緊急事態の子どもを助けるタクシーと、タクシーが出すSOSを調べてみた。(視覚過敏対応デコ版)

タクシー子ども110番から始まる検索の旅は「助けて」タクシーの怪を経て個人タクシー協同組合のHPにたどり着きました。 メモツイしたのをまとめただけの雑なものですが、公開設定にしておきますので、興味のある方はどうぞ。
3

タクシー子ども110番

Cook⚡10月はADHD月間! @CookDrake

タクシーの子ども保護活動紹介記事発掘。>知ってた? 東京のタクシーが取り組む「タクシーこども110番」 認知度低く利用報告いまだゼロ gunosy.com/articles/RIwm9 RTツイート(twitter.com/tea_raki/statu… 通知お邪魔します)への言及もあった。

2016-03-31 22:52:46
Cook⚡10月はADHD月間! @CookDrake

あー、元はねとらぼか。>知ってた? 東京のタクシーが取り組む「タクシーこども110番」 認知度低く利用報告いまだゼロ - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… @itm_nlabさんから こちらには、先のRTツイートが丸っと添付されている。

2016-03-31 22:53:58

※ここで「元は」と言っているのは、前ツイで引用した記事の元の記事が、という意味です。

タクシーこども110番とは

  • まず、ねとらぼの記事。
リンク ねとらぼ 知ってた? 東京のタクシーが取り組む「タクシーこども110番」 認知度低く利用報告いまだゼロ 都内の子どもたちにはぜひ教えておきたいところ。
  • タクシーこども110番とは
    最近、全国各地で「こども」が凶悪犯罪に巻き込まれるケースが多発しています。
    「こども達」を守るために東京の法人タクシーは、警視庁及び東京都の協力を得て「タクシーこども110番」の取り組みを平成18年4月26日(水)より始めました。24時間走りつづけるタクシーの特性を活かし、犯罪に巻き込まれやすい「こども達」の安全を確保することに努めます。
  • セコムにも紹介頁がありました。
リンク 【子どもの安全ブログ】セコム株式会社 「タクシーこども110番」を知っていますか? 2008年1月31日(木)に掲載した記事「「タクシーこども110番」を知っていますか?」のページです。セコムが運営する「子どもの安全ブログ」では、「子どもの防犯」についてたくさんの情報を配信しています。

「タクシーこども110番」は、子供が怖い思いをしたり、事件に巻き込まれそうになって助けを求めて来たりした場合、タクシードライバーが子供を保護し、警察に通報、警察の指示に従い子供の安全確保に努めてくれます。

タクシーを利用したこのような取り組みは、東京都だけでなく、大阪府、京都府、兵庫県、広島県、福岡県、岐阜県など全国各地で行われています。

怖い目にあったとき、怖いと感じたときには、ステッカーを貼ったタクシーに助けを求めれば運転手さんが助けてくれることを、お子さんに教えてください。

また、通学や通塾、お友達の家までの道など、子供がよく使う道にある、交番やこども110番の家、コンビニなど、子供がいざというときに逃げ込める場所を、親子でしっかりと確認しましょう。

  • 「大阪こども110番」とは
    活動内容
    (1)「子ども」の保護
      ・周囲の状況を確認して車を安全な場所に停止
      ・子どもをタクシー車内に保護して落ち着かせる。
      ・子どもから事情を聞く。
    (2)「警察」への通報
      ・子どもから事情を聞いた内容及び現在地等を警察に通報する。
    (3)「安全」の確保
      ・警察からの指示に従い、子どもの安全の確保に努める。
      ・携帯、無線等で緊急連絡を会社にし、状況によっては応援を求める。

■「タクシーこども110番」ステッカー
子どもたちにわかりやすくするため、ステッカーは子どもの視線を考慮して概ねタクシーの左後部座席ガラス付近に貼付しています。


タクシーの「助けて」についても調べてみた。

  • でまあ、ねとらぼの記事で「子どもを助けるタクシー」の話は詳細がわかったのですが、この情報を探してウロウロしてる時に「「助けて」タクシーの怪」ってまとめがHITしたわけですよ。なんぞこれ??って見てみたら、タクシーが助けを求める側になった時のことでした。これ、検索すればきっと会社のサイトとかに情報があるだろうなと思って検索の旅にでてみました。
Cook⚡10月はADHD月間! @CookDrake

.@krkawwa さんの「「助けて」タクシーの怪」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/909033

2016-03-31 23:26:29
Cook⚡10月はADHD月間! @CookDrake

昨日すれ違ったタクシーの、助手席前のフロントガラスの部分にある電光掲示板に、「助けて」という文字が出ていました。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… #知恵袋_ ベストアンサー「タクシー乗務員です。それは本当に非常事態ですよ。見かけた際は即座に通報してください。」

2016-03-31 23:30:01
Cook⚡10月はADHD月間! @CookDrake

昨日、「助けて」と表示されたタクシーを見かけました。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… #知恵袋_ “あーーーーーーーーー!!!!!!!!!!! それはタクシーの運ちゃんがただ今絶賛犯罪に巻き込まれ中(車内で脅迫されたり強盗とかに会ってる)…”

2016-03-31 23:33:09
Cook⚡10月はADHD月間! @CookDrake

「助けて…タクシー」yaplog.jp/story-of-yume/… “ん?おかしいぞ!?と思った瞬間、タクシーの中から怒り狂った外人さんが出てきて/タクシーをボコボコに/事件だったのです。運転手さんは本当に助けてほしかったのです/表示と同時に、自動的にあちこちに通報されるらしい”

2016-03-31 23:35:37
Cook⚡10月はADHD月間! @CookDrake

中国にもあった!>タクシー強盗対策in武漢 blog.goo.ne.jp/alashang/e/efa… “タクシーに車載カメラをつけて常に録画監視し、何かあった時はボタンを押すと後ろの電光掲示板に「助けて!!」と出るようにする。この掲示を見た周囲のタクシーが強盗を取り囲む。その費用は”→

2016-03-31 23:40:33
リンク gooブログ タクシー強盗対策in武漢 - アラシャン通信(オイスカ阿拉善砂漠生態研究研修センター便り) ここ武漢では、以前タクシー強盗が多く頭を悩ませていた。そこである人が考えた。タクシーに車載カメラをつけて常に録画監視し、何かあった時はボタンを押すと後ろの電光掲示板に「助けて!!」と出るようにする。この掲示を見た周囲のタクシーが強盗を取り囲む。その費用はタクシーが車の後ろに電光掲...
Cook⚡10月はADHD月間! @CookDrake

→“タクシーが車の後ろに電光掲示板で流す企業等からの広告代で補う。この電光掲示は830万人都市の武漢のタクシーから一斉に流れるため、見る人も多く、企業も広告効果が大きい”

2016-03-31 23:40:42