30
東浩紀 @hazuma
フラクタルのプロデューサーに「フラクタルにかけるヤマカンの思いを東さんが代弁するわけにいきませんかね」と尋ねられたので、それは無理ですときっぱりお断りした。ヤマカンは作品に自信があるなら自分の言葉で話すべきだ。引退とかなんとか言ってないで。
東浩紀 @hazuma
ちなみに今日は、フラクタルのムック(学研から発売予定)に向けて2時間以上のロングインタビューを受けてきた。ぼくは原案として言いたいことを言ってきた。でも監督の代弁はできません。ぼくは広報担当じゃないんだから。
東浩紀 @hazuma
内ゲバ勃発とかじゃなくて、最初からぼくはこういうスタンスですよ。あまりぼくに期待されても困るので、明言したまで。>ヤマカン問題
東浩紀 @hazuma
さっきのフラクタル関係のツイートがニュースサイトに転載して叩かれてるのか。なんかアニメ業界って「ぼくたち一生懸命やってます! がんばってみてください!」以外の発言は全部叩かれるところなのね。たいへんなところだなあ。
東浩紀 @hazuma
とはいえ事実だけ言うと、ぼくは「原案」で、原作者の1/3の権利を保持しているけれど、アニメ版では決して原案がそのまま採用されたわけではない。まして絵作りにはほとんど関わっていない。美術も声優も主題歌もすべてノータッチ。責任放棄とかなんとかではなく、これはもともとそういう体制なの。
東浩紀 @hazuma
そもそもあれはぼくの小説がアニメ化された、とかではないのです。オリジナル企画に入って世界観とかプロットとか作っただけなのです。RT @tarokawa @hazuma 原案の小説は、出版されているのでしょうか? アニメはつまらんが、キラリと光るものがあるから、原作を読みたくなる
東浩紀 @hazuma
ぼくはordetの社員でもないし山本寛の親族でもない。自由な個人として契約のもとフラクタルというプロジェクトに参加した。作品にはぼくの寄与もあるけど、むろんすべてがぼくのものではない。アニメ版の最終決定権はヤマカンにあり、ぼくはそこまで責任はとれない。そんなの当たり前じゃないか。
東浩紀 @hazuma
ツマランってどこで言われたの? ぼくのどの発言がそれへの返答なの? 勝手に文脈捏造しないでよ。RT @takuro1202 @hazuma ツマランと言われてプロットと世界観を考えただけ、というツイートが言い訳に聞こえましたので。ぼくはとても面白くみていますが。
東浩紀 @hazuma
フラクタルがおもしろいかつまらんかは知らん。今期はマギカ大勝ってことでそれはそれでいいと思うけど、ヤマカンはああいうアキバ狙い撃ちがイヤになってアニメ作ったんでしょ。フラクタルは違う視聴者捕まえるって言っているんだから、少しは長い目で見ればいいんじゃない? ぼくはそう思うけどね。
フーミン @nonom07
@hazuma 要するに材料は揃えたけど、料理しているのはヤマカンて事ですよね?あと、マギカが単純にアキバ系狙い撃ちアニメだというのは軽率な発言だと思います。
東浩紀 @hazuma
来た…… もう勘弁して。いまのは別にマギカ批判じゃないよ。RT @nonom07 @hazuma 要するに材料は揃えたけど、料理しているのはヤマカンて事ですよね?あと、マギカが単純にアキバ系狙い撃ちアニメだというのは軽率な発言だと思います。
東浩紀 @hazuma
マギカも傑作、放浪息子も傑作、フラクタルも傑作、ほんと、アニメってすばらしいですね! ……ってことでいいんじゃない。正直、アニメ関係のツイートするのうんざり。
スーパーマジオ @1868revolution
@hazuma 少なくともシャフトと新房監督が聞いていい気しないだろうと思う。アキバ狙いうちじゃないと思うし。
東浩紀 @hazuma
はあ。新房氏から文句言われたら考えます。RT @1868revolution @hazuma 少なくともシャフトと新房監督が聞いていい気しないだろうと思う。アキバ狙いうちじゃないと思うし。
Cochio @yuhyuh56
@hazuma まどマギはアキバ狙い撃ちというより萌えアニメへのアンチテーゼで、実はフラクタルの目指すところを違う角度から表現してるのではと思ってたりします。ちなみに、アキバ狙い撃ちというのは、裏切らない萌えというふうに思います。
東浩紀 @hazuma
いやいや、ああいうのこそ高度な狙い撃ちなんですよ。実際、みんな撃たれまくってるじゃんw 頭いいなーって思いますよ。……って、語ってしまった! RT @yuhyuh26 @hazuma まどマギはアキバ狙い撃ちというより萌えアニメへのアンチテーゼで、
葡萄球菌 @budoukyukin
売り手側が無駄にヘイトを稼ぐ好例。 RT @hazuma さっきのフラクタル関係のツイートがニュースサイトに転載して叩かれてるのか。なんかアニメ業界って「ぼくたち一生懸命やってます! がんばってみてください!」以外の発言は全部叩かれるところなのね。たいへんなところだなあ。
きゃべつ @keus
@hazuma ヤマカンも気にしてましたけど勝ち負けってなにを基準にしてるんですか?話題性なら十分にあると思いますけど
東浩紀 @hazuma
おれアニメ業界のひとじゃないんで…… RT @anyamal むしろ商売でやってて同業者の作った物を批判したり個人的な内部事情を垂れ流すアニメ業界の人に異常性を感じる(;´Д`) @hazuma

コメント

Masaki Matsushita @_mmasaki 2011年2月1日
安心と信頼のたまごアイコン
キリギリスおじさん @ikariharu 2011年2月1日
だいたいヤマカンのせいにして叩けるから萌豚って楽だよね
nagisama_kawaii @nagisama_kawaii 2011年2月1日
正しくは、実生活が上手くいってないアニヲタが腹いせに有名人を叩くの巻
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月1日
新房シャフトアニプレックス芳文社ニトロプラスに毎日放送だっけ? これだけの関係者が集って、それでもああ言う尖った作品つくれるのは頭が良いだけではなくて、お互いをお互いが信頼してるからだと思うんだよね。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月1日
原案としてクレジットされてる人間が他人事のように語ってる珍妙さって感じるんだよね、やっぱり。頭の良し悪しも関係あるだろう、東は愚かなのは確かだけども、そういう人間性って言う部分でも圧倒的に差が有るので、駄目なんだと思う。
佐藤純一 fhána 5th BEST ALBUM "STORIES" 12.12Release @jsato_FLEET 2011年2月1日
別に東氏はフラクタルが失敗したと思ってるわけでもないし、マギカを叩いてるわけでもないのに、こういう恣意的なタイトルを付けて扇動するのはいかがなものか…。
コバチカ @cobachica 2011年2月1日
まとめるのは勝手だけど、タイトルの付け方には悪意を感じる
へぼやま @heboya 2011年2月1日
同じくマギカを叩く意図では無いと前置きするけど、「萌えキャラ美少女がめっちゃ死んだり殺したりと悲惨な目に遭うYo!」 って、基本「狙い撃ち」なんじやないスかね? だって、そーゆーの好きじゃない。ひぐらしとかスクイズとかなんだとかかんだとか。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月1日
萌キャラだけでも売れる、蒼樹うめ先生と、鬱展開だけで売れる虚淵先生と、犬カレーと新房監督を組み合わせる発想は確かにアニメファンに訴えてると思う。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月1日
一方ノイタミナ枠で、スポンサー付けて、潤沢な予算と宣伝費つかってるフラクタルは、確かに1984を読まずにIQ84読む人やマネジメントを読まずに女子高生ドラッガーを読みKAGEROを買ってしまう層に訴えていると思う。頭良いのは、フラクタルだと思う宣伝費で言えばまぎかの10倍くらいかけてると思う
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月1日
でも、ひぐらしスクイズとまぎかを混同するのは、東とか、一般の人間だと思う。相当違うジャンルという意識が有ると思うのね。京極夏彦と畠中恵くらい違うジャンル。
どんびーろ @hiro_yr99 2011年2月1日
別の視聴者捕まえたいのならまず放送時間考えるべきだと思う 深夜なんていわゆるアニオタしか見ない
へぼやま @heboya 2011年2月1日
僕が言ってるのはジャンルじゃなくて表紙ね。「萌えキャラ美少女が悲惨な目に遭うYo!」 というパッケージだけでも、それって「もの凄くキャッチー」でしょ。それで「全然狙ってないですよ(受けないモノを敢えて作る挑戦的な試みです(?))」ではなかろー、と。 悲惨な目に遭うのが『プレシャス』みたいなデブスさんだったら、「全然狙ってない」だろうけど。
破れ商売人 @yaburesyoukai 2011年2月1日
話題性の高い別作品を引き合いに出した時点で既に逃げ腰な件
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月1日
タイトル詐欺って言うけども、東自身が、都条例の時にアキバ系を、猪瀬が言う人生行き止まり的に表現してたし、そうじゃない人の方が多いことも敢て無視した議論展開してたから、詐欺じゃないと思うよ。別のツイートで、言い訳してたけども、言い訳だよね。都条例の時に東は明確にアキバ系=駄目人間という議論をしてた。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月1日
東の普段の言動が、アニメファンの否定的な行動を殊更大袈裟にあげつらって、叩き、都条例に賛成するような物じゃなければ、曲解という話もなりたつけど、アキバ系を異常者のようにあつかう都知事や副知事が提出した法案に賛成する東が、アキバ系という時は、そういう人々を指してるのは当然だよね。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月1日
それを今回の文脈では、教養豊で、審美眼を持つアニメファンの意味だとか言っても、そんな読解するほうが変だと思うよ。だって法令に賛成してるんだぜ? 法律で禁止しろっていうレベルでアニメを嫌ってるのが東なんだぜ? 
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年2月1日
「ご覧のありさまだよ」な出来のアニメ版ロケットガールを尻Pは放送中は明後日の話までして盛り上げようと涙ぐましい努力をしてたのにあずまんときたら…。
@Honmyou_Play 2011年2月1日
あずまん、炎上マーケティング大失敗の巻 
K3@FGO残2.1 @K3flick 2011年2月1日
もう黙っておいたほうがいいだろこれ・・・
まきにゃん @ma_china 2011年2月1日
@AES_OP あずまんに軸を求めてはいかん_そういうのは猪瀬氏あたりに求めるべき_
KZ78 @kz78_b 2011年2月1日
関係者と見なされてる人間が、第三者として発言しようとすること自体が無理。
MG @MG69_RA 2011年2月1日
「違う視聴者」はつかまえられないだろうなーと思う。 だって、僕は今期ではマギカが一番好きだし、次はおちんこかフラクタルか、ってくらいにフラクタルも好きだもの
房乃介 @fusanosuke 2011年2月1日
虚淵の子供みたいな天真爛漫なはしゃぎっぷりと対照的ですね
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年2月1日
あずまんは心が弱いなぁ。別にそういう作家は多いから、それを非難はしないけど、それを自覚できなくてこういうツィートをしちゃうのは大人としてどうなのか……ふて腐れてるだけじゃん。
パブリックエネミー🔞S.A.M. @SAM_tak 2011年2月1日
これのどこが「フラクタルが失敗した腹いせにまどか☆マギカを叩く」なんだか。日本語読めないのか
@ublftbo 2011年2月1日
話の流れがもう少し把握出来るように、関連していると思われる東氏のつぶやきを追加しました。
Hideo Saito @hideocpa 2011年2月1日
ノイタミナ発表会でも朝生でも都条例反対を表明していた東浩紀を都条例賛成派にくくりたがる @SF_yomi#hijitsuzai クラスタ確定。
Hideo Saito @hideocpa 2011年2月1日
フラクタルもまどかマギカも好きだけど、観るときに頭のスイッチが変わるから、「異なる視聴者」をターゲットにしていることは実感する。当然まどかマギカを面白いと思うには「アキバ系」の方にスイッチが入ってなければならない。
アル @htGOIW 2011年2月1日
まどかマギカも面白く見てるし、フラクタルもちゃんと応援してるけど立場上言えないことがあるってだけだろう 本当に萌え豚は頭悪いな 
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年2月1日
確かに東氏はまぎか批判をしているつもりはないんだろうけど。自分の関わった作品がイマイチ振るわない言い訳に他作品を持ち出して、言外にに「俺の作品はそういうのとは違って高尚だから理解されないんだ」って意味を持たせたら、他作品(この場合はまどか)を相対的にsageていると看做されても仕方ないでしょうね。ところで私はフラクタルも好きですが、あれこそ濃いヲタ向けでしょう。仮想世界のギミックとか三悪のテンプレとか、ダブルヒロイン+ライバル妹系キャラとか、そういう要素はてんこ盛りです。
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2011年2月1日
フラクタルもまどマギも分からないし、このまとめのタイトルと内容にも随分乖離があるようにも感じるけど、少なくとも原作者がその派生作品に対して「俺の知ったこっちゃない。別作品だ」と言い切るのはどうかと思う。
メモ @sigotonikkiy 2011年2月1日
アニメは集団製作だけど、作品は監督のものというのは間違ってないと思う どんな方法にせよオセロをひっくり返せるとしたらヤマカンだけだ
墓泥棒 @tomblooter 2011年2月1日
まどか☆マギカを秋葉系と見なしてるのが意味フ。たぶん見てないんだろうな。東の好きな龍騎なのに
のり @norinorisan42 2011年2月1日
叩くつもりで叩いている、というかコメントしたい人が内心うがった見方をする態勢でいる雰囲気がします。そのためにどんなツイートも攻撃的に見えたり、いい訳に見えたりというのがあるのかもしれないなというまとめに見えました。ツイートってそういう人たちにとっては格好の材料なのかな?
heroin_25 @heroin_25 2011年2月1日
別にあずまんはマギカを叩いてないし、フラクタルもまだ失敗したかどうか結果出てないよね。てか、下世話なまとめタイトルにワクテカしたのに見て損したお!何だこのタイトル詐欺は
まようさ @mayousa_desuga 2011年2月1日
「アキバ系」の定義を統一するとこから始めたほうがいいんじゃないかw
イーソップ @AES_OP 2011年2月1日
マギカ大勝利発言と最初にいんたびゅーでいいたい事いってやったぜフッフゥー発言とは、別問題として捕らえたほうがいいだろうなぁ。まぁどちらにしろ「お前がそういうならもうそれでいいよもうどうでも」みたいな感じのあずまんの態度に振り回される人が多いのは確か。
kenjirou_takasima @kenjirou 2011年2月1日
自分の係わった作品を評論被って書くなら終わってからにして欲しい。あと他の作品を絡めた発言してるのはtwitterみたいな文字数制限あるサービスでは意志を伝えにくくて誤読させやすいからまずいでしょ。
みこみこ @mikoto_1009 2011年2月1日
なんか違和感。別に、他の視聴者層を狙ったからと言って、「アキバ系」を好む人がフラクタル楽しめない訳でもない。というより、楽しさって排他じゃないよね。としたら、「アキバ系を狙っていない」はどういう意味を持つのかとか。
まようさ @mayousa_desuga 2011年2月1日
"「アキバ系を狙っていない」はどういう意味を持つのか" それは、ヤマカンの「萌えに媚びないアニメ」とか「こどもを作りたくなるアニメ」とか、そういう発言を受けてのことかと。忘れられ気味だけど『フラクタル』って萌えと決別したヤマカンのやりたいことだし。
果実卿ねな @Nenaaki 2011年2月1日
タイトルに釣られて読んだけど、タイトルだけに悪意を感じるまとめですね、これは。
さと @sato310 2011年2月1日
やはりたまごアイコンクオリティ。
月凪聖 @tsukinagi 2011年2月1日
アキバ狙い撃ちって事はまどマギ好んで見てる人をアキバ系の人間だと言ってるんだろうけど、アキバ系って良い意味で使われる言葉だったっけ
kartis56 @kartis56 2011年2月1日
フラクタルって十分萌えに媚びてると思うけど
@tosit_ane 2011年2月1日
タイトルは確かにアレだけどさ、言い訳しながら作った作品の出来が良いわけ無いよね。
放浪熱 @wanderlust6 2011年2月3日
タイトルには悪意を感じるけど、あずまんもあずまんだよ。なぜ自分がコミットした作品に対してこんな突き放した態度をとるのか。もしフラクタルが大成功していてもこんな捻くれたツイートをするだろうか?自分の名前がクレジットされた作品なんだから最後まで面倒をみるか、せめて黙っていればいいのに
川村賢一 @kkawa01 2011年2月3日
え~と。まずもって「フラクタル」も「まどかマギカ」も見てないので作品の論評は出来ないけど、なんでヤマカン叩いてるの? そりゃ「その域に達してない」っつって一度は監督降ろされた人だけど、それ何年前の話だと思ってるの?
放浪熱 @wanderlust6 2011年2月3日
関わった割合なんて関係ない。プロなら自分が関わった作品は売れまいが、出来がイマイチだろうが、スタッフ内部で揉め事があろうが「私が関わった作品です。自信を持ってオススメします!」と言わなきゃいけない。なのに放送中から「俺に文句言うな」の予防線・・・本当に器のちっちゃい人だわ
まようさ @mayousa_desuga 2011年2月3日
コメントの方向性がズレてきてるな。"プロデューサーに「フラクタルにかけるヤマカンの思いを東さんが代弁するわけにいきませんかね」と尋ねられたので、それは無理ですときっぱりお断りした"って話が、勝手にフラクタルの出来・不出来はヤマカンの責任って話になってる
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年2月3日
またコメント欄が本番ですかw 自分のブログでもネタとして取り上げたけど東氏の「ネタ出ししただけだから、後は知らんもんね」的態度は器が小さいというか、アスホールが小さい発言ですこと。
犬 ◆thee.X1Rm6 @inu_thee_X1Rm6 2011年2月3日
大好きなアニメの有名クリエイター様とインターネット上で対等なオレまじかっけー(無職だけど)
三毛招き @mikemaneki 2011年2月3日
まどマギとフラクタル、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
自CPの自は可愛いの自 @Lope_lw 2011年2月4日
これは叩いてるんじゃなくて僻んでるんだろ
アニメ大好きハゲおじさん @Crimson_Apple 2011年2月4日
タイトル恣意的杉。高度なアキバ狙い≒萌豚狙い。
keyray @Keyray7 2011年2月5日
あずまんのアスホゥルがスモゥルだなんてなにを今更、カジュアルブロッカーは伊達じゃないぜ
グリーフ @griefwalker 2011年2月6日
東氏がそれ程間違ったことを言っているとは思わないが、アニメに原作を提供して、そのアニメについて長々と語った上で「自分はアニメ業界人じゃないから」で追求をかわそうとするのは控えめに言っても卑怯だと思う。
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2011年2月7日
ところで「ギートステイト」ってどうなったんだっけ?(笑)
Peace_a.k.a.アッキー @peace_ak 2011年2月8日
ネッサ萌えええええええええええええええええええええペロペロペロペロネッサのぱんつクンカクンカしたいお!
甲賀志 @hiroujin 2011年2月9日
タイトル違うよなあ……。これ、ただ単にフラクタルが叩かれて、ふて腐れてるだけでしょ。それぐらい大目に見てやりなよ。
O2K @DiesofRin 2011年2月9日
所詮規制派に転んだ東って事か
NTR5914@勇者部&咲厨&薄い本 @NTR5914 2011年2月15日
大ヒットしてたら絶対違うこと言ってるってのがわかるとこが痛いなw人気若手声優使っといてアキバ狙いじゃないとか片腹痛いわw
えろばへろみ @eroba 2011年2月15日
見出し、悪意あり杉だろw
エセチク @ese_kichiku 2011年3月6日
まとめ人の悪意しか感じないタイトルはさておき、中身は…うん、フラクタル関連は終わるまで口を噤むって言ったのになんでこうなるのかと言わざるを得ない
ひげちゃん@🤔 @godzhigella 2011年5月12日
そもそも”アキバ系”って言葉を使うところにまずガッカリした(^q^)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする