77
自民党広報 @jimin_koho
#オープンエントリー2016 」のファイナリスト12名が決定しました!! #ネット投票 により、この中から夏の参院選挙における自民党の公認候補が決定します。選ぶのはあなたです!4月1日からいよいよ投票スタート!今すぐ登録を! amp.twimg.com/v/bbaf1f86-0f6…

◎衆議院議員秘書の荻野浩次郎氏は「オープンエントリー2016」のファイナリスト。「オープンエントリー2016」のネット投票の得票数最上位者が参院選比例代表候補予定者として自民党に公認されます。

荻野浩次郎 @orijox
自民のヘイトスピーチ抑止法案原案判明「第2の人権擁護法案」の異論も sankei.com/politics/news/… 数日前のニュースだが、『法案の原案が分かった』とある。まさにこれこそが教科書にない政策決定のプロセス。原案を誰がどう決めたのか、当の国会議員にすらよくわからない。
荻野浩次郎 @orijox
ただ、こうやって報道等で知った議員が(大抵はマスコミにも公開の)部会で侃侃諤諤やって落とし所に収斂していき、そこで決まった事には後から文句を言わないのが自民党。俺はアレには反対だったんだよね、みたいな事を後から言わない代わりに、党内議論では新人もベテランもない議論が行われる。
荻野浩次郎 @orijox
ただ、問題はその部会というものが、同じ時間に沢山重なることが多い事にある。時間という有限のリソースを取り合う話でもあり(だから安易な定数削減には反対なのだが)、他に優先度が高い議題があるのなら、当然のことながら議員はそっちに参加する。参加も発言も自由なので、不参加だって自由だ。
荻野浩次郎 @orijox
前述通り法案として出した以上は基本的に反対はしないので、国会に出てからでは遅いのだ。何か言いたい事があるのなら、議論の段階で修正しないといけない。法案として出そうとする以上メンツがかかっている議員VSそれ程強い問題意識として捉えていない議員の善意の勝負が、戦いになるのかって話だ。
荻野浩次郎 @orijox
連日引き合いに出している気がするけども、常に目を光らせてアンテナにかかったらすぐさま動いてきた幸太郎さんのかつてのこの意見、本当にこの通りなのである。彼らは派手な花火を上げるのでなく、地味だが着実に実効性のある仕事をしてきたのだ。 pic.twitter.com/J8ESu5Dh8j
 拡大
荻野浩次郎 @orijox
微力ながら自分もお手伝いはしてきたつもりである。でも、一番話が早いのは、これらの部会に優先的に乗り込んでいって、明確な民意をバックに毎回物言いをつける議員を送り込む事だ。参院なら六年間有効。何かをしてくれだけでなく、何かをしてくれるなって話でも、代弁者がいないと始まらないのだ。
荻野浩次郎 @orijox
自民党本部の中で、政治学の教科書にない政策決定プロセスを四年間間近で見てきて、確信を持ったのでした。 自由な表現を重視し表現規制に反対する方は、明日から始まるオープンエントリーで是非とも12番の私に投票して戴けると幸いです。 special.jimin.jp/s/openentry/vo…

◎荻野浩次郎氏が画像で引用したツイートの発信者は荻野幸太郎氏。表現の自由のためのNPO『うぐいすリボン』の理事です。


◎参考

虹乃ユウキ @YuukiNijino
アニメ・漫画等の自由を含む表現の自由を重視していて、かつ、自民党支持の方は、この荻野浩次郎氏をWeb投票で自民党公認候補に押し上げましょう。荻野浩次郎氏は表現規制反対派の団体のシンポジウムの登壇者として出てきたくれた事もある方です。 special.jimin.jp/openentry/fina…
虹乃ユウキ @YuukiNijino
続き)荻野浩次郎氏が登壇した表現規制反対派の団体のシンポジウムはこちらです。荻野浩次郎氏以外の登壇者の方々も、表現規制反対派として有名な方ばかりです。 icc-japan.blogspot.jp/2015/02/blog-p…
荻野浩次郎 @orijox
イスラムをこの手の文脈に持ち出すのはけしからんとされるのに、宮崎某の昔からこの論調は変わらない。反表現規制を持ち出すと、それこそ保育に熱心な親世代を敵に回すよ、と脅迫めいたアドバイスを頂くことがあるのも事実です。百も承知です。 twitter.com/nikkansports/s…
荻野浩次郎 @orijox
ありがとうございます。自由な表現推進派は色んな党にいてどうすりゃいいのか…という話ではなく、もう一人の本家荻野さんのいうこれなのです。 h..「女子中学生誘拐監禁事件と容疑者のアニメ趣味を強引に結びつけるような報道を疑問..」 togetter.com/li/955956#c260…
荻野浩次郎 @orijox
ほんとうにこれ。こんな事が争点にすらならない時代が早く来ることを願います。 pic.twitter.com/7HuXGPsFiA
 拡大
虹乃ユウキ @YuukiNijino
自民党公式のネット投票で参院選の比例代表候補を決める「オープンエントリー2016」は、夏の参院選に選挙権を持つ人なら誰でも参加できるので、二次元規制に反対の方は荻野浩次郎氏を応援しましょう。自民支持の方には特に頑張って頂きたいです。 special.jimin.jp/openentry/fina…


荻野浩次郎 @orijox
【インタビュー】荻野浩次郎氏に訊く「表現・IT・持続可能性とは?」 | マンガ論争Plus manronweb.com/mangawars/?p=1… @Kaworu911さんから 「自由な表現」をなぜ自民党から訴えるのか、なぜ自民党じゃないといけないのか、そのあたりを簡単に喋りました。
残りを読む(11)

コメント

荻野浩次郎【⋈】 @orijox 2016年3月31日
今の所まではターミナル段階でなんとか凌いできた感がありますが、発射直後のブースト、ミッドコース、ターミナルとそれぞれで迎撃し続けるのが効果的なのです。 策源地攻撃はたぶんこれからも難しいとは思いますから…
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月1日
で、この人を押し上げたら自民が規制反対に回るめどは立ってるの? 単に規制推進な自民の議席増えるだけってオチだったらやだよ
朝霧恭太郎 @lolkyotaroulol 2016年4月1日
自民党の中に反対派の議員がいる、ってのも大事な事ですね
トースター @oubun_ts 2016年4月1日
表現規制反対派と言っても野党の国防、外交、経済、とは合わない人も多いし選択が多いに越したことはない
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月1日
今登録してきたが投票は10時からだった
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月1日
Neko_Sencho まとめ内にもあるとおり、国会になってから野党が反対してもターミナルフェイズだから撃墜できる保証がない。自民党内に反表現規制議員や党員をどんどん増やして、自民党を乗っ取ればブーストフェイズどころか策源地攻撃だってできる
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2016年4月1日
自民党に受け皿となる候補者が出てくる可能性が出てきたので、山田太郎氏には民進党に合流してほしい。#山田太郎を民進党に 元気の議員に合流の打診があることは間違いないし、2月下旬には「水野氏や元気会幹部は前向きに参加を検討する考えを周囲に示した」との報道がある。(ただし、寺田典城氏は元気に断られたと会見で方ている。)
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月1日
Dam_midorikawa で、のっとれるレベルで自民党に規制反対の勢力はあるのかって話ね。少数派でしかないなら党議拘束で「党の方針だから規制に賛成しろ」とやられて、結局規制に賛成しちゃうことにもなりかねない。もちろん、のっとれるならそれはそれでいいと思うよ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月1日
「私個人としては反対(あるいは賛成)でしたが党の方針には従わざるを得ないのでご理解ください」みたいなのは、他の法とか議決でさんざん見てきたからなあ
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2016年4月1日
ネットでの投票ですから、自民党全体へのアピールになります。こういう候補、こういう政策が求められているという。荻野浩次郎さんが、この候補に生る以前から、表現の自由を大切にして行動してくれていることは、ツイッターなど見ればわかります。
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2016年4月1日
一息にのっとれなきゃ意味が無いわけではなく、自民党内の比率をすこしずつでも上げていくことには大いに意味がありますよ。あと、まずはネット投票でこの人を候補にするってことは自民党の国会の議席をプラス1で増やす事とイコールではありませんからそのご心配は無用。 Neko_Sencho
川菜@Nights @kawanapeita 2016年4月1日
やはり超党派で表現規制はやらないといけないからね。
HANATARAY @hanataray 2016年4月1日
自民にあってできることも多いはず。期待したい。
朝霧恭太郎 @lolkyotaroulol 2016年4月2日
僕も今さっき投票してきました。流れとしては、メアド登録→個人情報入力→登録→投票ってな感じで10分もかかりません。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年4月2日
超党派であった方がいいんだよな。
あるぺ☆@2日目(土)西や38a @alpe_terashima 2016年4月2日
自分も基本は @Neko_Sencho と同じ考えですが、ただその上で、荻野氏が議員になる事で表現規制への抵抗になるのでしたら、彼を議員にして育てるべきだとも思うのです。あるいは、自民党の当選者数が同じであれば、荻野氏がいないよりはいた方が良いとも考えられますしね。
八〇二@五月雨元年 @mk_802_ 2016年4月2日
ahoaho1313 コメ欄見ると、この辺りがまったく伝わって無いように見えるのは何なんだろうか? まとめが自民支持を前提に書いてるからか?
娑婆助 @shabasuke 2016年4月2日
Neko_Sencho 自民党内は所謂北朝鮮労働党で言う所の"党中央方式"なので安倍晋三がカラスは白と言えば白だし末端で黒と言える議員はいない。どう見ても黒だろ!だと感じた人はカラスは黒です!と公約に掲げている政党を支持すべきだろうね。安倍政権が続いている間はヘイトスピーチ規制という名の言論封殺法案と表現規制法案は是とされ推進されるから嫌なものを嫌と言えない世の中は絶対嫌という人は自民党の関係者を支持しない方が良い。というかむしろ否定して社会からリジェクトしないといけない事案。
selvis @revenir_sleep 2016年4月3日
蟻の一穴と言う言葉もあるし、一つやってみる価値はあるかと。
広瀬みつこ⋈7/21の参院選は投票を忘れずに @hiroya0626 2016年4月4日
正論だけど、衆参どちらから出馬するのかしら?
くぁwせ【⋈】drftgyゆとりlp @QawsedrfyutoriP 2016年4月5日
自民党のような巨大政党は常に矛盾をはらむもので、議員さん全員が表現規制反対でまとまる事はまずありえない(巨大集団が完全一つに考えがまとまるなら、それは洗脳か意見の違う人を排除してるかのどれか)重要なのは党を問わず味方を一人でも増やす事。
fatseal @fatseal_WoT 2016年4月5日
参議院比例代表区候補者の公募選考だということをまとめに明記してほしいですね。候補となった場合、非拘束名簿方式なので自民党に投票する場合に荻野氏の名前を書くことで自民支持者・保守の中にも表現の自由というイシューを重視している人が多いのだということを自民党に認識させることにもつながります。
小川靖浩 @olfey0506 2016年4月5日
まぁ、この手の話ではなぜか「表現の自由の敵・自民党」とされる傾向があるが、単に「児童擁護の手段の要請」という形に対応している意味合いが強く、より「要請の通りやすい」自民党に陳情されるってだけだからねぇ…。正直、今までの表現規制界隈での言論を見てると単に「反自民の山車」に利用され続けてて本来やるべき「自民内に表現規制に懐疑的な存在の拡大」を怠ってきてたのをようやく意味のある形としてできうる構図になり始めた、と言えるところだなぁ…
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2016年4月5日
ま、少子高齢化加速でまったくもって問題なし
冬のハヤブサ @7BjikKB3aNGz2PW 2016年4月6日
東京オリンピックまでには表現規制はされる可能性が高いと思います。 対抗するためにも、一人でも味方を増やすことが今は重要ですね。
kenji @honeywave3 2016年4月6日
表現規制を取巻く政治の現実という観点で推奨
@tomot3 2016年4月6日
原発事故も”保育園落ちた”も同じだけど,問題解決の実務に絞れば左右広く共闘して成果を得られる物事を,無駄に党派色を持ち込んで「反自民の山車」にしたあげく,カルト化して失敗するのは愚かしい事だと思う.その点で「自民党の表現規制反対派議員」誕生への期待は大きい.
@tomot3 2016年4月6日
だが国会議員の仕事は安全保障,経済,教育など幅広い,そんな事は無いと思うが,仮に表現規制反対”だけ”が売りの愚かな議員を増やす結果になってしまえば運動自体が社会から信用を失う.だから,私はもっと広い視野で判断するつもり.まあ結果的にはこの人に投票しそうだけどw.
鈴◯智◯子 @pale_antifa 2016年4月10日
こいつただのネトウヨだよ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年4月12日
このファイナリスト投票ページ、動画を観ると十人十色で興味を惹かれる。No.08の土屋美和氏に投票したい気持ちをグッと耐えてNo.12の荻野浩次郎氏に投票しました。(半ギレ)
だい @dais197x 2016年4月13日
最近の発言はあるのですが、以前からの活動や言論の記録はありますかね? 例えば都条例の時
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年4月16日
山田太郎議員とのシナジー効果を期待したい。
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2016年4月28日
俺は自民が嫌いだが、ならば中から攻めねばな。よし
綾瀬 @ayase_cts 2016年4月28日
表現の自由を担保してるのは憲法なわけだけど、その憲法を政府が単独で自由に解釈改憲してしまったことについての見解をお聞きしたいですね。そこが分からない限りは信用なんてできないですし。
綾瀬 @ayase_cts 2016年4月28日
それと、一人の規制反対派を当選させるために10人の規制派を比例で受からせてちゃ意味ないよね。参院比例ってのはそういうシステムだ。
山北篤 @Gheser 2016年4月29日
ayase_cts 規制反対派にそんな力はないよ。せいぜい、10人の規制派を、9人の規制派と1人の規制反対派に変えるのがせいぜいだ。そして、それなら後者のほうがずっとマシ。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年4月29日
自民もこんな面白い試みをやってるんだ。5/1締め切りというので忘れないうちに投票してきた。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年4月29日
自民党に批判的な人でも表現規制反対ならここで荻野氏に投票することは意義が大きいと思うけどね。(本来の意図には外れるだろうけど)実際の参院選では自民に投票しなければ、自民の議席は増やさずに「敵」の中に表現規制反対派を増やすことができるかもしれない。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年4月30日
基本的には応援したいのですが、自民党改憲草案へのスタンス、特に「公共の福祉→公益及び公の秩序」への変更についてどのように考えられているのかは知りたいところです。当該Q&A内では変更理由として、「性道徳の維持」という例を挙げた上で、「基本的人権の制約は一元的内在制約に限らない」としていますから。
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2016年4月30日
自民党の組織的本質がわかっているなら、有り得ない。無駄もいいところです。
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2016年4月30日
今更言うのもアレですが、自民党は個人がどうにか出来るとか個人が歯止めになれるような組織では全くありません。
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2016年4月30日
自民党の外側から攻めていくのが筋論です。自民党から出れば、早々に裏切る事を強要されますよ。本気で止めたいなら別の党からでるべきです。
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2016年4月30日
hase_zzz 福島みずほら社民党や民進党、生活の党に投票すべきです。自民党に投票すれば、今の組織構造的に、表現規制推進派を利する以外の結果にはなりませんよ。
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2016年4月30日
山田議員の大阪維新騒動といい、萩野さんの自民からの出馬といい、「悪手」だとおもうけどねぇ~。 まわりまわって表現の自由を殺すのに感嘆することにならなきゃ良いけどねぇ~。
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2016年4月30日
自民党の内側から変える事は不可能に近いですから。極度にトップダウンで、しかもトップは宗教右翼が占めている組織を変えるのは、無理。野党側からの足止めと勢力縮小こそがやるべき筋論ですよ。
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2016年4月30日
Dam_midorikawa 甘すぎますよ。野党側を煽りつつ、大衆運動が野党の後ろ盾になるしかやりようはない。内側の議論なんてものが宗教右翼の意向より上に来ない組織なんですから、自民党は。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月30日
なんかサヨクが電波飛ばしてるな
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2016年4月30日
結局、宗教右翼が自民党のトップを占めてる状況自体を壊さないと、自民党は変えられないですから。野党側を伸ばして、自民党を政権から降ろすかせめてねじれを作らないと、表現規制は止められないですよ。
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2016年4月30日
Artanejp 安倍の尻をなめさせるがごとき、国家主義政党から捨て扶持もらえる立場になったとして、これまでのように表現の自由を守る活動が出来るとはおよそ思えませんしねぇ~。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年4月30日
しかし表現規制が好きで国民の権利を狭めようとしてる改憲案を掲げてる自民党の事だからなあ。巨大与党を少しでも小さくする方が表現の自由には良いのではないか
愚民Artane.🦀@社民党とれいわ新選組にみんなで支援の声と力を @Artanejp 2016年4月30日
自民党が、今度下野した場合、宗教右翼路線を過激化させるか、宗教右翼を排除する方向にいくかで割れる可能性が低くない。その時にこそ、自民党に影響力を行使して意味が出るので…今は時期尚早過ぎますし、確実に表現規制推進をさせられますよ。
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月30日
ちっともよくないねえ。社民共産民進に「表現の自由」なんて概念が存在した事例なんてない。あいつらは自分たちを賛美すること以外を認めない。特定秘密法案云々も、元をたどれば不審船の件を隠ぺいしようとした仙谷の悪意なんだし。断言してもいいが、今の野党どれひとつとっても、マトモな事態になることは決してない。バカどもは独善と野心だけで異常なことをする。
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2016年4月30日
野党…それが理想だけどいま期待出来るところが見つからない現実。表現の自由を守る党には期待。この問題に限らず地方は候補出馬という意味で選択肢が限られるのが痛い。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年4月30日
FluoRiteTW 社民党や共産党、旧民主党は児童ポルノ禁止法での創作物規制に反対していたのですが、その点についてはいかがでしょうか。
ephemera @ephemerawww 2016年4月30日
自分が以前から一貫して主張している通り。この人の主張は正しい。自民党にこそ橋頭堡を築くべきである
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月30日
dijkstra_src 社民や共産、民主など約束を何一つ守った実績の無い連中の口先空手形にはカケラも評価をしておりません。国会で反対案を出したり国連等の関係機関に抗議声明を出したり理屈で説明と撤回を行おうと運動したり、そういう評価に値する客観的な実績、なにかありましたっけ?票狙いで秋葉原だのコミケ会場だのニコニコだので適当に何か言った程度でしょ、どうせ。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年5月1日
FluoRiteTW 児童ポルノ禁止法に限定しても、法務委員会で旧民主党の枝野議員が自民党の葉梨議員と激しく応酬したり、創作物規制のない児童ポルノ禁止法改正案を、民主党が国会に提出したりしています。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年5月1日
FluoRiteTW 表現の自由を守るって言って実際にそれなりに活動もしている党を「「表現の自由」なんて概念が存在した事例なんてない」と切り捨てて、表現の自由を制限しようとしている党に入れろというなら、そりゃ単に表現の自由に反対ってことですね。
フローライト @FluoRiteTW 2016年5月1日
妙な決めつけ方をされても困る。ただ単に、マトモではない党を応援しても表現の自由を守ることにはならないといっているだけ。大事な問題なんだから戦い方を考えるべきで、ダボハゼみたいに素性の悪い連中に投票してとんでもない事になった日には目も当てられないし、「表現の自由」まで含めて全てが否定される未来を呼び込むことになるといっている。
フローライト @FluoRiteTW 2016年5月1日
枝野のバカが何を言おうとマトモに取り合うのは同類のバカだけ、という現状を見るだけでも、「素性の悪い連中を応援するリスク」というものが賢明な人には理解出来ると思われる。そもそも、そういう連中が数年前まで与党にデンと座っていたのに、その時期になにか表現の自由を守る活動をしたのか?野党になってから「何でも反対」で自民党にケチをつけただけなのをお前さんがたが勝手に「自由を守るために激しく応酬」と宣伝しているだけ、ただのシンパの大本営発表でしょうに。
フローライト @FluoRiteTW 2016年5月1日
繰り返すが、かつての民主党政権は自分たちのメンツを守るためだけに隠蔽のための法律を作った。たまたま国家機密の重要性と利害が一致したので今も大事な法として生きているが、それでも成立の経緯として浅ましい糞野郎どもが我が身可愛さに表現規制を行った事実は忘れてはいけない。民主党は表現規制を行った”実績”がある党。自由とは反対側の、ルールもガイドラインもなく恣意的に検閲を行うような集団だった。社民も共産も同じ性質を持っている。表現の自由を支持する立場としてはとても応援も賛同も出来ない。
フローライト @FluoRiteTW 2016年5月1日
表現規制や図書館問題でずっとやってきてる司書クラスタなめんな。お前らのは「反自民のために」表現の自由を利用しようとしているだけじゃねえか。この問題を政権奪取のための道具としか思ってないような連中に任せることができるわけがない。自分たちの都合で方針を朝三暮四できる信頼とか誠意なんてものが存在しない集団だぞ。ふざけんじゃねえや。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年5月1日
一旦落ち着かれてからのご回答で構いませんが、「国会に反対案を出したり」という例を貴方が出されたので、それに該当する事実を提示いたしました。その点についてどうお考えでしょうか?
大工ストラ @dijkstra_src 2016年5月1日
と言いますか、まとめの趣旨からずれるので敢えて触れませんでしたが、児童ポルノ禁止法の改正以外でも、自民党が表現規制に繋がるような法改正を行おうとしている例は色々とありますし(青健法はご存知ですよね?)、現野党と比較して、明らかに有力議員に表現規制を肯定するような議員が多くおられることも事実です。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年5月1日
そんな自民党だからこそ「荻野浩次郎氏のような方を自民党候補にしよう」という、このまとめのような趣旨なら賛同もできるのですが、「そもそも自民党よりも現野党の方が表現規制に積極的だ」というのは、単に事実を踏まえられていない主張だと言わざるを得ません。
ゲン @xyz0001abc 2016年5月1日
フローライトは表現規制問題があまり関心があるようには思えなない 規制反対派の野党評価が許せないだけにしか見えん
大工ストラ @dijkstra_src 2016年5月1日
うーん。あまり先入観を持ちたくはありませんが、2009年の児童ポルノ禁止法を巡る国会での論戦や、児童ポルノ禁止法の民主党改正案をご存知ないのでしたら、もしかするとそうなのかもしれませんね。
参院比例は候補者名⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2016年5月1日
オープンエントリーで荻野さんに入れても大丈夫。うん… …「何でそんなこといえるか!?」って? …今回出てる人の経歴見てみな。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016年5月2日
まあ自民党の党内予備選に投票したからといって国政選挙で自民党に投票しなければならないわけではない(義務付けたくても秘密投票の原理的に確かめようがない)ので、自民党に個人情報を差し出すことに抵抗がないなら「自民党内で比較的マシな候補者の党内地位を押し上げるため予備選に票を投じつつ、本番の国政選挙では他党によりよい選択肢があればそちらに投票する」というのも一つの手ではあるかも。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年5月2日
自民党に表現規制問題に動いてくれる議員が誕生することに、危機感をもっている人が多いのはわかる。
参院比例は候補者名⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2016年5月2日
締め切りが九日20時になった。
@tomot3 2016年5月4日
くどいようだが,何事であれ問題解決の実務に絞って共闘すれば全員成果を得ることできる.不用意に党派対立を煽る者は無視すべき.そもそも「党全体として表現規制反対か?」と問えば自民も民進も共産も「Here you are all equally worthless!」なのはみんな判っている訳でしょ...というわけで投票しました.投票先が量産型荻野シリーズ弐(?)号機かどうかは内緒.
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする