限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

この記事は実験者本人の希望により削除しました

毒性のある塩化物でパスタを茹でて味見する(飲み込んではいない)という内容でしたが、本人の希望により削除しました。
やってみた 削除済み
111021view 107コメント
173

投稿者が自身のツイートが思わぬ結果を招いたと感じ、これ以上の流布は避けたいという判断のため、削除しました。

また、毒物を口に入れるという行為はけして行わないで下さい

コメント

かわーん(みほ●) @skn_ 2016年2月28日
よい子は真似をしたらダメだぞ
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年2月28日
なるほど、アルカリ土類はマズいのか。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月28日
なるほど水だけでゆでてたおいらが正解のようだな
とくがわ @psymaris 2016年2月28日
美味しさのランク付けが意外だ。K、Ca、Mgは食品添加物でもあるんで、分量の問題もあるのかもしれん。
わさび侍@マイノリティ雑貨店 @zakka10wasabi 2016年2月28日
SDS(安全データシ-ト)をよく読んでからやってね!ものによってはLD50とかがシャレにならないやつとか、ames試験が陽性とかあるからな!
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年2月28日
念のため、tweetにもありましたが、 制作者は飲み込んでません。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年2月28日
塩化銅のはいまいち萌えない娘の麺だろwww
エビフライ @kiruria281 2016年2月28日
飲み込んではいないとは言え、シャレにならない毒性を持っている物(劇物指定の塩化銅とか)が混じっているので、本当にこういうのは真似しない方がいい。真面目な話である。
エビフライ @kiruria281 2016年2月28日
なお、塩化リチウムが意外に旨いのは本当で、1940年代のほんの一時期は食塩の代替として検討された事がある。が、毒性がある事が判明して1950年代に入る前にアメリカ食品医薬品局により禁止された。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2016年2月28日
食欲減退しましたこれが逆飯テロか
たま @nac03056 2016年2月28日
こういう人のありえない一歩が納豆とかを誕生させたりしたんだろうな。
ちょこ @cho_co_25_ 2016年2月28日
リチウム死ぬから!!毒だからあれ!!
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年2月29日
美味くても毒性高かったりするのか。参考になるなぁ。(棒読み)
源八 @gen_pati 2016年2月29日
毒キノコだって美味しいから毒抜きして食う品種あるし毒と美味しさは関係ないのでは
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2016年2月29日
化学に魂を売り渡した感、半端ないww
あーる☆ロケット打上げ見にいきたい @Ra6022_r 2016年2月29日
塩化銅パスタで爆笑しました。肥料のマグネシウムを増やした石灰は苦土石灰って言いますから、昔の人もマグネシウム化合物の味を知ってたのでしょうか
YSR@担当可愛すぎワロタ @YSRKEN 2016年2月29日
塩化銅がゲルバナっぽいといった指摘がありましたが、ゲルバナは味がなかったはず……
さんのじ @sannoji 2016年2月29日
やっぱりまとめができてたw昼間TLで見たときから、もう気になって気になってw
KYo @sakyurasu 2016年2月29日
真似しようにも、材料手に入んねーよwww
ア、アリキーーッ!! @susu_kashiwa 2016年2月29日
基地外に加えて食料粗末かよ、目も当てられねーなおぃ。
ア、アリキーーッ!! @susu_kashiwa 2016年2月29日
とりあえず、警察・保健所等関係各所には通報はしといた。
押戸 梨池 (のんべんだらりん) @richi_osito 2016年2月29日
自らピロリ菌を飲んだ研究者さんを思い出したwww
pps @pepe_sunrise_z 2016年2月29日
つまんねーからやめろや
bun🍃 @bun3559 2016年2月29日
塩化リチウムは毒物ではないし、経口摂取では比較的安全です。経口毒性がクラス4、皮膚刺激性はクラス2。 http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/7447-41-8.html ちなみにリチウム塩には薬効があって、炭酸塩などは医薬品になっております。興味のある方はWikipediaの「リチウム塩」をごらんあれー。
Tadashi 昼行灯 Iwato @t_iwato 2016年2月29日
次はぜひいろんなナトリウム塩で…
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年2月29日
「リチウム塩には薬効があって……」 であるからこそ、むやみに口に入れてはいけないって常識が育って欲しいと思う。往々にして「薬なんだから多少摂取しても大丈夫」と逆をやりがちなので。
ik @space_sk4500 2016年2月29日
>死ぬかも?なんてのは死ななければ分からない。 そう、大科学実験で。
ささKi @SaSawood515 2016年2月29日
ポリスメンも困惑するでしょ
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月29日
えぇ!食べられるの?って思ったらやっぱり食べられないんですね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年2月29日
食塩代替物に塩化カリウムを使うのは「まずい」という問題があることが分かった。
節穴 @fsansn 2016年2月29日
LD50つってるのも大体実験動物による値なので人間の場合の実際の値がどうなるのか興味ありますね
偽赤翡翠 @fakefirebird 2016年2月29日
ラノベなんかのメシマズ描写でよくある「緑色の名状しがたき物体」がなんなのか、よーーく分かった。
佐渡災炎 @sadscient 2016年2月29日
kiruria281 劇物指定って、毒性の強さとかとはあんまり関係ないんすよ。ぶっちゃけると、「悪用されたやつから指定してる」だけであって。
koromon @yamadian 2016年2月29日
山の中で見つけたニガクリタケを咀嚼してみたことはあるけど(すごく苦かった)ここまでやるのはすごいな
エビフライ @kiruria281 2016年2月29日
bun3559 リチウム塩に薬効があるのと安全性は別問題でしょう。そもそもリチウム塩の過剰摂取は起こりやすいからモニタリングが必要な劇薬です。そしてそれはご指摘のWikipediaにも出典付きで書かれています。
エビフライ @kiruria281 2016年2月29日
sadscient それでも危険性の目安はありますし、現に塩化銅は水溶性で、銅イオンの過剰摂取による毒性も確かなものです。
エビフライ @kiruria281 2016年2月29日
なんか否定的なコメントに反論が多い気がするが、この実験状況で金属イオンの過剰摂取による害が発生するかどうかだけに問題を絞ったら、確かに答えはNoだろう。体に害な程体内には吸収されないだろう。それは否定しない。 が、だからいいってものじゃない。いくら自分の身の内で完結しているからってこういう行為を面白おかしくネット上に出す事自体が問題なのである。はっきり言えば飲食店で衛生上問題なふざけた行為をしたのをネット上にあげるのと変わりない。
もきお @tossiboooo 2016年2月29日
闇でんじろうめちゃくちゃ笑った 別に当事者は薬品に詳しい(?)ようだし個人の勝手だし、良いんじゃねーのとしか思わん。 あとこの程度で 保健所に通報しましたキリッ ってのは擦りむいて救急車呼ぶ位のウザさがあるなw
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年2月29日
毒性がどうとか呑み込んでないからセーフという話ではなく、劇物指定されているものを玩具にして遊ぶのは大問題なのでは……廃液の出所や管理はどうなっているのか……ネタだとしても果たしてネタでしたで済まされるのかどうかも気になる。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年2月29日
さらにこれをオススメまとめとして紹介するTogetterもどうなんだ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年2月29日
自動車整備工場のおっちゃんはブレーキフルードやエンジンオイル素手で扱いまくるし、ブレーキクリーナーで手洗いするよ。なんだったら飛沫を飲み込んじゃうこともあるよ。毒性上等だよ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年2月29日
ブレーキフルードを素手で扱うとマジで具合悪くなる(傷があると覿面に効く)から素手では扱わないようにしよう(戒め
ぐるり @gururi 2016年2月29日
自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝 http://www.amazon.co.jp/dp/4314010215 みたいな(・ω・)
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年2月29日
善意の代理人が多いこと多いこと。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年2月29日
俺は嫌な思いしてないから それにお前らに金属イオンの過剰摂取による害が発生しようが俺の知った事ではないわ だって全員どうでもいい人間だし 大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん それはリアルでの繋がりがないから つまりお前らに対しての情などない
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年2月29日
あとは「自分は君達より知識が有るから君達に教えてあげるよ」的スタンスね。アホが真似ると言う美辞麗句をまぶせば、間接的に相手を罵って良いわけじゃねえよ。あとはギャグをギャグとry
inazakira @inazakira 2016年2月29日
希釈液を直接舐めれば済んだ話では。
hatano @_hatano_ 2016年2月29日
「まさか料理で廃液処理することになるとは」というツイートもあるし、当然廃液処理はしているのでしょう。 その程度のこともわかってない人間がこんなことしたら死んじゃいます。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月29日
これを惟の悪戯だと思う人には技術の発展は望めない。こう云う"試験"は大学や厚労相管轄の施設では実施してると思われる。
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2016年2月29日
銅だってごく微量なら人体に必要な栄養素だから多少はねw うちのとーちゃんが病院で処方されて毎日2本飲んでる栄養液の成分表示に硫酸銅ってあってワロタわw
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年2月29日
siu_long してないよ。人体に悪影響を及ぼす恐れのある試験は厳しく制限されている。こんな試験したらクビが飛ぶ。
エビフライ @kiruria281 2016年2月29日
siu_long こういう試験を「動物や培養細胞」でやっているのは確かですけど、当たり前ですが「人間」ではやってないです。で、このパスタの案件は誰が食べているのでしょう?実験用ラット?
エビフライ @kiruria281 2016年2月29日
jigen357mgnm ならば同じ必須元素であるヒ素やセレンの塩で煮込んだパスタを食べても問題ないという話になってしまいます。「微量なら必須」は「大量なら毒でも少量なら問題ない」の免罪符にはなりません。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年2月29日
お腹の中で科学反応起こして爆発とかしないかな?
エビフライ @kiruria281 2016年2月29日
こういう事を「ネタだから」とか「毒にならないレベルを理解してやっているから」と放置するのは問題なんですよ。挙げられている化合物は毒物及び劇物取締法で指定されておらず、入手が比較的容易な物もあるわけで、真似しようと思えばそこまで難しくはないです。ですが知識が無くて真似した結果何らかの重大事故が発生した結果、法的に規制 されて所持や入手が困難になる可能性もあるわけです。これって大学や企業研究に煩わしい作業手順を増やす点で悪影響しかないです。
エビフライ @kiruria281 2016年2月29日
例えば、トルエンやキシレンは劇物ですが、毒性そのものは劇物には単純に適応できないくらい弱いです。では何で劇物になっているかと言えば、シンナーを吸う「遊び」が社会問題化した結果なんですよ。ありうるんですよネタでやった結果、必要なかったのに規制が厳しくなる可能性は。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年2月29日
これね。きちんと書くと安全性のテストでは無くて、食感の変化のテストだから大それた研究では無いの。 それに茹でる液体で、パスタがどう変化が重要なのは調理師系の学校なので劇薬を使うことは、ほとんどありません。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年2月29日
勿論、食感変化を調査するのも重要だし、素晴らしい食感が見つかって、毒性の無い薬品を使うことで、同じような効果が見つかる事もある。 だけどそれ程のリスクを、とるようなものじゃない。 以前本で、フグの肝に手を突っ込んで舐めたと、外国人のエッセイ漫画であったが、真似する奴は何を言ってもやるし、エスカレートする。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年2月29日
kusamura_eisei アルカリ土類金属をオブラートにくるんで、水分が届かないようにして、ラビオリみたいにしたらどうだろ。 茹でている最中に爆発するかもしれないが、上手くいけば、腸とかで、、、
ワカゾー @WakazoMarine 2016年2月29日
ボクが言うのもアレですが科学的知識と法的知識と倫理観は全く別物であるということですわな
裏技君 @urawazakun 2016年2月29日
やっぱ苦みって人間にとっての毒性の判断基準なんだなぁ
𝑬𝒍𝒓𝒐𝒚 𝑴𝒄𝒈𝒊𝒓𝒆😱TypeC @condotti 2016年2月29日
なーに、ちょっとだけならホルミシスでかえって健康にならあ(白目
Carl @CarlEarth 2016年2月29日
>>化学苦手だったから分からんけどパスタ状になるんだ。塩化銅 えっ
bun🍃 @bun3559 2016年2月29日
kiruria281 そんなこと知ってるわよん。これでも医療系なの。わざわざフォローありがとね(^^)
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年2月29日
ツイート主のTL見たけど、どう見てもただふざけてやってるようだ。扱いを慎重にしないといけないものを玩具にしている行為を、科学の発展だの、きちんと実験としていろんなことを実行した科学者の業績と同列に語ったりすることには全く賛成できない。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年2月29日
なんかそのうち中国で塩化リチウム使って問題になる料理店とか出てきそうだ。
@schwartzkatze 2016年2月29日
化学屋さんである僕が言うと不謹慎だとか怒られそうですが、個人的にはこういうのは大いに結構。大好きです。綺麗事で実験できるかって。これで体調崩したら指差して笑ってやればいい。やった方もその覚悟はあるでしょう。学者だって自分が面白いかどうかが最大のモティベーション。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年2月29日
まぁ古くからある化合物だと、辞書なんかの説明書きに普通に味が書いてあったりしますし・・・
hilander @EmHilander 2016年2月29日
「ナトリウム(ソーダ)と付いてるものでやる」とか言い出しませんように…
没可把 @mokkaha 2016年2月29日
いや、次は炭酸化合物でジュース作ってほしいな。炭酸バリウムとか。
佐渡災炎 @sadscient 2016年2月29日
kiruria281 だからそれは劇物指定とは関係ないよねという話ですが。劇物指定は化学的な指標で指定されてるわけじゃねえです。アジ化ナトリウムとか。
かむかむ @PolkaDotsQuant 2016年2月29日
ドクターくらいが頭おかしくなってやってるとほのぼの読んでたら、まだ高校生やないかい。あかんあかん。
上海帰りの髭ダンス @Dancing_Whisker 2016年3月1日
マジキチクッキング…( ̄▽ ̄;)?!!
@schwartzkatze 2016年3月1日
誰も指摘しないので、ちゃんと言っておかなくては。 タイトルの「塩化化合物」はやめてほしい。「塩化物」だ。テストに出るぞd(^_^)
三途線鉄道 @sanzu_line 2016年3月1日
塩化マグネシウムて、つまりにがり…
広瀬みつこ @hiroya0626 2016年3月1日
さて余談。ここでは使用されなかったけど、北欧では塩化アンモニウムとリコリスで風味を付けたグミ状のキャンディーがあるんだそうで・・・。
たいらあおば @aoba_taira 2016年3月1日
ナニコレ頭おかしいよ((((;゜Д゜)))
平沢紫電改 @Hirasawa_n1k2 2016年3月1日
hiroya0626 サルミアッキですねー。アレは本当にまずいらしい。
小旗ふたる@C95 抽選もれ @Kass_kobataku 2016年3月1日
今度はナトリウム塩でやるんですね、わかります。 硫酸Naとか酢酸Naとか硝酸Naとか……。
仙童孝義@2019冬丙丙丁 @sendoutakayoshi 2016年3月1日
結論:塩化ナトリウム最強 ということですね。
広瀬みつこ @hiroya0626 2016年3月1日
Hirasawa_n1k2 そうなんです。私もブログの記事を書く為にリコリスを調べていてその存在を知ったんです。ただ、北欧では人気なんだそうで・・・。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年3月1日
今年卒業の高校生か… twitterのTLとリンク辺りを見ればどこの高校かとかだいたいわかっちゃうし、まああんまりおおっぴらにやらん方が身のためだよとだけ忠告しておく こういう悪ふざけは身内以外が見てるところでやるもんじゃない、大学入るか社会人になるんだからなおさらね
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年3月1日
あと劇物指定されてる薬品も混じってるんだけど、まさかとは思うが高校の実験室から持ち出しとかしてないよね? 親に買ってもらったんならまだいいけど下手したら担当教諭の首が飛ぶよ
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2016年3月1日
銅イオンってアブなくね? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
G3SG/1(銃さん) @HandKG3SG1 2016年3月1日
この記事は本人の希望により削除しました。申し訳ありません
四規 (sai) @saico1001 2016年3月2日
パスタの人,ツイートを消したか。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年3月2日
面白いというかよくやるなぁと思ってみてましたが、まぁ仕方ないですかね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年3月2日
その冗談を分かっている人同士でニヤニヤする分にはいいのだけど。分かってない人が入ってきてしまうと冗談が冗談で通じなくなるので火消しをする必要があるという例。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年3月2日
ふざけたことをやってモチベーション上げるのは結構ですが、せめて人の見ていないところでやるべきですね。注目を集めるためならなんでもする残念な化学に無関係な人が真似して事故になって薬品の入手難度が上がったり取扱の制限が今以上に厳しくなって損するのは化学屋さんじゃないんですか。
もこ @mocomb 2016年3月2日
こっそりやるのはまだしもツイッターに書いてそれをまとめて拡散しようとするまでの一連の流れがもう。誰ひとりまともな判断ができてない。馬鹿が冷蔵庫に寝そべってるのと同じ構図だよねこれ。
のりしあん @noricyan2 2016年3月2日
真似するからやめろって、まあ例の映画にタバコだすなと同じですね。 そういう低レベルに合わせる理屈は分かるが、個人的には残念な反応だな。
もこ @mocomb 2016年3月2日
そりゃ老若男女馬鹿にでも目に付くような形でやりゃあちょっとは考えろって言う反応が出ることくらいわかるだろ。そんなこともわからないの。
富田3S @isihikawa56 2016年3月3日
分からない人は多いのだ
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年3月3日
定められた使い方をしているのであれば問題はないでしょう。でももし映画等で、煙草が”○○だから大丈夫だといいながら冗談でも危険なふざけた使い方”をされているのであれば、安全面での認識が欠けた表現であるとして待ったがかかるのは仕方ないのでは。煙草に限りませんが。
ܨՊ💀💀†ի ⊃ЯϊՊ!Π∀Г @chakal_a_s_t 2016年3月3日
これ結構面白かったけどなぁ…個人的に科学の発展に犠牲は憑き物だと思うけどね。 まあそれを抜きにしても危険なのは否めないし、一部のどうしようもない馬鹿が後先考えずに真似しちまう可能性があるのも否めないし、やっぱ仕方ないか。
灰色 @haiiro081 2016年3月4日
真似しなければ最悪は実験者さんが死ぬだけですよ。見てる人はトリビア的無駄知識がつくだけでそこに害はないはずだ。
なみへい @namihei_twit 2016年3月5日
後先考えない馬鹿を、愚行に走らせないよう引き留める必要はあるのだろうか。とか考えてしまった。
なみへい @namihei_twit 2016年3月5日
後先考えなかった馬鹿の愚行の責任や代償は、その馬鹿が身を以って取るわけでしょ?
kaburazaka @kaburazaka1 2016年3月5日
いらん火の粉がかかる前に自分で身を引く判断はこれからのネットにおいては必須スキル
kaburazaka @kaburazaka1 2016年3月5日
黎明期のネットコミュニティじゃまずPCを持ち、ネットを使い、コミュニティに参加する、までで大分ハードルが高かったから、ある程度「分かってる」人たち向けに少々過激なこともできたけど、Twitterはそーゆーんじゃないからね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする