2016年3月21日

3/20毎日新聞『「あなたはどっち?」公共図書館の民間委託』への反応

4
みんなのなるほドリ @smilenaruhodori

3/20毎日新聞「あなたはどっち?」で栗原俊雄東京学芸部デスクが公共図書館の民間委託について書いています。佐賀県武雄市にCCCが運営する武雄市図書館が誕生。話題になったけど批判もあるみたい。あなたは賛成?反対?【毎日新聞なるほドリ】 pic.twitter.com/YDerrxM4qL

2016-03-20 10:30:23
拡大
ふむ (主に山とオートバイ) @fmht7

@smilenaruhodori 民間委託には、スタッフの待遇改善を条件に賛成。ツタヤ図書館には反対。 #ツタヤ図書館

2016-03-20 10:49:14
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding

民間委託と題しながら指定管理者制度についてのみ書いているのではありませんか。民間委託は指定管理だけではありませんし、法令に限らずこうした一般の記述でも指定管理は委託ではないとこだわる向きもあります。@smilenaruhodori twitter.com/smilenaruhodor…

2016-03-20 10:57:13
きよすけ @Kiyosuke0418

3/20毎日新聞「あなたはどっち?」で栗原俊雄東京学芸部デスクが公共図書館の民間委託について書いています。佐賀県武雄市にCCCが運営する武雄市図書館が誕生。 ... archive.is/GTWCm

2016-03-20 11:06:45
きよすけ @Kiyosuke0418

この期に及んでツタヤ図書館と指定管理者を並べてどう思うかって聞くのは椅子と机どっちが好き?ぐらい無意味だろ #ツタヤ図書館 twitter.com/smilenaruhodor…

2016-03-20 11:18:01
サトカン @satokan99

@smilenaruhodori 栗原デスクみてますか? これでは、公共図書館の4分の3は既に民間委託してるみたいでないですか。潤沢予算と民間活力溢れる千代田区事例を人口5万の地方都市にあてはまるわけもない。木村記者みたく、増田社長にすきやきおごってもらって書いたて言われますよ。

2016-03-20 11:46:27
サトカン @satokan99

@baked_pudding @smilenaruhodori いつも、指定管理制度の中身は一切書かないで「民間委託に賛成か反対か?」みたいな議論にするのは、明らかにミスリード。市民は、安くてサービスよくなると言われて賛成したのに、現実は、高くて不祥事だらけだったりするんですよ。

2016-03-20 11:58:06
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding

@satokan99 @smilenaruhodori ツタヤ館は安くなる(なった)と嘘をつきますが、記事でツタヤ館の他に挙げられている千代田区立図書館も安くしてなどいないのですよね、これが。

2016-03-20 12:03:59
サトカン @satokan99

@baked_pudding @smilenaruhodori そうですか。千代田区の数字は、把握してなかったですが、ほぼ随意契約に等しい指定管理ですと、安くなりようがないと思います。逆に本当に安くすると、今度はスタッフの雇用条件悪化の問題が出てきますし。

2016-03-20 12:48:52
M.S.++さんちの迷ドラゴン:II @mdsch23

@smilenaruhodori ツタヤ図書館は指定管理者制度を利用した自治体による企業誘致をさせるもので既存の図書館のあり方も否定されてます。誘致活動自体クローズな面が多く自治体の事業の進め方にも問題があり、他の企業の図書館指定管理、窓口業務委託の是非とは次元が異なります。

2016-03-20 13:50:47
19インチラック.7z @_juq

なんだこの読みにくい記事は…… Browsing: あなたはどっち?:公共図書館の民間委託=東京学芸部デスク・栗原俊雄 - 毎日新聞 - mainichi.jp/articles/20160…

2016-03-20 16:48:29
バクロン @bakuron

新聞屋なら事後収賄ネタも書かないと駄目だな twitter.com/smilenaruhodor…

2016-03-20 23:16:14
Cosmographicum Kplri @1618Kplr

「図書館とは何の為の施設か」の理念抜きに、こんな皮相的な内容で賛否を問うのはフェアじゃない。購入図書批判に見られるデメリットなど氷山の一角。 twitter.com/smilenaruhodor…

2016-03-20 23:19:25
勝つぞ京 @twrhkm

反対。東京23区の図書館どこも使い勝手が悪化した。指定管理者ものすごく感じ悪い。安い時給でコキ使うからまともな派遣社員が辞めていくのだろう。本の納入業者は司書の世界にまで進出しないで。 twitter.com/smilenaruhodor…

2016-03-20 23:25:12
渡り鳥2号 @wataridori2929

少し論点がおかしいと思います 市民の使い勝手を第一に考えて誠実に管理してくれる企業なら問題ない。 TSUTAYA図書館が問題になってるのはTSUTAYAの営業が第一になってるからだよ 少なくとも武雄はそう twitter.com/smilenaruhodor…

2016-03-20 23:30:08
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

Tポイント新聞にジャーナリズムなど期待できるはずもなし。 金もらって世論誘導してるんだろうと受け取られても仕方がなく、今後議論を呼びそうだ(新聞風)。 twitter.com/smilenaruhodor…

2016-03-20 23:46:08
naka2656 @so6287

1か月くらい前、記者が海老名ツタヤ図書館を訪問し「分類に批判があるが自分はそうは思わない」「このような図書館のあり方は間違ってない」とか提灯記事を書いてたのも毎日新聞だっけ。@smilenaruhodori @mainichi twitter.com/smilenaruhodor…

2016-03-21 00:13:24

コメント

時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年3月21日
図書館の民間委託に文句言う奴は、まず司書さん達に十分な給料払ってから言えよと思うけどね。
0
inukusu @inukusu 2016年3月21日
CCCに公共図書館の適正な運用ができるのか?という問題と民間運営の是非は別だと思うので回答不能。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月21日
mkn_inv 民間委託でまともな給料が払われるようになったという情報があれば教えていただきたいのですが。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月21日
聞こえてくるのは図書館としての質の低下の話ばかりなので反対せざるを得ない。カフェがほしいのなら街中にいくらでもカフェくらいあるだろう
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月21日
ぶっちゃけ司書さんにまともな給料払ってほしいのは質の高い図書館にしてほしいからで、図書館の質が低いなら仮に司書さんの給料が高くても意味ないよね? 高い給料払ってるなんて話は聞いたこともないけど
2
純戦士のおっちゃん @PureFighter00 2016年3月21日
司書さんが公務員である限り、俸給等級で給料決まるんじゃ無いの? 特別高い給与払うには加算とかシステム側改変が必要である気が…
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月21日
ユーザーの要望としては、「質の高い図書館にしてくれ」ってだけで、司書の給料とか民間委託とかぶっちゃけどうでもいいんですわ、質の高い図書館になってくれれば。ただ、質の高い図書館にするには司書に高い給与を払い、いい司書を呼んでくる必要がある。システムの改変が必要ならやってくれ。それだけの話
2
げんのすけ @gennosuke07 2016年3月21日
それにしても武雄市って選定委員会のメンバーが全員、市の部課長とかの職員なんですねぇ。 最低限で半数超、可能なら全員外部委員にした方がいいと思います。あと武雄市のCCCは公募じゃなく 一本釣りで随意契約同然ですもんね。次回はせめて公募しないと。
1
利島一郎 @toshima59 2016年3月21日
新聞記者がきちんと取材しないで記事書いている見本?。
1
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年3月21日
都内の指定管理業者をいくつか知ってるけど、職員一人当たりの入札額は"交通費など諸経費を含めて150万円"だってよ。もう明らかに保育士よりひどい待遇しかない期待できない。税金だからって安けりゃどこに委託してもいいってもんじゃない。満足に食えない人間に人並みのサービス求めるとか鬼畜の所業としかいえない。
2
多楠@9/25&26横アリゆかりん @ta_c_s 2016年3月21日
「毎日新聞を購読してTポイントを貯めよう!」だからね 仕方ないね https://www.mainichi-hanbai.jp/tpoint/
2
kartis56 @kartis56 2016年3月21日
PureFighter00 民間委託の図書館司書ならサラリーマンでは?
0
kartis56 @kartis56 2016年3月21日
デスクでもこの程度の知識で記事書いちゃうのか…
0