【朗報】安倍首相「同人誌は非親告罪にならない」と答弁「二次創作が守られた」と歓喜の声

まとめました。
55
リンク 時事ドットコム 同人誌、非親告罪にならず=安倍首相:時事ドットコム 安倍晋三首相は8日の衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で、TPP締結に伴い著作権侵害が著作者の告訴がなくても起訴できる非親告罪となることに関し、「同人誌は市場で原作と競合せず、権利者の利益を不当に害するものではないから非親告罪とはならない」と述べ、同人
ぜぜぜ @z_tuki_mdo

同人誌は原作の利益を阻害するものでは無いでFAって事…??

2016-04-09 13:34:56
胡夜@ミルト @Mito_56tea

やったねおたく文化は守られた

2016-04-09 13:33:20
おぐけん@pepe @Cyan_pepe

同人誌が非親告罪じゃないのマジ神だな??日本始まってるわ。

2016-04-09 09:43:43
じゅんや @junya_com

同人誌、非親告罪にならず=安倍首相 jiji.com/jc/article?k=2… 首相が同人誌についてここまで言及するとは

2016-04-09 02:04:49
霧島 祥 @nzsk_syo

同人誌、非親告罪にならず=安倍首相 smar.ws/wtp8h 首相から明言されるのはなかなかすごいな

2016-04-09 08:31:32
のもつお🔲🏰🕒 @Nomo9cho

同人作品は非親告罪にはならねえよって安倍ちゃん自ら言ったから安心して眠れる

2016-04-09 01:57:54
D @DVD_YUBOKUMIN

この「原作のまま譲る」と言う要件を首相が明言したのはとても大きい。実質的にデッドコピーのみ非親告罪化という事になるから。これでかなり安心して同人活動ができるし、委託書店も営業を出来るようになるね。ホントここまで来られたのはすごい。

2016-04-09 08:43:11
リムって @NAOTO27897276

同人誌とか描いている人達にとって、もし非親告罪になったら。結構な打撃になりますよね.... 非親告罪にならなくて良かった... pic.twitter.com/gCPRJY9sxh

2016-04-09 01:24:20
拡大
渡辺麻実 @mamiwt

同人誌は「非親告罪とはならない」。つまり親告罪のまま。告訴が必要。 「パロディーなどの二次創作活動が萎縮しないよう」、改正後、構成要件に該当するのは「対価を得る、原作のまま譲渡する、権利者の利益が... npx.me/CP0e/7muY #NewsPicks

2016-04-09 14:05:15
中村伊知哉 @ichiyanakamura

大きな質疑。国会にはこういう質疑を重ねてもらいたい。 / 同人誌、非親告罪にならず=安倍首相:時事ドットコム npx.me/CP0e/octu #NewsPicks

2016-04-09 13:29:09
ツイ栗鼠しらず @desPAiR0906

“「同人誌は市場で原作と競合せず、権利者の利益を不当に害するものではないから非親告罪とはならない」”この理屈、すごい怖い気がするけど、いいんかなぁ / “同人誌、非親告罪にならず=安倍首相:時事ドットコム” htn.to/MvJuiRFh

2016-04-09 13:32:43
囚人番号6 @F4EJ2Phantom

同人誌、非親告罪にならず=安倍首相:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… 讃えよ、山田議員。ちなみに民進党が「旧民主党時代から我々も努力してきた」などと言ったら「てめぇら都議会を皮切りに日和っただろうが!」と、己のやったことを思い出させるのが吉。

2016-04-09 13:12:36
いちはしゆりえ @akawshi

原作と競合しないからって言うのは市場原理ではあるのでそのロジックで非親告罪化するということか。では, 同人誌が原作の表現を侵害した場合には権利侵害としての対象となるので, それは別個に考えると。

2016-04-09 10:09:37
手を洗うしばもんLOVE高尾山⋈ @sibamatamomonga

非親告罪つかなくて済みそうでよかた〜〜。作者の権利を守りつつ、同人同士の泥のぶつけ合いが減るのは嬉しみ

2016-04-09 10:41:49
gissy_hiro @gissy_hiro

同人の創作物が非親告罪の対象外になる、という言質を取った、が正確か。

2016-04-09 12:49:20
gissy_hiro @gissy_hiro

山田太郎議員、国のトップから同人誌の非親告罪の言質取ったのは大きいな

2016-04-09 12:46:53
れなぞ@四風連打 @magicaltina

まあ確かに山田太郎がアベシンゾーから同人誌のような二次創作物が著作権法違反の非親告罪化の対象とはならないという言質をとったのはでかいね。 勿論アベシンゾーにとって関心がない分野だから、周囲の意見をそのまま受け入れたんだろうとは思うけど。

2016-04-09 11:21:32
えーる🥌🏁 @yell_orange

同人誌が非親告罪にならない件、そういうのは麻生さんに言わせたらよかったんじゃw

2016-04-09 11:27:47

コメント

barubaru @barubaru14 2016年4月9日
「市場で原作と競合したり権利者の利益を不当に害するものなら対象になる」と言うことなんだろうか?
7
モナコグランプリ一位入賞経験がありません @hissitwfghj 2016年4月9日
barubaru14 アニメを勝手にノベライズや漫画化して「同人誌」としてうる行為を認めるわけにもいかない訳で、そりゃ当たり前です。
31
(´・ω・`) @ocelot33 2016年4月9日
原作じゃまずありえないようなシチュエーションの薄い本は許されても、公式グッズと遜色ない出来でさらに割安の同人グッズは完全にアウトっぽいなこりゃ
13
朝霧恭太郎 @lolkyotaroulol 2016年4月9日
立役者の一人となった山田太郎議員のサポーター登録はこちらです(露骨な宣伝) 支持政党が特にない方、自由な表現活動をしたい方は宜しくお願いします https://hyogen.jp/
34
文里 @wenly_m 2016年4月9日
求められるTPP特別委員会での議論はこれで、民進党の方針は駄目すぎる
0
nekoneko @nekoneko965286 2016年4月9日
ocelot33 規模にもよると思いますよ。個人作成の(原作含む他者からの盗用がない)同人グッズは仮に出来が良くても、基本生産数が少ないので、それを持って著作権保持者の利益を圧迫すると解されにくいでしょう。あまりに生産規模が大きいか、公式だと詐称しない限りはグレーの範疇なのではないかと。
5
みなみ つかさ⋈にこにこ @komu0712 2016年4月9日
今まで通りになるというだけで、オリジナル作者が告発すれば、それは立件される。 ただし、デッドコピー商品や海賊版商品は、第三者からの通報で立件が可能になる。 何がデッドコピーや海賊版の作品かを規定する必要が出てきた。
31
モナコグランプリ一位入賞経験がありません @hissitwfghj 2016年4月9日
nekoneko965286 そもそも「非親告罪」と言っても「犯罪」には変わらないので、悪質と判断された規模の大小や内容は関係なく捕まると思いますよ。というか現状においてもそれは変わりませんし。
4
だいすけ @daisuke_n 2016年4月9日
うーん…安倍ちゃんが「言った」だけなんだよなぁ…うーん…
5
@_suna_ 2016年4月9日
これが審議のあるべき姿だよねえ。
0
サイレントトラベラー @slpolient 2016年4月9日
この答弁を引き出したのは山田太郎氏ではなく、おおさか維新の会の丸山穂高氏。 山田太郎氏のおかげだという点は強ち間違ってはいないだろうが、記事の本文を見ていない人にとってはミスリードになりかねない。そもそも、タイトルが……
29
(´・ω・`) @ocelot33 2016年4月9日
ディズニーとかおそ松さんのまとめ見る限りグッズ系はマジでこれはヤバイって感じのもあるんだよなぁ。完全に公式グッズと客の取り合いになる= barubaru14 なんだもの。グッズ系はそもそも黒であり今はなんかグレーっぽいことにされてるだけって感じだわ
16
サイレントトラベラー @slpolient 2016年4月9日
元気が政党要件を失ったので、山田太郎氏はそもそも立候補できない可能性すらある。山田氏の支持者には、反自民の人も反民主の人もいずれも多い。その分、いろいろな方向からの板挟みになりやすく、身動きが取れない状態になってしまっている。
3
NTB006 @NTB006 2016年4月9日
首相の答弁ってそれなりに縛りが発生するはず。自民党内で話がまとまっているなら良いけど
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年4月9日
過去の首相答弁をひっくり返したことのない首相ならば、答弁にもそれなりの重みがあっただろうに。
3
⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2016年4月10日
法そっているか判断するの首相ではないでしょ。しかもTPP反対って言ってた人だよ。大丈夫かね。
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月10日
だいぶ前に本件に関する大筋の論調は定まっていた様だが、首相の答弁により太鼓判が押された形だな。( 文化庁の審議会、「コミケ文化」守ることで合意、TPPで求められるのは著作権侵害の“一部”非親告罪化、海賊版行為に限定・二次創作は除外すべきとのスタンス -INTERNET Watch http://goo.gl/ZtmKIH
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月10日
そもそもTPPのお膝元とも言える米国ですらフェアユース概念により二次創作は行えている訳なのだが、それがない日本において「TPP適用から除外する」という形に持っていくのは簡単な話ではなかったろう。首相の英断も含め、関係者各位に対しいちオタクとして感謝したい。
14
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年4月10日
TPPに関する手のひら返しはおそらく米国からの圧力によるものだろうが、その米国で行えている二次創作を日本に禁じさせる事は米国にとって何の得も生じないので、本件まで安倍政権により覆されるという事はおそらく無いと言ってよいように思うよ。羹に懲りて膾を吹くという言葉もある。
9
のばな #赤木さんを忘れない @nobanner 2016年4月10日
要するに大した金額は動かないのでどうでもいいと。
1
やす🍇@精神障がい者転職垢 @GreenInfraIPP87 2016年4月10日
見かけ総理のハッタリ発言にすぎない(=裁判官が判例を示したわけではない)のに、なんで持ち上げてるのかな
1
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年4月10日
山田太郎→○  山本太郎→×  山本一郎→△  これテストに出るからなw
0
undo(あんどー) @tolucky774 2016年4月10日
ocelot33 グッズについてはコミケ準備会も海賊版と見做されやすいから如何なものかという見解を出してたような。実際権利者から警告行ったりしてるようですし。蛇足になりますが昔は少数ロットのグッズは作れなかったり極端な割高になってたんですが、今は布ものはインクジェットプリンター、立体は3Dプリンターなどで割安に出来ちゃうのも増えました
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月10日
自民党総裁の口から答弁を引き出したということは、非自民政権にひっくり返ったときに、これが取り消されるってことですね。わかります。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年4月10日
歴代自民党政権の国会答弁をシレッとひっくり返した安倍首相の言うことを、どうやって信じられる?
3
赤間道岳 @m_akama 2016年4月10日
法律の条文に明記されなくても、ベット関係官庁から通達される運用基準なりに記載されれば、傘下の役所はその通り運用するでしょう。ただ、これ幸いとあまりに目に余る行為が頻発すれば、運用基準が変更されたり、法改正だってあり得るから、自制とロビー活動は継続の必要があるよね。
3
赤間道岳 @m_akama 2016年4月10日
m_akama ベット関係官庁→別途関係官庁
0
じーさん @GAS474 2016年4月10日
「同人誌」 ナットイコール 「二次創作」だったはずです。答弁も周囲の反応もモヤモヤします。  「月姫」や「ひぐらしのなく頃に」、旅情ものなどの「オリジナル同人誌」は区別してほしいです。
3
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年4月10日
「歴代自民党政権の国会答弁をシレッとひっくり返した安倍首相の言うことを、どうやって信じられる?」首相の口先がメインの歴史認識問題なんかと違ってこういうのは官僚組織による運用なんで、一度決まったらそうそうひっくり返りはしませんよ。
9
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月10日
問題はこれで、オタク憎悪主義者はみんな野党支持に回ると言うこと。しばき隊やまなざし村関連のヘイトスピーチは国外資金も入って激しくなるやろう
3
頭脳設計 @zunousekkei 2016年4月10日
歴代首相の答弁をひっくり返すのと、自らの答弁をひっくり返すのとでは、全く意味が違う気がするんですが。
0
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年4月10日
Dam_midorikawa 正気かよお前w これだからバカわw
0
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年4月10日
zunousekkei 結構手のひら返してると思うがw
0
頭脳設計 @zunousekkei 2016年4月10日
JojoTomochan  ならば、「自らの答弁をひっくり返す安倍」と言えば良いのに、と思いました。
2
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年4月10日
官僚組織そのものである内閣法制局の長官人事に手を突っ込んで、歴代自民党内閣の憲法解釈をひっくり返したのが安倍なんだが。QT minkkanjinno1: こういうのは官僚組織による運用なんで、
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年4月10日
まず言葉を信頼できる総理大臣を選び、その人から非親告罪にしないという答弁を引き出し、それから喜べばいいんじゃね?
0
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年4月10日
肝心のTPP交渉の中身がさっぱりわからなくて、黒塗りの史料を渡された挙げ句に「安倍首相万歳!」ってどこの独裁国家の民度の低い国民ですか
5
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年4月10日
「同人誌とは仲間内の極めて狭い範囲での無料のやりとりを指す」「金銭の授受が絡めば同人誌では無い」etc...。と後からいくらでも言いかねませんよ
3
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2016年4月10日
とりあえずTPPの内容を見ないことには「よくわからない」としか言いようがないし。「同人誌は除外する」と言ったところでその同人誌の定義を政府が恣意的に判断することは可能ですからぬか喜びの可能性があります
3
みま @mimarisu 2016年4月10日
山田太郎議員で覚えずらかったらドカベン議員って言えば大体通じる
2
久我まさゆめ @k_masayume 2016年4月10日
アホニマスとカマキリのコラボで草不可避
11
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年4月10日
「内閣法制局の長官人事に手を突っ込んで」手を突っ込むも何も任命権はもともと首相のひきいる内閣にありますよ。
1
各務原 夕@無限猫車編 @nekoguruma 2016年4月10日
道筋を作った山田太郎議員は大いに称揚されるべきだとはあたいも思いますが、答弁引き出した丸山穂高議員も褒めてやってください。いや、ほんと、頼んます
20
各務原 夕@無限猫車編 @nekoguruma 2016年4月10日
オタクに有利な行動取れば、それが票になるかもしれないって期待感を議員・議員候補に持たせるのがベターだと思いますんで
20
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2016年4月10日
ACが騒ぎ始めたから今件は大体問題ない。
3
明日斗ロン @asm99rx78 2016年4月10日
そう言えば、シンゾーが、魁男塾の新作に出てた。
1
ゆ〜たん @Iutach 2016年4月10日
同人誌の話題にまで出てきていちゃもんつけずにいられないアホが約2名…
1
NTB006 @NTB006 2016年4月10日
実際問題、そろそろオタク票もそれなりの数になっているでしょうね。確かに。組織票と言うほど統率は取れないですけど、比例区などでは影響力それなりかも
1
barubaru @barubaru14 2016年4月10日
nekoguruma いや、それを言うならまず答弁をした政権与党を褒めるべきでは?汗かいて根回しし答弁しても質問した野党議員や本件に関与してない議員しか賞賛されないようではどんどん優先度は下げられてしまいますよ。
5
barubaru @barubaru14 2016年4月10日
NTB006 樽井良和という二次元規制に反対した議員が居ましてね、表現規制派が2013総選挙全力で支援したんですがそれが比例でどんだけ票を得たかというと(ここで文は途切れている)
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月10日
普段の言動がアレだから叩かれがちだけど、この件に関してはアノニマスに同意。まだ油断するのは早いとおもう。そもそも安倍首相の言質をとったって、民進党政権になったらいともかんたんにひっくり返るからな。
2
NO NAME @ytkumasan 2016年4月10日
TnrSoft かつてのスペインのように投票日直前に大規模テロが発生しない限り、民進党政権の可能性は少なくとも今年は微塵もないでしょう。準備不足も甚だしい状態ですから。統一地方選の関係で自民には鬼門となる2019年参院選までは、とっかかりさえ作れないと思います。
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年4月10日
じゃあさっさと民進党政権の首相から言質を取らなければ安心できまい。
0
大工ストラ @dijkstra_src 2016年4月10日
民進党が仮に与党になったとしたら、安倍首相の答弁は確かに意味のないものにはなるでしょうが、こと非親告罪化において、「ひっくり返る」とまで断言できる根拠が良くわからないですね。
1
大工ストラ @dijkstra_src 2016年4月10日
旧民主党は、児童ポルノ禁止法改正や都条例での対応に鑑みて、表現の自由や創作文化を一定程度尊重する政党だと言えますし、旧みんなの党は山田太郎議員の影響もあるのか、表現規制には慎重な立場だった議員が多く、そうした方で旧みんなの党から旧結いの党を経て、現在民進党へ会派入りした議員には、真山勇一議員や川田龍平議員がいます。他には、自らオタク趣味を持たれる三谷英弘氏もいたのですが、2014年の衆院選で、惜しくも落選されてしまいました。
1
モナコグランプリ一位入賞経験がありません @hissitwfghj 2016年4月10日
政権が変わればひっくり返るは間違いで「事情が変われば同じ政党だろうが変わる」というだけの話。我が国の法律なんて基本そんなもんですし、自民党はそんな事ずっとやってます
2
やまねこ @yamanekomin 2016年4月11日
子供が二次創作してる(同人誌の販売まではまだしてないが)ので、このまま定着して欲しいなあ。
0
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年4月11日
「民進党政権の首相から言質を取らなければ安心できまい。」どうせ政権なんか取れないから安心です。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月11日
細川→羽田政権のとき「もうこんなひどい政権は二度とないよなあ」っていってたのに15年もしたら鳩山政権ですからね。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年4月12日
「同人誌(=二次創作)は無条件で全部アウト、ではない」というのと「同人誌なら何やっても無条件でオッケー」とは違うから、そこは勘違いしないようにしないといけないと思う
2
Karasu @karasu15794066 2016年4月12日
はてなブックマークでオタ憎悪のはてな詐翼が「豚の群れ」とか捨て台詞ほざいてるw
1
OneAntiWar @OneAntiWar 2016年4月13日
安倍「私は、同人誌が絶対に非親告罪とはならないとは一度も、ただの一度たりとも言ったことはない」
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2016年4月13日
仮に同人誌が原作と競合して権利者の利益を害した場合に それを処罰されたら「処罰しねぇって言ったじゃねぇかよ!」って騒ぐ勘違いバカが出て来ることを予言していいですか?
1
ゆーあん @yui22883 2016年4月14日
時が流れて時代が変わったら首相答弁が変わるってのは、むしろ当然だと思うぞ。この件の場合、同人誌は非親告罪にならないという答弁が変わることのないよう、同人誌が社会への害物にならないように気をつけなきゃね、ってことでもあると思う。
0
大工ストラ @dijkstra_src 2016年4月14日
「害物」にならないように気をつけなければならないのは、「社会にとって」ではなく、あくまで二次創作を行う作品の権利主体としての「著作権者にとって」ではないでしょうか。
1
ゆーあん @yui22883 2016年4月18日
dijkstra_src 首相辺りが「同人誌は非親告罪にはならないという答弁を変更した方が良さそうだ」と考えるような事態を招かないように同人誌界隈は気を付ける必要がある、という意味です。同人誌が非親告罪にならないかどうかを判断するのは著作権者ではなく行政や司法なので、著作権者への配慮もさることながら、行政や司法への配慮は欠かせないだろうという考えです。
0