今、蓮舫さんの、保育園質疑を起こす準備で聞き直してるんだけど。腹立つよ~…。その2。

@buu34さんによる書きおこし。③消費税8%の際の「税と社会保障の一体改革の3党合意」の、育児支援に3千億円の財源を確保するという約束を安倍内閣は果たしていない。
国内 コメントデザイン コメント消されたのは私だ
43926view 35コメント
47
buu @buu34
蓮舫「もともと社会保障に組み入れるメニューを3党合意で私たちは決めました。7千億、消費税増税分、これ確保して頂いています。でもそれ以外に、時の政権が3千億を育児に確保する責任がありますが、昨年聞いた時には、まだなかったと言いました、今年はどうですか」 安倍「3千億円につきましては
buu @buu34
安倍「子育ての支援として、こうした保育士の待遇改善という考え方もあるでしょうし、我々は幼児教育の無償化を考えているわけで、そうした様々な対策の中から、財源を確保しながら進めていきたい」 蓮舫「いや、その幼児教育の無償化は自民党のマニフェストで、3党合意には入っていません。
buu @buu34
蓮舫「今言ってるのは、3党合意してメニューを決めた育児支援の3千億、政府がこれを集める責任がある、どこにありますか」 安倍「3千億というのは、3党合意の中に於いては、まさに3党合意と言うのは、あの、法案を作る時に協議をして法案ができたわけであります。あの3党合意にのっとって、
buu @buu34
安倍「税と社会保障の一体改革を進めているところで。連立与党の元、政策を進め、その中に於きまして、与党として、3千億の中において様々なメニューを考えている、これは確かに自民党のメニューではありますが、非常に重要なものと考えております。
buu @buu34
安倍「民主党の皆様は、幼児教育の無償化は選択肢として考えておられなかったかもしれませんが、我々は、幼児教育の無償化も含め、3千億の財源を得る中において、どういうメニューを優先順位をつけて進めていくかということについてはしっかりと考えて行く」 蓮舫「メニューの弾力性があってもいいし
buu @buu34
蓮舫「幼児教育無料化を新たに入れるなら3千億にプラスしてもらいたいと思いますが、3千億はどこにありますか」 安倍「3千億については、これはまさに10%に引き上げていくものの外でございますから、我々は、この、財源を確保する中において進めていきたい」 蓮舫「いつ確保するんでしょう?」
buu @buu34
安倍「ですから、まさに、確保することが出来次第、そうした政策を進めていきたい。今の段階で、いつ、どういう財源かということは申し上げることは出来ません」 蓮舫「去年聞いた時には来年頑張る、今聞いたら確保する、全部先送りじゃないですか。この3千億、法律に書いてあるんです。
buu @buu34
蓮舫「時の政権が安定財源を確保する、メニューも決まってる、このメニューは、先ほど来私が指摘している、保育士の人件費を上げる、処遇改善、労働環境改善、最も必要なものなんです、なぜこれを先送りするんでしょうか」 安倍「(突然原稿を読み出す)子供子育て支援については、
buu @buu34
安倍「H27年、 度の補正予算や(ホントに年、度と区切って読んだw)28年予算において、消費税率引き上げ財源を活用した充実文を含めて、公費ベースで7千億円の子育て支援の拡充を行い、幅広い支援を行っている、希望出生率1.8の達成に向け。ご指摘の残りの3千億円超の、保育の質の確保や、
buu @buu34
安倍「幼児教育無償化の推進を含め、様々なメニューの中から何をやっていくかを考えながら、安定財源を確保した上で取り組んでいきたい。今回たとえば保育士につきましては、いったん保育士の仕事から離れた方々に対し、復職して頂ければ20万円の準備金を出す、短大や専門学校に通っている方々に対し
buu @buu34
安倍「月5万円の、返済免除の給付金を、就業に対し一時金として20万円だす、そういう支援も行っていく」 蓮舫「復職したら手当を上げると言っても、賃金そのものを全産業計の平均並みに戻さないと、求職してても保育士の免許を持っている人は、保育士にならないと言ってるじゃないですか。
buu @buu34
蓮舫「周りを少しだけ補助すると言っても、根本解決にはならないんです。メニューを考えながら財源を見つけるんじゃないんです。財源を見つけてメニューを実現するのが私たちの考え方ですけど、全く違いますか」 安倍「当然財源を見つけなければメニューは実施できません。今でもすでにメニューはあり
buu @buu34
安倍「3党合意をした時も3千億円というメニューはありますが、どういう財源と決まってないわけで。7千億円分は消費税を引き上げていく中に於いて実行できる、我々は前倒しで実行しているのですが、あの時と同じように、残念ながら、まだ3千億円ということについて、財源が確保されていないわけで、
buu @buu34
安倍「しっかり議論していきたい。財源を確保し次第、蓮舫委員がおっしゃっている待遇改善が重要であるということは我々も認識をしておりますので、そうした対応ができるように財源を確保した上において、実施をしていきたいとは考えております」」 蓮舫「財源を確保するのは政府の責任です。
buu @buu34
蓮舫「確保するんだったら、私たち、どんな協力もします。メニューは決まっているけど財源はないというのは、去年も言われて今年も言われて、来年も言うんでしょうか。非常に残念です、子供は育っていくわけですから、子供政策先送りされたら、困っている人たちは、仕事をあきらめざるを得ない。
buu @buu34
蓮舫「約束をしたことは先送り、約束をしていないことを実現する姿勢が安倍内閣は目立つ」 次、軽減税率の話へ

コメント

ハマスホ @hamasuho 2016年3月5日
蓮舫頑張っとるなあ。 野党って必要じゃの。
和田名久司 @sysasico1 2016年3月5日
軽減税率でもう自民党は財源は将来のツケにしたんだと思うよ。何年か何十年かかけて段階的に消費税を25%ぐらいにして国庫に入れてから、経済弱者にたいして交付金で処理と妄想中。
ひろろ @hiroro_niga 2016年3月5日
保育士と幼稚園教諭の役割の違いすらあべくんは分からず答弁してそ。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016年3月5日
あれ、さっきあったコメントが消えてる
大和撫子 @nadeshikojunjou 2016年3月5日
ひょっとしてコメント消されるまとめ?(3/5 18:39)
ひまわり @powerpc970 2016年3月5日
蓮舫「3党合意してメニューを決めた育児支援の3千億、政府がこれを集める責任がある」 3党合意「破られた以上、守る責任なし」民主・枝野氏(2015/11/29) http://www.asahi.com/articles/ASHCX66F4HCXUTFK00N.html 民主党って存在意義がないですね。
まえもと @maemoto_moriya 2016年3月5日
問題点を指摘できること、解決法をルールとして纏めて提案できること、ルールを使って世の中をうまく回す補助ができること。全部得意でなくても「優秀な議員さん」にはなれる。ただ単に、れんほーさんは後の二つがちょっぴり苦手なだけですよね。だからずーっと野党でいてください。←復元してみた。#コメント消されたの私だ
シャア@赤いしまむら @Char_Taisa3 2016年3月5日
共産党支持の人のまとめは、もれなくコメントデザインをする法則発動
新聞燃やす人 @mikecatwhitecat 2016年3月5日
コメントデザインするとは流石ですね。
新聞燃やす人 @mikecatwhitecat 2016年3月5日
コメントデザインするとは流石ですね。
農民 @no_mi_n 2016年3月5日
いいね!だけだと心許ないのでスクショ取ってみた(・ω・) https://twitter.com/no_mi_n/status/706095775130865664 maemoto_moriya 問題点を指摘できること、解決法をルールとして纏めて提案できること、ルールを使って世の中をうまく回す補助ができること。全部得意でなくても「優秀な議員さん」にはなれる。ただ単に、れんほーさんは後の二つがちょっぴり苦手なだけですよね。だからずーっと野党でいてください。←復元してみた。#コメント消されたの私だ
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2016年3月5日
なんだ、案の定安倍さん落とし。もとい野党支持の連中のまとめかいな
加藤郁美 @katoikumi 2016年3月6日
まとめを更新しました。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年3月6日
のらりくらりと追及かわせば"勝ち"というものではないのだ。
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2016年3月6日
でも民主党政権時たいして何もしなかったよね?って。
まえもと @maemoto_moriya 2016年3月6日
スクショ保存ありがとうございます
tako @tako6502 2016年3月6日
素朴な疑問ですが民主党政権時代になんでその問題を解決しなかったんですかね。←復元してみた。#コメント消されたの私だ
クロモリフレーム @crmoframe 2016年3月6日
「世田谷区役所死ね」ならまだ分からなくもないが、何でそうじゃないんだろう?世田谷区長への攻撃に使われるのを避けたかった?
Karasu @karasu15794066 2016年3月6日
世田谷区長は社民党の保坂だからかな。
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2016年3月6日
結局これも「結論ありき」なんでしょ…だから異論を平気で消して論破したつもりになるのでは?
もきお @tossiboooo 2016年3月6日
ミンス党以下無能な野党の、やる気ありますアピールだけはプロ級だわ。 実際野党が集まったところで肥やしにもならないヘドロ以下の組織になるだけなのによくやるよな。 大敗するのにね。
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016年3月6日
少子高齢化加速でまったくもって問題なし
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月6日
こんばんわ。もう家でお母さんがお子様の保育なさって、、、その保育料をそのままお母さんに、差し上げたらダメなのでしょうか〜子ども手当をふやせば〜ママもパートに行かなくて済みますし、保育士様もいりません!お子様にとってもお母様は最高の保育士であると、、、個人的にはおもいます。多くの方がお子様をもたれると、そんなにお家もあけられません。パートにならざるを得ません。子育ても御立派な才能だとおもいます。なかなかチャンとできるものではありません。保育料は子育て中の御母様へ〜🙇
間中瑠玖 @ManakaELK 2016年3月6日
素朴な疑問ですが何で民主党政権時代に待機児童率250%越えてたんですかね。←復元してみた。#コメント消されたの私だ
間中瑠玖 @ManakaELK 2016年3月6日
保育園問題に疑問を投げかける フ リ をして、自分達に不都合なコメントはデザインして消去。『本当に解決するつもり有るんですか? 無いんですよね? 自民党叩きに利用したいだけなんですよね?』
西風鉄工所 @zr750c 2016年3月6日
>賃金そのものを全産業計の平均並みに戻さないと、求職してても保育士の免許を持っている人は、保育士にならないと言ってるじゃないですか。 これは間違い。 厚労省調査(複数回答)によると、有資格者で保育士として就業しない理由のトップは賃金。これが47%。次が他業種への興味で41%。このように賃金は最大の理由だが、同時に現状の賃金ですら問題にしていない求職者が半数以上も居る。これを踏まえ、政府の政策は、給与を上げつつ、予算措置があまり必要ない問題からつぶしていっている。
西風鉄工所 @zr750c 2016年3月6日
カネがなくて保育士が不足していない地方自治体からしたら保育士の給与アップはむしろ悪い話で、むしろ介護や老人への様々な給付に使ってほしい。地方は出産可能な女性が減少しており、これから保育士余りが発生するのは確実なので。 ということで、これは基礎自治体がフレキシブルに対応していく問題だと思います。 いずれにしろ、月給31万渡さないと誰も保育士になってくれないなんて事はありえないと思います。
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年3月6日
でも民主党時代より今のほうが受入数は増えてる事実・・・
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年3月7日
蓮舫なんて民主の時は予算取れない子供手当で仕分けやってたけど、平気で仕分けはパフォーマンスとか言ってたやつで。。そんなもんなら止めろよって感じだったけど自民になったらhttp://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000069477.html 民主のころの数字だと安倍に言われると 首相は小っちゃいこと言うなと言って平気で えらそーに政府批判してるだけの役に立たない人では。。
ewsfyiel @ewsfyiel 2016年3月7日
コメントデザインしているまとめらしい。攻撃材料に使えれば本来の問題などどうでもいいのか、という印象は折しもこのまとめで受けた印象と同じだった。狙ったのか、すげえな。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2016年3月7日
自分に責任がないときはもっともらしいことを言える民主党。
Noodle. @Noodle1002 2016年3月7日
ほんまに与野党協力してやってほしいわ…
ヤヤー @yaya_weedflower 2017年9月19日
蓮舫vs晋三(2016年3月) 続き。
ポポイ @popoi 2017年10月25日
#民主党 政権当時は #バラマキガー な人が、状況変わると掌返すのが草w で、景気条項削って、#消費増税 て言うね。リフレ政策いずこ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする