「なぜアムウェイは摘発されないのか?」新鋭作家が語る水素水とマルチ商法

3月9日、消費者庁はマルチ大手「ナチュラリープラス」に特定商取引法違反で業務の一部停止を命じました。 マルチをテーマにした小説『ニューカルマ』の著者・新庄耕さんのニュースへのつぶやきをまとめました。
社会問題 アムウェイ マルチ商法 新庄耕 水素水
40
リンク 朝日新聞デジタル マルチ取引大手に一部業務停止命令へ 消費者庁が方針:朝日新聞デジタル 消費者庁は事実に基づかない説明をして勧誘行為をしていたなどとして、水素水や健康食品などの販売会社「ナチュラリープラス」(東京都港区)に特定商取引法違反(不実告知など)で一部業務停止を命じる方針を固め…
新庄 耕 @shinjo_kou
噂には聞いていたけれど、本当に当局動きましたね。goo.gl/jC5jpG マルチ大手に業務停止命令=「がんに効く」と虚偽説明―消費者庁
新庄耕@『地面師たち』発売中。 @shinjo_kou

小説家。デビュー作『狭小邸宅』。『ニューカルマ』、『サーラレーオ』、『カトク 過重労働撲滅特別対策班』。2019年12月5日『地面師たち』発売。代表作は次作。

https://t.co/OQwuzMlO5i

1983年生まれ。2浪して慶応SFC、その後リクルートに入社するも1年で退社。ITベンチャーや肉体労働など職を転々とし、沖縄でヒモ生活を送りながらデビュー作「狭小邸宅」を書き上げた異色の経歴。

新庄 耕 @shinjo_kou
MLM業界7位のナチュラリープラスが、虚偽説明や強引な勧誘をしていたなどとして、消費者庁から特定商取引法違反で一部業務停止命令をうけたようです。拙著『ニューカルマ』でマルチを扱ったので所感を(異論反論大歓迎、連投失礼)。goo.gl/zSWszi
新庄 耕 @shinjo_kou
MLMやネットワークビジネスなどとも呼ばれるマルチは、半世紀ほど前に生まれ、その後日本に上陸しましたが、トラブルが絶えず、長らく問題視されてきました。半ば常態化している感がありますが、それでも近年はトラブルの数は少なくなりつつある。
新庄 耕 @shinjo_kou
朝日の記事中に「国民生活センターへの苦情は2014年度に1万1907件あり、10年度以降で最も多かった」とあるが、2007年までは2万件以上ありました。その点に立てば、近年は10年前と比べ半減していると言えます。業界全体の苦情件数の減少にもかかわらず、問題は起きた。
新庄 耕 @shinjo_kou
報道によれば、去年から消費者庁が拠点事務所に入り、処分を検討していたようです。それに対し、ナチュラリープラスは停止命令が出ないよう様々な対策を講じています。新規会員の登録・勧誘の自粛、登録時の本人確認の徹底、勧誘員にテスト受講の義務化、違反者の処分、クーリングオフはがきの同封。
新庄 耕 @shinjo_kou
ナチュラリープラスなりに企業努力を重ねたにもかかわらず、それでも「問題ある勧誘が改善されているとは言い難い」として、今回、処分が下されてしまった。なぜか。ここにマルチの問題を難しくする要因が見え隠れしています。
新庄 耕 @shinjo_kou
会員は商品を売り、勧誘もするが、事実上の代理店であって、マルチ企業の従業員ではありません。どれだけマルチ企業が問題点を改善しようとも、最後のところは会員個人に委ねてしまう部分があるし、委ねざるをえない。しかも、会員には「誰でもなれる」ため、質が担保しづらい。
新庄 耕 @shinjo_kou
仮に、マルチ企業が、勧誘員である会員を自社の従業員にしたとすると、マルチでなくなります。それでは一般企業が営業員をかかえ、自社製品を売るのと変わらないわけです。構造上トラブルの火種を抱え込んでいるため、なかなか改善できないし、根絶しようとすると自らの存在を否定することになる。
新庄 耕 @shinjo_kou
ナチュラリープラスを調べてみると、主力商品に水素水の「イズミオ」というのがあります。イズミオが「ガンに効く」など虚偽の説明があったと報道されてますが、この商品、マルチ特有の絶妙なツボをついていると思います。名前が非常にキャッチーであるし、なんとなく健康的で「効きそう」な感じも。
新庄 耕 @shinjo_kou
そして、何より絶妙なのは、水素水自体がどういうものか科学的に曖昧な点にあります。効くのか効かないのか明確にはわかっていない。ポジティブな結果を示す論文もあるようですが…。大多数の人には元の論文をたどるのも難しく、できたとしてもその真偽を判断できないと思います。
新庄 耕 @shinjo_kou
水素水については、こちらのまとめが参考になりました。→「水素水について語る」Togetterまとめ goo.gl/pvIwpU
まとめ 水素水について語る 世界一受けたい授業の次のテーマは『水素水』。ガセだと思って調べ始めたら、ポジティブデータが多い。何らかの活性は期待しても良さそうだが、即、健康な人が飲むに値するものか? 私にはデータを示すことと、やや専門知識を持って論評することしかできない。判断は皆様に仰ぎたい。(批判、加筆等歓迎いたします) 32965 pv 342 13 users 37
新庄 耕 @shinjo_kou
イズミオ」のような科学的に曖昧な商品構成を立ててくるのが、マルチのうまさであり、特有のうさんくささをかもしだしている要因と言えます。なお、ネット上にでまわっている怪しい画像の「H60」は、「秘鉱泉」という会社のもので、伊藤園やナチュラリープラスの商品とは関係ないようです。
新庄 耕 @shinjo_kou
業界7位のナチュラリープラスの事件をうけ、業界1位のアムウェイや2位のニュースキンはなぜ摘発されないのか、という声が散見されます。いくつかの要因が考えられますが、上場企業ゆえのコンプライアンスの徹底や、潤沢な資金や外国資本の強みをいかした「大人の事情」もあるかもわかりません。
新庄 耕 @shinjo_kou
しかし、ひとつ有効な見方としては、報酬プランとよばれるシステムの違いがあるかと考えられます。アムウェイやニュースキンはビジネス色の強いブレイクアウェイに対し、ナチュラリープラスはマネーゲーム色の強いバイナリー。その違いが、現場のトラブル数の差につながっている可能性も。
新庄 耕 @shinjo_kou
長々と述べてしまいました。報道だけでは、マルチがまたやらかしたぐらいにしか思わないかもしれませんが、実際の現場は、現代社会のさもしさに溢れかえっています。その様相は、拙著『ニューカルマ』でも描きました。社会がますます混迷していく今日、マルチは再びその存在を大きくしようとしている。
ツイートへの反応
メラシ ♶ @hotakaman
さすが新庄先生、研究室してるだけあって事情通だな。勉強になる。
新庄 耕 @shinjo_kou
ブームですよね。意図的に新商材を持ち上げて、ブームを作る。そうして、新規の会員を呼び込む口実にするというサイクルは変わらないですよね、いつになっても。「これからすごいブームが来るから、今入らないと損!」ってやつです。 twitter.com/entensenryu/st…
ケビン松永 / フリーランスSE / IT業界の転職 @Canary_Kun
@shinjo_kou ブレイクアウェイとバイナリーという用語が分かりません。教えて下さい
新庄 耕 @shinjo_kou
ざっくり言ってしまえば、ブレイクアウェイは個人戦(実力本位)バイナリーは団体戦(他力本願)です。ここがわかりやすかったです。goo.gl/0fAjXu twitter.com/Exit_Seeker/st…
リンク mlm5418.blog.fc2.com ネットワークビジネス 報酬プラン解説② ブレイクアウェイ方式(ニュースキン、アムウェイなど) - ネットワークビジネスで成功する!ニュースキンをはじめとするMLM会社の情報や評判、口コミ勧誘から在宅ビジネスの時代に! ネットワークビジネスの報酬プランには、・ブレイクアウェイ・ユニレベル・マトリックス・バイナリー・ステアアップなど基本形の報酬プランや、それらを組み合わせて・セブンアップ・ハイブリッド・オーバーライトなどの公平性や平等性を高めようとする報酬プランが数多く存在します。★ブレイクアウェイ方式【導入企業】ニュースキン、アムウェイ、ミキプルーンなど大手ネットワークビジネス企業ネットワークビジネスの報酬プラン...
残りを読む(11)

コメント

ざの人 @zairo21 2016年3月19日
アムウエイの場合は 「現金返済保証」があるからじゃないの? だから、悪徳商法としては認定されないわけ。他のマルチはしらんけど、商業流通上の救済システムがあるから。
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年3月19日
「10件x程度1」と「1件x程度10」で「摘発の閾値が程度5」とかそういうのもあるのかなぁ。
KG-nobody @kgnobody 2016年3月20日
科学的に曖昧・・・まちがい 化学的におかしな説明ばかり・・・せいかい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする