【2016年3月25日 TBSラジオ 荻上チキ Session-22 DailyNewsSession】「自民党・大西議員、『巫女さんのくせに』発言を謝罪」「人工知能がヘイトスピーチ。マイクロソフトが実験を中止」文字起こし

自民党・大西英男衆議院議員の問題発言と人工知能『Tay』の実験中止について、ネット上のヘイトスピーチとも絡めた荻上チキさんの話。
社会問題
1
橋本 至 @kid75
【3月25日放送分 TBSラジオ「荻上チキ・Session-22 DNS】 「自民党・大西議員、『巫女さんのくせに』発言を謝罪」「人工知能がヘイトスピーチ。マイクロソフトが実験を中止」 文字起こしを連投。 音声はこちら→youtu.be/TY-Fk5mcCL0
拡大
橋本 至 @kid75
続)南部広美さん:『自民党の大西議員「巫女さんのくせに」発言を謝罪』自民党の大西英男衆議院議員が昨日所属派閥の会合で、補欠選挙の応援で現地入りした際神社の巫女から「自民党はあまり好きじゃない」と言われたエピソードを紹介し、「巫女さんのくせになんだ、と思った」と発言した問題で、
橋本 至 @kid75
続)自民党の谷垣幹事長は今日会見で「意味不明で誠に不適切な発言だと思う。我々は公人・私人として言いたいことを言っていれば済む立場ではない」と不快感を露わにしました。与野党から批判が相次ぐ中、今日夕方大西議員は
橋本 至 @kid75
続)「軽率な発言であったことを謝罪すると共に、関係者の皆様にお詫び申し上げます」等とするコメントを発表しました。
橋本 至 @kid75
続)南部さん:「人工知能がヘイトスピーチ マイクロソフトが実験を中止」アメリカITの大手マイクロソフトが実験している「AI」人工知能が、ツイッター上で一般ユーザーと会話している内に、「ヒトラーは正しい」「ユダヤ人は嫌い」「フェミニストは全員死んで、地獄で燃やされるべき」といった
橋本 至 @kid75
続)差別的な発言をするようになり、実験は一日で中止されました。マイクロソフトが開発し、Tay(テイ)と名付けられたこの人工知能は、19歳の女の子という設定で、インターネット上で一般の人と会話することを通じて学習する機能を持っています。
橋本 至 @kid75
続)アメリカのメディアによりますと、悪意をもった一部のユーザーが、ヒトラーへの賛美やわいせつな表現・女性や黒人への差別発言を繰り返し教え込んでいたということです。
橋本 至 @kid75
続)荻上チキさん:まず大西議員の発言なんですけれども、支持を得られないから「何々のくせに」と捨て台詞を吐くというね、それを一つのエピソードトークとして自分達の仲間内で話すっていうこと自体が信じられないことではあるんですよ。
橋本 至 @kid75
続)自民党好きでなければ「くせに」と言われてしまうのか、と捉えられると、どれだけ自分達の仕事を軽視しているのか。 これはつまり政治家というのは、広く自分の意見と反対するような人たちの声も聴いた上で、総合的に預かっている議席の中で仕事を果たしていくのが役割なのに、
橋本 至 @kid75
続)自分達のことを好きじゃないのなら「なんだ」って言うのは、それは議員としてあるまじき行為ということになるわけですね。 でこの後巫女さんに関する下ネタも連続して話していたというようなニュースもあったりしますけど、「夜の街で説得したかった」とかね。
橋本 至 @kid75
続)そんなことをほざいていたっていう情報も出ていたりしますけども。 こういった議員の失言騒動っていうものを聴く度に繰り返し主張しているんですけれども、それはその議員が普段どんな言語環境で頭を使っているのかっていうことが反映するのが、こうした失言騒動なんですね。
橋本 至 @kid75
続)つまり、単に言い間違いとかだったらわかるじゃないですか。この前安倍さんが「保育園」のことを「保健所」って言ったのは、保育園というものが生活の中で決して浮かびやすい単語ではなかったから、「保健所」と言い間違えたぐらいなのかなというぐらいで、
橋本 至 @kid75
続)揚げ足取りをするつもりは全く浮かばないんだけども。 だけどこういった暴言を吐くっていうことがこうした場で行われるっていうことは、例えば人と会った時に帰りに一緒に「なんだよあの今の奴、ほんとに嫌な奴だったなあ」みたいなことを、
橋本 至 @kid75
続)もっと暴言というか放送したくない言葉で言っていたりするのだろうか、ということを考えさせるような、そうしたような発言のクオリティの低さですよね。 この話って、最後に紹介した「人工知能がヘイトスピーチ」っていう理論と結構似ていると思うわけですよ。
橋本 至 @kid75
続)つまりどんな言葉を浴びたのかによって、その議員がどんな言論を身に付けてしまったのだろうかということが浮き彫りになってくる。大西議員って、過去にも若手勉強懇話会の中で、マスメディアに対して否定的な発言をしていたでしょう?
橋本 至 @kid75
続)そうしたこともあって、なにかこう「無頼派ごっこ」をするという、毒舌っぽいことを言って「勢いがある男なんだ」みたいなことをアピールすることが、一つの魅力の発信なんだっていう風に思っている、結構古臭いタイプの思考をする方なのかなっていう風にも見受けられるんですよね。
橋本 至 @kid75
続)あの発言パターンからするSと。でもそれは大西議員個人の問題というよりは、個人の問題であるだけではなくて、恐らくその周辺にそういったリアリティの人が沢山いるんだと思うんですよ。 で、そういった人たちの意見や考え方を変えるっていうことの為に、
橋本 至 @kid75
続)ロビイングとか色々な公聴会とか勉強会等があるので、そういったところに、色々な政治を変えてほしい人が立ち向かっていかなくてはいけないという実情があるわけですよね。
橋本 至 @kid75
続)それこそ保育園の問題とか、他の様々な政治問題について陳情する時っていうのは、やっぱり頭固い議員が多いですから、大変ですよ。 だからそうした議員が沢山いるという中で、例えばメディア上でブログきっかけで盛り上がったりすると、
橋本 至 @kid75
続)「これに逆らうと大変なことになるな」という空気に後押しされて、そういう頭が固い議員も動くことがあるっていうようなことも例示されるっていう話だったりするなあと思うわけですよね。
橋本 至 @kid75
続)荻:「人工知能でヘイトスピーチ」という方の話にもコメントしておきたいと思います。これは「そうだ。そうなるよなあ」っていう感想がまず第一に浮かびますよね。 南:「そうなるよなあ」? 荻:うん。「ネット上で、ユーザーたちと会話しながら成長していく」っていうAIでしょ?
橋本 至 @kid75
続)南:この設定自体が… 荻:設定自体がね。となった場合には、ネット上で見えるような仕方でこういうAIが「自分を育ててください」って話をしたら、これは日本でもそうなんですけど、みんなで「言っちゃいけないことを言わせようぜゲーム」みたいになるんですよ。まず間違いなくそうなるわけ。
橋本 至 @kid75
続)だからiphoneのSiriもそうだし、LINEの公式で自動で返信してくるのがいるでしょう?ああいうのに「変なこと言わせよう」とか「変なやり取りっぽくしよう」っていうゲームがあって、それでキャプチャー撮ってネットでリツイートとかいいねとかされて
橋本 至 @kid75
続)「やったあ」って喜ぶような人たちがたくさんいるので、そういうふうな遊びを始める人達がまず選定としているわけ。 で、ネット上には一定数差別的な発言というものを平気でするという人たちがいてですね、そうした人達の発言をネット上で沢山触れることができると。
橋本 至 @kid75
続)その中で、AIが会話を学んでいけば、当然ながらやっちゃいけないような会話が行われる、ということになるわけですね。 例えばどういう会話があったかというとね、例えば「私の後に続いて、こういったことを言ってください」ってあるユーザーが言って、
残りを読む(11)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする