『日本死ね』考

大いにバズって政治問題化した「保育園落ちた、日本死ね!」ブログですが http://anond.hatelabo.jp/20160215171759タイトルの 「保育園落ちた」 「日本死ね」 でそれぞれ論点が違います。で基本的に前者のほうがメーンテーマになるのは当然ですが、議会でヤジを飛ばした平沢勝栄氏の弁明から、後者に光が当たってきたようなので、そっちのほうのテーマに集中してまとめました。表現と、ポリティカル・コレクトネスの問題ともいえますね。
8

何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

(後略)

 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そして、保育園問題と並行して【日本死ね】という表現の問題に焦点が当たったのは、平沢勝栄氏のワイドショーでの弁明部分であろうから、これも冒頭に。

ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

【New】平沢勝栄議員、番組でヤジ謝罪。でも「本当に女性が書いた文書ですか」( #保育園落ちた日本死ねhuff.to/1R8psdT pic.twitter.com/E123BhqhFW

2016-03-10 13:30:11
拡大
リンク ハフィントンポスト 平沢勝栄議員、番組でヤジ謝罪。でも「本当に女性が書いた文書ですか」【保育園落ちた日本死ね】 話題の匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」をめぐり、先月の衆院予算委員会で質問した民主党議員にヤジを飛ばした自民党の平沢勝栄議員がテレビ出演し、ヤジを飛ばしたことを謝罪した。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/09/katsuei-hirasawa-hooted_n_9423292.html
…特にこの「日本死ね」というのは、例えば、子供の自殺だとかいじめかなんかに使われる言葉で、あまりにも言葉の教育にも影響がある…

(略)

――お母さんにもインタビューしてきましたけど、国会でも解決していない切羽詰まった状況です。だれに言っても解決できない。「日本死ね」といういい方でしか表現できなかったと、みんな分かるっておっしゃってますよ。

例えばいじめの時、「あなた死ね」ということはよくあるんです。このなんとか死ね、っていうことに市民権を与えるのがいいのかということです。そういう表現を使うことはどうかなと。

――それくらいの思いということが共感を呼んでいるんです。

それは分かっていますけど。「日本死ね」っていう表現はよくない。私たちは、保育の問題や待機児童を軽く見ているわけではありません。

――「気にくわない」ブログなんですけど、ブログの主に取材しました。「答弁の最中にヤジが必要なんですか」とのことですが、いかがですか。

これは私たちは反省しなければならないです。先ほどのブログ、これ本当に女性の方が書いた文書ですかね。

高木美保:それ関係ないでしょ。女性とか男性とか関係ないですよ。

文章としても、気持ちは分かりますよ。私はもうちょっと訴え方ってあると思います。

高木:それを国会議員の方が、国会でヤジを、気持ちが高まってワアッとヤジをいうのと同じですよ。言わずにはいられないというのを感じ取れないですか。

言っていることはよくわかりますよ。ただ。言葉が日本語としては汚い。

伊丹和弘@朝日新聞社でSDGsを担当してますが、それ以外の話が多めです @itami_k

石破・地方創生相「(ブログに)刺激的な表現が使われている。そこまで言う状況になぜ陥ったのか、虚心に分析しないといけない」 → 「保育園落ちた」ネット世論で政権一転 首相も軌道修正 asahi.com/articles/ASJ38… pic.twitter.com/L64Il3Qkt7

2016-03-09 01:41:13
拡大
拡大
伊丹和弘@朝日新聞社でSDGsを担当してますが、それ以外の話が多めです @itami_k

(承前)あの「日本死ね!」には党派性がない、子育て世代の悲痛な叫びであるゆえに大きな共感を呼んだ。そのことを政府・与党も理解したゆえの軌道修正なんだろうな。たぶん、これから介護や貧困の分野でも、今回の「日本死ね!」的な叫びが出てくるだろう。

2016-03-09 01:48:37
冨永 格(たぬちん) @tanutinn

テレ朝モーニングショーに平沢勝栄議員が生出演。国会で「日本死ね」のブログを紹介する山尾志桜里議員へのヤジ「いったい誰が書いたんだよそれ」について「心からお詫び」。「出所不明の文書のパネル化に反対したのは自民党だけではない」とも。 pic.twitter.com/HfIpsyYP8d

2016-03-10 09:33:04
拡大
ねこめがね @erukiteru

平沢勝栄「日本死ねっていう表現は教育上よくないから、取り上げないように要求した」 そもそも国会の体たらく自体が教育上良くないと思うんですがそれは #tvasahi

2016-03-10 09:33:10
埒不埒 @hurati

日本死ね!という表現が許せないだと?? そんなことを言わせるほどに母親を追い詰めてしまった政治を恥じるべきだろう‼️

2016-03-10 09:34:56
冨永 格(たぬちん) @tanutinn

テレ朝に生出演した「保育ヤジ」の平沢議員。都市部選出の議員として待機児童の問題は深刻に受け止めている、とした上で「日本死ね、という表現は教育上もよくない」。さらに当該ブログについて「これ、ほんとに女性が書いた文書ですかね」と余計なことを……

2016-03-10 09:36:56
💥👊😭💥👊😭 @tokidokicamp

平沢勝栄「ほんとにこれ女性が書いた文章ですかねこれ」 高木美保「議員が野次を飛ばしたくなるのと同じでそれくらい怒ってるってことですよ」 #モーニングショー #テレ朝

2016-03-10 09:37:14
本田由紀 @hahaguma

この平沢発言での「女性」という言葉に注目(実際に書いた方にも取材がされていて性別として女性であることはすでに明らか)。「女性」はしとやかでたおやかでひたすら受忍し文句を言わず尽くすべき、という女性性の社会的規範がありありと。 twitter.com/tanutinn/statu…

2016-03-10 09:42:59
冨永 格(たぬちん) @tanutinn

@sangituyama コメンテーターの高木美保さんに「そ~んなこと問題じゃないでしょう!」と一蹴されてましたね。

2016-03-10 09:43:04
渡部真 @craft_box

批判を覚悟でわざわざテレビに出てきて「ごめんよ」と、いつもの愛嬌で誤魔化すんだろうと思ってたら、「日本死ねは許せない」って、言いたいのそこかよ。自民党・安倍政権の待機児童対策が遅れてる事が批判されてるのに、当事者意識がなさ過ぎ。そりゃこういうの見てれば「死ね」と言いたくなるわね。

2016-03-10 09:53:51
渡部真 @craft_box

女性を中心に多くの市民が「保育園に預けられなくて困ってる」と訴えてるタイミングで、テレビで「死ねみたいな下品な言葉遣いをするのが、本当に女性なのか?」って事をばかりを気にしてる与党議員の醜態を見せられれば、絶望を感じて当然だし、そんな絶望感が再び「死ね」に繋がる、負の連鎖。

2016-03-10 10:10:41
Hideyuki Hirakawa @hirakawah

友人曰く、 「日本死ね」=「日本SHINE」という皮肉でしょ、と。 twitter.com/tcy79/status/7… pic.twitter.com/usfSOhGpr8

2016-03-10 10:56:47
T-T @tcy79

「死ね」にひたすらこだわる平沢勝栄。

2016-03-10 09:32:32
拡大
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

SEALDsとかこのたびの「日本死ね」に対する気が狂ったようなバッシングを見るに、「お上に楯突いてしかもそれが大きい動きになってしまう」ことが可能になってしまったという現状が本当にイヤなんだろうなあ。奇妙なのは、いやがってるのが為政者じゃなくってそこらの民草って点なのだがw。

2016-03-10 11:56:36
栗原泉Izumi Kurihara @izumillion

何故男性は言葉遣いが荒い野次を飛ばしてもその内容は問題になるものの言葉遣いは問題にならないのか。男女問わず「問題は内容」でいいのでわないか。

2016-03-10 13:46:42
ぼのきち @bono_kichi

平沢議員に限らず「日本死ね」の言い方がとか聞いてほしければもっと丁寧にとかいう人がたくさんいるけれども、彼らにとってこれまで長年にわたって丁寧な言葉で真剣に待機児童解消を訴えてきた人たちの存在がどのように認識されているのかが本当に不思議だな。

2016-03-10 13:52:49
鈴(Rign) @Rign_Providence

下手に出れば付け上がり、強気に攻めれば態度が悪いとか言い出す。 言葉使いとか性別とか上下関係みたいな「本質と関係ないもの」を持ち出せばどう転んでもマウントが取れるつまり twitter.com/izumillion/sta…

2016-03-10 14:02:42
伊丹和弘@朝日新聞社でSDGsを担当してますが、それ以外の話が多めです @itami_k

(承前)ただし、あのブログは切迫した当事者感覚を持った一人称の叫びゆえに多くの共感を呼んだ。新聞記事がその手法を取るべきか、といえば、僕はそうではないとも思う。

2016-03-10 17:03:49
1 ・・ 9 次へ