保育所のために「企業の内部留保を吐きださせろ」という主張に、会計の知識のある方が批判

保育所のために「企業の内部留保を吐きださせろ」という主張に、会計の知識のある方が批判
社会問題 タカリ魔ホイホイ 妖怪「少子化ガー」
13
 

この主張は昔から「共産党議員がよく主張してきたとか。そしてこの主張をしたのが、反レイシズム界隈で差別撤廃東京大行進の運営委員の方で。共産党関係者なんでしょうなあ。


佐藤剛裕 @goyou

多文化共生社会の実現を目指して日本語教育に携わっています。

田山たかし @neon_shuffle
複式簿記分かってないな QT @goyou: 保育園の待機児童をゼロにして、保育士の最低賃金を上げて有資格者の雇用を促進した上で、保育料を完全無償にしよう。最高の少子化対策だ。財源?企業の内部留保だよ。5兆円くらい吐き出させろ。その分は全部一般消費に廻るぞ。ものすごい景気対策だ…
田山たかし @neon_shuffle
「内部留保50億円がある」といった場合キャッシュで50億円あるわけじゃないのだが
okayama-taro @okayama_taro_1
@neon_shuffle 換金不能の、売れるかどうか不明の古い商品製造時の販売価格のままで計上した棚卸在庫だったり、 本社の土地や建物の評価額だったりする。 もちろん、現金の影も形もない。 でも、帳簿上は内部留保50億円の立派な企業とか!
かば(見境なき奇士団) @kexplosive
まだ居たのか、企業の内部留保=現預金と勘違いしている会計オンチが。 内部留保って、設備や開発費に化けてしまっている事が多いんだけどねぇ… twitter.com/goyou/status/7…
@youmats5
保育園云々は別として、「大企業の内部留保を〜」と言い出す人はもはや生暖かい目で見るしか…
えめらるど@全世界頑張れ!! @emerald0102
共産党なんかも言ってるよね。内部留保を賃金に、とか。いや、もちろん、利益が出れば、設備投資か、配当か、賃金に回るけど、そんな単純じゃないと思う。
クサカリー @roberto7177
@neon_shuffle @goyou なんなんだろこの鬼の首でも取ったように。幼児保育は自治体の問題だろ。だいたいあの書いた人共産党の鉄砲玉だろ。
ふくすけ @ytomy
「財源?企業の内部留保だよ。」をいじられてるけど。現実にこれの(政策的)強制力があるなら、会計的には全然間違っていない。内部留保相当は時価会計で資産があるのでそれを担保に、借入→寄付で拠出可能。もちろん銀行も貸出は政策協力で強制。 twitter.com/goyou/status/7…
ぷろまる @koala_prosy
共産党ってよくわからんよなぁ。内部留保内部留保うるさいけど、吐き出させたところで、格差が生まれるだけじゃない?
後藤敦 @gotoatushi7
@okayama_taro_1 【内部留保を直接吐き出すのは無理が あるのですが、企業の利益率が向上しています ので、その分給与を厚くしても良いのではないか と企業に訴える。コレは別にありだと思います】blog.livedoor.jp/fortofour/arch… @neon_shuffle
くわちゃん 憲法守れ!原発ゼロ! @kuwachan56
トヨタ、三菱、3メガ銀行、ソフトバンク、KDDI…大企業の内部留保100企業1年で23兆円増の313兆! トヨタは1.4兆円増。この1年の内部留保のほんの1から4%使うだけで月1万円の賃上げができると共産党提案。 安倍政権は国民には消費税大増税、大企業には法人税引き下げねらう。
田山たかし @neon_shuffle
これ、「内部留保=キャッシュではない」という私の主張に対する反論になってないよね QT @goyou: 田山君、いま大企業の内部留保がいくら規模で現金がどのくらいあるか言ってみ? twitter.com/neon_shuffle/s…
田山たかし @neon_shuffle
じゃあ何でその後に「キャッシュがどれだけあるか答えろ」と要求してるの? QT @goyou: @neon_shuffle 「内部留保はキャッシュではない」というのは田山君の主張ではなく単なる事実なので反論してません。
田山たかし @neon_shuffle
内部留保を現金化するの?どういう仕訳がなされるの? QT @goyou: @neon_shuffle 田山君が内部留保は現金化できないと思ってるみたいだから。それは間違いですよという話。
田山たかし @neon_shuffle
それ、「内部留保を現金化する」じゃないよね QT @goyou: @neon_shuffle これとか twitter.com/ytomy/status/7…
田山たかし @neon_shuffle
だから、内部留保ってのは「吐き出すもの」じゃないんだって。 QT @goyou: @neon_shuffle これとかね。 twitter.com/hieveryone0/st…
田山たかし @neon_shuffle
は?じゃないんだよ。自分で意味分かってないでぶつけてるでしょ? QT @goyou: @neon_shuffle は?
田山たかし @neon_shuffle
彼が言ってるのは「資産を時価評価した部分を担保に借り入れを行えば現金化できる」と言うことなんだけど、これは内部留保(貸方)の話じゃなくて、資産(借方)の話だよね QT @goyou: @neon_shuffle は?
田山たかし @neon_shuffle
そんなこと言ってないよ QT @goyou: @neon_shuffle 田山君が言ってる「現金じゃない」=「教育費助成に回せない」ってるところがおかしいので、そうではないという指摘をしてる。
後藤敦 @gotoatushi7
@goyou「内部留保は設備などの固定資産になっているから容易に現金化できない。だから、雇用や賃金には使えない」などという主張が、まったくのウソであることが、企業みずからの回答で証明されました』ameblo.jp/kokkoippan/ent…
田山たかし @neon_shuffle
「内部留保を利用すれば○○できる!」が好まれるのは、内部留保という単語に「企業がこれまでに散々設けて内部に溜め込んでウハウハしてる」というイメージがあるからだよね。
阿知安(アッチャン)@鍵垢・低浮上 @5963achan
@neon_shuffle いやまったくおっしゃるとおり。内部留保するのはいざというときのために蓄えるためのものであり、決して自分たちが私利私欲のためにバラまくためにためているわけではないのに、なんだか水戸黄門の悪代官のイメージで悪意を持ってみているかたが多すぎる。怠け者の嫉妬。
Minerva owl @minervaowl_fly
今回の保育園落ちたの問題は,アベノミクスのひずみを象徴しているとおもう。少子高齢化無策・株価操作→一部大企業内部留保・実質経済成長無し→格差拡大→実質賃金減少→長時間・非正規=共働きへ→少子化・子育て苦難→待機児童→ママ怒る #アベノミクス #日本死ね #保育所 #待機児童
残りを読む(42)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2016年3月13日
…なんつーか、リーマンショック前によくいてアメリカ企業の多くを経営不全に追い込んでいった投資家を思い浮かぶような発想だなぁ。企業の資産をとにかく徹底して売却させて自分は顧問料として上前をはねて企業の株を売却、後には資産が全くなくて抜け殻しかない会社だけが残った、と言った感じらしかったが、件の「内部留保を吐き出させ」たら最終的にどのくらいの企業が10年後に残ってるのかねぇ…
milimili @milmil55082946 2016年3月13日
内部留保を吐き出させろと簡単に言ってるが、ここは独裁国家じゃねぇぞ。てーか、それができるなら民主党が埋蔵金がない事に気付いた直後にやっとるがな。
hilander @EmHilander 2016年3月13日
まずは共産党や民主党がため込んでる内部留保を押収しよう!話はそれからだ!
hilander @EmHilander 2016年3月13日
共産党は王侯貴族のような暮らしをしている不破一族の資産をはじめとして幹部が長年にわたって着服しており、民主党は離合集散の混乱を利用して本来変換されるべき政党助成金を500億ほどため込んでいると言われています。これらを没収するのに何の道義的痛痒を感じる必要がありましょうや?
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月13日
共産主義者の主張としてはまっとうだよね。資本主義に生きてる身としては「イヤ」でお終いだけど。
S A K U R A 8 7 @多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年3月13日
仮に現金で持っている資産を切り崩すとして。直接の利益に繋がらない保育園の資金に出すより、その分自分の会社の社員の給料上げたほうがよっぽど社会のためになるでしょうな。単身者は余裕が出来た分使って経済を回すし。既婚者は別に働かなくてもやっていけるようになれば本当は育児に専念したいけど働かないとやっていけない人も働かなくて良くなる。そうすれば自然と保育園は足りてくるわけだし。
ゆゆ @yuyu_news 2016年3月13日
埋蔵金騒ぎの第二弾?
福岡孝成 @Elric2636 2016年3月13日
保育園新設が出来ないのってお金よりも、新設予定地域の反対運動で頓挫してることの方が問題だろ。しかも、子供の声が五月蝿いから騒音だって話。
milimili @milmil55082946 2016年3月13日
Elric2636 その苦情の声を札束で黙らせることを考えたら、やっぱり金の話ですわ。それもいくらかかるかわからないレベルの。
neologcutter @neologcuter 2016年3月13日
アイツらの発想は一言でいうなら「着てる服を質にいれてまで献金しろ」「オレの思想のために滅私奉公しろ」って事ですわな。企業に言う前に率先垂範せんかい。
c1815(IT|AI 技術者) @unisol211 2016年3月14日
直営店は全て日本マクドナルドの資産でこれをフランチャイズに売り渡したのは、ある種の内部留保の吐き出しで、これで利益を得てあの会社はどうなったか考えて欲しい。
羽倉田 @wakurata 2016年3月14日
ダメなのは国内で上げた利益を海外投資に回しちゃう人達だろうに、国内の循環が鈍いから給料上がらんのだな
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年3月14日
企業の内部留保って米農家で言う種籾なんだよね。 翌年度以降に儲ける為の種銭。無理に精米すりゃ食えない事は無いけど、翌年の収穫量(儲け)は確実に減る。 で、そうしたいの?
羽倉田 @wakurata 2016年3月14日
とるべき税金をきっちり取れてないからお金が足らんのだろうな。最近だと外国人労働者、聞こえてくる話から判断する限り彼らの保障と税が全く管理されてないように思う。無税だとか社保いらないとか、いやそれおかしいと何度言ったことか…。結局そのまま働き続けて帰って行かれたが、通報して失職させるのも悪いしどうすりゃいいのか
ならづけ @nara_duke 2016年3月15日
あの界隈の「手近なところに金がある。オレの考えに間違いない」という思考はどこで醸成されたのかね。
のら猫の手 @noranekonote 2016年3月16日
色々なご意見ありがとうございます。議論がかみ合わない理由の一つが、それぞれ別の会社を想定しているからだと思います。同一基準で、ある企業の会計報告を元に、社員の給料をあげることが可能かどうかを議論するなら焦点が絞れて議論がかみ合うかと思います。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年3月16日
もう発言者と発言内容で共産党支持者でSEALDs支持者だってはっきりわかんだよなぁ 保育できるスペースを企業が確保すべきだ。ならまだわかるんだよ(現にそういう取り組みをする企業は少しではあるけど増えてるのに) なぜ、内部留保に批難が向かうのかわからん
落雷 @rakurai_uboa 2016年3月16日
企業の設備投資額があれほど経済指標として取り上げられるのだから、その元になる内部留保に手をつけたらヤバい事になるんじゃないですかね……。
のら猫の手 @noranekonote 2016年3月16日
社員から異常な搾取の超絶ブラック企業なら「搾取したのを吐き出せ」という主張はありでしょうけど。ガイ・フォークス氏が「過去に百社以上の財務諸表とにらめっこしてきたが、賃金を即座に上げられるレベルの財務的健全性を持っていた会社は一社しかなかったな」とのこと。具体的な企業の財務諸表を元に議論をすれば同一基準で話し合えて焦点がまとまるかと思います。
のら猫の手 @noranekonote 2016年3月16日
労働総研の藤田宏氏の主張する「大企業の内部留保」論は、共産党の内部留保論の理論的支柱になってるとかで、ガイ・フォークス氏が徹底批判。日本無線の有価証券報告書を資料として検証して批判をしていました。http://kinpy.livedoor.biz/archives/52076442.html  同一資料を基に議論をすれば、議論がまとまるかと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする