久美沙織さんのお宅にスプラトゥーンがやってきたという話。

作家の久美沙織( @kumisaori )さんのツィートを拝見していたら、お嬢さまがスプラトゥーンを始められた由。 語られることがいちいち正鵠をぶち抜いているうえに、ゲーミフィケーションにまで思いを巡らせていらっしゃるのが素敵だったので、僭越ながらまとめてしまいました。
33

それは時候の挨拶から始まった。

くみさおり @kumisaori

はいみなさま。 三月も中旬なのに窓の外が真冬です。 娘は、お誕生日に、前から欲しかったゲーム「スプラトゥーン」をもらいました。 wiiですから、どんなことやってるか、大画面で拝見できまして…… いや~、感動しました。 よく出来てるわ! 面白い。

2016-03-14 10:00:59
くみさおり @kumisaori

ご存じのかた、すみません。 おおざっぱにいうと、イカの子になって、色とりどりのインクで「らくがき」するゲームです。 いろんな対戦があるかもかれませんが とりあえず娘がやっていたのは、 促成チームの色に町をそめっこして、陣取りするものでした。

2016-03-14 10:01:32

続いてストリートカルチャーとの関連に言及。なお制作側もそれは意識していらっしゃったはず。

くみさおり @kumisaori

現実では、らくがきは、悪いことです。 ひとんちや商店や公共施設などに、いたずらがきをしてはいけません。 かっこよくて、アートみたいなのもあるけど、でも、基本、迷惑。 消すのに費用もかかるし。 なんというか、独特の文化ですよね。 ラップとか、ずりさげズボン的な。

2016-03-14 10:02:16
くみさおり @kumisaori

娘に「お誕生日に欲しいのはこれ」と言われ、正直、びっくりしました。 うちの子は、ぜんぜん「そういう」キャラじゃないので。 よく聞いてみると、これまでも「どうぶつの森」などを フレンド登録で遊んでいたお友だちが 「すっごい面白いから、やろう」といったと。

2016-03-14 10:03:15

余談。どうぶつの森とスプラトゥーンは同じ部署で作ってます。

くみさおり @kumisaori

いくらゲームだからって、なぜ、そんな不良みたいなのを? しかもケンカするんだよね。 女の子なのに、そんな乱暴な…… て母は思ったんですが…… いやー! すごいわー!  かっこいいわー! 面白いわ~! 対戦とか、見てるだけでも、「わーお!」です。 飽きないです。

2016-03-14 10:04:09

ここらへんで膝を打つ。

くみさおり @kumisaori

娘が学校いってる隙にわたしも借りてやってみたいです。 だってイカになって泳ぐんだよ! 自分のいろにぬりたくるんだよ! 背景も、きれいで、すごくこまかなとこまで愛情こめてできてて 高いところから見たり、落ちたり、リアルでやったら死んじゃうことも こわくなく、どんどんできる。

2016-03-14 10:04:57

膝を連打する。

くみさおり @kumisaori

ど初心者から、最初から、もう楽しめる! ちゃんと足手まといにならずに、戦える! たまたま一緒のチームで戦ったひとが、みごとな技をみせてくれたりすると 「なるほどー!」と思う。 「チョーシ」「ウデマエ」、いろんなランクがあって、 「もっとうまくなりたい」と思う。

2016-03-14 10:06:36

膝に北斗百裂拳を打ち込む。あーたたた。

くみさおり @kumisaori

真似したり、工夫したりして、経験を積みたくなる。 学習喚起システムとして、すごい、と思いました。 味方と、前もって話せないけど、とっさにやることを分担したり。 敵をおいつめたり、罠にかけたり、狙撃したり。 コミュニケーションとしても、いろいろなことが学べる。

2016-03-14 10:07:03

膝にガトリング砲を撃ち込む。

くみさおり @kumisaori

一回の勝負はわずか三分。 怒濤の勢いでものごとはすすみ、うまいったりいかなかったりし、 勝ったり負けたりする。 見てて、つくづく思ったんですけど。 「はやい」んですよ。 なにごとも。

2016-03-14 10:13:47

膝に戦略爆撃を見舞う。そうなんですよそうなんですよそうなんですよ!

くみさおり @kumisaori

結果が出るのも。 勝つのも負けるのも。 即刻なんです。 だから、楽しい。 失敗しても、ひきづらない。 すぐ次に挑戦してみよう! って思える。 そりゃあ、センスとか限界はぜったいあるけど、 へたでも楽しめるし、 うまくなりたかったら、本人、がんばればいいんだ。

2016-03-14 10:15:19

ここら辺からお母さま目線の話。

くみさおり @kumisaori

こんな速さで脳味噌ぶんまわすことになれていたら、 リアルって、ひまだろうなぁ。 たとえば、授業とか。 教科書を、誰かが、たちあがって、たどたどしく「読む」のを聞いて なきゃいけないとか。 スローモーすぎて拷問じゃないかしら。

2016-03-14 10:16:14
くみさおり @kumisaori

小さいうちに「忍耐」も学ばないといけない。 時間をかけてじっくり取り組まないとできないことがらももちろんあるし、 ひとづきあいとかで、不合理だったり、理不尽だったり、 回りくどかったりすることを、しょうがなくがまんするする経験も 必要だと思うけど

2016-03-14 10:16:43
くみさおり @kumisaori

勉強も、 ゲームぐらい、おもしろくて、魅力的で、 自分の速度で先へすすめて、 頑張れば頑張るほど楽しいことがあるように、 なっていたらいいのにと思いました。

2016-03-14 10:17:06

話題はゲーミフィケーションの話に移ります。

くみさおり @kumisaori

紙の教科書はやがてタブレットになるとか。 全部じゃないかもしれないけど。 文部科学省や、教科書会社さんには、、 ゲームメーカーに、学んでほしい。

2016-03-14 10:17:47
くみさおり @kumisaori

「お風呂だよと言われても、ごはんだから来いと言われても 『待って、あとちょっと!』って、 はなれられないぐらい、 そんなおもしろい、はまるものの、つくり方のノウハウを ぜひ、おしえてもらって、ヒントにしてほしいっす。

2016-03-14 10:18:12