32
ベナT @Gooner_0423
@azurijeho settoretecnico.figc.it/documenti.aspx 左側の検索エンジンに適当に監督の名前入れれば論文がヒットしたりしなかったりします。
ベナT @Gooner_0423
日本の指導は江戸時代の影響からか「弟子は師匠の行動を間近で見ることで成長する(しなければならない)」っていう固定観念があって理論を一般に普及するのを軽んじる傾向がある。JFAがライセンス保持者限定でクソ高い金で売ってる教材なんて欧州に行けば書店で買えるし何ならネットで見れる
ベナT @Gooner_0423
秘密主義にしても良いこと一つもないけどね。強いて言うなら上級ライセンス保持者は協会の庇護を受けることができるとかそんくらい。
@GP_02A
『チームでの決まり事は初めて』と槙野。またDFがボールを奪う際、『10分の9がファウルを犯している。ファウルはするな』と指摘。厳しい要求に緊張感がみなぎった。恐怖政治はピッチ内にとどまらない。ある選手は『夜のミーティング後に帰らされる選手がいるかも』と強制送還の恐怖におびえた」
ファジスキー @fagiskey
なんやかんやで相手がパスだったりトラップだったりをミスしてくれるのを待つ、ミス待ちの守備ではなく、こちらから連動して動くことで相手にミスを誘発させる守備をしようということでのゾーン&プレッシングの導入と。本来のゾーン守備は能動的な守備。ディフェンスはクリエイティブだ!by松田浩
五百蔵 容 @500zoo
日本で基礎教養としてのゾーンDFがこれほどまでに無視される理由は、それが目に見える結果を出していないから、ということが一面あるのかもしれない。ぼくは出ていると思うが、現場の大勢はそうではないのだろう(わからなくもない)。
五百蔵 容 @500zoo
「ゾーンDFでは結果は出ない」派的なカテゴリーが存在すると仮定して、そこで言われる「結果」とは「J1優勝」だったり「W杯での男子フル代表の躍進」のことを言うのであろうと思う。
五百蔵 容 @500zoo
「W杯での男子フル代表の躍進」については実はもう結果が出ている。
五百蔵 容 @500zoo
それがトルシエの代表なのだが、オフサイドトラップを活用する3バックのゾーンDF(1DMFオプションもあるよ!)というなんというか困っちゃうくらい野心のみなぎったモダンと古典の奇怪な混合体みたいなやーつーだったのと、本戦後の反トルシエトレンドによって有耶無耶のうちに全てが無に帰した
まことGO! @maaaaAA83
@500zoo キチンとゾーンディフェンスを体現出来たチームはそんなに多くないですよね。。選手の差ではなく、戦略、戦術を突き詰めないと勝てないリーグにJリーグが成熟して欲しいです。。
五百蔵 容 @500zoo
@Consaneko 大宮が保たなかったのはホント残念でした。松田さんのチームもぼくは福岡からずっと観ていて好きだしリスペクトしているんですが、攻略されまくってますからね。正直現場では(とくにJの上位チームクラスには)ナメられてるんじゃないかと。
五百蔵 容 @500zoo
@maaaaAA83 ゾーンDF自体は基礎に過ぎないので、やはりそこに選手の質・戦術的なバリエーション・マネージメント・クラブの戦略がきっちり盛られてこないとなかなか厳しいんですよね。昨季のJ2でも綺麗な442ゾーンやってた金沢が千葉に簡単に崩されてましたし。
五百蔵 容 @500zoo
@kxxnx 新しいものに飛びついて戦術史(トレーニング史)をアカデミックに紡いで継承してこれてない一面、日本の気候的特色に最適化するとハイラインのゾーントラッキングの守備ではなくなる一面、複数要因あると思いますがガラパゴス化してるのは確実で、しかも競争力を失っていると思いますね
五百蔵 容 @500zoo
今のところ最後のチャンスだった2002年のW杯大会後のトレンド調査で、ひょっとしてものすごい誤読があったんじゃないだろうか。
tkq @tkq12
代表でゾーンディフェンスの練習に紐で括りつけて練習してるのか。トルシエの頃にもやってたけど「あの鬼軍曹は選手を奴隷のように扱ってる!」的なことを言われてたな。笑
こばやしりょーじ @gazfootballcom
ハリルホジッチは、今年から全面的にゾーン・ディフェンスを導入するつもりっぽいな。まあJでまともにゾーン・ディフェンスをしているチームなんてほとんど無いのだから、国内組に危機感を持つのは当然だろう。
こばやしりょーじ @gazfootballcom
CBとSB、SHについては欧州組は一応ゾーンでやってるので何とかなるだろうけど、問題はボランチ。国内組でゾーンで守ってる選手は皆無だし、最も馴染みがある長谷部でさえ、気を抜いてゾーンをほったらかしにする場面がちょくちょくある。
こばやしりょーじ @gazfootballcom
人に食いつきたがる山口がハノーファーでゾーンを覚えるか、スペースに対する感度がある柏木が守備力を身につけられるかがポイントかもな~。
五百蔵 容 @500zoo
日本の育成年代では「マンツーかゾーンか」「1対1に弱くなるんじゃ……」「個が組織が」の化石的対立がいつまでも対流するのだろうか。
五百蔵 容 @500zoo
その間に、欧州の育成年代ではゾーン概念で空間認知しつ人にデュエル、ポジショニングリセットしバランス回復、空間認知してデュエルしリセットしの反復のために走力を要するだから鍛えるという、日本とはかけ離れて統合的で要求水準の高い基礎をたたき込まれると…この時点で既に回復不能な程の差が…
五百蔵 容 @500zoo
@zklamani という話と、カリキュラムにはあるけどそう熱心に教えられてもないのか?という話、現場ではやっぱり議論がある話と、色々小耳に挟むのですよね。一回トレセンの見学にでも行ってみようかなあ(一般見学できればですが)。
五百蔵 容 @500zoo
@kxxnx それを期待したいところなんですが、タスクとしての理解ではなく戦術として理解している(ノウハウとして持ち帰れる)選手がどれだけいるか、というところなのかなと。キャリアみるとそのへん意識的に学んできたっぽい宮本に期待したいんですがねえ。
ダビー @fudiwokafutbol
現役日本代表候補の選手が紐付きゾーンディフェンスの練習やらされているという驚愕の事実に、当然ながらTLがざわついている。
河治良幸 @y_kawaji
この布陣を見た人はセットで練習レポートも読んでくださいね(笑)。 【代表合宿2日目:午前練習レポート】戦術練習で見えてきた“ハリル式ゾーンプレス”のコンセプト bylines.news.yahoo.co.jp/kawajiyoshiyuk…
五百蔵 容 @500zoo
@kxxnx 最近リーガ観れていないんですが、ぼくは宮本の解説はしゃべりはイマイチでも分析は中々質が高いなと思ってます。ユーロ2012決勝で、伊がスペインに崩された理由を3バックできなくなったこととし、その構造をきちんと指摘できていたのは、プロの解説者ライター中では宮本だけでした
残りを読む(65)

コメント

BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年3月24日
こういう話を「上から目線でサッカー選手をリスペクトしていない」と総括してしまうところに責任回避と先送りが出てしまっているのでは?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする