【編集中】子ども食堂を運営するにあたって

つぶやきをまとめさせて頂きました、問題ございましたら対応させて頂きますので、お手数ですがご連絡いただけますようお願い申し上げます。 *現時点で多くの主催者側が念頭においている“貧困対策”という括りがスティグマを与え、その結果として意識高い系(主催者側と同じカテゴリーの家庭の子どもの参加率が高くなる、正し=必ずしも金持ちとは限らないと思います)が多い、という意味だと推察されます。主催者側がどういう拡がりのある人脈を徐々に作っていけるかがポイントでもあると思います。 *炊き出しの列に子どもは並ばないし、さらなる弱者に厳しい社会だと思います。
社会問題
14
学童保育応援団 @gakudou419
【学童保育応援団】20日に子どもの孤立を考える社会福祉協議会のシンポジウムで、講師の新井さんが「子ども食堂」を紹介していた。 学童保育と子ども食堂のコラボがあり得るのでは。 kyoto-np.co.jp/top/article/20…
学童保育応援団 @gakudou419
【学童保育応援団】学童保育と子ども食堂のコラボを模索中 ift.tt/1PNBuO9
学童保育応援団 @gakudou419
【学童保育応援団】学童保育と子ども食堂・・・ベストマッチだと思うんだけど ift.tt/1LKEenW
赤い豚(出荷済) @cochonrouge
@oyaziMK2 さすがに「子ども食堂」を行政がやるというのはドン引きしてます。 それなら学童保育だろうと。 大阪市の「子どもの家事業」打ち切りは大失敗だったと思いますね
佐々木 大志郎 @dai46u
こども食堂サミット2016に参加。会場では各地の(いわゆる普通の)子ども食堂に混じって「未来食堂」の小林さんが臨時でパネルを出しておられ、ご挨拶。「ただめし」(miraishokudo.hatenablog.com/entry/2016/01/…)という試み、面白すぎる! pic.twitter.com/yuf5Vclvz0
拡大
無料塾「中野よもぎ塾」 @nakanoyomogi
中野よもぎ塾は、経済的な事情で塾などに通っていない中学生を対象にした、無料の塾です。ひとりで勉強するのが不安な子、学力で未来を切り拓きたい子が集まって勉強しています。 nakanoyomogi@gmail.com amba.to/1CtH2oG
nyanko0412 @periko_n
こども食堂は、全国各地にできているけど、本当に貧しいこどもは利用してないような気がする。利用しているのは親が意識高い系のこども。 bylines.news.yahoo.co.jp/tanakatoshihid…
adiabatic @adiabaticQC
ホームレス支援のNPOの方と話をする機会があったが,「完全にプライドを捨てられないと,炊き出しの列には立てない」と言っていた事が印象に残る。子どもに劣等感を持たせないためにも,とにかく子ども食堂から貧困対策という気配を消してほしい。 twitter.com/periko_n/statu…
宮原りえ(清瀬市議) @riemiyahara0428
3月19日10時〜 子ども食堂の取り組みを聞く講座があります。 清瀬市消費生活センタで、 消団連の皆さんが企画してくださいました。 私の手元にも チラシが届き、あちこちに配布しています。... fb.me/KSjWnYB3
治部れんげ/ Renge Jibu @rengejibu
ひとり親支援に長年とりくんできた、赤石さんの記事→子ども食堂と自治体の子どもの貧困対策 single-m.at.webry.info/201602/article…
伊藤陽平:新宿区 @itoyohei_tw
子どもの貧困、関連する子ども食堂の話は、本会議でも様々な会派が質問していました。その背景として、「新宿区子ども未来基金条例」という議案が上がっていて、この基金で子ども食堂など貧困対策が実施できるかがポイントになっていたからです。 smart.discussvision.net/smart/tenant/s…
てっちゃん @p9s2tetsu
子ども食堂や無料学習支援は、地域を結び直す素敵なとりくみ。でも、それで貧困の解決になるかといえば、違うと思う。
野村羊子 @hitujinomura
根本的な対策をと、提起している具体策に賛同。子ども食堂も月1回では不十分、親に支援がつながる仕組みもと思う QT 子ども食堂と自治体の子どもの貧困対策:シングルマザーぼちぼち日記 s.webry.info/sp/single-m.at…
白井和宏 @shiraiGP
今日は札幌。「深刻化する子どもの貧困 子ども食堂を作ろう」というテーマでお話しさせてもらいました。驚いたのは、札幌を始めすでに各地で子ども食堂の準備が始まっていること。おそらく全国で同様の活動が進んでいるはず。次の活動を検討すべき段階か?と早くも感じさせられました。感動!
森哲平 @moriteppei
徳島子ども食堂@とよとみ珈琲 facebook.com/events/1078045… 徳島初の子ども食堂を開催します。1人でも多くの子どもに、おいしい食事を楽しんでもらえたらと思います。情報シェア、大歓迎です。
りさり @sweetcocoamilk
子ども食堂をやりたいというtweetから立ち上げまでが早いなあ。「貧困対策」ではなく皆が食べに来ることが将来の食のシステムに必要な事を学べるからという前提も利用者も共に未来に貢献するのだという捉え方がいい。
加藤マユミ@「やせっぽちとふとっちょ」 @katomayumi
埼玉県川口市で「こども食堂」を作りたいというプロジェクトだそうです。 readyfor.jp/projects/kawag…
森哲平 @moriteppei
自分で関わっといてなんだけど、「子ども食堂」なんて一過性のブームだと思ってる。大事なのは、そんなブームや注目がなくなっても、淡々と、フツーに、子どもがタダでメシ食えるカルチャーや仕組みが残ってくことなんだよね。
森哲平 @moriteppei
ぼくは将来、徳島の飲食店では、子どもは基本タダのメニューがあるようになればいいなと。その分の負担を大人が払えばいいだけじゃん。「そっち」に持ってくための1つの通過点だと思ってる、子ども食堂って。
熊本日日新聞社 @KUMANICHIs
【熊日】 「子ども食堂」各地で始動 食材確保など課題 bit.ly/1QcgMFY
森哲平 @moriteppei
そのカネも実はそんなに要らないです。五万円だけ。要は五万円集まればまたもう一回子ども食堂ができるってだけ。
森哲平 @moriteppei
子ども食堂企画したらよくわかった。人手を集めるよりも、本当に必要な仕事を除いて、ザクザク仕事削るのが大事。先に人を集めてしまうと、その人に必要な「仕事」を与えなければならない。それに人は皆、ほっといても仕事を作りたがる。
SL @_salt_and_light
得られた知見を共有できるようにして欲しいなあ。お金なら多少はお送りできますけど、どこに送ったらいいんだろう?
イシゲスズコ @suminotiger
森さんのこのこども食堂に向けての取組方はとても興味があってずっと追いかけてる。
森哲平 @moriteppei
@3kan_no_87saku 徳島の方でしょうか? 当日、お店に来て、ハートマネーをいただく、という方法をとっています。あるいは沖浜にあるナガヤ図書館おとなり3に募金箱設置してあります。銀行振込をされたい場合は個人の口座をお伝えします。
残りを読む(113)

コメント

Cook⚡退院したよ!近況は固定ツイ。もうしばし鍵。 @CookDrake 2016年2月29日
タイトル通りで現時点では関連性ではなくタイムスタンプ順の収録です。読んでないのも一杯拾われてて参考になりました。
絶望党員 @zetuboutouin 2016年2月29日
「子どもに劣等感を持たせないためにも,とにかく子ども食堂から貧困対策という気配を消してほしい。」それはそのとおりだと思うんだけど、その結果として、「親が意識高い系のこども」≒「金持ちのボンボン」が利用することについてはどう考えているのかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする