10周年のSPコンテンツ!
104
寝起新人 @neoneet_v7
エロゲメーカー社長が「なぜエロゲが売れなくなったのか」を語るのまとめを読んだのだけど、一応業界人として言わせてもらえば、デスクトップPCのシェアが急激に縮小してるという一番肝心な要因が考察されていない。
青海ムツキ @mutsuki2933
@neoneet_v7 これですよね、とあるエロゲユーザーの方とも話をしたのですが「ハード(PC)を持っていない」ということを実感していなかった。 最近はスマホでも遊べるノベルゲーム制作アプリが出始めましたが、主流ハードが何なのかもアンテナを張って考えなければなりませんよね。
寝起新人 @neoneet_v7
@neoneet_v7 今の大学生や新社会人の多くがPC持ってないんですよ。新入社員がエクセルもワードもメールも使えなくてPCの使い方から教えないといけないというのが笑い話じゃなくなってきた。若者のPC所有率が急激に減ってるのだからソフト買う人も当然減る。
亀吉🐞いちこ💪9/2成人向単行本DogBreegersでます @ichi56
@neoneet_v7 アンドロイド版みたいのの売り上げってどうなんでしょうね〜。 わりと、名作とかは、未だやってる人は多いなーとは思うんですけど、新作なるとフルプライスの高さと布教の難しさもあるのかな〜って思います。
鶉(ウズラ) @niwatori0825
@neoneet_v7 日本のタブレットが主にAndroidばかりなのがやはり大きい問題、ではありますね。  GooglePlayStoreを介しての販売もできず、ブラウザで個別にアプリケーションをDLしてそこからのインストールが主ですし…
てつ☆ぱち! @Tetupati
@neoneet_v7 横から失礼しますが、楽天アプリ市場でエロシーンありのエロゲのAndroid版がリリースされていたように思います
寝起新人 @neoneet_v7
@ichi56 Android版、無理です。AppleもGoogleもアダルトアプリのストア登録は認可降りないので。配布出来なくはないけれど、ユーザーがそれをしてくれるかとはまた別問題なので。生き残るにはエロを抜いたキャラ物にシフトするしか無いです。
寝起新人 @neoneet_v7
ちょっと気になったので、JEITAの公開してるPC国内出荷実績のデータを調べてみた。 2010年度 10438k台 2011年度 11277k台 2012年度 11152k台 2013年度 12109k台 2014年度 9187k台 2015年度 5594k台
寝起新人 @neoneet_v7
@neoneet_v7 PC市場が急速に萎んでるとは聞いてたけど、13年度以降何があったんだろう・・・たぶん複数の要因。
dokon(WF5-14-12 @dokon
@ichi56 @neoneet_v7 エロコンテンツのDMMとかの売り上げは伸びてるのかきになっています…
寝起新人 @neoneet_v7
@dokon @ichi56 DMMのDL販売によって今までと違った客層を獲得しているので、今はそれなりに売り上げてはいますが、前述したようにいかんせん新規PC所有者が急激に減少してきたので長くは続かないと考えます。
dokon(WF5-14-12 @dokon
@neoneet_v7 @ichi56 そこまで深刻なPC減少なのですね…
寝起新人 @neoneet_v7
@dokon 電子技術情報産業協会の発表によりますと、2013年度のPC出荷実績は1210万台で2015年度は559万台と半減しています。そして複数のITアナリストの予測では17年度にもっと大きな減少の波が来ると言われています。
dokon(WF5-14-12 @dokon
@neoneet_v7 i7の速度上昇もそろそろ頭打ちで買い替え需要が発生しないのも問題かもしれないですね。ヘッドマウントディスプレイのゲームとか流行ったらまた増えそうな気もしますがむつかしいですかね…
寝起新人 @neoneet_v7
@neoneet_v7 一応便宜上デスクトップPCと書きましたけど、ノートPCもデスクトップ程ではないにせよ減ってますよね。標準で光学ドライブ装備してない機種が増えた分、もしかするとゲームのインストールという意味ではノートPCの方が新規客は縮小してるかもしれない。
工藤DEATH @rustyjunks
AppleがiPhoneやiPadでエロゲを解禁したら端末の需要はもっと増えると思うのだけど。そこら辺は意固地なんだよなぁ。 twitter.com/neoneet_v7/sta…
寝起新人 @neoneet_v7
実のを言うと7~8年前にね、エロゲ業界の先行きが現状のようになると予測して、エロゲ業界はクラウドに移行すべきと提唱して働きかけたことあるんですよ。(続く)
寝起新人 @neoneet_v7
@neoneet_v7 オタク界隈に明るくてサーバーに詳しい所、Circle.msじゃないかってことで、丁度上層部ってかぶっちゃけ社長のSさんにツテがあったんでアポ取ってもらったんですよ。けどね、当時クラウド化するって言ったら、ネット環境無いユーザーどうするんだって却下されました
寝起新人 @neoneet_v7
@neoneet_v7 それで最近になって、ようやくこのままでは業界が立ちいかないってことでなんとかしないとと言い出したけれど、それみたことか僕が7年も前から忠告してたじゃないかと。
H.M.S.BlackPrince @HMS_BlackPrince
デスクトップPCの抜けた穴に入り込んでるのがスマホなんだろうか。
とく@(/ω\)わふー△ @kudryavkanoumi1
かつてPCで出来てた多くのことはもはやスマフォで簡単にできてしまうから仕方ない
朝倉千仙 @vvalther
スマホでエロゲーを配信すればよいのでは #名推理
いりや @IlyasvielF
個人用のPCいらないもんなー。ネット見るだけなら。
とっくん @tokkun01
もしかしてエロゲメーカーは早急にAndroidタブレットにプラットフォームを移す必要があるのかな? twitter.com/neoneet_v7/sta…
残りを読む(9)

コメント

セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年3月14日
Androidであれば「独自のアプリストアを開設してアプリを配布する」という方法でアダルトゲームの配布が可能です。DMMは「DMMゲームストア」ってのをやってます。無論、そのストアアプリもGoogle Playでは配布できないのでユーザーは少なそうですが。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年3月14日
ちなみにそのDMMゲームストア、モンストとかパズドラとか黒ウィズとかのゲーム部分をパクって、なんかいろいろやりこむとえちい絵が見れる…とかってのばっかりです。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年3月15日
スマン、艦これはPCでしかできないんだが? あとついでに言うと、エロゲ業界は7年前どころか10年前がピークで、そこからはゆるゆると縮小してたはずなんだが。ちょうど東鳩2とFateが出たのが2004年でハルヒが2006年だから、だいたい2005~2006年を境に話題の中心が深夜アニメに移ってて、正直そこから分析しないと自称・コンサルみたいなことになっぺよ
Maulwurf @a7m167509498 2016年3月15日
旧態依然としたエロ紙芝居みたいなものが 今の時代に売れるはずがない。
BIRD @BIRD_448 2016年3月15日
2014年4月にWinXPのサポートが終了したが、買い替え先が2012年10月発売のWin8だったのは大きい感。
おてっち@モンスターマスター(テリワンRETRO) @Otecchi 2016年3月15日
スマホにエロゲ市場を求めようとしても、スマホはもうフィルタリング強化だなんだと言って、青少年健全育成の建前のせいでエロコンテンツの取得には壁があまりにも大きくなりすぎてる状態だから、手遅れすぎる感じがする。
Mtodo @Mtodo 2016年3月15日
まあ、youtube以来、動画コンテンツがあふれて、ただで手に入るエロコンテンツが爆発的に増えた今となっては、純粋なゲーム好きでもなければ買わないだろうし、純粋なゲーム好きには、エロコンテンツは不要。
KOH‐HEY @RiverFull_K 2016年3月15日
少し気になるのが、PCを持つユーザーが減っているのは確かだけど、エロゲーに興味を持つであろうユーザー。いわゆるオタクと呼ばれる層の人たちは、PCを持ちたがると思うんだがどうなんだろうか。PCからスマホ、タブレットに移ってる人たちは、PCを持っていても大したことはしなかった層なんじゃないだろうか
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年3月15日
艦これは女性や年配者や外国人やゲフンゲフンもプレイヤーになっているからね・・・。そして通常のエロゲと違ってインストールしなくていい。共用PCでプレイ可能。自分のPC買わなくていい。
せとか @setoka32 2016年3月15日
スマホゲー屋さんに店替えしたのかと思われたゆずソフトは先見の明があったのか でも新作発表したし、スマホゲーで新規の興味を引いてエロゲにも手を伸ばさせる戦略かな
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年3月15日
エロゲ業界ってスマホ普及前からずっと右肩下がりでは。エロ需要はdlsite・DMMで満たせる、読物需要は他媒体で満たせるってなったらそりゃエロゲー需要は縮小するんじゃね、特化した奴が他にいくらでもあるんだから。
絢瀬swi(コールドスリープ中) @materialvenus 2016年3月15日
一般コンシューマゲーも苦戦していることから考えると、「動かせないハードの前に座ってゲームをする」という行為そのものが衰退していると考えるべきかもしれない。かといって出先でエロゲーするのはとても勇気がいるな……
パナマ某 @panamabou 2016年3月15日
29zgJQepexzZ いや、艦これもandroid版実装予定で、前々回のメンテ&アップデート時に先行登録の申し込みをやっていましたよ
パナマ某 @panamabou 2016年3月15日
RiverFull_K いわゆるタブレット端末って、機能としてはまだまだ「携帯以上PC以下」という様な考え方の人も相当数いるのではないかと 逆に言うと、PCでしか出来ないことをしない人ならタブレットに移行しても問題はないと
パナマ某 @panamabou 2016年3月15日
>PCでしかできない 物理ボタン無くてタッチパネルで操作しなければならないので、タブレット端末へ移行できないのが私であるorz
ゲン @xyz0001abc 2016年3月15日
スマホで出来るエロゲ出しても今のエロゲの値段じゃ売れないよな 低額の切り売りのアプリゲームじゃ稼げないだろうし 18禁のブラウザゲームも飽和状態だし他の商法も難しいか
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年3月15日
panamabou そのくらいは知ってまずぜ? ついでに言えば、刀らぶも泥版の事前登録やってて登録数が100万だか150万を超えたとか、アイギスとかんぱにはだいぶ前に泥版リリースされたのも知ってます。お花はまだだけど。で、艦これも刀らぶも、泥版リリース前からずっと流行ってるわけですよ、コレが
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2016年3月15日
まぁ、その気になって探せば、無修正エロアニメも見られる時代ですからw (出来れば製作チームにお金が回る入手方法で見て欲しい所ですw)
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年3月15日
まあ、そもそも、固定のデスクトップもしくはノートパソコン自体が、減少しているよね。キーボード入力打てずに、タップ入力するのが今の若者だもん。英文タイプからキーボード入力しかできない私は、、って感じ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年3月15日
昔はエロゲーやるためにPC買ったもんだけどなw
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年3月15日
マック版を作ってみたらどうだろう。
狼吼 @wolf_howling 2016年3月15日
自社アプリストアやapk配布で入口は作れるし結局「パソコン」ソフトハウスがWeb系開発者雇用や課金連携だのしないまま来た末路
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月15日
Sakura87_net 今のMacはWindowsも入るので、積極的にゲーム買うような層はWindowsとっくに入れてるような気もするんですよね…… Windowsで起動もできるし、MacOSから呼び出すこともできる。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年3月15日
DMMのr18がかっさらってるでしょう?
Takashi Suzuki @agkfreak 2016年3月15日
旧来型の商業エロゲビジネスをやるなら「なんとなく8800円+税で買ってしまう」という惰性が必要。その惰性はパソコンエロゲ(のパッケージ)じゃないと恐らく発動しない。Androidですばらしいエロゲがプレイできても、8800円+税を払う人はほとんどいないはず。なので割と詰んでいる。(PCエロゲにおけるその惰性自体も漸減しているし)
はなれ @kajyahinn 2016年3月15日
PC「ユーザー」に求められる知識が年々増えて負担が大きくなってるバカバカしい現実がある それこそガンガンPC「最新」ゲームやるようなヘビーユーザーじゃなければ絶対不具合に対処する情熱が続かず、懲りてPCそのものを諦める
とっち@リステ難民 @totty2nd 2016年3月15日
エロゲ衰退はストーリー偏重による、極端なライター頼りが原因でしょ。当時の一線級のライター達がみんなラノベやアニメに行ったから一気に廃れた。昔は物書きになれなかった人の受け皿的な役割も果たしてたけど、今はなろうとかもあるしね
緑黄色 @melo_8_8 2016年3月15日
HTML5で開発されたブラウザでプレイできるエロゲーの時代くるな つまり今DMMでソシャゲ開発人員用にweb開発者揃えてる会社が今後生き残るわ これ7年後に的中するからみんな覚えておいてくれよな!
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年3月15日
Neko_Sencho 「やってみたいけど対応ハードないしな。」という層は結構いると思うんだけどなぁ。ただその層がマックを持っているとは限らんのだけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月15日
Sakura87_net タブレットやスマートホンでやりたいって層はけっこういると思うのだけれど、Appleその他外国の規制が入っちゃうんでエロゲとか無理ですしね。だからこそネトゲくらいしか方策はないのでは、と。
ケイ @qquq3gf9k 2016年3月15日
パソコンじゃなくて家庭用ゲーム機でやれると楽なんだけどな。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月15日
繰り返しになりますが今のMacはWindows用PCとハード的には同じものなので、BootCamp(Windowsマシンとして使えるようになる 無償)やParallels(MacOSからWindowsを呼び出せる仮想環境 五千円くらい)などがありますので(それぞれWindowsは別売)、MacでもPCのゲームはできちゃうんですよ
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年3月15日
「インターネットはパソコンでしかできないから仕方なくパソコンを買った」世代と言われれば「まあ、そうね」と納得してしまう感ある
inazakira @inazakira 2016年3月15日
「デスクトップPC」てタイトルは紛らわしいな。自分がエロゲーやってた時はノートPCでやってたし。ノートPCの出荷台数も右肩下がりなんだけども。
inazakira @inazakira 2016年3月15日
エロゲーが流行ってた頃ってネットで見れるエロは充実してなかったよね。ビデオを借りるかエロゲー買うかみたいな雰囲気だったような。Youtubeやニコ動の台頭により消費者はより安易で即物的な短いコンテンツを好むようになり、XvideosやDMMなど即物的なエロコンテンツも安易に手に入るようになった。では果たしてエロゲーが解消するユーザー要求とはなんぞやって話。
inazakira @inazakira 2016年3月15日
とっつきやすくするためにOSの垣根を取っ払うクラウド化ってのは一つの対処法として賛成。タブレットでもできるようにするってのは当然必要だよなぁ。
inazakira @inazakira 2016年3月15日
個人的には連載?形式で短いストーリー毎月リリースするとか。DLCでストーリーどんどん追加するとか。リアルタイム感の演出をすれば話題になってユーザーが集まるかもって思う。いっそブラウザゲーでもいいのかもなぁ。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2016年3月15日
エロゲが売れない理由としては、若者がPCを持ってないというのが一番説得力があると思う。ソーシャルゲームだけでなく同人DLソフトもスマホ対応しているのが非常に多い。例えば”対魔忍アサギ~決戦アリーナ~”なんかもスマホ対応してる。これらはコストパフォーマンスが非常によく、インストールやエロCGにたどり着くまでの手間までのが大きく省かれているので、PCエロゲに比べ敷居が非常に低い。これじゃエロ方面でもPC無くてもいいや、という風になっても仕方が無い。
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年3月15日
OSの垣根取っ払ってというクラウド化は賛成。誰が音頭とるかだけど、こういうのは個人的意見としては話し合いはまた重ねるべきレベル。おそらく、エロゲ業界の大元みたいな組織があるのか、あるいはつくる段階かは知らんが別個に立ち上げるべきプロジェクトなのかな思う。
張三李四 @tyousanrisi 2016年3月15日
単純な話、ノートPCやデスクトップでおかずを見るよりタブレットとかのほうが便利だから、さっさとエロゲはそっちでもできるように移行すべき
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年3月15日
ノートPC自体、シェアをタブレットに奪われてますからねえ。 RT inazakira:「デスクトップPC」てタイトルは紛らわしいな。自分がエロゲーやってた時はノートPCでやってたし。ノートPCの出荷台数も右肩下がりなんだけども。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年3月15日
