2016年3月1日

渡邊芳之先生ynabe39の「一度も生殖しないまま死んでいく人がどんどん増える。」

「ほんらい生の一部であり生殖が生活から切り離される」というのはペットだけでなくまさに人間でもどんどん進んでいることだ。
136
渡邊芳之 @ynabe39

千の風になって。

北海道帯広市 · twilog.org/ynabe39

渡邊 芳之(わたなべ よしゆき、1962年4月22日 - )は日本の心理学者。帯広畜産大学人間科学研究部門(人文社会・体育学分野)教授。博士(心理学・東京国際大学)。 佐藤達哉、尾見康博との共同研究を中心に心理学論、心理学史、人格心理学や血液型性格分類の批判的検討などの分野に論文・著作を持つ。趣味はレコード蒐集。
http://ja.wikipedia.org/wiki/渡邊芳之

渡邊 芳之 -帯広畜産大学-
http://www.obihiro.ac.jp/ichiran/watanabe_yoshiyuki.html

 

 
# プロローグ
 

ジャーマンドック @ke_iiii

良いことだと思う。でも、「ペットショップから買う人は悪」みたいな決め付けは間違ってる。ちゃんと最後まで責任も持てないのに飼って、簡単に捨てる人が悪い。→殺処分を待つ犬の里親探しを店頭で。ペット販売をやめたペットショップが話題 spotlight-media.jp/article/251656…

2016-02-29 05:39:43
リンク Spotlight 殺処分を待つ犬の里親探しを店頭で。ペット販売をやめたペットショップが話題 岡山にあるペットショップがペットを売るのを辞め保護施設で殺処分を待つ犬を紹介するサービスを始め話題になっています。 ペットショップでは犬や猫にお値段を付けて販売するのが通常です。ガラスケースに入れられた犬や猫。売れなかったらどうなるの?皆さん考えたことがありますか。以前、ペット流通の裏側という記事を
渡邊芳之 @ynabe39

たとえば犬を店で売る、店で買うというのが普通になったのはほんのこの20年くらいの話だよね。

2016-02-29 06:31:49
渡邊芳之 @ynabe39

ただそうなったのは放飼いがなくなり自家繁殖させなくなったからなんだよね。

2016-02-29 06:32:27
渡邊芳之 @ynabe39

犬を飼うことと犬を繁殖させることが分離されて犬は飼い主とは関係のないどこか別の場所で「生産」されるようになった。

2016-02-29 06:33:58
渡邊芳之 @ynabe39

「ちゃんと最後まで責任も持てないのに飼って、簡単に捨てる人」が多いことと現在のペットの生産流通のあり方はほとんど因果的に結びついていて、飼い主の意識向上みたいなことで解決できることではないと思う。

2016-02-29 06:42:25
渡邊芳之 @ynabe39

もともと生物が生きることと生殖は一体なのに、生殖しない、させないことが飼い方の標準になっているのは不思議なことだ。かつそれは「この20年か30年くらいで急速にそうなった」ことだ。

2016-02-29 06:46:31
渡邊芳之 @ynabe39

放飼いしない、むやみに交尾繁殖させない、というのが「正しい飼い方」なのだって人間の道徳であり、人間の都合である。

2016-02-29 06:47:54
渡邊芳之 @ynabe39

「飼っていたら子犬が産まれる」というところまで責任を持つことがほとんどの飼い主にできなくなったのだと思う。

2016-02-29 06:49:46
渡邊芳之 @ynabe39

1970年頃に放飼いされていたうちの犬は毎年6匹の子犬を産んだ。その子犬は毎年すべてに誰かにもらわれて行った。そいつらのうちの雌も行った先で子犬を産んだ。いっぽうその時代には野犬狩りで毎年何万頭もの犬が殺されていた。

2016-02-29 06:53:17
まとめ 飼わないのが一番いい。 渡邊芳之先生ynabe39の「動物を殺して食べるのも毛皮や油脂を利用するのも産業や福祉に使役.. 「動物の権利」というのは比喩なんだと思っている。 「大量生産した恵方巻が余って廃棄処分される」のと同じようなことがペットでも起きるんだもんね。 86043 pv 174 42 users 31
赤の女王 @dark_christmas

@ynabe39 @doubutuhukushi 全員育てられるならともかく、育てられないのが判ってるなら、手術して捨てられる命を作らないのが賢明。 今は自治体からの助成もあるし♪ 子犬子猫はもしできちゃったなら、家族会議で譲渡先を探すか、飼うか決めなきゃいけない。

2016-02-29 08:34:29
山の彼方の空@20秒手洗い @yamano7kanata

@ynabe39 近所のワンコが妊娠中だから子犬の飼い主を募集してる、と家族の誰かが聞いてきて学校や近所の人や話や職場が近くなら職場で話(拡散)してた記憶。ワンコ欲しい場合そのニュースをキャッチするか、野良犬を家犬にするのが多かったと。ペットショップのワンコは高値の花でした。

2016-02-29 08:38:33
渡邊芳之 @ynabe39

「それで自分が安心する」「それで自分は楽になる」というのはいいことだが「それが正しい」「それが結局は動物のためになる」とか言い出すとおいおいちょっと待てよと思う。

2016-02-29 08:39:55
kaniyamaimo @kaniyamaimo

@ynabe39 「♪」がついているのがなぜか少し腹が立ちましたw たとえすぐ殺されてもいいから生まれてきたほうがいいのか、最初から生まれないほうがいいのか、自分なら前者がいいです。苦しい中にも生の悦びは絶対にありますから。

2016-02-29 08:43:34
山の彼方の空@20秒手洗い @yamano7kanata

@ynabe39 殺処分されるワンコは多かったと思います。年に数頭は捨て犬が近所に来てウロウロし運がよければ飼われることになるけど、危険だからどこかの家で確保され、誰かが悪役(子供たちにとって)になって保健所へ連絡していました。何時の頃からか野良ワンコがあまり現れなくなりました。

2016-02-29 08:46:54
渡邊芳之 @ynabe39

@kaniyamaimo たくさん生まれてたくさん死ぬのと少し生まれて少し死ぬのとどっちがいいかというね。

2016-02-29 08:48:51
渡邊芳之 @ynabe39

たくさん生まれてたくさん死ぬ、少し生まれて少し死ぬ。

2016-02-29 08:50:58
ポンピィ @pom_pom_pee

今、犬が町中歩いてると、すぐに誰かが通報して、速攻で保健所が来る。

2016-02-29 08:55:34
t.charmy @charmy_t

@ynabe39 私が子供の頃は、野良犬というものがまだいました。「野良犬に噛まれると狂犬病になる」というような意識があって、野良犬に対して興味とともに恐れの気持ちも持っていました。

2016-02-29 20:21:39
🌹🌿ぢun😷🍶🈳🈳🍺🐸 @jun_1123

@charmy_t @ynabe39 子どもの頃は町なかでの注意事項として、野良犬がいたら走って逃げちゃいけない、逃げたら追いかけてくる、ってのがありました。も追いかけられて怖くて走って家まで逃げたことあります。別に犬嫌いにはなりませんでしたが🐺

2016-02-29 20:32:53

 

残りを読む(164)

コメント

こぎつね @KogituneJPN 2016年3月1日
子供は社会全体で育てるという風にしないと。少なくとも子供に直接与えられる教育ぐらいは何不自由なく施してやるべきでしょう
26
こぎつね @KogituneJPN 2016年3月1日
私の生物学的な親は養育放棄して親らしいことをしなかったし、親という肩書を使って悪さばかりしました。現状のように親が育てて当然という社会では、子供を持つべきではなかったと言わざるをえません。
19
こぎつね @KogituneJPN 2016年3月1日
親が育てているという前提だから、「育ってもらったのに逆恨みして親不孝だ(育ててない)」と子供が道徳で殴られる。子供が直接社会とつながりを持てるようになれば、ろくでもない親の干渉を断ち切ることもやりやすくなるでしょう
21
筆冩近衞 @CurseJewelDemon 2016年3月1日
iPS細胞しかないであります(思考放棄
1
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2016年3月1日
極端すぎるなあ。世間は子供に「セックスするな」と言っているのではなく、「セックスの結果に責任を負えないうちはセックスを控えよ」と言っているんだろう。あと、日本は長くTVや雑誌などを通じて、特に少女に対して大人の男と付き合う事をトロフィーとして描いているわけで、むしろ問題は、性愛についてのメッセージが一貫していないことだと思う。
23
ST @tkm41714 2016年3月1日
憲法改正なんかよりまずは子供増やす気があるのかそうでないのか国民の中で合意形成を確認したほうがいいんじゃない。
0
背乃あぶら @SAY_A_BLUR 2016年3月1日
シングルマザー貧困の問題を解決しないとダメじゃない。自分の生き方を色々予測して選択できると考えること自体を否定したいのか。個人の考え方なんて適切な制度があればいくらでも変わるだろう。
2
渚稜 @nagisaryou 2016年3月1日
恋愛を、ハリウッド映画的なお洒落なキラキラしたファッションアイテムとして捉えるスイーツな階層がいて、そこに釘を刺す意味で「若いうちは恋愛よりも勉強、仕事」と抑圧するタイプの大人がいて、それを100%真に受けて「そうか。恋愛はしちゃいけなかったんだ」と自制に走る堅物な若人がいて、で、堅物な若人がいい年になると周囲に結婚を急かされ、「なんでだよ。俺は恋愛するなと言われたからしなかっただけだよ」とキレる構図。と現状認識してます。
36
渚稜 @nagisaryou 2016年3月1日
セックスに関してはまた別の事情で、気に入らない男からの誘いを断るのに疲れた若い美女たちが己を守るためにセクハラのストーカーのと喚きたて、それを間に受けた優しい男たちが「そうか。女って基本的にセックスが嫌いなんだな。よし、女を誘ったり口説いたりするのはやめよう」と自制する流れ。
26
渚稜 @nagisaryou 2016年3月1日
結婚や子作りに関しては義務的というか、通過儀礼的なもんとして一般的には捉えられてるけど。そこにいたるまでの恋愛やらセックスに関するイメージがブレブレで、社会階層によって解釈が違いすぎて、無用な諍いをさけるために足踏みしてる人が多い感じ。
18
めんたね(やさしい) @mentane 2016年3月1日
個人的な生活の充実を優先的によくよく考えて行動すると、結婚も出産も「色々とリスクが高いのでとりあえず後回しにしておこう」となる。昔は性欲があれば子どもができたけど、今は避妊の普及で性欲の発散とは切り離して妊娠できるから。
13
めんたね(やさしい) @mentane 2016年3月1日
自分が完全にこの状態で結婚やら子どもを持つことやらを先送りにしている人なので、わいなべ先生の言いたいことは大変によくわかるなあ。
11
めんたね(やさしい) @mentane 2016年3月1日
少子化を肯定するか、若者の勢いに任せた出産やDQN家庭を肯定、賞賛していくか、激しく税金を高くしてスウェーデンみたいな社会にしていくか。どれもやだなあと思って判断保留していれば、自ずと少子化が進み続けるのだよな。
23
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年3月1日
負う意味も価値も無い責任をわざわざ負うものはおりません。
9
重い槍 @omoiyari219 2016年3月1日
出産に伴う責任が女性に偏ってるとか言われてもなぁ、そういう世の中を望んだのは他でもない女性達だろう。
18
重い槍 @omoiyari219 2016年3月1日
男は男らしく責任感を持とうとし、女は女らしくお淑やかであろうとして保ってた世の中に「男女平等」とか現状を無視した考えを持ち込んで破壊したのは間違いなく女性達だ、女が女らしくなくて良くなった以上、男も男らしくなど生きないよ。
25
Bauer @WorldLeaf 2016年3月1日
男が男らしくて女が女らしいと結婚するのだろうか
29
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年3月1日
イソップ童話のアリとキリギリスで「アリになりましょう」って教育する国だからね…… アリは生殖できずに死ぬまで働かされ、キリギリスはしっかり生殖して天寿をまっとうしている……
12
重い槍 @omoiyari219 2016年3月1日
WorldLeaf 俺が言ってるのは出産の話だが…まぁ男が男らしくして女が女らしくして、それが出産まで結び付いてた時代が千年単位で日本にあったのは事実だ。
7
星山 等(TA-ZZW30) @H_Hoshiyama 2016年3月1日
性的なものを排除した綺麗な社会()みたいなのを望む狂った連中が跋扈した結果がこれな訳で。あいつら全員死なないかな。
18
satou haru @satouharu1 2016年3月1日
>「子供は社会全体で育てるという風にしないと」・・・コレを意図的にやったのがアメリカユダヤの(フェミの前進である)ウーマンリブ運動の推進だよね。 その目的は家庭内で教育させずに学校で大衆を子供のうちから洗脳すること。フェミも同じ。だからユダヤに支配されたマスゴミはフェミを持ち上げてるだけなのに、高学歴の馬鹿女ほど都合のいいフェミに染まってゴミみたいな女になる。これからはフェミ女は結婚難しいよ。
1
satou haru @satouharu1 2016年3月1日
「ウーマンリブ ユダヤ(ロックフェラー) 動画」で検索してみればわかるよ
0
satou haru @satouharu1 2016年3月1日
基本的にフェミ婆は自分に都合の悪いことは見えない聞こえない、なので貼っておく。  『ウーマンリブは何だったと思う?』:ロックフェラー 『投票権と同じ男女平等だ』:アーロン・ルッソ 『お前はバカだな』:ロックフェラー 『どうしてバカだ?』::アーロン・ルッソ 『あれの目的を教えてやろう。ロックフェラーが資金を出して後押ししたんだ。』:ロックフェラー
0
satou haru @satouharu1 2016年3月1日
『主な理由は二つ。』:ロックフェラー 『ウーマンリブ以前は1/2の人口にしか課税できなかった。』:ロックフェラー 『二つ目は 子供の幼児教育を母親がやらなくなり、学校教育に依存する』:ロックフェラー 『学校教育で 子供の考え方を想うように操れる。(家畜化できる)』:ロックフェラー 州職員が 子供たちの母親になる。 『親が教育せず 教師が親になる』 (結果として 親子関係断絶。現社会を観ればはっきりと見える。 ロックフェラーの優秀さが 理解できる。)
0
satou haru @satouharu1 2016年3月1日
以上が『ウーマンリブの目的だ』:ロックフェラー
0
satou haru @satouharu1 2016年3月1日
こういうことを知らずにフェミに染まってるゴミ女はユダヤの目的どおりに子孫を残せなくなるから。 まあ、バブル以降はマスゴミが過剰に恋愛を煽って経済力も雇用機会均等法とバブルで力を与えて貰った女が優位だったから「間違って」結婚できたゴミフェミババアが多かったけど、これから、おまえらそっくりに育つ子供は子孫を残せないよ。確実にw
0
ハドロン @hadoron1203 2016年3月1日
次の世代を育てることは、自分を育ててくれた親に対する最大の恩返しだと思ってる。私みたいな考え方は異端なのか?
11
アラでだしをとった味噌汁 @gorilla_spider 2016年3月1日
緊縮・公共事業削減の結果お金が落ちてこなくなり、皆が貧乏になった結果、どの会社でも終身雇用という忠誠心の源を維持できなくなり、「まじめに長くやってれば誰でも出世できる」という幻想が崩壊。もう皆お金ない。社会で育てようにも社会に余裕がない、産むほうにも余裕がない。子供なんか作れるわけがない。
21
satou haru @satouharu1 2016年3月1日
TnrSoft これからの時代はキリギリスヤリマン底辺女は結婚できないし寄生できないで野垂れ死にするけどねw 今までのバブルの余波でオバサンはいいところ取りができてただけ。傲慢なフェミ女に価値なんかないんだよw
0
satou haru @satouharu1 2016年3月1日
[c2529448] でも、核家族を望んでるのは女だろ。姑と一緒は絶対に嫌! 核家族で夫を尻に敷いて、私が家庭を支配するの!だろ?w 大家族も嫌、子育ても嫌、正社員で定年まで働くのも嫌! ・・・もうさ、こういうゴミみたいな女はネットにたくさんいるけど、さっさとこの世から消えてくれよ。ゴミにしか見えないから
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年3月1日
satouharu1 バイオリンをひくキリギリスはオスですよ。小学校で習いませんでしたか?
12
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月1日
まあ無子社会を待望するしか無いんじゃないの。どうせ何やってももう詰んでるんだし
1
おてつ @guruado 2016年3月1日
セックスから得る快楽って、繁殖行動って時には女性にとっては命をも奪う危険がつきまとう。 それを促進させる為の人参だったんだろうな、恋愛すらも。 それを繁殖行動だけ切り離せるようになったわけで、まだ繁殖行動には子を持つ喜びって大きいご褒美有るけど、これは行ってから感じる方が大きいしなあ…そこを社会全体で補って繁殖行動に向かわす必要は有ると思うな。元々人類は集団で子育てするんだから、その点も次のステージに向かわないとダメなのかなと
13
おてつ @guruado 2016年3月1日
導入部の犬猫は自然に繁殖するモノって認識は面白かった。 確かにそうだったかもしれんな。 熱帯魚や爬虫類飼ってると、懸命に努力して状態よく飼育して初めて増えるご褒美的なイメージ強くなってたからなあ。
1
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年3月1日
WATERMAN1996 でも「子供を育てられるだけの環境が整うまで妊娠は控えよ」ということになると年収ウン百万だの貯金はどれだけ必要と言う話になり、今の時代の非正規社員は「子供を育てられる環境」を実現する頃には出産適齢期を大幅に過ぎてしまうという問題が出てくるんですよね。
44
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年3月1日
んで、「成人してるなら別に非正規社員の貧民でも子供作ってかまわない」という話になると、じゃあ高校生が妊娠出産してもかまわないじゃないか。何が違うの?という問いに答えられないという。
39
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年3月1日
「子育てができる環境が整うまで妊娠は控えよ」ではなく「性は絶対悪で成功さなんて野蛮人のする事!裸を見るなんて不潔だ!」と育てられて「性交そのものが悪だ」と育てられてきたのにいざ環境が整い責任が持てる状況になったとして果たして『悪だ』と教わってきた事をするか?という話だと思うのだけど。
13
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2016年3月1日
何というか「先進国」は等しく「生殖活動が鈍くなる」んだよね。文明文化の発展と何らかの相関関係があるのかしら? これを解明しないで移民を入れると内乱が起きるわけで。
9
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年3月1日
一族定住が成立した時代は、体面を保つという名目もあったけど家間の折衝ありきで婚姻や子育てができていて、既婚者や産んだ子の立場はある程度社会的な保証を得ていた。今は勤務先だけでなく、居住地も都市部に集約された余所者同士の社会が中心になってしまっていて、地域集団の中での地位というのが明確に保証されていない。地域で支えようにも、お隣の立場を担保する要素すらないとなると、お互いに手が出せない。社会で育てろというけど、昔と違って余所者同士が借り住まいで別個に暮らしている。
3
A付さん @a2k_3 2016年3月1日
家族とか結婚の制度は「出産育児のための環境は家や周囲の人や村が担保する」だったんじゃないのかな。それが核家族とか社会の変化で全部個人が何とかしなきゃいけないことになって、叩く人がでてくる。まあ、それぞれがいいとこ取りしようとした結果だと思うけど。
3
catspeeder @catspeeder 2016年3月1日
渡邊のおっちゃんのツイートはいつも実も蓋もないけど安定して面白いなあ。主張の是非は人によって受け取り方が異なるだろうけど、インテリぶったややこしい言葉で煙に巻かないところは好感持てる。
16
Noodle. @Noodle1002 2016年3月1日
そら結婚とか出産にタイミングとか理論とかお金とか頭でっかちなことばっかり考えてたら出来へんよ。
8
HANATARAY @hanataray 2016年3月1日
ようやくパートナーを、と考える余裕ができた時には生殖年齢超えてるって話も多いので、養子とか里親制度見なおせませんかね~と幼児虐待のニュース見るたびに思う。法的な親権の制限に踏み込んでほしいわ。
12
マスクドいその @masked_isono 2016年3月1日
責任を取れないうちは〜とは言うけど、じゃあ30代40代で結婚出産した人がちゃんと育児出来てるのかと言ったら決してそんなことは無いと思いますよ 虐待事件は若い親だと話題になるからニュースになるけど最近だって30代以上の親の無理心中事件だって結構あったのにワイドショーなんかは取り上げなかった 子育てが計画的に順調にいくと思う方が間違いで、何でもかんでも責任だの計画だの考えた子育てって何も楽しくない気がします
25
マスクドいその @masked_isono 2016年3月1日
あ、そうか 何でも失敗を恐れたり許せなくなった世の中になったからこうなったのかも...?
16
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2016年3月1日
男の責任は多かったんじゃないですか。昔の映画とか見ると。経済力でえらそうにしている人も多いと思いますが。 今結婚に踏み出せないのは稼ぎが少ない、2馬力をお願いしたいけど結婚するとそこが崩れて大変そう、だから慮って進めないじゃないかなとかなんとか。
4
taka @Vietnum 2016年3月1日
バブルの頃はテレビも雑誌もクリスマス前には一生懸命、性夜の普及に努めてたけどねw 男が女を誘って飯おごってホテル予約するべきという型を提示して、みんなが舞い踊ってたし。それでもいつのまにか男は金と希望を失い、恋愛・セックス・出世・家持ちなどの現実に沿わない古くさい男の理想的生き方を押しつける社会に辟易し、自己範囲内の世界へと行かざるをえなくなったけど。
10
古釘列車 @ful_rec 2016年3月1日
パン食べたいとき自宅で全部作らずにパン屋で買うでしょ? 小麦は農家が、オーブンは電器屋が作る。分業集約は文明の基本で、出産育児という分野もいずれ絶対そうなる。「次世代労働力の再生産」は社会にとって必要だけどイチ家庭で負うには重すぎる業務なんだよ。各自治体が巨大な孤児院を作ってさ。「社会ぐるみで育てる」ということの明確な制度化とも言える
12
古釘列車 @ful_rec 2016年3月1日
子供工場なんて揶揄されるかもだけど、そっちで育つ人のほうが多数派になれば「自分で産んだ子はずっと自分の家で育てたい」なんて考えは偏屈な理想主義か金持ちの道楽という扱いになるだろう。「えっ、じゃあ学校にも行かせないの?」ってね
13
芋ようかん @sweetpotatopast 2016年3月1日
昔は家制度で親が結婚相手探してきて子供生んでんだから環境が全然ちがうがな
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月1日
ful_rec 妊娠出産も個人が行うものじゃなくて工場生産と言う形になるんだろうな。人工子宮技術の完成が待たれると
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月1日
子供も工場生産が当たり前と言うことになると、遺伝子も運任せではなくあらかじめ欠陥要素を生じないように厳密に設計されたものになるんだろう。製造過程で多少の歩留まりはあるかもしれんが、出荷段階の検査でハネられるから心配ないと
2
ケイ @qquq3gf9k 2016年3月1日
そういえば「貧乏人の子沢山」って聞かなくなったな。
3
節穴 @fsansn 2016年3月1日
結局の所「自分以外の誰かの所為」なのである。
11
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月1日
ful_rec しかし、そうやって工場生産された次世代型人間が出荷されたとしても、その労働力を必要とする企業は存在しないんだよな。従って生産もいずれ止まる
0
作家 @Coffee_or_Tea63 2016年3月1日
そんな事より遊びたい、自分の満足する人生を過ごしたい これじゃね?
0
satou haru @satouharu1 2016年3月1日
TnrSoft >バイオリンをひくキリギリスはオスですよ。小学校で習いませんでしたか? ・・・バブル以降の女って勉強も男ほどやらずに「どうせ結婚して寄生するんだしw」で、仕事も同様。 でも、昔はそのために花嫁修業と貞操守って、子供産みやすい若いうちに結婚してたから、男も結婚したんだろ。 バブル以降は若いころから「寄生がゴールで遊んで」て、秋の終わりにアリの巣に入れないで飢え死にするのは明らかに女の生き様だろ? 「現代女の生き様=キリギリス」って言ってるんだけどそんなことも理解できないの?
1
satou haru @satouharu1 2016年3月1日
>責任を取れないうちは〜とは言うけど、じゃあ30代40代で結婚出産した人がちゃんと育児出来てるのかと言ったら決してそんなことは無いと思いますよ ・・・同意。 そのセリフは30過ぎで結婚したい、または、結婚したオバサンが自己正当化するために乱用してるテンプレだから。 そもそも今の女が「責任を取る」?w 「責任は男のもの!」って思ってるだろ、30過ぎてもw
1
渚稜 @nagisaryou 2016年3月1日
でも現実問題として、子育てで絶対必要なのって育児期の養護、しつけ、飯、学費ぐらいなんだよねえ。教養なんざネットで勝手に拾ってくるし、人としての倫理道徳生き方の指向なんて少年ジャンプから得てしまう。逆に子供にかかりっきりでガミガミ教育しちまうと逆恨みされちゃうわけで。なんもせんぐらいがちょうどいい。
4
satou haru @satouharu1 2016年3月1日
[c2529570] 話の内容じゃなく、レッテル貼りにまとめまで。人のアカウントをたどってストーカーなんですね?心底気持ち悪いですね。 こんな性格だからフェミは嫌われるんでしょう。 でも「ストーカーだ!」と叫べるのは女様だけの特権!w 醜い生き物だ 頼むから子供は作らないでね。無理だろうけどw
1
九銀@半bot @kuginnya 2016年3月1日
こんな嫌な事だらけのクソ世界、生まない方が子供にとっても幸せだろう
14
氷川 鋳方 @nameko0988 2016年3月1日
いっそ国が子供の買い取りをするとか?希望者の妊婦は公務員扱いにして出産も公務、子供は国の管理へ 産んだ人は満期金もらって”公務員”から退職。そんなSFがあったような・・・
4
ES@toge専用 @hituji2222 2016年3月1日
少子化って実のところ地球規模からすれば資源に限りあるので大歓迎だろ(人類はいずれ死滅するけど)世界規模だと全部の国が少子化ではないけど日本と同じような悩みを抱えてる国は多い。生物としては「死」のリスクが少なくなると多産じゃなくなるのでその辺も問題なんだろと思う。
1
羽倉田 @wakurata 2016年3月1日
自分の祖母はいわゆる不倫の子で養育環境がなかったため戦争で夫を亡くした曽祖母の養子になりました。コレも社会で育てるの形ですな。
2
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2016年3月1日
全員が結婚して子供の越せる時代って人類史上かなり短いのが無視されてるよね。江戸時代に日本の人口がずっと変わらなかったとか、それがどういうことかと。
19
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月1日
過去との比較ってどうなんだろう?多産多死の頃は成人できないので、一生生殖しないまま死んでく人も多々居たのと、成人女性が産む人数が多かったってのはあるけど、あの時代の大人になったけど生殖しなかった割合ってどのくらいなんだろう。案外同じくらいだったら笑う。
4
56号 @56gojp 2016年3月1日
現状の倫理や理性を重んじる社会を変えるくらいなら少子化で構わない。って思う人が支配的なんだからこのままでいいんじゃないのかな。両立は厳しいでしょ。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月1日
人工子宮って機械系よりも生物工学系の方が手っ取り早そうだな。サイズの類似した哺乳動物を使うとか
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年3月1日
高校生が子供を産むべきかどうかなんて当人やせいぜい保護者が考えればいいよ。人によって状況は違うだろ。それよりも高校生で子供を産みたいって言った人がいたときにちゃんとサポートできる社会を作るのが大事なんだと思うよ。
9
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016年3月1日
Dam_midorikawa ハクスリーの世界観ですよ。今年はフォード暦何年だろう。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年3月1日
satouharu1 キリギリスが音を奏でるのは異性の気をひき、生殖活動をするためですよ?チャラ夫がH目的でナンパするのとやることはそれほど変わりませんよねw で、キリギリスのメスは自分から男を探すことはしませんよ。女性を貶めたいのならもっと別の例えを探してください。
16
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年3月1日
ちなみに原作者のイソップは奴隷階級でしたが、話の創作に長けていたので、それを理由に奴隷身分から解放されました。しかし、のちにそれを妬まれて殺されたという説もあります(なにぶん2500年前の人物なので詳しいことはわかっていません) アリがキリギリスの真似事をしたらいけないということですね
1
Ekshr @Ekshr1 2016年3月1日
[c2529574] 多分多くないけど、養子の口とか連れ子を許容して結婚して子供を育て上げる男性は多かったんじゃないかな。
2
Ekshr @Ekshr1 2016年3月1日
Vietnum ただ、それはセックスをあおっていただけで妊娠出産は煽れてなかったんでしょうね。
0
Ekshr @Ekshr1 2016年3月1日
sweetpotatopast 中流以上はともかく、庶民はけっこう恋愛結婚ですよ、我が家も戦前どころか明治の生まれの祖父母ですけど父方も母方も完全に恋愛結婚です。
1
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2016年3月1日
スクールカーストの下位に位置するような連中(身も蓋もなく言やあヲタや腐)ほどセックスにファンタジーレベルの幻想抱いてて、それを『酸っぱい葡萄』的にこじらせてミソジニー・ミサンドリー化してるパターンって割とあるような
3
Ekshr @Ekshr1 2016年3月1日
JapanNavy_Blue そうですね、さらに言えば真に受けやすいんだと思います。既婚者の愚痴や、若者は無軌道で性欲が旺盛で止めても止まらない前提の警告や、面白おかしく煽る「今どきの不道徳な若者への苦言」を
7
Ekshr @Ekshr1 2016年3月1日
Ekshr1 そして、モテるかどうかとは関係なく、恋愛対象かどうかすら関係なく、信頼できる異性(血縁でもいいんだけど多くは恋人にな)るがいないとその真に受けた思い込みを是正できない。だから極端な異性嫌悪者は「モテないんだろう」と揶揄されてしまうんだろうと感じます。
0
ジョーオンウォーター @suohsonic 2016年3月1日
結局のところ生きるのにお金がかかりすぎるという問題なのよね。その問題をクリアできたら子供を産み育てるなら中学生高校生くらいの余暇が有り余っている年代が一番良いんじゃないかなと思う。そういう話はしていない。
3
渚稜 @nagisaryou 2016年3月1日
Ekshr1 「若者=性的に無軌道で不道徳」という年寄りの思い込みをどうにかせんといかんと思いますよ。最近でこそ若者の草食化に苦言を呈する形の老人コラムを見る機会も増えましたが、そういうのって作家とか、若い頃遊んでたような階層に偏ってるんですよ。どっちか言うと体制側の大人が、恋愛離れしてる若者の存在を認知してないといけない。
3
Ekshr @Ekshr1 2016年3月1日
nagisaryou そうなんですよね、でそうした叱責、警句、愚痴を真に受けて育った成人は、しばしば最早若者と言えない年齢になってさえ、恋愛や性的なことがらに罪悪感を抱く。急に切り替えられないんですよね。
2
Ekshr @Ekshr1 2016年3月1日
[c2530840] その頃は「一人口では食えないが二人口なら食える」などと言われていて、むしろ貧乏なら結婚しろ、との物言いも多く、貧乏なら働き手を増やすためにも子供を沢山作ることが推奨される時代でしたからね。
8
t @774smz 2016年3月2日
最後のコメントが詐称病の@howtodominateで笑った。こんなのまとめに混ぜちゃあ駄目だよ。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年3月2日
性教育に関し、「結婚するまで不要」などとのたまう自民党山谷えり子的な致命的不備はあるとは思うのだが、結婚出産が減っている事自体については「結婚しない自由」が許される様になったからだと思うよ。
6
渚稜 @nagisaryou 2016年3月2日
Ekshr1 性的な事柄が悪と規定されてる感があるのが問題と考えます。「声の大きい性規制派」が作り出した世界観。性規制派の提言って基本的に叩かれないでしょ。モラリストの意見として処理される。それはみんなが心の中で性的なことに罪悪感を抱いてるから。規制派も叩かれるような世の中になりゃいいんですよ。もしくは何言ってもそれなりに許されるようにするか。
0
渚稜 @nagisaryou 2016年3月2日
Ekshr1 今も実はそうなんですよ。結婚したほうが生活力は高まる。でもそこに至るまでの恋愛のイメージが、バブルの頃から更新されないし、家庭生活のイメージも専業主婦当たり前の時代から更新されない。
2
P80AK47 @p80_ak47 2016年3月2日
中高生のときに性衝動を抑圧して過ごしてきた人たちが学生や社会人になると同時に自由に性を謳歌できると考える不思議さ。スポーツだってはじめは遊びレベルの積み重ねの結果として、いつしかプロに至ると思うのですが。
2
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2016年3月2日
p80_ak47 性的な部分では抑圧しながらそれ以外では「あなたはやれば出来る子」「キミには無限の可能性が」とチヤホヤして育てるのが正しい、みたいな風潮になってるから余計にいびつになってる感。だから何でもないような意見や価値観の相違にぶつかるとまるで人格否定されたかのような極端な反応になる奴が多いのかな
0
ゲン @xyz0001abc 2016年3月2日
[c2530840] 今は恋愛しないと結婚するのは難しい。そして金がないとまともな恋愛も難しい。 昔は恋愛せずに家や仕事のために結婚する事が多かった。
1
Karasu @karasu15794066 2016年3月2日
人間のクローン始めれば色々解決するな。「天照大御神は伊邪那岐大神のクローンである」とか何とか言い張って。
0
後ろ向き @nightowlyoruda 2016年3月2日
国が人間工場を作ったらどうなるか興味がある そうしたら妊娠して子供を作るのは児童虐待とかいわれるんだろうか
0
まえもと @maemoto_moriya 2016年3月2日
上の方で話が出てるけど、歌うキリギリスはオスで、生殖せず働き続けて冬を越すアリはメスなんですよね…。 #生物学的に正しい童話
3
にゃー @nya51865202 2016年3月2日
子供が子供を生んでそれをフォローできない社会がおかしいと言われてもなぁ。子供の性行為って「キモチイイコト」優先で前後してできちゃった件が多いわけで。んでその大概がピアスつけてたりプリン頭だったり学校サボったりするような人種。それを税金で社会全体が暖かく支援してやれって……
3
渚稜 @nagisaryou 2016年3月2日
p80_ak47 よくいる、遊んでるウェイ系の大学生、社会人ってのは小中高から遊んでたんだよ。年齢が上になるほどにウェイ度がパワーアップしてるだけ。何もしてない人が急にウェイな感じになれるはずない。
4
渚稜 @nagisaryou 2016年3月2日
生殖どころか、性愛すら知らずに死ぬ人も増えていくんでしょうね。
0
hilander @EmHilander 2016年3月2日
生物学的な生殖好適期とキャリアのコンフリクトが問題と把握している。大学卒業してキャリア形成に8年かかれば生物学的にはもう下り坂だし。
3
二条肝兼 @IamNotUs 2016年3月2日
経済環境が許せば子作りできる人もいるんでしょうけど、そうでない人は搾取され放題ってことですからね「社会で育てる」というのは。
0
空弁者 @scavenger0519 2016年3月2日
最初のツイートをしたワンダーウーマンが暴れているようです。理由はワイナベ先生がそのツイートをRTしたから、だそうです。 http://togetter.com/li/944699
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年3月2日
「迷うくらいなら産むほうが幸せ」と言い切れる社会にしていかなければ、みんな不幸になる。
7
二条肝兼 @IamNotUs 2016年3月2日
親や学校のいう事なんて真に受けないもんです。私などが性的であることはキモいことを教えてくれたのは同輩です。顔がキモけりゃ相応の人格に育ちます。
1
眠る羊 @sleep_sheep2010 2016年3月3日
今の安倍総理の弟も岸家に養子に行ってますよね。
0
kanata @kanata_onion 2016年3月3日
生殖にしても労働にしても、どんどん特権化していきそう。数十年後には、社会的に生きている価値がないけどベーシックインカムで生きられるからなんとなく生きている人だらけになる。
0
たぬきばやし @TANUKI_copse 2016年3月3日
アフォかwwwww 野生動物なんてどれだけ一生生殖しない個体がいると思ってるんだよ!www 戦後数十年の日本の状況がおかしかっただけだろww もはや莫迦としか言い様がないw
4
stolenfuture @Stolen_F 2016年3月3日
nya51865202 だからまさに「そういう人が増やしても別にいいじゃない」という風に社会全体が倫理観を切り替えないと絶対増えないだろうなぁ、という話をしているのでは。そういうどうでも良い極個人的な怨嗟の感情が子供を減らしてると。
9
失せ者 @LostProperson 2016年3月3日
ナント素敵ナ理想郷 望マレ生マレル子供達 絶対安心健康体 育テル親ハ専門家 産ミノ苦シミ無クナッテ 育児休暇モ過去ノ物 人工子宮ノ温カミ 整備万全不良ナシ 理想ノ国ヘイザ進メ(人間工場の広告、なぜかレトロ風)
0
いさけんさん【目指せ令和の紀貫之チャレンジなう】 @isa_kent 2016年3月3日
きになってたわいなべせんせのツイートがまとめられてた。あとで読む。
0
アラでだしをとった味噌汁 @gorilla_spider 2016年3月3日
森さんの2520億円が正しく見えて仕方ない今日この頃。仕事を無理やりにでも作らなきゃ、お金が行き渡らなくて当然なのに。
0
渚稜 @nagisaryou 2016年3月3日
労働訓練にしても恋愛にしても、10歳ぐらいからみんなが基礎をやり始めるべきだと思うんですよ。そしたら20ぐらいでだいたいものになってる。今はすべてが「お勉強」に偏りすぎてる。
3
二条肝兼 @IamNotUs 2016年3月3日
人が足りなくて困るというなら世界人口は増えているんだから移民を入れればいいし、ワタシが産めなくて困るといわれても恋愛相手もない奴から搾取して子作りするなと。
3
二条肝兼 @IamNotUs 2016年3月3日
「移民を入れたら社会の価値観を維持できなくなる」とかいうくせに「社会で子育てするために価値観を切り替えろ」ですからね人口自給派は。
2
渚稜 @nagisaryou 2016年3月3日
IamNotUs 移民に平均的日本人レベルの教育を施すコストを社会が負担できるなら、移民もありと思いますよ。ただ何も考えずに大量に入れたらホームレス一直線な気が。
4
だれか @ninetale__fox 2016年3月3日
“性欲は悪”“バカバカ子供作るのは頭の悪い奴”“若いのに子供作るなんて考え無し”な風潮を真に受けた学生時代、「14歳の母」が話題作として持て囃された。 結局見なかったけど、あの当時のモヤモヤ感と言ったら。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年3月4日
愛玩動物(イヌやネコなど)で飼育するときに避妊手術をするのが前提になったのは、まず持ち家率が大きく下がって、特に都市部では借家に住む人が増えたためです。昔と違って、または田舎と違って、ペット禁止物件に住んでる人が多いため、子供が産まれてももらい手を見つけるのが困難になり、そのぶん捨て犬捨て猫が増えたわけです。それに対する対策として避妊手術の推奨という流れになったんです。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年3月4日
それから子供の養育に関する親の責任を否定したら、その先に決してバラ色の未来なんかありませんよ。それこそ親の側の都合で子供が振り回されるだけの話で、子供の側の都合なんて何にも考えていない。子供にとって親が特別な存在であることは社会的あるいは文化的に人工的にどうこうできる問題ではないのだ、ということがわかってないんじゃないかなと
0
へぼやま @heboya 2016年3月4日
セックスはしたことあるけれども「生殖」はしたことない。 そしておそらく僕が一度も「生殖」をせずに孤独死するだろう一番の理由は、そもとも相手がいないからなので如何ともし難い。
0
山元 太朗 @tarogeorge 2016年3月4日
ここまで「家族計画」という単語が全く出ていない。半世紀前には、JICAの前身が移民を「外に」送り出していたことも皆忘れている。
4
hiroki @easygoinghiroki 2016年3月4日
やっぱり渡邊先生は最高だ。笑
0
古釘列車 @ful_rec 2016年3月4日
労働移民は、当座しのぎとして意味はあるのかも知れないけど、少子化は日本人の精子や卵子に問題があるわけじゃないんだから、根本原因が解決されなきゃ30年後くらいにまたアンバランスな人口ピラミッドが形成されて同じことの繰り返しになるんじゃないかな。年老いた移民が年金を受け取る年齢になる前に本国へ送り返すつもりならいいけど
4
Ta-nishi @Tanishi_tw 2016年3月4日
個人主義が浸透した結果として家族が弱体化。子育てや介護といった家族が担っていた次世代生産機能を誰が担当するの?という話として読みました。 個人主義を徹底したら、家族は解体され、子育て介護は国が引き受けて父親母親の義務から個人が解放され、個人が自分らしく生きる社会に行き着くのが必然で、少子化はその過程で起きている過渡期の現象なんじゃないかと思ってます。 http://ta-nishi.hatenablog.com/entry/2016/03/04/131851
1
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2016年3月5日
年老いた移民が邪魔になるのなら年老いた日本人も同様に邪魔なんだから少子化対策しないほうがいいってことになる
4
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2016年3月5日
少子化対策によって生まれた子供は一生老化しないとでも思ってんのか
5
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2016年3月6日
子供の頃は恋愛するなと教えられたと書き込んでいる推定三十代以上の人が見受けられるがピンと来ない。その頃は子供にとって恋愛に対する肯定的なメッセージが溢れていたと思うんですけれど。(男女ともに)中高生のうちこそどんどん恋愛すべし!って世の中でしたよねえ、私達が小さい頃は。
6
二条肝兼 @IamNotUs 2016年3月6日
学校ですら「生徒の本分をわきまえた節度ある男女交際」とか言ってましたし、メディアは若年恋愛礼賛一色でしたね。
0
tubame @slow_swallow 2016年3月6日
今でもそうだけど、マンガやアニメ等の子供向け作品では「愛って素晴らしい」世界が多い感じですよね。ただ、マンガ・アニメ・ドラマ等はたいてい「美しい人達の恋愛」を描いていて、美しくない人って主人公になれない。現代ってそういう視覚重要視文化じゃないですか?幼い時からそういう文化に触れて「恋愛は美しい人達がするもの」という感覚を持った人が、思春期以降に自分の容姿レベルに照らしてふさわしいと思える態度をとるようになるのかも。そんな経緯が当人には「おまえは恋愛するな」というメッセージとして感じられるのかも?
5
tubame @slow_swallow 2016年3月6日
なんか本題からズレちゃいましたね、ごめんなさい!現代日本では恋愛の先にしか生殖はないと思う人が多いかなと。その部分は私は肯定的にとらえてますね。
1
二条肝兼 @IamNotUs 2016年3月6日
自分の性価値がないのに恋愛が出来ると思い込んでしまう方が自他共に悲惨かと
1
ゆう @boketsukkomi 2016年3月6日
子供はどこか工場で愛玩用の10歳ぐらいで死ぬ奴を生産して、今生きている人間を不老不死にすれば解決する問題よね。この社会に数合わせ以外で子供の存在価値はない。それに産まれてもまたゆとり世代みたいに馬鹿にするのでしょう? だったらこの地獄に来ない方がマシよ
6
佐倉和音🥴今季の推しはスーパーカブ @O_Flow 2016年3月6日
boketsukkomi あなたどこでも斜に構えた皮肉屋なコメントしてるけど生産的ないし建設的な意見はないの?
0
ゆう @boketsukkomi 2016年3月6日
O_Flow 現状の肯定とそれを煽ることはそれへのツッコミと同じぐらい生産的で建設的だと思うよ。社会になんとかしようって気があるなら、とっくになんとかなる方向へ進んでいるでしょう? そうでないってことは現状が望まれて実現したものであるってことだし、なら望まれた範囲で現状を続けられる提案をしているまでさ
1
ネガ (R18) @negangan 2016年3月6日
金銭的な問題もだけど、少なくとも「騒いだりイタズラする赤ん坊がいても全て不問」ぐらいにしないとオチオチ外も出歩けないからねぇ(過去には子供だしで許されていたのがそうならなくなってきた)。特に現在の日本で少子化が進むのは「周囲の迷惑にならないように」という配慮がかなり高いレベルで要求されるからというのはわかる。それは他方では良い面でもあるのだけれど。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2016年3月6日
子育ては社会全体でしよう! = アテクシはお子様がいるのだからタダでサービスをよこせだから困る。
4
ネガ (R18) @negangan 2016年3月8日
ぐだぐだ被害妄想をならべるより、親に負担を追わせつつ、子供を増やす方法を提示すればいいんじゃないかな?といつも思う。
1
ゲン @xyz0001abc 2016年3月8日
negangan 昔は親以外の大人も平気で近所の子供をしかってたし子供だからと言って甘い対応取ってたかと言えば違うと思う。
0
ネガ (R18) @negangan 2016年3月8日
xyz0001abc スレでも「過去にないことが起きている」って話しているのに、過去はこうだったんだから、って話が通じるわけがなく、具体的に子供を増やせることに結びつかないのならなおさらあまり意味がある考えとは思えないですね。
0
かえでこ @KaedekoSakura 2016年3月8日
過去には許されていたんじゃ・・・・ってのはともかく、少子化の原因そのものは先進国にありがちなもんじゃないかね。そのうえで、アジアでは婚外子が少ないことが、少子化に拍車をかけているなんて話がある。「家庭」を作らないと子供を持たない傾向は、はてさて何に由来するのか。婚外子の権利、および子供への公的サポートの拡充が解決策って意見も聞くね。
1
𝑇𝑜𝑚𝑎𝑡𝑜 & 𝐺𝑎𝑟𝑙𝑖𝑐 @tomatoandgarlic 2016年3月20日
権力の介入を嫌う人たちが「子供は社会が育てないと」って言うのはなんか嫌だなぁ。結局は独身税取れって話ですよね
0
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月29日
夜分おそれいります。子供は自分と配偶者の責任でございます!私の頃は先生達は全て親にきせられました。今は両親が揃っていても〜先生や学校の責任にしてしまいます…むつかしいお話です…個人的にはシングルマザーを優先に助けてさしあげて頂きたいと思っております。結婚したとは云うものの、やっぱり娘が心配です…しかし、一つの家庭、、、夫がいますので踏み込むことはできません。全て夫を基盤にして話し合って、人生を歩んでいってくれることを祈っています。
0
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年6月24日
こんばんわ。近くにおられている気配を感じます…おつかれさまでした。動物は家族ですから、、、そのところを御理解されてない方もいらっしゃるかも?芯からわかったら、無情なことはできないはずです!犬はお家を守るため、ネコはゴキブリやネズミチャンをとる為とか思ってる方は?どうでしょうか?彼らの心を知った時あなたは、、、変わると思います!出逢わなければ良かった、、、せつなくなります…ありがとうございました。
0
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年6月26日
ワイハイ自体を解約しょうと思ってました。あったらツイツイ、ツイートしてしまう弱い自分がいますので、都合上、10月くらいで終了したいと考えています…本気です。どうぞ、それまでの期間おつき合いさせて頂けたら幸いです。…おつかれさまでした、ありがとうございます。
1
へぼやま @heboya 2016年11月2日
俺はただ単に、この世界に俺のことを好きになる女性が存在しないというシンプルかつ強力な理由で、生殖しないまま孤独死ロードを歩んどるだけじゃわい。
3
名前を入力してください @jatter_wacker 2019年5月7日
責任に関しては、まぁ色々あるとして新しい命の誕生はめでたい事でそれ自体がもうご立派だし、その命を育む行いというのは祝福されるべきだと思うよ。
1
Shiro @Shiromagenta- 2019年5月7日
slow_swallow 腐女子もそんな理由で生まれてそうですよね。自分が恋愛当事者になってもしょうがないっていう。
3
Shiro @Shiromagenta- 2019年5月7日
Dcdcxr 江戸時代とか、長男以外は家庭を持っても田畑がないから家庭を持てなかった、みたいな話ありませんでしたっけ。江戸の工芸とかも、家をつげなかった武家の次男、三男によって発展したみたいな話を読んだことがあるような。
2
Shiro @Shiromagenta- 2019年5月7日
hituji2222 ほんとこれ。日本が人口減っててほかの国が人口増えてると経済的に負けて貧しくなるとか、勝てそうだと思うと戦争しかけてくる国が現れるとかそういうリスクがあるから問題視してるだけであって、別に人口減少は悪いわけじゃない。
1