65
めばた瞬@3/3J庭Bホールす10b @mebata
大人が子供向けにハマるのみっともないっていう意見、世間的にってのならまあしょうがないけど、内容的にって話ならむしろ大人が見てつまんない作品は子供が見てもつまんないよ。「子供向け」が粗悪な物ってイメージを持ってる人はあまりにも子供の目を馬鹿にしすぎ
さや@P復帰 @gundam00war
@mebata フォロー外から失礼します。 子供の見るものは大人が持つ解釈や偏見、知識、経験によって湾曲されずダイレクトに入ってくる分、子供の評価の方がシビアですね。 それにアニメ、ゲーム、漫画、ノベル、カードゲームでもなんでもそうなんですが「子供向け」を作るのも大人なんですよね
Asu Saionji @asusaionji
大人が真剣に作ってるものがつまんないわけないだろ!!!!!
涙ジョージ @george_namida
これなほんとな…そんな子供向けのもの作ってるのは、いい年した大人なんだよ…大人が汗水たらして作ったものに大人がハマるの何が悪いねん!!ていつも思うねんな。 twitter.com/mebata/status/…
ヌタ夫 @NutaoSoba
ある俳優が仮面ライダー555で初めて演技をした時に台詞をちゃんと言えていればいいと思って演技したら監督から何度もカットを食らって「子供たちは画面の向こう側の本物を見てるんだからちゃんと演技しろ」って怒られたっていう話しを思い出した。 twitter.com/mebata/status/…
相川かをる@6thLVいくぞー @icmcawolu
舞台やってた時に 「子供相手に30分惹き付けて演技できたらどんな役もできる」 って聞いたな 子供は我慢しないから、つまらなかったらすぐ興味失うわけで twitter.com/mebata/status/…
🌵 @mariyaa_kadapoi
子ども向けほど深いものはないぞってのは言い過ぎなのかもしれないけど、こじらせるとそういうふうに考えてしまう瞬間ある……
ごまどうふ @ko_izumi_hida
子供向けアニメは大人が当たり前にわかるのに大人ができないことを改めて教えてくれるから良い
mymla @mymla3
子供の目ほど純粋に物を見れるものはないし、子供ほど正直な反応はないから、子供のための作品ほど嘘がつけないし手が抜けないよね。 あと、触れたものがその子の一生の価値基準になるから、なるべく上質で価値あるものを与えないといけない twitter.com/mebata/status/…
コトハ@ @1996_ken
子供騙しというけども子供を騙すのが一番難しいって言葉があるからな twitter.com/mebata/status/…
死に紙106番 @shinigami106
「子供は嘘を見破るのが上手い。大人がどうせ子供向けだからといい加減なものを作ると子供はすぐそれを見抜くんです。だから子供には夢をいっぱい見せてあげなければいけない。」ゴジラの本多猪四郎監督の言葉を思い出したわこの話 twitter.com/mebata/status/…
よいねこ247 @yoineko41
そうだそうだ!(便乗)俺はアニメはあんまり見ないけど、絵本に関しては本当にそう思ってる。むしろ子供を舐めて作ったようなものは伝わるし、粗悪なものになると思う twitter.com/mebata/status/…
aguni @空中庭園就職 @TomsonRevolver
むしろ子供の方が面白い、つまらないに敏感である 子供騙しをすると結構子供に伝わるのである 真剣に作れば、子供もちゃんと反応を返しくれる 子供向けはあくまで作り手が予想しているメインの読者層が子供のだけ、子供向け≠幼稚な内容である twitter.com/mebata/status/…
きみや【事実上破棄】 @kimiyaryoh
これホントにそう 事実、つまらなくなって見なくなっている子はあまりいない 惰性的にでもテレビに写っていれば目線は送ってる それこそ世間体で(映画館に小さな子が多い、回りの子が見なくなっている等)見なくなるのを卒業っていうんだと思う twitter.com/mebata/status/…

コメント

SANTANA @maninthepillar 2016年3月21日
私は、 大人向けのお遊び (酒 女 博打) にハマる事こそみっともない、 という風に思う様に育って参りました。 ※とは云え、子供向けのお遊びを、大人はおおっぴらにせず隠れて楽しむものでございます。 .
🚮 @recyclebin5385 2016年3月21日
同意せざるを得ない。本当に面白い作品なら大人だろうが子供だろうが楽しめるはずだ。とはいえ子供向け作品だと、たとえば悪の組織が強大な戦力を小出しにして各個撃破されにいくとかの非合理的な行動が目立つ。そこらへんが大人の事情もあるんだろうけど子供騙しに思えて仕方がない
モミルン @oppai_momirun 2016年3月21日
本来赤ちゃん向けのおっぱいにハマる大人なんて大量に居るではないか
なす @NushHtc 2016年3月21日
あんまり同意しない。大人がつまらなくても子供は楽しめる面白さってのはあると思う。そういうのを大人が勝手に楽しむ分には好きにすればいいけど、大人がごちゃごちゃケチつけるのはみっともない。
ケイ @qquq3gf9k 2016年3月21日
子供用のゲーム筐体を独占してるとみっともないがね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年3月21日
【「世間体基準でのみっともなさ判断」は認めるが、「嗜好に関する成熟度」などを批判される筋合いはない】  というのが元発言者の意図なのだろうし、要は「子供が好きなものは大人もたいてい好き」という話なのではないかね。
中敏悟 @shiwazanin 2016年3月21日
「ガキんちょならすぐ飽きて付き合ってくれないほど退屈」ってだけのものを安直に「高度なオトナ向け」とすり替えるのやめろよな、ってのはあるな
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年3月21日
プリキュアは子供向けって公言しているが、仮面ライダーや戦隊ものは主婦向け(親子向け)だし、今となってはアニメの大半が大人向け(大人も対象)だと思うんだが。まあ、ベイビー向けまで行くと大人が絶えれる内容ではないけどね。
あくたわ @hrrdn4824 2016年3月21日
みっともない大人騙しがあまりに横行してるのでこういう意見が出てくる
節穴 @fsansn 2016年3月21日
全体量と砂糖比率を7割にしただけで大人のとか言いつつ3割り増しの値段で売れるんだから大人向けとかチョロい
NAZKA-U-KWS-71 @Chiether 2016年3月21日
つまり、いい年した大人は、やけっぱちのマリアでも読んでればいいんですかね?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年3月21日
ほんとその通りだと思う。「子供向け」っていうのは難解な文章がわかりやすくなっていたり、あまり視力が良くない子供のために単純なイラストになっている作品であって適当にやってるわけじゃないんだよね。むしろ適当にやっているような作品でも「真面目に不真面目」な作品じゃないと面白く無いんだよね。
モナコグランプリ一位入賞経験がありません @hissitwfghj 2016年3月21日
子供向けにわかりやすく作ってるんだから面白いもんはちゃんと面白い。(ただだからこそいい年した人間はもう少し小難しい物に手を出しなさいよ。というのもまた確かで。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年3月21日
「大人になったら趣味を捨てて仕事と子育てに生きるのが本来のありかた」という層から発せられる言葉でしょそれ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年3月21日
qquq3gf9k そこで“世間体”ですよ。私もゲームやアニメ・漫画は好きだしTwitterとかではつぶやいてるけど、実生活ではあまり表に出さないし電車内とかでも漫画とか読まない。普段から少し意識してれば子供の邪魔はしない。
kusano @t_kusano 2016年3月21日
oppai_momirun ふざけんなおっぱいは大人のものだ!
へぼやま @heboya 2016年3月21日
「子供騙し」と「子供向け」は全然別だからね。 そして、「大人騙し」な商品も世に腐るほど流通している。
RANDIA @RANDIA2 2016年3月21日
子供だましという言葉があるけど、大人だましって言葉もあっていいと思う。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年3月21日
得子供の時にちゃんと遊んでないまま大人になったりするとね。つまり、遊びの深さと広さと虚しさと楽しさを理解できないで大人の年齢になっちゃうとね、遊びもロクにできずに山むしった芝生で球叩くぐらいしかできなくなっちゃうんだ。遊びを知らないから遊びを軽んじる様になってしまった連中の多きことよ。
アレ @are74857894 2016年3月21日
大人の趣味が「高級車でねーちゃんとザギンまたはゴルフ」で固定され、それができれば一人前の社会人と時流に流され「趣味は社会的に成功するため・箔をつけるための手段」と思わされてきた日本が、やっと自分が楽しむための趣味を持つことが許され始めてるの、なんか暗殺者が裏の世界から足を洗って平和な日常を過ごそうと努力してる的雰囲気を感じる
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月21日
妖怪ウォッチなんか明らかに大人をターゲットにしてるよな。金八先生を見てる子供なんていないだろw
Feel @feel1024 2016年3月21日
大人向けのコンテンツをdisらないと子供向けコンテンツ持ち上げられないからみっともないとかいい年してとか言われるんじゃないの?大人の趣味が固定化されてるなんて考え自体が世間知らずのお子様の考え方そのもの。自分の趣味disられたくないなら他人の趣味disるのやめるとこから始めればいいのに。
kanata @kanata_onion 2016年3月21日
結局世間的にはみっともないんじゃないか!
アウトブレークチャンロビ(本物) @yamaguchijirou 2016年3月21日
子供向けに作られたものを「大人がいいと思うものは子供にも受け入れられるはずなんだ」って理屈を振りかざして、自分の望むように作り変えさせようとする大人が、常に一定数いるからじゃないですかね
The Raccoon(アライグマになろう) @hoozuki_44 2016年3月21日
子供向けの作品にしか興味のない人が子供向けの作品を持ち上げても「あの人は大人になっても中身が子供のままなんだなー」くらいに思ってしまう。大人向けの作品も楽しめる雑食な人が持ち上げるとなるほどなーって思う。
maguro @vo_ov_maguro 2016年3月21日
子供騙すのが難しい、ってなにいってんだかねぇ
九銀@半bot @kuginnya 2016年3月21日
そもそもみっともないって意見自体間違ってると思う
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月21日
みっともない趣味もいちいちケチつけられる筋合いはないぞっていう話でもある
ニキンモクセイ @homeJupiter 2016年3月21日
みっともないのは大人趣味でも子供趣味でもなく自分の不快感を世間を盾にしてくだらないとかほざくやつやで
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年3月21日
昔からある趣味・娯楽に対して、「古参・○○警察がうるさい」とか言うのはみっともないとは思う。
るる @rurusonic 2016年3月22日
qquq3gf9k それは独占がみっともないのであって…
るる @rurusonic 2016年3月22日
Neko_Sencho ファミリー向けは一緒に見てる大人も取り込めるような工夫がされてることも多いですね。ポケモン川柳の「オムナイト むかしのすがたで でています」で親が吹き出した理由を僕達はまだ知らない…
るる @rurusonic 2016年3月22日
mmmmmtttt37 ポケモンより妖怪ウォッチの方が好きって子供に理由を聞いたら「ポケモンは努力値がーとか大人がうるさいから」って言われたという話(ソース失念)もあるので、納得できる理由だと思うけどなぁ
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年3月22日
子供向けだけど優れたものもあるし、チープな子供騙しを面白いと感じる時期もあるし、好みにもよる。
岡一輝 @okaikki 2016年3月22日
そもそも、みっともなくない「大人の趣味」って何だろう? 三道に武道、書画・詩歌・漢籍・古典・園芸・美工あたりかな?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年3月22日
いい大人が他人の趣味をdisるなんてみっともない(ブーメランの予感)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年3月22日
子供向けだからと趣味の多様性に寛容になれず、みっともないと切り捨ててしまう姿勢の人が大人を持ち出すのは‥
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年3月22日
子供新聞を読んで「全部知ってたぜ!」と言える人だけが石を投げなさい
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年3月22日
「大人」とは社会的文化的に構築されたものなので、何らかの原因で基盤となる部分が変遷した場合、当然ながら構築される「大人」は以前のものとは全く違ったものになる。ゆえにある「大人」にのみ適応した文化と言うものはこの変遷によって必ず相手にされなくなるのである。
marumushi @marumushi2 2016年3月22日
妖怪ウォッチは、見てた親が「あのネタはなあ」と解説することで親子の会話ができるように、あえて子供にわからないネタを入れてるんだとか
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年3月22日
おい、小池!聞いてるか?!
さかきみなと☔榊鐵工 @syouth 2016年3月22日
面白いと思って大人が子供向けに制作してる。大人が面白いと感じるのは自明。
さかきみなと☔榊鐵工 @syouth 2016年3月22日
子供向けのものも、大人が面白いと思って作ってる。大人ですら惹きつけることが出来ないものに、子供が夢中になるかという話。子供向けだから大人はアカンというのは、どうにも受け入れ難い。 いいものはいい。 あと、子供は偽物を敏感に嗅ぎ分ける。本物しか受け付けない。偽物を楽しめるのは、大人だけ。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016年3月22日
子供向けだと下に見ること自体は自由だと思いますが、製作が子供しか見てなかったらニチアサでプレバンさんのお仕事なんてあるはずないわけで。一体何人の成人男性が5桁円にもなるDXベルトに羨望の眼差し向けていることかという話があってですね()
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016年3月22日
正直その制作背景で「子供向け」というレッテリングは寂しくて勿体なかろうと思うわけです
やし○ @kkr8612 2016年3月22日
子供向けのものに大人がハマることをみっともないとは全く思わないけど、子供向けの作品に対して「大人の鑑賞に堪える」は褒め言葉じゃねぇだろう、とは常々思っています。
熊谷杯人☆巻きシッポスタンプ販売中 @kumagaihaito 2016年3月22日
11歳の頃に「アニメは子供っぽいから卒業だな」と思ってアニメとは無縁の生活を送ってたんですが、結局また戻る、をというのを10代から20代にかけて三回繰り返して今はもう諦めて30代でプリキュア見て泣いてます
山極由磨 @YuumaYamagiwa 2016年3月22日
子供向けでも大人が楽しめるか否かは、個人の感性、作品との相性の問題じゃ無いでしょうかね?『おジャ魔女どれみ』なんて完全に子供向けだけど何度か泣きそうに成りましたよ。でもプリキュアはダメ、見れない、生理的に受け付けない。
山極由磨 @YuumaYamagiwa 2016年3月22日
あと、話は逸れるかも知れませんが、世間体は大事ですよ。
山極由磨 @YuumaYamagiwa 2016年3月22日
そうそう、子供向け作品にはまる大人を擁護するのに、ゴルフとか車とかの大人な趣味を揶揄するのはやめた方が無難ですよ「大人な趣味を楽しむ甲斐性が無い奴のヒガミ」としか取られませんから。
山極由磨 @YuumaYamagiwa 2016年3月22日
『大人が一生懸命創ってる子供向け作品だから大人も感動する』論は、個人的にはナンだかな~。です。ソリャ、プロだから子供の心をガッチリ掴むため全身全霊をぶちこんで作品を創る。でもそれに大人が感動するか否かは別。創る努力に感動するんじゃ無くて作品に感動するんだから。
nob_asahi @nob_asahi 2016年3月22日
子供向けの作品が大人も楽しめるというのは、全く異論のない処だが、ハマって見栄えの良いものかどうかと言えば「楽しいだけのものにハマるなんざ、子供だねぇ」という気もある。
紫苑は審神者になった @Shion19Aster 2016年3月22日
子供向けって必ず教育的要素が入ってるからから、子供向け作品で「楽しいだけ」ってのはほぼありえないのだが(「楽しいだけ」は非子供向けの方がはるかに多い)
紫苑は審神者になった @Shion19Aster 2016年3月22日
それはそれとして「楽しいだけ」の何が悪いという話もある。趣味に楽しい以外の意義を求めたがるの、個人としては大いにありだが他人に対していうのは大きなお世話以外のなにものでもない。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年3月22日
「子供向け」と言うより「子供の背後にいる親向け」じゃないかな、商売的にいえば。
nob_asahi @nob_asahi 2016年3月22日
趣味なんだから楽しむためだけの意義は不要だけど、没頭し耽溺するのは己の能力を十全に必要とするものが良いなあ。「気軽に楽しむ」と「ハマる」は違うものだよね。子供向けのコンテンツをそのままに没頭してしまうのはそういう意味で子供だねぇ。
nob_asahi @nob_asahi 2016年3月22日
訂正しておくとすれば、子供向けのコンテンツに端を発し或いは触発されて、(没我できる)大人の趣味に昇華している人もいるだろうから、そのことを否定的に見たりはしないってことかな。
せんたく @senn_taku 2016年3月22日
子供向けのコンテンツには夢がいっぱい込められている。ならば、夢に恋い焦がれる大人が惹きつけられるのは当然の結果ではないか?大人向けのコンテンツに夢はあるか?夢中になれるか?それはくだらない行為か?そもそも誰に対してみっともないのだ。好きな事くらい自分で決めてください。大人なんだから
もこ @mocomb 2016年3月22日
世間的に、っていう意味合いが強いんじゃないの。やるのは自由だけど、バスとか電車乗ってるときにスーツ着た中年サラリーマンがスマホゲーやってるの見るとちょっと。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2016年3月22日
子供も騙せなくて爆死してるコンテンツもあるからな。 騙すなら親だ(何の話だ)
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年3月22日
流石にこの中にウ○コチ○コ言うて爆笑しとるええ大人はおらんやろー^^
(´・ω・`) @ocelot33 2016年3月23日
ちょっと話がズレるかもだけど女児向けアニメでエロ描いたり少年漫画でホモ描いてる人達はもうちょっと客観的に自分たちを見れるようになった方がいいと思う。そういう人らが「子供向け素晴らしい!」とか言ってても萎えるっつーか
(´・ω・`) @ocelot33 2016年3月23日
君らが言ってると「素晴らしい」の意味合いがどうしても性的な意味にしか見えないっつーか、子供向けの純粋培養キャラ美味しいです^q^という心の声が聞こえるっつーか、まぁそういうこと
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月25日
いやー、「子供向けの純粋培養キャラ美味しいです」もそう蔑まれるべきものではないと思う
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年3月25日
学習塾のCMにハイジが変キャラで出る奴とかもちょっとある。(そんなに嫌いじゃない)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする