まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

「イギリスの食べ物は不味い」に物申す

英国の食べ物は不味い…日本人がまことしやかに平然と語ることだが、それは事実か? 文化の相対性を理解しつつも、何故日本人は食文化に限って平然と絶対的基準を持ち込む傾向があるか? あるいはそれは対英国食に限ったことか?その場合、何故英国食に限って当然のように食を蔑むことが許される(という雰囲気があると信じられている)のか?
グルメ 料理 UK 英国 醤油 食文化 ステレオタイプ 砂糖
182368view 160コメント
188
みーちゃん @0615Midori
イギリス留学いったおねいちゃん生きて帰ってくるか心配 pic.twitter.com/R9rmtvzm1K
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ksawatari @ksawatari
イギリス料理が不味い不味いって言うけどイギリスの家庭料理が死滅した云々ってこないだのついーよにはそれなりに納得はできてもわざわざ不味いものを食べに行ってネタにしてるみたいなのはビミョー。その辺の普通の店で普通の物買えば普通の味のものが食えるだろ、っつう。
雪空 @snowandwindroom
イギリス行くなら結構ガチ目に普通の店で買ったカット野菜の詰め合わせは苦い そして醤油はそこら辺で買える(中華系多いから?)。だしとかは持っていくと便利。米は探しきらなかったけど売ってるとは思う(醤油は結構色々見た)
雪空 @snowandwindroom
色々思い出したけどほんとクロテッドクリームとジャムをスコーンにつけて食べつつ紅茶のみたい!!美味しかった(じゅるり ブライトンの日本料理屋に行くならPONPOCO に行くんだ...ワガママは高いぞ...スタバのおじさんありがとうチョコ美味しかったで... 結論、イギリス行きたい
村市 @red_matsu
イギリスの食べ物が食べられないならインドの方がやってるレストランに行くか「蒸したジャガイモうまい」ってやるしかないよ…あの国は付け合わせのグリンピースでさえ不味いからすごいよ…食べ物に何したんだよって思う…
雪空 @snowandwindroom
昨日の晩にイギリスの飯についてぐだぐだいってたけどフォローしておくと一個人の偏見です ただ個人的な意見としてイギリス料理は積極的に不味いというより美味しいところがない印象。あーいけるいけるって思っても量食べるのは辛い(油的にも) そしてデザートはゲロ甘
Takashi Hayashi @tkshhysh
毎日フィッシュ・アンド・チップスで平気な人.
Takashi Hayashi @tkshhysh
などと書いたらフィッシュ・アンド・チップスに塩とモルトヴィネガードバドバ掛けて食べたくなった.
Takashi Hayashi @tkshhysh
まあ,バーガーがどこに行ってもガチガチのウェルダンで焼き方を聞きもしないのは残念だ.
河村耕平 @khkawamura
@tkshhysh 4年くらい前までは、マトモなレストランではバーガーの焼き方を聞いてたんですよ。でも、こういう事情がありまして…。telegraph.co.uk/foodanddrink/f…
kazukazu88 @kazukazu881
まぁ、イギリスに留学して、ホームステイか寮で料理ができない環境で、アクセスできる食べ物が外れだらけツラいよね。。。
kazukazu88 @kazukazu881
ちゃんとした中華とインド料理は美味しいよ、反移民とか言っている人を殴りたくなるレベルとアドバイスしてあげたい。あと、ギリシャやレバノン料理とか。
北田暁大 @a_kitada
しかし2012年にロンドンに行ったときは、チャイナタウンで中国系(東アジア系)っぽいお客が多い店を精査し、白人客がゼロのところを見つけ普通の中華料理(伯林で美味しい部類)をみつけ、そこに通い詰めて生きながらえた。01年に行ったときは中華街も全滅くさかったので社会進化を感じた。
北田暁大 @a_kitada
英独でわたしがケバブを食べる率は5割に至るな。 しかし地味にオランダも凄く、インドネシア料理で乗り切った。 アングロサクソンな国は概して凄い(褒めてます)
O.D.G. FM聴いてた渚 @odg1967
イギリスに八年いた某先生は結局中華料理マスターになって帰ってきたらしい。フルコースでも作れるとか。
北田暁大 @a_kitada
大英帝国は昔さんざんいい思いをしたのだから、お料理話で世界にお笑いをまき散らすぐらいの義務はあると思うねんな。 多国籍飲み会でイギリス料理ネタ、イギリス人含めて鉄板で盛り上がるからな。
MMatsunaka @mana613
初めてイギリスに行ったとき、「本当にメシがまずいのか」と色々と試した。今のところの結論は、 ・外国料理のうまい店は結構あるがパスタはやばいのもある ・イギリス料理らしきものは平均的にうまくない ・フィッシュアンドチップスはうまい方 というもの。
MMatsunaka @mana613
ちなみに、最初に入ったパブのフィッシュアンドチップスは、衣が剥がれず、中はホクッとしてうまかった。ええいこれだけではダメだと2日目に寂れた店で、新聞紙にくるまれて、衣が勝手に剥がれる割とギトギトのがでてきた。しかし案外まずくはなかった。
kazukazu88 @kazukazu881
イギリスのエールは美味しい。ただ、本当に当たりのエールを見つけるには大変。同じ銘柄でも、パブによって味が変わるし。人が美味しいというエールでも、自分の好みとは限らないしw
北田暁大 @a_kitada
ライプツィヒにいた中国人留学生は「全然本国では料理したことないけど、あまりに不味いのと経費節減で自炊を学んだ」と言ってました(笑) twitter.com/odg1967/status…
kazukazu88 @kazukazu881
ドイツ料理、美味しいじゃん。あれでマズいとか言われると、カチンとくるレベルw
MMatsunaka @mana613
そして、見た目はうまそう、上のチーズは実際うまいが、あとはヒドイというパスタに出会って感激した。塩加減がおかしく、もちろん麺のゆで加減は・・・ pic.twitter.com/Yb2NdDYC3E
 拡大
北田暁大 @a_kitada
ちょい真面目に言うと、やっぱり東アジア料理については東京はNYや倫敦、伯林、北京(中以外)といった大都市よりずば抜けて美味い。中近東は欧州のほうが美味い。印パは微妙。わたしの舌と経験値が信用できるかどうかはともかく、ニューカマーがどれだけいるかという顧客の話と食材の関数かと。
残りを読む(403)

コメント

Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016年2月28日
イギリスでは食卓で味付けするのが基本なんでうっすい味付けの料理が出てきやすい、というのをTVで観ましたがどうなんでしょ
794鶯 @ANA90820150 2016年2月28日
「イギリス料理マズイって言ったらイギリス帰りの人怒るけどなんで?」って素で言ってんなら、なんだかなぁって感じだ。(ドイツのと比較してるのはわかるけど) 好きなものや好きなものに関連する物事を悪く言われて怒るってことは不思議でもなんでもないと思うんだけどな。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年2月28日
「アメリカのお菓子(特にケーキ)は極彩色」みたいなのにも物申したい。そりゃそういうのも実際にあるけどさ。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2016年2月28日
肉食ってケモノの味しなかったらおかしいし、イチゴ食ったら農薬の味ってあなた農薬舐めた事あるんですか?
794鶯 @ANA90820150 2016年2月28日
単にイギリス料理が不味かったって話なら個人の感想だと思うけど、「イギリス=メシマズ」が定着し過ぎたネット上で「イギリスはメシマズwやっぱ日本料理サイコーだ!世界で認められる日本食万歳!」みたいなイギリスを下げて日本を上げてくるパターンを見ると、すごく微妙な気持ちになる。 イギリス行ったことない自分でも。
794鶯 @ANA90820150 2016年2月28日
あ、ちなみに味覚は「脂味」という6つ目の味覚がアメリカの大学で発見されたそうで。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月28日
もしかしたらジャムにするような品種のイチゴ食っちゃったのかもね。甘さは砂糖でつけるから酸味とかきついの
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月28日
『国籍飲み会でイギリス料理ネタ、イギリス人含めて鉄板で盛り上がる』『ドイツクラスタが「不味いよねー」とスルーする一方で、英国クラスタが真顔で怒るのを前から不思議に思ってる。』『イギリス料理を理解出来る自分かっこいいってことなんですかね』『なんでイギリス帰りの人が腹を立てるのか』  3番かな?
ES@toge専用 @hituji2222 2016年2月28日
イギリスも美味しいモノ普通にあるんで、たまたまその家庭や住んでる近辺がゲロまず案件なのかも。あと個人個人で味覚に違いがあるしで「イギリス=飯がマズい」は間違ってる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月28日
日本人のパリでのゴミ拾い活動に対し、現地フランスを知る日本人が「当てつけがましく」「他の日本人に負担や悪影響が」と嫌悪感を露わにするまとめを思い出した。平たく言えば擦り寄りであろうし、逆に言えばそれだけその国の権威を重んじているのかも知れない。( 地元では歓迎されてない?日本人有志によるパリのゴミ拾い - Togetterまとめ http://togetter.com/li/909154
まっつん @mazdadesu 2016年2月28日
今まさに現地でお姉ちゃんがメシマズ実体験中で死にそうになってるのに学歴と収入の高い人達が何の役にも立たないお高尚な議論で目を背けてるというね
重-オモ- @__oMo__ 2016年2月28日
怒る人は「イギリスの飯はネタにされるほどまずくない」というより「まずいとしてもネタにされたくない(美味しいとは言わない)」感じだろうか?飯の味より、他人いじりの敷居を見誤った事例とも言える。
四規 (sai) @saico1001 2016年2月28日
美味しいイギリス料理店を紹介すれば解決するやん!日本でも美味しくない店はよくあるし。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年2月28日
味覚と嗅覚は10歳迄には固まっちゃうわけで。そして、幼少時に食ったものは美味いと感じるわけで。それ以後のは「頭で美味いと感じるだけで、実は味覚芽や嗅覚は結構無視される」という。なので我々が不味いと感じる英国料理でも、食べ慣れた人には「美味いor普通じゃん」ってわけで、それが連綿と続くわけで。それを人間は食文化と言っているわけで。
重い槍 @omoiyari219 2016年2月28日
>「英国人の味覚空間を手に入れよう」 >「二枚目以降の舌なんですがそれは…」 これすき
重い槍 @omoiyari219 2016年2月28日
イギリスの飯文化にはそれなりに関心があるし、相応に調べてきたつもりだし、少し前に盛り上がったまとめでも色々言及したけど、イギリスの飯は不味いってのは別に日本人が言い始めたことでもなければ日本人だけが言い続けてるわけでもないんですけど。
もー @NKdXREOQqWfnL8v 2016年2月28日
イギリスの朝食料理(イングリッシュ・ブレックファスト)がおいしいと聞きますね。本場のものを一度食べてみたいです。
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年2月28日
駐在員家庭にホームステイしたんだが、劇おいしかった。毎食ケーキまでついて。外食が劇マズだから、奥さんの料理の腕は、接待に必須なんだとか。
戦闘のプロ @sentounopro 2016年2月28日
イギリスでうまいものを食べたければ朝食を三回食べろという言葉がある
重い槍 @omoiyari219 2016年2月28日
しいて言えば、18世紀頃に生まれたとされるイギリス料理に関するエスニックジョークの原因が表面的にでも解決されたのが1973年のEC加盟だし、まだ50年も経ってないんだから大目に見てやれとは思うが、何で日本人限定でギャーギャー言ってるのかが分からん。
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月28日
自分はイギリスの料理が不味いかどうか分からないから一度食べてみたいと思う、だって食べたことないしね どこかのツイートで見たが「イギリス食い倒れツアー」を企画してくれないかなぁ イギリスやスコットランドなどの伝統料理を食べまくるツアーがあったら行ってみたい
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月28日
つうか個人がイギリスの料理メシマズって言うのはまぁ分かるしエスニックジョークにも出て来るから でもそれをテレビがやると不快度マックスだ 特定の国の伝統料理をテレビがディスったりするの見るのは気分が悪い テレビは美味い料理を紹介しろ、不味い料理で特集組むなんてアホか
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月28日
omoiyari219 まぁそうだね。イギリスの料理についてとやかく一番言ってるのはフランスだと思う かつてのフランス大統領が公的にバッシングしてたしなw
JBOYSOFT JunjiSuzuki @jboysoft 2016年2月28日
コケージャンの家庭って、食器洗剤のすすぎが足りない気がすることありますよね。なぜか。
重い槍 @omoiyari219 2016年2月28日
kyabetutarouuma まぁ…歴史的にも仲悪いし、フランス料理とイギリス料理に至っては殆ど正反対みたいな関係だからなぁ、お互い気に食わんだろうなぁ。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016年2月28日
「日本人が」て決めつけてるけど、そうなの?海外で言われてる印象が強い。
kartis56 @kartis56 2016年2月28日
食器洗剤はすすがず残すのが普通だというまとめが過去にあったと思う
moheji @mohejinosuke 2016年2月28日
飯のうまいまずいもnot for meを簡単に一般化してマズいって一般化する人はものすごく嫌いなんだけど、そういうことを言う人すら撃沈して帰ってくるという話も聞いて興味津々ではある。
とくがわ @psymaris 2016年2月28日
イギリス人自身が(いろんな皮肉込みで)自嘲してるレベルの代物を諸外国人が美味いとか言ってもな…あとイギリスと言ってもどこのことかで話が変わる。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月28日
kyabetutarouuma スコーン、マフィン、プリン、ローストビーフ、ステーキ、ミートパイ、ジンジャークッキー、トライフル、スコッチエッグ……、どれかひとつくらい食べたことないか?
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月28日
stmark_309 正直言っていいかな?バカなの?日本で食べたことくらいあるに決まってるだろ。本場で食べたことないって意味だよww日本で提供されてるイギリス料理は日本向けにアレンジされているのでイギリスで本場のイギリス料理を食べたいですっていう意味だけど全てを説明しなければ理解してくれないのか。お前は日本で提供されてるイタリアンやフレンチ、イギリス料理を食べて「これが本場の味なのか」って思うのか?思うんだろうな
BIRD @BIRD_448 2016年2月28日
イギリス人記者のコリン・ジョイスは、著書"「ニッポン社会」入門"において ( How to Japan―A Tokyo Correspondent’s Take ) 結構イギリスの食事情も擁護してるけどね… ただ、「日本の居酒屋がロンドンに進出して欲しい」とか言ってる。
BIRD @BIRD_448 2016年2月28日
また、「英国一家、日本を食べる」は(Sushi and Beyond: What the Japanese Know About Cooking) イギリス出身のフードジャーナリスト、マイケル・ブースが日本のあちこちで飯を食いまくる本で、イギリスで出版された。 つまり、「日本のグルメ本」を出すことがイギリス内で成り立つ程度にはグルメにも興味があるらしい。 この人は「犬カフェとお好み焼き店をロンドンに持ち込みたい。儲かる」とか言ってる。
タカノ @takano0818 2016年2月28日
件のお姉ちゃんは明らかに単なる感想を述べてるだけなんだから、ここで画像を持ってくるのは違うと思う
独壇場B-T @dokudanjobt 2016年2月28日
このメシマズ言われて怒る人の心理は、地方の人に「東京もんは冷たい」って言われてうんざりするアレと似てるのかなー。東京なら何を馬鹿にしても許されると思ってるところがむかつくというか。やっぱりイギリスの人も「なら来んなよ!」みたいに思うんだろうか。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年2月28日
アメリカの飯マズは日本から調味料持ち込んで自分で味付けすれば問題ない。イギリスの飯マズは味以前に歯ごたえや舌触り、のどごしの概念がないのが原因じゃないだろうか?
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年2月28日
旅行者としては、いくら美味いからと言われてもイギリスでわざわざタイやインド料理を食べたいとは思わないよ。日本に来た外国人にサイゼリヤ勧めないのと同じで。
さかもとごう @ita_kaeru 2016年2月28日
日本の明治期に入ってきたビーフシチュー、英国インドカレーなどのイギリス料理。それを日本人が魔改造したのが肉じゃがと日本式カレー。ということを考えるとなんか感慨深いわー
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年2月28日
「肉がケモノの味」って別に間違ってないじゃないかと笑った(笑) 英国行ったことないから想像で書くけど、日本は兎に角一般に流通してる食べ物に関してはどこまでもマイルドに仕上げてるところがあるから、国外行って多少大雑把な味に遭遇するだけでショックを受ける気はする。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年2月28日
怒ってる側、最初の「舌の味覚空間が開発されてないから」という意見はそれなりに面白かったのだが(開発すべきかどうかは別)、いつの間にかポリティカルコレクトネス的な反論に変わり陳腐化してつまらなくなったなあ。だから某先生はサクッと謝罪して終わらせたのかな。ポリコレ話になるともうな……。
moheji @mohejinosuke 2016年2月28日
肉がケモノの味ってのは最大限理解に努めると肉の臭みの話なのかなと。 マトンとかをくさくて嫌だっていう人がいるじゃないですか。 個人的には(マトンとかの風味の強い肉も)好きなので全くわからない意見なのですが。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2016年2月28日
”英国クラスタが真顔で怒るのを”知り合いの英国クラスタは積極的に英国人メシマズ発信してるけどなぁ。 スコーンとフィッシュアンドチップスは褒めてた
谷川 秀樹 @htanigawa 2016年2月28日
高校の世界史の授業で、センセがイギリスが海洋国家として馳せたのは、あの飯のまずさにあるって断言してたっけ!あんなまずいものを文句も言わず、ず~っと食い続けていられるからこそ、七つの海を支配できたんだと。 ホントかどうかは、わからんがなんとなく合点がいったのを思い出した。
moheji @mohejinosuke 2016年2月28日
これはこういう味なんだって思ってるところを外されると辛いのは確かにあるかな。 割となんでも美味しいっていう人で、貧乏舌言われてるしまあそれも事実なんだけどそれでもやっぱりダメなものはあって、それが何かと思い出すと味噌汁なんですよね、鹿児島、宮崎の。 よそから来ると何事かと思うほどすごく甘い。 割と見たことあるものがことごとく外してくるとつらい、マズいって話になるのかもしれない。
節穴 @fsansn 2016年2月28日
余所のメシマズを確認しながら食う飯は最高にうまい
エビゾメ @ABzome 2016年2月28日
イギリスの料理がマズいというのと日本の料理が良いというのはたぶん結構違う話な気がするなー。おそらく言われるとおり実際に他国と比較したらマズい代表格なんでしょうけど、それとは別に日本人にとって最高においしい日本人向けの料理が世界の人の舌に合致するわけではないと思うので「こうしたほうがいい」なんて通用するかしら。現地の人に対してその程度で何とかなるならとっくに普及してると思うけど……
エビゾメ @ABzome 2016年2月28日
「変な調味料が使われて味がおかしくなった海外の日本料理」と「海外の料理を日本が輸入して改良して更においしくグレードアップした」は多分同次元の話だと思うんだよなあ。日本人同士なのにまるで好みの合わない人がたくさんいるのに、海外の人にも自身の感性がグローバルに共有されると考えるのは自己中心的ではないかしらね。海外の人が感動する日本の食のネタって比較的インスタントやスナック菓子のキャッチーな類がメインだし、梅干やワサビなんてどう考えても全国においしいものとして通じる味じゃないし。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年2月28日
mohejinosuke それはなんとなくわかったんですけど、私自身もマトン食べて「臭い」と感じたことないからよくわかんないんですよね(笑) 猪肉ですら特に悪い印象を持たずに食べられるので、肉についての感性が鈍いのかなあ。 mohejinosuke そういう話だったら、私は某ファミレスで食べたジェノベーゼが甘くて駄目でしたね。普段甘いと思ってないものが甘いと結構キツイですね。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年2月28日
イギリス料理マズい伝説は紅茶やウィスキーへの病的なこだわりとのギャップ萌えなので、その地位はそう簡単に揺らぎませんよw
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年2月28日
ちなみにイタリアの行き当たりばったりの店でパスタ食べ歩いた場合と、日本のサイゼリアで食うパスタを比較するとサイゼリアに軍配が上がったりする(笑) 何と何を比較するかで、評価は大きく異なることはたしか。あと個人の好みの差とか。ついでに私は「日本料理マズイ」と他国の人に言われても特になにも思わない。他人になんと評されようとも自分が好きなものは好きであるという、それが『好み』だ。
Mr.Boil @boil_san 2016年2月28日
外の食文化が入ってきてイギリス料理も良くなってきたみたいな話を前に見たけど…
sis_sis @sis_sis 2016年2月28日
どこの店で食っても平均的に美味いのが日本。スマホゲームのガチャ並みの確率でしか美味い店に当たらないのでイギリス。魚の鮮度と油の劣化具合には非常に疎いので、フィッシュ&チップスすら日本人には辛いことがある。俺は腹を壊した。
佐倉 @aruanew 2016年2月28日
私が旅行に行ったときのイギリス料理、美味しかったですよ。スコーンもサンドウィッチもフィッシュアンドチップスも美味しくいただきました。
sis_sis @sis_sis 2016年2月28日
ただ、イギリスの「美味い」は、日本でいったら「中の下以下」でしかない。上流階級しか行けないようなレストランはまた別の話だと思われる。一般的な人たちが行けるようなレベル(それですら通貨の関係で外国人には高い感じ)は本当にダメ。その昔、イギリス人が世界のあちこちに侵略に向かうことができたのは「味覚が疎かったから」という説には納得ができる。
@M1chael19 2016年2月28日
取り敢えずDaisuke Tanoがアホなのは分かった
Do_doits7010 @amato_SoN 2016年2月28日
「味覚空間を広げろ!」→「どこの国の料理でも蔑むのはPC上よろしくない!」と議題がブレブレなのに「俺はそんな話をしていない」と言われてもちょっと…っていう。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年2月28日
イギリス料理は「どのように不味いのか」が即座にうまく連想できなくて、「とにかく総合的に不味い」という話を信じる流れがある気がする。中華なら「油っこすぎ」とか。韓国なら「辛すぎ」とか。外国人が日本の料理を見たときに「塩辛すぎ」という傾向はあるらしいね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年2月28日
油っこくない中華料理もあるし、辛くない韓国料理もあるし、塩辛くない日本料理もある。反例を示せるからバランス取れるけど、「これ!という特徴のない不味さ」については反例が示しにくいので、美味い不味い談話のバランスを取りにくい。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年2月28日
日本のパンの「柔らかすぎ」問題は前にもちょくちょく話題になってたなー。硬いパンも探せば売ってるけど、そのへんにあるものは基本的に柔らかいパンばかり。でも特化した方が需要はあるし、「日本のパンは不味い」と「日本のパンは美味い」のバランスが取れる。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年2月28日
ぐーぐるで「イギリス ワイン」画像検索すると意外なほど綺麗な画像ばかりが表示されて「イギリス実はすごくね?」って思うから、ネット時代において見た目のイメージ戦略は大事だと思う。
重い槍 @omoiyari219 2016年2月28日
不味いイギリス料理って、生臭い魚介料理、血生臭い肉料理、アンモニア臭のするモツ料理とか下拵えが疎かなパターンか、煮過ぎ焼き過ぎ揚げ過ぎと過剰に火を通してるか、あとは調理方法そのものがおかしい(代表はギトギトのフィッシュ&チップスだろうか)か、確かにどのように不味いかって言われると即座には出ないな。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016年2月28日
大陸の端と端なんだから、舌に合わなくて当たり前。明治日本を旅行したイザベラ・バードも「日本はメシマズ」と書いてたよ。どうもごま油の匂いが性に合わなかったらしい。
重い槍 @omoiyari219 2016年2月28日
別に食文化の違いで味覚が他国の人間と大きくズレてる、とかではなくて、要するに不味いイギリス料理は美味しくなる手順を守ってないし手間暇もかけてないだけで、その証拠に評価の高いイギリスの飲食店なんかでは日本人でも美味しく頂ける料理をしっかり提供してるんだよね、食文化そのものが尖り過ぎてる韓国料理とかは単純に合わないとか出てくるけどそういうのとは違う。
重い槍 @omoiyari219 2016年2月28日
Future_Men いや、だから食文化の違いで舌に合わないとかそういう話じゃないんすよ、イギリスの料理を不味いと言い始めたのも広めたのも食文化に大きな違いのない周辺国のヨーロッパ人だし、現在進行形で不味い(飲食店が多い)のも「料理に手間と時間をかける」って前提が抜けてるのが一因だし。
ST @tkm41714 2016年2月28日
ドイツ人はそもそも日本人顔負けの冗談通じない自惚れたつまらない連中だから。ドイツ飯まずいよね、なんて言われたところでそれが大多数の人にとっての真実とは思わないし、気にしない。もしくはそれは間違ってるとか、きっと悪い食べ合わせのせいだとか、マジになって解説しだすだろう。イギリス人の場合はブスにブス、デブにデブ、ハゲにハゲと言ったら怒るのと同じ。
重い槍 @omoiyari219 2016年2月28日
というかそんなこと言ったらイタリアやフランスの料理を日本人が美味しいと感じるわけないでしょ。
kazken @kakenx 2016年2月28日
個人の舌にまでポリティカルコレクトネスが求められる時代になったのか
moheji @mohejinosuke 2016年2月28日
そんなたいそうな話じゃなくてよそ様のこと、特に飯の事突っ込んであれやこれやくさすのなんか当たり前にけんかになるってそんだけの話じゃないの? 個人的にはそういう事を平気で吹聴するのは下品でさもしくて独善的だと感じるけど、対面でわざわざ諭してやろうとかは思わんけどね。 ネット上のよもやま話だから言いたいこと言ってるだけで。
クズリ @kzli1215 2016年2月28日
英国メシマズ問題は「イギリス料理がマズイ」のではなく「イギリスの料理がマズイ」のだ、ということを念頭に置くのがよろしいかと思う。近年は復興の道を進んでるが、それでも鮮度や味付けのノウハウが商業レベルですら怪しいとこがある。だから単純に油っこいとかしょっぱ過ぎとかそういう枠じゃ語れなくて、一律に「雑」と括られやすい
天雪 @amayuki000 2016年2月28日
美味いかまずいかでいったら圧倒的にまずい。イギリスかぶれの似非紳士気取ってるけどその点だけはどうしても擁護できないほどまずい。でも、美味いかまずいかと好きか嫌いかは別で、私はあの国の料理も風土も文化も人も、けっこう好きなんだよな。あと、お茶請けのお菓子と酒は極めて美味いと思う。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016年2月28日
「メシマズって有名だけど最近はちゃんとしたとこも増えてるよ!」という宣伝動画を政府だかロンドン市が各種研究機関協力の下作っちゃった時点で半分自認してるんだから、極東からお越しの一時滞在者様が殊更否定する必要もねえんじゃねえかな
Jem @Jem0211 2016年2月28日
スコットランドでぶらっと入った喫茶店の紅茶とペストリー、 最高だったけどなぁ。
照ZO@喪中 @terzoterzo 2016年2月28日
因みに…イギリスのプリンは“プディング”言うてな…日本のデザートのプリン(カスタードプリン)とは雲泥の差で在るんだが解ってんだろうか…?と…。後な…マイケル・ブーンを始めとして、抑も、やはり本国人が“一番、不味いと自覚してる”位なんだが…。
照ZO@喪中 @terzoterzo 2016年2月28日
勿論、全ての英国料理が不味いと言う訳では無かろうが…其れを差し引いてもなァ…と言う感想しか出て来んよな、と…。序でに、日本には“自国の飯より食いモンが美味いから”と言う理由で日本に住み着いた英国人も居る、と言う話すら聴くからなァ…。
照ZO@喪中 @terzoterzo 2016年2月28日
stmark_309 逆に言えば…“選択肢が其れしか無い”と言うのもなァ…と言う話に成っちまう訳でな…。因みに、イギリスのは“プディング”で在って“プリン”違うで…?と…。全くの別モンに成ってる…。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年2月28日
terzoterzo いや、日本で言うところのプリンはカスタードプディングとしてちゃんと存在するよ。
ハマスホ @hamasuho 2016年2月28日
不味いものを不味いとも言えねえのか。臭えなぁ。
灰色 @haiiro081 2016年2月28日
肉がケモノの味、って生とか臭いとか食ったら腹壊しそうとかそういう意味かなと。痩せたと書いてるから栄養失調で倒れないことを他人事ながら祈っておく。
港区にある会社の代表取締れ役@病み中 @as681700 2016年2月28日
よく遊んでるイギリス人が本国に帰る時はこれでもか。というくらににカップラーメンやインスタント麺などを持って帰る。それがくいつき尽くされた頃にようやく日本に帰ってくる。 まあ、最近、本国での滞在中ようにコロッケの作り方を覚えたらしく。「これで帰った時の食事の問題は解決した」と満面の笑顔が忘れられない・
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年2月28日
自分は実際のイギリス料理については何も意見はないが(ホームズ経由だから少し好意バイアスあり(笑))、ただ一点「これ(イギリスはメシマズ!メシマズはイギリス!)はポリコレ的にセーフか」に興味ある(自分はセーフと思うけど…)。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年2月28日
まとめを見直すと「反ヘイト表現規制」について一家言ある方も多いのである。しかし「イギリスの食べ物は不味い」はポリティカル・コレクトの中でセーフになる、というのは、一つの考えるとっかかりになるのではないか。(ならないか?)
Baboon @Baboon_lab 2016年2月28日
MalmesburyというWiltshire の片田舎(とはいえDyson本社がある)に二週間ホームステイしたけど、家庭料理もパブランチも悪くはなかった。確かにロンドン市内では呆れるほど不味い店に遭遇したことあるけど…(ーー;)
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2016年2月28日
素材そのものは美味しいのに、何故か料理をしたり複雑な過程を経るものになるととんでもない味のものが増える印象でした。パンやスコーン、チーズ単体を買ってきて食べるとそれなりに美味しかったですが、菓子パンのようなものになるともう食べられなくなる。三食とも朝食を食べろというのは正しい滞在の乗り切り方だと思います
凛としてない時雨 @EU_Europe 2016年2月29日
日本人がイギリスでご飯食べる感覚は、多くの日本人が好きな海苔の佃煮や、食べるラー油を外国人が食べて、激マズ!と思う感覚と同じなんだろうね。因みにタイの知り合いは、日本の食は美味しくないと言ってた。日本というか、関東特有の濃い味付けが無理だと。
灰色 @haiiro081 2016年2月29日
でも外国人も納得するおいしい海苔の佃煮が高級店にしかないわけじゃないはず。どこ行っても何食っても不味い、が結論でないのなら、こう何度も「イギリスの飯は不味い」とあっちこっちで言われてたりしない。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016年2月29日
イギリスには、「スパゲティ缶」というヤバい代物がある。 ……そう。トマトスープの中にパスタ麺が浸かってのび放題になっていて、 トマトスープも不自然に甘いそうだ。 イタリア人が食ったら絶対に投げ捨てるであろう。 「麺に水分を加えすぎるとのびてフニャフニャになる」という概念はあいつ等にはないのか。
こんたん @kontan8823 2016年2月29日
フランス大統領がイギリスを「料理の不味い国」とdisったときの英国メディアの反論。「イギリスはここ50年間で最も料理の味が進歩した国だ」。いや、マイナス100がマイナス50になってもマイナスであることに変りは無いから。
こんたん @kontan8823 2016年2月29日
日本人以外の外国人も、みんな不味いと言っていて、当のイギリス人も不味いと認めているのを逆張りで否定する気にはなれない。
sabaks @sabaks1 2016年2月29日
規範意識で他人を殴る人きらい
ケイ @qquq3gf9k 2016年2月29日
イギリス人が文句を言わない限り気にするだけ無駄な話。
星五72体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年2月29日
現在は改善されてるとかなんとか聞いたがなぁ。取り敢えずそのおねえちゃんは現地人なり日本人コミニュティで「日本人におすすめの食い物屋を聞いたらどうか?」って感じ。不味くなった経緯は知ってるが。労働環境の悪化って怖いね・・・
ポイ塚みーぬ @K_aKkA 2016年2月29日
マズイという感想すら許されないのか……世知辛い……と言う思い。 知っている例だと、イギリス短期留学へ向かった友人たちが軒並み減量に成功し、留学前まで微妙飯扱いだった食堂のメニューを何から何までうまいうまいと言うようになりました。
クズリ @kzli1215 2016年2月29日
まとめ主の誤解を一つ正すなら、「英国人はロクなモン食ってねえ」と言い出したのは日本人ではなく18~19世紀に英国を訪れたヨーロッパ諸国の皆様なのよね。当時の食文化は今に至るまで根強い風評を残すのも納得の酷さだし、実際イギリスは今に至るまで当時の負の遺産を引きずってる。だからこれって首脳がジョークのネタにする程度には向こうの共通認識で、日本人の性根がどうこうで語るとズレるだけよ
クズリ @kzli1215 2016年2月29日
ちなみに当時の市井の食卓に並んでたのは「茹でただけの馬鈴薯」「ただのベーコンに有害な添加物を加えたもの」「パン、ただし量を水増しして有害な添加物を加えたもの」「牛乳、ただし量を水増しして有害な(ry」「紅茶、ただし量を(ry」などなど。当時のイギリスといえば世界のトップを走る最先進国であったにも関わらずだ。
クズリ @kzli1215 2016年2月29日
そして金や人口は減っても戻せるが、荒廃し失われた文化を社会が取り戻すのは簡単ではない。英国メシが素材の味もへったくれもなくなるまで加熱したり、味付けがイカれてたりするように見えるのは、日本人の感覚がそうでないものに慣れてるからではなくて「加熱時間や味付けのバランスのノウハウ、更にはそういった要素を重視する価値観そのもの」が未だに一部で失われたままだからなんだ。個々人どころか国家を超えるレベルでそういう風評が共有されたのはそういう事情。
クズリ @kzli1215 2016年2月29日
調理のレベルを抜きに商品単位での個人的な意見を言うなら、紅茶はもちろんビールも美味しいし、料理でもミートパイなんかは日本でもっと流行っていいと思う。ただニシンのパイは魔女宅ネタ抜きにしても要らん。あと屋台のフィッシュアンドチップスはくたばれ。
Naoto @Est400 2016年2月29日
とりあえずカレー食べてから言え。それ以外は知らんw
nekoneko @nekoneko965286 2016年2月29日
イギリス圏内のオーストラリア行った時はまあ、基本的に芋と肉しかなかったが、食えないことはない味じゃなかったけどなあ…
かみやん@河童192号 @tseirproodni 2016年2月29日
実際イギリスの食べ物は不味い
Spica @Kelangdbn 2016年2月29日
kzli1215 「「英国人はロクなモン食ってねえ」と言い出したのは日本人である」なんて私は書いてませんよ。
SwingingUvula @swinginguvula 2016年2月29日
イギリスに数週間いたけど普通に美味しいものしか食べなかった。某ステーキハウスとか、あれ?と思うケースもない訳ではなかった(ミディアムレアがちょっとウェルダンに近かったのとソースのうちの1種類が微妙だった)けど、食べられないという程でもなかった。イギリスでもちゃんとスーパーや飲食店を選べばそれなりにまともなものは食べられる。
クズリ @kzli1215 2016年2月29日
Kelangdbn では書き出しの「英国の食べ物は不味い…日本人がまことしやかに平然と語ることだ」にはじまる一節は不適切であるように思います。基本的にこの風評は海外で定着したものがグローバル化・情報化に伴って日本に輸入されたものですし、〝日本人の”他国の食文化に相対する姿勢を語る題材になるような話ではないですよ
亜山 雪 @ayamasets 2016年2月29日
ジャガイモが伝わってくる前はどんな物を食っていたんだろう。
やまぐち よしかず @yamayoshimon 2016年2月29日
Twitterというのは、うっかり「イギリスのメシはまずい」とも呟けない窮屈な場所なのか。元のツイートの女子高生(?)がツイート非公開にしていて、ちょっと可哀想に感じる。
黒いとしゃ @bkemc 2016年2月29日
ヨークシャープディングやサンドイッチ、あと紅茶と一緒に口にする物は総じて美味しかった気がします。ホテルの朝食と、友人(日本人)宅のキッチンで一緒に作った料理は美味しかった。ただ外食5回中3回は外れでした。肉のケモノ臭さはなんとなく分かります。ただ日本でもたまに安い豚肉あたりだと同じ臭さは味わうかも。
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2016年2月29日
UKには行ったことないけども、ドイツの社食で食う昼飯はマズかったな。ビアホールのビールと料理はめちゃうまかったが。
kartis56 @kartis56 2016年2月29日
Akihitweet ところがアメリカに移民したイタリア人がアメリカで作り始めたのが発祥の可能性が。 https://www.jetro.go.jp/world/n_america/us/foods/trends/1012002.html
ぱんどら @kopandacco 2016年2月29日
本当の判断は実際に食うまで保留だがイギリスに行く予定などない罠。日本でもふらっとその辺の店に入って旨いかどうかは結構バクチなんで、外れをひくのはある程度は仕方ないんじゃないかって思わなくもないが、そういうレベルじゃない様にも聞こえるのでちょっと怖い。
あのひと @1019_rocked 2016年2月29日
ロンドンで為替の仕事をしている旦那に嫁いだ知り合いがあまりの飯の不味さに一人で日本に帰ってきてたからな…まともな外食がチャイニーズレストランかイタリアンでしか食べられないと言ってた。紅茶とクッキーは美味しかったとの事。
htsub @htsub 2016年2月29日
パスタ缶作ってたボイやルディーがイタリア移民なのもそうだけど、そもそもイタリア国内ですら別にアルデンテ至上主義じゃないからねえ
メメタァ @memetaa_77 2016年2月29日
英国料理をマズイと言えないこんな世の中じゃ
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年2月29日
某マンチェスターのレストランで出てきた「一枚で四色(生、レア、ウェルダン、炭化)の焼き加減が愉しめるステーキ(ソースなし)」を思い出して、うん…まぁ諦めようね…とは思った。あと、ビールぐらいちゃんと冷やせよ…。
玄米 @genmaicha1000ml 2016年2月29日
冒頭のおねえちゃんは現地で実際にイギリスのもの食べた上での個人的な感想(愚痴)を"妹に対して"述べてるだけだし、感想を晒してるのはその妹だし、まとめの論旨で言うとここで取り上げるのは不適切のような…。
古池蛙 @frog_beq 2016年2月29日
味には文脈がある
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2016年2月29日
こうなんだ、本人も一緒になってネタにしてることを第三者がマジレス反論しちゃうとな、いくらそれが正論でもな、強制的にスベらされてとっても痛々しい目にあうんでな……少なくとも「イギリスのために」反論してるわけじゃないよなこれ。
バケツヘッド@2月24日甲冑戦闘訓練会 @Baketu_head 2016年2月29日
英国人は外国人に「イギリスのメシは不味い」と言われても平然と「そうか、じゃあこれを食べてみろ」と更に不味い物を喰わせて「な、不味いだろ?」と笑いものにする強さがありそう。
Feel @feel1024 2016年2月29日
イギリス通の人にいくらイギリスは飯マズじゃないと力説されても、①通にならないと旨い飯にありつけないくらい飯マズが当たり前②そもそもイギリスの飯に慣れすぎて旨いの基準変わってませんか③紅茶やスコーンやエールは飯じゃねぇ、としか言えない
SwingingUvula @swinginguvula 2016年2月29日
イングランドの一般庶民にとって食事は味わうものというより空腹を満たすためのものという感じで、それなりのものを食べているのは中流以上の人たち。真面目に作れば美味しいイギリス料理はいろいろあるけど、料理スキルの残念な人が多い印象。あと、イギリスのスーパーはランクがあって、まともな食料を調達したければそれなりのスーパーに行く必要がある。
氷雨(鴎) @kamome54 2016年3月1日
ではお殿様イングランド料理はまずくないと言う英国人以外の方をお連れください
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年3月1日
イギリスの食事がどう不味いかは林望先生の著作に出てくる。曰く「食感という概念が無く、全てがくたくたになるまで煮込む」「味がしない。テーブルにある塩コショウで自分で味付けするシステム」。またイギリス人が如何に食事に関心が無いかは「隣の家の子供が毎日遊びに来る。昨日何食べたか聞くと、毎日『ビーンズとソーセージ』の同じメニュー」とある。
Spica @Kelangdbn 2016年3月1日
kzli1215 なんで?「日本人だけが」なんて限定してませんが。拡大解釈するあなたにバイアスありでしょ。
asada134 @asada1236 2016年3月1日
イギリスメシマズ話は日本発祥でもないし日本固有でもないから日本人の食文化感を語るのにはナンセンスでしょ日本人は乗っかってるだけなのだから
転倒小心 @tentousho 2016年3月1日
遅まきながら読んでいたらなんか変だなと思い、コメント欄なども通読してやっと「ああ、これ「うちの嫁がメシマズでさあ」ってのと同じような話が元なのにいつの間にかイギリスの相対的な食い物のまずさへの反論になってるのか。というかそれぞれてんでに自分の知識経験感想を言い募りたいだけじゃん」となりました
転倒小心 @tentousho 2016年3月1日
関連した話でも何でもなく、きっかけとしてツイートがあるけどその後続く話は実は元ツイートとは全く縁もゆかりもない、けれどボリュームが大きくなって大元のツイートをした人が怖くなっていなくなるというこの現象はそろそろ警戒した方がいいように思います
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年3月1日
「食ったら不味くて閉口した」だけならご愁傷様でお終いなんだが「イギリス人は味覚に疎かったから世界制覇できた」みたいな言説が出て来るので、イギリス飯disは好きじゃないんだよな。
bun🍃 @bun3559 2016年3月1日
紅茶とスコーンは感動的に美味しいので、そういう文化なんだなと思います。食事は単なるガソリン補給で、お茶こそ楽しむべきもの。
だりい @dariidariidarii 2016年3月1日
「みんな!イギリス料理を偏見でみるのは止めろ!」という警告それ自体は正しいけど…。早い話が、「中立で理性的で知性的なボク」を演出したいが為だけにツイ上でホットな話題を利用してるだけじゃないの?と、冷ややかな気持ちの私。
Spica @Kelangdbn 2016年3月1日
asada1236 ならば余計悪質だわ。
こんたん @kontan8823 2016年3月1日
asada1236 オタクな私の記憶だと90年代にファンロードの海外食レポ漫画や田中芳樹が小説の中で「イギリスの料理は不味い」と言いはじめたのが嚆矢だと思いますが、日本人以外も不味いと言っているのを知ったのは後になってからです。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016年3月2日
ローストビーフ、サンドイッチ、ブリティッシュスコーンetc ブリカスの不味くない料理は色々あるでしょ
四条あき @Aki_Shijou 2016年3月2日
TKRB48 それちゃんとイギリスで食ったか?
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年3月2日
日本食はしょっぱいと言うよりも、デザートでもないのに砂糖を多用することに外国人の多くが驚くらしいけど。
ジャム @kenji19961 2016年3月2日
食べたことがないものを不味いと言うのは辞めましょう。あなたが超能力者か詐欺を商売にしているのでしたら別ですが。 食べた上で不味いと感じたなら、それはあなたの好みに合わなかっただけなので、殊更大声を上げたり不味い不味いと連呼したりする必要はないでしょう
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2016年3月2日
「イギリスの食べ物がまずい」というネタが許容されるのは日本人の間だけではなく、少なくとも個人的に知っている範囲でドイツ人、フランス人、アメリカ人、イギリス人でそういう認識が普通だと思っている人がいるのを確認しました。たぶん「イギリスの食べ物がまずい」ネタが問題にならないのは、実際にそう思っている人々が多いので、ある程度以上の客観性がある意見であり偏見ではない、と認識されているからではないかと
yoshino @yoshino3333 2016年3月3日
それで結局イギリス料理は旨いの?まずいの? まさか味覚や嗜好は100%文化的に作られるわけでもあるまいし
こんたん @kontan8823 2016年3月3日
yoshino3333 フランスのシラク大統領が「あんなまずい料理を作る国民は信頼できない」と発言したことを報じた英国国営放送(BBC)のニュースで、キャスターが「よほどの愛国者で無い限りイギリス料理を美味いというイギリス人はいない」とコメントしていたので、やっぱり不味いんでしょう。
SwingingUvula @swinginguvula 2016年3月3日
なんか実際の観察に基づいていなさそうな意見が多くて議論が明後日の方向に向かってるような。想像でいろいろ言っても答えは出ない。
重い槍 @omoiyari219 2016年3月4日
yoshino3333 短くまとめるなら「ほんの50年ほど前までは実際に糞不味かった、近年は熱心に料理の技術を向上させてはいるけど数百数千年単位で食文化を洗練させてきた国々と比べるとまだまだ追いついてるとは言い難い」となるかなぁ。
重い槍 @omoiyari219 2016年3月4日
イギリスの歩んできた食文化の歴史を紐解けば万人が納得して終わる話なのに、人様の国の料理を悪く言うなんて酷い!擁護する私マジ善人!って偽善者が自分の主張をなんとかして通そうと掻き回してるせいで分かりづらくなってんだよ…
重い槍 @omoiyari219 2016年3月4日
イギリスは元々食に恵まれた環境になかった上に、歴史的に先進的な取り組みや制度の実施を行ってきて、いわば先頭に立って強風を受けてきた国の一つなんだよ、それは膨大な利益と文化の発展に寄与したけれど、弊害として食文化に致命傷を幾度となく受けてるの、こんなの少し調べりゃ分かるのに「不味いなんて酷い!日本人の味覚には合わないだけ!」とか、そっちの方がイギリスの歴史を蔑ろにしてるわ。
motoko gram @momogramo 2016年3月4日
まずくないです。在英9年より。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2016年3月5日
yamayoshimon さらにこうしてまとめられてコメント欄でガソリンぶん撒きながらマッドマックスごっこやってるんだからもうねw 最近のインターネッツは地獄だぜ?地獄インターネッツ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年3月6日
漬け物などは塩辛い日本料理の代表格ですね。塩漬け。味噌漬けや醤油漬けも塩分は多くなる。地域にもよるけど酢漬け等は少数派なのでは。甘酢漬けや奈良漬けは甘いけど、やはり漬け物といえばは塩辛いものが代表かな、と。
如月 @Kei_Febkatze 2016年3月15日
全部読んでないけど後でまた読むために。
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年3月15日
イギリス在住経験あるから断言してやる。不味い。肉焼き過ぎぃ!! あとな、デパートのレストランでチャーコールドステーキオーダーして、炭になったステーキが出てくるんだぜ……勘弁してくれよ。。。
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年3月15日
ブリティッシュエアウエイの機内食ももれなく不味かった。だから飛行機乗る前にたらふく食べてお腹いっぱいにさせてたっけ……。
はるきさん@🌹えきすぽ🌹 @osaka_sirokichi 2016年5月10日
ワイのパッパが何度かイギリスに行ったらしいんだが、イギリスは中華料理やインド料理が旨いそうです()
うろん @uraonmaru 2016年6月30日
イギリス料理擁護者つーのはクソゲー擁護者に似てるな
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年7月13日
「イギリスが世界各地に植民地を作れたのは、イギリス料理に比べればずっと飯がうまかったからだ」なんて説があるぐらいですからねえ… あと語学留学でホームステイしたら、2週間同じ晩御飯メニューだった、という悲しい経験したなあ、イギリス…
tam @tororonto_ 2016年7月15日
mazdadesu そんな深刻な話でもないと思うけど。それとも「お姉ちゃん」とやらのために、イギリス人を啓蒙でもしますか。自分でメシつくるか日本に帰ってこいって話でしょ
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年9月5日
この間超短期でイギリス留学行ってきた友達がいて。そいつは別に好き嫌いとかしないタイプなんだけどそいつが帰国一番「ホームステイ先の飯がまずい」と言ってきたのでこいつはマジだな、と個人的に思ってる。
カードのまにあ@今日はハムタス @fuugasakura 2016年9月27日
イギリスはこの10年で味が劇的にカイゼンされたね。ただ、元が酷すぎる。日本やフランスとの違いは、安くて美味な店が絶滅状態。ガストロパブ?あれ一人3000円ですし。あと、適当に入った店が当たる確率が低すぎです。
momosiba @momosiiva 2017年1月1日
私が最初に渡英した時のホームステイ先のご飯はすんごく美味しかったなー友達のステイ先のご飯も美味しかった🙉義母や義祖母、義弟のご飯も美味しいし外食も当たり外れはあるが美味しい所いっぱい見つけた✨まあステイ先はバースで裕福な家が多い街だったのはあるかなぁ…英国は食も階級で違うからね。ステイ先が不味いって人は労働階級の家に当たったんかも🙈美味しい所探すには中流が行く店を探すといい🙉
荒川1号 @arakawa1go 2017年2月19日
ご飯の旨い不味いもいえないこんな世の中じゃ…。
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年6月12日
当方英国在住歴あり。ロンドン五輪を境に(この時は語学研修でイギリスに行った)メシマズがちょっと改善されたかな……。 ただ、肉は相変わらずまずい。お前ら、何も丸焦げになるまで焼かなくてええんやで!!!!
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017年9月26日
美味しければすごくそのお店が流行るというわけでもないのかねえ??不味くても店がつぶれないんだったら提供する側も美味しくする努力は放棄しそうな気がする(・∀・)
せい@猿馬見れんだろ大会 @tarotaro2007 2017年10月18日
イギリスのベーコン美味かった。だからカルボナーラが日本では食べた事がないほど美味しかった!生クリームにベーコンのスモークの香り高く…うっとり。ボークロースト・ブリーチーズソースもめちゃ美味でした。ハンプトン宮殿の付属レストランにて。「きみ、日本人?ぼく、日本人大好き!」とパリロンドンどちらも「日本ラブラブ」コール受けていい気分でした。でもね、それ以外イギリスは東洋人を見ると人種差別して感じ悪かったよ。
田中 @suckminesuck 10月27日
結局、味についてはイギリスでうまいもの食いたかったらインド料理か中華食え! 以上の意見出てないの草。 世界に冠たる大英帝国の悪名を気にせずイギリスをイジメるなとはしゃげるのが嬉しくてたまらない人が何人かいますね。
三好 隆 @miyopee 1月31日
uraonmaru クソゲー好きはクソゲーをクソゲーと言われても怒らないから(むしろ如何にクソゲーであるかを目をキラキラさせながら熱く語る)イギリス料理好きとは違うんだろうなぁ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする