31
☁JONI☁ @joni_net
無難な事に対する「丸い」って表現、ボドゲ友人からしか聞いたこと無いけど、これって一般用語?ボドゲ用語?使用例「この場だとXXが丸いよね」
Reffi @tomo1109_Reffi
@joni_net 自分は「丸い」は使ったことないですね。調べてみたらどうやらTCG界隈が発祥のような。汎用的な、手が広い、無難な、手堅い等の意味で使うとかなんとか。
Reffi @tomo1109_Reffi
どうやらTCG発祥らしいんだけどどういう語源なんだろうこれ。気になる・・・
Reffi @tomo1109_Reffi
until検索で遡れるだけ遡ってみたけど、TCGクラスタでは2010年時点で普通に「丸い」が使われてるな。もっと古いか。
Reffi @tomo1109_Reffi
「尖っている」の対義語としての「丸い」という説は説得力があるような気がする。
Reffi @tomo1109_Reffi
札幌のMTGコミュニティが発祥?ソースはあるのかなこれ
yasu @yasu_mtg
素朴な疑問:「丸い」って表現、TCG用語なのかな? MTG以外の知り合いに使ったら微妙な反応をされた。 僕の「丸い」の定義:無難な、裏目が少ない、妥当な選択 例:ドラフトのファーストピックに《忘却の輪》は丸い。 フルタップするより構えてエンドの方が丸い。 対義語:「尖った」
カズ@人造人間8号 @Next_Relation
@yasu_mtg 札幌MTG民が使い始めたと聞いたことがある。
yasu @yasu_mtg
@fuckerjapan 「ケアが無ければ丸いも無い」は結構面白い解釈。確かに、シビアな取捨選択が発生しないと丸いって出てこないな
トーマP @toma_edf
@yasu_mtg 格闘ゲームでも「丸い択」って表現はあるけど、通じにくい(安定択、安牌の方が通る)っす。「尖った択」は逆にほとんどのプレーヤに通じる。この「丸い択」もヘタするとMtG兼任プレーヤから伝わったんじゃね?ってくらい浸透度に差がある
ふぁせ @fase_wktk
@yasu_mtg 復帰したときはわからんかった
Reffi @tomo1109_Reffi
復帰者が知らないということは、最古の時代から使われてたわけではなく、どこかの時点から広まり始めたということだよな・・・
くまさん @sixth_teddybear
メインのジェイスがマジで怪しい。クルーエルで釣ってくるカード的には熟考漂いの方が丸いけど、3T目に場に残せるものを出しておきたい感はある。ジェイスの除去のために稲妻か何か使ってくれれば1:2交換だし、ジェイスを殴ってくれれば数点分ゲインになるし。
koichiro maki @tcg_maki
ハンドブックのカード掲載順について、アップデート。編集と打ち合わせた結果、「次作にアンケートを添付。その結果で決める」というのが、一番多くの方の意見を反映できて丸いだろう、ってことに。以前に意見を下さった方々、有り難うございました!!
yasu @yasu_mtg
ちなみにキブラーバントをメタるなら、メインギャンコマ4+思考の大出血をサイドに入れたジャンドが丸いと思う。
炎の紋章⚙️VRガイノイド『フレム』🐟🐡 @FE_Sofiya
さて、配信見ながらデッキを組みますか…。尖ったデッキばかりでなく丸いデッキを目指しましょう。
本田雅也(Masaya Honda) @Tyaru_masa
@kisekikushi 個人的に思うのは、エスパーって、強いんだけど、丸いだけに、勝ちきれない部分があるデッキだと思うんです。一つトップされるだけで簡単に捲られる可能性のあるデッキっていうか。相性言うけど、そういうデッキだと本当に勝てないときはどのデッキも無理だと思うですよ。
Reffi @tomo1109_Reffi
Twitter上でログを遡れないのは当然といえば当然か。Twitter日本版がサービスを開始したのが2008年、2009年には海外では普及し始めたたけど日本では全然ユーザーがいなくて、ようやく人が増え始めたのが2010年、爆発的に増えたのが2011年だもんな・・・
Reffi @tomo1109_Reffi
「丸い」デッキとはいったい具体的にどういう意味なのでしょうか。いまいち何を意味しているのか分かりづらい表現だと思うのですが フルバーンのような戦略に選択肢の少ないデッキを「尖ったデッキ」と呼ぶ「尖った」の対義語ではないでしょうか。 mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88…
Reffi @tomo1109_Reffi
とりあえず2009年07月19日まで遡れた。 archive.mtg-jp.com/eventc/jpnats0… >融通のききやすいこのカードをこの手順でピックはとても嬉しい。 >パワー5、到達にサイクリングと、とても丸いカード。
Reffi @tomo1109_Reffi
2007年5月6日。 60094.diarynote.jp/20070506220629… >クァーグノス=ファイアを組んだ場合、《燎原の火》の部分が対ビートダウンを、《クァーグノス》の部分が対コントロールをケアしてるので、メタ的に受けが丸いと思った。
Reffi @tomo1109_Reffi
2006年以前は遡れないな・・・2007年に用例が数件、拡散し始めるのは2010年~2011年ぐらい?
残りを読む(1)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年3月10日
営業とかでも顧客に対して「丸い」って使いますね。対応が優しいとかそういう意味合いで使われます。「あれは丸い客だな」とかそんな感じで。
selvis @revenir_sleep 2016年3月10日
ボドゲでもTCGでも「尖った」はよく使うけど、丸いは聞いたことないな… 「堅い」とかは使うけど
シキシマヒロタカ。 @anmania 2016年3月11日
向き不向きでレーダーチャートを書くと、全てに対応力を持つものは円を描くようになる=丸いとなった説を今考えました
緑黄色 @melo_8_8 2016年3月11日
クイタンみたいなこと?
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016年3月11日
電動エアガンなら東京マルイが確かに汎用的で、手が広く、無難で、手堅いな!
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2016年3月11日
私が訊くMTGプレイヤーが言う「丸い」は…例えば「アブザンの魔除け」みたく、ドロー、除去、強化のどれも出来る的な、そのカードが有効になる「いざという時」「かゆいところ」がとても多いカードの事を指していますね。それが1つのデッキのなかで多くの用途を兼任できる、ってニュアンス。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2016年3月11日
そこからか、或いはこっちが先かはわかりませんが、「デッキが丸い」って言った場合は、そのデッキが戦うときにどの方向に回ってもそのデッキにとって有利に出来る択がある、って場合に「丸い」って言ったりしています。例えばアタルカ・レッドは、初手で打つのが速僧でもズルゴでも稲妻の狂戦士でもよく、その後ゴブ餌等で展開して横が並んだあとなら、ケラル長挟んでアタコマでもティム激でも強大化でもきっちり勝ち筋を取れる。トップがどんな順でも勝つまでの目的に沿った動きがスムーズに行える、したがって「丸い」。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2016年3月11日
同じ用法で格ゲーで用いたことはありませんね…なぜなら多分格ゲーは1ゲームの1キャラが既に完成していて、キャラを柔軟に使うも殺すも結局プレイヤー次第だから。 ただ「尖った」キャラとかっていうと性能クセが強いキャラや技を指す野に対して、「バランスがいい」「クセがない」キャラ、性能、って言い方はするかも。
四条あき @Aki_Shijou 2016年3月11日
尖ったの対義語と考えれば納得
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年3月11日
「はまれば強力だが能力を発揮できる条件が狭い」ことを「尖った」と表現した覚えはある。その対義語として安定択を「丸い」というのは聞いたことなかったね。このまとめのような説明を読めば概念として理解はできる。(MtGやってたのは1996-2002くらい)
たか橋 @taka_hashy 2016年3月12日
たぶん狭く深い界隈ならではの活発な世代交代の末に用語の変化が早めに訪れたってだけで 尖ってないものを丸いと表現するようになるのはどのジャンルでもいずれそうなるんじゃない
[マンモス七本槍]くどこー @kudokoo 2016年3月12日
このまとめが作成されてから私のTLに出た情報として: ・WEB上では少なくともGP横浜2003のTOP8プロフィールで「丸い」という表現が存在(確定情報) ・2000年前後のゲームぎゃざの記事内で「丸い」という記載があった記憶がある(私の記憶のため不確定情報) ・林智加良氏が「丸い」という表現を使用していた記憶がある(発言者の記憶のため不確定情報)
[マンモス七本槍]くどこー @kudokoo 2016年3月12日
ここからは推測になりますが、上記のGP横浜2003のTOP8プロフィール記事を書いているのが真木孝一郎氏である事、林智加良氏の活躍時期を考えると、 ・「丸い」という表現は2000年前後には使われ始めていているのではないか ・発祥は当時のトッププレイヤー達、特にDCIトーナメントセンター組なのではないか と思われます。
[マンモス七本槍]くどこー @kudokoo 2016年3月12日
上記はあくまでMtGクラスタ内で使われ始めた時期についての推測なので、発祥がそもそも別クラスタである可能性はあると思います。
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2016年3月12日
kudokoo >2000年前後のゲームぎゃざの記事 私も同様の記憶があります。げーむぎゃざか、RPGマガジンか不確かでは有りますが。 確か、プロツアー経験者へのインタビュー記事に「デッキを丸くしてプレイを尖らせないとダメ」といった内容の発言だった記憶があります。
紅茶党 @coffeetou 2016年3月12日
TCG等ってMTGしか例が上がってないように見える 遊戯王じゃ聞いたことないぞ
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年3月12日
う~ん、用語や形容詞としてはきいたことなかったですよ……はじめて聞いた
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年3月13日
デュエマ去年復帰組だけどそんな用語聞いた覚えもない。ググっても出て来ないし。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年3月13日
うちもデュエマでもどころかヴァンガードでもバトスピでも、そんな用語を聞いた事も見た事もない。
Reffi @tomo1109_Reffi 2016年3月13日
このあたりの条件で検索してみると色々用例が出てきます。「丸い」だけだと拾いにくいので、他の専門用語と組み合わせると良いようです。
Reffi @tomo1109_Reffi 2016年3月13日
あ、untilを付けて時期を指定しないと、このまとめがやたら引っかかってしまうのでご注意を・・・
球磨川 雪 @Sosogi_K 2016年4月6日
『汎用性が有る、位の意味で捉えて頂ければ。またコストに対して効果が多い、効果(モード)が選べる等ですかね。最適解では無いにしろ、現状の色拘束や他のギミックを潰さずに使えるのは”丸い”かと。』
Friendboy42 @Friendboy42 2018年11月10日
面倒なことにたまに『ここは尖らせるほうが丸い』とか言うときもあるのがTCGです
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする