「格差と言うよりすでに貧困」「家庭の貯蓄率の低下」をいい加減な数字でごまかしまくる安倍政権。@buu34さんによる実況。

3/29国会、民進党・前川議員の質疑。
国内
11
buu @buu34
お、民進党前川さん、この方の質疑テク、なかなかよん
buu @buu34
前川「格差拡大の御認識は?」 安倍「いわゆる相対的貧困率がゆるやかに増大して、長期傾向としてゆるやかに増大、高齢者の増加が影響していると考えられる。ジニ係数を見ますと、再分配後の格差は横這いかと」 前川「安倍内閣になって、実質賃金が下がり続けている。暮らしは厳しくなるばかり。
buu @buu34
前川「相対的貧困率が16%を超えた、これをどうお感じか」 安倍「相対的貧困率につきましては、委員ご承知の事、絶対的貧困率とは違う(アホか、この言い回し)、先進諸国では低い。相対的貧困率は(わざわざ定義を説明すんな)、先進国でも高い割合に。格差は、それが階層の固定につながらないよう
buu @buu34
安倍「すなわち、貧困そのものと同義語ではない(なんつー言い訳)、こうした動き等々については、いわば、高齢者が増えたことによって、ゆるやかに上昇(繰り返し繰り返し)、いずれにいたしましても、格差が固定化しないことが大事、容認できない水準にならないよう対応する必要が」 容認って、何や
buu @buu34
前川「2点お尋ねしたい。相対的貧困上昇に否定的考えはないのか。恐縮ですが、相対的貧困を分かりやすく説明して(あ、分かってないことに何か気付いた?)」 安倍「正しい分析が必要。なぜ上昇しているかは、高齢者が増えていることに関して。相対的貧困率は、民主党政権時までしか数値がない。
buu @buu34
安倍「生産人口が減っている、団塊の世代が65歳を超えていく、65歳以上の人口が増えている、そうなると、正規雇用が終わり非正規に、あるいは年金生活、所得は減少する、こう思うわけでございます(←要らん)、相対的貧困率と絶対的貧困率は違う、絶対的貧困率は、生活水準を維持する物資を
buu @buu34
安倍「購入できる所得水準に足していない人が全人口に占める割合、先進国での比率は低い(さっきと同じ原稿)、相対的貧困率は、格差に注目する手法、所得の中央値の1/2の水準以下になる割合。中央値は、国によって異なる」 前川「所得の中央値の1/2以下、今の日本ではどのくらいの暮らしぶり?
buu @buu34
塩崎「等価可処分所得の中央値の半分に満たない割合が相対的貧困率、貧困線は、122万円、それ以下の方々が相対的貧困率、増加傾向、よく見て行かなければならない指標の一つ、現物給付が入っていない、保育介護など、現物支給は入らない」 前川「4人家族なら年収500万弱とうい理解でよろしいか
buu @buu34
塩崎「等価可処分所得が488万割る4のルート、これが244万円、その半分が貧困線で122万円、4人で計算しているわけではございませんが、そのようなことで計算している」(誤魔化した) 前川「もう一度お聞きします、4人家族では年収いくら以下が相対的貧困?」 塩崎(役人レク)
buu @buu34
塩崎「貧困線は122万円」(答えになってない) 筆記止まる 政府は、こんな基礎的なことも分かってない(私も分かってないけどさw)
buu @buu34
塩崎「4人で500万というお話が、私の手元には488万の場合があって、家族4人ならルート4で割って、その半分が貧困線、これが122万、そこから下であれば貧困率の中にカウントされる」 前川「一人暮らしであろうと、4人家族であろうと、年収122万以下が相対的貧困?」
buu @buu34
塩崎(役人のマンツーマン)「計算式はですね、所得が家計であって。4人なら4人でルート4で割ったものが等価可処分所得で、その半分が貧困線。どういう場合をおっしゃったのか、ちょっともう一回(「4人家族」)4人は先ほど、500万とおっしゃったから、私の手元に488万、~(同じ説明)」
buu @buu34
場内「答えてない」 前川「相対的貧困という言葉自体を、正しくご理解ならずに、格差や貧困について議論しているとは、私、びっくりぽんなんですけど。もちろん、4人家族で500万が相対的貧困のラインではないですよ」
buu @buu34
答えてないのに、委員長が質問の先を促す 前川「ではお聞きします、一人家族なら、4人家族なら、6人家族なら、いくら以下が相対的貧困ですか?」 塩崎、長いレク中、ダメじゃないの、これ
buu @buu34
まー、塩崎が分かってないなら、安倍だって分かってないさ
buu @buu34
前川「格差というより、貧困が広がっているのでは。総理、いかがか」 安倍「通告がなかったがお答えを。2015年の貯蓄がない世帯の割合は、増加しているのは事実、ただし、日常的出し入れ、引き落としに用いられる口座は貯蓄にカウントされない、つまり多くの方が持っている日常の口座はカウント外
buu @buu34
すげー言い訳 安倍「日常口座もカウントするのは総務省の家計調査、これによると、貯蓄がない世帯の割合は12年から14年にかけて3.8%から3.5%に低下している(ドヤ顔)」都合のいい数字を何としも見つけてくる安倍内閣 前川「総理、日常的口座がなければ、携帯電気もガスも使えない
buu @buu34
前川「そのことを御認識頂いた上で、皆、預貯金を持っていると胸を張っておられるんですか?それだったら、ちょっと認識が違うと思う」 安倍「胸を張ったわけではなくて、事実を。正確に分析をしなければ。様々な角度で見るべきだと申し上げた」 前川「次のパネルを(大学学費の負担増グラフ)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする