10周年のSPコンテンツ!

【陰謀論】4/1発生M6.6地震と「ちきゅう号」関係の賛否両論【人工地震?】

賛否あるよという一通りまとめ。本当はどうなんでしょうね。両方の話を聞いて、自分で調べて決めるといいんじゃないですかね。片方の話しか聞かないのは思考停止の原因ですよ。ちなみに人工地震の存在は戦時中から有名で、最近では北朝鮮の地下核実験などからも常識ですが、今回のこれがそうかはオラ知ラネ(´・ω・`)
人工地震 ちきゅう 自然地震 陰謀 lwd 調査 陰謀論 海底掘削 地震 JAMSTEC
9
3/29 ちきゅう号が南海トラフに出発
CHIKYU 地球深部探査船「ちきゅう」 @Chikyu_JAMSTEC
先ほど9時00分に「ちきゅう」はIODP第365次研究航海「南海トラフ地震発生帯掘削計画」のため清水港から出港しました! pic.twitter.com/KgTHRVbSbp
拡大
「ちきゅう号」公式アカがブロック!
まゆ @084mayu
あらいやん。ちきゅうにブロックされてたーw 「南海トラフ地震発生帯掘削計画」だって、こわ(・_・; pic.twitter.com/jTlU4vqS9E
拡大
リャンティ👽💞ओं अ वि र हूं ख @lilryanti
私、ツイッターのちきゅう号のアカウントにブロックされていることが判明しました。 地球深部探査船「ちきゅう」が昨日、起きた地震の震源「M6.1 三重県南東沖」の付近で「南海トラフ地震発生帯掘削」をしていた模様…地震を誘発したのではと jishin-yogen.com/blog-entry-830…
前田多喜夫♥消費税UP=リストラ地震確定 @Tucky_M
俺もブロックされてる。当然かな? このツイが最初で最後⇒twilog.org/Tucky_M/search… @lilryanti私、ツイッターのちきゅう号のアカウントにブロックされていることが判明しました。jishin-yogen.com/blog-entry-830…地球深部探査船「ちきゅう」が昨日
政志@「悪」は善意を装うもの。詐欺師に気をつけて← @nioumasashi
ブロックされてない。ちきゅう号でエゴサしてるのかな
にゃんタロ @tsmax2k
地球深部探査船「ちきゅう」 が清水を離れ駿河湾に鎮座?してる? 掘ってるの??人工地震起こすの?!? (´・ω・`)ショボーン pic.twitter.com/k3FcBA8nlC
拡大
拡大
Minoru Ichinose @ichiyan2
ちきゅう号が「南海トラフ地震発生帯掘削」のため焼津港を出発 今年なのかな? 地球深部探査船「ちきゅう」による 国際深海科学掘削計画(IODP)第365次研究航海 「南海トラフ地震発生帯掘削計画」の実施について goo.gl/0n1jRp
CHIKYU 地球深部探査船「ちきゅう」 @Chikyu_JAMSTEC
【おしらせ】科学雑誌Newton(ニュートン)さん5月号でご紹介いただきました。迫力あるグラフィックも見どころです。「ちきゅう」がせまる巨大地震と地下生命の謎【試し読み】 newtonpress.co.jp/newton.html twitter.com/JAMSTEC_PR/sta…
科学雑誌Newton(ニュートン)公式 @Newton_Science
地球深部探査船「ちきゅう」はこれまでに,地震のメカニズムや海底下にすむ生命の存在など,様々な謎を明らかにしてきました。今後「ちきゅう」はどのようなプロジェクトに取り組むのでしょうか。雄大な姿が掲載されたNewtonをお楽しみ下さい! pic.twitter.com/mlXuItbti5
拡大
ちきゅう乗務員の人工地震発言動画

※文脈がわかりにくいですが、「LWD=人工地震」ではなく、「LWD=人工地震測定」という趣旨の様ですよ。人工地震発生は他の装置。要注意。

propagandaTV @propagandajp
地下深部掘削船「ちきゅう」関係者の「人工地震」発言箇所切抜き youtube.com/watch?v=8Gn-m_…
拡大

ついでにひっかかったもの

岩井渓太郎 @IwaiGanjin
@lilryanti 安心して下さい。 先ほど9時00分に「ちきゅう」はIODP第365次研究航海「南海トラフ地震発生帯掘削計画」のため清水港から出港しました! マントルに届くまで掘ります。
2日前に大地震を警告する人
fareast @psk337
大地震に注意 先ほど9時00分に「ちきゅう」はIODP第365次研究航海「南海トラフ地震発生帯掘削計画」のため清水港から出港しました!
とみねえ @tomineen
地球深部探査船「ちきゅう」による国際深海科学掘削計画(IODP)第365次研究航海 「南海トラフ地震発生帯掘削計画」の実施について jamstec.go.jp/j/about/press_…
ちゃん島 @ktoorukun
@tamimatsufuji 地球深部工作船ちきゅうさんが南海トラフに穴堀に行ってますw 地震でウヤムヤに?無理でしょ(^3^)/ トランプさんファイトm(__)m
3/29 謎の「東海地震」誤表示
残りを読む(205)

コメント

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年4月1日
ああ、もういいかげんにしろ! 僕がもう5年も前に書いたのに、まだこんな話してんのか!? http://hirorin.otaden.jp/e173972.html
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年4月1日
「ちきゅう 人工地震」でググったら1ページ目に僕のブログが出て、陰謀説がデタラメだってことが分かるんだが、つまり彼らはそういうワードでググるということすらやってないんだよ。
endersgame @endersgame3 2016年4月1日
ちきゅうなんてこれまで何度もこのへんで採掘してるんだから、ちきゅうが地震引き起こしてるなら「三重で地震珍しい」とはならんだろう。
🌿此花🦋 百合杏🌱 @2009yurien 2016年4月1日
「片方の話しか聞かないのは思考停止の原因ですよ」陰謀論に興じてる時点で思考停止してますね。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月1日
2009yurien 可能性を考慮する対象から外すことこそが思考停止では?
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月1日
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/j/nantroseize/expedition_365.html これ見るとちきゅうが掘ってるのは海底下深度656mですね。南海トラフは深さ水深4,000m級だそうなのでせいぜい海面下5km程度でしょうか。 で、震源の方は深さ10-15km程度のようですが。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年4月1日
両方の話を聞いた結果MMRもびっくりのトンデモ陰謀論だと判断しました。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2016年4月1日
「本当はどうなんでしょうね」ってwww 「可能性」を「考慮」したらありえないって事がすぐわかるんですが、それは
まさご叔父さん @masago53 2016年4月1日
んーと、たまたま一致した時だけ出して関連があるとか言われても偶然でしょとしか言えない。ちきゅうの全掘削時のデータから統計的に導き出してくれないと、どちらとも言えんでしょ
MASA🌈🕒 @masa_0083 2016年4月1日
ちきゅうは大震災当日は青森県八戸市にいて、小学生が見学に来てたじゃん。全然震源と近くないし。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年4月1日
udx 間違いだらけの「可能性」なんて考慮する必要はありません。間違いであることを認めないことこそ「思考停止」。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月1日
hirorin0015 試しにあなたのいうように検索してみたら、あなたのブログは4番目でしたよ。1ページ目ではありますが、上の3つはあなたと反対の意見の様です。なぜその程度で「検索すればみんな俺の考えに賛同するはずだ」という考えになるのか不思議です。またあなたの論法でいえば「ウソつきだらけの朝鮮人の意見なんて考慮することはありません」という説も成立しますね。
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016年4月1日
どんなに微少でも可能性があれば考慮しなきゃいけないんなら、「どうせ地球壊滅レベルの隕石が降ってくるから何やっても無駄」って話になりません?
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月1日
hirorin0015 検索結果1ページ目での否定論者は9件中あなたの1つだけでしたよ。
catspeeder @catspeeder 2016年4月1日
そもそも「人工地震」という単語自体がトンデモさんばかりが愛用する傾向にある(単語そのものに罪はないが)ので、そりゃまあ肯定派のサイトばっかりヒットするわな。「ケムトレイル」とか「HAARP」と同じ。
catspeeder @catspeeder 2016年4月1日
【※今回の地震が人工かどうかはおいといて、人工地震の可能性を熱心に否定する人達はなぜか朝鮮系の噂がある模様。】いったいどこで流れてる噂なんだ…
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月1日
「人工地震の可能性を熱心に否定する人達はなぜか朝鮮系」て多重に酷い発言だけど、ところで仮に「ちきゅうが人工的に地震を発生させている」+「それを隠蔽しようとする人が朝鮮系」を真だとするなら、「国が朝鮮系の人たちと組んで人工地震を引き起こす陰謀を」って話になっちゃいませんか。一体誰得なんだそれは。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月1日
変な方向に進みそうなナリスマシとアンチを消しました。本題に沿って適度にやって下さい。
センチネル @gundoll9 2016年4月1日
これ、誰がどんな目的でどんな得があって「人工地震による日本攻撃」を実行するのか、基本となる道理だけでも説明してくれませんかね。ちなみに先日の「日本死ねによる体制攻撃は某政治思想団体が裏で暗躍してる」っていうのは明確にそのへんは説明できるんで、お間違いなくね。山本さんの話にはたいていうなずけるけど先日これを「陰謀論」で片付けたそのへんはちっとばかり納得できなかったからね。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月1日
DocSeri 私がそう思うという訳ではなく、あなたの疑問に沿って材料を出すと、 北朝鮮の人工地震報道 http://www.asahi.com/articles/ASJ163Q35J16UHBI00X.html に、笹川良一と朝鮮の関係をくっつければ説としては成立しそうですよ。私は知りませんが。
Sanmaru @Takaoq0225 2016年4月1日
きが くるっとる
catspeeder @catspeeder 2016年4月1日
udx いろいろと疑問があるけどひとまずひとつ質問させてもらうと、あなたの言うアンチって具体的に何に対するアンチなんです?末尾の【あと異常なスピードと異常な熱意でコメ欄に湧くアンチもwww】とか素で意味が分からん。何か前提となる必要な知識があるなら、まとめ冒頭にでも提示しておいたほうがいいと思うの。
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月1日
udx はて。JAMSTECと笹川良一氏の間には何の関わりもなさそうですが。いずれにせよ「自分が、何を根拠として、どう思うか」の話をしましょうよ
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年4月1日
地震起きても機械類に特に影響なかったんで、今日も工場できっちり作業してきましたよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年4月1日
可能性で言えば明日全国的に豚が降ってくる確率より低いんじゃないですかね。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年4月1日
トゲッターは君の日記帳じゃないんですよ畠山君。
偽赤翡翠 @fakefirebird 2016年4月1日
そりゃ観測船なんだから、地震原みたいなホットスポットの近くにいるのが当然でしょう。ちきゅうのいる場所に地震が起こるって言うんなら、ちきゅうのミッションと有感地震の相関関係のグラフを出して話をしようよ。根拠もなしに話を進めたら、これ仕事だったら大失敗の元だぞ。
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月1日
人工地震は爆発によるものなので、どの地点で観測しても振動の最初が地震波が地面に対して上方向の、押しになる。一方自然の地震動は断層の断裂によるものなので、断層の走向によって振動の引きも観測される。何箇所か地震波をみたらどの地震だろうとみんな自然地震だってすぐわかるぞ。
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月1日
ちなみに大規模な核実験でマグニチュード6〜7程度の地震になる。東日本大震災のマグニチュード9っていうのはそれの1000〜30000倍ぐらいのエネルギーだから、爆弾仕掛けて地震起こすのはとても不可能です。
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月1日
今回の地震としても、掘削した岩盤には高い圧力がかかっているうえに高温なので、戦略核級の兵器を設置することはできない。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年4月1日
udx それが何か? そんなこと言ったら、このコメント欄であなたを支持してる人は何人いますか?
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月1日
hirorin0015 会話が成立しないようなので時間の無駄のようです。以後スルーしますね。以前絡まれたようでブロック済みなのでメッセージも送らないでください。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月1日
Himagn01Maruryo 今回の地震の検証と、人工地震の有無を混同するとおかしなことになります。人工地震の存在自体は世界の常識ですよ。日本でも今年からは普通に報道されています。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年4月1日
udx そりゃ人工地震はありますよ。反射法地震探査なんて、まさに世界の常識です。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%9C%B0%E9%9C%87
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年4月1日
udx 反射法地震探査のことはブログで書いたんですが、あなたはそれを知らなかった。つまり僕のブログを読んでないってことですね?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年4月1日
udx このまとめのトップにありますね。「片方の話しか聞かないのは思考停止の原因ですよ」つまりあなたは思考停止してるってことでよろしいですか?
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016年4月1日
(・ω・)人工地震は確かに調査とかで存在するし、そういう実験やったよ!と報道されますけども、それが毎回今日みたいな地震起こしてたら今頃はJAMSTECさんがぼこぼこ批判されて大変なことになってるとおもうんです。よそ様よりちきゅうやJAMSTECの話があがるわがTLだと思うのですがそんな話聞いたことないです。(隠蔽してるとかって言われたらどうしよう)
kkitmur @kkitmur 2016年4月1日
「核実験によって(人工的な)地震が発生した」ぐらいなら何年も前から報道で使われていますよね。適当にググるだけで2009年の北朝鮮報道にも使われていることが確認できます
kkitmur @kkitmur 2016年4月1日
まあ確信を持てるだけの証拠があって言われているのであれば、すなわち国家の大事なのですから、TwitterやTogetterではなく、それを元に裁判なりロビイングしづらそうな国際的機関なりにでも持ちこめばいいんじゃないでしょうか
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月1日
以前にも増して無根拠な決めつけ、粘着、注意を聞かない等を繰り返すユーザーを悪質と判断し、togetter上でもブロックしました。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016年4月1日
kkitmur (・ω・)核実験による人工地震は報道されるのを目にしやすいですね。分かりやすいんでしょうか。https://twitter.com/udx/status/715889230581338112
Hoehoe @baisetusai 2016年4月1日
665メートル掘ったら震源の10キロに絶対に影響しない、と言えるでしょうか?我々は311から「絶対にありえないことはありえない」という教訓を学びました。2000名以上の犠牲者を無駄にしないでください。あと山本先生のような御用学者はアクセス禁止にしたほうが建設的だと提言します
ケイ @qquq3gf9k 2016年4月1日
ネタにマジレスかもしれないが流石に4月馬鹿だろ。
NAIARU @NAIARU1 2016年4月1日
東日本大震災の震源地から200kmある八戸が「かなり地震に近い場所」なんだ。それを考えれば665mは10kmとほぼ同じと思われても不思議じゃない
KYM @HRHSKYM 2016年4月2日
自分が「思考停止しない懐疑論者」だと思っている陰謀論者って多いよね。
tejinasi引田 @tejinasi 2016年4月2日
反知性・科学的科学至上主義って、意味がわかんない。
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月2日
10キロ掘るには20年ぐらいかかる。地下は土圧や高熱がかかってるので深いほど掘削が困難になるし、途中で掘削機が破断するリスクも高くなってゆく。地下観測の地震波ならともかく災害級の人工地震を起こすことはできない。まさか、HAARPを持ち出すんじゃないよね? どちらにせよ、大規模地震が起こせるなら地球の内部観測が非常にやりやすくなるので、ぜひ悪影響のないところで大地震を起こしまくってほしい。
枢斬暗屯子@大⑨州E-22 @suuzanantonko 2016年4月2日
ボーリングの穴程度で地震が起こせるんなら、そもそも地殻が巨大地震を起こせるほどのひずみをため込む事自体無理だわな。
佐とさん @satosan_oidame 2016年4月2日
可能性を考慮ってんなら、「今日の地震は地球征服を狙うイボンロン星人が送り込んだ地底怪獣アストドンが起こしたものだ!」って可能性だって否定できない!…ってことだわな。可能性だってんならそれを補完する証拠を揃えなきゃ、そりゃただの妄想だ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年4月2日
|ω・`).oO(山本先生は学者じゃなくてSF作家ですよってツッコミを入れたほうが良いんだろうか…。
清水 @simizu6 2016年4月2日
気象兵器に通じるロマンがある。
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月2日
baisetusai そうですね、あなたが歩いたことによる振動が大地震の引き金だった可能性だってゼロではありませんね。程度問題を考えない「可能性はある」は無意味ですよ。
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月2日
baisetusai 海底の上の方を少し掘ったことが深い位置での地震に繋がるとしたら、まず掘った浅い場所で前駆的な地震が発生し、それがより深いところでの地震を誘発する形になるでしょうね。しかし浅い場所での地震は確認されていませんので、無関係と考えるのが妥当です。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2016年4月2日
これエイプリルフールネタの纏めじゃないんだ
zingoroh @zingoroh 2016年4月2日
まとめ主は賛否あるというが、「ちきゅうが観測に使用する人工地震は非常に弱く、大地震を起こすような能力はない」というのは明らかで、両論併記する必要性などないと思う。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016年4月2日
qquq3gf9k no_mi_n (・ω・`)エイプリルフールでもこんな嘘だれもたのしくないし何の役にも立たないとおもうのです。
青木アキト(さんま) @akttt 2016年4月2日
このサイズの潜水艇で東日本大震災規模の地震を人工的に発生させられるなら、とっくの昔に米軍がイラクあたりで使ってますよ。
Hoehoe @baisetusai 2016年4月2日
DocSeri そうでしょうか?10キロに対しての600メートルは6%で、決して小さい比率とは思えませんし、震源地直上を数%削った影響についてまとまったデータがあるとは思えません。70億の人間が歩いても地震は起きませんよね?あなたが科学的思考法の欠如した体制べったりの御用学者なのはすでに明白ですよ
青木アキト(さんま) @akttt 2016年4月2日
自分今コンビニの駐車場で酒を飲んでるんですけどね。ここの駐車場に停まってる車がトランスフォーマーである可能性もゼロじゃないんですよ。「奴らは地球の自動車に完璧に偽装してる」と言えばそれで終わりなんで。「可能性はゼロではない」って、そういう次元の話ですよ。
Hoehoe @baisetusai 2016年4月2日
まさしくその通りで駐車場の車を調べるまで科学的には何も実証できていませんよね?
NAIARU @NAIARU1 2016年4月2日
「絶対にありえない」を科学的に表現したのが「可能性はゼロではない」とはよく言ったもんだ
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月2日
baisetusai 「掘削が地震の原因となった」説を唱えるのであれば、「震源の直上を掘った」のではなく「掘った場所の直下が震源となった」というべきですが、内陸部を掘り下げた事例は既に多数ありますので、それが震源になった事例がどれだけあるかは結構な蓄積を得られるのでは。
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月2日
baisetusai なんにせよ「データが足りない」ことを指摘するのであれば、そこで言うべきは「可能性はある」ではなく「わからない」であるべきです。あなたは他人へのレッテル貼りのみに終始していて「起こり得る可能性」については何一つ示しておられませんので。
トンファーのようなもの @tonomoji 2016年4月3日
fakefirebird 死亡者の約8割が病院で亡くなっている、という事実を元に病院は大量殺人を行う危険な施設である……なんて言うと鼻で笑われそうなものだけれど、それと似たようなものですよねえ。 というか、「『ちきゅう』が震源地付近にいた」という情報をどこから得たかといえば他ならぬ「ちきゅう」の公式発表なわけで、その時点で陰謀としてはあまりにもお粗末では
ᴠ+ɪ-ɴ- @maseh1um 2016年4月3日
船が小突いただけ程度で地球は影響を受けない、地球舐めるなというけれど、些細なきっかけで大雪崩が起きたり自然的崩落が発生したりするように地球は頑健さとともに脆さも併せ持っている。 今回のちきゅうの掘削による諸々も、些細なきっかけから大事に発展するさながらバタフライ効果の初期段階のようなものかもしれない
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月3日
maseh1um バタフライ効果というのは「蝶の羽撃きひとつで竜巻が起こるのだ」という話ではなく「カオス理論系では誤差が発散するので計算予測ができない」ことをイメージとして表現した寓意であって、「だから何が起きても不思議ではない」とあらゆる現象に適用できる類いのものではありませんよ。
ᴠ+ɪ-ɴ- @maseh1um 2016年4月3日
DocSeri なるほど…!誤解していたようですね。また一つ勉強になりました。
偽赤翡翠 @fakefirebird 2016年4月3日
バタフライ効果まで持ち出して「掘削がきっかけになった可能性は否定できない」という意見はこの場合土俵に上がれない。 開始前に安全性に関する検討、予測される効果の検討はしっかりやっているはずで、そのときに仮にきっかけになる可能性があったら調査を中止しているはず。
ᴠ+ɪ-ɴ- @maseh1um 2016年4月3日
DocSeri ただ、自分としては一連の流れがどことなくSFで見られる「バタフライ効果」のそれと近いように感じたので引用した次第です。 願わくば、この陰謀論もフィクションであらんことを。
Hoehoe @baisetusai 2016年4月3日
DocSeri これはその通りで、ありえないとケチをつけてきた山本先生は非科学的な人物であるかどこかからお金を貰ってやってる工作員のどちらかであるという証明になるでしょう
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月3日
baisetusai まった理解力が不足なさっておられるようなのではっきり申し上げますが、「科学を理解できていないあなたが他人を非科学的などと評価するのはおこがましい」し、また他人を「どこからか金を貰っている工作員」などと謗るのは率直に言って名誉毀損の誹謗中傷ですので即刻撤回なさるべきでしょう。
Hoehoe @baisetusai 2016年4月3日
DocSeri はて?「わからない」というべきであれば「ありえない」という態度を取るのは非科学的であると思いますが。まあいずれにせよあなたも工作員であるのは事前に明白ですから別におかしいとは思いませんが
Hoehoe @baisetusai 2016年4月3日
結論が出せないものを「ありえない」と退ける無知無学な連中がはびこる嫌な社会ですね。早く東電ごとごとこれらの連中を一掃する必要を感じます
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月3日
baisetusai あー……まあその、発言の度にご自身の発言力をどんどん貶めてらっしゃるようにしか思えないんですけども、これまだ続けます?
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年4月3日
たとえば「空から美少女が降ってくる確率」だってゼロじゃないけど、2^(10^26)くらいの発生確率なんで「あり得ない」で問題ないでしょう。
Hoehoe @baisetusai 2016年4月3日
DocSeri ご自分で持ち出した「ありえない、よりはわからない」で殴り返されたのが相当堪えたようですね。科学的に反論できないようでしたらもう結構ですよ
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月3日
baisetusai じゃあこれでやめときましょう。可能性の程度については一切判断できず、御用だの工作員だのと科学と一切関係ない話しか出ないようでは建設的な話になりませんのでね。
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月3日
だから、地震波みたらどれも人工地震じゃないって結論はすぐ出るんですよね。あとHoehoeという人物は山本弘のアンチで粘着してるだけなので放っておいたらいいと思いますよ……
ᴠ+ɪ-ɴ- @maseh1um 2016年4月3日
個人的には今でも少し気になっているのでちきゅう号の動きはしばらくチェックしていくことにします。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月3日
ちなみに「陰謀論」(conspiracy theory)という言葉自体、CIAが1960年代に作った言葉だそうで、目的は自らの陰謀を隠すためだと思われます。「陰謀論だから」と言われてその可能性を否定してしまう状態は、まさに思う壺です。陰謀は紀元前から絶えず存在し続けています。きっかり10分おきの地震に話が及ばないのも違和感あります。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月3日
zingoroh アリの穴からダムが決壊するという例えもあるようですよ。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月3日
名誉毀損とかに気をつけて、いろんな可能性の話で盛り上がってください。しかし否定派は、ちきゅう号単独での可能性の話に固執しすぎのようです。掘った後を塞ぐキャップが穴だらけという話とか、そこに他国の潜水艦が何かを仕掛ける、という可能性に言及している人もいるようです。また、触れている人がいましたが気象兵器に関しては国連で禁止条約もあるほどメジャーですよ。
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月3日
「きっかり10分おきの地震」というのが一体どれのことを指すのだかさっぱりわかりませんが、さておき陰謀論とは要するに「誰かのせいだということにする」ものですから、地震という自然現象が誰かによって引き起こされたとするのは勿論陰謀論ですし、「陰謀論という言葉が陰謀を隠すためにCIAがでっち上げた」というのもCIAに嫌疑を被せる陰謀論ですね。
あぼか丼 @abkadon211 2016年4月4日
人工地震がそうやって作れるならむしろ画期的だろ プレートの負荷を計画的に開放できるんだぞ 大地震が無くせるかもしれん
NAIARU @NAIARU1 2016年4月4日
そもそも大地震を意図したタイミングで起こせるなら非難や事故対策が楽になって防災上非常に有益じゃね。どうせ何時かは起きるんだし、一回負荷が無くなればしばらくは起きないんだ
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月4日
気象兵器が国際条約で禁止されてるってことはすなわち、諸々の地震は兵器ではない自然現象ってことでしょう。 根拠が無いor否定されてるのに「ちきゅうで人工地震を起こした」と言いふらすのは、Jemstecに対する誹謗中傷以外の何物でもないです。
kartis56 @kartis56 2016年4月4日
出港から3日も立たずに10kmも掘れる日本の科学力凄すぎる…
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月5日
DocSeri まとめを読めばバカでも簡単にわかることをなぜ「いったいどれのことを指すのだかさっぱりわかりませんが」とするあなたの前提がまずさっぱりわかりません。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月5日
Himagn01Maruryo 殺人が法律で禁止されているってことはすなわち、諸々の死亡は殺人ではない自然死である、と言ってるのと同じですよ。また「ちきゅう単独で人工地震を起こした」と主張している人ばかりでもないようですよ。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月5日
kartis56 まとめにも書いてありますが、1kmでも10mでも10km以下は10kmという発表になるようですよ
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月5日
udx つまり気象兵器を禁止する条約が人工地震が存在する何の根拠にもならないってこと人工地震を起こすという国際条約違反をするリスクを負ってまで敢行する機関は存在するんでしょうかね。
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月5日
前も言いましたように、地下核爆発のような人工地震では地震波が押し波になるので、地学関係の知識のある人なら容易に分かります。地震波を観測している気象庁、国内外の大学などの研究機関、土木地質関係の企業などの研究機関すべてを今後永遠に口封じし、必要に応じて口裏合わせたデータをねつ造することは果たしてできるんでしょうかね?
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月5日
この時のこれが明らかに人工地震だという直接証拠なんてあるはずなく、「自分の知らないすごい組織ならできるかもしれない」「核を使えばできるかも」「震央近くに掘削船が居た」程度の考えでガバガバ人工地震説を主張したところでコメント欄で一笑に付されるのは当然のことでしょう。 可能性可能性と言いますが、単純化の法則ですぐ切り捨てられる説に固執されるその立場は非科学的といわざるを得ないでしょう。
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月5日
udx もしかして「地震Jの6分後、地震Gの10分後、地震Eの20分後、地震Cの30分後」あたりがそれですか。微震が連発してて、まあ確かにその中には10分後に相当するものもあるかも知れませんが別にこれ「10分おきに発生してる」わけじゃありませんよね
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月5日
udx ところで震源の深さについては大雑把な発表とは別に例えば防災科学研究所の記録 http://www.hinet.bosai.go.jp/ などで詳細に確認できますが、この時の深さは推定19kmですね。20km未満だから10kmという発表だったのかな。おや、「ちきゅう」が掘った深さとは思った以上に開きが出ましたね。
佐渡災炎 @sadscient 2016年4月5日
---俺用タグ【これもゴルゴムの仕業】---
エビフライ@10月22日製造日 @kiruria281 2016年4月5日
この手合いに出てくる「思考停止せず両論併記」「可能性があるならどんなに低くても考慮せよ」という科学的議論を装った意見は、実際には自分の中で結論は出ており、そしてその結論がすぐさま切り捨てられる陰謀論な時点で非科学の妄想でしかない。装っているだけ質が悪いが。
エビフライ@10月22日製造日 @kiruria281 2016年4月5日
ならば私は「この地震は地底人が起こしたものだ」と主張する。可能性はゼロではないから併記すべきだし、高温高圧な地底に暮らせるほどなら高度な技術力があるはずで、それなら核爆発のようなバレる行為をせず、自然地震に似た地震波を起こせる技術もあるだろう。地底人はいない?技術力提供の見返りに各国政府は存在を隠しているんだよ。 アホらしいと思う?人工地震を信じる輩の主張する両論併記ってその程度のレベルだよ。単に化けの皮が少し上手いだけ。
Hoehoe @baisetusai 2016年4月5日
まさしくその通りでなんとかリークスの米兵のあんちゃんは地底人の存在を明言していました。その存在を考慮すべきでしょう
佐渡災炎 @sadscient 2016年4月5日
前にも別のとこで書いたけど、両論併記ってのは両方の論が同じくらいの重みを持っているときにのみ意味を持つんであって。
NAIARU @NAIARU1 2016年4月5日
震源の深さ24kmでも速報だと10kmになったりする。まあ速報なんだから大雑把に深いか浅いかが分かれば充分で、こんな雑な数値を元に色々考えるのは無駄な行為以外の何でもないな
fatseal @fatseal_WoT 2016年4月5日
baisetusai 大深度温泉がまさに1000m以上のボーリングを行うものなんですが、それが引き金になって地震を起こしたというのは寡聞ですねえ。
Hoehoe @baisetusai 2016年4月5日
大深度温泉とやらの直下が震源になったことがあるんですか?なんでこんな的外れなことしか言えない人ばっかりなんでしょう?
Hoehoe @baisetusai 2016年4月5日
非科学的な発言しかでてこないのは低学歴の馬鹿しかいないのか、お金を貰った工作員なのか、どちらなんでしょうね?
fatseal @fatseal_WoT 2016年4月5日
失礼、寡聞ですがそんな例を知りませんと言いたかったのです。私が言葉の使い方を間違えましたね。
catspeeder @catspeeder 2016年4月5日
「御用学者」とか「工作員」とか、まるで放射脳みたいなノリやな。
cycling_dad @ski_and_cycling 2016年4月5日
「なんでこんな的外れなことしか言えない人ばっかりなんでしょう?」いや、皆さん的のど真ん中ドンピシャなコメントをおっしゃってますよ。的を抱えたあなたが矢から逃げ回っているだけです。本当は分かってやっているのでしょ?白々しい。
球磨川 雪 @Sosogi_K 2016年4月5日
catspeeder 『どこも人員不足だからね、兼業も増えてるのよ。』
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月5日
結局、「浅い地下で小さな地震を人工的に引き起こす技術」は実在するけど、だからといって「深い地下で大きな地震を人工的に引き起こす」ことができるわけではない……で話は終わりなんですけどね。そもそもできない以上、震央付近に「ちきゅう」がいようが他の何がいようが「人工ではない」ことに変わりはないので。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月5日
Himagn01Maruryo 最近の例だと、北朝鮮が2016/1/6にM4.8の人工地震を起こしてますよ。気象庁も政府も人工地震という言葉を使用しています。また、一通り読めば既に解決していることを0から蒸し返すのは如何なものかと
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月5日
DocSeri 5年ほどなるべく地震データに目を通してきましたが、こんな規則性のものはなかったので気になっています。言葉尻の揚げ足取りで話をそらさずに、過去にこのくらい同じ状況があったから特に珍しいものではない、などソースを提示して否定してみて下さい。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月5日
NAIARU1 無駄な行為であればそれに対してもスルーが賢明では?否定派がなぜこんなに時間を無駄にしてしつこく食いついてくるのかは何年も不思議に思っています。子宮頸がんワクチンの危険性を5年前に訴えた時と全く同じです。
やし○ @kkr8612 2016年4月5日
北朝鮮が核まで使ってM4.8なのにボーリングだけでM6.6の地震を起こせるのか・・・かがくの ちからって すげー!(棒読み) っていうかマグニチュードが1.8大きい地震を起こそうと思ったら約500倍のエネルギーが要るんじゃないですかね?探査船のどこに核爆弾500発分のエネルギーを発生させうる装置があるのか教えて欲しいわ。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月5日
常人であればバカバカしいと思う話題ならスルーが妥当だと思うんですが、なぜこの話題だとコメント数が3桁まで膨れ上がるのか、なぜここまで否定派が粘着するのか不思議でなりません。地底人についてはジュリアン・アサンジやヒトラーが言及していたり諸説ありますが、万が一いるとしてもこの場合は地底側へのダメージの方が大きいのでは?(ややこしくなるのでこの話題は広げなくていいです)
endersgame @endersgame3 2016年4月5日
そりゃ公に何かを発信する馬鹿とその言説が生き延びてたら社会として迷惑だから排除するに決まっているでしょう。 そんな当たり前の事さえ理解できないからトンデモを信じるようになってしまうのか…
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月5日
udx 北朝鮮のケースは核実験による地震だとすぐわかったんだから、今回の地震は自然地震で間違いないとやっと納得していただけたんですね、よかったです。
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月5日
ちなみに私がここまでこだわる理由ですが、正直に言うとですね。私のところにもちきゅう関連の研究をやっている研究室があるんで、このような地球科学について全く知識のない人間にこんな理由で批判されると不愉快なんですよね。誤解を解こうと話しているだけなので、耳を閉ざして工作員認定、なんて真似はやめてくださいね。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月5日
Himagn01Maruryo あなたは「つまり気象兵器を禁止する条約が人工地震が存在する何の根拠にもならないってこと」と人工地震の存在自体を否定してたんですがコロコロ態度変わりますねw
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016年4月5日
ボーリングマシンの小さな穴を通り抜けられる核兵器って存在しないと思うんですけど
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年4月5日
すでに答えが出ていることをスルーしている人が多すぎますし、それにいちいちツッコんでいたら私が今回の地震を人工だと盲信して主張しているような構図になってしまうので、ツッコミたいのは山々ですが控えます。基本的には疑問の提示とデータの保存が目的ですが、数日前のまとめのコメント欄にこの時間にあっという間にこれだけのスピードと量でスクラム的にコメントがつくことに不自然さを覚えます。
芹沢文書 @DocSeri 2016年4月5日
「地震Jの6分後、地震Gの10分後、地震Eの20分後、地震Cの30分後」て時点でC→Eの間に10分間隔に合致しないDがありE→Gの間にもFがあり、しかもJからは10分間隔でない……とご自分でも規則的でないことを示しておきながら「こんな規則性のものはなかったので気になって」もなにも
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月5日
udx 何を誤解されてるんでしょうか、私は当初から人工地震自体の存在は否定してませんでしたよ。地底研究のために、爆薬などで振動を地面に伝えることもあれば、地下核実験によってM7クラスの地震を起こしたことはよくあります。 ありえないのは「何かの組織が攻撃のために人工地震を起こしている」という陰謀論です。根拠はこれまでのレス通り。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年4月5日
udx 右の「みんなの新着コメント」を見てご覧なさい。いま盛り上がってるコメント欄に暇人が集中するように設計されている。Togetterの仕様ですよ(よく出来ていると思う)>「数日前のまとめのコメント欄にこの時間にあっという間にこれだけのスピードと量でスクラム的にコメントがつくことに不自然さを」
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月5日
udx こちらが「兵器目的の人工地震は存在しえない」「4月1日の地震は自然地震」「存在が隠蔽されている人工地震などない」と何度も主張しているのに、可能性が可能性が、と今回の地震を人工地震だと固執しているのはあなたではないですか?
まるりょう @Himagn01Maruryo 2016年4月5日
udx 「気象兵器を禁止する条約が人工地震が存在する何の根拠にもならないってこと」というのは「今回の地震が人工地震だという疑惑の根拠たりえない」という意味で、人工地震を否定しているわけではございませんよ?
kartis56 @kartis56 2016年4月5日
Himagn01Maruryo 地下核実験の地震波使った地下観測とかたまによく聞きますよね
kartis56 @kartis56 2016年4月5日
というか条約違反の地下核実験が行われてないかの観測に使われるのが地震波だったりするわけだし
トンファーのようなもの @tonomoji 2016年4月5日
>「否定派は、ちきゅう号単独での可能性の話に固執しすぎ」 そりゃあ、最初の段階ではそれとそれを否定するツイートばかりだった以上、話がそこに集中するのは当然でしょうに。ここに来て「複合説」ツイートがいくつか追加されていますが、当初からあったなら最初から収録すればよかった話で、それを怠ったというのならばまとめ主に「ちきゅう」が原因という見解と誘導の意図があった、としか認識できないですね
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年4月6日
「地震が起こりやすい南海トラフの調査にちきゅう号が行って、そこで地震が起きた」に「ちきゅう号による人工地震発生で」を加えるかどうかってのは両論併記じゃないです。オッカムの剃刀の適用事例。
エルモ@ねこ㌠ 海に行くぞ @elmo722 2016年4月10日
まだHAARPとかちきゅうを悪の手先にしたい人っているんだなー。 こういう人たちは何言っても「可能性はありまぁす」って言うんだから、もうほっとけばよろしい。
atlan @atlan1701 2016年4月17日
人工地震なんて地質調査じゃ当たり前にやってんだから「人工地震なんて不可能だ」とは言わない。 しかし、そういう人工地震ってダイナマイト一発とかそんなエネルギーを測定してるだけだってば。 どっから被害出るようなのは無理。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年5月4日
【陰謀】人工地震と原発と工作員【陰謀論】 - Togetterまとめ - http://togetter.com/li/970640
憂夏と日本の仲間たち @udx 2016年5月4日
【陰謀】元環境技官・世一良幸氏によるHAARP/ちきゅう号/人工地震の考察【陰謀論】 - Togetterまとめ - http://togetter.com/li/970742
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする