辺野古でヤンキーゴーホームと叫ぶと、ヘイトスピーチになるという珍説。

龍の落とし子氏の依拠する自民党ヘイトスピーチ法案では、「差別的意識を助長し又は誘発する目的」をヘイトスピーチの要件としている。しかしそれが本当にあるのか?と質問すると答えられない。であるのに延々と時間かせぎし続ける。 この珍説が二度と出ないように!という目的の為にこのまとめを作成する。 世界中の多くの「じいちゃんたちから受け継がれたふるさとの土地」の広大な部分に圧倒的な武力を配置することに対する、当然の反発にすぎない。
社会問題 差別 自民党案 沖縄 差別的意識 ヘイトスピーチ 辺野古
38
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@unspiritualized >沖縄の人々の米軍への反対活動が「ヘイトスピーチ」と言い立てられる 反対活動が問題視されているのではなく、''Yankee go home'' という言説が問題視されているのです。 論点をすりかえてはいけません。
野原燐 @noharra
.@FunkySeahorse ''Yankee go home'' という発言のどこかに問題がありますか?他国軍の自国への進駐を排斥するのは、あたりまえの心情でしょう? @unspiritualized
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra @unspiritualized >あたりまえの心情でしょう? そうですか。 ところで、nos @unspiritualizedさんによると、「人種差別の意図があれば''アウト''」だそうですよ。 twitter.com/unspiritualize…
野原燐 @noharra
.@FunkySeahorse nosさんの意見は聞いていません。自分の意見を言えないのですね?
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra ヘイトスピーチと言えるでしょう。根拠は与党提出のヘイトスピーチ解消法案です。 ところで、nos @unspiritualizedさんによると、「人種差別の意図があれば''アウト''」だそうですよ。 twitter.com/unspiritualize…
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra さんは「ヤンキーゴーホームはあたりまえ」と言う一方、@unspiritualized さんは「場合により差別となる」と言っています。 一体どちらが正しいのでしょうか? ぜひお二人で議論して結論を出してください。
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra 残念ながら、nos @unspiritualized さんによれば「ヤンキーゴーホーム」は「あたりまえの心情」ではなく「ヘイトスピーチになり得る」そうです。 twitter.com/unspiritualize… 認識を改めたほうがよいでしょう。
野原燐 @noharra
.@FunkySeahorse 「nos @unspiritualized さんによれば」>繰り返すが、nosさんは無関係。貴方自身はどういう意見を持っているのか? 自分の意見というものを持たず、場を引っ掻き回すことを意図した妨害アカウントだと判断されますね?
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra @unspiritualized すでに示しています。 twitter.com/FunkySeahorse/… それでは、「ヤンキーゴーホーム」がヘイトスピーチではない根拠を述べて下さい。
野原燐 @noharra
.@FunkySeahorse 与党提出のヘイトスピーチ解消法案>リンクは?
野原燐 @noharra
.@FunkySeahorse 「第一条「不当な差別的言動」に該当する」と。それだけで良いか?
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra 第一条ではありません。 「本邦外出身者に対する不当な差別的言動」を定義する第二条を根拠としています。
野原燐 @noharra
.@FunkySeahorse 2条には該当しない。そう考えるべきだ。
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra では、「ヤンキーゴーホーム」が第二条で定義された要件を満たさない理由は何でしょうか。 どう考えるべきか、教えてください。
野原燐 @noharra
.@FunkySeahorse 例えば辺野古米軍基地ゲートで米兵にヤンキーゴーホームと叫ぶとすれば、それは米軍基地の存在の拒否という政治的意思から来るものです。日本国内で普通に暮らしている在日韓国人に韓国に帰れというのは「レイシズム」に起因します。二つは全く違ったものです。
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra お返事ありがとうございます。 二つの論点から再度お聞きします。
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra 1. 第二条に照らせば以下のようになりヘイトスピーチであると断言できます。 ①アメリカ出身者である pic.twitter.com/yV4DaeVH00
拡大
拡大
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra ②yankeeには侮蔑的な意味がある。例えば、OALDでは a slightly offensive word for a person from the US; an American とある ③不特定多数が認識し得る ④②に同じ ⑤既に危害を加えている
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra ⑥アメリカ出身者であるというだけでyankeeと侮辱している ⑦例えば、ブリタニカ国際大百科事典では「大衆の意見や行動を特定の方向へ直接導くための意図的活動をいう」とある ⑧米兵は職務を全うしているだけであり、謂れのない侮蔑は正に不当である
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra 2. 「政治的意思に起因する差別的言動はヘイトスピーチではない」とする野原さんの基準を用いれば、例えばドイツ国民が難民収容施設の前で「難民ども帰れ!」と叫ぶこともヘイトスピーチで無くなりますが、いかがでしょうか。
野原燐 @noharra
.@FunkySeahorse ポイントは②「差別的意識を助長し又は誘発する目的」だけですね。 その兵士はただ米軍に命じられたから沖縄に居るだけです。基地の存続というものの拒否はその人の存在根拠の喪失になる。発言者は兵士個人や米国人というものに差別意識は存在しません。
野原燐 @noharra
.@FunkySeahorse したがって全く該当しません。
竜の落とし子 @FunkySeahorse
@noharra 1. 野原さんの主張では、第二条で定義された要件を満たしていないのは②だけということでしょうか。他にもあれば列挙していただけると助かります。 2. 下のツイートの質問の回答がまだですので、よろしくお願いします。 twitter.com/FunkySeahorse/…
野原燐 @noharra
.@FunkySeahorse 「差別的意識を助長し又は誘発する目的」に対して、文言としては「本邦外出身者を地域社会から排除することを扇動する」「不当な差別的言動」もあり、いずれも同じ内容ですね。即ち該当しません。他の点は必要なしと今は判断しています。
野原燐 @noharra
.@FunkySeahorse 「地域社会から排除」が一番分かりやすいですね。兵士は沖縄の地域社会には住んでおらず、基地という隔離したエリアを設定しています。したがって兵士を「地域社会から排除」することは最初からできません。これは理解できますよね? 「2.」後で触れましょう。
残りを読む(93)

コメント

あぼか丼 @abkadon211 2016年4月9日
「ヤンキー」って対象範囲いろいろあるけど 少なくとも米兵のみを指す言葉ではないでしょ… 「アメリカ国籍を持つ白人」を指す言葉と考えれば 「朝鮮人は帰れ」と何が違うんです?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月9日
ヤンキーってアメリカ人って意味合いなんだが人種差別するなって言ったの誰だっけね
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月9日
ちなみに沖縄で「アメリカー(アメリカ人)は死ね。米軍は死ね」とかあるけど、それ知ってる反レイシズムいるんかね? #辺野古
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月9日
まぁそもそも辺野古じゃなくても「ヤンキーゴーホーム」って差別丸出しな発言使ったらいかんだろ
竹永@2 @takenaga51 2016年4月9日
なんで自爆しちゃうようなまとめ作ったの?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年4月9日
沖縄はこんなのがまかり通ってるからなあ https://www.youtube.com/watch?v=DQ5zvTLp2AI
あきつき@カトリック @arielakitsuki 2016年4月9日
国連の自由権規約で社会的地位や職業による差別は明確に禁じられているのに。 アホだなぁとしか思わないわ。
遮光昏人 @KREHITO 2016年4月9日
アメリカ人にfuckinjap言われてキレなきゃお前らの主張認めてやるよ
ケイ @qquq3gf9k 2016年4月9日
街中で白人に「ヤンキーゴーホーム」って言ってみれば理由はわかると思うよ。たぶん体に教えてくれる。
だいすけ @daisuke_n 2016年4月9日
反基地運動してる連中って絶対に米軍が沖縄から撤退しないって思ってるから突っ走ってるんだよなぁ。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月9日
グックゴーホームはOKなの?
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2016年4月9日
×「答えられない」 ○「(まとめ主が)理解できてない、または認めたくない」
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2016年4月9日
自分達の差別は良い差別って奴かな?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年4月9日
沖縄県におけるヘイトスピーチの一例(2):https://www.youtube.com/watch?v=EpNhrgPGiBg
すあま @SanmaShioyaki 2016年4月9日
なんで「米軍は出て行け」では無く「ヤンキーゴーホーム」なのか。なんで「安倍は退陣しろ」では無く「あべしね」なのか。
野原燐 @noharra 2016年4月9日
馬鹿がたくさん湧いている。 私の質問に答えようとしてくれた人はいない。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月9日
レイシスト「馬鹿がたくさん湧いている。 私の質問に答えようとしてくれた人はいない。」https://twitter.com/noharra/status/718775409601593344
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月9日
「''Yankee go home'' という発言のどこかに問題がありますか?他国軍の自国への進駐を排斥するのは、あたりまえの心情でしょう?」…まず、ヤンキーゴーホームは「アメリカ人帰れ」であり「米軍帰れ」ではない。
遮光昏人 @KREHITO 2016年4月9日
やだなあ、まとめ見る限り質問に答えても「聞こえないー、僕ちゃんの理論は絶対だ!」で終了じゃないっすか
neologcutter @neologcuter 2016年4月9日
市民団体が与党のヘイト法案に抗議「不法滞在者への差別の扇動を促す可能性がある」 http://bit.ly/1NgiHG7 まあ「ヘイトスピーチ」の基準って自称左派のご都合でしかないからね。
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年4月9日
何度読み返しても論破されてるようにしか見えないのは私だけではあるまい。
neologcutter @neologcuter 2016年4月9日
https://t.co/t7HLE14Hbo 馬鹿がたくさん湧いている…って言われてもお前の思う通りの結論なんかいろんな意味で出やせんわな。一番の原因はお前自身のヘイトだ。
のどか @sakuranoumi1 2016年4月9日
民潭や総連の前で「チョン帰れ!!!」と叫んでもヘイトにはならないの?
のどか @sakuranoumi1 2016年4月9日
noharra アメリカ軍に撤退してもらいたいなら「アメリカ軍よ撤退しろ」と叫べばいいのであってヤンキーという俗称もとい蔑称を用いる必要はないですよね
わっつ @wats4936 2016年4月9日
んじゃ、名護市役所の前で「性犯罪者のたまり場だ!一人残らずやめやがれ!」ってのは問題ないんだろ?ヤンキーゴーホームとどう違うんだ?答えろや?
増駄堂健忘録 (TOP) @Masudado_TOP 2016年4月9日
ヤンキーがアメリカ人個人を指すのではなく米軍を言うのだとしたら、どうして兵士に対して「ヤンキー、ゴーホーム」と言うのか?ペンタゴンかホワイトハウスにでも押しかけて、その言葉を心行くまで叫べばいいのに。
氷雨(鴎) @kamome54 2016年4月9日
過激な言葉浴びせる自分に酔ってるんですかね。差別語でないと言うなら手出ししてこない基地に向かってではなく基地の外にいる米国人に向かって直接言ってみてもらいたいものです。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年4月9日
「ボクチンはそんな目的感じて無いデースって言えば差別にならない。どこが差別なんだ説明してみろ!」程度の事を繰り返し喚くだけのまとめ主の言説のどこに"質問"があったんだろう?
貝塚英輔 @598424929632 2016年4月9日
ヤンキーはバカ○ョンと同じくらいの差別用語だよ。 使う文脈によってはオッケー、って「バカチ○ン」にも同じことが言えるのか。
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2016年4月9日
コメント欄にやって来れずに言い訳する様にデジャヴを感じたと思ったら、「恥知らずな被曝影響無し派http://togetter.com/li/949567」とか言う恥ずかしい纏め作った上に自分はコメント欄に出て来れずに援軍求めた(しかも当然馬鹿しか来なかった)恥知らずな纏め主か。
しかわん @shikawan 2016年4月10日
完全にいじめ加害者のメンタルですね。「○○出身者は犯罪者が多いからこれは差別じゃない」という奴。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年4月10日
2年前のまとめですが、姉妹スレということで。【『米軍への「ヤンキーゴーホーム」』『朝鮮総連は解散しろ』はヘイトスピーチに該当するか? - http://togetter.com/li/717691
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月10日
no_mi_n 一応あちらには鶴さんとかカマキリさんが来てましたが、こっちはどうなんだろうな。
ざの人 @zairo21 2016年4月10日
そうだな 日本では 「帰れ」っていい方も 侮辱にあたるな なぜなら 「お前の存在は認めない」ってことだから。
ざの人 @zairo21 2016年4月10日
差別ではないけど 侮辱ではある。 「帰れ」というのは世界共通の 侮蔑言葉かも?バカよりひどい。 バカはまだ存在を認められるが、帰れは 存在さえ認めないんだから。
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月10日
??? え、これ纏め人この赤黄の捩れアイコンなの? コレが相手への晒しとかになるというか自分の補強になると思ってんの? マジで? これはまさに無敵の人だわ…
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月10日
差別意識が胸中に在るか無いかなど誰にも推し量れないのだから基準がいるのは当然だと思っていたがそれがわからない人がこういう活動してんのはマジで失笑もとい諦観ただよう感ある
遮光昏人 @KREHITO 2016年4月10日
no_mi_n なんでこの手の主張する人って放射脳とセットなんすかねえ・・・界隈でのレギュレーションでもあるのかな?
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2016年4月10日
ontheroadx 今回ばかりは流石に誰も来ないんじゃないですかね?と、何となく思う。
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2016年4月10日
KREHITO 余程「運動」が生き甲斐なんでしょうね
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2016年4月10日
必ずしも現地の集まりに参加してるとは限らないから、ちょっと違うかな?パッと見合う単語が思い浮かばないorz
野原燐 @noharra 2016年4月10日
まとめを更新しました。
野原燐 @noharra 2016年4月10日
tachigamiSama ほめていただいてありがとう。
Hoehoe @baisetusai 2016年4月10日
在日ゴーホーム!
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年4月10日
枝葉末節の、重箱の隅をつつくような議論しかできない時点で野原の負けだ。しかもその重箱の隅の争いでも負けてるし。普通に考えてヤンキーは差別用語だし、ゴーホームも差別を助長するので使用上の注意が必要な言葉。反基地を主張するためにヤンキーゴーホームと言う必然性はない。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年4月10日
しかも野原氏自身がこのまとめを作っている。まとめを作っていただけるのはありがたいが、野原氏にとっては自殺行為にしか見えない。
RON_RON_PON @ronronponpon 2016年4月10日
基地反対であれば施設を指す言葉を使えばいいだけ。アメリカ人全体を意味するヤンキーという言葉を使われている時点で、まとめ主の主張は矛盾している。
ワイは(暴行リンチはダメ)ゴムじゃろ爺 @inpoinpo777 2016年4月10日
野原の相変わらずな馬鹿っぷりに安定感すら感じるわ。
游鯤 @yusparkersp 2016年4月10日
まとめ主、ハウス!w
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年4月10日
そもそも抗議運動する時って基地の中に居る人に向かって呼びかけてるだろうに、「人に向かって言ってる」時点でそんな詭弁が通る筈も無い。もし「ヤンキー」がアメリカ人を指さずに基地を指してる、って主張ならそれこそ基地の誰も居ない片隅で石っころに向かって叫んでりゃいいんじゃないかな。
野原燐 @noharra 2016年4月10日
野原と竜の落とし子氏との「対話」の議論の筋道を見えやすくするため、それ以外の発言をすべて削除しました。 おおはば削除失礼しました。
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2016年4月10日
「差別用語だけど差別するつもりで言ってないからこれは差別じゃない」って傲慢な物言いだよね。言われた側がどう受け取るかは言われた側の判断なのに、それを自分の都合がいいように強制しようってんだから
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2016年4月10日
まぁこう言うと、批判や質問まで曲解して誹謗中傷や人格攻撃と受け取るのも自由なんだな!とか言い出しそうだから、先に書くけど「誤解されやすい言葉を使ったら誤解を生みやすい」から「誤解されない言葉や言い方をしましょう」ってだけの話な
枢斬暗屯子@30日西L04b @suuzanantonko 2016年4月10日
サヨクの二枚舌ぶりがよくわかるまとめ。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年4月10日
「傲慢で強い米国人には逆らい、愚かでかわいそうな朝鮮人には寄り添う俺カコイイ!」か。
廃棄物 @JusticeIsFutile 2016年4月10日
「朝鮮人差別する奴許さないマン」と「白人やユダヤ人を差別するのは正義マン」って高確率で被ってるよな
熊野風。 @nobody2knows 2016年4月10日
「差別主義者ほど正義の旗を振るいたがる」好例ですな。
しわすみ @s_w_s_m 2016年4月10日
軍人は強いからヘイトスピーチにならない的なお馴染みガバガバ強弱判断ですか。
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年4月10日
糞みたいなダブスタじゃねーか。帰れ
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年4月10日
強者だから差別しても良いって、お前それ在特会の主張とほぼ変わんねーじゃねーか。馬鹿かお前ら。
kghdt @kghdt 2016年4月10日
この人たちがなぜここまで差別的ともとれる言葉で罵倒することに執着するのか理解しようとすると、やはり在特会と同じ行動原理・精神構造だという分析に落ち着くわけだね。
のどか @sakuranoumi1 2016年4月10日
noharra くだらない言い訳してますけど英語圏にいる人間ならいざ知らずヤンキーが蔑称であることを知っている非英語圏の人間がヤンキーを使ってアメリカ人を罵倒しておいて差別的目的ではないなんてそんな主張通るわけないでしょう。アメリカ人に言いたいならアメリカンと言えばいいでしょう。何故ヤンキーを使うんですか?その使う理由と意図は?
のどか @sakuranoumi1 2016年4月10日
バカチョンカメラなんて朝鮮人全く関係ないのにチョンが入ってるという理由で言葉狩りされたというのに・・・
おるぐり @allgreen76b 2016年4月10日
ハーフの子供が「何でこんなとこにアメリカ人の子供がいるんだ」と言われて大人にに囲まれて暴力振るわれた事件なんかが昨年あったよなあ。アメリカ人だって「人種国籍を理由として排除しようとする運動」の対象にされうるわな
おるぐり @allgreen76b 2016年4月10日
「ヤンキーゴーホームは差別ではない」と主張される人は「俺は沖縄で米兵のガキをいたぶりたいんだから規制すんな」って事でよろしいッスかね?
おるぐり @allgreen76b 2016年4月10日
日本にいる「アメリカ人」はガチムチ海兵隊のおっさん達だけじゃねぇぞ。って話ですよ。ガキもいりゃ女もいるし、一般人だっているんだ。いや、海兵隊だって人種国籍を理由に排除されていいわけねぇけど。
Otani,Masahiro @keteru98 2016年4月10日
自分に都合の悪いところをすべてまとめていて、「全く嘘をつかない人」みたいな感じがある。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月10日
米軍軍人はアメリカ政府や軍に身分を保障されてるから、彼らを罵倒するのはヘイトじゃないって言う人がいたな。在日朝鮮人だって韓国、北朝鮮政府が身分を保障してるのにね。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月10日
また「自分のヘイトスピーチはキレイなヘイトスピーチ」ていうゲーデル案件か
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2016年4月10日
つーかヤンキーって米北部白人に対する差別用語であり、アメリカ人全体に対する差別用語なんだが
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月10日
完全に言い負かされてるのに必死に違うもんしてる野原の無様さ。しかも他の人にも言われてるように思考が在特会と同じっていう
センチネル @gundoll9 2016年4月10日
こいつらの場合「普遍的ジンケン」という建前すら捨て去ってイデオロギーありきでやってるからなおさら歪んで見えるんだよな。軍人相手ならともかくその家族にまで粘着してねーかこいつら。サイテーだわ。
佐々伸也(kmyno…) @naoskihund 2016年4月10日
強者か弱者かなんて如何様にも解釈出来るだろ、日本において米軍人とその家族は人口から見なら圧倒的な少数派であり弱者とも言えるだろ
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年4月10日
人権を自分の都合のいいように振りかざして暴れるっていい加減にしろ。それが一番人権を滅茶苦茶にする行為だ恥を知れ恥を
各務原 夕@ネコを撃ち落とす日 @nekoguruma 2016年4月10日
荒んだ心に自分まとめは危険なんですよ!カテジナさん!
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年4月10日
スゲェな「俺に賛同しない奴は人間じゃない」か。反吐が出るぜ
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2016年4月10日
これ、まとめ主は逆だと思った。自分がいかに都合よく差別を使い分ける人間かの宣伝したいのかな?
とっち.opanpon @totty2nd 2016年4月10日
じゃあ、白眞勲や孫正義に「国に帰れ糞チョソン人」って言ってもヘイトじゃないんだね。え?違うの?お宅らが言ってる「米軍人にヤンキーゴーホームと言うのはヘイトじゃない」ってのはそういう事でしょ?
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年4月10日
人に正義を押し付けるためならどんな悪徳もまかり通ると?
アガリビトと化した先輩 @victim_wardog 2016年4月10日
「俺の意見に賛同できない奴は人間じゃない」とか凄い言い草だよね。在特会的に言い換えると 「韓国人は俺たちの掲げる在日排除に賛同しない!つまり韓国人は人間じゃない!」って発言してるようなもんだろこれ。「自分のやる事は絶対正義。逆らう事は許さない」って考えの人間って、人間でも一番怖い部類の人間だと思うのよね。だって何するかわかんねぇもん。「正義」の方針の下、人だって殺しかねないよ。まるで宗教みたいだぁ……
seidou_system @seidou_system 2016年4月10日
韓国系アメリカ人の米兵に「祖国に帰れ!」と言い放ったらどうなるの?
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年4月10日
「俺の言う『国に帰れ』はヘイトじゃない!」と言いたいようだけど、 ヘイトであろうがなかろうが、「国に帰れ」なんてぬかすのは例外なくクズだろ。
SPオズ @snap_oswald 2016年4月10日
右も左も行き着くところは似通うは何でなんだろう。
ヨナト@健全ないっぱんぴーぽー垢 @Yonato4710 2016年4月10日
このまとめ主が凄いのは、相手が定義に基づいた返答を求める中でのらりくらりと答える事を避け、「(ヤンキーは)差別語になることもあるし、ならないこともある」という自分にとって有利な言質が出た瞬間を狙って一気に捲し立てる事で「自分は勝った」と強引にまとめた点である。
catspeeder @catspeeder 2016年4月10日
もうこの界隈のまとめはgdgdで不毛すぎてツッコみ入れるのも避けていたのだけど【差別的意識が存在しないから、ヘイトスピーチではない。】という想像を絶する超絶阿呆ツイートだけにはさすがに堪え切れなかった…
ヨナト@健全ないっぱんぴーぽー垢 @Yonato4710 2016年4月10日
まぁ、端から見たら「敗北《D判定》」から「戦略的敗北《C判定》」に変わっただけだけど。
真砂 @okayasumasa 2016年4月10日
「俺の嫌いなのは差別と黒人だ」を真顔でやられても、「ツッコミ待ちですか?」以外の感想が出てこない
さんさ@デレ7th大阪両日現地 @sss_bwood 2016年4月10日
論破された側がわざわざまとめてんのかwww
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2016年4月10日
途中で米軍とおよび関係者の特殊な存在に触れ政治性に基づく「使い分け」を言ってるのを見て「ああ、俺の差別はいい差別」だと思ってるんだろうなあ、と流し読みコメント。 結局何も言ってないに等しいよなあ
着弾観測(●ー●)CV堺雅人 @chakudan 2016年4月10日
市民権得るんで軍に入った他国籍の人もいるんでないかい?その人達も十把一絡げでヤンキーってのは随分と強引じゃないかねぇ?てか、相変わらず自分に都合良く解釈や見解をねじ曲げるもんだ。呆れるけど
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年4月10日
一体何のまとめなんだい、これ・・・(汗/色々言い繕おうとして結局職業差別に走っちゃってる、というところに理解が及ぶと良いんですけどねぇ>まとめ主
鐘の音@C98応募完了 @kanenooto7248 2016年4月10日
昔っからあるヘイトスピーチよ? 街宣車が米国人の載ってる車に幅寄せして「ヤンキーゴーホーム!!」とか連呼するのは90年代からあった。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年4月10日
くにに かえるんだな おまえにも かぞくがいるだろう
戸国梨 @nanashi_tu 2016年4月10日
特定国の国民を指して「帰れ」って、ヘイトスピーチじゃなきゃ何なんだ?
牙王獣太 @k2train 2016年4月10日
自ら差別主義者である事を標榜したがるのか、最近のパ翼左巻きはw
いよかん @koji_poji 2016年4月10日
自分の醜態を纏めて晒すとか、流石に初めて見たわ。
野原燐 @noharra 2016年4月10日
ただの馬鹿が大量に湧いてますね。あとでリスト化しよう。
howardite @howardite11 2016年4月10日
「正義の暴走の標本採取しました。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年4月10日
https://twitter.com/noharra/status/719101713584668672 一方的に論破されまくってるバカが、反論を試みようともせず「ただの馬鹿が大量に湧いてます」だって(笑)。負け惜しみも程々にしたほうがええんちゃう?あと、この人まともにリンクも貼れないのかね?いちいちlinks.comなんてスパムサイト挟んでバカとしか思えないw
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年4月10日
政治的な意図に基けば差別発言ではない、というトンチキ理論をマジで信じてるのかこのレイシスト
SHOTT @SHOTT2012 2016年4月10日
この方の言う「正義」ってのは自己肯定のための万能兵器ですね。日本国憲法も内包するほどの、絶対的価値を持つようです。その定義を問われても、「貴方は全く間違っている」で事足りる。まるでこの方はお釈迦様のようです^^ この「正義」を持たないものは「人間ではなく」さらに、「そういう自分を恥じねばなない」とのこと。「新たな尊師あらわる」かな。
佐渡災炎 @sadscient 2016年4月10日
---俺用タグ【これはひどい自分晒し】--- これ自分でまとめたのかよwww
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年4月10日
noharra まともに反論してから言いやがれバカ以下の白痴。 どうでも良いが以前こいつのまとめに湧いたカマキリアイコンは「俺の差別は正当な差別」って開き直ったので結局の所連中は「ダブスタで差別問題を自分が暴れることへの正当化のために利用してるだけ」なんだろうねぇ・・・。
seidou_system @seidou_system 2016年4月10日
「ヤンキーには差別的でない用法もあるからヤンキーゴーホームは差別じゃない」が正しいとすると、コリアンに対する「チョン帰れ」も差別じゃなくなる可能性があるんだよなあ。
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年4月10日
コメント欄で自分に賛同しない人間に反論ではなく罵倒しかしない野原くんの爆笑ツイートを紹介。  https://twitter.com/noharra/status/719112571404492800 鏡見てこいよ間抜けw
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年4月10日
反論に困ったら罵倒しかしないチンピラがゴロゴロ居る辺り、我が国の反基地運動も反差別運動も糞の山であるな。
着弾観測(●ー●)CV堺雅人 @chakudan 2016年4月10日
デモに無理やり押し掛けた中核派は怖いから好きにやらせてるくせに、法案賛成と言った学生は瞬殺で強制排除するサヨクらしい論法だよね。矛盾してる、二枚舌、ご都合主義、こんな事がスタンダードで浸透してるしーるずやそのシンパはどんどこ先鋭化するしかないよ?浅間山荘の再来も時間の問題か…
牙王獣太 @k2train 2016年4月10日
スマンけど纏め主はどこの精神病院から脱走してきたのかwww 持論は差別で無くて単なる表現化してるだけのつもりかもだけど、『悪党の自白』みたいなモンだろwww
遮光昏人 @KREHITO 2016年4月10日
PGERA_RX うわあ、この人面倒くせえ・・・
いよかん @koji_poji 2016年4月10日
自分の醜態を無自覚に纏めて晒して馬鹿にされ、スルーも出来ずに反応して、更に馬鹿にされるとかパヨクでもなかなか居ないレベルの逸材。
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月10日
言論において馬鹿は無敵
ばくだん @sms_tegetthoff 2016年4月11日
すげぇ…このまとめ人、「ヤンキー・ゴー・ホーム」はヘイトスピーチではないという、傍から見れば二重基準でしかない「解釈」を、本気で通じると思っているのか
urutora_udon @urutora_udon 2016年4月11日
あっれーw? おっかしいっすねえw 米兵って経済徴兵された貧困層やマイノリティがいたんじゃなかったでしたっけw?
武信貴行★ダメ人間第一号 @take_noble 2016年4月11日
これで「は!成程!そうだ!!!」ってなる人がいると思えるのが凄いw…実は思ってなくてスッキリしたいだけで言ってるならもっと凄いwww
tomo @tomo_091519 2016年4月11日
結局、マイノリティーだから批判はダメとか抜かしていると、イギリスでパキスタ難民コロニーが少女レイプの巣窟になった様に、不可侵領域を作ってしまうのが、何処でも起きるのさ。日本でも総連や朝鮮学校絡みの日本人拉致誘拐すら口に出すと批判されたのも同じ。 今更、ヘイト規制をこの様な状況を無視して作りたいのは、不可侵領域で犯罪行為をしたい連中と見てほぼ間違いは無い。
ひろっぺ@内調的勢力 @hiroppe3rd 2016年4月11日
強者だから差別しても良い-在特会が抗議に行ってるのは主に日本の役所、自治体。在日特権を生み出している対象は、日本の役所、自治体だから。役所、自治体はさすがにマイノリティではない。
TING @Ting2012 2016年4月11日
ささやかな疑問としてはなんで成立してない法律を根拠として批判したのかってことかな
陪審員13番以後 @jurormanyothers 2016年4月11日
どうしても「ヤンキーゴーホーム」というワードに政治的正当性を持たせたかったんだろうな
ランカちゃんもプリコネに出たいのだ(・ω・) @youkai_ochi 2016年4月11日
気になるんですけど、最近は”反差別”運動に熱心な人ほど、”差別”の範囲を狭く取りたがるように思うんですよ。”生まれながらの変えられない属性”に対してとか”マイノリティ向け”じゃないと差別じゃないとか、・・・みたいな。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年4月11日
基地にいるのは軍人だけでは無いのだが・・・家族(子供)とか普通にいるのだが・・・アメリカ人の小学生に向かって「ヤンキーゴーホーム」が100歩譲って差別で無いとしても人間として終了・・・
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年4月11日
つかヤンキーは「白人アメリカ人」を指す言葉ではあるが「アメリカ軍」を指す言葉では無いけどね・・・ヤンキーが指すものは「人」であって「組織」ではない・・・
えぬ @enu_ei 2016年4月11日
「リベラルはなぜ勝てないのか」というのは米国でも議論されていることだけれど、どうやら本邦「リベラル」の場合は様相が違うみたいだ。なにせ前提となる「勝ち負け」の基準がどうしようもなくかけ離れているのだから。
あきつき@カトリック @arielakitsuki 2016年4月11日
noharra だからさぁ、国連の自由権規約で社会的地位や職業による差別は明確に禁じられている訳で、貴方の言う「ヤンキー・ゴー・ホーム」はあきらかにレイシストのそれ。第26条【法の前の平等・無差別】 http://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/edu/human-rights/international-covenant-B.html
野原燐 @noharra 2016年4月11日
まとめを更新しました。
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年4月11日
結局「ヘイトスピーチ」ってのを相手を殴るのに都合の良い道具にしかしてないからこんなちぐはぐになるのだろうね
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年4月11日
文脈も理解できない奴なら、そりゃヤンキーが別称になるのかわからないとか言っちゃうよねえ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年4月11日
こんなことを言われて怒らない人、想像できません。
さんご @43yyyt 2016年4月11日
FluoRiteTW 「米軍去れ」ではなくて、わざわざ「アメ公帰れ」を英語にわざわざ直して言う必然性は?
さんご @43yyyt 2016年4月11日
「ヤンキー、ゴーホーム」が良ければ「チョン、帰れ」の表現も、差別のつもりがなければオッケー。「在日は悪い奴らで、外人だから祖国である朝鮮半島に帰れ」が在特会の主張だと思うんだけど、在特会の「チョン、帰れ」は差別意識があるからダメというのがまとめ主の主張でいいのかな?
遮光昏人 @KREHITO 2016年4月11日
「俺が差別だと思ってないからこれは差別ではない」誰に何を言われようが終始この理論で終わってる人にこれ以上何を言っても無駄では無かろうかと思う
他人 @Messiah_Justo 2016年4月11日
米軍が敵ならば必要なことは彼らを団結させることでなく分断させることでしょう。ただ侮辱を浴びせるだけではここでも見られるように逆に日本人同士の分断を呼ぶだけで戦術的に無意味でしょう。その点で「国賊的」とも言えるかもしれません。
le parapluie @aaaa_eroeroiro 2016年4月12日
アメリカ軍の駐在の決定権は、出先で働いている米兵ではなく、アメリカ政府にある。「アメリカ政府の判断に反対するのは勝手にやればいいけど、なんでただ仕事請け負っているだけの俺たちが悪口言われるの?」っていうふうに米兵なら主張しそう。米兵態度悪いの多いらしいけど、帰れ言われるのは筋違いだよなあ。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月12日
反基地だから人種差別じゃないって最早在特会と同じだな。それを終始使うヒトデナシっぷりよ
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月12日
アメリカー死ね(アメリカ人死ね)まで出てる辺野古反基地運動で「ヤンキーゴーホーム」だけ反基地の意思表示だから問題ないってどんだけご都合主義なんだ。で、特権あるから問題ないって完全に明確な「差別」だよな。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月12日
それこそ在日米軍にいる黒人やマイノリティの人種の人らに「お前らには特権あるから差別されろ」っていうのかね? #辺野古
アルミナ @super_aaa 2016年4月12日
「俺が法律だ。全ては俺が決める!」こうですねアホですか?
mikunitmr @mikunitmr 2016年4月12日
要するにアメリカ軍人とその一族は全て非差別階層だから罵声を浴びせられ全人格を否定されるのが当然ということですね
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年4月12日
ヤンキーゴーホームとチョンは里に帰れが同じ内容だと解ってない事を誇らしげに更新してる纏め主が居ると聞いて
Hoehoe @baisetusai 2016年4月12日
ただの馬鹿は大量にわくそうですがお味方がわいてこないようですね
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年4月12日
ぽっと出のリボン芸人が池野メダカ師匠の芸風をまねて、見事に滑ったみたいなまとめですね(小並
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年4月12日
「アメリカ軍は沖縄から出て行け」ではなぜダメなんだろう? 「ヤンキーゴーホーム」でなければ意図が伝わらない理由が理解できないのだが・・・
Noodle. @Noodle1002 2016年4月12日
「僕はそうは思わない!」って言ってるだけやなぁ
tako @tako6502 2016年4月12日
snap_oswald 持ってるプラカードが違うだけで、やってることも頭の中身も殆ど一緒だからですよ。在特会としばき隊見てりゃよくわかるっしょ
うえぽん @kaorurmpom 2016年4月12日
ヤンキーゴーホームは反基地としての言葉だというのは、個々の米兵に対して人格を認めず米軍の一つのパーツとしてしか認識してないように思うのだが。差別どころか人してすら考えてないという。
le parapluie @aaaa_eroeroiro 2016年4月12日
tomo_091519 そういえば無許可のカウンター行為を応援する人をツイッター上でみかけますね。
SHOTT @SHOTT2012 2016年4月12日
ストレートに「米軍出てけ」って言えばいいのに、カッコつけてそれらしい言葉(とは言っても見事にレトロワードだけどね)を勢いだけで口走るから、こうやって屁理屈に屁理屈を重ねなくちゃならなくなるんだよ。ホント、飲み屋で出来上がって気勢あげてるオヤジと全く同じだよね。
野原燐 @noharra 2016年4月13日
まとめを更新しました。
佐渡災炎 @sadscient 2016年4月13日
ご丁寧にとどめ刺されたところまでまとめてるのかよw
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2016年4月13日
何で、相手の発言(4月10日)に対して、「あたかもその時点で反論したかのように」、昨日今日(4月12日、13日)の発言を挟んでるんですかね?
千利休 @Re_Q_of_1000 2016年4月13日
私の発言へのリプライがまとめに追加されてるんどけど、一切私の発言への答えになってないんだよなぁ。 何を思って追加したんだろ。
サクマ式でハカイダー的節子さん。 @jimi_12q 2016年4月14日
まあコメント欄、酷い有様だな???(ν_ν*)
サクマ式でハカイダー的節子さん。 @jimi_12q 2016年4月16日
「侮蔑的意味合いを持った言葉である」とか、また「その言葉の使われ方の共通性」だけで、「あれがヘイトスピーチであるなら、これもヘイトスピーチである」と言う様な判断は危ういです。d(ν_ν*)
サクマ式でハカイダー的節子さん。 @jimi_12q 2016年4月16日
個々の事案には固有の要素が複雑に絡む訳で、「表層的な共通性・類似性」だけでなされる軽率な判断はやはり危うく、「言葉の特性と差別の関係性、そのメカニズムを理解する事が重要」です。d(ν_ν*)
千利休 @Re_Q_of_1000 2016年4月16日
なぜ基地に反対するのか、そしてその反対の声を政府でなく、権限のない現場で行うのか、を考察したうえで ヤンキーゴーホームという言葉を考えれば、表層的な類似性に関係なく、差別的な発言であることがわかります。
野原燐 @noharra 2016年4月24日
「人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)対策として自民、公明両党が参院に提出した法案で、米軍人が保護の対象となることが分かった。 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=165225 >不正確な書き方だと思う。米軍人も個人としては保護の対象になりうる。一方、「ヤンキーゴーホーム」という政治的叫びは、ヘイトスピーチではなく、自由だ。
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年4月24日
jimi_12q ここまでヘイトスピーチを批判しておいて僕らのヘイトは良いヘイトって開き直るとか、君ら人間性が端的に言って便所のネズミの糞にも匹敵する最低辺だね。
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年4月24日
noharra ボクチンのヘイトは良いヘイトってか?ダブスタも大概にしろよ間抜け。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月24日
コメントデザインしないことに関しては評価したい
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年4月24日
「不正確な書き方だと思う。米軍人も個人としては保護の対象になりうる。一方、「ヤンキーゴーホーム」という政治的叫びは、ヘイトスピーチではなく、自由だ。」…さすが差別者様や
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2016年4月24日
その政治的叫びにヘイト混ぜ込んでるから批判されてんのよ。そんな意思はない?なら、しばき隊界隈が批判者に対して言ってた「無自覚なレイシスト」ってのは、右も左も主義思想にも関わらず、どこにでもいたって話なだけでしょ。
超icbm @ssicbm 2016年4月24日
調べたら、放置すればジェノサイドが起こる可能性があるかどうかと解釈すべきみたいだから、この例は当てはまらんね。 単に基地の撤去が目的だから。これがアメリカ人の差別団体であればアウトだと、すっきりするな。
八代泰太 @clockrock4193 2016年4月28日
放置すれば、米軍人若しくはその家族に怪我負わせることぐらいはすんじゃねーの?今でさえプラカード持って米軍人の私有車取り囲んだりしてるのに。そのまま事故らせたりすれば立派な運転妨害だよ?
個チン情報 @pizza_lion 2016年4月29日
野原燐 の方がまとめを作ってるいるということに一番衝撃を受けたまとめ
点滅信号前に立つ南の生き物 @kajimaruoka 2016年5月4日
世界中の多くの「じいちゃんたちから受け継がれたふるさとの土地」の広大な部分に圧倒的な武力を配置することに対する、当然の反発にすぎない。 というのが正当な主張であれはま「じいちゃんたちから受け継がれたふるさとの土地」の広大な部分を圧倒的な数で占拠することに対する当然の反発にすぎないと言えば在特会のデモでの言動も正当化できると思うですがね。 そもそも言論の自由原理主義者の私からすればどっちも好きに言ったらええやんとしか思わないけど。
言葉使い @tennteke 2016年5月4日
横須賀に米海軍船が来たら「寄港反対!」を叫ぶ市民団体が、韓国海軍船が来たときは何も抗議しなかったことを思い出した。
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年5月4日
言論の自由を大切に思う私ですけど、嫌韓運動プラカの『皆殺せ』とか、反基地運動での山城博治氏の『くるさりんど(殺すぞ)』は、両方ダメ。なんで刑事罰が科されないのか不思議なくらい。
言葉使い @tennteke 2016年5月4日
citabow さんのコメントを読んで、頭に浮かびました。サラ金の過剰な取り立てが法律で制限されたとき、表現の自由とか業務の妥当な範囲内なのかと議論になったのかしら?http://togetter.com/li/970800#c2696027
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年5月17日
Yankee 自体が侮蔑語であるというより、米国人以外が米国人についてこの言葉を用いて言及すると少し侮蔑的なニュアンスを帯びる、という程度の話です。問題は go home との組み合わせ。
おにのふぐり @onino_huguri 2016年7月11日
この野原燐@noharraとかいう人がデマを流していたので注意したら、訴えてやるとか個人情報を特定してやるとか死ねとか脅されたことがあり、大変怖い思いをしました。 間違いを叱られたからって逆恨みして脅迫したり「死ね」は右とか左以前に人間として失格。 https://twitter.com/onino_huguri/status/747090727658618882
カロリーメイト @TOUGOUSIGEKATA 2016年12月14日
「朝鮮人は帰れ」というとヘイトだ差別だと喚く連中が「アメリカン人は帰れ」と言うとこれはヘイトではないという。言葉として一貫性が無い上に極めて独善的、独裁気質も強い、沖縄の基地外活動団体は言葉の意味を理解して喋ってる連中ではないと言う事、公道を不法占拠し米軍施設に不法侵入し傷害事件をやらかして違法無法で捕まるような反社会性の基地外活動に正当性など何もない。
姓名 @nityonityo 2017年2月5日
2017年2月4日、 法務省がヘイトスピーチ対策法の基本的な解釈をまとめ、同法で許されないとした「不当な差別的言動」の具体例を23都道府県の約70自治体に提示したそうよ。。。
姓名 @nityonityo 2017年2月5日
【祖国へ帰れ】のキーワードがヘイトスピーチの例に含まれると法解釈がでたわ。。。 【Yankee go home】<-はい、どう?珍説なのかしら?
kurakey @kurakey 2017年7月17日
受け手に立って考えないから堂々巡りなんだよ 「チョンは帰れ!」→「差別ニダ!」 「ヤンキーゴーホーム!」→「国に言われて仕事してるだけなのに・・・」 無論どちらもヘイトスピーチ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする