編集可能

『日本死ね』考

大いにバズって政治問題化した「保育園落ちた、日本死ね!」ブログですが http://anond.hatelabo.jp/20160215171759タイトルの 「保育園落ちた」 「日本死ね」 でそれぞれ論点が違います。で基本的に前者のほうがメーンテーマになるのは当然ですが、議会でヤジを飛ばした平沢勝栄氏の弁明から、後者に光が当たってきたようなので、そっちのほうのテーマに集中してまとめました。表現と、ポリティカル・コレクトネスの問題ともいえますね。
政治 増田 平沢勝栄 保育園 自虐主義 ポリコレ ヘイトスピーチ 少子化問題 安倍政権
7
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
togetter資料 元の発端、原文 保育園落ちた日本死ね!!! anond.hatelabo.jp/20160215171759

何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

(後略)

 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そして、保育園問題と並行して【日本死ね】という表現の問題に焦点が当たったのは、平沢勝栄氏のワイドショーでの弁明部分であろうから、これも冒頭に。

ハフポスト日本版 @HuffPostJapan
【New】平沢勝栄議員、番組でヤジ謝罪。でも「本当に女性が書いた文書ですか」( #保育園落ちた日本死ねhuff.to/1R8psdT pic.twitter.com/E123BhqhFW
拡大
リンク ハフィントンポスト 平沢勝栄議員、番組でヤジ謝罪。でも「本当に女性が書いた文書ですか」【保育園落ちた日本死ね】 話題の匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」をめぐり、先月の衆院予算委員会で質問した民主党議員にヤジを飛ばした自民党の平沢勝栄議員がテレビ出演し、ヤジを飛ばしたことを謝罪した。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/09/katsuei-hirasawa-hooted_n_9423292.html
…特にこの「日本死ね」というのは、例えば、子供の自殺だとかいじめかなんかに使われる言葉で、あまりにも言葉の教育にも影響がある…

(略)

――お母さんにもインタビューしてきましたけど、国会でも解決していない切羽詰まった状況です。だれに言っても解決できない。「日本死ね」といういい方でしか表現できなかったと、みんな分かるっておっしゃってますよ。

例えばいじめの時、「あなた死ね」ということはよくあるんです。このなんとか死ね、っていうことに市民権を与えるのがいいのかということです。そういう表現を使うことはどうかなと。

――それくらいの思いということが共感を呼んでいるんです。

それは分かっていますけど。「日本死ね」っていう表現はよくない。私たちは、保育の問題や待機児童を軽く見ているわけではありません。

――「気にくわない」ブログなんですけど、ブログの主に取材しました。「答弁の最中にヤジが必要なんですか」とのことですが、いかがですか。

これは私たちは反省しなければならないです。先ほどのブログ、これ本当に女性の方が書いた文書ですかね。

高木美保:それ関係ないでしょ。女性とか男性とか関係ないですよ。

文章としても、気持ちは分かりますよ。私はもうちょっと訴え方ってあると思います。

高木:それを国会議員の方が、国会でヤジを、気持ちが高まってワアッとヤジをいうのと同じですよ。言わずにはいられないというのを感じ取れないですか。

言っていることはよくわかりますよ。ただ。言葉が日本語としては汚い。

伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
石破・地方創生相「(ブログに)刺激的な表現が使われている。そこまで言う状況になぜ陥ったのか、虚心に分析しないといけない」 → 「保育園落ちた」ネット世論で政権一転 首相も軌道修正 asahi.com/articles/ASJ38… pic.twitter.com/L64Il3Qkt7
拡大
拡大
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
(承前)あの「日本死ね!」には党派性がない、子育て世代の悲痛な叫びであるゆえに大きな共感を呼んだ。そのことを政府・与党も理解したゆえの軌道修正なんだろうな。たぶん、これから介護や貧困の分野でも、今回の「日本死ね!」的な叫びが出てくるだろう。
冨永 格(たぬちん) @tanutinn
テレ朝モーニングショーに平沢勝栄議員が生出演。国会で「日本死ね」のブログを紹介する山尾志桜里議員へのヤジ「いったい誰が書いたんだよそれ」について「心からお詫び」。「出所不明の文書のパネル化に反対したのは自民党だけではない」とも。 pic.twitter.com/HfIpsyYP8d
拡大
ねこめがね@1/27-28色づく世界の明日から巡礼 @erukiteru
平沢勝栄「日本死ねっていう表現は教育上よくないから、取り上げないように要求した」 そもそも国会の体たらく自体が教育上良くないと思うんですがそれは #tvasahi
埒不埒 @hurati
日本死ね!という表現が許せないだと?? そんなことを言わせるほどに母親を追い詰めてしまった政治を恥じるべきだろう‼️
冨永 格(たぬちん) @tanutinn
テレ朝に生出演した「保育ヤジ」の平沢議員。都市部選出の議員として待機児童の問題は深刻に受け止めている、とした上で「日本死ね、という表現は教育上もよくない」。さらに当該ブログについて「これ、ほんとに女性が書いた文書ですかね」と余計なことを……
🎮アビスゲート閉じる配達人(ポーター)🌙😩🍻🤢 @tokidokicamp
平沢勝栄「ほんとにこれ女性が書いた文章ですかねこれ」 高木美保「議員が野次を飛ばしたくなるのと同じでそれくらい怒ってるってことですよ」 #モーニングショー #テレ朝
本田由紀 @hahaguma
この平沢発言での「女性」という言葉に注目(実際に書いた方にも取材がされていて性別として女性であることはすでに明らか)。「女性」はしとやかでたおやかでひたすら受忍し文句を言わず尽くすべき、という女性性の社会的規範がありありと。 twitter.com/tanutinn/statu…
冨永 格(たぬちん) @tanutinn
@sangituyama コメンテーターの高木美保さんに「そ~んなこと問題じゃないでしょう!」と一蹴されてましたね。
渡部真 @craft_box
批判を覚悟でわざわざテレビに出てきて「ごめんよ」と、いつもの愛嬌で誤魔化すんだろうと思ってたら、「日本死ねは許せない」って、言いたいのそこかよ。自民党・安倍政権の待機児童対策が遅れてる事が批判されてるのに、当事者意識がなさ過ぎ。そりゃこういうの見てれば「死ね」と言いたくなるわね。
渡部真 @craft_box
女性を中心に多くの市民が「保育園に預けられなくて困ってる」と訴えてるタイミングで、テレビで「死ねみたいな下品な言葉遣いをするのが、本当に女性なのか?」って事をばかりを気にしてる与党議員の醜態を見せられれば、絶望を感じて当然だし、そんな絶望感が再び「死ね」に繋がる、負の連鎖。
Hideyuki Hirakawa @hirakawah
友人曰く、 「日本死ね」=「日本SHINE」という皮肉でしょ、と。 twitter.com/tcy79/status/7… pic.twitter.com/usfSOhGpr8
拡大
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
SEALDsとかこのたびの「日本死ね」に対する気が狂ったようなバッシングを見るに、「お上に楯突いてしかもそれが大きい動きになってしまう」ことが可能になってしまったという現状が本当にイヤなんだろうなあ。奇妙なのは、いやがってるのが為政者じゃなくってそこらの民草って点なのだがw。
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion
何故男性は言葉遣いが荒い野次を飛ばしてもその内容は問題になるものの言葉遣いは問題にならないのか。男女問わず「問題は内容」でいいのでわないか。
ぼのきち @bono_kichi
平沢議員に限らず「日本死ね」の言い方がとか聞いてほしければもっと丁寧にとかいう人がたくさんいるけれども、彼らにとってこれまで長年にわたって丁寧な言葉で真剣に待機児童解消を訴えてきた人たちの存在がどのように認識されているのかが本当に不思議だな。
鈴(Rign) @Raped_Palace
下手に出れば付け上がり、強気に攻めれば態度が悪いとか言い出す。 言葉使いとか性別とか上下関係みたいな「本質と関係ないもの」を持ち出せばどう転んでもマウントが取れるつまり twitter.com/izumillion/sta…
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
うん。厳しい意見だけど、それはその通りだな。 twitter.com/norikan2/statu…
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
(承前)ただし、あのブログは切迫した当事者感覚を持った一人称の叫びゆえに多くの共感を呼んだ。新聞記事がその手法を取るべきか、といえば、僕はそうではないとも思う。
残りを読む(196)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年3月11日
多すぎてリプライは略しますが各氏に多謝 「誰でも編集可能」です
行動変容する有芝まはる殿下。 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2016年3月11日
死ね問題、要するに「全てのプレイヤーがそれやったら破綻する」というマルチというか蜘蛛の糸的なモデルであるというのが根本的にアカンとこなのかなという感慨も。
行動変容する有芝まはる殿下。 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2016年3月11日
「全てのプレイヤーがそれやったら破綻する」という前提を共有しない楽観論に乗っかってる人が居るとすれば、たぶん暗黙の前提として「死ねという特権の持ち主」を想定している。
行動変容する有芝まはる殿下。 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2016年3月11日
特権を想定するのはそれはそれで思想信条の自由だと思うけど、その特権のためにどの程度のノブレスオブリッジを支払ってくれるのかなぁ、とは思う。そこの収支決算が市場的に見合うかどうか、というお話かも。
ゆゆ @yuyu_news 2016年3月11日
増田に書いてあるだけだったら別にどうということもないけど、「日本死ね」がニュースで読み上げられ、新聞の紙面に載り、国会の質問にまで使われてる状態は明らかに異常だろ。
権力の狗 @daken3gou 2016年3月11日
平沢が余計なこと言わなきゃ炎上しなかったであろう流れのなかで日本死ねは擁護できんかなぁ。安倍ちゃんも「その課題は以前から継続して取り組んでいるが、長期的スパンで取り組まないと解決できない課題であり~」とか無難におさめれば良かったのに。どだいだれが政権握ってても数年で解決できる話じゃないんだし。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年3月12日
おう、「自分の支持者男性の、そのクソ息子が未成年の分際でエロ漫画を読んでいた」だけの話を「エロ漫画のわいせつ性案件」に置き換えた松文館裁判でおなじみの平沢勝栄ことクソ政治家様ではないか。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年3月12日
つか国会で取り上げられたあの時点であの投稿が創作ではないという確認取れてなかったよな。俺には「偶然うまくいった永田メール事件」にしか見えない
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年3月12日
在特会が「韓国死ね」とか「新大久保死ね」とか「早稲田2-3-18死ね」とかいいだしてもヘイトスピーチとはいえなくなっちゃうけど、キミたち本当にそれでいいのか?
milimili @milmil55082946 2016年3月12日
いい加減に一貫性を示せよ、アホらしい。なんでこう、状況に合わせて自分の言ってることを変えることに抵抗がない奴がここまで多いのか。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月12日
一主婦が感情的になって書き散らした文章で、なんでここまで大騒ぎしなきゃいけないのか。
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2016年3月12日
まぁ、最初に民主党をおちょくったのが、マスコミに取り上げ、切り取られたせいだからな。 与党も切り取られるのを分かった回答にして欲しいが、その問題は把握しているという発言を切り取りなかった事にするマスコミも消えて欲しい。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年3月12日
milmil55082946 自分の直感や、信頼する教条(イデオロギー)が絶対的に正しい、というのが「前提」になっていて、それに合うか反するかで正しいか誤りか結論を決めて、論理は後からそれにつけていく、という考え方をする人たちはそういうことになるんですよね
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年3月12日
「子供を保育所に預けて働きたいという個人の希望は完全に満たされることが正しい」だから「行政は税を投入して希望者全員が入所できるように保育所設備を増設することが正しい」というのは、一面的な理解や認識に基づく「教条」でしかない。しかし教条であるがゆえに信奉する人は疑いも持たないし批判や否定をされると怒り狂う。客観的に自分とは違う観点や意見の存在にも想像力を働かせてそれぞれの論理をちゃんと公平に検討する余裕がない
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年3月12日
なんていうか元になったブログもそうだけど、保育所増設推進派の人たちは少子化を人質に取って脅迫してるようにしか見えない。「もっと保育所作らねーと子供産んでやんねーぞ、少子化すんぞ、いいのか、あーん?」ってヤクザばりの脅しでしょ、っていう。でもたぶん保育所を作るか作らないかと少子化は特にはっきりとした関係はないよ
九銀@半bot @kuginnya 2016年3月12日
つまらない揚げ足取りをするのか本質について考えるのかでその人の何かが浮き彫りになる言葉だと思った
シミリス4 @similis04 2016年3月12日
「保育園や保育士や待機児童の数に関するデータを持ってこれだけ不足しています」、が主で「日本死ね」は捕捉としてこういう声もあるんです、という位置づけでなくてはダメ。 後者を主にして主張するならどんな無茶な主張も簡単にできちゃいます。 後者のみに反応するから 野党「保育園が足りない」 政府「問題は把握している」 に対して「デモだ!」と反応してしまうのでは。
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2016年3月12日
まあ思ったのは、イデオロギーの方向性を問わず、言ってることやってることをダブスタと言って嗤う層はどちらにもいるということだけはわかった。
寺島岳大@東京新聞愛読中 @MonstersagogoI 2016年3月12日
在特会の「在日死ね(=ヘイトスピーチ)」と母親の「日本死ね(=抗議)」の区別もつかない奴こそ本当に死んでくれないかな。日本復興の役に立たないどころか足手まといだし。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年3月12日
MonstersagogoI 凄いヘイトスピーチ。死ねだなんて冗談でも言っちゃいけないんだけど習わなかった?人が嫌がる事を言ってはいけませんて。
和田名久司 @sysasico1 2016年3月12日
MonstersagogoI 奴こそ本当に死んでくれないかな<これは抗議では無くヘイトスピーチですね。それとも悪意ある一言で台無しになる例を示したかったのかな?
和田名久司 @sysasico1 2016年3月12日
grayengineer 少子化は結婚しない男性とかにも焦点あてて欲しいね。馬鹿なことをすると母子家庭の大量生産なんておこし兼ねないしんじゃないかと危惧している。
muramasa @muramasa931 2016年3月12日
TnrSoft 『日本人は誰でも殺せ』との内容は差別にはあたらないし、ヘイトスピーチなどではない、キリっっっっというのはずいぶん前に放言してるよ、しばき界隈が。  http://togetter.com/li/905919
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月12日
こんばんわ。おつかれさまです。今日はいちだんと冷えきっておりますが、お風邪なぞめされておられませんかおうかがいいたします。…!日本死ね!って云うほどに、このママ?は日本が好きですね。嫌いは好きのうらがえし〜でございますから。あたたかくなさってね💝
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2016年3月12日
有名人がネットで批判された時は匿名は卑怯と言うけど、今回の【日本死ね】は匿名なんだけどセーフなんだろうか。待機児童の問題提起されたのでセーフかな?
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2016年3月12日
muridesune 目的達成の為ならダブスタも許されるというスタンスなら完全にアウトかと。
2nd_Stain @2nd_Stain 2016年3月12日
たしかに激しい語調の言葉だし、もっと表現の仕方があるだろうという感想が出てくるのはわかります。わかるがしかし、それを国会の場で、場合によってはもっと汚い言葉で、下劣な内容のヤジを飛ばす政治家連が言うなよという気持ちも湧きあがってきます。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年3月13日
丁重な言葉遣いは社会の安全装置。使うのも憚れる乱暴な言葉が溢れる社会では、むき出しの力がぶつかり合うのは時間の問題。人を押し止める(物理的・心理的)手立てが皆無だから。(警察官僚出身の平沢議員に限らず)むき出しの力の存在を視野に置く賢人たちは、悲惨な結末が見えてしまうだけに、ああいう言葉遣いに警戒感を抱きやすい。
ゲン @xyz0001abc 2016年3月13日
過激に言った方が印象に残るけどそれがプラスになるかは別
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年3月13日
こういう残忍な発想https://twitter.com/otocky12/status/708674608963006464を導き出さないためにも、丁重な言葉遣いが大切。 online_checker
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年3月13日
素直に 日本死ね=日本国滅亡しろ という意味に取ったが。「日本は生物ではないから死なない」とか屁理屈をこねてる場合じゃないだろ。
言葉使い @tennteke 2016年3月13日
この騒動に便乗している人たちって、日野日出志「地獄の子守唄」を読んでないイイ子ちゃんなんだろうなぁ。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年3月13日
①という行為をしている人をAさんが批判する→BさんがAさんにあなたも②という同じような行為をしているではないかと逆批判する→Aさんは①と②は違うだろバカと答える こういうパターン多いんだけど、何がどう違うか説明せずにただ「違うだろバカか」と言っても何の説得性もないんだよね。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年3月15日
人を散々、モテないとかいい年して独身なのは異常者とか恋愛なんてできて当然、できないのは異常者とか コミケや秋葉原の写真を見て、何もしてないオタクに 「臭そうwww」とか「気持ち悪いwww」、とか言って散々コケにしてくれてたヤツらが こうやって苦しんだり発狂しているのを見ると胸がすっとする。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年3月15日
俺らをなじる時は(俺らが「女を紹介して」とは一言も言ってもいないのに) 散々自己責任論と努力不足をふりかざして説教してきたくせに、 自分たちが自己責任や準備不足を突き付けられる側になると発狂するとか何なの?
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年3月15日
お前らが俺らに散々見せびらかしてきた「モテ」「既婚」「子供」「都会」「常識」「正常」という トロフィーの重みが今頃わかった? その重さを抱え続ける体力が実はなかったとはお笑いだ。 散々、俺らをタコ殴りにしてモテ自慢できてよかったねぇ。 そのトロフィーこそ、お前らを破滅させる呪いのアイテムだったんだよ。 「ウェーイwww」「きんもーっ☆」で生きてきたリア充ざまぁ。
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2016年3月15日
「子供を産まない多様な生き方」とか言っていた層が、「少子化になるぞー」と激怒して脅迫するこの矛盾www
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい勢力 @hiroppe3rd 2016年3月18日
「子どもを産まない多様な生き方を重視すると少子化になる」この事実を口にするとヘイト扱いされ弾圧されるのが今の日本社会だからね。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月20日
こんにちわ。この文章はほんとうに日本人が書いたものでしょうか?!初めは切迫詰まっておられるので、伝える為にあえて、、、強く描かれたのだから大目に観て頂きたいと心から〜願いました。例えば〜!保育所落ちました。日本で死にます。これならば誰もほおっては、おられないはずで御座います。保育所の件はすでに動かれておられるので〜今日明日も困る状態ならば、お役所に伝えて一日も早く助けて頂いてほしいと思います。匿名騒動が相次ぐ中にあります。社会も言うか云わないかだけであって、その真意はみなさん知っておられます。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月23日
こんばんわ。夜分恐れいります、、、まだ、生きていて申し訳御座いません。今回は、流石におもいつめてしまいました。自分の尺度でものを推し量ろうとしたのが間違いでした!ごめんなさい🙇人はそれぞれの性格がありますので、生き方も違って当たり前です。たとえ、親子であつても価値観や感性も違って参ります。只一つだけ云わせていただけるとするならば?謙虚になろうと思っております!日本死ね!確かにインパクトありましたが〜助けてください〜と云う謙虚さも、日本人には必要カモ?わかりません。個人の拙い意見でした……^ ^
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月8日
1レベルあげるための経験値を稼ぐために何十時間もかかるうえ、死んだらその経験値を没収されてしまうRO垢の人がいってもなー
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年12月4日
「新語・流行語大賞」を受けて、再度見てもらってもいいかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする