編集可能

#ものがたりは続いている 「地方の赤字路線を復旧させると、あなたの住んでいる地域がより活性化します」と話す、象さんのつぶやき、まとめ。

#ものがたりは続いている 「地方の赤字路線を復旧させると、あなたの住んでいる地域がより活性化します」と話す、象さんのつぶやきをまとめました。
震災 復旧 復興 鉄道
3
@studio_elephant
#ものがたりは続いている 津波被害で流された地方の赤字路線を復旧させると、あなたが住んでいる地域がより活性化します。 たとえ赤字が解消しなくても、あなたの地域のためになります。 「え?!そんな馬鹿な?」と思うかもしれません。 これから、その理由を投稿します。 (1)
@studio_elephant
#ものがたりは続いている 仮に、南三陸町を通っていた鉄路が復旧したと仮定します。 予想できるのは、地元の学生さんや病院へ行く人が利用すること。 震災後人口が減っているので利用者は以前より少ないと思います。 観光でいらっしゃる方々も便利になります。 (2)
@studio_elephant
#ものがたりは続いている でも、もっと素晴らしいことが起きます。 この地域が復興し、ほぼ普通の幸せな家庭を取り戻した時、それは起こります。 孫が生まれた3世代家族は、家族揃って観光に出かけようと思うかもしれません。 高齢者と若い夫婦、そして小さな子供 (3)
@studio_elephant
#ものがたりは続いている この家族がディズニーランドに行こうかと検討します。 7人乗りのファミリーカーで出かけようか? それとも、列車で新幹線の駅まで出かけようか? そう考えるでしょう。 そこで、おじいちゃんが言います。 (4)
@studio_elephant
#ものがたりは続いている パパがずっと運転では楽しめないし、かわいそうだ。 じっちもずっと揺れてる車では疲れるし、お手洗いも気になる。 孫も心配だ。 列車と新幹線で行けば、車内でものんびりできるし楽しい。 (4)
@studio_elephant
#ものがたりは続いている そして、この家族は新幹線に乗り継いでその日のうちにホテルに到着し元気に夕食を食べお風呂に入り散歩するでしょう。 この地域にいらっしゃる方々を迎える場合と、他の地域に行く場合があります。 そして、出かけた先で買い物をするでしょう。 (6)
@studio_elephant
#ものがたりは続いている 賢明なあなたはもう気づいたはずです。 一人暮らしのおばあちゃんも老人会で温泉に行くでしょう。 体力が衰えても移動できるのが鉄道の長所です。 あなたが住んでいる町にいろんな人が来て活性化するのは、日本中からいろんな人たちが来るからですね。 (7)
@studio_elephant
#ものがたりは続いている これは、気仙沼線だけでなく、地方のローカル線全てに言えることです。 鉄路ー飛行機ー鉄路の場合もあるでしょう。 その入り口になっている駅がなくなることであなたの住んでいる地域に来れない人たちが増えることになります。 (8)
@studio_elephant
#ものがたりは続いている 新幹線は日本の大動脈と言われます。手足を切り取っても人間は生きています。そういう生きているだけの人間より、指の先まで血の通った人間でいたいと思います。 日本という大きなスケールで考えた時、全体で黒字が出れば良いんじゃない? (9)
@studio_elephant
#ものがたりは続いている 右手の人差し指にも左手の薬指にも血が通うこと、それが健康な生き方だと思います。 (10)おしまい。ありがとうございました。m(_ _)m
@studio_elephant
#ものがたりは続いている JR大船渡線・気仙沼線の鉄路での復旧を早期に実現する会 (象さんのパオーン通信) studio-elephant.com/welcome/welcom…

コメント

絶望党員 @zetuboutouin 2016年4月4日
定量的に語らないと意味は無い。赤字線を維持するコスト>沿線住民が受ける利益 では復活させる意味は無い。さらに、沿線住民から、何らかの形でお金を回収できないと、赤字路線は維持できない。
delphinus @Delphin_apterus 2016年4月5日
貨物でも旅客でも赤字を解消出来ないなら、市の税金が投入されるでしょう。市民は税負担に耐えられるのかな、原発関連施設を誘致すれば、楽に負担できるけどね。
八代泰太 @clockrock4193 2016年4月5日
問題は人間なら一部が弱っても他の部分から栄養等が補填されるけど、今や第三セクターに切り捨てられたりして、稼いでいる所から地方路線へ補填なんて行われてないって事だな。それどころか電子マネーとかからも第三セクター路線だけハブられてるから、使いづらいこと使いづらいこと。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年4月5日
北海道で車社会だからローカル線なんて必要ないって多くの路線が廃止になったけど、結果として村が消滅し集落すら無くなり原野に戻ってる事例を多数見ていると、鉄道と駅って乗降客数以外の何かがあるって思うんだけどねえ・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年4月5日
たとえば道路は赤字だろ・・・だからといって道路を廃止しろって話にはならん。赤字黒字の問題なら田舎は居住禁止にして全員を都市に集めた方が効率よく黒字にできる・・・でもそれでいいのか?
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年4月5日
公有民営、という選択肢は検討すらしないのか……事業プラン以上に事業を動かす人に問題がある。。。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする