Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集部イチオシ
2016年3月10日

【うでぃた】wolfエディタ2.10でゲーム作った時のメモ

ゲーム制作初心者…でもないけどウディタを初めて起動したよって人が、ツールの起動から実際に完成させるまでのツイートの流れを記録しました。 基本的には、まとめ内にある「ウディタ挫折して再び」さんというサイトを参考にしてま… …したが、後半に行くにしたがってだんだん適当になっていきます。 簡単な解説付きです(制作時に躓きやすい点、自分が実際に躓いた点を解説しています) まさかの続き→ http://togetter.com/li/954247 続きを読む
36

■このまとめでやってることまとめ

  • 最初はデフォルトデータをそのままにしてゲーム作ろう!(超重要)
  • 主人公のステータス設定とパーティ設定
  • イベントの設定とイベントの起動条件付け/イベントのページ分け(同じ場所に異なるイベントを発生させる)
  • 選択肢・メッセージウィンドウの表示位置変更
  • お店の商品の追加と実際のお店の処理
  • 簡単なコモンイベントの説明と作成
  • イベントでのパーティメンバーの追加
  • メッセージウィンドウに顔グラを設定
  • 敵とエンカウントするフィールドの設定
  • 魔物に効果があるけど人間には効果の薄い武器の設定
  • ゲーム内で使うフォントの指定
  • 左上の人が増える

ゲーム制作にかなり基本的なもののみの実践ですが、「初めてウディタを触るよ!」という人には参考になるかもしれません?程度の内容にはなっています。
コモン導入などの応用は別のまとめを参照にしてください。
ただし、初めてゲームを作るときは、この程度の規模で一度練習作を完成させてから、別の作品を作り始めるといいと思います(完成、というタイミングで入る経験点は大きいですからね


というわけでなんかウディタを触り始めた人

PUIPUIのなカー @ry_nona

すごいいい子にうでぃた講座とか読んでる。いきなり変なものを作ったりもしないですごいいい子に読んでる。今まで講座読んでもいきなり変なもの作ろうとしまくってたけど今ちょういい子だから。

2016-03-05 21:37:55

いきなりツールをいじりたいところですが、ウディタはかなり画面とウィンドウの構成が独特なので、最初は「挫折して再び」さんを参考に読むことをお勧めします。
ウディタ2には完全には対応していないのですが、かなり流れをわかりやすくまとめてくださっているサイトです。

PUIPUIのなカー @ry_nona

あと、挫折して再びさんをみながらサンプルゲームいじってたんだけど、まだこのサイトうでぃた2に対応してないんだね。

2016-03-05 22:24:26

のちに何度も悲鳴を上げていますが、「初めてのウディタ2」さんというサイトもあるのですが、こちらはまだ準備中で、画像が表示されてなかったりすることが多いので、注釈を読みながら挫折して再びさんで学んでいくことがおすすめです。


ゲーム制作開始

PUIPUIのなカー @ry_nona

みんなが楽しそうにパシリム見てる中、ワタシは「ちんちんの冒険」というRPGを作ってるよ

2016-03-05 22:37:18
PUIPUIのなカー @ry_nona

【速報】ウディタデフォルト素材のハーピーがえろい p.twipple.jp/ss6ni もっとえろいのもいた… p.twipple.jp/SaqGC 悪魔さんや妖精さんや人魚さんもいるぞ…えろいぞ…

2016-03-05 22:49:34
拡大
拡大

デフォルト素材は、空データ、のフォルダではなく、解凍した直後の状態の「Data」ファイルの中、つまりサンプルゲーム用の画像・BGMデータを指します。

PUIPUIのなカー @ry_nona

練習ゲームなのでちょーてきとー。まじめにちんこでも描けばよかった。とりあえずそろそろ寝るので今日はここでおしまい。 p.twipple.jp/IvRPz

2016-03-05 23:03:28
拡大

こちらは「挫折して再び」さんの指導通り、こちらで配布されているマップチップ素材を使ったものです。
マップチップの追加方法は、挫折して再びさんに解説があります。

PUIPUIのなカー @ry_nona

ちんちんの冒険、うごいたあああ!! まだイベントとか何も起きないけど嬉しいー!! p.twipple.jp/DQRBl

2016-03-06 18:45:18
拡大

「とりあえず動く状態」で起動するのはうれしいものです。
こういった小さな喜びの積み重ねでモチベーションを維持します

PUIPUIのなカー @ry_nona

なんかエラー出まくるぜー。説明の通りにやってたつもりだったけどなんかファイルが不足してるみたいなエラー吐く。

2016-03-06 18:54:43
PUIPUIのなカー @ry_nona

んー…? なにがダメなんだろ。

2016-03-06 18:55:42
PUIPUIのなカー @ry_nona

うでぃたうまくいかないなー。ちんちん…

2016-03-06 19:18:04
PUIPUIのなカー @ry_nona

なんかよくわかんなくていろいろやってたらなんかよくわかんないことになってきちゃったんで最初からやりなおすね・・・

2016-03-06 19:30:45

ネタバラシします。
ここでエラーが出たのは、挫折して再びさんの指示通りに「空データ」→「(空データ[基本システム入り])」をDataにコピーしてしまったから。
データ部分を白紙にしても、じつはサンプルデータの一部はエディタ上に残ったままで、そこからDataにある、画像や音楽のデータを参照するような指示がたまに起きるのです。
ですが、「(空データ[基本システム入り])」をDataにコピーしてしまうと、参照すべき画像や音楽データがないので、エラーが起きるのです。

このことは、のちに何度もエラー画面として私に襲い掛かるのでした。
不慣れな頃にゲームを作るときは、「空データ」フォルダはムシし、デフォルト状態から構築するようにするべきです。
(ゲームのウィンドウサイズをいじって、デフォルト素材をまるっきり使わない、っていうのなら話は変わってきますが)


↑にネタバラシしましたが、データ不足はDL失敗が原因ではないか、って疑ったので、ウディタそのものをDLしなおしてから製作再開しています

PUIPUIのなカー @ry_nona

ちんげらんど p.twipple.jp/moeHJ 昔から思ってたんだけど、マップチップ配置のセンスがないんだよね私は。

2016-03-06 19:51:21
拡大
PUIPUIのなカー @ry_nona

んー、やっぱり「挫折して再び」さん見ながらやるんだと、ウディタ2対応のサイトじゃないから細かいところいろいろ違っててダメな感じ…

2016-03-06 20:00:03
PUIPUIのなカー @ry_nona

うがーっ! エラー出る原因は分かったから対処したけど、この辺解説サイトにはなかったので、やっぱりこれバージョンの違いのせいだなあ…どうしよう

2016-03-06 20:05:26
PUIPUIのなカー @ry_nona

はじめてのウディタ2 www43.atwiki.jp/piporpg/ …あれ…挫折して再びさんじゃなくてこっちじゃん…ウディタ2に対応してんの… こっちでやりなおすか。

2016-03-06 21:19:22
PUIPUIのなカー @ry_nona

ここから進まない… p.twipple.jp/rm6nU 作ったマップにデフォルトキャラが配置されてます。だけ。これをオリジナルキャラに置きかえるのはどこからかなー。メニュー多くてどこを触ればいいのか、どこを触っても大丈夫なのか、を探っていくのが大変…

2016-03-06 21:48:51
拡大
残りを読む(197)

コメント

いさましいオレンヂの仕立屋 @didus_ineptus 2016年3月10日
あそんでみました。ひどいはっぴーえんどをみた。
0
ニガおじ @otanoshimi_ex 2016年3月10日
画面直撮りっていうのがいい味出してますね
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月11日
TINTINが冒険する漫画なら世界的なのがあったよな
2
龍のな@リョナRPG開発中!! @ry_nona 2016年3月11日
コメントありがとうございます!!! 別にちんちんは冒険しないんです!! 主人公は魔王と人間のハーフのザッシュ君だし、ちんちんは冒険しません!!! 主人公がちんちんだったら18禁になっちゃうだろ!!!wwww
1