31
三舛 啓 @mimasukei
でぬぼって発音であってるのかな?新プロテクトの契約が終わりました。ユーロ圏の会社さんで英語のやり取りにスタッフが大変苦労したようですが18禁タイトルであることもしっかり伝えた上で契約しています。エロゲでは初の実装ではないでしょうか今回も割られるのか今度こそ割られないのか楽しみです
三舛 啓 @mimasukei
最強と噂されているプロテクトをエロゲ初で実装するわけですから、割られない事を期待して結果を楽しみにしてますよ。 twitter.com/torunee_do/sta…
うどん強い @kamonegi156
@mimasukei 無駄な努力だろうな。こんな馬鹿げたことに金を使わずに品質を上げることに注力すべきでは? やらかしたことは忘れていませんよ
三舛 啓 @mimasukei
無駄な努力や馬鹿げたこととは、今回弊社が契約したプロテクト会社さんの業務全般に対するゲームプロテクトそのものの否定でしょうか?品質向上については特に2作目となるe-moteなど当然進化しておりますし開発チームで全力で取り組んでいます twitter.com/UdonMuscle/sta…
三舛 啓 @mimasukei
@UdonMuscle 「銃騎士」について、私も忘れてはおりませんし、ユーザーのみなさんも当然忘れることは出来ないと思います。
VR @VRfaker
@mimasukei もし、また割られるなら…どする気?社長さんは引責辞職しませか? わたしとても楽しみにしています
三舛 啓 @mimasukei
@VRfaker 割られても辞職しません。あなたは捨てアカでいったいなにを言っているのでしょうか?割れは紛れもなく犯罪ですよ!割ることや割られたソフトをプレイすることは犯罪です。
あっくんはいちずやけん🦄 @akkun589
私は社長を指示します。 割れなんかでこの業界を衰退させるなんてナンセンス極まりない。 今の御時世考えたらコピープロテクトに投資するはごもっとも。 twitter.com/mimasukei/stat…
三舛 啓 @mimasukei
@akkun589 @VRfaker そうです。割っている世界最強の中国のハッカーは、結局割ることで大きな広告収入を得ている営利目的の犯罪チームです。
えるぷろちゃん @lpronyan
@mimasukei すいません。はたからエロゲー界とハッカーの戦いの歴史を見させていただいております。もしかしてこれでエロゲーにソニープロテクトの流れがくるかも?
三舛 啓 @mimasukei
@whiteunyora 弊社もですが、まだエロゲ業界にはほとんどのメーカーがオープンソースのプログラムを使用して開発している脆弱性が残っているのです。今回これで割られるようであれば、弊社もオープンソースの言語からの転換も視野にいれなければなりませんが、なにより今回の結果次第です
ええもん @eemon_Mk1
@mimasukei 働くオトナにも実装してほしかった・・・
三舛 啓 @mimasukei
@eemon_Mk1 申し訳ありません。今回もまた結果はどうなるかわかりせん。割られるかもしれませんし、割られないかもしれません。しかし大切なのは企業として「いたちごっこに意義をみいだして」改善していくことだと捉えています。
zalas @zalas3
うちの考えですが、割られるのか割られないのかの問題ではないと思います。作品に魅力あったらいずれ割られます。重要なのはその行動は収入に大きい影響あるのかないのかと思います。元々買わない人が作品を割るのを塞ぐのはほぼ無意味だと思います。 twitter.com/mimasukei/stat…
三舛 啓 @mimasukei
@zalas3 無料で手にはいるコンテンツである無法状態を放置し続けていけば、今現在買い支えて業界を維持しているユーザーもいつかはいなくなります。
石川泰 @purple_ishikawa
@mimasukei 御社の取り組み凄いなと思って拝見しておりました。上手くいくことを祈っております。
三舛 啓 @mimasukei
@purple_ishikawa コメントありがとうございます。業界が存在するうちに後悔のないよういろいろ試したいのです。
三舛 啓 @mimasukei
美少女pcゲーム業界全体の売上高がもう5年以上連続で毎年20%前後下がり続けているんですよね当然来年も20%下がると予測してます。10000に0.8を5回かけると3276になるのですが5年前にくらべて市場規模が3分の1くらいになっています。来年予測で6回かけると2621かな。続く
三舛 啓 @mimasukei
何故なのか仮説をたてて個人的に考えてみたのですが(ミマスが間違っているかもしれません)永く業界を買い支えてきた古参のユーザーのエロゲ卒業と新規の若い世代のユーザーが入ってきていないことだと考えます。積みゲと言う言葉が生まれてから長いですが積みゲが増えすぎて卒業する方、
三舛 啓 @mimasukei
結婚してエロゲ卒業する方、200タイトル300タイトルやって飽きてきた方と様々な理由で古参のユーザーは購入を控えるようになったり卒業したりしてると予測します(仮説ですからね)。新規のユーザーは10年ほど前に小学生の間にマジコンが当時大流行しましたがコンシューマのゲームソフトの
三舛 啓 @mimasukei
違法コピーの器械なんですが大流行のそれでポ●モンをコピーしていた世代が今の20代なんですよね。(マジコン使用していない20代の方すいませんm(__)m)やはり18歳以上なった時、海外サイトで気軽に5分のDLで0円でプレイしたいゲームがやれるとお金を支払らおうとは思えないと思うので
三舛 啓 @mimasukei
10年以上前は購入者が多数だったので、購入せずに違法にプレイするものを「割れ厨」と呼ぶ言葉がユーザーの間に生まれました、しかし現在はただで遊べるコンテンツにお金を払う購入者に対して「購入厨」と言う言葉が生まれそちらの方が主流なことを考えると業界の為にゲームは無料では遊べないように
三舛 啓 @mimasukei
新しいプロテクトを試していくことに意義があると思います。私の個人の考えなので不快に思う方も多いと思います。お許しください。
三舛 啓 @mimasukei
エロゲはアダルトコンテンツであるという事がいまだに損なわれていない独自性ですし、e-moteなど年々進化もしてきていると思うのです。コストについてはユーザだけに負担をしいていません、弊社の利益予測がさがる導入コストです。
三舛 啓 @mimasukei
全くもってその通りですねライターなどクリエータによっては他の業界へ転向も最近は多いですよね。弊社は50人を越える社員がいると簡単には投げだすわけにはいかぬのでブラウザゲーム(18禁)などに挑戦しようかとは妄想してます。 twitter.com/yasutaketin/st…
残りを読む(68)

コメント

スイスイ @Naotibus 2016年3月13日
単にこんなくだらんものに金落とすのはやめた、さようなら!!!!いうてヲタ卒する人が増えつつあるだけかと。 ヲタクとしての生き方は変えないが、卒業してる人は腐るほどおるわけで
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月13日
わられても収入の入る形態に変更……てっとりばやくいえばネトゲ化でいいんじゃね? もちろん割る連中が悪いのもわかるし、それをどうにかしたいのもわかるけど、どうにかする方法としてそれなりに成果をあげてるのネトゲ化くらいなんだしさ
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年3月14日
手軽に無料なブラウザゲーにライトユーザーは走っちゃったってことじゃないかなぁ……
こんたん @kontan8823 2016年3月14日
カスタムメイド3Dやエロソシャゲのようにネットに特化した作品を作らないと。いつまでもPC時代のフラグゲーじゃ駄目だよ。
Sの人 @siellc 2016年3月14日
エロゲ業界とかいう嫌われたら負けというか終わるコンテンツでこの姿勢は萌えない草
娑婆助 @shabasuke 2016年3月14日
この会社の社長は何と戦ってるんだろ?すでに円盤という媒体がオワコンなのにwお前らのPCにはDVDはついてるかい?w leafがとらのあな傘下になりelfがWEB閉める時代なのだが本質が見えていないようだ。warezを目の敵にして邦楽業界と同じレベルで業界末期と自ら立証してるあたりかなりの自虐ギャグ。
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2016年3月14日
割れ行為は違法だしプロテクトをかけてもいいが、その代わりキチンとサポートしてよな バグ祭りや誤爆なんて洒落にならんし、新しいOSに非対応とかどうなのよ
コマチョ @unagiiiinu 2016年3月14日
なんかしらんが犯罪者が一番悪いんだろうが。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年3月14日
10年前にエロゲをやってたような層は深夜アニメ経由でソシャゲブラゲに移行して、今は「ガルパンはいいぞ」ってつぶやいてる気がする。あと、エロゲに費やしてた金は円盤とか課金とかに消えてる気がする
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年3月14日
じゃあなんで移行したのかっていうと、ジャンルエロゲが硬直し始めたとか、深夜アニメやソシャゲみたいなSNSでリアルタイムで話題共有できるものが増えてきたとか、その辺の要因が絡んでる気がする
九銀@半bot @kuginnya 2016年3月14日
単に日本自体不況なのだろう。
芳乃さくら @MaverickTse 2016年3月14日
copy protection自体バグならないなら構わんが、売上として影響少ないと思う。一番の原因は値段…1万円ではなく3000-5000円の方が合理的
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年3月14日
正直ラノベとか成年コミックのようなライトなエロコンテンツがエロゲーより安く入手出来る時代ってのが一番だろうなあ あとエロゲーが「ゲーム」じゃなくて「読み物」に発展し過ぎたのも原因かと。読み物だったら前述のコンテンツに勝てないのよね。エロゲー業界がこの先生き残るには思い切って「読み物」と言う要素を切り捨てる必要があると思う。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年3月14日
一万円近くもするのに一度読んだらおしまいみたいなのはもう通じないと思うのよね。何度でも繰り返し遊べるほうがユーザーも損した気分にはならないし。無論、バックグラウンドを描く為ならまだノベル形式も必要だとは思うが、基幹はあくまでも「ゲーム」じゃないと。そういう点でエロゲーのRPGやSLGはまだまた行けるハズ。でもAVGは正直キツいよもう…
ずんどこべ @zundokobe 2016年3月14日
スケベ絵見るためにめんどくさいストーリー分岐こなさなきゃならんのは割に合わん、ってことじゃねえかなぁ。しかもそのスケベ絵が微妙なのが案外多いし
源八 @gen_pati 2016年3月14日
DL同人ゲーは遊ぶけど商業は値段高くて手が出しにくい。商業パッケージ一本の値段でニッチな需要満たしてる同人ゲー5つは買える。
もこ @mocomb 2016年3月14日
同人ゲーの方がシステムとか意欲的だし面白い作品が多い。商業のはどれも似たり寄ったりなイメージが付いちゃってどんなにキャラがかわいくても食指が伸びない。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2016年3月14日
同人ゲームこそにたりよったりですがな
わいてい @mizuka19 2016年3月14日
時代とフォーマットが合わなくなったってのはあるんだろうなぁ…… あとゲームとして金を払う水準に達していない作品であったとしても割っていい理由にはならないからな
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年3月14日
ネットの回線が向上しエロのサンプル動画の画質が上がっても、動画そのものの再生時間が延びなかった事実を世の男性が知らないわけがないと思うんだけど。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年3月14日
1クールアニメの台本ですら400字詰め原稿用紙換算で500~600枚ほどなのに、最近のエロゲのテキストって無駄に長いイメージがある。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年3月14日
他のまとめにも書いたけど、売り上げが落ちた原因が割れとは限らないのに、プロテクトを強化すれば割れ被害がなくなる→売り上げが上がると本気で思ってる事が批判されてるんだけど、堂々巡りだろうね、これ。
梅村直仙水 @777ume777 2016年3月14日
どこに「最優先」を置くかはどんな件でも難しいなあ
だるま @KurzweilMaster 2016年3月14日
こうして正規ユーザーが払ったお金が、怪しげなプロテクト屋に消えていくんだなぁ。何で割られずに済むかもしれないとか思えるんだろ…
だるま @KurzweilMaster 2016年3月14日
ユーザーが払った金を、より良い製品の開発でなく正規ユーザーと違法ユーザー両方への嫌がらせに使ってます、なんてドヤ顔で語ることじゃないでしょ。
dice @DAIKON7748 2016年3月14日
「割れ厨ウゼえからCSに移行するわ」のファルコム大勝利
りそーすななじゅう @resources70 2016年3月15日
他のPCソフトも売り上げが減ってるけどその主だった理由である、単にPCユーザーが減ってるって視点が抜け落ちてる気がする。
灰色 @haiiro081 2016年3月15日
商品に魅力が無い、時代遅れで売れないのを犯罪者のせいにして痛々しい・・・
狼吼 @wolf_howling 2016年3月15日
何で製作企業側に利益の出ない中古販売可能プロテクトに固執してんの?と思ったけど単価が高いけど後で売れる的な免罪符か?
狼吼 @wolf_howling 2016年3月15日
ユーザが中古で売れるからーって企業側で専売中古屋でも経営してないなら営利関係ねえ。店舗に固執続ければ本屋と同じ末路だろ
狼吼 @wolf_howling 2016年3月15日
プロテクトは煩わし過ぎなければむしろ正規に金払ってる側の正当性への貢献なのでプロテクト批判してる人って購入者なの?
もこ @mocomb 2016年3月15日
紙芝居ゲーしか出さない商業よりは面白いの多いと思うけどな
うどん強い @kamonegi156 2016年4月26日
kuginnya 18歳人口が激減している、若年層の収入が激減している事を考えると市場規模1/3は妥当な気がする

いまツイッターで話題の記事