10周年のSPコンテンツ!

【真意は検閲】川奈まり子氏、AV強要のヒューマンライツナウの報告書を精読してFBに投稿する

○中村淳彦氏は早期の対応を警告する。 ○また伊藤たける氏はヒューマンライツナウから脱退し、ヒューマンライツナウの方針を批判している。 ○当方でも調査した結果、マスコミの記事には留保事項がない、自殺に対して相当因果関係があるか不明、自殺は1例だけ、時系列が不明など、重大な欠陥がある。 ○3/22さらに突き詰めていくとこれはバラシの問題以外はないと考えられる。 ○3/22しかし伊藤氏の本命はバラシではなく有害派遣業務であり、強要とは無関係にAV業界の壊滅をもくろんでいると断定せざるを得ない。 続きを読む
社会問題 ヒューマンライツ・ナウ AV女優 認知バイアス 川奈まり子 中村淳彦 偏向報道
109
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
よかった。新刊「熟年売春」日刊SPAで紹介されました。RT53歳の元風俗嬢「本当にお金がないから焦ってるの」。熟年セックスワーク志願者が増えすぎた理由 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp/1063537 @weekly_SPAさんから
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
さあ、フェミニストは壊滅にむけて本格的に攻撃してきました。AV業界はどうするのでしょう。注目します。RTモデル契約のはずがAV出演を強要され、性感染症やPTSD、自殺者も huffingtonpost.jp/2016/03/03/av-… @HuffPostJapanさんから
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
AV壊滅を目指す女弁護士の件、今、ロビー活動に詳しい風俗関係者の方から「(AV業界の人は)すぐに手を打たないと、本当にまずいことになりますよ」と連絡がありました。 AV業界どうするのでしょう、注目です。
けんぞー @pen20XX
@atu_nakamura 騙してAV出演させて、更に違約金で脅すなんて一部の制作会社ですよね??問題がある会社の名前を晒してしまえばいいだけで、AVそのものを壊滅することの意義はなんでしょう?この弁護士の自己満ですかね??
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
@pen20XX 人権商売だから騒ぐこと国際的に注目されます。
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
@yurykna @HuffPostJapan カラダを売っている女性たちは、社会の犠牲者なので同情されるだけです。哀れがられて泣かれるかもしれません。あの人たちは、それだけの判断しかしないはずです。
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
騒動を受けて伊藤弁護士にネガティブな情報がさらに集まるはずです。ブラック山盛りの介護業界の口癖「真面目にやっている人もいる」的な言い分は、一切通用しません。AV業界は、すぐに準備するべきでしょう。
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
ちなみに売春防止法も、韓国の性売買禁止法もフェミニストのロビー活動で制定されています。伊藤弁護士はAV潰すことが職業なので24時間フルに使ってきます。「真面目にやっている人もいる」ではなく、すべてクリーンという証拠が必要です。すぐに準備を。
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
@pen20XX  そうでしょうね。伊藤弁護士がまた極端なことを言いだして暴走して反感買うこと期待だけど。冷静だったらヤバイでしょうね。
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
しかるべき人(AV女優でしょう)がすぐに反論しないと、伊藤弁護士のやりたい放題になりますよ。このままだと最悪、AV女優は社会の犠牲者になって憐れまれて保護されちゃいますよ。
宇野 早織💋Sarai @saraiichimiya
@atu_nakamura それはヤバイ。 業界の問題点が全くずれている。 近い職場で感じた問題は、性被害者になっているケースはほとんどなくて(数件くらいはあるかもしれないが)、むしろ保証もなく安く売り叩かれていることだと思うのですが… まぁ他の職種にも同じ悩みはあるでしょうが
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
@saraiichimiya 業界の問題点どころか、あの様子だと全部なくせって話になりますよ。風俗だとそれなりに抵抗勢力あるから、なにもないAVをターゲットにしたのかも。
宇野 早織💋Sarai @saraiichimiya
@atu_nakamura 潔癖系フェミニストの八つ当たりにしか見えないんだけどなぁ… 私もフェミニストだけど、全然価値観違う…
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
@yui_mizusawa 需要まで否定されているので、単なる僕の印象です。

編注:メンバーの思想的背景からすると、この印象は正確な指摘である。

中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
性風俗本の執筆中、たまたまフェミの文があったので①。 戦後、女性の社会進出が活発になりました。売春防止法制定時にも人権派や女性団体が売春撲滅に賛成、仕事を奪われる理不尽な仕打ちに売春女性たちは猛烈に反対をしたようです。人権派、フェミニストVS風俗嬢という対立は現在も続き、
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
性風俗本の執筆中、たまたまフェミの文があったので②. 風俗嬢を「社会の犠牲者」とする人権派と、労働環境を改善したい風俗嬢に接点がなく、対話すらできない状況のようです。多くの風俗嬢が求めているのは、命や健康を守るうえで必要な人権を保障する前提として「性風俗を職業として認めてほしい
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
性風俗本の執筆中、たまたまフェミの文があったので③ というだけです。当事者からすれば一般的な要求ですが、いつもそこに立ち塞がるのは「女性の味方」を自認するフェミニスト的な思考です。人権をベースに“性の商品化”を批判することです。そのような思考の下では「風俗嬢は社会の犠牲者」
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
性風俗本の執筆中、たまたまフェミの文があったので④ となります。「女性の権利を拡大したい」という思考が、かえって風俗嬢たちの安全や健康を脅かす大きな矛盾が生んでいるのです。命や安全を脅かす大きな問題が目の前にあっても改善を考えることなく、
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
性風俗本の執筆中、たまたまフェミの文があったので⑤ 「男たちに性奴隷として働かされている風俗嬢を救済しなくては」といった方向にむかいます。風俗嬢たちは社会に「労働環境の改善」だけを求めていますが、聞こえのいい人権を掲げるフェミニストにはマスコミは協力しますが、
中村淳彦(本屋大賞ノミネート中!) @atu_nakamura
性風俗本の執筆中、たまたまフェミの文があったので⑥ 風俗嬢は黙殺されています。話がいっこうに進まず、風俗嬢は理不尽な労働環境に置かれたままです。
川奈まり子👻『少年奇譚』『少女奇譚』 @MarikoKawana
@atu_nakamura はじめまして。元AV女優で官能小説家兼怪談作家の川奈まり子です。伊藤弁護士らの報告書を精読した上でフェイスブックにこの件について長文の投稿をしたので、お手すきのときにでも見ていただければ幸いです。 facebook.com/marikokawana
リンク www.facebook.com 川奈 まり子 | Facebook 川奈 まり子さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、川奈 まり子さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。
  • 「PAPS(ポルノ被害と性暴力を考える会)共同代表である宮本節子氏から、被害の特徴・概観を下記のとおり聞き取った」以下の記述を見るかぎり、映像制作会社とAV製造メーカーと商品の流通会社を混同している。
  • 撮影現場はAVメーカーではなく制作会社が仕切るケースも多いので、過酷な撮影によって被害をこうむった女性の問題を取り扱うなら、制作会社とその撮影現場の実態を調査していないのは奇妙
  • 制作会社が冨を独占しているかのようなことが書かれてるんですが、制作会社はジリ貧で、どんどん倒産してますから。冨を独占しているならAVメーカーのこと
  • AV出演に際して女優の意思が尊重されるNG事項というものが存在することにも、まったく触れていません。
  • 契約の実態についても、被害にあったAV女優の事例のみを挙げて、あたかもそれが平均的な実情であるかのような記述があることから、優良なプロダクションの実例を全くリサーチしていない可能性もあると思われます。
  • 有害派遣業務にあたりAV出演が非合法ということになると、違法行為に確信的に従事しているAV女優は(法の取締の対象になり)むしろ法で守られないことになってしまう。
  • AV出演=労働者派遣法上の「有害危険業務」という一律決めつけには、そのような伊藤和子弁護士らの意図が透けて見えるような気がします。
  • 今回、HRNの報告書を読んで、いちばんの問題は「AV出演は完全に合法的な労働である」と、AV業界及び一般社会で明確に規定できていないことだと思いました。
残りを読む(474)

コメント

亜印屋 @ajirusiya 2016年3月6日
ワタミがパワハラで自殺者出しても「外食産業潰せ」にはならないのにAVは業界全体を叩き潰したがるふしぎ。っていうかコイツらブラック企業をいくつ潰した? こないだのガイアの夜明けのドンキホーテだのABCマートだのにはだんまりなくせに
富 ユタカ @lkj777 2016年3月6日
簡単に言うと、それが偏見と差別があるからです。良識、人権、そうした美名の下に隠れているものがそうさせるのです。
若竹P@7th名古屋両日現地 @BKGMU66JS 2016年3月6日
弱気を挫き、強きを助ける。フェミニストはタケちゃんマンと同じか?
name @unagi_anago 2016年3月6日
? 業界団体作って、統一契約書作って、マスターの保存、再プリント期間を限定するとか、統一ルールに則った撮影、運営を行っている旨の証明を付けるとか、やればいいんじゃないの?
富 ユタカ @lkj777 2016年3月6日
無理。あとそもそも問題の発生原因の分析もない。原因がわからないのに解決策が作れるわけもありません。>? 業界団体作って、統一契約書作って、マスターの保存、再プリント期間を限定するとか、統一ルールに則った撮影、運営を行っている旨の証明を付けるとか、やればいいんじゃないの?
やん @skd7 2016年3月7日
伊藤和子が横の繋がりが弱いところを狙うのは秋葉原ヘイトと同じだな。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年3月7日
やべえSODの社員設定ものが素直に楽しめねえ。#設定を楽しむ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年3月7日
みんな調べようともしないんだよね。思い込みで全て推し量ろうとする。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月7日
これまで「まなざし村は相手が大きく抵抗が強いAV業界は攻撃対象にしない」と言われていたが、ここに来て大きすぎる敵に噛みついた理由はなんだろう
あとるしゃんP @atolshan 2016年3月7日
Dam_midorikawa PAPSの煽りに一番頭の悪い団体がまんまと乗せられた、というところでは。
あとるしゃんP @atolshan 2016年3月7日
タグに「まなざし村」追加希望です。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年3月7日
Dam_midorikawa あのプレス読む限りでは具体的に誰かを叩いているという訳ではない。 結局それを買う男社会が悪いといういつものアレに帰結する。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年3月7日
弁護士だから法整備しか出来ないのが限界かな? しかし具体的な罰則規定を設けたり強化したところで契約者双方が契約内容を理解し遵守しなければそれこそ自己責任の世界になるのに。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年3月7日
基本的に「まなざし村」はラディフェミの部分集合というかマイナーチェンジだから、昔っからAVにしろ売春にしろ女をネタにした表現物にしろ、「それらを需要する男は女を搾取する悪なので殲滅せよ」というお題目は変わっていません。 Dam_midorikawa
サイチュウ @eseyuusya 2016年3月7日
AVやロリエロマンガ等のポルノ規制論は、世間が持つ無知や偏見に乗っかり、利用する形で進められるのが何ともあざといという印象。問題についてたいして関心や知識がない人が頭の中で思い浮かべたようなストーリ-にピッタリ沿うような被害がクローズアップされて、少数の不心得者ではなく、業界全体の問題の様に語られる。
サイチュウ @eseyuusya 2016年3月7日
しかも、それに反論する側には被害者の人権よりも性的コンテンツを消費(苦笑)する権利を重視するクズというレッテルが規制派によりあらかじめ用意されている。ただでさえ公の場でポルノ規制の是非を議論したり、性被害の告発について詳細な検証は歓迎されない「空気」があるので、異論や反論の唱え難さは相当なもの。
サイチュウ @eseyuusya 2016年3月7日
いずれにせよ、証言等を詳細に検証すれば、被害の程度や問題についての責任の所在等が見えてくるはず。特に女性の性に関する問題では予断や感情論に走りがちな方が多いので、冷静かつ公正な視点を持つよう普段以上に心掛けるべきだろう。
富 ユタカ @lkj777 2016年3月8日
まとめを更新しました。
富 ユタカ @lkj777 2016年3月8日
まとめを更新しました。
@Shisui_Rising 2016年3月8日
ヒューマンライツナウの連中の怖い所は、批判対象が出演の強要に留まらず、需要そのものに及んでいる事。これでは思想弾圧だ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年3月8日
lkj777 やはり、今回の件もまなざし村案件なのでタグにまなざし村を追加希望。
シャア@赤いしまむら @Char_Taisa3 2016年3月8日
平気で人を見下せるからだ。嘲笑という武器が、わたしにはある。夫のように、他者と理解しあえる日を、期待しない。 http://yamazakimakiko.blogspot.jp/2013/09/blog-post_4447.html 不治の病に羅患しているんだな、この人も
シャア@赤いしまむら @Char_Taisa3 2016年3月8日
https://paps-jp.org/mag/31-2/ 「女性の身体を性的に使用する権利を買い取って、AVを制作・撮影する行為そのものが、女性の基本的人権を侵害し違法である、つまりAV制作のための契約そのものが違法無効である、と思います。」とはっきり言ってますので「ポルノ撲滅」こそがPAPSの最終目標。そのためなら国連という外圧を利用する。
シャア@赤いしまむら @Char_Taisa3 2016年3月8日
https://paps-jp.org/mag/25/ 「カナダやオーストラリア・ドイツ・フランスなどでは、実在しない子どもも含めて児童ポルノと定義し、単純所持を処罰するという法律を持っています。これらのアニメや漫画の児童への性暴力を描いた表現をどうするのか、日本でも、検討すべき重要な課題だと思います。」
シャア@赤いしまむら @Char_Taisa3 2016年3月8日
skd7 https://paps-jp.org/mag/21/ 「もともとアキハバラはポルノのAVやマンガのメッカでその“表現”は進化の一途をたどって商品化され、たいへん賑わっています。」2014年04月14日PAPS発行メルマガ。伊藤弁護士のアキバ発言は多分この辺から出て来たものじゃないかと。過去の事象ばかりに目を向けている。
富 ユタカ @lkj777 2016年3月9日
まとめを更新しました。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月9日
なんであれ、今日の「皇室典範は女性差別ニダ」事件で社会の国連だの人権団体だのまなざし村を見る目がごろっと変わるんだろうな
きなこダイバー@PokeGO/7169 4557 8008 @ironleager 2016年3月9日
契約上の違法行為か、強要なら性犯罪になる事案なんだから、どっちにせよ現行法の枠内で徹底的に処罰ってから業界に範を垂れればいい事なんじゃ…I弁護士のやるべきは被害女性の弁護と再発防止の予防策の提示であって、業界を業火で消毒する事じゃないはず。
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月9日
上に指摘はあるけど発表者の言動は別として(苦笑)、出ている報告書内での要望は割と妥当と言うか一種の肉体労働なんだからこのぐらい守ろうよ、何だよなあ。何も聞き入れずにこき下ろすだけなのは危険な気がする。直近で法外な違約金を盾に出演を強要した悪質な会社に関する判例も出ているし。とりあえず業界共通で出演者保護のためのガイドライン位は作っても損はないのでは
富 ユタカ @lkj777 2016年3月9日
AV女優は女優です。個人事業主でもあります。単なる労働者ではありません。特定の業界に対して潰せばいいというのは差別的な待遇であり、憲法違反だと思います。>「労働者」には全部適用されてますが。こんなのが「狂った要求」になるような業界なら、そんな業界つぶしてしまったほうがいいでしょ。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2016年3月10日
Dam_midorikawa 非実在方面の反発や抵抗が予想外に大きい上に女性が非常に多いからでは?
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月10日
「個人事業主」だったとしても、もし著しく身体の危険にさらされるような働き方が蔓延していれば禁止されてやむなし、蔓延してなくても事例があり業界の自助努力が見受けられないなら規制されてもやむなしなのでは(高速バスとか規制はいりましたよね?)
nekoneko @nekoneko965286 2016年3月10日
今回の件では実際にAV出演強要の被害の救済活動をしている団体が出しているわけです。ので「こんな事例は業界の一部!」という反論はあまり意味がない、「お前の周りではな!」と返されてしまう。それよりも「全業界として出演者の身体保護のためにこのような取り組みをします」「悪徳業者追放のキャンペーンをします」「出演強要被害にあった方のための相談窓口を設置します」といった、強要被害の実在を前提とした対策を打ち出した方が建設的なのでは。
富 ユタカ @lkj777 2016年3月10日
まとめを読んでいない方の書き込みはお断りです。あと高速バスとの比較も意味不明。>もし著しく身体の危険にさらされるような働き方が蔓延していれば
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年3月10日
行政の監督も万能じゃないと思うよ。だって、戦前の公娼制度や慰安婦制度は、警察や軍による管理売春だったわけで。セックスワークで行政が人権侵害やりまくったから、今でも国際社会から叩かれてるわけで。 [c2551481]
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年3月10日
「行政であれ誰であれ、セックスワークを管理すべきではない」というのが、売春防止法の思想であり、戦後の流れ。警察が売春婦を管理することを認めた娼妓取締規則も、戦後間もない1946年に廃止になっている。従って行政を監督者として介入させるなら、そこから否定する必要があるのではないだろうか? [c2551505]
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年3月10日
現在の労働法制並みの「遵守」でいいの?ってことにもなると思う。ご存知の通り、ブラック企業はよほどひどくない限り黙認されております。あと気になって確かめたが、伊藤和子弁護士はポルノ業界に限定せず「芸能界に監督官庁がない」といってるんだね。http://worldhumanrights.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/av-d341.html [c2551538]
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年3月10日
日本の行政によるセックスワーク管理は、失敗した例しかないのが実情だからなぁ。自由売春下なら「一業者の犯罪」で済むはずが、国家規模でやっちゃったら被害者もうん万人に拡大する危険がある。慰安婦問題のようにね。 [c2551548]
荒木俊三 @toshizoaraki 2016年3月10日
「慰安婦問題で詐欺誘拐強姦人身売買やった前科のある行政に、新たにポルノ業界を監督させる」というのは、「原発多数爆発させて莫大な被害者だした東電に、新たに原発の管理を任せる」と同じ気がする。いや全くの現実かこれ。 [c2551548]
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月10日
AV女優の保護と言う議論をやってる間は賛同する面もあったが、需要側規制論とか皇室典範に難癖付けた時点で正体がバレた感じがするねえ。結局本音では被害者保護なんて何一つ興味なくて、日本国を貶めるネタになるなら何でも良かったんじゃないの
渚稜 @nagisaryou 2016年3月10日
ここでも書きます。AVとかそういうのは、「(主に)女性が自らの裸で視聴者を楽しませる芸能」です。そしてこの分野においては女性の方が男性よりはるかに有能(男の裸なんて需要が限られるから)。そもそも保護とか言い出したら女性に限定する理由はないし(AV男優の人権はどうなる)。労働者、生産者が女性に偏ってて、消費者が男性に偏ってるってことですよ。AV潰しは女性の職場潰しです。
渚稜 @nagisaryou 2016年3月10日
仮にAVをゼロにしても状況は変わりません。普通のヌード写真がAVのポジションに来るだけ。ヌードを規制したら水着や下着が、水着や下着を規制したらミニスカとかノースリーブがそのポジションに来ます。ミニスカ女性が社会に偏見の目で見られたり、「あなたは男性に強要されてそういう格好をしてるんだろうから保護してやる」と一方的に言われたりするんです。つまり女性のファッションの自由度すらなくなるんです。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月11日
nagisaryou 結局まなざし村はいつもの通りだ。自分たちが「無限の正義」だと思ってるから、自分たち以外の全てを滅ぼし尽くさない限り満足しない。敵が一歩引けばそれを勝利と見なして二歩侵略してくる。支那人と同じだ
富 ユタカ @lkj777 2016年3月11日
読んでおります。結局滅ぼしたいんですね。>bn2islander HRNの報告書とその提言に関しては基本的にAVと言う存在を肯定しているので「AV禁止ガー」とか吹き上がっている方々が本当に提言読んでいるのか、言語能力が心配になってくるレベルの様にはこの程度の譲歩も受け付けられないというのでは、AV業界はいったん滅びた方が良さそうな感じもなくはなくも
slips @techno_chombo 2016年3月12日
Dam_midorikawa あれ、そのまんま入れといた方が色々よかったんじゃないかって気がしなくもない…。
和田名久司 @sysasico1 2016年3月12日
Verdun_nkysjan レミングの自殺は事実誤認だそうですが。むしろ万歳特攻?
富 ユタカ @lkj777 2016年3月15日
まとめを更新しました。
köümë™ @tknr_koume 2016年11月28日
禁酒法の顛末思い出した→悲惨な世界~天誅御見舞い申し上げます http://www5b.biglobe.ne.jp/madison/mondo/m_17/m_17.html