「保育園!!私たち声をあげます! #保育園落ちたの私と私の友だちだ #保育士辞めたの私だ 国会大作戦」院内集会

「保育園!!私たち声をあげます! #保育園落ちたの私と私の友だちだ #保育士辞めたの私だ 国会大作戦」院内集会
6
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

私たちはこれまでも都内を中心に待機児童問題や保育事故の問題で、それぞれの地域で活動してきました。いま、「保育園落ちた。日本死ね!!!」の匿名ブログから発生した「#保育園落ちたの私だ」の声が広がっていますが、保育問題は「保育園を増やしてほしい」ということだけではありません。

2016-03-17 19:49:52
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

承前)保育の質と基準、育休問題、保育事故のことなど多角的に絡んでいます。保育の量と質の両方の拡充が必要だと考えて、新しく活動を始めたママたちと、これまで活動してきたママたちがともに声をあげることにしました。

2016-03-17 19:52:16
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

承前)さらに、いままで保育士さんと一緒にアピールすることはありませんでしたが、ようやくここにきて、保育士さんの待遇改善をメディアでも取り上げてくれるようになりました。保育士不足で施設が増えないことは、親にとっても保育の質にとっても大きな問題です。

2016-03-17 19:54:15
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

承前)保護者と保育士たちがそれぞれ訴え、一緒に行動し、社会全体で子どもを育てていく国になってほしいと考え、当事者が国会内でミーティング&直接国会議員や厚労省官僚に訴えます

2016-03-17 19:56:12
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

「保育園!!!私たち声をあげます!大作戦 保育園落ちたの私だ。私の友だちだ。私の友だちだ」は、3月23日(水)衆議院第2議員会館で行います。与野党各党の国会議員さんにご案内を差し上げる予定です。 詳細が決まり次第、逐次アップしていきますのでよろしくお願いします!!

2016-03-17 20:02:25
山尾しおり @ShioriYamao

明日18日(金)13時30分頃より約45分間、厚生労働委員会にて、「保育園落ちた」待機児童問題について引き続き質問します。インターネットにて中継されますので、是非ご覧ください。 goo.gl/7wGOlW

2016-03-17 20:23:22
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

塩崎厚労相は政府与党連絡会議で「保護者が保育園を探す『保活』の実態調査を約束した」そうなので、こんな実態だよっ!!という声もぜひtaikijizero@yahoo.co.jpへ。直接持っていきますよ!

2016-03-18 12:30:29
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

「保育園!!!私たち声をあげます!大作戦保育園落ちたの私と私の友だちだ。保育士辞めたの私だ。国会大作戦」←こちらが正式名称です!!参加ご希望の方、お問い合わせなどはtaikijizero@yahoo.co.jpへお願いします♪

2016-03-18 12:34:30
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

今回の行動ですが、グループ参加はもちろん、個人の参加もぜひ!!顔出しNGの方でも、配慮いたします。

2016-03-18 13:33:00
保育所つくってネット @taikijizero

保活、保育園落ちた、保育士辞めた…リアルな体験談を国会に届けよう! 3月23日「保育園!!!私たちは声をあげます!#保育園落ちたの私と私の友だちだ #保育士辞めたの私だ 国会大行動」 あなたの声も各党の議員や政府へ。コチラまで taikijizero@yahoo.co.jp

2016-03-19 03:02:19
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

【告知】3月23日11時〜13時 「保育園!!!私たち声をあげます!#保育園落ちたの私と私の友だちだ #保育士辞めたの私だ 国会大行動」 @衆議院第2議員会館・多目的室。授乳室やオムツ替えスペースあり。 各党の国会議員や政府に一人ひとりの思いを伝え、改善を求めよう!

2016-03-19 09:39:36
よりよい保育を@すみだ @yoriyoikosodat1

墨田からも参加します!先日区役所の子ども課に資料を取りにいった際、0歳児の子どもを抱えたお父さんが、課の担当者に保育園に入れなかったのはなぜか?どういう基準で判断しているのか…と訴えていました。なんとかしないと! twitter.com/hoiku_kokkai/s…

2016-03-19 13:46:34
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

【よせられた声から】0歳時と2歳児を同時、同園入所で申し込んだが2人とも入れず。保育園に落ちてから、子どもの前で何回も大泣きした。認可外を探し回って電話をかけまくった。親の姿をみてか、子どもは敏感になって落ち着かない。 twitter.com/hoiku_kokkai/s…

2016-03-19 16:52:55
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

【よせられた声から】 保育士をしていた。結婚を機に退職して出産。子どもを認可園に入れて仕事に復帰したいが、休職中では入れないと言われた。保育士が子育てしながら働けるようにしてほしい。 twitter.com/hoiku_kokkai/s…

2016-03-19 17:00:41
はるみ @harumi19762015

今までは、当事者は「私を助けて」って言いにくい雰囲気あったし、当事者以外は「当事者がなんも言ってないのに外野が騒いでも」ってお互い遠慮していたけど、日本死ねブログから風向き変わった。 しかも色んな人がパスしまくってゴールに向かってるから各々の負担が少ない。めちゃいいパターン。

2016-03-20 11:25:10
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

【よせられた声から③】 夏から申込んでいた複数の認証からの内定がまったくいただけず、復帰のめどがたたない状態です。このまま決まらないと無職になって、ますます保活が厳しくなるのかなと、暗澹たる思いです。 twitter.com/hoiku_kokkai/s…

2016-03-20 12:28:11
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

【よせられた声から④】昨年4月から株式会社の保育園に入社しましたが、ブラック過ぎて退社。トラウマで、ちょっといまは違う仕事をしています。今なお頑張っていらっしゃる保育士のみなさんのためにも、声をあげていきたい。 twitter.com/hoiku_kokkai/s…

2016-03-20 14:01:59
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

「二人目を考えたいけど、これだけ待機児になるリスクが高いって情報が入ってきているのにあえてチャレンジする勇気ないな…。こどもには『ママのお腹にはもう赤ちゃん来ないの?』って言われちゃった。」という声が。待機児問題が少子化を加速させている現実が目の前に。

2016-03-21 13:27:43
保育園落ちた人 @hoikuenochita

ある方が言ってましたけどポイント制の保育園に落ちたんだから緊急性は無いって言ってましたが共働きで片方が仕事辞めなきゃならないって十分緊急な出来事なんですけどって感じでしたね。 twitter.com/harumi19762015…

2016-03-21 20:34:55
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

【告知】3月23日11時〜 「保育園!!! 私たち声をあげます!#保育園落ちたの私と私の友だちだ #保育士辞めたの私だ 国会大作戦」@衆議院第2議員会館 民主の山尾議員、共産の田村議員・吉良議員が参加予定。さらに与野党議員に打診中。 みんなで声を届けよう☆

2016-03-21 20:51:00
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

23日の国会大作戦は11時スタート。はじめにみんなで意見交換。簡単な食事OKです。途中からマスコミに公開し、12時から国会議員のみなさんに思いを伝えます(マスコミに出たくない方への配慮あり)。 授乳やおむつ替えのスペースあり。事前登録や参加費も不要です。お気軽にご参加ください☆

2016-03-21 20:58:29
保育園!!!私たち声を上げます! @hoiku_kokkai

@harumi19762015 ありがとうございます。開始15分前から衆議院第2議員会館の入口で、プラカードをもって通行証をお配りする予定です。

2016-03-22 00:13:52
はる。 @haru02020

【大拡散希望】是非お集まりください!『保育園!!! 私たち声をあげます! #保育園落ちたの私と私の友だちだ #保育士辞めたの私だ 国会大作戦』 場所:衆議院第2議員会館 日時:3月23日(水)AM11時〜(15分前に入口にて通行証配布予定)←プラカが目印

2016-03-22 00:45:31
はる。 @haru02020

参加予定 国会議員 山尾志桜里議員(民主) 田村智子議員(共産) 吉良よし子(共産) ※他、自民党はじめ各政党に参加を打診中 冒頭に参加者による意見交換(途中よりマスコミ公開、NGの方には配慮有) ※簡単な食事OK ※12時より国会議員に思いを伝えます。

2016-03-22 00:55:12
はる。 @haru02020

※授乳、おむつ替えスペース有り アクセス 東京メトロ 丸ノ内線・千代田線 国会議事堂駅(エレベーター有) 1番出口より「総理官邸前交差点を右折 3棟の真ん中の建物になります。 主催アカウント @hoiku_kokkai pic.twitter.com/ozWuPG3Kn9

2016-03-22 01:03:07
拡大
残りを読む(33)

コメント

八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年3月23日
だから国会で声上げる前に、実際に管轄している地方行政で声上げろよ。東京都庁前とか世田谷区役所前とかで。ジャスコの売り場のクレーム入れるのに岡田元也氏に直談判はしないだろう?
60
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年3月23日
というか。声上げるより、幼稚園誘致や民間保育園の認可を求める署名活動とか、前段階がいくらでも有るからな。
47
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2016年3月23日
すでに出てるが中長期的にどうするかは国家施策として考えるべきだが、短期的には各自治体に対して働きかけすべきだよね。 保育所問題が切実な問題であることは認めるが、気にくわない相手を殴るための道具にしようとするのには賛成できない。と言うか正直胡散臭い。
39
言葉使い @tennteke 2016年3月23日
反原発放射脳で子供を引き合いに出した連中も「我が子を思う気持ちを愚かだと言うのか!」と斜め上に恫喝していたから、その変化系だな。
34
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2016年3月23日
正直、出汁に使われている児童が可哀想。「パパママ!僕の面倒を見るのが嫌なの?僕生まれてきちゃ行けなかった?」という悲痛な叫びが聞こえてくるようです
34
はる。 @haru02020 2016年3月23日
少しずつ前進してる事を嬉しく思います。
2
羽倉田 @wakurata 2016年3月23日
気になるのは、今まで活動して保育所増やすための案作りとかに協力していた人たちの案がどうなるのか。今までの活動が生かされるのか野党の茶々の入った案が生きておじゃんになるのか、どちらに転ぶのかな。
11
のどか @sakuranoumi1 2016年3月23日
で、都庁へのデモ活動はいつするの?
33
beck6666 @beck66661 2016年3月23日
この人たちが何をしたいのか分からない。何を求めて国会前に行くのか。保育園の認可基準の法律を変えて欲しいのか?議員もメディアも大変だーと言うだけで、具体的な案が出ていない。私だーと言われてもなにをしろと。
25
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年3月23日
beck66661 認可という話なら、2015年から保育制度が変わって民間やNGOが運営する保育施設への認可を増やしたりしてるんですけどねえ。消費税増税見込んだ上での計画ですし、芽が出るのはもう少し掛かるんじゃないですかね?
19
beck6666 @beck66661 2016年3月23日
3914kcorkcolc そうですね。でもまず人が足りないと思う。 国会大作戦というネーミングセンスと手際のよさ。何時もの国会前イベンターの方々ですね。何連敗中なんだろう。でも今回は反対運動じゃ無いから大丈夫か。
18
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年3月23日
この件について国家レベルで動くとしても、都内にポコポコ保育園ができる、なんて方向にはならんと思うけどな。東京一極集中が際限なく進行しかねないし、子どもが減るのがわかりきってるから確実に作った後で負債になるし。
21
フローライト @FluoRiteTW 2016年3月23日
また胡散臭いアカウントが出てきた。もういいから国会前で治安部隊が待ち構えててよ。風通し良くなりゃ保育に回す予算も出てくるって。
17
ダブル太郎を断固支持! @naotokakashi 2016年3月24日
そうそう。デモ隊を機銃掃射すれば、保育園足りないと叫ぶ人らは居なくなる
2
pi-bonは云々 @ago_pibon 2016年3月24日
賛同してるのがサヨクのアレな国会議員では単なる騒音と思われるだけでしょう。 やはり身近に保育園を建てる運動をするとか、政権批判に利用されるよりよっぽどやるべきことがありそうに思います。
16
アレだわ(永久国民) @aredesu 2016年3月24日
メディアに映ることがそんなに重要なのか?万年野党相手にするより与党相手にしたほうが早くね?
15
センチネル @gundoll9 2016年3月24日
こうしてまた何でも官邸団の1つの派閥ができあがったわけだが、結局間接民主主義っていう「手間のかかる制度」を無視して何がなんでも絶対正しい自分たちの意見をそのまま手っ取り早く反映させたいだけなんだよな。つまり革命思想くずれ。安保反対したいから新宿でガソリン被って火をつけるとか、やってることがそれと同レベルなんだっていい加減気づけよ。あのおっそろしい民主党降ろすのに3年かけたんだぜw
28
氷雨(鴎) @kamome54 2016年3月24日
問題を解決させたいんじゃなくて対策してる風に見せている(本人に自覚がないかもしれませんが)自分に酔っているようにしか見えないんですよね
7
アラブッコさん @bukko_arab 2016年3月24日
政局争いとパフォーマンスのために保育園問題使うのほんとにやめろ。
15
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2016年3月24日
「ママたち」と自称する連中は信用できんな
6
枢斬暗屯子@コミティアか08b @suuzanantonko 2016年3月24日
これで「保育園」と言うだけで胡散臭く見られる風潮の一丁上がり。とばっちりを食うのは実際に預け先を探して右往左往するお母さん方。サヨクはロクな事をやらない。
29
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2016年3月24日
「で、財源はどうするんですか?」って案件は、大概あの政党が主導。
3
ちりぱう @chltmt 2016年3月24日
「国会大作戦」て文字を見ただけでもうね
7
marumushi @marumushi2 2016年3月24日
政治的、思想的パフォーマンスのダシにされた時点でもうその運動は終わってるっていつになったら学習するんだ?デモの後のビールが旨けりゃどうでもいいか?
9
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年3月24日
例え今国会の予算に反映されても実際に待機児童が解消されるのはいまの待機児童が小学校に上がる頃じゃないの?
13
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2016年3月24日
何故かこいつらは舛添要一都知事には文句を言わないよな、地元からの要請があるにも関わらず「保育園に使うべき都の遊休地を韓国人に提供」する事をスルーできる時点で、保育園より政権批判と言う組織(バックは日本共産党?)の意図が見え見えなんだよね(;´Д`)
9
くおきの大冒険 @kuoki_sec 2016年3月24日
この活動に協力されるか考えてらっしゃる方は、hoiku_kokkaiさんがフォローされているアカウント群がどこに活動の軸足を置いているかご確認されることが、判断の一助となるかと思います。 https://twitter.com/hoiku_kokkai/following
2
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2016年3月24日
3月26日土曜日、新宿で、都庁めざして「都立高跡地には保育園を!」デモがあります。「保育園!!!私たち声を上げます!@hoiku_kokkai」は、こうした具体的な行動には参加しないの?
10
(∵) @samidaresama 2016年3月24日
『参加予定 国会議員 山尾志桜里議員(民主) 田村智子議員(共産) 吉良よし子(共産)』 うん、この人たちは現役の議員だよね?ならば国会の外でデモなんかせずに、国会の中で有用な政策なり対案なりを提出すればいいのではないでしょうかね?
8
Hornet @one_hornet 2016年3月24日
はぁ、これで待機児童周りも胡散臭い政治団体扱いされる事が決定か。かわいそうに
7
K3@FGO残8.3 @K3flick 2016年3月24日
都庁前デモはやらないの?
4
フレイグの人 @fllayg 2016年3月24日
都政の問題だから都庁でデモしろよ
4
Karasu @karasu15794066 2016年3月24日
待機児童が一番多い世田谷役所前でデモしろ。区長がお仲間だからやんないってかw
8
髙 優梨 @katariyu 2016年3月24日
だって、待機児童の解決を訴える為じゃなく安保法制反対のためにデモしてるだけだから(笑)国会でやらないと意味がないんですよ。
2
髙 優梨 @katariyu 2016年3月24日
全員ではなく、一部ですけどね。
0
(∵) @samidaresama 2016年3月24日
ところで東京都が8億円をかけて韓国人専用老人ホームを作っているそうですが……朝鮮学校の件も含め、「日本の子どもたちやママたちはどうでもいいのか!?」って怒らないのでしょうかね?
0
PYU @PYU224 2016年3月26日
待機児童を無くすのが目的なんだけど、デモすること自体が目的になっていつもの展開(悪い意味で)になっててうんざり。
1
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2016年3月26日
東京都にはなんにも言わない時点で、単に反安倍政権の政治活動に利用したいだけなのがミエミエなんですわ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月27日
こういうのは国を動かすのが一番手っ取り早いんだよ。一言二言の陳情で何とかしてもらえるレベルのことなら地方自治体の窓口とかいう手もあるけどさ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月27日
活動家とかなら何年も地道に活動しいてそのうちにって手もあるけど、子供の保育ってのだったら子供が大きくなっちゃってから改善されてもあんましその人には意味ないわけだしな。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年3月27日
活動方針にみんなツッコんでますが、量の問題でなく質の問題、という観点は重要だと思いますよ。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年3月27日
個人的には国会前で男女共同参画事業の廃止を訴えるのが一番いいんじゃないかと思ってますけどね。あくまで個人的には
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2016年3月28日
終に舛添都知事、韓国学校建設のために東京都内の保育園のニーズまで否定しましたけど……真面目に何も言わないままでいいの?
1
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年3月29日
すでに何人も書いてるが、言う事はこれしかないから俺も書く。 国 会 よ り 都 議 会 に 行 く べ き で は ?
1
Karasu @karasu15794066 2016年3月31日
保育園増やせ、ってまとめ作ってるのがペド野郎って悪い冗談だな。
0