藤田和日郎先生、お汁粉を食べた話題から自作キャラの食べ物の好き嫌いの話題へ

「うしおととら」「からくりサーカス」、そして現在「月光条例」を好評連載中の漫画家・藤田和日郎(ふじた かずひろ)先生(@Ufujitakazuhiro)。 ある朝、「お汁粉を仕事場でみんなで食べた」話題から始まった、藤田先生の自作キャラの食べ物の好き嫌いについてのツイートを、(半ば自分用に)まとめてみました。 ちなみに、私は粒あんが好きです(こしあんも捨てがたいけど)。
7
藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

ナンカへろへろだったのにミンナからあいさついただくと、目が覚めるね。 えーとね。えーと、昨日はお汁粉を仕事場でみんなで食べたんだよ。みなさんはこしあんとつぶあん、どっちが好きですか? 真由子はこしあんのアンパンが好きだったはず。

2011-02-02 08:28:20
藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

月光は甘いもんがニガテなんだって。 エンゲキブは決死の覚悟で甘いモン断ち、トショイインは和菓子が大好き。特にらくがんなんて目がないんだって。 うしおは酸っぱいもん以外全部食べるんだ。 勝は、ホワイトアスパラ以外は、食べるんじゃないかな。

2011-02-02 08:35:15
藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

うわあ。スゴイ! あんこの好みを尋ねたら、反応が多いコト! うんうん。が現在、こしあん派が若干多いか。 粒あん派も負けてないね。 おお、あんこニガテなひともいらっしゃるのか。 はっはっは。 食の話題はみんな食いつくねえ。 ちなみに今言ったセリフが、キーワードにこじつけ!

2011-02-02 15:18:46
藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

鳴海のニガテな食べ物はないんだけれど、相変わらずお酒がダメなんだって。 ビールよりコーラのほうが甘くておいしいじゃねえかとは、しろがねがいつも聞かされるセリフ。 しろがねはそれをなんだか楽しそうに聞きながら、自分はウォッカ飲んでるんだけどね。

2011-02-02 15:29:39
藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

しろがねは、ちなみに納豆はまだ克服しておりません。 糸を引くのは懸糸傀儡だけで充分ですとは彼女の弁。 その時口のはしがひくひくなってるのが、鳴海を面白がらせているんだとさ(笑)

2011-02-02 15:35:18