正直、ヱロゲは抜き特化+低価格でバンバン回転数上げて、ストーリー性のある作品は一般で出すべき時代にシフトしつつある。それならスマホやタブレットでもリリースできるし、人気次第ではPCに逆移植(そのときに改めて18禁化)も可能だし。
海月こっつ⚾️ @chanohito 2016年3月15日
自分はCM3D2やりたいと思ってるけど、ハードに要求されるスペックの関係で単純にソフトを買うだけで終わらないっていうのも手を出せない原因のひとつだから具体的な数字がどうだとかじゃなくても、まとめの主旨がとても実感できた
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2016年3月15日
スマホ移行もそうだけど、Steamで全年齢版で出す+外部サイトでパッチ、っていう風にシフトするのもかなり手じゃないかと思う。 http://damonge.com/p=15801 この外部パッチって手段はURLの通りValveに認められたし、実際成功しているところもある。何よりSteamってことは全世界に販路が開ける(エロって面では厳しいが)
kartis56 @kartis56 2016年3月15日
2012-2013年はWindowsの格安更新があって買い換え需要が伸びた分、それで十分な人は更新需要が減った。Winタブが入ってるかどうかわからないけど、同じころからまともに使えるようになって、売り上げ伸びてるはず
kartis56 @kartis56 2016年3月15日
panamabou それは将来の話で、現状の説明にはならないのです
ゲン @xyz0001abc 2016年3月15日
ノベルタイプやRPG要素が強いエロゲはやる時間がそこまで取れないからどうしても敬遠ぎみになるな
娑婆助 @shabasuke 2016年3月15日
90年代後期からエロゲ買い支えてた連中は筋金入りで大抵今でもそのテの道歩んでいるし表で堅気通してれば社会地位もそこそこ金もしっかり持ってる。連中がPC卒業とか絶対ありえないのでこのロジックはナンセンス。何がエロゲ業界のパイ奪ったかと言えば艦これの類だろうね。艦これ厨がPC維持なのは艦これのためにWIN(タブ含む)買ってるのが何よりの証拠。このままだとエロゲ業界は販売不振は暖冬/冷夏のせいとか言い出すのは時間の問題だなw
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年3月15日
僕も卒業した。たまにDLsiteのGAME999で懐かしいなーと買うけどプレイはしてない。
娑婆助 @shabasuke 2016年3月15日
俺も完全にアウェーですがガチ勢の主戦場がエロゲから何かに移ったというのは本当のとこじゃないかと思う。オタクを続けてもセミリタイアしてもエロゲは人口減が確定って所でしょうか。若人についてはエロゲ触らず艦これとかデレマスとか直行なんでエロゲそのものを知らないし興味も湧いてない。自動改札で改札から駅員が消えたの同様不要故消失する文化であり文字通り時代遅れのオワコンになったというだけの話ですね。
娑婆助 @shabasuke 2016年3月15日
あとエロゲ引退した人は今何を”主食”にして人生謳歌しているか是非書いてほしい。どんなカルチャーにハマって何に金を落としているのか。或いは完全に綺麗な真人間になってオタク産業とは絶縁済みであるならその胸中についても僭越ながら語ってほしいエロゲ産業衰退の答えは多分ココら辺にあるw
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年3月15日
エロ漫画とエロ同人誌・CG集ですね。特に同人は手軽に買えるようになった。エロ同人ゲーは買ってない。
ケイ @qquq3gf9k 2016年3月15日
万人受けするような性癖のゲームじゃなくてもっとハードなゲームが出れば買うのにな。エロ同人ゲームだとボリュームが少ないので不完全燃焼なんだよ。
ケイ @qquq3gf9k 2016年3月15日
昔はエロのバリエーションも多彩だったとけど今は純愛ものにしても調教ものでも触手もの、男の娘もの、どれも同じようなものだしな。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年3月15日
つーかさあ、この主張昔から言う人居るけど、PC持ってる奴は必ずエロゲー買うって言ってるようなものよ? 元々エロゲー買う層はPCユーザーでもコアな層だったし、その理屈が通じるのはNECの98シリーズが全盛期だった頃、譲ってもWIN98の頃まで。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年3月15日
全盛期はPCゲーしかなかったが、次第にコンシューマやラノベ、成年コミックと消費出来るライトエロなメディアが増えて分散してしまい、必然的に安価なコンテンツへ流れてしまったのが現状だし。エロゲーという紙芝居がメインのコンテンツにノベルゲームみたいなイノベーションが起きない限り衰退は避けられないと思うのよね、悲しい話だけど
娑婆助 @shabasuke 2016年3月15日
エロゲが売れるか売れないかは自社商材外のコンテンツ巻き込めるかどうかに命運があるんだよね。イケイケだった頃のleafはリアルコミパを開催したしかつての葉鍵系は単独イベントが沢山あった。最大勢力であった葉鍵がコミケのジャンルコードを失い衰退し身売りする厳しい時代だから腹括る覚悟ない半端なソフトハウスは解散してしまった方が良いだろうね。仮に俺が経営者ならさっさと往生するね今の業界は厳冬なんてレベルじゃないから。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年3月15日
そもそも、1本プレイするのに1週間以上かかり価格も1万円近いエロゲーが毎週数本、毎月数十本リリースされる、という市場が20年以上維持される方が異常だったのではないでしょうか。実態は、ごく少数の、リリースされるタイトルすべてを購入するようなヘビーユーザーに支えられていた脆い市場だったのでは?
カズマサみんC @mskazumin 2016年3月15日
環境すら縮小してる状態で、今までの売り方を続けようとすること自体がまずいように思える。昔ながらのエロゲの良さもあるのは知ってるが、企業としては今までの売り方を完全に捨て去るぐらいの新しい手法が求められているように感じる。
一二三 @giko_t 2016年3月15日
オタクはどこ行ったかって?同人は三倍になったって聞いた(このデータも古いが)あと声優のライブもこのところ規模でかくなったし、若い層も金を落とさないって言われてる割にボカロCDとか買ってる。単純にエロゲが殿様商売すぎて客かっさわられただけじゃないかしらね。
Aki @Aki_8ara 2016年3月15日
エロゲとラノベと同人誌と静止画投稿サイトや動画投稿サイト、ボカロの数多のモデルとか 考えると、昔は2次エロはエロゲがデカいマインドシェ占めてた時代があるけど、今はそうデカいマインドシェアが無くなってきた。かな。画質や絵師の力量では最近の同人誌は凄くて商業誌と同人誌の二足のわらじも少なくないわけで。
Aki @Aki_8ara 2016年3月15日
後、PCの累計使用者という面ではどうなんだろうな? 今やWindows7リカバリメディア付き6年落ちくらいのPCがアキバで二束三文で売られてる。動画視聴や各種アプリの実行くらいならこの種のハードでも性能的には十分だったりする。最先端ハードが欲しいのはeスポーツの様な激しい3Dゲームがメインなんですよね。
endersgame @endersgame3 2016年3月15日
2015”年度”の出荷台数5594千台にはまだ2月3月が足されてませんよ。それでも減り気味ではありますが。もっと前からのデータをさらえば2005年の12738千台をピークに「ほぼ10000千台前後で推移」しているのがわかるのと、2000年>2005年>2013年と周期的に出荷が増えるリプレースのサイクルが見えたと思うんですけどね。2007年などが10000千台切ってるように、今はリプレース後の谷間に過ぎないことがわかったはずです。
endersgame @endersgame3 2016年3月15日
よってまあ減ってはいますが「新規PC所有者が急激に減少」は偽となります。また「デスクトップPCのシェアが減って」るのは「低価格のノートPCに移行しているだけ」です。そもそもデスクトップとかノートとかはエロゲにはあまり関係ないんでは?
NMK @nekomikan03 2016年3月15日
1万かけて消費に時間かかりそうなノベルゲーはしんどい、抜き要素以外でゲーム性が強くなると攻略が辛い、一度でも手を出したらコンプリートしないと気が済まない、よってシンプルシリーズ並にライトな内容+3000円以内でアキバ土産にできるものがいい。そうでなければソシャゲでいいや
endersgame @endersgame3 2016年3月15日
もちろん2015年が1999年以降最低の出荷台数になる可能性は高いので「ここ数ヶ月でエロゲプレイヤーが急激に減った」のならこの推論も正しいのかもしれません。でもそうではないですよね。/また、「エロゲをやるような若者がPCを買わなくなった」という可能性は高いだろうと私も思っていますが、それはJEITAのデータではわからないことです。/まあ1000万スケールのPC販売台数から、数百〜万に行けば大ヒットのエロゲの話するのは無理筋ではないかと。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月15日
そもそも18歳人口が20年前の半分しかいない件。これにスマホがエロゲプラットフォームとして使えないのを考えるとこうなるわな。やはりスマホブラウザで動くエロゲ作るしかないんじゃ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月15日
エロゲと分野は違うが、広告のクリック数も今やスマホが8割、タブレットが1割、PCが1割くらいだし
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2016年3月15日
アプリじゃ無くてブラウザで動けばいいじゃんとは思う。艦これにしたってBANされるのが怖くて使わないだけで、flashの動作するモバイル向けブラウザはあるので。
言葉使い @tennteke 2016年3月15日
西暦二千年になる前、町の小さな古本屋さん、ヤクザが営業してんじゃないか?って店で、エロゲが山積みされて、一つ百円で売られているのを見たとき、大丈夫かこの業界、と思ったものでした。
和田名久司 @sysasico1 2016年3月15日
企業と個人の需要は切り分けないといかんのではないかい? 個人用は更に減ってそうだけどDam_midorikawa DMMの18禁ソシャゲーてどういう状況でしょうか?一部作品は話題にはなっていますが・・・
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年3月15日
エロゲをインストールしたPCを外に持ち出すマネなんて昔からしなかったんだから、それがスマホに代わっても同じなだけでしょ。「携帯電話」なんだから人から見られるかも知れないわけで。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2016年3月15日
とはいえ、その分野で一番先頭を走ってる感じのえっちなDMMが、ブラウザで動くエロゲに面白い物をを用意してない辺りも問題ですかねぇ。無料漫画を読んだらDMMポイントプレゼントするくらいにこだわってたマジこれが余りにもつまらなくて序盤で放棄したしw
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月15日
sysasico1 正直まあ、LOとかまでそろっているDMMの電子書籍えろまんがのほうがよほどコンテンツ力あるな
スイスイ @Naotibus 2016年3月15日
俺たち新人類がくだらんエロ紙芝居にとどめを刺してあげますよ。
FIN @rightsandduties 2016年3月15日
スマホの普及と円安のダブルパンチ。価格なんて2012年夏頃から比べたら1.5倍ぐらいになってる
なす @NushHtc 2016年3月15日
おまえそれ10年前から言ってるだろみたいな通り一遍の内容批判よりは、環境要因のほうが腑に落ちる気がする。要因の一つでしかないだろうけどね
kartis56 @kartis56 2016年3月15日
吉里吉里とかスマホでも動く環境はあるけど、実画面サイズが大小あり過ぎて特にスマホだと既存のスタイルではやりづらいんじゃないかな
緋絽(ひーろ)§ @hi_ro99 2016年3月15日
PC市場の縮小も確かに要因の一つだろうし、単純にエロゲーを買うくらいなら別なことにお金を使いたいって考える人が増えただけなんじゃなかろうか。いわゆる「車離れ」「テレビ離れ」と同じ、お金に余裕が無い人が増えただけかと
たるたる @heporap 2016年3月15日
manamiyukiho ゲームではありませんが、iOS/Androidアプリでもその方法で審査用と本番用で違う物を出している会社もあります。Webビューアプリのアップデートはサーバーの処理だけなので、いつアップデートしたかはGoogleもAppleもわからないはず。
たるたる @heporap 2016年3月15日
heporap ツイッターアプリをダウンロードしたと思ったら、翌日エロゲに変わった、なんてこともできるんですけど、やりすぎるとなんか規制強化されるんじゃないですかね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年3月15日
エロゲーのクラウド化は、正直、DMMのような大手でしか不可能(そして、現状あそこしかリリースしていない)なんだよね。サーバー管理にお金がかかりすぎる。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年3月15日
そして、サービスがポシャッた時に、何も残らないのが痛い。(これはオタクとしての実感なんだが
ねるさん@ゲームと猫 @gamenelsan 2016年3月15日
appleは多国籍のマーケットに対応してるからエロ解禁は考えにくいし、webviewでこっそり対応はできる事はできるけど、バレたり通報されたらメーカーごとリジェクトされるからリスクでかいんですよね。
ねるさん@ゲームと猫 @gamenelsan 2016年3月15日
あくまでアプリとコンテンツファイルが別物っていう三店方式みたいなやり方しないといけないと思う。
ねるさん@ゲームと猫 @gamenelsan 2016年3月16日
あ、電子書籍の外部エロはセーフみたいなのでパブリックなフォーマット使うといけるのかもしれないですね。そこまでは調べきれてないなぁ。
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2016年3月16日
「エロゲ買ってたオタクは何処へ行った?」ってよりか、バブル崩壊以降に「オタクは確実に金を落としてくれる太い客」だと多くの人に認識されて以降は「日本の全ての産業がオタクの財布を狙ってる状態」になった、そんな状態でエロゲの売り上げ維持する事が困難なのは誰でもわかるよね
たるたる @heporap 2016年3月16日
技術的な話ですが、通常のウェブアプリは画像や音楽ファイルをその都度ダウンロードしますけど、インストール型のアプリにすればアプリケーションキャッシュ(100MB)やWebSQL(50MB)を使うことで、ネットワーク帯域はかなり削減できます。
アレ @are74857894 2016年3月16日
んー、まあ要因だとは思うんだけど決定打ではないというか…個人的に、単純に「高いから買わない」ってだけだと思うんだ…この場合の「高い」は「値段相応ではない」という意味で。多くは売れないからディープ層向けに値段高くして売るっていうのはわかるんだが、最近じゃ渋なんかでそれなり以上のクオリティのオカズが無料で楽しめちゃう。だからわざわざ高い買い物してまで買わない買いたくない
アレ @are74857894 2016年3月16日
所謂エロゲで割れ行為が横行しているのも「タダならやってもいい」という消費者心理の現れとも考えられる(割れ行為は犯罪である、念のため) いらないものならそもそも「割れ」すら起こらないし(割れは(ry) メーカーは金払ってでもやりたいと思わせるような作品を作って宣伝するしかないと思うよ
アレ @are74857894 2016年3月16日
某需要をガン無視して作者の趣味をそれなりに突っ込んだ奴隷の頭を撫でるゲームが恐るべき勢いで売れたりしてるあたり、エロゲそのものの需要自体はまだまだ存在するはず。その需要をいかにして掘り出すかが勝負なのかな #業界には全く詳しくはない #頭を撫でるゲームはかなり作者の趣味を抑えてるのが恐ろしい
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年3月16日
エロはあらゆる媒体の駆動力・起動力なんだけどなあ。ビデオにしてもラノベにしても写真にしても虹絵にしても。で、PCの上では「ゲームという面倒な手順を踏まなくても他で見えるし、携帯でほとんどいける」ってことでエロゲーがPCの駆動力にならなかったのかな?25年前にはPC-9801というエロゲー専用化可能なPCが席巻していたのにね。みんなエロにもものぐさになったのかね?ってね。
ゲン @xyz0001abc 2016年3月16日
ノベルタイプゲームブームが終息したけど変わりのブームが来ていない感じかな
ebxy @ebshrimp 2016年3月16日
スマホもこれだけ普及してるわりにエロ欲求を満たす巨大な市場のようなものは出てきてないわけで、エロのようなニッチな受容を、PCやらモバイルやらの高価な装置とリッチなコンテンツでというのが、もう商業として成立しないのでは?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年3月16日
昔はエロゲが最先端だったけど、2000年前後に同人市場がメジャーに進出したせいで最先端はそっちに移っちゃった。全盛期でさえ「エロゲは1本何千円もするのにエロ漫画なら1冊千円ほどで何冊も買える。なのになぜエロゲを買うのか」とは言われてたから、そういう「エロゲならでは」という価値がなくなっちゃった以上衰退は致し方ない。
marumushi @marumushi2 2016年3月16日
千円チョイでダウンロードできる同人エロゲの数倍の値段パッケージを買わせるだけのアドバンテージが商業エロゲにないなら、そりゃ売れんでしよ
marumushi @marumushi2 2016年3月16日
格安でそこそこ実用的な()声出せるネット声優もゴロゴロいるしねえ。「あの有名声優の生き別れの双子の姉妹のエロボイスが聴ける!」とかw
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年3月16日
フルボイスとかゲームとしての完成度とか付加価値はどんどん増えていったけど、「それはエロゲに必要なのか」というとそうでもないように思う。僕は常にミュートでプレイしてたし。
クソリプ魔王 @urawazakun 2016年3月16日
ONScripterってAndroidでギャルゲが出来る奴がありましてですね
渚稜 @nagisaryou 2016年3月16日
実写物が主流にならないのは謎。
ゲン @xyz0001abc 2016年3月16日
nagisaryou オタクは子供の頃から漫画やゲームで二次に親しみを持ってるからじゃないの?
もこ @mocomb 2016年3月16日
PCが家庭に行き渡った上で買い替えようとしないだけでは?
偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中) @gannbattemasenn 2016年3月16日
エロゲ需要の低下については、基本的には他ジャンルに喰われたって話が正解だと思うし、昔はその点で単にエロゲバブルだったとは思う。そこらへんを認めた上で、現役エロゲオタの自分がコメ欄に対する違和感を書いておくと……
偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中) @gannbattemasenn 2016年3月16日
なんというかな。コメ欄の改善コメントの殆どに「それ、昔からやっていますが何か?」と「どうしてエロゲが他の流行りを追わなきゃ逝けないの?」と突っ込みたくなるんですよね。今は低価格エロゲの時代だぁ?いっぺん「妻みぐい」時代からエロゲやり直してこい!と言いたくなるし、今は同人エロゲでその手の「廉価エロゲ」はたくさん出てる。どうしてその過当競争に参加する必要があるの?と思うし
偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中) @gannbattemasenn 2016年3月16日
今のエロゲのシナリオは在り来たりとか、もっと短いエロゲが出れば、みたいな話には、既に「フリーゲーム」とか「短編エロゲ」市場というのが同人、または商業でも単発的にでているわけ。ソシャゲー化については、一部コメントでもあったけど、既にそういうのはたくさん出ているし、さらに今さらソシャゲーに本格的に乗り込んでも、シェアを獲得する艦これやらグラブルには勝てないだろと思う。
偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中) @gannbattemasenn 2016年3月16日
元ネタが「エロゲの売り上げの低下の原因」である以上、その低下の原因をそのまま直せば売り上げアップ!みたいな話になるのは仕方がないんだけど、そう言う話をすると「じゃあ、それってエロゲとして売る必要があるわけ?」みたいな話になってくる違和感はあるなぁ。売り上げが低下した(僕の解釈だとバブルが弾けた)ことと、今のエロゲに対する賛否は分けて考えた方が良いと思う。
偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中) @gannbattemasenn 2016年3月16日
多分この辺の議論が混乱するのは、商業フルプライスエロゲ(昔で言うと8800円エロゲ)とロープライスエロゲとか、同人廉価エロゲを区別していないからだと思う。コメ欄はエロゲというと、大抵前者を想定してるけど、とっくのとうに昔からエロゲの大半はロープライスエロゲになっている。http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20120515/1337095485
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年3月16日
先ず大前提として、まとめられているツイートの大元の話題が「あかべぇそふとつぅ(フルプライスゲーオンリー)」の社長さんのお話だと理解しておいた方がいいかもです。 RT gannbattemasenn:コメ欄はエロゲというと、大抵前者を想定してるけど、とっくのとうに昔からエロゲの大半はロープライスエロゲになっている。
偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中) @gannbattemasenn 2016年3月16日
tikuwa_zero 誤字訂正多くてすみません。環境が少し重いもので。それを意識していたなら、尚更?な議論だと思いますが。既にロープラや廉価が大半を占めてることを知っているとしたら、廉価やロープラにすれば大丈夫議論は意味を失いますし。
光の赤羽千尋 @chihiro_akabane 2016年3月16日
R18コンテンツの主戦場がウェブと同人に移行しただけな気がするんだよなぁ。エロが欲しいだけならまどろっこしいこと無しにエロが手に入る環境が構築されている。そしておそらくまどろっこしいのが嫌な人はいわゆる抜きゲーにも手を出さない。なんでかといえばインストールする手間があるから
偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中) @gannbattemasenn 2016年3月16日
chihiro_akabane それは全くその通りですね。エロゲはむかし「美麗なエロCG」や「エロボイス」と言ったそれ単体だけで商品価値を持つエロを持っていましたけど、そういうのが相対的にエロCG集や同人エロボイスに流れていった。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年3月16日
いやだから、それすら意識せず、ゲームが売れない原因を割れだのPC離れだの、周回遅れの外因をあげてる社長さんに対する話なんですよ。 RT gannbattemasenn:それを意識していたなら、尚更?な議論だと思いますが。既にロープラや廉価が大半を占めてることを知っているとしたら、廉価やロープラにすれば大丈夫議論は意味を失いますし。
きたあかり @kita_akari0420 2016年3月17日
音楽の方面も、「PCを持ってない」のでCDから取り込むっていうのはある種マニア向けみたいな扱いで 「Youtubeで動画を流す」「DL販売で正規に買う」の二極化してるのと似てるのかなぁ。(定額聞き放題も入ってきてるけど) Android向けでエロゲーやるなら、DMMかMAGES.か、どこかの大手がプラットフォーム用意して中小がそこに出店する形とらないと無理かも
偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中) @gannbattemasenn 2016年3月17日
tikuwa_zero いや、あかべぇの某氏に対する意見として言っている(と仮定するのも変だと思いますけど)と仮定したとしても、周回遅れの某氏に対して周回遅れのロープラにしろ議論をぶつけるのは変じゃね?話なんですか。
偽トノイケ☆ダイスケ(久弥中) @gannbattemasenn 2016年3月17日
「Android向けエロゲ」に関しては、基本的に大手エロゲメーカーは少しずつ対応版を出しているし、それを既存の「エロゲ」というかは微妙にしても、課金型または廉価「エロゲアプリ」みたいのは結構出ているので http://matome.naver.jp/odai/2144221452451516601 それらの普及という点ではあまり心配はしていないんですよね。それで需要が劇的に伸びるかどうかはしりませんけど。
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2016年3月17日
PCの売上がこんなにも落ち込んでいただなんて…まずそこに驚き…
ヒデ爺 @hide_gsan 2016年3月18日
PC所有者が減ってるのは知ってたし当然の流れだとは思うけどワードエクセルも使えない人が増えてるのか。大学時代レポートとか手書きで出してたんだろうか?
NTB006 @NTB006 2016年3月19日
自主規制無くして、各種団体から袋だたきにされるようなエロゲを作ればある程度売れると思う。 フルプライス空見ると遥かに安い同人ゲーや静止画ならpixivとか、安いor無料があふれている時代に売り上げを伸ばすのはちょっとやそっとじゃ難しいと思う。
黒水某(常温保管) @Kuromizunanigas 2016年3月20日
steamに打って出てこない時点で、PC(とアンドロスマホ)向けの需要としてはおわんこだわな。 海外の規制団体?んなもんおま国すればok
NTB006 @NTB006 2016年3月20日
あと、iOSが妙に強い日本市場だと、Androidだけではさほどかも?
(´・ω・`) @ocelot33 2016年3月23日
諭吉一枚使って得られるのが膨大な量の茶番でしかない日常シーン、くっそ寒いパロディ&スラングネタ、痛々しい厨二バトル…そしてわずかなエロ。こんなものが売れ続けると思える方がすごい。このご時世でまだ商業フルプライスにこだわるのは大艦巨砲主義的失敗しか待ってないよ
田井中太郎 @gentleman191945 2016年8月26日
今のエロ漫画って10年前と比べ物にならないくらい綺麗だし、DMMで簡単に同人エロゲーが手に入るし、発売本数が多く修羅の国と揶揄されゲーム性が皆無なラノベゲーに偏ってるエロゲーに八千円も払うか?衰退の原因はエロの表現方法の多様化だろ。
とものん@あいミス専用 @morimoritan1 2017年2月12日
でもやりたい奴は結構いると思うんだよね。 独身も増えてるし。 質問サイトでもエロゲ用のノートかデスクトップ買いたいという質問は毎回結構出てたりする。
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月12日
たいていのエロゲはタブレットPCのスペックで十二分に動く。トイレでも布団の中でも社内でさえも、今や場所を選ばずエロゲライフが送れるのだ。PS3より安い価格で買えるWindowsタブレットでさえ動作環境的にはオーバースペックなんだから、むしろデスクトップPC全盛期よりも潜在的な顧客は増えている。iOSはムリだとしても、泥移植を頑張ればスマホユーザーにも売れる。DL販売を強化せよ。既存作品の焼き直しでもしばらくは売れる可能性があるぞ。開発コスト抑えて値引き戦略だ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月12日
開発予算に余裕あるメーカー、3DCGの蓄積があるメーカーはVRに賭ければうまく転べば世界が獲れるぞ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする