2016年3月1日

SEALDs界隈がブロックリスト推奨してるのは「ネトウヨ」を排除することが目的ではなく、「SEALDs信者に反対意見を見せない」ためではという意見

「情報統制である」説。
50

最近カウンター界隈で「ろくでなし子画伯が『ぱよぱよちーん』の言いだしっぺでレイシストでSEALDsを批判したが、カウンター側(しばき隊やSEALDsを支持する人達)は画伯をしばかず紳士的に飽きれた。」という内容の事実と正反対のデマが流布されるようになりましたが、これを既に情報統制されていて自分らが一般人からどう見られているかわからなくなっているカウンター側信者達に教え込む信仰告白・信条の類と見れば何故そんな素っ頓狂なデマを流布し出したのかも腑に落ちるような…

http://togetter.com/li/942647
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

SEALDs界隈が、ブロックリストによって、「ネトウヨ」認定した人間をフォロワーごとブロックしている件について、「反対意見を持つ者を排除している」という観点で批判しているものが多いけれど、お姉さんはちょっと違う見方。

2016-03-01 18:16:16
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

「ネトウヨの排除」という大義名分でブロックリストを導入した者は、それが本当にネトウヨのリストであるかどうかを確認する術はない。つまり、恣意的に選択された情報にのみアクセスさせることが可能な状態における。

2016-03-01 18:21:31
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

解りやすく言うと、中国の衛星放送は、外国の放送局が中国高官のスキャンダルを報じると電波を切る、というアレ。 インターネットでグーグルの翻訳が検閲されているというアレ。「金盾」。

2016-03-01 18:23:32
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

SEALDsのアカウントは、自己のフォロワーを「金盾」の中に囲い、その中に置いてはSEALDsは無謬かつ世論から熱狂的支持をうけていることにできる。ネトウヨの攻撃を避けるのではなく、むしろ、現在のフォロワーや支持者の「考える材料」を奪い、コントロールする目的じゃないかと思うの。

2016-03-01 18:25:00
ぱるた8080(ないちょ) @paruta8080

@jpn1_rok0 いっそのこと、独自のシステムでオリジナルなSNS作ったほういいんじゃないですかね。ID審査のメッチャ厳しい。

2016-03-01 18:27:08
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

割とSEALDsのフォロワーって、少なからぬ者が、制限された情報の中で「SEALDsの活動が政治的・歴史的に大きな意味を持ち、ますます盛んにデモが行われ、世論の圧倒的支持を受けて、自民党がタジタジになっている」というような世界観を持っちゃっているのではないかと思うの。

2016-03-01 18:28:02
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

むしろ警戒すべきは彼らの排他性よりも、情報の統制・制限によって人をコントロールしようとしている節があることなんじゃないかと思うのね。高市総務相がどうかしましたか?という印象をお姉さんは持っているの。( ´H`)y-~~

2016-03-01 18:31:02
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

おそらく、SEALDsのフォロワーも、SEALDsの活動や成果に疑義を唱えただけで「ブロックリスト」という「ラーゲリ」或いは「労働改造所」送りになっているんじゃないかなあ。( ´H`)y-~~

2016-03-01 18:35:27
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

どうしてそう思うかというと、安保法案成立時に、SEALDs界隈のTLに、本当に止めると言いながら、止めることが出来なかった事について、奥田ナンチャラに説明を求める発言が全くといって良いほど見られなかったこと。 自称12万人も「本当に止める」という触れ込みで集めたなら疑問は出るの。

2016-03-01 18:39:06

こっから先は自分用メモでもあります(すいません)

ジョンお姉さん @jpn1_rok0

勝見貴弘氏 @tkatsumi06j 蓮舫議員を歴史修正主義者認定 こんばんは!今日も寒かったですね。。 今回は蓮舫議員からの応援メッセージを公開します! twitter.com/MiraiKaigiJP/s… twitter.com/tkatsumi06j/st…

2016-03-01 19:08:39
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

というか、SEALDs界隈の皆さんとか、東京新聞とかが、高校生未来会議を「自民党が作ったT-nsナンチャラのパクリ」とか「安倍シンパ」とか、必死に虚偽をちりばめてネガティブキャンペーンを張っているのはどうしてなんだろうか? ( ´H`)y-~~

2016-03-01 19:11:40
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

高校生が政治云々なんて活動をする事には反対であるけれど、共産党直結のSEALDsとかT-nsSOWLよりは、与野党の議員を招聘している高校生未来会議のほうが、幾分マシな存在には見える。( ´H`)y-~~

2016-03-01 19:14:48
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

勝見貴弘って人は民主党の国会議員の秘書なのかー。 自分の党の議員が応援メッセージを送っている団体を「歴史修正主義者の子飼い」呼ばわりはいただけないんじゃないのかなあ。( ´H`)y-~~

2016-03-01 19:19:09

you1koda @you1koda

@jpn1_rok0 単純な知識欲からの質問 「共産党直結のSEALDsとかT-nsSOWL」のソースは?

2016-03-01 19:42:48
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

@you1koda 2015年5月3日のしんぶん赤旗&彼らが使用している街宣車のナンバー( ´H`)y-~~

2016-03-01 19:46:48
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

@you1koda あー、ごめん、5月5日だ。結成が5月3日だったね。

2016-03-01 19:58:24
you1koda @you1koda

@jpn1_rok0 「彼らが使用している街宣車のナンバー」ってのは?まさか全労連の話じゃないよね?

2016-03-01 20:00:44
ジョンお姉さん @jpn1_rok0

@you1koda 全労連だよ。( ´H`)y-~~ npa.go.jp/hakusyo/h20/ho… 「日本共産党の指導及び援助により結成された全国労働組合総連合(全労連)は、」

2016-03-01 20:04:23
you1koda @you1koda

@jpn1_rok0 ソースが公安警察(笑)まぁいいや つまり ●結成2日後の「しんぶん赤旗」に載った ●全労連から車を借りた から「共産党直結のSEALDs」という主張?

2016-03-01 20:33:24
残りを読む(32)

コメント

緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年3月2日
だから去年の時点で「愛真サティアン」て言うたやん
16
seidou_system @seidou_system 2016年3月2日
「集まることが目的」って珍走団じゃないか
21
マクガン @Makugan32 2016年3月2日
中華人民共和国の人民も、金盾の向こうがあることくらいは知っているんですけどね…
16
9さん(モデ卒) @930_jp 2016年3月2日
「勝つことではなく、参加することに意義があるとは、至言である。人生において重要なことは、成功することではなく、努力することである。根本的なことは、征服したかどうかにあるのではなく、よく戦ったかどうかにある。」というのはオリンピックに出場できるほどの努力と実績を持った人に言えることだよ。「内容の薄い」人たちが己を慰めるために言うことではないと思う。
8
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年3月2日
どうだろう? リストを使ってるという時点で既に人間としてアレなんだと思うが・・・
5
シミリス4 @similis04 2016年3月2日
元記事にある「SEALDsの活動が政治的・歴史的に大きな意味を持ち、ますます盛んにデモが行われ、世論の圧倒的支持を受けて、自民党がタジタジになっている」というような世界観を持っちゃっている」これは関係者や支持者のツイートとかを見る限りでは本当にその通りだと思う。 現実がどうかは最近の選挙結果や政党支持率の推移が示す通りなのに。
21
CD @cleardice 2016年3月2日
そもそもブロックしたからって相手がこの世から消えてなくなるわけでなし
9
milimili @milmil55082946 2016年3月2日
similis04 この調子で参院選まで行ったら、結果発表直後に『不正選挙』でタイムラインが埋まりそうですなぁ。
10
Gril @Gril_ops01 2016年3月2日
milmil55082946 既に知事選でそんな状況ですよ...
4
hachigatu @iijagennahito 2016年3月2日
世論を気にする癖にNHKの政党支持調査とかで、自陣営に引き込め可能性がある支持無し層の動きを把握しようとすらしない人間を、金盾で囲い込んでも政治組織としてはデメリットしか無い気がするけど。共産は嫌いだがそこまで間抜けなんかね??
3
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年3月2日
でも、あのブロックリスト、SEALDsが一番憎悪しているはずの、総理大臣の公式アカウントが入っていないんだよねえw
3
デストロイヤー @ZopPure 2016年3月2日
TnrSoft 基本的に一方通行アカウントですから、公式RT→「こんな事言ってる!!欺瞞!!!」とやるには都合がいいんでしょう。 どんだけ喚いても向こうから反論して来ないですから、言い負かされる危険性も無いと。
5
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年3月2日
「自分たちは正しい教団」の上層部にとってはメンバーへの外部の情報は雑音にしかならないのよ(笑)
4
Hoehoe @baisetusai 2016年3月2日
SEALDsに疑義を呈したらブロックされた、というフォロアーは見たこと無いので多分ここは勘ぐりすぎではないか、という気がします
0
crape @crape_myrtle_ 2016年3月2日
baisetusai あ、私それされましたよノシ
8
Hoehoe @baisetusai 2016年3月2日
crape_myrtle_ う、うむ。この場合あなたは適切な例に該当するのでしょうか
0
crape @crape_myrtle_ 2016年3月2日
baisetusai 「疑義を呈した」に「まとめる」が加わってるから、例としてはいかんですかねえwww
3
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年3月2日
まぁ #SEALDs は「twitterでブロックした位で他の情報にアクセスできなくなる」程度の奴しか相手にしてないって事だろ。
8
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月2日
自分たちの正しさを知らしめるには、より多くの人に声を届けなきゃいけないからねぇ
0
Hoehoe @baisetusai 2016年3月2日
crape_myrtle_ 真面目にお返事しますけどお姉さんが想定してる「フォロアー」の定義にあなたは含まれていないと思うw
0
crape @crape_myrtle_ 2016年3月2日
baisetusai はい。そのとおりです。クソリプしてごめんなさいwww
0
crape @crape_myrtle_ 2016年3月2日
「より多くの人に声を届ける」ために数万人ブロック(巻き込みブロックあり)ってのは捩れてるなと思ってたけども、ジョンお姉さんのツイを見て、「自分達が洗脳したい対象限定で、自分達だけが正しいとすり込むための声を届ける(より多くの人には届けない)方策」と見ると、ブロックリストもデマもきっと彼らにとっては筋が通るんだと思いました。
3
crape @crape_myrtle_ 2016年3月2日
クリスチャンとしての意見になるけど、SEALDs支持者にいるクリスチャンってのも奥田君がダビデやキング牧師に見えてしまう程度の浅い信仰の人達で、だから安易に「安部はサタンだ!」「保守派支持者はサタンの僕だ!」とか言えてしまうんだろうなあ…まともに信仰生活送ってたらそんな事言えないもの。
5
crape @crape_myrtle_ 2016年3月2日
「浅い信仰」とか言うと「おまえが言うな」と返って来るのを承知しつつw
0
Hoehoe @baisetusai 2016年3月2日
ろくでさん、めいろまさん、はすみとしこ、高島先生、と彼らに敵と映った人のうち、本当に敵と言えるのははすみとしこくらいじゃないかなあ、って思うんだよね。彼らは自分が戦うべき相手すら理解してないんじゃないかな
6
佐渡災炎 @sadscient 2016年3月2日
去年の時点でさんざん指摘されてたけどな。高島弁護士による批判もポイントは同じ。 https://twitter.com/sadscient/status/650816018877562881 https://twitter.com/sadscient/status/650816805619916800
3
crape @crape_myrtle_ 2016年3月2日
[c2532850] ろくでなし某が攻撃されるのは近くて「見える」から<<画伯に対しては「表現の自由のために味方してやってたのに裏切った!」みたいなこと言ってましたね。
1
neologcutter @neologcuter 2016年3月2日
SEALDsにちょっとでも意見したからといってブロックリスト送りだなんて…情弱ばかり集めてどうするんだ?目先の一票が欲しいだけなのか?
3
星五114体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年3月2日
>集まることが目的って珍走じゃん 世の中には徒歩暴走族ってのが有ってな・・・
2
neologcutter @neologcuter 2016年3月2日
#SEALDs のブロックリスト導入で、ドラえもんの「独裁スイッチ」を思い出した人も多いのではないでしょうか。
9
大和撫子 @nadeshikojunjou 2016年3月2日
SEALDs界隈が「高校生未来会議」を一方的に攻撃しているのは気になった。 しばき隊(現 C.R.A.C.)野間易通に至っては「高校生未来会議に参加して荒らす」などとほざいてたが、なぜ意見交換や話し合いをするのではなく誹謗するんだろ。 SEALDsと高校生未来会議とで意見交換してもいわけだよね。 ブロックして外部をシャットアウトするというのは、要するにSEALDsは意見の違う人間と議論しない・できない連中ということだね。
16
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年3月2日
ツイッターは開かれたツールだけど、最初からつながっているわけではない。つながりを増やしていけば見識を広げることができる。その一方、鍵をかけるなどして狭めることもできる。
1
tomo @tomo_091519 2016年3月2日
在特が、70年代の総連や解同の恐喝強訴を真似たものだし、しばき隊は元祖コリアンとして再結成されたコリアンへの批判を許さない目的。更に日本共産党としばき隊の共同では、限られた世界の例えば金王朝の様かつ日本共産党の上位意達を理想にして居るのは、行動の共通項からモロ暴露。 民主主義の敵ですよ。この連中は。
5
星五114体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年3月2日
民主主義とは正反対の方向に突っ走るの本当に笑う
12
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年3月2日
広く薄くではなく狭く深く。これはトゥゲッターも含めさまざまなコミュニケーションツールにいえること。狭いほうがまとまりやすくて見やすいのは確か。個人的な趣味や私見のために使うのなら狭くても深いほうがいい。彼らのやっていることも、単に自分たちで盛り上がりたいだけなんだろうな・・・。
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年3月2日
自分と異なる考えを締め出すのは民主主義じゃないものな。自分にとって納得できないものも混在する、それを受け入れられなければ。排他や排斥ではなく、理解や寛容。
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年3月2日
[c2533065] 外部から遮断された場所で力を蓄えたあと、平和を脅かさんと行動に移す。なんだかこの流れ、よくありますね。
7
reesia @reesia_T 2016年3月2日
ネットが存在していなかったら山岳ベースを再現していたに違いないと心の底から思ってる
9
大和撫子 @nadeshikojunjou 2016年3月2日
SEALDsがブロックリストを導入し外部を遮断するのは構わない、それは彼らが民主主義に馴染めないということだから。 むしろ共産党が敷いたレールの上を走っているだけの彼らには、意見が違う者との意見交換や話し合いは苦痛であり不要でさえあるだろう。 だけど、同じ若者でありながら、SEALDsとはまったく異なる自由な言論空間がほかに存在していることが気に入らないからといって、高校生未来会議を攻撃するのはやめてほしい。
13
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年3月2日
まーSEALDs関係者が自ら蛸壺に入りたがってるんならw どうせなら蛸壺の中から出てこなければもっと嬉しい
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年3月2日
他者をブロックしようが集まって自慰しようが勝手だが、国会前に群がったり駅前塞いだりセンター試験日に騒音出したりする迷惑行為は厳に慎んで頂きたい。
10
他人 @Messiah_Justo 2016年3月4日
シリーズが中核派をデモから排除していたが中核派は政治団体であり「中核派だから」という理由で排除しても別にかまわないと思う。ただそれを自由と民主主義とは言わないわけで、そこは彼ら自身がもっと疑問を持つべきだろう。
0
Karasu @karasu15794066 2016年3月4日
»@nadeshikojunjou 連中が高校生未来会議を攻撃するのも果てして自分達の意思なのかも怪しい。
4
ろくまる @maze99 2016年3月4日
ただのカルト、蛸壺ならば放っときゃあいい。だけど外部敵対勢力から日本へのアクセスポイントになっている可能性が高いからみんな苦々しく思っているわけで、蔑んでも決して侮るべきではないな>SEALDs
3
しやもしん @shiyamoshin 2016年3月5日
「糞リプ除けというより、議論の形をとったヘイトスピーチ拡散を防止」https://twitter.com/BlockYaccyaUYO/status/651117731203313664
0
しやもしん @shiyamoshin 2016年3月5日
「ネトウヨ&陰謀論者の情報遮断・情報統制・分断する目的でブロックリストを作ってますw」https://twitter.com/BlockYaccyaUYO/status/659791224656695298
0
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2016年3月5日
高校生未来会議とやらに特段肩入れしようとは思わんけどそれはSEALDsについても同じな訳で、つまりは同じ条件で競い合えばいいのにその条件を歪めて相手を貶す事に終始しているから賛同者が集まらんわけで。大体舐めんなとか死ねなどといった、穏健や平和とは程遠いスラングを何の疑問も無く連呼してる時点で、話し合う価値は無いと判断されて当然だろうに……
4
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年3月7日
シャマランの『ヴィレッジ』みたいで、ちょっと面白そうだぞ>SEALDs村
0
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2016年3月9日
日本共産党じゃ無くてCRAC界隈でしょう。容共なのは間違いないですけど。
0
tako @tako6502 2016年3月20日
ひどい話だけど、自分の意志を持たない人間が生きていても仕方がないというハカイダー氏の名言もあるわけで。カルトの養分にされるのもそれはそれで人生だし、ブラック企業に使い潰されるよりかはやりがいもあるんだろう多分
0
コー・コ・コー @ko__ko_ko__ 2016年3月30日
letssaga3 彼らが右派や保守をすべてひっくるめて「ネトウヨ」と呼ぶように、興味が無い層や、詳しくない者からすればSEALDsもCRACも共産党も赤軍派も大して変わらないし、そもそも違いがあるという発想すら無い。
1