編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
282
ログインして広告を非表示にする
T翼 @Tsubasaya_info
(´◉◞౪◟◉)中企業の社長さんに「若者が育たない、頑張らない」って相談されて「残業代や賞与出してます?」って聞くと「出してない」って言ったので「頑張るほど時給換算で手取が減る環境じゃ頑張る人は居ないですよ。今の人は言葉じゃなくて金でしか動きません」って言ったら取引切られた話。
T翼 @Tsubasaya_info
(´◉◞౪◟◉)本当の事言われるとキレるタイプだったかー、と自分の経験不足を思い知った。理想だけが高い人に用はないのでまぁええんですけど。
T翼 @Tsubasaya_info
(´◉◞౪◟◉)同じ中企業で、同じ事を言って実践したらその年はかなりギリギリの経営にはなったけど、年商が1億弱上がり、翌年からは社員が定時内で全力で作業してみんな残業しなくなったって所もあるので、やっぱ経営者の覚悟みたいなんで決る気もする。社員の潜在的な質がよかったのもありそう。
T翼 @Tsubasaya_info
(´-◞౪◟-)まぁ、あの企業は「結果を残さなかった人を切る」というのも同時に実行していったので、かなりピーキーな決断したなぁとは思ったけど、でも最終的には環境として「頑張る意味」を皆が知っているいい会社になったと思う。あそこは今いる20代の方も凄い真剣だ。
T翼 @Tsubasaya_info
(´◉◞౪◟◉)今までで中小企業の経営者の方に相談された言葉で一番クソだなって思ったのは「金をかけずにどうやれば人を使えるんだろう」ってものでした。まぁそんな企業が残るわけもなくて、今やあの人は何処で何してんのかもわからんですが。
inamusyΔ @inamusyA
こら数年後潰れてるわ
三木 @ymiki0101
その前に残業代出さないのは違法なので訴えられたら負けますよって誰か言ってあげて…………
海吉ともたか(格納庫まさぐり3級) @umiyoshi
そして環境が悪い(80時間越え残業)があると、残業代払っていても逃げます twitter.com/Tsubasaya_info…
ごさい!ぷいきゅあがすき! @44_ysn
今の人はっていうか本来はそうじゃなきゃいけないって話なんだよなあ
Asagi @asagi4
でも好きなことなら安い賃金でもやる人もいるからややこしくなる(¦3[___]
みつこ @michukooooo
今日も卒業式で「金ではなく内的なもので動きなさい 金だけで動く人間は社会には要りません」っていう有り難いお言葉頂きました。
なぷすた殿下 @NapStar_NSX
現実突きつけられて 策練らずに逃げる経営者は、向いてない twitter.com/Tsubasaya_info…
緑の精霊 初葉 鍵奈 @HTHkey
……日本の企業で、一番ダメなやつ切ろうとすると、半分位の企業は幹部が切られる気がする
くじらのおっさん @kujira_binder
「種は水を得て芽を出す、芽は土を見て根を張る」って言葉があってな
しみずさく @simizu_saku
その人に対する評価イコールお金だからな。
黒姫菊里🐰ハピこし東京 @kikurichan25252
全く以てその通り 世の中金が全てじゃないけど金がないと何もねえんだよ どんなに罵倒されようが金払いのいいところならやる気を出すし 逆に口だけ都合のいいこといって仕事するだけ時給換算すると損な企業なんて斜陽産業なんやしやる気失せるわ twitter.com/Tsubasaya_info…
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116
この辺り、経営者に欠けてる視点だったりする場合が多い( ˘ω˘) 会社が伸びるとか成長するって、経営者にとっては楽しいしやりがいの元になるんだけどね。 雇用されている側のやりがいの元は給料の額なのだ。 ちなみにだが、ワタミの社長とかもここら辺の視点が欠けてた。
ホムラが葬る! @magicaqb913
言葉だけ動かすならお金と同価値かそれ以上の人格、カリスマ性がないと無理だろう
深緋@枢木スザクに死んでいる @miake11
今なんて頑張れば頑張った分だけ給料は上がらず仕事が増えるだけじゃん、しなくても見える結末じゃないですか。そんなので「給料抜きにして頑張ってほしい」って言われても「それじゃあ私の仕事のやる気が持ちませんわ」って感じ。
深緋@枢木スザクに死んでいる @miake11
そもそも「若者が金でしか動かない」って悪いように言われるけど、普通だからな?いっくら精神論で動いても、返ってくるのが負担が増えるだけの環境だと精神も持たないからな?それがわかってるから最初から予防線張ってるに過ぎなくて、モチベーションを維持出来る物があればやりがいもあるからな?
hide←ぇでぃ @strongrow
こんな風に金を社員に出さない、改善しない会社はどんどん潰れていって、新規の企業が立ち上がって欲しくなるね。 twitter.com/Tsubasaya_info…
ぱぱん @papan0152
これが真理だわなぁ・・・。大して給料が良いわけでもないのにやる気が出る訳も無くやる気が出なきゃ育たんわ。言葉だけで育つ奴なんて極少数だし義理人情だけで仕事してる奴も極少数だ。無論、給料出そうが出すまいが育たない奴も居るけどな!
傳智之 @dentomo
「実績があるものを承認する」のと「実績がないものを却下する」のはかんたん。 「過去に実績があったけど、未来には通用しない却下する」のと「実績はない(ように見える)けど、未来に通用するものを承認する」のが難しい。
🌞しゅうざん🌺 @syu_zan
取引先にマジレスしちゃだめだけどそういうことだよなぁ

コメント

九銀@半bot @kuginnya 2016-03-24 17:19:08
こういうマジレスはどんどんやっていくべき。取引先だからとかそんなの関係ない。
白川行雅 @shirakawainari 2016-03-24 17:33:47
縁が切れてよかったんじゃないですか。そんな低脳、いずれ意味不明な精神論を振りかざして無理難題をふっかけてくるのは確実。
レオナルド根岸 @zigrad 2016-03-24 17:36:25
地方だとこういうクズい経営者が「地元の顔役」やってたりするから厄介なんだよなぁ
火引 弾@ルキア杯乙でした! @Hibiki_d 2016-03-24 18:21:37
こういう考え方の奴から出世していく世の中だった結果が今の労働環境なんだろうな…
じーさん @GAS474 2016-03-24 18:30:00
経営者には、悪人も善人も、無能も有能もいるので、それを見分ける方法は重要だと思います。  学校の就職指導では、採用面接マナーなどを教えていますが、有能な経営者を見分ける方法を義務教育で教えることは、ある意味より重要だと思います。  毎年行われる、「上司にしたい人アンケート」で芸能人やスポーツ選手ばかりが選出されるような日本の新卒者では、状況が改善されるのにまだまだ時間がかかるのではないでしょうか。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016-03-24 18:54:51
「俺は頑張って残業を無くして有給も確保して給与も上げて育児休暇からいつ復帰しても大丈夫な環境を作った。だから君たちも頑張ってくれ!」と言う根性論なら歓迎するけどな私は。
くつした @the_sox 2016-03-24 19:18:44
「種は水を得て芽を出す、芽は土を見て根を張る」ってググってもここのまとめしかめぼしいの出てこないんですけど誰の言葉ですか
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016-03-24 19:22:19
お金じゃなくて、義理人情だのお金以外で企業経営考える人ほど、このパターンで取引切ってはいけなかったのでは……。このやり取りで相手社長を「お金以外のところで篤いから付いてく」とか評価する人は多くないと思うのです。
壱縺怒左衛悶・元セクソシスト @boku_moraimon 2016-03-24 19:25:17
経営者側は自分の頑張りは経費の節約なんだろうけど、働く側は経営者による搾取になる。そこのずれが「肌で」わかっていない経営者が多いのかなって気がする。
じーさん @GAS474 2016-03-24 19:32:03
先のコメントで悪質経営者の問題を新卒者(労働者)の責にしているかのように書いてしまいましたので、説明を。  悪質経営は数年後には潰れているのでは。 とは、まとめでも言われてますが、短期的には残業代がない分、代価を下げられるので、良心的企業よりも販売市場で競争力が強いことがわかります。  ですが、このような会社での従業員が、正当な労働環境を要求したり、離職すれば、その会社は生産力を維持できません。  良心的な企業が対等な勝負をするためにも、労働者の方には「まともな企業へ就職」して欲しいです。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2016-03-24 19:45:38
asahiya_WWer >「お金以外のところで篤いから付いてく」とか評価する人は多くない   むしろ、多くないからこの相手社長は困っているんでは?
Sの人 @siellc 2016-03-24 19:45:45
ムカついたのでブロック感覚
D-A/Zop ous @ZopPure 2016-03-24 19:54:34
完全に自分の周囲の体感だけど、お金が出ないならそれ以上の事はしたくないってのは若い人だけじゃなく全体的にそうなんじゃねぇかな 特に子供や家の心配がある中堅クラスほど給与の事は敏感だし、それでも辞めないのは年齢とキャリア的なデメリットが大きいから今のところにいるだけ
はんぐどにゃん @souya_izayoi 2016-03-24 19:59:36
昔(バブル時代、要するに今の重役世代が新入り~中堅の時代)はやればやるだけ会社が成長してその分の見返りを「生涯雇用」だの「安定した給料アップ」だので返してたから相応にやりがいあったんだろ。その見返り部分だけが綺麗に頭からすっぽ抜けてるから見返りを与えずに「やりがいを~」だの「会社のために~」だの頭涌いたとしか思えない思考しか残らない。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016-03-24 20:43:28
給料ではないとしたら、福利厚生。結局、金かかる。
えきどな@大将龍驤ちゃんも大漁旗入れて欲しかった… @senryuu2 2016-03-24 20:54:43
「人はわずかな日銭やつまらぬ違いのために、命を投げ出したりはしない。人を奮い立たせるには、魂に向かって話さねばならぬ。 - ナポレオン」もっとも、魂に向かって話す何かを持っている経営者なんてそうそう滅多にいるもんじゃありません。だからこそ金銭や福利厚生をもって労働者に報いることが安全牌な策というわけでして。
じーさん @GAS474 2016-03-24 20:59:38
(状況によりますが)日本の雇用環境だと、給料下げるよりクビが簡単で、クビより福利厚生を減らす方が簡単です。  節税にもなるので福利厚生を充実させたい所ですが、別のまとめで「給料以外のやりがいを聞くな。」とか「昇給以外ありえない。」みたいなコメントが溢れているのを見ると、対処のしようがないのか。と思ってしまいます。 昇給が無理なら、こんな福利厚生が良い。との意見が来た方が(私は)助かります。
ナベーお @aro30nabeo 2016-03-24 21:02:10
管理職に弾は前から飛んでくるとは限らないということを、一度わからせるべき
じーさん @GAS474 2016-03-24 21:03:41
忘年会などの宴会を経費化したり、社員旅行なのに上司と会わなく済ませたり、ゲーム機やテレビを従業員の家に配布したり、とできることは結構あるので、活用して欲しいです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-03-24 21:09:16
でもこれ、真偽不明の話だよね(そろそろ出て来てもいいかと思いました)
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016-03-24 21:09:36
短期では潰れないだろう。しかし、若者が育たないツケは世代交代が進めば如実になる。熟年の社員が辞めた後とか。
まえもと @maemoto_moriya 2016-03-24 21:26:32
やった!真偽マンさんが来てくれた!
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2016-03-24 21:39:58
奴隷がほしいとはっきり言えよと。でもこういう会社で働くよりは衣食住保証されてる奴隷の方がマシな気が
SANTANA @maninthepillar 2016-03-24 21:41:38
(労基署の皆さん、お仕事頑張ってください) .
ナイススティック @nicestickmilky 2016-03-24 21:49:32
この程度で切っちゃうって取引先を耳障りの良い回答をくれる下の人間って認識してんのかね。実際そういう付き合いになりがちだから話半分の全肯定で流さずちゃんと意見くれる相手って割と貴重じゃないかなあ。全肯定して欲しいなら酒の席の愚痴にしときなよシャチョサン
エビゾメ @ABzome 2016-03-24 22:14:05
前者はまだ相談で済む内容だけど後者の「金をかけずにどうやれば人を使えるんだろう」は取引先に相談する時点で間接的に「あんまお前に金払いたくないなぁ」って言ってないすかね……w
パナマ某 @panamabou 2016-03-24 22:36:15
うちの職場は、社長の方針として「必要な残業なら手当はちゃんと支払うから、その代りやらんでもいい無駄な残業はするな、残業代勿体ないから定時で上がれ」が徹底されているんだけれど、そもそも受け取れるべき残業手当もらえず、徒に職場へ拘束されていてもやる気出んよね
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2016-03-24 22:43:05
人に投資出来ないと駄目ですな。当然に原資は必要だが。
あのにうむ @anonym2525 2016-03-24 22:55:21
福利厚生、ね…お金をかけずに人を動かすなら休日増やすのが一番かなぁ。ああでもその分生産性は落ちるから、どっちにしろ給料を増やすのとあまり変わらないのかも
slips @techno_chombo 2016-03-24 23:05:37
asahiya_WWer 「切った」んじゃなく「切られた」のでは。それにさ、そんなに情に厚い社長なら待遇以上の魅力を感じて着いてくる社員もいるんだろうけど、「頑張らない」って社長が嘆いているのはつまり「待遇を上回るだけの魅力が社長に無い=こんなのの為に真面目にやってられっかよ」と思われている可能性は高いぞ。
marumushi @marumushi2 2016-03-24 23:51:24
ちょっと耳の痛いこと言われたらアーアーキコエナーイする経営者に金以外の理由でつきあう理由が考えつかない
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016-03-25 00:10:16
techno_chombo 分かりづらかったですね、すみません。結局、相談(?)に来た時点で企業体のトップとしての寿命はそうそう残ってなかっただろうと
きようへい コミティア126 す18a @kyohei240k 2016-03-25 00:43:58
仕事するのは魂か金か、という話で言うと、成果に賃金で報いてくれない会社に対しては「自分に対して魂でなく金でしか見てないのか」と思ってしまうよね。
亜山 雪 @ayamasets 2016-03-25 01:49:41
残業代はアドバイスじゃなくて法律指導やんか。
亜山 雪 @ayamasets 2016-03-25 01:54:08
給料分だけ働きましょう。
ST @tkm41714 2016-03-25 02:15:08
精神構造がまるで景気そっちのけで緊縮財政やりたがる連中そっくり
Chief Buster @chief_buster 2016-03-25 07:00:26
世の中の大半の人は、いかなる場合においても自分に都合の悪い話をする人を嫌うものです。学会発表じゃないのだからしょうがありません。学会発表でも配慮を求められて???となった事はありますけどね。私が育ったコミュニティでは、誰にでも厳しく突っ込むのが常識・礼儀だった物で。
言葉使い @tennteke 2016-03-25 07:08:53
そりゃ社長にしてみれば、既に安くない給料払ってるって感覚だろうし、従業員が今現在それに見合った働きをしているのかとか、あるだろうからなぁ。
trycatch777 @trycatch777 2016-03-25 07:30:13
「それに見合った働き」かどうか判断できない人間が「働きに見合った給料払ってやってるだろ!何が不満なんだ!」ってなるから幸せにならないんでしょうね。だいたいの場合経営者は実務なんてわかんないですから。
seidou_system @seidou_system 2016-03-25 07:37:18
聞きたくない言葉に耳を塞ぐ有り様を、「器が小さい」と評するものだと思ってたが
ゲン @xyz0001abc 2016-03-25 07:49:59
この社長が望んでた反応は 「最近の若者は禄でもない奴ばかりですよね」なんだろうな
うぺぽ @upepo2010 2016-03-25 07:57:49
なんで今の日本で出てくる労働関連の話は東側の強制収容所じみた話ばっかりなんでしょうねえ…?
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016-03-25 08:08:34
「俺だって苦しいんだ」で社員に残業代出さない昇給させないって奴は、取引先としても厄介の可能性高いんで切れて正解じゃないかなと思うし、そういう会社と手が切れない状況が不況って言う地獄なんだと思う。社員にも取引先にも。
ゲン @xyz0001abc 2016-03-25 08:14:59
upepo2010 昔の「社員は家族」の良い部分が消えて悪い部分だけ残ってるからかな?
個人事業牛 (みうら かずひと) @kazuhito_m 2016-03-25 08:20:27
それは「切られてむしろ良かった」んじゃないかな?
Noodle. @Noodle1002 2016-03-25 08:23:14
いわゆる成果給みたいな概念を中小企業が取り入れると、更にこの流れが加速しますので注意。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-03-25 09:18:10
20年前の話だけど、タワレコに就職した奴が給料が安いって言ってた。原因は社員が辞めてもいくらでも補充が効くからだって。それっぽい業界で働きたいって若者がどんどん入ってきて、現実を見てどんどん辞めていく。ある意味、業界の見た目の華やかさと内情はぜんぜん違うぜって言うのをサクッと学べる良い場なんじゃないかとも思う。
ぷんこ @smartass_cat 2016-03-25 09:42:53
前提として、経営者は数字や金にシビアであるべき。もし社員が結果を出せてないなら(残業代は別にしても)賞与や昇給は望めないと思う。ただ経営者が会社の金を「自分の金」と混同してたら、費用対効果が見えづらい人件費から削られていくのは想像に難くない。
ぷんこ @smartass_cat 2016-03-25 09:46:05
経営は投資の繰り返しなのかなと思う。機材購入して将来見込める利益、人への投資で得られる利益、投資した金額以上のリターンが見込めるか、その金のかけどころが判る経営者でないと、こういう話は難しい。まあ、人件費かけたくても資金繰りがどうにもこうにもってこともあるでしょうが…
sd4ajj3 @gf4nan3b2 2016-03-25 10:36:56
ツイッター上のRT目的の虚言は見てて悲しくなる
ephemera @ephemerawww 2016-03-25 10:55:01
常々、この手の話題では雇用主、経営者視点の話が聞きたいものだと思う。
空弁者 @scavenger0519 2016-03-25 11:19:52
Q:「種は水を得て芽を出す、芽は土を見て根を張る」ってググってもここのまとめしかめぼしいの出てこないんですけど誰の言葉ですか A:くじらのおっさん、でしょ。(^_^;)
hamp@横浜山中 @32hamp 2016-03-25 11:23:01
仕事を楽しんでやる、仕事を生きがいに、ってのは労働者側の「自己防衛策」なんだよね。そして、経営者のくせにそれを言い出す人間は経営者に向いてない。「労働者(兵)と経営者(士官)は別の職種」と云う事を解ってない。強い兵が良い士官になるわけじゃないのよ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-03-25 11:29:12
「それ誰の言葉だい?」「俺さ」ってヤツか。
BIRD @BIRD_448 2016-03-25 12:04:16
「金がないなら性能要求を下げる」と言うだけのことをどうして理解できないんだろ?
NiKe @fnord_jp 2016-03-25 12:20:12
「今の人は言葉じゃなくて金でしか動きません」はちょっと同意できない。(1)『金が伴わなければ動かすにも限度がある』であって、金だけの問題じゃない。(2)「今の人」って誰?年齢とか関係ないよ、こんなの。
NiKe @fnord_jp 2016-03-25 12:24:04
あと、うがった見方をすると『カネが要ることくらい分かっとんじゃ』と思われた可能性もある。そして取引云々がこのやりとりと関係あったかも分からない。(単に利の薄い取引相手なので切ったのかもしれないしねえ)
天たくる @ten_tacle 2016-03-25 12:34:39
fnord_jp 昔の人は報償が無くても会社に尽くしていたかのような言い方は私も気になりました。むしろその認識の方が引っかかって取引を切られた可能性も疑っています。
くすき @kusuki_xx 2016-03-25 12:40:25
取引を切られたっていうけど、こういう出す金を惜しんで金儲けしようとする人は、取引先にも値下げコールばっかりで出し渋りするから、切られて良かったと思うよ。 法律違反しても悪気なんて感じないからこういう経営者って。
presidentソモサ(国家主義自由党党首) @osahune01 2016-03-25 12:48:26
そりゃ金かけずに人間使おうとなりゃサボるわな。
あらたくん @atrasi2079 2016-03-25 12:49:55
「金で動く」っていうと凄くドライに聞こえるかもだけど、そのお金で自分の好きなことややりたいことをするわけだから、実質的には金というよりその先にあるものがモチベーションなんだよね
太安萬侶 @onoyasumaro 2016-03-25 12:53:10
本気で利益を出したい中小企業経営者必見の良まとめ。
Mt_violaki @Mt_violaki 2016-03-25 13:05:54
義理人情だけで働く会社は割りと腐った人が残るるよ、不思議と
KAMO nang-bang @dead_san 2016-03-25 13:35:05
人件費=コストという感覚になっちゃってる企業は、大きかろうが小さかろうが財務、特にキャッシュフローが追い詰められてる感ハンパねえのでマッハで関係切るべき。
親父 @T_ojyama 2016-03-25 14:07:14
和民、アリさん引越社、ユニクロ、この中にその会社はある?
娑婆助 @shabasuke 2016-03-25 14:21:17
dead_san 業務上関係切るにも切れずって感じの場合があるこの時に小切手や手形をどう扱うかが問題。でこの時に対応を誤ると大きな不渡り喰らって貰い倒産したりする。全てが良くも悪くもドミノ構造になっている製造業の難しさはこういうところにある。
娑婆助 @shabasuke 2016-03-25 14:24:27
製造関係でそんな給料欲しいならやったらやった分給金が出る天下のキーエンスにでも最初から行けって話。がむしゃらに働くと30歳代で家か墓が建つと言われるがそれを良しとするかどうかだろう。そしてダメな会社にしがみついている奴はそいつ自身もスキル的にダメという事。腕良い奴はどんどん上の会社に渡り鳥するから製造関係だとこれはもはや普遍の法則でないかと思う。
ヒデ爺 @hide_gsan 2016-03-25 16:43:56
何処の中小も程度の差さえあれ大部分はこんなもんでしょ。こんなのは国を挙げて是正しようと動かない限りどうにもならないし、大企業の方しか見てない国にその気はサラサラ無いんで今後も大きく変わる事は無いでしょう。残念だけど。
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2016-03-25 16:45:00
地元企業に面接行って同じ様な事を聞かれて同じ様な事を返して不採用が続いてたりするけど、これが原因とは言い難いのは分かってる(血涙
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016-03-25 17:03:25
「プロっていうのはやった仕事に相応しいだけの金がもらえる奴だ」って台詞が頭に残ってます
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-03-25 17:03:33
[c2589362] 経営者は自分の会社で好きでやってんだからいいんだよ。自由に長時間労働もできる。その仕事をすると決めるのも、遅くまでやると判断するのも自分だし。単に長く働くことがじゃなくて、自分で目標と筋道を考えてスケジュール立てて、その上でそこをなんとかするから成長するんであって、被雇用者に長く働かせても成長なんてしないよ。将来経営陣に入れたい人材ならそのことも話して裁量権持たせるべきだし。
まっくろなねこ @blackcat009 2016-03-25 18:08:49
「ワタミの社長とかもここら辺の視点が欠けてた」のではなく、ここらの嗅覚が凄いから、自殺者が出て客観的な周りの目でブラックだと指摘されるまで、金よりやりがいだと洗脳して薄給で使い潰す方法で人件費を浮かせて大儲けしたのだよ。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016-03-25 18:48:03
ABzome その「取引先」が発注側なら「おたくさんらの言うてはる額でうちのモンを働かす方法があったら教えてほしいですわ」と暗に報酬アップを要求してる可能性も考えられるんですけどね……元請が下請けに値切り方を聞くとかだと確かに嫌な感じが。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016-03-25 18:57:58
中小企業だと、単に経営者がクズという以外に「取引先(発注側、大手)からの値下げ要求が過酷で、企業努力でカバーしきれない分が労働者に転嫁されてる」という可能性もあるかも。まあ残業代踏み倒しとかは普通にNGでしょうけど。
藤沢 了 @ray11893 2016-03-25 19:29:28
公務員ですらサービス残業する、これじゃあなぁ。「人件費がないから残業は控えてください(残業しても申告しないで)」とかな。年度末年度初めに残業しないで仕事をこなせる方法があるなら教えて欲しい。
Toβ @TBT_99 2016-03-25 19:50:04
社員の負担を増やして労働生産性を下げることが「経営」だと思ってる社長さん多いよね。成果は「気合い次第」です。
灰色 @haiiro081 2016-03-25 20:10:26
金を貰って今まで働いてきたやつが部下に金払いたくないとか頭沸いてやがる
Aleksi @KruzShousa 2016-03-25 20:17:00
楽して果実を得たいという人間のkarmaの側面ですなぁ。 別に経営者だけに限ったことじゃなくて、大半の人間に当てはまるんだよね。
でかつ@10/28もこと山ふきおろしマラソン @deka2 2016-03-25 20:38:06
そんな会社からは引っ張れるだけ金を引っ張った後で潰れようが何しようが関係無いのに。
hiya @hiya4861 2016-03-25 20:55:24
で、その会社、上下関係で縛れる体育会系しか残らないわけですね。わかります。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-03-25 21:09:11
昔、ネット上で『「モズグス型」という類型』という記事を見かけたけど、このシャッチョさんも「モズグス型」の臭いがほんのり漂うな。自分の倫理観や若い頃の苦労を絶対視して、部下には“絶対服従”を求めるタイプ……。モズグス様はフィクションのキャラとしては大好きなんだけど、リアルでは絶対御免被りたい。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016-03-25 23:55:49
ものすげえ勢いでバリバリ仕事こなす職人さん(内容もきちんとモノに応じたクオリティで仕上げてくる)に「単位時間あたりどれくらい稼いでるか」に見合ったボーナス出すとどんどんこなす仕事の量が増えてきてる件について。仕事がそんなに多くないときはきっちり定時で上がって5分後にはもう車いないw
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-03-25 23:55:57
意味がよくわからなかったのだが、「頑張る=残業」という発想? 「頑張る」って単位時間当たりの労働力を(効率化して)高めることじゃないの?
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016-03-26 00:05:25
出した分以上に稼ぎ出すんで、会社としてはそれでもむしろ安上がりだったりする。納期も短くなってお客さんも喜ぶし。そんな職人さんによそに行かれるとすんげえ困るんで、安く使おうなんておっかなくって㍉。辞められたらうっかりすると会社傾きかねん。
娑婆助 @shabasuke 2016-03-26 00:43:33
歩合制かどうかって話ですよ。日本は歩合制にするとガンガン稼ぐ人と全く稼げない人の二択になり後者の方が多数派になる。なのでガンガン稼ぐ人に稼げない人が乗っかって給料を弾く形をとっている。製造業を全部キーエンスや日本電産みたいな超効率型の組織に置き換えると失業率がえらい事になる。この2社から見れば低抗率低生産性でも給料出るだけ有り難く思えという台詞が確実に返ってくるよ。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016-03-26 01:25:17
「苦労している中小企業の経営者は市井の賢人」というのは幻想なのね。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016-03-26 02:32:34
労働に対しての相応の対価を支払うのは当たり前のことなんだよなあ。若者が金でしか動かないんじゃなくて会社が対価を渋ってやる気を殺してるんじゃないか?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-03-26 03:34:52
「サビ残は経費が電気代くらいで、人件費ゼロで売り上げが上がる」という経営者には麻薬みたいにタマラナイ甘い蜜だからね。手を出したら最後、もう捕まるまで止められない。ガンギマリ社長の下にいても長続きしないから逃げた方がいい。
みどりのくらげ @midorikurage 2016-03-26 04:06:59
「コンプライアンスを軽視する企業は潰れる」という事例がたくさんある中で、この手の「薄氷を踏んでいることに気付かない」中小企業の経営者が無くならない。経営がたいへんなことは承知の上で「最低限の法令は勉強しておこうね」と教えてあげたい。
ゲン @xyz0001abc 2016-03-26 07:36:14
この程度の発言で取引を切ると言うことは相当あれなワンマン企業だろうし 縁切れて良かったんじゃね
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2016-03-26 07:58:11
取引先とのやりとりをネットで大公開して悦に入るのはコンプライアンス上の問題にはならないかな? 守秘義務結んでるわけでもないだろうし、取引先の企業倫理と比較したら自尊心を満たすことは大したことじゃないか。
s-yone @syone14 2016-03-26 09:47:16
これは、言い方もあったね。 否定形ではなく「時間外手当を出せば、社員さんも頑張りますよ。」とか。 賞与は、業績次第だからまあ、そこは…
ebxy @ebshrimp 2016-03-26 09:49:12
shabasuke これ若者が給料を上げろと言ってるんじゃないんだよね。ブラック企業の社長が身の丈も知らずに生産性を上げたいと言ってる話。
Megatherium @Dairanju 2016-03-26 10:13:41
この取引を打ち切られた会社、若者は給与相応の仕事をして居るが、社長が強欲なだけの構図に見える。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-03-26 10:49:07
xyz0001abc 求めているのは意見ではなく共感。女子か……
kusano @t_kusano 2016-03-26 11:11:46
取引先相手の会話なら善悪でなく損得でするべきでは?説教めいた発言は得になることはほとんどないからうかつだと思うがなあ。「そうですよね~」で流せばいいんちゃうん。
ささKi @SaSawood515 2016-03-26 11:44:07
「若者が育たないんだけどどうしよう?」「そーですね」おいおいテレフォンショッキングか
Maulwurf @a7m167509498 2016-03-26 18:04:30
日本はもう社会主義に移行すべき。アメリカもだけど。ブラックに対抗するには徹底的に手を抜くしかない。働いてるフリをするしかない
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016-03-26 18:22:58
ここの人はみんな判ってるのに、どうして公務員に対しては奴隷以下の待遇を要求するんだろう? リアルでそれやった結果今大阪がどうなってるか、はっきり見えるようになってるのに。
date9 @date911 2016-03-26 18:33:49
大阪の癒着腐敗っぷりからの、維新締め上げグダグダの現状を無視して一般的な公務員と一緒にしちゃぁいかんでしょw
娑婆助 @shabasuke 2016-03-26 22:47:30
ebshrimp その生産性とやらに付き合う末端の社員も社員かと。ダメな会社にいつまでもしがみついている方にも問題がある。自分にポテンシャルがあるってならさったと好条件を示す会社に移れば良いしなければ向いてないのだから余所の業界へ転向するしかない。使いやすいコマが手元あったら誰だって最高の効率でアレコレしたくなるものだし少なくともそいういう経営者が社員を食わせてる事実は変わらない。気に入らないってなら辞表出した後社長殴って去ればよいだけの話。
物騒。 @Bussou 2016-03-27 09:54:11
高度急成長中の昭和にあって、終身雇用制度に守られた逃げ切り世代の年寄り共が好き勝手抜かすなっての。この国は青天井の税率と高齢化社会ですっかり疲弊しきってんだよ。「やりがい」だとか「社会貢献」だとか「精神論」で都合良く騙されるバカを育てた甲斐があったな?オイ。お陰でこの有様だ。
ざの人 @zairo21 2016-03-27 14:55:07
これこそ真偽マン案件だと思ったら、みちがみちゃんがきちんと仕事をしていてくれていたwww。まあ冗談はともかく、個人的には、この手の自分の仕事で、ステマ目的で、われこそは優秀な経営コンサルでショーンK?以上 PR?とも思って、プロフまで見に行ったのは秘密ですw。
ざの人 @zairo21 2016-03-27 14:59:30
少なくとも 経営に関しては、経営も社長もしたこともない人が、偉そうに上から目線であんたの経営方針が悪い。と 言う失礼、無礼が認められないことこそ不条理って考えの思いあがりこそ問題にせよ。
momotora_0201 @0201Momotora 2016-03-29 11:41:04
金以外で何で動くっていうんだ。時代錯誤もいいとこ。そういえば新卒の面接のころさえ、やりがいが感じたいなんて言わなかったな...w フツーに対価がほしい。
まあちゃん @mar_1122 2016-03-29 15:22:42
言葉で動くとしたら、仕事に夢がある場合のみだな。
くろいえのぐ @enogu 2016-03-29 18:02:59
簡単さ、どんな仕事も絶対に一人か二人に任せて後任を確保しない。そうしたら運が良ければ格安で業績が上がります。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016-03-30 01:42:45
shabasuke 貴方が「労働者」の目線から話したいことは分かった。多分そのためのセルフまとめつくるのが一番素早い手段かと。
jjeioajjfkk @mzpjkgaGKjfva 2016-03-30 04:18:39
もしコンサルにコレ言われたら「何をいまさら」って切ると思うし、下請けに言われたら「何でお前ごときに」って切ると思うわな。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016-03-30 09:44:01
mzpjkgaGKjfva まとめのツイッター見る限りじゃ、対等ぐらいの感じで、発言主自身は「こっちからも願い下げだわ」という様子だぞ。
きなこダイバー Ver.大河原 @ironleager 2016-03-30 14:40:04
ちょっと意味は違うけど「隗より始めよ」ってことで、コンサル力を働かせて「金を払わずに人を使う」を相談者(社長)から実践させればよかったのにw
貝塚英輔 @598424929632 2016-03-30 17:55:01
「金をかけずにどうやれば人を使えるんだろう」 これの安易な答えとして海外労働者の受け入れに流れちゃった欧州は今ちょっと大変なことになっている。
はんぐどにゃん @souya_izayoi 2016-03-31 00:56:36
金以外で人を使う方法なんて簡単だよ、金以上に当人がやる気を出せるような恩恵を返せばいいだけの話だもの。福利厚生だとか自由に使える時間だとかそういうね。あ、いっておくが「やりがい」「経験」なんてモノは恩恵にならんよ。そんなもん副次的なものでしかないから。
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2016-04-08 07:40:09
こういう糞みたいな企業はガンガン潰れろって思うけど、潰れた後に新しい会社が出きるかは微妙なとこなのが悲しい なんもかんも不景気が悪い(暴論)
kumonopanya @kumonopanya 2016-12-21 09:58:47
逆でしょう、その社長はちゃんと尻尾をふって中性を示す人を集めてんだよ、そのような人達が集団になると力をきちんと発揮するんだよ。その社長にテストされて切り離されたのはあなたの方よ?
げん @gen_1973 2016-12-22 00:19:27
労基署が仕事しないからこんな奴隷制度が横行する、というよりは従順な奴隷気質の労働者が集まるから内部告発さえしないんだろうなと推測する。みんな社会に出る前に学校で奴隷になることを教わるからな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする