10周年のSPコンテンツ!
225
‎🐩 ku 🐾 @ku_rovi
利用者に噛み付かれて痣でき(腕以外にも肩も噛まれた)たけど休みなんてなかったから病院にすらいけなかったし、職場からのフォローもなにも無かったよね。利用者への虐待に敏感になるなら利用者からの虐待にも敏感になるべき #介護士辞めたの私だ pic.twitter.com/hPt2nbeUHz
拡大
しゅうまる @Shion0706syuu
もうすぐ辞めるけど、迎えに行った先で精神疾患と認知で半狂乱になった利用者に傘で額を切られて、包丁まで振り回され死ぬかと思った事はあります。でも事件にはならない、謝罪もない、金も出ない #介護士辞めたの私だ pic.twitter.com/nCJGYXiK6c
拡大
cape!cape!cape! @yamaka33
#介護士辞めたの私だ いつ突然亡くなってもおかしくない高齢者数十人を一人で看る夜間帯 痛む身体 認知症入所者からの理不尽な暴言暴力 時には老害と呼ばれる人間からの傲慢な態度や暴言もある 多大な肉体的精神的ストレスを抱え受け取る報酬(給料)は生活保護並み そりゃ皆辞めますわ
りょう@next→ブレイクフリー(Q) @RUKI_matsumoto
噛み付かれ、抓られ、引っ掻かれ、髪の毛抜かれても利用者は基本可愛い。 生傷は絶えないけど、笑顔が見れたり感謝されたりするとやはり嬉しいもの。 何を言いたいかと言うと、やはり会社への不満。 大抵の人は、これだと思うんだよね。 #介護士辞めたの私だ
りょう@next→ブレイクフリー(Q) @RUKI_matsumoto
会社への不満が多く、辞めたことが多い。 転職回数は多いけれど、そのほとんどが以下略。 #介護士辞めたの私だ
ひなぺ @satomurahina
#介護士辞めたの私だ #介護施設辞めたの私だ 介護ではなくリハビリスタッフだけど。 人手足りないからって週に数日は介護業務してた。 知的障害のある施設入所者に噛みつかれ、引っかかれ出血しまくり。 うちはほとんど知的障害の人だった。 1年近く経っても腕に残った歯型が消えない。
ちゃんぷるー @champuru_
先行してオープンしたデイで働いてた。翌年4月に特養オープン。物品もマニュアルも準備する時間がなかった。準備期間設けられなかったんですか?と上に聞いたら、利用者を入れないと給与が払えないでしょ?と。そのしわ寄せで毎晩残業する羽目に。 #介護士辞めたの私だ
ちゃんぷるー @champuru_
借金してでも準備期間作ってほしかった。何もかもがやっつけ、場当たり。消耗品はいちいち薬局で買ってくる。おしぼりスチーマーがなくて、「赤ちゃんのおしりふき」でおむつ交換してた。冷たくてごめんね。 #介護士辞めたの私だ
ちゃんぷるー @champuru_
この状況を打破すべく、一人シフトから抜けて物品の選定や契約などの担当をさせることになった。その会議に私はいなかったけど私になった。やってもやっても終わらなかった。シフトが回らなくなり、両方の仕事をすることになった。倒れた。 #介護士辞めたの私だ
ちゃんぷるー @champuru_
休職することになった。理事長、施設長、私の3人で話し合いが持たれた。月に120時間を超えて… というと理事長が「え?残業が?」と言った(当たり前や)。この時点で現場の長であった施設長の管理不十分と、理事長への隠蔽?と言えたと思う。 #介護士辞めたの私だ
ユウケンSS▼闘病生活中 @yuuken01
利用者からの暴言は勿論、暴力や職員によるイジメ・パワハラは日常化、そんでもってタダでさえ労働環境がクソなのに基本給が正社員で16万とか何かの冗談かと思ったわ、ぶっちゃけ認知症の老人達は安楽死させてやれば福祉に金をつぎ込まなくて済む。介護現場は当に崩壊している #介護士辞めたの私だ
Mr.0074 @mr0074_nanashi
#介護士辞めたの私だ このタグ見てたら噛みつかれたことが無いうちはまだ恵まれた職場なんだなぁとしみじみ
あんな@結婚&妊娠チュウ @an7pikapi
#介護士辞めたの私だ のタグ胸が痛くなるんだけど。。。 こんな酷いのかよ... 誰も救われてないのが辛いんだけど。介護は職場体験で一日したぐらいだけど、私のあげたご飯食べてくれないだけでイラってしてたわ。意思疎通できないし。誰もやりたくないわこんなん。。。
みやのっと @We_j_Mm
#介護士辞めたの私だ このタグすごい...曾祖母の施設でおじいちゃんが職員さんの手を思いっきり叩いてるの見た事あるもんな。。 ただ、だからといって年寄りどつくのはどうかと思うんだ
彩音 @shibamaro
夜勤で自分1人で3階2階にいる30人の利用者の対応して建物には私1人きり。宿直なんていない。もちろん1人だから休憩なんてないし。契約上なら1時間休憩×2があるんだけど。夕方17時~朝10時まで休憩無し。 #介護士辞めたの私だ
彩音 @shibamaro
しかも他の職員は介護未経験だから指導とかもして備品の発注したり他の仕事したりして帰宅するのは16時過ぎ。そりゃ精神おかしくなるわ。 利用者に杖で叩かれたり暴言吐かれたり。有資格者がどんどん離職して未経験の職員が増える。悪循環だよね。 #介護士辞めたの私だ
彩音 @shibamaro
そもそも給料が安いから介護から離れる人が多いわけで。手取り25万ぐらい欲しいにして。そしたら復職する人増えるよ。 #介護士辞めたの私だ
六行 @etukorokugyo
自民党改憲案 「家族は、互いに助け合わなければならない」追加 いちいち自己責任の次はいちいち家族責任かい、、、 国が国民を助ける事も忘れてるくせにねー #保育園落ちたの私だ #特養待ってるの私だ #介護士辞めたの私だ twitter.com/jiminigai/stat…
蒼天のケン @boobeeTrip
介護の仕事も先のブラックバイトと同じ。 まず待遇が良くない。 仕事にやりがいを感じ、志高い人材ほど早く辞める。 介護職になるハードルは下がる。 当然人材の質も下がる。 ただでさえ痴呆などを患う老人などの大変な介護の仕事。 もっと国がなんとかせねばなるまい #介護士辞めたの私だ
Key ofブスみつ子❁低浮上 @Key_hooosooo
#介護士辞めたの私だ 国家資格だけだとったけど、もう最後の手段にしか使わないと思ってる 杖振り回されて爪たてられて、求人の書類に乗ってる手取りでも9万とかざら。 それで「距離感が保ててないあなたが悪い」なんて言われようもんならもうロボットに食事介助させろよって思うわなそら。
どし黄身 @doshi0020
#介護士辞めたの私だ 最初の職場だったデイケアは手取り10万。 今の職場はサ高住で手取り15万弱。夜勤込み。 介護職してる人はもう言ってくれてると思うけど、仕事内容はとてもつらい。
びぶりさん(●´ϖ`●) @bibuchis0002525
#介護士辞めたの私だ 特別養護老人ホームで働いてます 前働いていた特養は 手取りで16から17万ぐらい 今働いている特養は手取り約15万 職員の入れ替わりが多くて ギリギリの人数で勤務してます 仕事の内容は辛いです。
きりっきー(きりき優) @kiriki_yutaka
通常人から暴力を受けたり唾を吐きかけられたり暴言を吐かれたりすると犯罪行為なわけだが、介護だと我慢という選択肢ができてしまう。 #介護士辞めたの私だ 辞めてないけど気持ちはわかる。双方幸せになれるための介護職待遇改善が不可欠。
kim @21Tuyukusa
19世紀の英国並みの労働環境かよ #介護士辞めたの私だ
稲野巧実 @ DQ10ルアム @opentweetbox
#介護士辞めたの私だ のタグ、介護士あるあるすぎて涙出るわ。 本当に利用者の噛みつきとか、肉噛み千切られるレベルで激痛だからなー。 きっと保育士辞めたの私だとかのタグも悲惨なんだろうな。辛い。
残りを読む(2)

コメント

和田名久司 @sysasico1 2016年3月16日
介護士がいないと総て家族が被ります。
Bee @small_magician 2016年3月16日
葉真中顕の『ロスト・ケア』の世界だな。
毛糸 @HanaIssh1 2016年3月16日
これで薄給なわけでしょ。理不尽極まりない怪我させられて。命預かって…。
aaa @ningennokuzu800 2016年3月16日
介護を低賃金で担わされる若者。老人福祉こそ搾取。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年3月16日
ここまで酷いと殴りたくもなるわなあ。
Feel @feel1024 2016年3月16日
肉体的・精神的に介護士に暴力をふるう入所者がいる。そういう入所者から毎日のように暴力を振るわれてストレスでおかしくなって、身動きできない、あるいは痴呆で言葉もろくに話せない他の入所者をはけ口にして暴力をふるう介護士が出てくる。でもその発端となった暴力をふるう年寄りも、家族から見放され姥捨て山に捨てられたと思い自暴自棄になっているケースが多い。しかしそういう老人を家族の元に戻しても介護しきれず今度は家族が精神的に病んでしまう。並大抵の精神力じゃ勤まらない仕事。
okoo @okoo20 2016年3月16日
ああ、こんなストレスがたまるところでは確かに介護士からの暴力事件もあったりするわな。 悲しいなあ。
ハル @harue1124 2016年3月16日
激務で、でも無くてはならない職業で、人手も足りてないのに薄給っておかしい
neologcutter @neologcuter 2016年3月16日
政府は介護補助に使える介護ロボットの開発に注力すべきだと思うのだが…
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2016年3月16日
この手の見て思うけど、介護の悲惨な誰も幸せにならない(全てがこの通りと言うわけでは無いんだろうけど)状況はよく聞くが、それを如何にして改善するか、何故そうなってるのかがあまり話題になってない印象(給料や勤務形態の改善は当然として) 保育園の話は周辺住民の反対でポシャる事も多いから数が足らない、では介護職の問題は?(やはり単純に人が足らないに帰結するんかね?)
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
kait_atc パートですがいちおー現役←誰も聞いてない(;´Д`)いや、給料や勤務形態を、改善する前提でおいとくとしたら、あとは「介護職のケア」が大事になると思いますよ。殴られ蹴られひっかかれ、怪我もしますわ。キレやすい人とか物言いがストレートな人とかいて、そういう暴言くらい、鬱にもなりますわ。でもそれ誰も保障してくれませんもん。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
kait_atc あたしも散々殴られ引っかかれて、手の甲10年くらい前の痕とか残ってますが(;´Д`)幸いにして病院に世話になるほどの怪我はせずに済みました。しかし、お年寄りとは申せ、場合によっては力かなりある人もいる訳で、捻挫骨折なんて事態も有り得るわけですよ。それなのに・・・
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
kait_atc 労災申請したら恫喝されたって言われる方を、ちらちらお見かけします。あたしも労災申請した人とか見たことないし。まあ昨日別の方とやり取りしたのですが、労災申請でも、介護して腰痛になったとか、相手のいないパターンならまだしも→
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
kait_atc 利用者の方から暴言暴力食らって、治療の必要な怪我やうつ病になってしまった場合だと、もしかして刑事事件にもなりかねないのかなあとかいう懸念がありますよね。
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2016年3月16日
給料と勤務形態の2つは個人的によく聞くので(というか正直介護職に限った話でもない、他の職業でも国内全体的に見直した方がいいような…)それに加え保障かぁ…。ちなみに人手はやはり足りないですかね?
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
kait_atc 認知症の方に殴られても文句言われても、そういう病気なので、本人はもちろん、家族に保障してもらおうとは、多数の介護職の人は思ってないと思うんです。私と私の周囲は少なくともそうでした。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
kait_atc かといって、施設の落ち度でもないんですよね・・・となると、国とか保険できそうな組織に、仕組み作って保障してもらうしか無くなるんですが、現行の仕組みじゃ無理ですよねえ・・・
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
kait_atc なので、怪我させられても、暴言で病んでも、ある程度確実に治療と休業を保障してくれるシステムが必要だと思いますよ。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2016年3月16日
( ×H×)y-~~「対象となる高齢者が増えすぎた」から国も予算が無くて困っているので、根本的には高齢者QOL適正化法案(別名ソイレントグリーン法)の導入しか無いのではないかと。
ボトルネック @BNMetro 2016年3月16日
腕とかは噛まれたことはほとんどないけど、入れ歯外すときに指に噛みついてくる人はいるなあ。こぶしで眼鏡ぶっ叩いてくる人とかも。
selvis @revenir_sleep 2016年3月16日
nobuo_kimura 「定年食」の世界が…というのは冗談としても、遠からぬ未来ちゃぶ台がひっくり返る可能性は無いと言い切れないから怖い。このまま行けば高齢者を支えきれなくなるというのは昔から言われてる事ですし
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
kait_atc 入ったと思えば辞めて、足りたり足りなかったり、ばっかりですね。あたしみたいにひとところになんとなく落ち着いてしまう人、そうそういませんよ。今いるグループホームも、人が辞めては入り、辞めては入り、ばかりで安定しませんよ。
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2016年3月16日
yuirin25 (言い方は悪いと思いますが…)現状の話を聞いてミイラ取りがミイラになりかねないな、という感想ががが…(下手すると介護する人間が要介護認定受けかねないという意味で)結局のところは、介護職に就く人への気配りが無い、あるいは足りてないのが問題なのかなという印象を受けました。すいません、わざわざありがとうございます。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
トイレに連れてったら、パンツ下ろされるのを嫌がって爪立てられたり噛まれたりしましたわな。おむつ交換の時に殴られてメガネ吹っ飛ばされ、かけられないほど歪んだこともありまする。(この時は、外出する相談員に無理いって、眼鏡屋に寄ってもらったんだわ。申し訳なかった。)
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
小規模多機能じゃ、気分屋のばあちゃんがいましたよ。機嫌悪いと腕振り回して叩かれてたし。お風呂嫌いなので毎回大苦戦。今は身体レベルはそうでもないですが、暴言が飛んでくる世界ですなあ。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
kait_atc ヘルニアになるだけでも、あと辛いのに、その上サービス提供する相手に傷つけられちゃ、真っ直ぐな人ほど落ち込んで帰ってこれない可能性も(;´Д`)みんな傷つきながら必死でやってる、その現実はしっかり見て欲しいのですよねー。ここが決壊したら、この辛さは全て家族が被ることになってしまう。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
kait_atc うちらも天使の衣装着てても、完全な天使やないんですわ。それ頭において接してくれるだけでも、少し救われるかなあ。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月16日
あ、ちなみに。利用者→介護職のセクハラもありますよ。特にじいちゃん→若い女性介護職(;´Д`)おむつ交換に入ったら、「ほれほれー」とか言われて(以下自粛) その人泣いたらしいんだわ。人づてに聞いた話だけども。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年3月16日
根本的な解決方法が無い以上、そんな危険な現場はロボットにやらせるべきだ……と言いたくもなるが、そもそも現在開発されている介護用ロボットの映像を見る限り「暴れる利用者」を想定していないように見える。ロボットを導入したところで利用者に壊されるor利用者に殴り倒されたロボットの下敷きになる事故が起こる未来が見えてしまうな……。
和田名久司 @sysasico1 2016年3月16日
neologcuter アシストスーツの実用化は心待ちにしている。@yuirin25 介護される方も感情面では色々と有りますし。普通の病人などより厄介なのは・・・。やはり人が多くなれば余裕は生まれますか?
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年3月16日
悲惨なのはわかったけどどうすりゃいいのって、介護士が負傷したら病院へ行かせる、手当を出す、給料あげる、労働環境を改善させる、その上で介護士を増やす。それが簡単じゃないから改善していないんでしょうけど、頼みの綱だった外国人労働者が失敗してるからやばいやばい。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
sysasico1 んーと、普通の人みたいに説明しても通じないだけに、それぞれ特殊な対応法が必要になりますな。「なんで説明してもわかんないんだよふぎゃー」じゃ失格な訳で・・・例えば帰宅願望出た時に説き伏せる時など、忍耐力と優しい嘘をつく力が絶対必要になりますな。→
ユイ @yui_Angelica 2016年3月17日
保育もそうだし、飲食業とか言ってみれば人間相手にする福祉も商売も全部そうなんですけど、仕事内容に大して給料が安すぎて人が集まらない→一人でする仕事量が増えてきつくなるってのが最大の要因かな。……商売はともかくとして、行政が富の再分配機能を持つというのなら、人間相手にする福祉をまずどうにかしてくれませんかね
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
sysasico1 →介護を家族単体ではなくチームで当たる強みとしては、「性格や相性が合わない人がいたら別の人がカバーできる点」でありますね(by三好春樹)夜勤なぞは四の五の言ってられん場面も出てきますがね。日勤ですら換えが効かない状態になると、合わない人にケアが行き届きにくくなりますんで、基準クリア程度はいないと困りますなー(;´Д`)
ずんどこべ @zundokobe 2016年3月17日
「俺は絶対認知症にはならない」って保障はどこにもないから、認知症老人に憎しみが向いてしまう状態そのものは正直言ってよろしくない。だが、介護士がそういうマインドになってしまうほどに労働環境が絶望的ってことだわな。なけなしの給料、あってないような労済…ほんと闇が深いな。保育士と言いこれと言い、社会の根幹を成すような職種が破綻してるこの国はヤバい
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
ま、もひとつ家族に比べてある程度冷静に介護できる理由としては、「他人だから、時間切った仕事だから」てぇのもあるでしょう。いくら勉強した身とはいえ、多分24時間同じ人に介護に当たれとか言われたら、プロでも発狂するのは時間の問題と思うよ。
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月17日
元介護職→祖母を介護した経験を持ちますが、お仕事でする介護と在宅でする介護は違いすぎます。とにかく普通の住宅はバリアフリー化されてませんので。そして24時間、祖母の介護に当たって…つまり通院以外には外に出られない監禁状態、そして認知症相手で昼も夜もありません。母は貧血、自分は過労→持病の発作で在宅介護が無理になりました次第です。老々介護で介護者が要介護者を手にかける事件が後を絶たないのも理解できます。
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月17日
ちなみに、お仕事でする介護で↑の投稿にあったことはほとんど経験しております。セクハラと暴言・暴力(利用者さんから噛まれた傷が今も残ってます)を耐え忍び、そして薄給でしたね。自分が働いていた頃とまるで変わらない現状に泣けてきます。与党である自民党さんには本当にご理解いただきたいものです。
るるる @RururuSyamisen 2016年3月17日
介護の仕事はきつい、汚い、危険の3Kにあてはまってるし、要資格だし、給料倍もらってても全然いいぐらい。そもそもなんでこんな低賃金なんだろう。もっと補助金とか出して給料水準あげるべき。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年3月17日
不良学生の指導に手ェ出したら体罰案件でヤラられる教師みたいに詰んでるなぁ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年3月17日
闇が深いなあ…。やっぱ安楽死施設作るべきじゃないかなあ。
てぃろたす @ptilotus21 2016年3月17日
アカンやろいろいろと
mae @coco5xs 2016年3月17日
真偽不明の話であれこれいうのは保育園死ねと同様。専門家に相談して警察行けor警察が動くようにするべき、そして国会で信頼できる専門家によるソースを元に政策論争させるべき。”偽善者御用達ツイートが来そう”って何したいの?現在も被害にあっているかもしれない介護士を救いたくないの?こういった被害を受けた時どうすればいいの?
mae @coco5xs 2016年3月17日
ブラックバイトでは、”ブラックバイト”でgoogleで検索すればブラックバイトユニオンが一番上に来て様々な支援、ノウハウを教えてくれるよ?
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年3月17日
こんな尊厳亡き死でいいのか?尊厳死の合法化を。
九銀@半bot @kuginnya 2016年3月17日
こんな世界に生まれたくなかった。安楽死施設ほしい。
和田名久司 @sysasico1 2016年3月17日
尊厳死、安楽死とか言っている方もいますが、現状ではネタにしかなりませんな。介護を必要とする人達は、癌等でチューブだらけになるよりは終末ケアを選ぶとかじゃないんですよ。ナチスみたいに殺処分する? まさかね。 個人的な考えとしては、高齢者が介護職の補助に就けないかと思っています。
和田名久司 @sysasico1 2016年3月17日
上に挙げたアシストスーツ等、体力を補う機器や制度を含むことが大前提ですが。老々介護になりますが、関わる人が増えること。歳が近く対等に接しやすくなること。高齢者の社会との関わりを持たせることで生き甲斐創成とか出来ないかと考えます。でも現制度を見直して適正化すさるのが先ですね。
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2016年3月17日
そりゃ利用者虐待も起きるよなあ、悲惨すぎる。どっかで聞いたけど、一般的に言われるような普通の生活が出来る「人間並み」の給料が出てない介護士に「利用者を人間扱いする」なんて無理なんだよ。
ハドロン @hadoron1203 2016年3月17日
これ典型的なブラック企業の体質やな。現場の介護職に全部責任をおっ被せるなんて、ただでさえ薄給なのに誰もやらなくなるよ、こんな仕事。労災隠しは告発すべきだし、暴力受けたら家族呼び出ししてもいい。監視カメラ設置して、場合によっては警察介入だってありにすべきなんだよ。
和田名久司 @sysasico1 2016年3月17日
mari_goooold 逆にも感じますね。「要介護者は厄介者で役に立たないから押しつける」「少なくとも社会の表から隠す」「介護が必要になった老人は直ぐ死ぬ」ていう感覚が、 介護職の地位が低くなる原因かと思いますね。介護士がいなければ、家族が職を辞めてつき切りで介護しなくてはならないので、本来は国民が身銭を切ってでも支援すべき事柄のような気がします。こういう面ではキリスト教的な博愛と慈悲の精神が根付いていないことを実感しますね(キリスト教圏が偉いとも上手く行っているという訳でも無いけど)。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年3月17日
介護なんて一対一での対応が必要なくらい大変なお仕事なんだから、本来はもっと人もお金も施設も必要なんだけど、そんな財政的な余裕はどこにもないし求めると青天井だからどこかで割り切らないといけない。 介護士の待遇改善は急務だが、それじゃあそのために毎月いくらの増税になら耐えられますか? って話をするとね・・・ (現在介護福祉士の登録者数は100万人以上、給料を毎月1万円上げるだけでも年間1200億円必要)
ケイ @qquq3gf9k 2016年3月17日
認知症だとブレーキが壊れているのか力が強くて押さえつけるのも一苦労なんだよな。
重い槍 @omoiyari219 2016年3月17日
生きてても何の足しにもならない生産性ゼロの年寄りを気分良く長生きさせる為に、ただでさえ数の減ってる若年層を使い潰すって構図がそもそも気に入らん。「使い潰す(待遇)」が改善できないなら「若年層(従事者)」の方を改善して貰うしかない、つまり老人の介護は老人がやってくれ。
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年3月17日
何が要るかっていえば、普通の精神力があれば問題なく勤まるような制度作り。或いは或いは肉体的被害を凌げる技術なり、精神的な心構えなりを教育できんとね。 つまり無理ってことだ←
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
ぶっちゃけちゃって良い? まず、24時間以上施設にいっぱなしだった経験を持つ人手ぇ上げてー ハ━━━ヾ(。´囗`)ノ━━━イ 1回だけありまぁす その他正職員だった頃は、数え切れないくらいサビ残したなあ。ここにもツイあるけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月17日
若死にしなきゃ、たいていの人間は老人になるわけで……
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
うちのいた特養は、給料高い方かー。んでも、夜勤までフル勤務して、よーやっと20万円だったわね。で、施設変わって、デイ→日勤のみ小規模多機能いたけど、正職員で14-5万よね。 保険以外、正職員でいるメリットない気がしたのよねぇ
RYOMO @riReriReri99 2016年3月17日
待遇が悪いと散々言われてて、外国人を安く雇おうって発想本当にクソ そんなんで改善されるわけないだよね
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
ちなみに、今は時給800円っすよ。これで仮にフルタイム働いたとしても、そー変わらんよねえ・・・まぁ子供の送り迎えあるから15日短時間勤務ですけど。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
まぁ病気が病気だけに、普通の根性ではキレるまで時間の問題になっちゃいますよー。肉体的被害の方は・・・治療もそうなんだけど、「相手を傷つけずに押さえる方法」て誰かレクチャーしてくんないかな。まぁタダでさえ皮膚が弱い人とかおられるので、めちゃめちゃ難しいんだけどねぇ。
ハドロン @hadoron1203 2016年3月17日
むしろ人材派遣会社がマネジメントした方が良くないか?少なくとも大手は、コンプライアンス面ではしっかりしてるよ。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
何度か言うてますが、認知症であれば確実に、なんだけど、暴力食らっても、本人と家族に対しては恨んでないんですよ。治療費そっからもらうの、なんか違うと思ってる。家族も預けるまでの間、これに苦しめられたはずだしね。 やっぱり、労災・・・でなくても、何かきちんと保障して欲しいんです。そういう病気の人看取ってるんだから。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
それとも何か?今ふと思ったんだけど、家族に保険さらに掛けてもらうか? ありなのかなあ・・・
#53 @hsgwkyt 2016年3月17日
介護被介護双方とも暴行案件に対しては内々で処理せずにきちんと刑事事件化するという習慣をつけましょうよ。そうすりゃ数字になるから政策圧力にもなるのだし。あと学校もな。
うまみもんざ @umamimonza 2016年3月17日
朝日新聞の連載で山田風太郎が提唱してた、老いぼれて周りに迷惑をかけてまで生きていたくない老人が、自分の人生に幕を引くための施設(それこそ「ソイレント・グリーン」の安楽死施設みたいなの)、本当に必要なのかもしんないねえ……
null @nautta 2016年3月17日
介護職の人は腰痛めてる率も異常に高いんだよね 生傷も当たり前みたいな雰囲気あるし 失礼な言い方になるけど文字通り粉骨砕身して働いて給料が他の職種より圧倒的に安いとなると目指す気は起きないです
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2016年3月17日
勤め先に流れてくる話はもうちょっと地獄寄り()
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
じゃあどうやって現実を知ってもらったらいいの?それとも介護職は、利用者に殴られて自滅しろとでも?プライバシーはもちろん配慮するけども、事例の提示なくしてどやって改善求めるわけ? なんか、経営されてる方なのかなあ。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
あたしは軽く見えるかも知れないが、同じことをまとめられてる人にも言えるのかなあ。不思議だわ。
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月17日
[c2569153] 余程楽な職場でお仕事されているのですね。しかし、多くの現場は自分が在職していた頃から何も変わっていません。我慢して無理になって辞めて、次の人が同じく苦労して辞める繰り返しの蓄積が今なのです。使い捨ておむつのようになっても痩せ我慢しろ、黙れと言われても<それは問題解決ではない>のだということは指摘させていただきます。
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月17日
てか、今勉強してる学生さんを教えているのは同じ業界の人だから、隠しきれるわけもない。だから資格者の就業が自分の頃で4割を切ってたんだよ。都合の悪いことは何もかも隠して「新人さんいらっしゃ~い」なんて言って、今の現場に叩き込む真似を続けたらさらに悪化するよ?
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
tubu_anbai よかったー違和感感じてたの私だけじゃなかった。全くその通り。すみません言っていただいて(;´Д`)
๖ۣۜ RyUs @RyUs_cs 2016年3月17日
まだやめて無いけど待遇面ではうちの施設まだマシだったんだな
Noodle. @Noodle1002 2016年3月17日
これはある種保育園問題よりも重いなぁ。介護された先に訪れるのは命の終わりだし。終末医療問題と併せて何とかせないかんよなぁ。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
歳をとりたくないという話はしたが、年寄りはいらないなんて誰か言いましたっけ。それに、殴られたら年寄りとその家族に払わせろという言には反論してあります。ここにあるコメが許せないと思うのなら、どうしてその状況の改善なしに、「殴られたことを表明するのが世間への裏切り」とか言えちゃうわけ?それって=黙れと同じでしょ。 そんなこと思われてるのなら、ヘルパーの世話には絶対ならないでね。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
典型的な(悪い方の)経営者だなあ・・・
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月17日
[c2569481] 咎めてあなたにとっての問題が終わるなら、他人をバカにしたり非人間と罵る余裕のあるあなたが咎めればよろしいのです。 ただ一連の発言が出るのは、老後安心して暮らせない不安や個人の人生の経験値が大きく原因しているでしょう。それを解決出来るように専門職が働いていける環境、そして一般社会の理解がないと根本解決は不可能です。
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月17日
福祉業界でキツい現場を耐える心の支えが「思想」である方も少なくないですが…人権団体と並び、こういう次第でリベラルのたまり場になってしまう施設も少なくないとも記しておきましょうか。右だ左だのことは関わりなく仕事をしたい人も多いのですが。
重い槍 @omoiyari219 2016年3月17日
[c2569522] 俺もお前みたいなの10年前から見てるわ、2chで。その時勢に合わせた使いやすい単語(今回ならヘイトスピーチ)だからお前らは悪だ!と敵を作って叩く、相手の人格を攻撃しつつ「自分を納得させたければこれをやれ」と無理難題(今回なら差別コメントへの対処)を吹っ掛ける、敵を攻撃すること以外やることないから自主的に敵を作り、突っ込まれやすい文章と言葉使いで構って貰える確率を上げる構ってちゃんを拗らせた荒らし。
重い槍 @omoiyari219 2016年3月17日
[c2569522] でも悲しいかな、今時そんなカビの生えた古臭い手法で構ってくれるのは、昔散々お前が相手して貰ってた馴染みの連中が懐かしさのあまり付き合う程度、最近の子は構ってちゃんを見抜くの上手いから諦めるんだな。
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2016年3月17日
俺も現場見たことあるからわかるなぁ。介護士の給料アップとかも大事だけど、まずは認知症治す薬の開発を急がせたい。以前、NHKでやってたが日本はアメリカの10年遅れぐらいだろ?あっちはすでに自分の名前忘れたレベルの認知症の人が自立できるレベルまで回復する薬の臨床実験までいってるんだよ。言い方悪いけど、認知症患者へ毎月お薬渡すだけのビジネスモデルが崩壊するのを嫌がる人たちが妨害してんじゃねーの?って思うしね。
なきに柴水素ポン@11月社畜デビュー主任CM @mugi071344 2016年3月17日
認知症患者の家族には、損害保険加入と周辺症状コントロールの受診義務づけを契約書に盛り込むしかあるまいよ。
#53 @hsgwkyt 2016年3月17日
施設に入っている認知症患者が発生させた損害について賠償責任を負うのは誰かというガチな検討をはじめると、患者の拘束監禁が視野に入ってしまうのだよなあ。結局患者か職員の人権を制限しなけりゃならない状況なので、社会がどこまで腹を括れるか、という話に。
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年3月17日
あれだけ外人導入大爆死したのに、お偉い識者とやらは「磯野ー、移民ゲットーに閉じ込めて強制介護労働させようぜー!」とか平気な顔して言うんだよなぁ…
藤沢 雄二 @bigsfb2006 2016年3月17日
今こそ政治の出番だよね
なきに柴水素ポン@11月社畜デビュー主任CM @mugi071344 2016年3月17日
拘束監禁なんて話じゃなくて、認知症や精神疾患からくる問題行動なのかどうかを見極めろって話なんだが。
perilla @sakura121222 2016年3月17日
空気を読めない発言させていただくと、色使いすぎて見辛いです…
もっくん @mottkun0224 2016年3月17日
いや、そもそも家庭で見れない方だから施設に預けられているんでしょう。 それは認知症があったり、それころ暴力行為もしかりなわけで。 そんなにひどい方なら、抑制同意書とか取得できるでしょうに。 包丁なんかも、まずは入所時に取り上げるのが普通なわけで、そんなものを入所者が持ち出せる環境の施設&介護者にも十分非がありますよ。 何でもかんでも利用者を悪に仕立ててはいけない。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月17日
包丁に関しては分からないけれども。抑制の方は「急速な、抑制を忌避する流れ」もあることは言っといた方がいいのかなあ。介護やり始めた頃は、抑制帯だのベッド4点柵だの、当たり前に見ていたんですが。入ってから4-5年とか経つと、「抑制はダメ」「人間の尊厳が」と言われ出して、出来なくなりましたよ。
evacuated_man @evacuated_man 2016年3月17日
困った時はお互い様っていったって、限界があるんだよ……
他人 @Messiah_Justo 2016年3月17日
介護士さんのお給与を上げる、と言うより施設利用者の天井知らずの要求に見合った賃金にしようにも介護保険施設は福祉施設である以上、単価を上げてしまうと誰にでも使えるように、という福祉の原則から外れてしまいます。その構造のゆえに、施設の利益は決まってしまい補助金に頼る構造になってしまいます。財政難の折り、この構造をひたすら維持する事が解決になるようには思えません。
ムハラグ @mharag 2016年3月17日
これが10年後に労働力38万人不足すると試算された業界の闇か…
和田名久司 @sysasico1 2016年3月17日
介護経験や目に見える範囲で介護者が居れば、介護、被介護の厄介さや各問題は人ごとで無いと分かるんだが・・・。身内に認知症の被介護者が居たんで、どうしてもそれを元に考えます。 @zokkuwolderってどうして口もこじれた暴言吐けるんだろうとツイッタ見に行ったら、訪問ヘルパーだって。見た限りのツイートではそんな感じ全然無いんだが。触れては駄目そうだねこれ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年3月17日
自分はとある特養の機能訓練士やってたから、良く分かる。自分の行ってたところは、受け入れる人をある程度選別していたのでそこまでの事案は、勤めている間には無かったけど、色々責任負わされて、本当、大変だよ、ヘルパーさんは。肉体労働もそうだけど、残さなきゃいけない書類(日々の様子とか)が多いのでこれまた大変なんだ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年3月17日
特にアルツハイマー系の認知症は、「自分が覚えてないこと」に不安だったりして、本当に不安定だったりすることが多い。しかし、だからといって、アルツハイマー系認知症だけを受け入れずに居られるか、というと、そういうわけにも行かない。そして、そうしたことへの補填が上手くいかないままに、末端の現場作業員たるヘルパーにしわ寄せが来ているんだよねぇ。本当に誰も補填しないからさ。
hilander @EmHilander 2016年3月17日
omoiyari219 2chの流儀で注意してやるよ。「鏡ぶん殴ってる荒らしにレスすんな。あいつらを肥やすエサやってどうする?」
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年3月17日
本来は、これ、会社が補填すべき問題なんだよねぇ……。
Ekshr @Ekshr1 2016年3月17日
mottkun0224 包丁持ちだされた人は、お迎えの時と言っているので、デイサービスか何かでお年寄りの自宅へ行った時に起きたことでは?
たちがみ @tachigamiSama 2016年3月17日
キジルシの相手はリソースの無駄
ぜおんさん @raidersyuyu 2016年3月17日
sysasico1 アメリカ「全額利用者が負担しないと入所させません」北欧「末期がん?ウチじゃ面倒見れないから在宅介護な」これがキリスト教的な博愛と慈悲の精神か(
大好き祖国! @pipikooko 2016年3月17日
ご老人になっても痣になるほどあごの筋肉凄いんですね…こういう時は会社も病院費払ってもおかしくないのに…私でも介護士無理だな。
和田名久司 @sysasico1 2016年3月17日
raidersyuyu だから偉いとも上手く行ってるとも言ってないでしょ?
和田名久司 @sysasico1 2016年3月17日
pipikooko おまけに飲んでる薬によって少し押さえ付けただけでも青あざに成りますし
風祭司 @whoxi4 2016年3月17日
なお、外国人労働者に低賃金で介護やらせようという案は、現在中国経済状況により中国の方が(物価も低い上に)賃金が高いことから自然頓挫した模様
ゆー/余市/鯖ショット @yuu_0204_BB 2016年3月18日
人間がやる仕事じゃねーですわ。ロボにやらせたい。あと動物がいると和むらしいね。
さより《人類》 @sayori27 2016年3月18日
下請けでもない介護事業所で労災を使わせないのは、労災未加入の違法な事業所では?
たちがみ @tachigamiSama 2016年3月18日
raidersyuyu 海外見習え勢はこういう時なぜか政権批判しかしないのはなぞです()
パワードおっさん @poweredossan 2016年3月18日
労災は事業所が届け出を出してなくても申請出来るからガンガン申請しよう。 後、介護事業所が労働関連の法律で有罪が確定したら面白い事になるよ。
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2016年3月18日
介護は国家の泥沼ですよ。死を待つ人に差しのべる手を、社会はちゃんと保護して欲しい。
hilander @EmHilander 2016年3月18日
「介護の現場における暴力はどちらの方向のものもルールに乗っ取って処理されるべき。泣き寝入りは強いられるべきではない。」という正論を、弱者保護論持ち出して潰そうとしてるキジルシがおるな。このタイプはマウントする快感に酔い痴れたいだけ。通り過ぎたあとに残るのは双方の憎悪だけなんだよな。
ずんどこべ @zundokobe 2016年3月18日
まぁ、確かに、ホントにツラい状況を吐露してる実際の関係者だけではなく、そうした関係者の愚痴に便乗して「だよな!だからどんどん老人ブチ殺そうな!」と言ってる奴がいること自体は否定しない
灰色 @haiiro081 2016年3月18日
訪問ヘルパーということは決められた時間に介護の真似事やって帰るだけの簡単なお仕事ということなんですかね。朝から晩までずっと介護に追われて死にそう、病みそうというこのタグの人たちとは全く別物なんでしょう。知り合いが介護職に就く!って言ってたからこれみてかなり心配してる。
どうぐや🍠 @1098marimo 2016年3月18日
介護の辛い話は辛すぎる。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016年3月18日
やる気のある若者は介護士にはなりません。そういうのは努力して看護師とかになりますw
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月18日
raidersyuyu tachigamiSama 北欧の場合は食生活に野菜不足(馴染まない、嫌い)というのが多く、ビタミン不足での視力障碍者が多かったなどの事情から制度の発達が早かった面もあると聞いたことがあります。また日本では多くの仏教者も社会福祉・保育・終末医療に関わっておられるのをご存じの方も多いかと思います。
しもべ @14Silicon 2016年3月18日
無限の精神エネルギーを持つロボットか 無限の精神エネルギー回復装置があれば…そういう問題でも無いだろうけど
なかつ くにあき⋈🎏 @nakatsukuniaki 2016年3月18日
身内の介護する身として介護職の皆さんには尊敬と感謝しかありません。介護の人が(短時間とはいえ)手伝ってくれるから耐えられる。一人だったら孤独感と不安で早々にぶっ潰れていたでしょう(介護始めた頃に精神的に病んで今も薬を服用はしています)。こうすればいいとかいうのは思いつきませんが、介護の仕事されてる皆さん、どうか頑張ってください、としか…。
dayo @dztp 2016年3月18日
感染症の利用者がいるにも関わらず、入浴介助時の長靴着用が出来ないという話を聞いた。
重-オモ- @__oMo__ 2016年3月18日
他人に安楽死せよとは言えないが、もし自分が認知症になって見境もなく暴れるようになって他人の心や体を蝕む要因になってしまうなら、その前に自分の選択で安楽死したいと思うときはあるよ。
dayo @dztp 2016年3月18日
それにしても介護の話題になる度に嬉々として安楽死の話始める奴ってなんなんだろうな。厨二病的なアレか。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2016年3月18日
ドサクサに紛れて反自民とか反家族責任を盛り込んでる人がいて油断も隙もあったものではない
クソリプ魔王 @urawazakun 2016年3月19日
介護士は慈善事業じゃないぞ
和田名久司 @sysasico1 2016年3月19日
__oMo__ 遠縁である疾患の後遺症で、味覚が完全に失われてしまったので、ビニールを被って自殺されてしまった方を知ってます。それでも残された身内の方は、辛さを解ってあげられなかったと、かなり苦しんだとも聞いています。
FIN @rightsandduties 2016年3月19日
現実問題として解決法は増税か移民に丸投げするかの2択のみ
@door06764388 2016年3月19日
なんにしろ負担が集中するのは良くないと思うよ。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年3月19日
#介護 は結局「責任放棄のシステム」なんだよ。医者も家族も地域も匙投げたけど、殺す事も出来ない人を引き受ける。受け渡せば全責任を放棄できるし、引き受けたら全責任を持つ。そういう掃き溜め。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年3月19日
「底辺の労働」ってのは、そもそもそういうもの。下へ丸投げして己の罪悪感はロンダリング出来る。 #介護 だけじゃなく、事故が多発してる運送業もそうだし、国を跨げばユニクロもiPhoneもそう。誰かが得すれば誰かがババを引いている。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年3月19日
但し #介護 は単なるロンダリングでは済まない。今は丸投げ出来るが、自分が介護を受ける側になった時に、やってくれる人がいるかどうかを考えないと。まぁその時に日本があればの話だが。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年3月19日
一方で介護士側にも問題はある。社会経験に乏しく社会人教育も不十分な「労働者として欠陥品」な人が多い。考えない・工夫しない・学ばない。後輩に客観的に教える事も出来ないし、職場全体を俯瞰する視点も持てない。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年3月19日
実現可能性や持続可能性を無視した精神論だけの輩や、職場全体・他の同僚への配慮なんて全く考えた事もない奴が殆ど。まぁ待遇面で、そんなのしか集まらない職業ではあるが。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年3月19日
「人間相手の仕事なのに、人間音痴が集まってる」職業だね。お互い様とか持ちつ持たれつみたいな発想そのものが無い。人を動かすモチベーションやインセンティブも無い。資格とって型通りにやる配給や旧ソ連の社会主義みたいな業界。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年3月19日
圧倒的大多数にとって #介護 は、いつか破綻すると薄々分かっているが、分からないフリをしている段階だろう。太平洋戦争で言うと、昭和19年あたりかな。そろそろ特攻隊や学徒動員が始まるよ。
秦 浩二(はだ こうじ) @HadaKoji_1982 2016年3月19日
怪我された方に労災適用は当然だし、基本給も各種手当も充実させて欲しいなぁ
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月19日
んー「殆ど」て言われちゃうと、抗議もしたくなるけど、そういう人が「集まりやすい」と言われたら、否定材料がない(_△_;) 学校上がりのしっかりした子もいるけれど、一方でそういう人も採用されちゃう訳で。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月19日
指摘はさらっとされてるけど、結構労働条件に起因するんだよなぁ人材の質(;´Д`)真面目にやってきた人が、条件の悪さに辞めちゃう→施設がまわらない→条件変えれないから人がこない→「ハズレ」みたいな人が来る→どんな人でも採用しないと間に合わない基準満たさない→雇っちゃえ!→結局事態は悪化。しかも首も切れない
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月19日
なんか手詰まり感が漂ってしまった(;´Д`)
JET雪駄 Jet Set Junta @kickinside666 2016年3月19日
専門学校で介護を学んだ、若くて、意欲があって、真面目で、お年寄りに優しかった〇〇君がグループホームを辞めた時は心が痛んだ。介護士さんたちの待遇はいつまでたっても改善されない。
まるい りん @maruirin 2016年3月19日
介護と育児は何か工夫すれば利益が出るような職種じゃないから、補助金使わざるをえない。構造的にもしんどいよね。
かぜのおとa.k.aエチゴヤ @pupupuvoice 2016年3月19日
殺人や虐待がいけないのはわかりきってるけど、疲弊してる現場をもっと見てかないと。
ike🇯🇵→🇯🇴 @shin_2828 2016年3月19日
収入云々は良く聞くけど、 個人的に必要を感じたのは、未資格の職員や、未経験者の資格取得への支援だろうか・・・。 3kなイメージばかりが先行している上に、受講料も高くつくのでは、なろうという人も少なくなるよね・・・。
ike🇯🇵→🇯🇴 @shin_2828 2016年3月19日
収入向上が「改善」されたところで、たとえば1,2万上がった程度じゃ、状況は変わらない。 働いている人の意欲向上・ストレス軽減だけでも実現してほしい。 福祉従事者専門のホットラインとか・・・。
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月19日
自分の知っている法人が、デイサービス「格安」で求人出してました。。。今どき、正職員で13万なんて誰がくるの・・・パートも、あたしは800円だと言ったけど、そこは750円・・・なんか複雑・・・
四規 (sai) ☄️⚒ 🌴🏴‍☠️🐾 @saico1001 2016年3月19日
このまとめは,月にいくらもらったら顔を切られたり,青あざをつけられても許せるっていう話ではないのでは....
星影里沙@介護芸人戦隊ビビンビーン @yuirin25 2016年3月19日
saico1001 もちろん、違いますよ。離職率の高さの原因のひとつなので、述べただけです。この給料で、怪我させられた時も自己負担じゃ、我慢も限界が見えてしまいます。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年3月19日
介護の悲惨さなんかが隠されてるから、尊厳死を悪いみたいな極端な人権論が勝つんだよ。 介護される側にも、人を不幸にするより自分が死ぬほうがいいと考えて苦しむ人もいる。そういう自己嫌悪はさらに認知症等を悪化させるなどの悪循環につながる。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年3月19日
設備関係の仕事で、こういう施設にも入るのですが…そのチラ見程度でも「辛い仕事だなぁ」と見てて思うのだから、実情はもっと厳しいのでしょう。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年3月19日
戦争がネガティヴに要介護者の方が死人より困ることを証明してるんだよな。 負傷兵を逃がすには兵が3人必要。地雷はあえて死なないような威力で作られているので成人であれば脚は跳ぶが(すぐには)死なない。し、傷病兵を養うために将来的な国力を削ることができる。 「俺のことはいいから先に行け」「しんがりは任せろ」と言える老人になりたい。
LIGHTACENOAH @lightacenoah 2016年3月19日
尊厳のあるうちに死ぬ。だから「尊厳死」。苦痛に凝り固まった顔で死ぬよりかは、今後一切を自分の意識と力で生きられなくなるよりかは、そして人としての身なりが瓦解し崩れ行くだけになるよりかは、せめて格好付けれてる間に死にたい。それすらさせないというのか?
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月19日
さしあたって今、国内で考えられることについては(財)日本尊厳死協会(http://www.songenshi-kyokai.com/ )サイトなどが参考になると思います。日本では積極的安楽死は認められておらず、治療終了による消極的安楽死が認められています。意識晴明なうちにご家族に希望を伝えるか文書で意志を示しておかれる方法もあるかと思います。私の祖母は認知症になる前に本人が希望していたため、胃瘻・点滴などはしないでいただきました。
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月19日
日本尊厳死協会サイト記事(3/18付)に韓国で「延命治療中止」、台湾で「患者自主権利法(尊厳死法)」が成立したと書かれてありますが国それぞれの事情もあるので何とも言えませんし、問題が出ていないわけではないようです。具体的に個人でいろいろお考えの方は、実際にご家族とよく話し合っておかれることをお勧めします。
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月19日
あらかじめご意向がはっきりしていれば、医療・介護の現場はそれに沿う対応をさせていただくことになると思います。(ただ有罪判決も出ている積極的安楽死は現状では無理でしょう)
의장님 @hisen_kei 2016年3月19日
抑制帯とかって精神科の閉鎖病棟だと今でも使ってるんじゃないんですか?
三毛招き @mikemaneki 2016年3月19日
「日本死ね」は放言や愚痴の類だが、こっちは実際に殺人事件が起きてるという……
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月20日
hisen_kei 老人介護の現場ではでは厚生省令で定めがあります。(http://www.medicpro.co.jp/yokuseigaide.pdf )原則禁止、一切無くしていこうという方向性になっています。(厚生省 身体拘束ゼロへの手引き~高齢者ケアにかかわるすべての人に http://www.ipss.go.jp/publication/j/shiryou/no.13/data/shiryou/syakaifukushi/854.pdf
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年3月20日
福祉を何とかしなあかんのはそれはそれで事実やけど、その財源をどうするかって問題はあるし、それを即座に「介護士が苦しんでる?よし給料を上げるよう財源を用意しよう」とポンと出せるわけでもないしの。具体的にどうすれば介護士に金を回せるか提示するなら兎も角、そうでないのに政権のせいにするんは、それはそれで筋が通らんと思うん。だからこの問題を放置すればええかというと、それは絶対に違うんやけどねぇ。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年3月20日
介護の問題の半分くらいは、社会全体に蔓延するブラック企業体質の問題かなと思った。労働基準法や労働安全衛生法があっさり無視されるってのは介護以外の多くの職場でもある話だけど、介護のような危険な職場環境だとそれがより悲惨な状況を生み出す。
ラッシュ刑事(嘘) @prospector_sasa 2016年3月20日
介護業界の闇の深さって、「利用者に痛い目に遭わされるから、つらいから虐待に走る」と思い込まれているところに現れていると思うね
ぱーしもん @tkhsdesu 2016年3月20日
全員がとは言わないが、介護業の経営者が金儲けしながら善行出来るみたいな感覚で始めた人多くないか?世間の賃金の相場に乗っかってかなり吸い上げてる感がある。給料抑えてるのに百万の絵を買って飾るとか言ってる経営者見て怒りが湧いた事がある。歪んだ面が相当あると思うんだわ。
はやすい @8832_tus 2016年3月20日
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20151112/Buzzap_32915.html で、そんな資格取った”大人”ですら地獄のように感じる環境に中学生高校生みたいな”子ども”を放り込もうという発言があるのですから、発言者は現場を味わってこいと言いたくなりますなぁ
ぱーしもん @tkhsdesu 2016年3月20日
8832_tus とにかく人手が足りなくなるから、ヘルパー技術を次の世代の必修にするのはありだと思う。自分の家族を家庭内で支える割合が増えれば施設の負担も減る。
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月20日
tkhsdesu 介護業だけじゃなくそれはあります。ただ、行政側の監督も行き届いてないというか。たとえば昔から施設の監査ってのも「予告あり」です。(例:栃木県 http://www.pref.tochigi.lg.jp/e01/welfare/shisetsu/shisetsu/documents/h27jissihousinn.pdf ) 「必要に応じ予告なし」って書いてありますけど、予告なしの監査がデフォでないと…と思うのですが。
はやすい @8832_tus 2016年3月20日
tkhsdesu 介護職が機能しなければ、自宅介護になり、働いて結婚して子育てをするべき次の世代にしわ寄せがくるでしょう。次の世代には、その次の世代を育てることに意識を傾けて欲しい人間なので、施設の負担の行先をそこには求めたくないですね。それなら、今の世代の責任で老人を減らしたい側です。
ぱーしもん @tkhsdesu 2016年3月20日
tubu_anbai 一貫性の無い片手落ちの施策が積み重ねられ過ぎてる感がありますね。あと介護現場は人の目が離れることで事故率が上がるので、予告ありが多くなるのは仕方ない気がします。人手少なくてその日の管理責任者も必死で入居者利用者をさばいている所を、監査の相手しろなんて言われたら辛すぎますね。
ぱーしもん @tkhsdesu 2016年3月20日
8832_tus 現実的には今の世代だけで解決するのはムリですよね。それにそもそも全世代がお互いの世代のために動くのを否定してきた結果が今なので、家族を支える=社会を支えるという方向性が産まれるきっかけになればと思いますが。でもそういう考えで施政する人はいないでしょうから、そういう人達は人達同士でなるようになれって感じですかね。
まるい りん @maruirin 2016年3月20日
自宅介護だと今度は会社の仕事との両立の問題もあるよね。自宅介護は今まで専業主婦が担当することが多かったけど、共働き少子化で男性にとっても他人事じゃない話。いろんな問題と結びついてる。
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月20日
8832_tus maruirin 独身男性で認知症になったお母さんを亡くなるまで16年間介護しておられた方を知っています。30代でお仕事をやめてのことでした。子育て中に介護問題が発生するご家庭もありますし、この問題と無縁になれる方々は非常に恵まれた方々ではないでしょうか…
Ej @seadewej 2016年3月21日
基本殴られたり噛みつかれて大きな怪我をするのはその職員の技術力が低いせいでもあるよなと思ってる。
だいす@秋のバター祭り @Saikoroid 2016年3月21日
何をしようとしても全拒否、お風呂も暴れる歯磨きは噛み付く食事介助で吹きかけられる、そういう人もいるからなんとも……労働基準法もさらりと無視してくださってたのでさらっと辞めました。労災の強化と労働基準法の厳格化を求めたい
なみへい @namihei_twit 2016年3月21日
人が少ない、というか、目を背けている人が多い、だなぁ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月21日
seadewej 高い技術を持った働き手は、高い報酬がないとやってこないのでは?
まるい りん @maruirin 2016年3月21日
tubu_anbai 16年って…きつかったでしょうね。その後無事定職につけたかも心配になります。
まるい りん @maruirin 2016年3月21日
結婚した兄弟が遠くで両親と同居してるけど、両親が要介護になった時任せっきりにしないようにしようと思った。できるだけこちらも行かないといけないし、少なくても必要なお金は仕送りしないとな。今は全然心配ないけど。
なみへい @namihei_twit 2016年3月21日
税金がっつり投入して現場で頑張る人の待遇が厚くなるようにするよ、但し、成果や実績を評価した上での後出し支給にするからよろしく、ってしておいて、立ち上げや初年度の運用資金は銀行さんの出番ですけども貸し倒れにならんように融資先の健全性とかしっかり見極めてちょうだいよ、っていうのはどうよ。
SANTANA @maninthepillar 2016年3月21日
介護士仕事に於ける困難は、保育士低賃金問題よりも恐怖だと感じる。
ぱーしもん @tkhsdesu 2016年3月21日
seadewej 一概には言えないと思いますよ。状況は流動的ですし。
塩梅 @tubu_anbai 2016年3月21日
maruirin家族介護前はSEだったその方は、(ショートステイやデイケアとかがあってのことですが)介護に必要なものをDIYで作っておられました。さいわい、ニーズがあるという手ごたえを得て起業されてます。
まるい りん @maruirin 2016年3月21日
tubu_anbai そうだったんですね!他人事ながらホッとしました。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年3月21日
ああ、胸に刺さる。体の不自由な人の施設で働いていたけどうつ病と体を壊して辞めた自分も #介護士辞めたの私だ
au(あう)㌟@三河湖サイクルツーリング @a_i_i_a 2016年3月21日
この業界の闇は深い。だからこそ介護士の人数を潤沢に経営してもらいたい。
貝塚英輔 @598424929632 2016年3月22日
機械化出来ないもんかねえ
小林 聡 @teddawedatme 2016年3月23日
今の介護の現場は給料は世間的に低いが労働条件は過酷ではない。残業代、休日出勤と出るし、休憩も十分に取れている。職員間の連携も十分とは言えないまでも取れてはいるし、利用者で今暴行される方はいない。軽く手が出る人はいるが、さほど問題にならないだろう。
小林 聡 @teddawedatme 2016年3月23日
利用者さんに噛まれたりするのは介護者側の技術が足りない、という場合もあるだろうけど、介護者も常に気を張っていられるとは限らないし、何をするか分からない利用者さんもいるのを考えると、一概に介護者側の技術が足りないと断定するのはいかがなものか。
小林 聡 @teddawedatme 2016年3月23日
介護の仕事に就くまで、世間的に低い評価なこの仕事を就きたくないと思ってたのは事実。給与も安いし結婚もできなさそうだしと。けれどバイトでデイサービスに行ってみたら何人も結婚されている方がいたりして、自分の中でのイメージと少し違う側面が見えてきた。
小林 聡 @teddawedatme 2016年3月23日
今、なんだかんだとこの仕事を続けているのは、仕事が目に見えるからだろう。やるべきことが目に見えている、分かりやすいのが気に入っている。前の仕事ではこうは行かなかった。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016年3月23日
若者を徴兵すればいいんですよ、介護に2年間若者を奴隷として働かせましょう。大学に進学するには介護に2年間従事しなければならないとか、必須単位にするとか、もう綺麗ごとは言ってられんぞ
くすき @kusuki_xx 2016年3月23日
介護の仕事って将来に向けての生産性がないので、補助しようとすると見返り無しになるし、それを負担するのは国民。私は必要ならば増税されても仕方なしとは思うんだけど、増税された先に透明性のある使われ方をされているのか不安はある。政治が絡むばっかりに支援の仕方に躊躇する人は多いと思うんだよなぁ…
くすき @kusuki_xx 2016年3月23日
そして給料がUPしたとしても、施設経営者が労働者に還元しようとか、労災を積極的に報告するような環境にしていこうという、意識改善がない限り、労働者が報われる事っていつになっても無くならないと思うんだよね。 労基はもっと監視をして報告義務を怠っている業者を徹底的に調査して注意だけではない、立ち入りが必要だと思う。
†みーぬ† @K_aKkA 2016年3月23日
虐待が許されないのは当然のこと。だけど職員は今も暴力に晒されている。どうにも救いが無いな……。
温泉家鴨 @spaduck 2017年3月20日
この手のニュースを見るたびに、「専業主婦の妥当な年収=0円」ってマイナビだったかの記事を思い出して何とも言えない気分になる 専業主婦の妥当な年収=0円→介護と保育は一昔前位までは専業主婦の仕事だった→妥当な年収は0円の仕事なんだから月12万も貰えれば御の字だルルォ!?みたいなアレよ… その意識がある限り実際の労力以上に仕事の価値が低く見積もられ続けて待遇改善してかんのやろなあ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする