カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
0
caym@ステガシャ禁 @cattlewetter
自動車学校の筆記試験ってみんな日本語不自由なのか?
渡邊芳之 @ynabe39
自動車免許の試験を学科で落ちるような人は大学というところにはほとんどいないので自動車学校で学科で落ちて泣いてる地元の若者を本州から来た国立大学生が異星人を見るような目で眺めるということが起きる。
渡邊芳之 @ynabe39
国立大学生から理解できないのは自分は試験前に参考書を見て勉強しているのに地元の若者は友達とワイワイ騒いで勉強もせずそれで落ちて泣いていることだ。「落ちて泣くくらいならなんで勉強しないんでしょうか?」というから私は「世の中ではそこで勉強するような人のほうが少ないんだよ」と答える。
渡邊芳之 @ynabe39
勉強すればうまくいくとわかっていたら勉強する人ばかりなら今頃みんな公務員になっているだろう。

 

文鳥 @gyiyg0
@ynabe39 泣いた人にとって試験はくじ引きやパチンコと同じで、紐を引いたりレバーを叩いたりするのと同じ行為なんだと思います
F Hiroyuki @fjhiro3
@ynabe39 たとえば、部活でまったく練習しなかったのに負けたら泣くだろうか? 大学的発想というけど、勉強だけを特別視しすぎなような…。単純に、ものごとを因果関係で見るか見ないかという問題のような気もしますが。
Hisakazu Hada @CUEICHI
@ynabe39 免許試験場で受けた、原付免許の合格発表がカオスだったのを思い出します。驚くほど落ちている人が多いのと、「こんなに喜ぶほど難しかったっけ」といった意味で。
るんも🖌🚗 @hrgn_de_qllis
@ynabe39 横から失礼します。しかしこの話は逆に社会出た時点で逆転することが多いのも特徴だと思います。 常に勉強している人の考え方ほど『屁理屈』となり、勉強していない人ほどどんどん立場が上がっていく社会も問題では?<勉強せずにうまくいく見通しは特にないが勉強するわけでもなく
小島愚鳩 @KojimaGubato
@ynabe39 わかっていても出来ないというのも結構ありそうな気がします
渡邊芳之 @ynabe39
「勉強」や「試験」に関わることが自分の努力で制御可能と思わない人が大学の外にはたくさんいるということですね。
カコ(カコリン) @kako_aki
@ynabe39 「やればできる」の「やる」の解釈が違うんじゃないかとしばしば思います。
渡邊芳之 @ynabe39
最近「専門学校に行って資格を取りたいので退学」という例を複数聞いた。むかしの国立大学では考えられない話。
わけるざわん @wakeruzawa
世界や人生をパチンコやくじ引きと同一視してる人は結構いて、見るとあーとなる。
わけるざわん @wakeruzawa
試験前に勉強しない人もなんらかの努力をしている可能性がある。そして報われないことを嘆いている。
渡邊芳之 @ynabe39
むしろ「試験に合格するためにやることは勉強だけしかない」と思うほうが特殊、ということもできる。
渡邊芳之 @ynabe39
大学はそういう特殊な人が大きな顔をする場所である。
🎏Taku🎏 @0245Amigo
@ynabe39 「解る問題が出る」という運頼みだからこそ、「勉強によって解る範囲を広げるのは確率操作のチート行為」だから「勉強するような奴はズルい」 「頭のイイ奴はズルい」というような気分があったような気がします。

 

あかぎ(赤城) @I_learn_with_a_
@ynabe39 自分ではやったと思っていてもそれは効率が悪かったり一般から見たら努力(勉強時間)が少なかったということ。そして浪人することで「現役」という現代日本ではすごく重要な二文字が消えることによる喪失感が涙を流す原因なのでは?と思いますね。
渡邊芳之 @ynabe39
自動車学校の学科試験で勉強しないで落ちて泣く人を大学生が見て不思議に思う,という話なんですが‥

コメント

BUNTEN @bunten 2016年3月10日
「「勉強」や「試験」に関わることが自分の努力で制御可能と思わない」努力で制御できるんだったら俺は司法試験を受けていただろう。 制御可能だとしても、その範囲はきわめて限定的なのである。
ヘボピー @hebop_ 2016年3月10日
「本人としてはやったつもり」ということでは #自分に跳ね返ってくる
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月10日
自動車免許の学科試験に限ると、最近ネットでときどき見る引っかけ問題とか巧妙すぎるだろうって思う。理解して欲しいと思うなら決して書かないような表現方法で記述してある。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月10日
ある分野のナニナニは自分には制御不能って思うことは、人それぞれあるんじゃないかな。それが原付免許くらいのレベルだったり、運動なら逆上がりくらいだったり。
BUNTEN @bunten 2016年3月10日
いくら努力しても逆上がりができませんでした。orz▼↑易しいことの例示であるのは文脈上明らかですが、俺みたいなちょー劣等生もいるってことで。
ゆきんこ@OH14南3ム26a @yukin_co 2016年3月11日
いるいる。すごくいる。ツイッターやってると、全然努力してなかったのに、どうしてできない自分が受け入れられないの!?って人いっぱいいるよ! そういう人に限って努力して成功した人を激しく妬んでいたりするんだから、しょうがないや。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年3月15日
制御はともかく「無理そうだな」みたいな予想は立たないもんなのか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする