エレベータもまだない中野駅の憂鬱。全ては遠き新駅舎

既設の通路にEV設置が難しい→新しく橋上駅舎を設置しよう→再開発計画と絡めて豪壮な計画に→平成32年までお待ちください
電車
24
なすびあき @nasubiaki
中野駅はいつまで経ってもエレベータが設置されないので、車いす客が一人来る度にエスカレータが5分間使用不可能になる
たられば @tarareba722
定期的に呟いてますが、JR中野駅にはホームに上がるエレベーターがなく、ベビーカーでの利用が大変難しい状況になっています。設置計画はある、と中野区は回答していますが city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/156500/d0… 2012年8月の回答時点から整備や工事が進んだ形跡はありません。(続
たられば @tarareba722
続)中野駅はJR中央線と東京メトロ東西線が乗り入れており、乗降客数も多いハブ駅のひとつで、朝夕は大変混雑します。結果としてベビーカーを利用しているお母さん達は、危険を承知で子供をベビーカーに乗せたままエスカレーターを利用し、駅員がそれを黙認(?)している、という状況です。(まだ続
たられば @tarareba722
続)本来ならベビーカーを畳んで持ち、子供を担ぐか歩かせて階段を登る、又は駅員や周囲の利用客がそれを補助する(畳んだベビーカーと荷物を持って一緒に登る)という方法が理想ですが、混雑時にはついエスカレーターを利用してしまう気持ちもわかります。駅員も他の利用者も忙しそうだし。(まだ続
たられば @tarareba722
続)本日もエスカレーターと階段の前でベビーカーと荷物を抱えて迷っているお母さんを見かけたので、お声掛けして一緒に荷物を持って上がりましたが、駅員は忙しそうで、とても全ホームに目を配る余裕はなさそうでした。中野区及びJR東日本はぜひ、中野駅のエレベーター設置を推進してください。(了
たられば @tarareba722
ツイッター上でご活動中の中野区議の皆さま @i_junko @moritakayuki @nobuko0902 @komiyamatakashi におかれましては、下記一連のツイートに関して、前向きにご検討いただけますと幸いです。 twitter.com/tarareba722/st…
のり(あんず) @ymdandU
@tarareba722 長年懸案だった御茶ノ水駅は着工しましたね。中野もいい方向に向かいますように。/JR御茶ノ水駅改良工事(2014年3月16日取材) mirai-report.com/blog-entry-130…
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j
地下通路方式だと、ESは階段のスペースで設置出来るけど、EVは横穴掘ったりするので凄く大変。橋上駅舎化の予定があるからそのまま、という city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/156500/d0…
ひろ @hiro_hrkz
いまの通路のど真ん中にエレベータつけたら、ただでさえ警察学校跡地再開発で容量オーバーしてる朝ラッシュ時が、地獄になる>>中野駅
たられば @tarareba722
先程の連ツイに関し、中野区民の方より「中野駅のエレベーター設置計画は平成32年頃完成予定」との情報をいただきました。4年後……計画書だけでは全線設置なのか、どういうエレベーターかまでは分かりませんが、遅滞ない計画の推進を期待します。 pic.twitter.com/xcXmJ5bUQV
拡大
拡大
拡大
たられば @tarareba722
@anfleurs お知らせありがとうございます。計画書、拝見しましたー。助かりましたーー。早くても4年後かあ……。。。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
.@tarareba722 なお、中野区は今年度にバリアフリー基本構想を策定しており、鉄道駅は「1ルート以上確保する」としています。 city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/502000/d0… 西口改札の構造はまだ出てきてきませんので、複数ルートの実現に向け議論していきたいと考えています。
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki
鉄道駅のバリアフリー化は法律上は1ルートでいいことになっている筈で、中野区もこれまではそうした対応でした。ただ、最近は複数ルート設置に向けた動きも出てきていて、例えば以前は「難しい」と言っていた東中野駅の東口側のバリアフリー化についても検討が始まっています。
たられば @tarareba722
森区議、迅速な回答ありがとうございます。中野駅には現状ホームが4本あり、確かにおっしゃるとおりで、もし設置されるのが1ルートだけだと利便性は低いでしょうね。計画では4年後設置とのこと。期待して待ちます。 @moritakayuki twitter.com/moritakayuki/s…
たられば @tarareba722
@i_junko 稲垣区議、回答ありがとうございます。中野区民の方にお知らせいただいた計画(昨年公表)によると、橋上駅舎の完成とともに平成32年ごろ設置予定、とありました。これより遅れる可能性もあるのですね……。予算や資材の関係もあるでしょうが、引き続き前向きにご検討ください。
たられば @tarareba722
@komiyamatakashi 小宮山区議、迅速な回答ありがとうございます。これは駒崎弘樹さん @Hiroki_Komazaki が書かれていたことですが、ベビーカーの利便性や保活って、社会問題でありながら個々の市民が当事者として直面する期間が数年なので、(続
たられば @tarareba722
@komiyamatakashi 継続した運動になりづらいんですよね。数年スパンで動く政治のタイムテーブルに乗りづらい。だからこそ継続的に感心を持ってくださる区議・市議はありがたいと思います。中野駅は学生時代から20年以上使っている愛着ある駅です。引き続きよろしくお願いします。
takuya870625@東急新玉川線上下販売中 @takuya870625
中野駅は駅前の中野区役所・サンプラザの再開発に合わせて出口がないホーム西側に新しい出口を作りバリアフリー化を図る予定だが、再開発着手がまだ先のためバリアフリー化も着手できていない様子。 twitter.com/tarareba722/st… twitter.com/ymdandu/status…
takuya870625@東急新玉川線上下販売中 @takuya870625
中野駅は駅施設の財産区分が複雑(JR東日本と東京メトロの共同管理)なので、それも余計に協議を長引かせているのではないだろうか?
Frau_ohne_Schat @Frau_ohne_Schat
バリアフリーなんて都会の話だ!と思ってたら 中野駅そういえエレベーターなかったね、、、。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j
新駅舎に繋がる自由通路の南側の広場の部分とかまだ立ち退いてないし、という。駅舎と北側仮出口だけでも先行できないかなあ、という RT @takuya870625: 中野駅は駅施設の財産区分が複雑(JR東日本と東京メトロの共同管理)なので、
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j
中野通りの西側に出来る橋上駅舎だけど、北側はべたっと駅ビルを建てるし、南側はまだ駅前広場の土地が確保出来てない。駅舎だけ前倒しで暫定供用しても、地上に降りる場所が作れないのか。再開発もひっくるめて豪壮な空中要塞みたいになるけど、うーん
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j
urano.jcp-seven.jp/images/photo/h… でもないか。駅ビルは線路の上だな。駅舎からは自由通路経由で外に出るので、一体的にやらないと利用可能にならない
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j
新北口駅前広場から自由通路へのESとEVを作って、駅舎もEVと階段部分だけ先行して作って、仮設の通路で繋いじゃう。場合によっては改札とかは最小限の機能のを地平に置いてしまうのも手か
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j
ただ今から作っても、本設で出来るのとさほど時間に差はなさそうだとすると、手戻りを嫌うとだめだよなあ。しかも駐輪場を壊してからじゃないといけないし、駐輪場の構造物を仮で繋ぐ、というのも駅舎が完成した時点でパンクするだろうな
残りを読む(4)

コメント

東谷_江一 @koichi_toya 2016年3月20日
元住民としてそんな『すべては遠き理想郷(アヴァロン)見たいにいわれてもww』
秋ゑびす●9/20-26 秋彼岸は佛教行事 @yamashita99 2016年3月20日
こういう要望のこと、『全ては安倍のセイダー』と切れずに、地元の区議や市議に話を通すこと。その為に、SNSが良い連絡手段になること。とは言っても、工事の安全や品質、および渋滞回避の為には、十分な工事期間が必要なことを皆が理解すべきこと。そういう議論が大切なのが解る纏めだと思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月20日
yamashita99 誰も持ち出してない安倍の話持ち出してくるのがすごく気持ち悪いんですがw
トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 2016年3月21日
平成32年まで現状が続くのは厳しいですね...
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2016年3月22日
最後のほうでも触れられているような都心狭隘地にぴたりとはまるようにできた完成度の高い駅って、改築しようと思うと線路路盤やら周りの建物やらまで干渉しまくって結果全部一気にやるハメに…。という。東京だと特に中央・総武緩行線は多いですね立地的に。似た感じだと鶯谷もか
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2016年3月22日
地下通路で連絡する駅が多すぎて結局ほぼ全部橋上駅に作り直す羽目になったのが京王電鉄である・・・
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2016年3月22日
何よりも残念なことは、宝具全ては遠き新駅舎においても、緩行線・東西線の糞構造は改善されないということですな。全ては遠き新駅舎完成後でも配線改良は出来るけど
うえぽん @kaorurmpom 2016年3月22日
平成32年ということは2020年東京オリンピック・パラリンピックに絡めるということだと思うが、間に合うのかどうか。
うえぽん @kaorurmpom 2016年3月22日
橋上駅舎と自由通路は2020年に完成できそうな気がまるでしないが、暫定でバリアフリー設備だけでもやれるかどうか……
森たかゆき 中野区議会議員 立憲民主党 @moritakayuki 2016年3月22日
たらればさんとのやり取りをまとめていただいたようです。今日、所管委員会があったのですが、続報はありませんでした。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年3月22日
もしかして、「中野~三鷹の方向別化のときにまとめてやろう」ってのが頓挫してこうなってるのかしら。
endersgame @endersgame3 2016年3月23日
現状の最適解は「ベビーカーを畳んでエスカレーター」だと思うんだけども。 しかし結構広い印象があったので、そんなに余裕の無い構造だったとは思わなかったな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする