児童養護施設にランドセルを送る行為は施設の人が困惑されているという話「でも支援の気持ちは大事」「相手が望む支援を」

知っておきたい実情
93
アマノウズメ @a_uzume

すみません、児童養護施設の保育士として、正直に言わせて頂きます! ランドセルはーいらないー(>人<;)! タイガーマスク現象で、多くの方がランドセルを下さるのですが、ランドセルくらい、本人の希望をもとに買ってあげたいのですよ…。 twitter.com/mmoridai/statu…

2016-03-19 23:09:06
かば島かば代 @ka6ash1ma

ランドセル、学用品、衣類、寝具はいりません。税金から新品を買います。本人の希望をもとに選びます。中古品は申し訳ありませんが規定で廃棄します。露骨ですみませんが、下さるなら現金または児童全員に行きわたる量の季節の果物をお願いします。 twitter.com/a_uzume/status…

2016-03-20 18:27:35
かば島かば代 @ka6ash1ma

追加:衣料品を突然送るのはご遠慮下さい。サイズも好みもそれぞれです。贈る側が「かわいい服だから寄付してあげよう」と思ったものでも、受け取る側のニーズに合っていなければ意味がありません。子どもは着せ替え人形ではありません。折角のお志があるのであれば、どうか事前に施設に問い合わせを。

2016-03-21 14:58:43
アマノウズメ @a_uzume

@kabaj1ma 季節の果物は確かにありがたいですね!(≧∇≦)

2016-03-21 02:07:29
かば島かば代 @ka6ash1ma

@a_uzume はい、ただ、こんなにRTしてもらえると思わなかったので、果物のご寄付が集中したらどうしようかと余計な心配をしています(笑)。皆さん事前に各施設へ問い合わせて下さるとは思うのですが。

2016-03-21 02:09:43
田宮良太郎 @tamiya2345

@kabaj1ma @miasugi @a_uzume 阪神淡路大震災や東日本大震災などでも「古着」を送りつけられた事も多かったと言いますしね。 支援という名の「廃品処分」ですね、これじゃ……

2016-03-21 06:46:41
残業ものくろ💰ASD @asdadhdmono96

法律に阻まれる善意(´・ω・`)悲しいのう(´・ω・`)しょうがないんだろうなぁ。 児童養護施設への寄付は現金が無難なようだ。

2016-03-21 14:41:12
かば島かば代 @ka6ash1ma

@mn96bu いいえ…そういうことではなく、いらない物品を突然送りつけられるのは逆に廃棄費用がむだにかかってしまい、困ってしまうということです。贈る人が善意のつもりでも相手には迷惑な場合もあるので、まずとにかく何が必要かを問い合わせてほしいということです。

2016-03-21 15:04:17
襖屋石蔵 Ishizo FUSUMAYA @shz_fsmy

.@kabaj1ma @a_uzume 察するに, ランドセルのように長く使われる物品を贈る人は, 人間の本性ですが利己的で, 相手が自分を覚えていてほしいのでしょう. 現金は必要なものを買うのに使われ, 食品は食べられて, 残らず, 忘れられるから.

2016-03-21 01:18:54
ごん・子ども家庭庁を子ども庁と呼ぶ @kaijyuumamagon

@kabaj1ma @simplielife @a_uzume 食べ物なら顔の見える関係が出来ると良いですね。そこの人が持ってきてくれるって味方がそこにいるって事です。心強いですよね。 また善意は良くてもそれだけ取り上げるのどうかと思っています。消費税とか使ってる?と疑問です。

2016-03-21 02:48:07
土筆 はまち @belialcrush

このツイートに対するコメントがなんか冷たいなぁと思う。そりゃ現場がいらねーって言うものは不必要なんだろうけど、善意を批判される必要があるのか? twitter.com/a_uzume/status…

2016-03-21 10:24:19
アマノウズメ @a_uzume

@dragonnestlove リプライありがとうございます。私もそう感じ、困っていたところです。たとえ少しピントの外れた物での支援でも、何もしないよりずっと嬉しいですし、児童養護施設が注目されるきっかけを作ってくださった伊達直人さんは本当に素晴らしい方。中傷は止めてほしい。

2016-03-21 12:45:49
かば島かば代 @ka6ash1ma

資金の使いみちは施設の場合、かなり透明かと思われます。いただいたお金でなにを行ったか、証明書をお出ししています。

2016-03-21 07:09:13
宮前葵 @AOIKEN72

@TwTimez @kabaj1ma まったくもっともなご意見だと思うんですが、現金だと寄付した人の意図と違う事に使われそうな気がして嫌なんじゃ無いですかね。本当は寄付する方が一緒にお店に行って選んであげられれば良いんでしょうけど。

2016-03-21 09:56:21
かば島かば代 @ka6ash1ma

@AOIKEN72 使いみちのご希望には添えないことがあります。いただいた寄付金を何に使ったかは明細をお出ししています。おっしゃる通り、使徒が不透明なのは不快なものですからね。

2016-03-21 09:58:12
かば島かば代 @ka6ash1ma

もらう側ですから、くださる方からのお説教も聞きましょう。ご高説も賜わりましょう。子どもたちのためですから。…でも中古の毛布はいりません。決まりで受け取れません。ゴメンなさいね。

2016-03-21 07:53:09
かば島かば代 @ka6ash1ma

寄付する方と受け取る子どもたち、両者が人として対等であることを切に望みます。くださる方が将来の子どもたちから受けとることもあるかもしれません。気持ちよく受けとり、気持ちよく社会にお返しできますように。

2016-03-21 08:16:15
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker

学用品や衣類は親戚からのお下がりや贈答品メインだった者にとっては、意外すぎる新品志向……。 結果、果物に回せたカネが消え、人との縁も消えてていく……。 こうして公金が乱費されていくのか QT @kabaj1ma ランドセル、学用品、衣類、寝具はいりません。税金から新品を買います。

2016-03-21 09:24:13
かば島かば代 @ka6ash1ma

.@online_checker 施設養護上の決まりなので、ご親戚からのお下がりとは少し事情が違います。他人のお下がりは誰でも気持ちがよくないものでは…でも、地域の方々との情緒的なつながりはおっしゃる通り保っていたいものですね。ボランティアの方なども数多くいらっしゃいます。

2016-03-21 09:43:43
かば島かば代 @ka6ash1ma

「中古品は受け取れないという決まり自体がすでに恵まれているじゃないか」とおっしゃる方。寄せられた文具などを職員が使うことはありますが、利用者である子どもたちには人として限度はあります、衛生上いただけないものもあります。

2016-03-21 08:28:39

支援したいときはどんな形がいいのか

アマノウズメ @a_uzume

@takashi_ssk プロフにも固定ツイしましたが、卒園生への学費支援、後援会への参加など色々な方法があります。「現金が良いよね」というリプライ複数頂きましたが、私は、一般の方なら実際に施設の行事協力して頂いたり、習い事や学習支援が嬉しいです。とにかく知って頂きたい。

2016-03-21 13:16:51
ice @cruelice

ランドセルいらないのは分かったので何が必要かを同じツイートに含めないと、『贅沢言うな』って言う人が出てきそう。 twitter.com/a_uzume/status…

2016-03-21 12:39:49
アマノウズメ @a_uzume

@cruelice リプライありがとうございます。 各施設への支援でしたら、それぞれ必要なものは違うので、問い合わせて頂けるのが一番嬉しいです。全国的に必要とされているのは、卒園生への生活費や学費の支援です。こちらは、各施設の後援会への参加や社協基金への寄付等の方法があります。

2016-03-21 13:24:48