沖縄三大ネット右翼の一人、油喰小僧(栗秋琢磨さん)や、その周辺の人々とツイッターで議論してみた感想

■沖縄の米軍基地反対派にツイッター上で暴言を吐き続けている油喰小僧こと栗秋琢磨さんやその周辺の人々と、2016年3月17日から3月24日ぐらいまでの約一週間、集中して議論をしてみました。 ■沖縄出身者である私は、油喰小僧というアカウントがツイッター上で米軍基地反対派の人々に暴言を吐いていることに以前から心を痛めていました。なぜなら油喰小僧という名前は、沖縄の民話的英雄である運玉義留(ウンタマギルー)の子分の名前であるからです。 ■昔から慣れ親しんでいた民話の英雄が米軍基地反対派の人々に暴言を投げ掛ける様子をツイッター上で目にして怒りを募らせていた私は、ある日、意を決して運玉義留というアカウントを作り、子分である油喰小僧に説教するという形で、ツイッター上で彼に議論を挑むことにしました。 続きを読む
29

【事例1】運玉義留をサッキーマウスだと決め付ける、思い込みの激しい油喰小僧。

↓油喰小僧をフォローした運玉義留。「油喰小僧が騒いでいるな」と沖縄口で初ツイート。

運玉義留 @untamagiruu

油喰坊主之親分。アンチ反基地運動に従事する油喰小僧(栗秋さん)とその仲間達に議論を挑んでいます。下記のまとめに、議論の一部が記録されていますので、どうぞご覧下さい。 https://t.co/UNQu2EXn57

https://t.co/UNQu2EXn57

運玉義留 @untamagiruu

油喰小僧があびあびーしているやっさー。ちょっとシめてやらないといけんな。

2016-03-17 00:43:02

↓しばらくして油喰小僧が「サッキー面白いw」とツイート。

ヘノコちゃんa.k.a栗秋琢磨(もやもや病) @andakueboja

ツイートが全部見れるまで、一時鍵アカにします。#ネトウヨ安寧 闘病中です

https://t.co/GCilb5dD3b

運玉義留 @untamagiruu

サッキーってたーやが? 油喰小僧、俺はお前の親分だよ。@andakueboja

2016-03-17 01:10:55

↑沖縄口で「サッキーって誰だ?」と訝しがる運玉義留。
↓ちなみに、サッキーとはこの人のことで、以前から油喰小僧とその周辺の人々に抵抗していた人らしい。

サッキーマウス @aikokuana

Prideは琉球、Identityは沖縄

運玉義留 @untamagiruu

そういう思い込みが激しいのが、お前の欠点だ。。@andakueboja

2016-03-17 01:11:53

↑油喰小僧にサッキーと決め付けられて呆れる運玉義留。迷うことなく油喰小僧の「思い込みの激しさ」を指摘。

↑いきなり暴言を吐き始める油喰小僧。思い込みの激しさを指摘されて気を悪くしたのか。とにかく幼稚で失礼。

運玉義留 @untamagiruu

そうやってすぐに相手を侮蔑する言葉を吐いて逃げてしまうのが、お前の弱いところだ。。弱いから正面から向かい合えない。修業が全く足りんな。。@andakueboja

2016-03-17 08:36:37

↑その後、何度も「俺をサッキーと断言できる根拠を示せ」と運玉義留が油喰小僧に要求。
↓根拠を問われても、なかなか根拠を示さないでいた油喰小僧であるが、2日後にやっと「根拠らしきもの」を提示。

油喰小僧a.k.a栗秋琢磨 @andakueboja

サッキーマウスと同レベルの知能しかないからサッキーで十分だろ。 みんなサッキーとしか言ってないし、自分でサッキーって誰とか言ってた癖にすぐにサッキー「マウス」のキャスに現れるようになったバカw twitter.com/untamagiruu/st…

2016-03-19 16:45:51
運玉義留 @untamagiruu

サッキーマウスではない俺を、根拠を全く提示しないままサッキーマウスだと決め付けるという思い込みを炸裂させつつ、社会や世の中の仕組みに関する無知を曝け出し続ける油喰小僧。@andakueboja

2016-03-19 16:42:23
運玉義留 @untamagiruu

何故俺の知能をお前が測定できるんだよ。いつものようにお前の勝手な妄想的判断だろ。それに、皆がサッキーとしか言ってないからという理由は、思考停止でしかないぜ。そもそも誰よりも最初にお前が俺にッキー面白いwて言ったんだぜ。忘れたのかよ?お前記憶力悪いよ。@andakueboja

2016-03-19 16:58:33

↑他のアカウントからの運玉義留宛てのツイートを精査すれば一目瞭然であるが、油喰小僧は、まだ誰にも絡まれていない状態の運玉義留を、誰よりも早くサッキーだと決め付けている。

このことをすっかり忘れて、後付的に、「みんなサッキーとしか言ってない」だの「サッキーのキャスに現れた」だの「知能がサッキー並」といった「根拠らしきもの」を述べ立てる油喰小僧。

記憶力が悪い上に、往生際が悪い。

お前、俺がまだ1ツイートしかしていない時点で、「サッキー面白いw」って絡んできただろ!この時点では、まだ誰も俺をサッキーと呼んでいないし、もちろんサッキーのキャスに俺はまだ現れていない。それに、他人の知能を医師でもない一般人であるお前が測定できるはずがない(俺の1ツイートの内容から俺の知能を測定したのであれば、その方法を述べてみやがれってんだ)。

根拠がなければ「根拠はないです。思い込みで運玉義留さんをサッキーだと決め付けていました。すいませんでした」と一言謝罪すれば済む話なのに、あたかも根拠が存在するふりをすると、このようなしょうもないツイートを全世界に向けて発信することになる。

見ていてこちらが恥ずかしくなると同時に、「こいつの主張って、一事が万事、こういう調子なんだろうな。。」という幻滅を感じさせる。

【事例2】「積立金以外のお金を参加者は貰っているといえる根拠」を示さない油喰小僧。

油喰小僧a.k.a栗秋琢磨 @andakueboja

沖縄の所謂基地反対派の日当について。 デマと言い張ってるバカいるけど。 これは友人(公務員)の職場に送られて来たFAX。 しっかり出てるから。 #辺野古 #普天間 pic.twitter.com/EJYh79L6nn

2016-03-19 15:53:20
拡大

↑どこかの組合のチラシを根拠に、鬼の首を取ったように「基地反対派に日当が出ている」という趣旨のツイートをする油喰小僧。

ちなみに、

「日当」とは、「一日単位に支払われる給料」のこと。
http://www.weblio.jp/content/日当

そして、「給料」とは、「使用人の労働に対して,雇い主が支払う報酬」のこと。

http://www.weblio.jp/content/給料

つまり、油喰小僧は、「基地反対運動に参加すると、労働の対価としての給料が貰える」と述べていることになる。

しかし、組合の行事で支給される旅費や弁当代は、給料ではない。なぜなら、組合の行事は労働ではないから。組合の行事は、組合員同士の親睦を深めるために行われる、レクリエーションの意味合いが強いものなので、そこで支給される旅費や弁当代は給料とはいえない。

この仕組みは、沖縄の模合のそれと似ている。模合には様々なものがあるが、参加者全員でお金を積み立てて、それを旅費に使う模合もある。ここでの旅費を給料と呼ぶ人はいない。なぜなら、自分達で積み立てたお金だから。

運玉義留 @untamagiruu

組合員って書かれているので、何かの労働組合の人達が、自分達で積み立てたお金でセルラースタジアムに行って弁当が食えるってだけの話だろ。つまり、自分達のお金を、自分達で使っているだけだろ。何が問題なのか全然分からんぞ。。 @andakueboja

2016-03-19 16:05:13

↑組合の積立金から旅費や弁当代が支給されることの何が一体問題なのかが不明なので、それを問いただす運玉義留。

1 ・・ 5 次へ