限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

イラストを個人同士でオーダー出来るサイトの価格設定がおかしいのではないかというお話

プロとして雇われる程ではないけどイラストを描けるアマチュアが自由な価格設定・条件で依頼を受ける・お願いする事が出来る、みたいなカンジのサイトなんですが、サイト公式がブチ上げる価格設定としてそれはどうなのと疑問の声が上がっています。 否定的なモノ(比重としてはこっち多目)と肯定的なモノと合わせてまとめてみました。
需要と供給のバランス アマチュア プロ 品質と料金のバランス オーダーメイドマーケット イラストレーター イラスト オーダー
118468view 79コメント
58
SKIMA公式@コミッション @SKIMAjp
個人でもイラストレーターに1000円~イラストを描いてもらえる! 好みのイラストレーター見つけてイラスト描いてもらおう! しかも手数料が今だけ無料!! デザイン・イラストオーダーメイドマーケット【SKIMA】 cards.twitter.com/cards/18ce54aq…
リンク イラストの依頼はオーダーメイドマーケットの-SKIMA- 74 users 545 スキマ -イラストの依頼はオーダーメイドマーケットのSKIMA- SKIMAはデザインやイラストを依頼、オーダーメイドできるコミッションマーケット。 似顔絵やオリジナルキャラクターなど、絵師があなた好みに仕上げてくれます。 SNSアイコンや表紙絵などにもぴったりです。
この「1000円~」の箇所に批判が噴出
は♨️ @pokopokog_san
@SKIMAjp 酷すぎる。自分はプロでもないし趣味でも描かないけど、こんなん広まったら益々イラストで食える人が減るのでは?それとももともと食えない人が安価で稼ぐため?どちらにしろイラストレーターを舐めきってるとしか思えない。最低だ。
関野絡繰堂 @sekinomic
@umeillust @SKIMAjp 1000円から、ですよ?1000円で何でも描きます、じゃないですよ?イラストレーターが、サイズや案件に合わせて価格を自分で設定されているようです。ご確認を。(通りすがりの部外者より)
は♨️ @pokopokog_san
@sekinomic @SKIMAjp それでも尚こういうビジネスに違和感を感じているのが私の感想なのです。
ろりつね@コミケ3日目西き-26b @rolling_fox
@sekinomic @umeillust @SKIMAjp セミプロですらないけどそこそこ描ける人が「安くてもいいから」と逆オークションみたく価格破壊しまくる未来が見えますな…
よー清水🐦冬3日目ハ-30b @you629
SKIMAってイラストオーダーサイト、普通に描ける人にオーダーして千円代とかちょっとやばない pic.twitter.com/btQi1dytPA
 拡大
kesomaru @Kesomaru
@you629 ゼロが一つ少ないような、、、
よー清水🐦冬3日目ハ-30b @you629
@Kesomaru このサイトの中だけなりゃいいですけど、普通のプロにこの価格で依頼するようなとこ増えそうでヤバイ感じありますね。
kesomaru @Kesomaru
@you629 @yonasawa 結局、お客が別にこれで十分だよ、て言い出すと価格破壊になってヤバイっすから、客がちゃんした目を持っておいおいプロの絵を使ってくれよ!て反応をしないとダメなんだと思います、、、
マクー @yonasawa
@you629 @Kesomaru まぁ過去にもこんな感じのイラストサイトが出来ててその都度滅びてるので、「あ、また出たのか」とか思っててしまった
kesomaru @Kesomaru
@yonasawa @you629 ソシャゲの黎明期にありましたよね。クオリティの底上げが来て消滅していったような、、、
マクー @yonasawa
@Kesomaru @you629 オーダーメイドコムとかまんとらだっけかな…結局この値段なりの物しか出てこない上に上手くなったイラストレーターはこういう仕事受けなくなるのでこういうの生まれては滅びを何度も繰り返してますね
げん@ヤバイAカップ屋さん @8gen6
個人的に1枚1000円って結構高めな気が・・・・ twitter.com/SKIMAjp/status…
できるできる。頑張れ。 @coha_k
SKIMAで出してるイラストの値段って、そういう業界に詳しめの人は 「なんでこんな安いの?」って言うけど、絵を描く=遊び・ただの趣味って思ってる人からしたら 「え?!こんなお金とるの??」って感じだと思う
えーすけ @S_9on
みてみたら3000円くらいが多いのか。業者に3割くらい中抜きされて手取り2000円とすると、商業的には1時間くらいで仕上げないと割に合わない、って考えるとどれほどのクオリティーのもんができるんかって思ってしまうな。 twitter.com/SKIMAjp/status…
あずき@何とか生存 @AlithEdge
こんなの、正当な宣伝じゃない! ~って事は、ちゃんとした報酬を支払われる事もあるのだろうけど、この宣伝じゃ利用者は『1000円でイラストを描いてもらえる』と勘違いする。 この誤認を狙ってのCMって世の中意外と多いと思うの… twitter.com/SKIMAjp/status…
@RyoK_ymt
こないだ広告で流れてきたこれ、なんだそりゃって思ったけどそういうやつだったのか。 まぁヤフオクで色紙売ったりキャラ指定で描きますってやったりするのと変わらないのかなぁ…色紙はちょっと売ってみたいなぁと思った twitter.com/skimajp/status…
草壁-3・東ノ25b @kusakabe
SKIMAの相場をアマチュアだからこれでいいのではって解釈をされると誰もが金額で苦しめられるからよくない
犬🐬インテ @ksrpmn_
@SKIMAjp うっわ、酷すぎる。サイト覗いてみたけど低価格でまとまってて酷い有様。正しい価格で表示したら高い!って理不尽なクレームきそう 1枚1000円とかバイトする方がマシなレベルだろ 絵かきは作品を安売りしてはいけない
いねむり姫 @Magical_Megchan
イラスト1000円~、ってひどすぎる!!こういうのがあるから、プロのイラストレータさんが食べていくのが大変になるんですよ!!!!!!! twitter.com/SKIMAjp/status…
@nue_1125
この広告見ていつも思うんだけど、こんなことやるから絵描きの価値が下がっていくよなぁ名前を売るのにいいのかもしれないけど、だいたい後から「あの時は1000円で描いてくれたじゃん!」的な厨が現れるに一票 twitter.com/SKIMAjp/status…
残りを読む(53)

コメント

' @ajirusiya 2016-04-02 19:18:12
一枚千円って、絶句しました。フォロワーさんの色紙絵が千円だと言われた時はお友達価格だと理解してましたが、知らない人に頼むときにはありえないでしょ
じーさん @GAS474 2016-04-02 19:21:17
諸外国、特に欧米だとお手伝いでのお駄賃とは違い、近所の芝刈り、ベビーシッター、5-6才ですら道行く人にレモネードを売ったりして、自分の労働の成果物を広い市場で評価してもらう機会が多いと思います。 日本のように、お小遣いや親の手伝いに対するお駄賃ばかりでは、自分の労働やその成果物を自分自身で評価することが苦手になってしまうのでしょう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-04-02 19:36:17
最低落札価格を運営側が設定しているも同然であり意図が分かりづらい。「運営にとってマージンのうま味が発生する価格帯がその段階から」という事だろうか。
Shun Fukuzawa @yukichi 2016-04-02 22:14:03
うーん、似たようなことをついこの前までやっていたので、運営の気持ちもわかっちゃうかな...。運営の人は、イラストレーターじゃないんでしょうね。そういう人にとって、価格は「売りたい価格」ではなくて、「買ってもらえそうな価格」なので、そこで最低数万はつけられないというか。
Shun Fukuzawa @yukichi 2016-04-02 22:16:50
もちろん、労力を無視しているわけじゃないし、自由設定なのは、どちらかといえば、良心のつもりなんだけど、無償の写真やイラストが氾濫しているなか、どうしても「知らない人のイラストって、いくらで買う?」「いいところ数千円くらいじゃない?」と回答せざるを得ないというか。
Shun Fukuzawa @yukichi 2016-04-02 22:19:33
僕のコメントが反感買うのは承知ですが、じゃあ、例えば、「ツイッターやフェイスブック、グーグル、ウィキペディアみたいなサービスが有料化したら、いくら払う?」と聞かれて、みなさんいくらって答えますか? 数千円って、そういうシチュエーションで出て来やすい数字なんだと思います。これを改善する方法は、僕は知りません。
心技 体造 @mentalskillbody 2016-04-02 23:06:41
オークション等で安く取引されている製品にも作り手はいるのだから特に違和感を感じない。
あくたわ @hrrdn4824 2016-04-02 23:22:10
客がちゃんした目を持っておいおい言うようだったらソシャゲの台頭する隙なんてなかったろうな
nekosencho @Neko_Sencho 2016-04-03 01:39:55
千円だと、さらさらっと描いて終わりの、描き飛ばし系な絵(何描いてとかの細かい注文なし)くらいの価格ですな。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-04-03 01:44:03
1000円ってのは都内の最低時給とほぼ等しい。つまり未経験素人が一時間でやれる仕事の報酬でしかないわけだ。そのへんの素人に頼むのではなく絵の描ける特殊技能者に、一時間以上かけて描いてもらおうとするには虫が良すぎる額だってのは理解していただけると思う。
ヒビノノゾム @mei_remist_Noz 2016-04-03 03:02:19
1000円と言うのはあくまで最低ラインですよ、と言われてじゃあ10000円で、と出来る人はなかなか居ないんじゃないかなあ。設定は任意と言いつつ足元見てる感。
甘口 @amakutisosu 2016-04-03 05:13:43
趣味でイラストを描いてた人が夢にも思ってなかったお金になるという事態に出会ったとき、本人が喜んで描く限りにおいてまったく問題ないのでは?よく価格破壊で業界が疲弊するという意見を目にするけど、いろんな業界で起こってきたイノベーションとコモディティ化がお絵かきソフトとインターネットによってイラスト業界にも普通に起こっているだけのことではないかと思うのだけど。
しんの @shin_epsilon 2016-04-03 06:02:26
最低価格が1000円なだけで、10000円超の案件もあるし、神の見えざる手に任せていいのでは
ejiry @ejiry 2016-04-03 07:09:20
1000円ってtwitterとかfacebookのアイコンとか、そういう用途やサイズ感でしょ? そのあたりの需要を含めての話ではないの?
亜麻にゆ @ama_niyu 2016-04-03 07:13:31
最低賃金900円と言われて、1200円とか1500円とか出すところないだろ。そういうことだ。
亜麻にゆ @ama_niyu 2016-04-03 07:26:12
素人の暇つぶしがお金になる、っていう部分もあるのだろうけれど、そういった人等の技術力も上がってきていて、時間かければそれっぽくなる。それがなおのこと、プロの価格を引き下げていくってことではないのか。
EML @EML19 2016-04-03 07:32:54
「何でこんなに安いんだ」「絵の価値が安くなったんじゃね」「ソシャゲ絵の価格設定のせいじゃね」から米欄で価格破壊の原因追求が始まるものとみる。
EML @EML19 2016-04-03 07:36:24
ソシャゲ→pixiv→個人サイト・リンクサイト→お絵かきBBSと遡っていって果てにネットの発生とイラストレーターの自己顕示欲に行き着くという個人的見解を上奏しておく。
EML @EML19 2016-04-03 07:38:31
後付ではあるが上記要素を陥れる意味は決してない。無いったら無い。
baran @baran_matcha 2016-04-03 07:42:47
全員から画一化された絵が出てくるわけじゃない。その人の絵柄に惚れ込んで、またはパトロン的な意味合いも込めて高い金を出しても厭わないって層は必ずいる。んで実際今商品ページ見たら最低金額4~5千円の人から2~3万の商品がもうやり取りされてる。これが正しい相場かどうかは知らんが安く買い叩かれるんじゃ~!!っのは完全に騒ぎすぎだな。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016-04-03 08:50:09
見てないから知らんけど、金銭のやりとりが発生するんだからヤフオクみたいに依頼者側への評価もできるようにして欲しいなw
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016-04-03 09:29:08
ところでこのサイト、ナンボピンハネしとん?
🐦CC Cuny🐤 @LYING_IN_DECEIT 2016-04-03 10:00:01
時給で考えればいかに安いか分かるよね
' @ajirusiya 2016-04-03 11:05:14
yukichi それって「ありえない解決方法を上げる」って詭弁では。同じ論法なら「絵師にそのサイトが広告料払えば依頼人はただで頼めるよ」になるんじゃないですか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-04-03 11:19:02
最低落札価格を運営側が設定する事自体が本来不要な筈なのだよ。100円で受けたい人間もいれば、5000円や1万でなければという人間も当然いるはずだ。1000円という基準は結局「運営が相場を設定している」に過ぎない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-04-03 11:22:01
数千円が妥当だの言うが、イラストリクエストなど、そんなもんタダならタダの方がよいと言うのは当たり前の話ではないかね。それでは仲介料が取れないので下限1000円としたまでだろう。
三楽斎 @nekokagetora 2016-04-03 11:35:25
求めるクオリティがそこまででないビジネス向けのイラスト(線画に色塗っただけの奴)が一番需要があるのでそのあたりを狙った1000円~じゃないの?なお版権フリーイラストサイトには無いポーズとか指定できるなら利用したいと思う人も多いと思う。
' @ajirusiya 2016-04-03 11:41:19
[c2611093] スーパーの大量生産できる特売品と職人への依頼して受けとる一品物を同列扱いするんですか? 「職人とかwww」と思うなら人に物を頼む資格はないです
🔞none(ノネ)⛏ @shinsyuku 2016-04-03 13:02:25
農家→スーパー→消費者という流れなら結局農家に金を出すのは仲介業者たるスーパーだから、客が農家の収入の事を思っても直接的な意味はないが、イラストレーター→消費者のように仲介業者を挟まない形なら、一体消費者以外の誰がイラストレーターの収入に配慮できるというのだろう。そういう意味では、(敢えて市場を破壊したいのでなければ)消費者は相場の知識を知っておく必要があるのでは
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-04-03 13:08:33
イラストに限らず、世間様は頑張ったことに対して金を払うつもりなんかない。成果物にたいして金払ってるだけ。頑張っただけで褒めてもらえるのはせいぜい小学生まで。芸事ならなおさらのこと。
🔞none(ノネ)⛏ @shinsyuku 2016-04-03 13:15:19
そもそも日本ではイラストの商業的な需要よりも供給(その需要を満たせる水準を持った人材)の方が遥かに多いという問題があって、それを国内市場だけで回そうとするから必然的にダンピングが起こるみたいな話な気がする
kazken @kakenx 2016-04-03 13:28:04
売り手が自由に設定できる金額の下限についてキレてるの?ブームだからってさすがに過剰反応じゃね。
kazken @kakenx 2016-04-03 13:33:17
文句言ってる奴は何様のつもりで誰目線で批判してるの?何警察なの?
灰色 @haiiro081 2016-04-03 15:09:08
あの目閉じイラストで厚塗りだから5000は払われてるよね?
うづきふよ @uduki_fuyo1 2016-04-03 15:18:39
クオリティに見合った額なら問題ないんじゃないかと。いいイラストを安く提供する人が出たとしてもその人に注文が集中すれば忙しくなって受注調整するんじゃないか?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016-04-03 16:12:03
プレイバイウェブっていう形態のネットゲームで使用するアイコンは1000円で描いて貰えるけどまずはそのアイコンを頼む為には3000円のバストアップが必要だよ!というシステムは嫌いじゃない
へぼやま @heboya 2016-04-03 16:27:32
ここまでオーダーメイドコムへの言及なし。
凪乃司 @tukasa_n 2016-04-03 18:12:29
ガソリンのダンピングには公的機関から是正勧告がされるんだからイラストのダンピングだって非難くらいされるでしょ
甘口 @amakutisosu 2016-04-03 19:49:44
市場破壊も何も、技術革新によって市場そのものがごっそり消滅することなんか昔から当たり前にあること。これから先もお絵かきソフトはどんどん進化していくし、今まで絶対に機械化できないと思われていた仕事も人工知能が肩代わりするようになる。イラストや漫画の世界は聖域じゃないんだ。「特定の価格以上でなければお金をもらって絵を描くべきではない」ということを言う権利は誰にもないのでは。
狼吼 @wolf_howling 2016-04-03 20:11:44
yukichi 広告ビジネスモデルや寄付運営とは全く別物だろ。論外の話のすり替えしてんじゃねえ
狼吼 @wolf_howling 2016-04-03 20:17:40
好き勝手描いた作品を納得する額面て売るってのと、リクに応える(しかも指定ってメール?リテイクはすんのか?)ってのも全く別
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2016-04-03 22:55:43
逆に場を使って釣り上げようとする考えはないのんか うまい具合に5月末まで手数料とらんらしいし
' @ajirusiya 2016-04-04 00:27:33
[c2611229] ごめんなさい、小売りとは全く別の話なんです。 生産者と直接取引をするスーパーは(諸事情があろうとも)適正価格で買い取っていますよね。大量購入や流通の工夫があって特売が可能で、一品ものと比べるのがおかしいと申し上げているんです。 キースヘリングのポスター安いもので1620円だそうですが、原画の依頼料はその比ではないですよね。そちらの話は1620円で、私の話は原画の依頼料の話なんです。 拙い日本語で申し訳ありませんが、伝わっていただければ幸いです
' @ajirusiya 2016-04-05 07:25:11
[c2612741] 無関係ならディベートをする資格がありませんか? むしろ無関係な人の方が冷静な意見交換が可能かと。私は二次創作で字書きをしております。その同人誌化にあたり表紙を依頼することがあるので無関係でもありません。そのとき適正かつ正当な報酬を支払う礼儀や文化がなくなって欲しくないわけです。逆に文章を依頼される可能性もあり切実な問題でもあります。さて、まさか話をそらされるとは思わず返答が遅れて申し訳ありませんでしたが、そちらは当然スーパーの関係者なんですよね?
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2016-04-05 13:33:41
例えば同人なんて多数の人が人件費とか無視した価格設定なのに何を今更という感じだけど。こういう所で安売りしなくていい絵を描くしかないんじゃないか?
endersgame @endersgame3 2016-04-05 14:00:14
不当廉売の何が問題かわからない人がけっこういるようで。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2016-04-05 15:27:49
これを不当廉売とか言い出す奴って、普通に詐欺られたり携帯ショップでモンスタークレーマーと化す様な奴と同類な気がする
name @unagi_anago 2016-04-05 15:36:09
要は、絵を書く人の交渉能力次第ですよね。なんで、そこまで他人に丸投げしちゃって、「安すぎる」って言うんだろう。
みずいろフォルダー📂 @MizuiroFolder 2016-04-06 15:28:28
むしろ最低価格ゼロ一個多いくらいじゃない? 素人に頼むんだから100円でも頼みたい・受けたいという需給はあると思うなあ そして、時給換算する意味がわからない
Mill=O=Wisp @millowisp 2016-04-06 15:53:40
最低千円と言わずに「完全に描き手が自由に設定していい」の方が良いと思うな。(あまり安くすると手数料の比率が高くなって割りが悪いとかの設定はアリ)
しろくろ @Sirokuro_mk2 2016-04-08 20:07:23
仮に最低料金を高くして5000円程度にしたとして、信用も実績もない素人に払うことができるかって問題がある。
うんこ髪絶対殺すマン(コイケ) @mugicyagaoisii 2016-04-09 15:38:25
僕は絵とか音楽みたいなものに時給という概念をぶち込むのは反対ですね
papa_wolf(PA製作所)@失業中 @PA_papa_wolf 2016-04-10 01:11:21
コメント欄を見てて思ったことがあるので一言、ここで考えるべきは、1000円で売っていたAさんが有名になった時だ。以前買った○ですが、また1000円でお願いします、と言い出したり。テレビでAさんって絵描きさんね1000円で仕事してくれるんで重宝してるんですよ、となる場合。Aさんはたとえ有名になってもいつまでたっても おでこに張られた値札が1000円であることを変えられない。誰が幸せになるのだろう
甘口 @amakutisosu 2016-04-10 02:12:07
PA_papa_wolf どうして有名になったのかに依りますしその時点でのイラストの市場の状況にも依ります。Aさんがどうしたいのかにも依りますしAさんの交渉力にも依ります。実力もなく有名になったからといって話題性以上に値段が上がることはないですし、実力と需要があるなら値段は嫌でも上がります。同程度のクオリティのイラストを1000円で描ける人が増えれば値段は下がりさえするでしょう。また、市場の変化によって一時的に不幸を体験する人が出てくるのも当然です。
papa_wolf(PA製作所)@失業中 @PA_papa_wolf 2016-04-10 11:09:16
>>amakutisosu レスありがとうございます。しかし、そちらが示した状況では、「こちらが判断したところ」それ程のお値段は出せませんね、というのを地で行くことになりませんか?零細が大手によく集られている構図に似ているのです。そして次の言葉は多分、こういうサイトが流行れば誰もが言われるでしょう 「千円でも絵を描いてくださる方がいらっしゃいますので…」 その値段が1万円だとまし、と言いたいわけではありません プロが食えなくなるのがふつうの世界がアマに優しいのか、そんな訳はないと思うのです
甘口 @amakutisosu 2016-04-10 19:05:19
PA_papa_wolf 不躾なレスだったのに恐縮です。実際これはとてもとても厳しい話ではないでしょうか。かつてはアナログで高い技巧を要したイラストがお絵かきソフトの助けによって手軽に十分な効果を出せるようになった上に、かつてはポートフォリオを持って飛び込んでいた営業をネットが大変に簡素化しました。その結果CDショップや本屋さんが町から消えたのと同じことがイラスト業界に起こっているということだと思います。続
甘口 @amakutisosu 2016-04-10 19:05:37
僕が一番引っかかるのは妙に聖域化されてる感じがするということです。ごく一部のトップクラス以外は兼業が当たり前という世界は何も珍しくないので優しくはないけども特殊でもないと思うのですが。
ヘルヴォルト @hervort 2016-04-10 19:30:12
amakutisosu 兼業するにしても、割く労働力が大きいので割にあわないと辞めてく人が続出するだけだと思います。実際兼業の人も多いと思いますけどね。それは市場原理としては正常な反応ですが、そういう状況になればその業界が萎縮、つまり今回で言えば絵で食っていこうって人が減るのではないでしょうか?これってデフレの構造そのままですよね?
ヘルヴォルト @hervort 2016-04-10 19:32:49
問題なのはこの価格設定が「適正になっていると思う」って人と「安くなりすぎていると思う」って人で意見が分かれてるんだよね。俺は上の方に書かれているように時給換算で考えれば安すぎると思うんですよ。
甘口 @amakutisosu 2016-04-10 22:27:03
hervort 日本の経済力の弱体化が重なっていることは間違いのでデフレのように見えるというのはわかります。しかし僕はデフレと同じ構造ではなくCDショップや本屋さんで食っていこうという人が減っているのと同じことだと思っています。なので価格が適正か安すぎるかということについて極端なことを言えば、将来的に専業でやる人が消滅することすらありえるということです。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016-04-10 22:46:09
自分の作品に値が付いたというところで満足できる人向けのもので、絵で飯を食うガチの人向けではないんでしょう。
ヘルヴォルト @hervort 2016-04-10 23:01:25
amakutisosu それはイラスト産業が衰退するだけじゃないですか。それって全然いいことではないですよね。イラスト描く時間に対してほぼほぼ最低賃金割れするなんてどう考えても市場価格が崩壊しているだけで、イラスト業界のブラック化です。ネットの普及で効率化しただけの本屋の例とは違うと思います。
甘口 @amakutisosu 2016-04-10 23:39:08
hervort 繰り返しますが業界が消滅することもありえるんです。営業における効率化とともにイラストのコモディティ化という側面も見逃せませないと思います。イラストで食べていこうとする人がこれから先を見据えるとすれば、素人が頑張ったところでとても追いつけないレベルの絵を描くという当たり前のことに尽きます。一定以上のクオリティで趣味で描いている人たちはお小遣いを稼ぐ手段を得る。プロアマのボーダーライン付近にいた人たちは食べていけなくなるということです。
心技 体造 @mentalskillbody 2016-04-12 22:19:42
世の中はイラスト描き中心に回ってはいない事をまず理解して欲しい。
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2016-08-04 08:22:58
価格の高低についてあまりあれこれ言いたくはないんだけど、受ける側が決めることなので、あんまり外野がハードルを上げるべきではないとは思う。
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2016-08-04 08:27:39
時給に換算するとって話がかならず出るのですが、時給に換算して云々かんぬんって話はどの仕事でもかならず割に合わないって話になるので適当ではないとおもいます。
ざわ @zawayoshi 2016-08-04 08:39:01
能力のある人が作るモノに対して金を払わないくせに、誰にでもできるような作業に対して最低賃金を上げていくような世の中ですからね。国内のモノづくりの現場がどんどん衰退していくのが丸わかりな話でして。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-04 08:52:45
zawayoshi それとこれとは別の話、たとえば時給1500円(東京の約1.5倍)でフルタイムで働いても年収300万に届くかどうかって程度なので、非正規やアルバイトの人が増えてる現在、時給上げていかないと日本が丸ごと貧困層になっちゃうという。
廃棄物 @JusticeIsFutile 2016-08-04 09:02:01
時給換算云々言ってる奴はうまい奴が1時間かけて描いたうまい絵よりもヘタクソな奴が10時間かけて描いたヘタクソな絵のほうが10倍ぐらい高く売れるべきとでも思ってんのかな アホらし
廃棄物 @JusticeIsFutile 2016-08-04 09:09:04
値段が安すぎると思うのならイラスト描く人が値段上げればいいだけじゃん 当事者が納得してる額で取引してんのに外野が文句言う意味がわからん スーパーで鳥のモモ肉が68円/100gで売ってるの見て「こんな値段安すぎる こんな安い値段で肉売るな」とかクレームつける奴いたら頭おかしいだろ
廃棄物 @JusticeIsFutile 2016-08-04 09:13:41
イラストの最低額を1億円にしたら1億円未満の額でしか売れない絵しか描けないイラストレーターは全員失業することになるけどこれのどこがイラスト業界の繁栄につながるんだよ イラスト描く側からしたら0円になるよりも1000円で売れたほうがいい
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-04 09:32:02
時給換算ってのは、東京だと最低時給が約1000円(900円台だったと思う)、つまり千円ってのは素人の一時間の労働相当でしかないから、そのへん考えろって話だな、注文してる側にもだけど仕事うける側にもさ。素人が一時間で描いた絵で千円。描くのに一時間かかって、素人よりはマシな腕前だと思うならもっと値段上げていけってことだ ましてこれ、企業に手数料か何か引かれるだろたぶん
星川月海@1/20僕ラブS!!09 ライ39 @hosikawatukimi 2016-09-18 09:48:35
¥1000でイラスト色紙買い集めて転売しまくって設けようと考える奴とか出そうだなぁ
シャリえもん・゜・。 @syariemon 2017-01-12 12:51:26
このサイト頭悪い奴多すぎじゃね?
ぺら夫 @pe_ra_o 2017-02-16 15:08:08
時給1000円で8時間働くとして一日8000円。 契約完了後、万が一リテイク全くナシでスムーズに進んだとしても、 "打ち合わせ→ラフ作業→提出→OK→線画作業→提出→OK→着色作業→提出→納品→請求書作成→郵送" といった工程が何日かかるのかなあって想像力を働かせるとトータル1000円というギャラは口から出てこないよなあって。 これでも都内の最低賃金スレスレくらいよ?
硬石山 @kousekizan_kuma 2017-03-30 21:24:20
某PBWやってたやつからすると、1000円で頼めるって聞くと「50×50pxの顔アイコン(リテイクなし)」かな?と思ってしまう
ねなし@仕事募集中 @a_ne74 2017-06-15 10:24:56
1000円だと決まりきった構図で1日20枚以上の大量生産できるような絵柄?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする