10周年のSPコンテンツ!
86
放送法に怒りのフンダララのアレ
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
電波停止発言「驚きと怒り」=民放キャスターが会見 smar.ws/kaprU これ文句があるなら放送法の規定を改正すべき、と訴えるのが筋。「法があり権限が定められていること」が不服なら、法を変えろと言うのが筋だろ。法にあるのに使うなどけしからんとか意味わからん
民主的な手法についてのアレ
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
政治権力=有権者の選出した代表者による、有権者の権利・監視の代執行なわけなんだが、有権者に選出されない権力であるマスメディアが、有権者に選出された権力である政治権力の掣肘を拒絶するっていうことは、有権者の権限の代執行権力を政治権力以外に作ってこれを行使しろってことなんですかねー
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
政府=有権者の選出した最大勢力によって構成されるわけで、全ての有権者が完全に一致した同一の意思を持っているという想定が不可能である以上、選挙で選出された最大多数で構成される政府の意思は、「有権者の最大多数の支持に最も近い」と評価するべきでわ @3shilling
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
重要なのは(繰り返し) ・有権者は完全に同一の意思を共有した一体の存在ではない(思惑の異なる有権者は多数いる) ・政府は、その有象無象の有権者の最大多数の支持に基づいて構成されている ・民主主義社会は最大多数の意見が「優先」される @3shilling
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
そう考えたとき、「選挙による代執行者選出以外の方法で、迅速に有権者全体の共通の一致した意思を抽出して反映する方法」が他にあれば別ですけど、目下それは思いつかないです。 @3shilling
就職白亜紀、あべんと @3abent
@azukiglg 小選挙区制の弊害ですが、国民一人一人の票という観点だと、自公政権はさほどの信託を受けてないんですよね。だからと言って現政権は不当だとは思いません。そういう仕組みですから。
就職白亜紀、あべんと @3abent
@azukiglg ですが、やはりさほどの信託を受けていないということに関しては自制的であるべきなんじゃないかと思うんです。多数の議席取ったからなんでもできるんだ。最高責任者は私だ。嫌なら落とせなんてのは横暴なんじゃないのという考えです。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
ただ、「小選挙区制では真に信託を受けていないから自制的であるべき」を良しとしてしまうと、「政権」は何もできなくなります。で、「法にはあるけど、遠慮してやらない」となると、それはそれで法治を軽々に扱うことにもなりかねない。 @3shilling
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
その意味で、「人治の推進」になってしまうのはむしろ問題大きいと思うので、「問題があるなら落とせ」のほうが健全だとは思いますね。民主党を落としたように、問題があるなら自民政権も落とせば良い。「落とす選挙そのものが凍結される」わけではないんだし。 @3shilling
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
思うに、「報道」は電波も紙もあんまり抑制的ではないのに、「表現」方面については電波も紙も凄く抑制的なんですよね。電波のほうは「大食いは危険」とか言われれば番組がなくなり、紙のほうは「エロの消しが甘い」と言われれば自主規制というサーキットブレーカーが即時発動 @3shilling
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
むしろ、僕は「現状はかなり抑制的で、抑制的すぎるくらい」と思ってますので、そこらへんの感じ取り方は個人の解釈に左右されるところでしょう。 @3shilling
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
民主政権前期に比べたら、今は何やったって抑制的。 @3shilling
民主主義とマスコミの正当性についてのアレ
永沢壱朗 @Nichilaw
それはそうなんだが、マスコミは国民の誰一人として、公的な手続きとしては選んでいないのだ。 twitter.com/Meisou_AK/stat…
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
「国民(有権者)全員が、一致してまったく同一の意志を示す」ということが物理的に不可能であるという前提を共有すべきである。選挙で選ばれた政権は、「国民の最も多数の意見によって優先された選択」であって、「全ての代表」ではないのは当たり前 twitter.com/Meisou_AK/stat…
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
なんつーか、「全ての国民の一致した代表ではないから正当性がない」みたいに言う人は、全体主義者と看做していい気はしてきたw
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
「物理的に到達不可能な理想」を提示して、「それに即していないから不当」とか言うの、「勝てない勝負に負けないために、自分すら到達できないレートに引き上げる」ようなもんだろ。
arabiannightbreed @a_nightbreed
@azukiglg 「民主主義の原則は多数決だ」と言ったら、「いや、多数決は妥協しているだけであって、民主主義は全会一致を目指すもの」という意見がきたことあったけど、「常に全会一致を実現」しようとすれば全体主義じゃね?常に実現不可能な原則を目指すより、異論の存在を前提にすべきでは
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
そんで「国民の最も多数の意見によって優先された選択」は、それより少ない意見を【後回しにする】正当な資格を持ってるし、「全員の一致した意見」が出るのを待たずに話を先に進める権限もあると思う。故に、多数派によって優先を委任された政府は善 twitter.com/Meisou_AK/stat…
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
そして、「国民の全員どころか、国民が支持する機会すら持たれず、選出もされていなければ信任もされていないマスコミ」は、万歩譲って悪であるかどうかは置いたとしても、選挙を経て多数派の支持を取り付けた政府より遙かに正当性は低い。 twitter.com/Meisou_AK/stat…
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
善というのは「絶対善」ではないんだよね。他の善ももちろんあるんだろう。正義が複数あるのと同じ。その上で「多数派の支持を集めて最優先することを許された善」が最も優先される。民主主義を取る国で、選挙で多数派を選出して委任するってそゆこと twitter.com/Meisou_AK/stat…
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
民主主義は「ベストを目指すが、ベストには到達できないから、ベターで妥協する制度」だとは思うんだよね。だけど、「ベターはベストじゃない」とか言い出したら、異論を全て圧殺する正義を誰かが行使しない限り、何も決められなくなる。
残りを読む(55)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年3月1日
情報共有がより高度になっていくにつれてマスコミの存在価値が薄れていくように思える。いうなればマスコミは情報の仲介者みたいなものだけど、今では地球の情報だって、マスコミを介さずに入手する事が出来るわけだし。
言葉使い @tennteke 2016年3月1日
昔筑紫哲也が「アンカーマンが選挙結果を左右しているなんて嘘だ。我々がどれだけ『選挙に行こう』『灰色高官に入れるのは止めよう』と言っても全く聞かれない」みたいなことを書いてまして、大衆に絶望しつつ、その大衆の視聴率や購買力に頼らないといけない我が身に思うところがあるのかな、と思っております。
言葉使い @tennteke 2016年3月1日
マスコミの能力的限界といえば、以前は一対多で絶大な力を誇っていたけど、多対一になると簡単にパンクする構造に言及している人って、いる?パソコン販売会社(米国限定?)とか通販番組はコールセンターを充実させていて、さらに人件費が安い某国に直通する電話回線を設置するとか努力しているけど、マスメディアがそういう努力をしているとは耳にしない。素朴な疑問に答えられない会社はそこから信用を失う。
竹永@2 @takenaga51 2016年3月1日
もう最近だと「書けば書き方を批判され、書かなければなぜ書かないのかと批判される」的な状況に陥ってると思うし、マスコミの能力的限界というか、もうマスコミが全知全能の存在になる以外に解決法がないような気がする。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年3月1日
>新聞社が新入社員にどういう研修を施して「記者」を育てているのか? 津田氏のこのまとめを想起しました。 津田大介「フリーランス志向が強い学生たちには一度新聞社に就職しなとアドバイスしている」→その通りとの声多数 http://togetter.com/li/926845
カッコカリ@筋肉は一生の相棒 @kakkokari_kyoto 2016年3月1日
国民に対し信任された訳でもなく、専門知識も無い記者など、最早ツィッタラーと立場上なんら変わりが無い訳で。そんな奴らが電波を独占するのはどう考えてもおかしい。
杢丸 @mokumaru_NOP 2016年3月1日
メディア各社も、社内で集合知体制を造ればいいんだよ。 と、生活欄・地方欄にニセ科学記事が出るたびに思うのです。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年3月1日
. mokumaru_NOP それよさげだけど、実名所属公開でやれば萎縮するし、匿名でやれば正体探しや身バレや裏切り者捜しが始まるしで、「社内集合知システム」はきっと実現困難(´Д`)
あぼか丼 @abkadon211 2016年3月1日
政府の方針主張を垂れ流すことを前提にした報道機関がほしいなぁ 少なくとも民間マスゴミが政府の主義主張を捻じ曲げて国民に伝えることが難しくなる
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年3月1日
最低でも「マスコミの主張」と「政府の説明」を比較する材料にはなるので、それはそれで欲しいかも。ただもう、そこらへんの「ソース」はネットがかなり代替しつつある。それでも「電波に乗ってテレビ/ラジオで垂れ流せる」「毎日売られる新聞に載って流布できる」てことのアドバンテージはでかい。
Épouvante @epouvante 2016年3月1日
mokumaru_NOP それはニセ科学に圧倒される可能性が多大にある。
えぬ @enu_ei 2016年3月1日
マスコミには『門外漢だからこそ、専門家が見落としていることも見える』という信仰があるように思う。
えぬ @enu_ei 2016年3月1日
新聞記者を目指す人へのメッセージ(体験談) http://careergarden.jp/shinbunkisha/mezasuhitohe/ "自分が感激する、新しい発見に驚く、意外な事実に目が覚める、新鮮な内容に感銘を受ける、そうした感動があって初めて記事を書けるのです。" これなんか典型的で、そんなんだから中学生が川で机を洗うのを美談にしてしまうのです。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年3月1日
「お茶の間の主婦こそ本質が見えている」という信仰の上位版かなあ。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年3月1日
「マスコミがマスコミ自身が得になるように主張・行動する(≒ユーザーに媚びる)」のは仕方ないというかある意味当然だと思います。ただその一方で「我々は正義だ」「我々は公正だ」なんて建前を振りかざすからおかしいことになっちゃう。
dumbbellcurl @dumbbellcurl 2016年3月1日
よくきけよ このゲームは しっぱい すると のこりの 民主主義の かずが ひとり へるんだ
アクセル @psyclone_effect 2016年3月1日
マスコミは素人信仰から脱する所が改善のスタートラインだと思うんだ、先に挙げられている椅子洗いみたいな頓珍漢な記事を普通だと思って書くような羽目を繰り返さない為にも
マクガン @Makugan32 2016年3月1日
素人に投票させて政治の専門家を選ぶ制度だからといって、素人の判断が常に正解な訳もないと思います。だからといって玄人だけに選ばせればいいってことでもないですし…
しなうす @shinau_ 2016年3月1日
人間に、全事象を指向性なしで観測する能力と1つの事象を1つの視点から体験する能力があったとするなら、後者の方が重宝されるんだろうなと思う。前者はそのままでは無価値だから価値が出るところまで紡がないといけないし、後者はチャンネルさえ合えば即座に価値が生まれるだろうから。そう考えると妥協点の割り出しが難しいの必然…うん、死んじゃうね、民主主義もマスコミも
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年3月1日
素人(門外漢)が政治の専門家を選ぶ制度だけど、「よく分からないから選択を放棄し、最大多数の決定に従う」という白紙委任もできんことはない。白紙委任はもったいない、白紙委任は無責任だと思うなら、素人(門外漢)は勉強しなくちゃならない。勉強が厭なら「誰かに委任し、如何なる結果も引きうける」とするしかないと思う。
neologcutter @neologcuter 2016年3月1日
専門的な知識を知りたければ、ググるとかツイッターにいる専門家に尋ねるという手もある。マスコミの意義は正確な情報伝達ぐらいしかなくなるのでは。
neologcutter @neologcuter 2016年3月1日
下手にイデオロギーが入った意見より、「事実」の方が要求される時代になりつつあるのは確か。主義主張なんて公共の電波使わずSNSや2chでやれば良いんだし。
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年3月1日
国民の全員が政権を選んだわけじゃないが、少なくとも選挙によって選ばれたのに対しマスコミは国民が誰一人選んでいない・・・この違いはある
九銀@半bot @kuginnya 2016年3月1日
何度も死んでは蘇る民主主義ちゃんは不老不死の美少女の可能性が
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年3月1日
王大人なみの死亡判定だよね。
dice @DAIKON7748 2016年3月1日
民主主義さん死亡(5回目1ヶ月ぶり)
ビッター @domtrop0083 2016年3月1日
今でも価値のある分野は当然あるだろうけど。 比較的容易に原典に触れられる手段が増えたおかげで、恣意的だろうと公正だろうと関係なく、マスコミが情報を"加工した"ものに昔ほど価値がなくなってるんだろう。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年3月1日
azukiglg うろ覚えながら銀英伝からの引用になりますが、一人の人間に権力を握らせて効率的に政治を行わせるより、非効率であっても国民全員が政治に関わる事で権力の暴走を防ぐ方が利益で勝るというのが民主主義の根幹なはずなんですよねえ。無論それに代わるシステムでもあれば話は別ですが、代案を提示できていない以上どんなに不満が有ろうが民主主義と付き合っていくしかないというのが当局の消極的な結論です。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年3月1日
「政府(与党第一党)は、国民全員が一致して支持したわけではないから無効」っていうのよく言われるんだけど、物理的にあり得ない理想なので「国民の中から最多支持を集めた」で十分正当性は足りる話だよね(´・ω・`)なんか昨日もこんなこと書いたな。
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2016年3月1日
冷静に考えてこの程度って「私は馬鹿です」と言ってるのと同義だと捉えておくhttps://twitter.com/Meisou_AK/status/704322744347811840
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年3月1日
「リレーって何ですか」って奴ですね RT:enu_ei「マスコミには『門外漢だからこそ、専門家が見落としていることも見える』という信仰があるように思う」
LCO @f_lco 2016年3月2日
やっぱりマスコミは一社での公正中立とか無謬性とかとっとと諦めて、マスコミ同士がお互いの主張で殴り合う方向で自浄作用効かす方が良さげではあるんだけど 放送は報道だけじゃないし、陣営の配分とかでまた別の問題生むから難しいんだよなぁ・・・
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2016年3月2日
.[c2531171] 一つに、世の中には一部においてはマスコミをゆうに凌駕する知性の持ち主がゴロゴロいるという事だと思います。二つは、マスコミとは思想的立ち位置が異なる人間による分析が行われるためと考えます。
竹本秀之 @SleepyBuddaReal 2016年3月2日
まず新聞社の離職率は結構、高い。従って現在は無関係な元社員がたくさんいる。そうした人、例えば竹本に「本当のところはどうなんですか?」と聞けばよいのに。知ってる範囲でお答えします
tomo @tomo_091519 2016年3月2日
戦前メディアの販売競争で戦意向上の反省ゼロだから、メディアは変われない。 興味と笑い以外の感情を煽りはじめたら、何かのプロパガンダを始めたとみて良い。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2016年3月2日
やっぱり、報道はリーグ制にして、一年単位で相互審査+一般審査で評価し、最下位社を足切りして二軍に落とす(電波利用範囲、刊行部数、配布地域の制限、或いは業務停止)ってやったほうがいいと思うの(`・ω・´)
唐揚げ大魔王 @ymakioka 2016年3月2日
専門家も自ら情報発信しないと食っていけない時代で、しかも専門家達は低コストで発信してるから。マスコミの記事に総ツッコミが入るのも自然である。
Noodle. @Noodle1002 2016年3月2日
azukiglg 近隣の半島の北に実現しているお国がいたような気がします(白目
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月2日
これだけ大々的にプロパガンダをやっても盛り上がらないのは「マスコミ」自体が信任されてない・・・という事実にいつ気付くのだろうか? あれを見ても「マスゴミ老害オールスターズ結成」の記者会見にしか見えない
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2016年3月2日
専門家が間違っているのは思考の大前提が腐りきっているか、よっぽど硬直している場合だけ。つか門外漢の意見が通用するのは商品モニターだけでしょ。
repunit @FlatSharp 2016年3月2日
メディアの中の人の思惑は置いておいて、話を聞く専門家の選別を間違えてるのは痛いなぁ
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年3月2日
民主主義が死ぬって事とマスコミが死ぬって事は、全く違う話なんだけど、イコールだって事にしたい人達がいるんだろうね。
repunit @FlatSharp 2016年3月3日
『門外漢だからこそ、専門家が見落としていることも見える』という信仰があるように思う」っていうのは否定しないけど門外漢ゆえの無知にプライドが耐えられないってのはあるし人ごとではない気も。
文里 @wenly_m 2016年3月3日
コメント欄をさらに別の的目にしても良いまとめになるなぁ
ハドロン @hadoron1203 2016年3月3日
その昔新聞記者やってたけど、あの業界のなかにどっぷり浸かっていると、なんていうか魂が腐っていく感じがする。社会の公器なんて大嘘で、「業界」の利益の代弁者に過ぎないのよ。言論による暴力装置と言ってもいい。一般庶民なんか眼中にないよ。奴らは自分達の地位を上級市民だと思ってるから、民主主義が何回死のうがどうでもいいと考えてる。
Noodle. @Noodle1002 2016年3月3日
投票率が100%で、しかも100%の得票率を得ながら選ばれ、マスコミがそれを喜々として報道する国が近くにあったような気がする。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする