Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

『入社面接、終始なごやかに進んだのになぜ落ちたのか』→面接する側が明かすその理由にザワつく人々と経験者の声

まとめました。
84
Yoshi @ysaksmz

面接で「あ、この人はないな」って最初の数分で見限った場合、面接官としては残りの時間を会社に嫌な印象を持たれることなくお帰りいただくことに注力する。「あの面接は終始和やかに進んだのになんで落ちたんだろう?」って場合はつまりそういうこと。

2016-04-08 09:41:41
Yoshi @ysaksmz

女性面接官の女性候補者に対する見る目はシビアですよね。特に男性面接官ウケを狙っている場合。

2016-04-08 10:25:24
葉っぱ @caulescens75

@ysaksmz 見込みがあれば面接官も激しく突っ込みますし、学生の段階でどこまでのレベルなのか確認するなら、質問は厳しくなりますよね。

2016-04-08 10:53:34
Yoshi @ysaksmz

@caulescens75 ですね。当落線上のときが一番シビアな質問になる印象です。

2016-04-08 10:59:54
ザワつくみなさん
ダァ @wk627

いやーキツいっす(現実)

2016-04-08 17:00:13
サキノハカ @sakino_haka

採用しないのなら、その人は純おきゃくさんだものねえ。いつかふつうのおきゃくさんとして、その会社のものやサービスを利用するかもしれない側の人だ

2016-04-08 12:30:11
High moon @shiroru

まあ、大事なことよな。身内にならなくてもお客にはなってくれるかもしれないのに敵にするのでは損しかしないわけだし

2016-04-08 19:46:13
おごちゃん™ / 個人的にGo To Takeout実施中 @ogochan

これに限らず、「和やかに会話が進む人は落ちている」の原理があったなぁ。会話の和やかさと採用は違うとゆーか。 twitter.com/ysaksmz/status…

2016-04-08 11:53:27
らい @vxraixv

落とされたらどちらにしろ…

2016-04-08 19:18:55
すーちゃん☽僕には君しかいないよ @aaastkjm

和やかに進んだとしてイメージは普通に悪くなるから勘違いすんじゃねえ。というかまぁ忘れるけど。記憶から存在抹消されるけど。

2016-04-08 17:35:40
Yoshi @ysaksmz

おっと、さっきの面接のツイートが軽くbuzzってる。面接を担当したことある人にとってはあるあるだけど、就活生にとっては衝撃の事実と受け止められているようで、そのギャップがとても興味深いです。

2016-04-08 10:20:32
経験者の声(面接する側)
イグニス,CISA,PCI ISA,PCIP @algernonroom

あ、確かにこれ同じ対応取ります。 真面目に面接して、圧迫面接や恨みを買われても困るので、凄く優しく面接します。僕が厳しい質問をするときは一次・二次面接通過確定か当落線のボーダーラインで投げる質問1つだけ。 twitter.com/ysaksmz/status…

2016-04-08 10:39:38
久保浩志 @hiroshikubo

ぼくもそうしていました。逆に難しい質問をするときは、確かめたい何かがある時でした。 twitter.com/ysaksmz/status…

2016-04-08 10:16:25
天満川鈴 @rin_tenmagawa

自分が面接したときもそうだった。 付け加えると、単にイメージ戦略のみならず、嫌な印象持たれると取引先に採用された場合困るからという実質的な理由もある。 霞ヶ関なら「取引先」は「査定官庁」に読替えで。 twitter.com/ysaksmz/status…

2016-04-08 10:43:23
鈴木輝一郎@『光秀の選択』(毎日新聞出版)発売中! @kiichiros

小説講座の作品講評や講評シートなどで「内容は弱いが文章はうまい」と褒められる場合も同じ。「どこにも褒めるとこねーよ」と思ったとき逆恨みされるのが嫌だと、とりあえず文章を褒める。 それだとミスリードするんで、うちではやらないが。 twitter.com/ysaksmz/status…

2016-04-08 10:03:46
βК【名古屋産】 @BK1964

以前、派遣さん(男性)の面談で同じ様なことが。結んだだけの髪、ダボダボの服、汚ならしいカーゴパンツ、履き続けられた感じのスニーカーで来られた方が居て、一目でこいつは無理と思った。即行で帰らせる訳にも行かないので穏やかに終わらせた twitter.com/ysaksmz/status…

2016-04-08 11:44:58
環-tamaki-@ダイエット @02tamaki16

わかるわ...ちょっと人事関係やってた時、この子はちょっとなー...って思った相手ほど丁寧に接するように心がけてた(笑) いろいろと突っ込んで質問するのは圧迫面接、というより貴方に期待してますよの合図だと思っていいかと^^* twitter.com/ysaksmz/status…

2016-04-08 13:53:10
経験者の声(面接される側)
ららかりん @lalakarinn

あるある。めっちゃわかる。あと、最後に「何か自己アピールありますか」「言い残したことありますか」みたいなこと聞かれたときも落ちてる twitter.com/ysaksmz/status…

2016-04-08 10:30:51
レンジはん🐄 @renzisagara

思い当たる節がありすぎてつらい!!!!!!!

2016-04-08 17:55:49
𝑲𝒂𝒘𝒂𝒏𝒄𝒉𝒖 @EndlessWaltz414

ワイの時の面接かなり和やかだったな(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

2016-04-08 16:55:45
残りを読む(15)

コメント

イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年4月9日
確かに「履歴書も個人情報なんだから、送るの手間ならその場で返せよ」って思いますよねw
18
うぺぽ @upepo2010 2016年4月9日
逆に面接官が穏やかな態度になったら受けるほうも適当にやり過ごしてとっとと帰りゃいいわけか。
2
ミル @mendelssohn_gp 2016年4月9日
自分も内定もらえた時の面接は毎回和やかだったなー。 「もうコイツは取るのほぼ確定だし」って企業側が思ってる場合も面接はいい雰囲気で進むのは当然と言えば当然か。 元ツイートは就活生を無闇にビビらせてるようにも見えるし、釈然としない部分もある…
9
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年4月9日
誰かコネで入社させるのだけど、規則上一度求人を出して応募してきた体にしないといけないから出してる場合ととりあえず誰でもいいから条件に合う人を取る場合で違ってる気がする。
3
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月9日
厳しい質問をするのはわかるけど、実際に対面した人と険悪な雰囲気にして帰すってのはわからんな。面接する自分だって気分悪いじゃん。他人をそんな風にしてると面接官自身が病みそう。それとも面接を生業にしてる人ってのは、そうゆうところでまったく病まないような人格なのかな?
14
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年4月9日
圧迫面接ってのはだから異常ばんだよね
4
あのにうむ @anonym2525 2016年4月9日
どっちにしろ落ちたらそこは二度と利用しないんで変わらないっす あと写真と履歴書返してよね
27
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2016年4月9日
履歴書、写真代、交通費返してよって言い分は、面接に割いた時間分の面接官の人件費でチャラじゃないかなぁ、と思ったりするんだけど、どうじゃろう?
1
ついなお(ナツノ鍵垢) @naonao99553592 2016年4月9日
うちは一次面接は和やか、二次以降は普通だったな。 一次のとき「リラックスして和やかにいきましょう。姿勢楽にしてもいいですよ」と言われたけど一応姿勢はキープした。崩した人もいたけど、その人たちは次では見なかったな。 就活課の人に聞いたら案の定「あ、それ罠。姿勢キープするのが正解」って言われたよ。
3
Sの人 @siellc 2016年4月9日
自分が最終面接だったらそうだが、基本的には取引先の接待と同じ扱いだよね
1
CD @cleardice 2016年4月9日
そんなどうでもいいことに気を使う余裕があったらスマホ弄りながら「PC使えませんが何か?」みたいな態度のやつをちゃんと弾いたらどうか
4
九銀@半bot @kuginnya 2016年4月9日
もっとはっきり分かりやすく合否が出せればいいのに。面接という方法そのものが回りくどい。
4
bubble sort @the_iron_ox 2016年4月9日
履歴書に書いた資格取得年月日をまちがえてて、そこを面接官に突っ込まれ、さらにあさってな回答をして渋い顔をされたにも関わらず(うわ、これは落ちたなと自分では思ってた)面接に受かった経験で言うと、会社も面接官も、相性と運(運とは相対的に見て他の採用予定者に本命がいるかどうか)。
2
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年4月9日
ああ、これはなんとなく察してたなあ。質問の内容が「当たり障りない感じ」だったら、確実にこれだ。逆に(渡しの場合は技術者なので)「技術的なこと、今までの経歴で最も今の会社に近いもの、最も今の会社に遠いもの」の内容を聞かれた時は、だいたい脈あり。
2
とっち.opanpon @totty2nd 2016年4月9日
転職活動してた時は和やかかどうかというより、面接時間が長かったか否かって感じだったな自分は。今の会社も雰囲気は和やかとはいえ筆記試験抜きにしても、一時間半くらいじっくり話したし色々事細かに聞かれたからね。
1
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2016年4月9日
和やかだったけど受かったという人はすでに当落線を十分超えていたのでは。
8
廃墟 @Rolling_CEO 2016年4月9日
上場企業子会社で中途採用も担当してるけど、落とす奴には丁寧にするとか言ってる人事はレベル低いなって思いますよ。 そういう態度の裏にある意図が応募者には伝わるまいと思ってる時点で失礼だし、その人にプラスになることも何も伝えずに帰してる時点で、応募者のこと下に見てる。
4
ST @tkm41714 2016年4月9日
まるでモテない男が雲をつかむような努力してる感があるな。
2
双馬 凜 @rin_souma 2016年4月9日
ハナからとる気がないなら・・・って言ってる人には「興味がない人に興味を持たせるのも能力なんやで」って綺麗事を投げつけておこう
4
空弁者 @scavenger0519 2016年4月9日
どのような「派遣」なのだろう?労働者派遣法に定める派遣スタッフに対してのことなら「優しく面接したかどうか」以前に「事前面接の禁止」に違反しているよなぁ。 https://twitter.com/BK1964/status/718268369238167557
4
Kokusen Naoka @shiga583 2016年4月9日
要は「落ちちゃったけど、和やかな面接だったいいや」って思ってもらうことが目的?「終始和やかに進んだのになぜ落ちたのか」って疑問が残ってる時点でその目的は達成されてないと思うけど。
6
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年4月9日
わかるわーこれ。具体的にきついこと言ったら今の御時世間違いなくネットで炎上する。。
1
Takashi @takter 2016年4月9日
これ、チョーわかる!おれもよくある
0
kuro_halu @on_lesson 2016年4月9日
rin_souma 決定してるものを一見でひっくり返すほどの魅力があるってマンガキャラみたいやな。詐欺師のほうが成功しそう
2
しようい@あんだーりむ @stonfield777 2016年4月9日
意図のある圧迫面接と、そうでない圧迫面接があるのかなと思いました。面接する側のツイから。
3
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016年4月9日
面接に限らず、日常のコミュニケーション全て同じだろ
2
トマトリゾット @hiroki135th 2016年4月9日
別にきれいごとを言われても落とされた事実は変わらんのでその会社には悪印象が付くと思うんだけど 「落とされたけどあそこの会社は優しくしてくれたから商品を買おう」なんて思う人ほんとにいるの?
3
coloneltasa @coloneltaisa 2016年4月10日
バイアスがかかりすぎる問題なのでぶっちゃけ何も判断がつかない気が。
1
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年4月10日
hiroki135th 多分居ないだろうけど、その悪印象を更にひどくする理由もあるまいよ。わざわざ敵を増やす必要も、恨みを煽る必要もなし。
4
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年4月10日
連投失礼、つまりは、恋愛なんかでよくある「いいお友達でいましょう」ってことですな。
7
@tekitouni_w 2017年3月4日
お前はいらないから帰れってバカにしたように面接官のおっさんにいわれたことあるよ 客とも思われてなかったらしいな()
3