179
ぺたぞう @pettanesa
今、レストランの隣の席でお爺さん達が話してるんだけど、最近会社の若いのが派遣社員ばっかりになってる、って話題で「俺達は家族や老後のことを考えて正社員になったけど、奴らは責任が嫌で今日のことしか考えないから派遣になるんだ」とか力説してる。そんな認識じゃあ話が噛み合わない訳だ…。
マスター雨宮 @aknsjp
老人は若者が好き好んでより悪い条件で働いてるとお思いか
タカジュン@政治提案家 @takajun_jp
@pettanesa @sasakitoshinao 正社員になりたくてもなれなくて派遣で仕事を続けてる人は一杯いるのにね、、、 正社員に登用してないのはあんたらだろうが!!と言いたい
ゆっき~ @yukkie_strike
今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうかー って脳内に流れ始めた
燐堂 @Hide_668gt
んー……まぁ認識ずれだな。
マクラナ・ガレ @mcranagalle
( ・∀・)y─┛~~< 時々TLで見かける、「低所得者は努力が足りない」論者にも似たような傾向が見られるな
ω_β @watana_beat
このことに限らず、認識のズレ、思い込みが横行していますね twitter.com/pettanesa/stat…
CIA @CIA_urawa
そら責任は嫌だろうけどそもそも「正社員になる」選択肢のパイがメタクソ減っててですね。
マスコット @tomo_mascot
正直、派遣の方が稼げたりするんだよなぁ...... 2度となりたくはないけれども twitter.com/pettanesa/stat…
イイノデス@あゆみる @ii_suika
問題は若者の中に「責任はとりたくないから派遣やフリーターをやっている人」が結構な人数がいることだな。 twitter.com/pettanesa/stat…
吉岡広昭 @shbanafd
@pettanesa @guldeen 元派遣社員ですが、若い人には安易に派遣会社の門を叩かない事をお勧めしたい。派遣社員には辛い人生しか待っていません
とどたん(todotantan) @todotantan
爺さんたちの時代に派遣社員制度があったの? そういう制度を作って、人件費抑制のためにいいように使った世代が何を言うか… twitter.com/pettanesa/stat…
Hussy Neil @hussy
むしろ企業が社員の人生に責任持たされたくないから正規雇用を減らしてるんだよな… twitter.com/pettanesa/stat…
連続8時間 @Hks46384708Hks
コスト削減で派遣法の範囲内で若者をこき使ってる様な今の雇用のあり方に問題がある。今まで契約満期で更新したくても出来ない後輩を何人見送った事か。正規雇用しない企業と利権で私腹を肥やす政治、この2つが問題なだけ。何でも若者に転化しすぎだ twitter.com/pettanesa/stat…
つぶやき女将 @_go_blank
さんだけじゃなく、バブル期採用の四十代の人も同じように考えてた。とうしても、就職活動して正社員採用されないってのが信じられないみたい twitter.com/pettanesa/stat…
さくすけ @sakske8789
以前、仕事が見つからない時繋ぎで市役所の税務課で短期バイトした時、結構若い人まで派遣やってる人は儲かるから好きでやってるんでしょって話してて軽く絶望したことある。いつの時代の話だよ…現役の役人もこんな見解の輩がいるよ… twitter.com/pettanesa/stat…
ヒアデス @HyadesONE
誰も好きでずっと派遣するわけじゃないし、それしか選べない状況というのがよくわからないならそりゃ噛み合わないわな。 twitter.com/pettanesa/stat…
長門信濃 @NagatoShinano
とはいえ十数年前までは正にそういう理由で敢えて正社員にならず、派遣社員を選んでいた人はそれなりの割合でいたように思う。(私の周辺だけ?)そのころ「ああなんだ派遣社員ばっかりでも仕事回るじゃん」て学習しちゃった経営者は多いのでは? twitter.com/pettanesa/stat…
外の人(地球星人) @twistedgender67
正社員だからと言って給料が上がっていくこともない、責任は無駄に重くなっていく、途中入社だとOJTを軽くやった後は即戦力じゃないと使えないと言われる、そもそも今時の下手な企業だと正社員は成果ばかりを求められブラック化していく。 twitter.com/pettanesa/stat…
ワイド師匠 @feedback515
@babyisblackifee @pettanesa 今や終身雇用が崩壊に瀕していますからねえ…。社会情勢と労働環境の激変について、今の高齢者が理解していないのが問題です。
ワイド師匠 @feedback515
@babyisblackifee そうですね、ただ今の高齢者は人口が多く、また投票率も高い傾向があるため選挙になるとその影響力はかなり大きいので、その人たちの認識を改めてもらう必要があるかと思います。
nyack@鬱々 人生に飽きた @nyack2
今の会社の構造は、昔の平社員を派遣や契約社員で埋め、係長役を正社員の平が行うようになってる。 そういえば、派遣で行った先で係長職が居ない。 twitter.com/pettanesa/stat…

コメント

†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年4月10日
本当に家族(子供や孫)のことを考えてるならもっとバンバン金使って経済まわしてくんろ~~~
九銀@半bot @kuginnya 2016年4月10日
この世は気持ちの強さで現実を変えられるようにはできていないのに
satou haru @satouharu1 2016年4月10日
こんな老害どもは恵まれた時代に生きて税金で医療費じゃぶじゃぶ使ってTV見るために無駄に長生きして、年金もたっぷりもらって勝ち逃げしていくんだよなw そろそろ老人狩りが始まりそうw 海外ならとっくの昔に流行ってるだろうけど日本の若者は牙を抜かれておとなしいから助かったねw はやくこの世から消えてねw
satou haru @satouharu1 2016年4月10日
つまりTVを見ているだけだとこういう結論になるような報道をしてるってわけだ、マスゴミは
じーさん @GAS474 2016年4月10日
お爺さんも、経営者になって若者を正社員雇用してあげれば良いのに。
たまいぬ @tama_straydog 2016年4月10日
まあ今の日本はバイトにすら責任押し付けてるけどな
せんざトモ@ラーメン控えめ @senzatomo4179 2016年4月10日
国政に関わる人達の口から、派遣について「さまざまな雇用形態があるのは、選択肢が増えていい事」と出てる現状ではね…。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年4月10日
順序が逆。もともとはそうだったのを、そこにつけこんで搾取した奴らがいて今の状態になった。
kuro_halu @on_lesson 2016年4月10日
ほんこれ。搾取しといて罵るってそーぷで抜いといて泡姫に説教する奴そのものだよな
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2016年4月10日
まだ連載中の『派遣戦士山田のり子』なんかはそういう時代からの生き残りだね。仕事の能力は人数倍だけどきっちり定時で退勤する。もう少しリアルに寄ると『派遣社員松島喜久治』なんかもあった。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年4月10日
あくまで生き残った者の理屈で、こき使われて死んでいった人の言い分は含まれてない。
kaind @kaind_ 2016年4月10日
熟練の必要な企画をこなすために即戦力ばかり求めて、 誰でも出来る仕事を若者に振って、人材を育てる事を怠った結果がこの雇用ミスマッチですわ。 企業は良い人材の正社員が欲しければ、大学に協力するとかしてちゃんと若者を育成するべき。
momi-G @AkiMomiG 2016年4月10日
爺さまといっても幅あるが、社員とその家族食わすのが経営者って意識があった(それやりきってとうの昔に引退した)世代には、「そうなってしまってる」でなく社員は食い潰すものって「最初から狙ってやってる」ブラック経営者の存在を感覚として信じられてないパターンもたまにある。育てることとかについてもそう。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年4月10日
「派遣が増えたのは高齢者か主婦が暇潰しに働きにくるから」ってのと並ぶ大馬鹿妄想だよなあこれ。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2016年4月10日
非正規が目先の欲ばかりで無責任ってのも論外だけど、非正規は正規の仕事がなく不本意で非正規で働いている人ばかりって認識も事実と違う。
unimog @frescano 2016年4月10日
公務員の方だけでなく自営業の方ですらそんな認識のケースがある。他人事だとそんなもんだ。
天野 雀 @AmanojakuG 2016年4月10日
高齢者は新しい事を覚えるのが苦手で、昔の事で判断するから。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2016年4月10日
こんなの「自ら望んで非正規で働いてる人」と「正社員の仕事が無くて仕方なく非正規で働いてる人」の割合を出さなきゃただの印象論でしかない。 http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/dt/index.htm
小川靖浩 @olfey0506 2016年4月10日
[c2627002] 元々「派遣社員」ってのは「スキルを売りに企業を転々としていく」というスタイルがメインで(ちょうど10年前にそういう高給取り派遣社員主人公のドラマもあった)、年配の言ってるのはそっちが主体なんだろうけど、若い人はスキルなしの一時雇用の方をメインにみるから結局は「世代間の認識のずれ」に終始するわけでして
ハマスホ @hamasuho 2016年4月10日
最初に派遣社員が出来たときはおじいさんの認識であってたんだよ。プーって言ってね
小川靖浩 @olfey0506 2016年4月10日
[c2627656] まぁ、あくまで「需要先が違う」って前提ですからねぇ。若者版派遣は辛らつな言い方すると「一山いくら」という単位で計測されやすいのに対して当初の社員は「スキル当たりいくら」といった感じですからねぇ。「派遣社員哀史」が語られやすいのも、前提として「商品価値の低い労働力」となっているからでもありますし…。正直、件のお爺さんは一時期はやった「フリーター」を想定している気もしますな
deku @dekumino 2016年4月10日
社会が自分が経験した時のままだと思っていると、こういう思考の人になってしまう
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年4月10日
かれこれ15年非正規でやっているけど、実は正規雇用に戻りたいとは思ってなかったりする。まあ、正社員哀史を散々見ているので、派遣社員哀史とか言われてもピンとこないんだな。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年4月10日
責任がどうのじゃなくてもう「いろいろかわっちゃってる」んだよねぇ……というおはなし
ヴィス @2vis 2016年4月10日
そりゃ「給料が安くて責任ばっか取らされる」のは嫌だよなw
m.i. @L_z_m_i 2016年4月10日
昨今の状況で「ウチの会社にもっと若手正社員がいないとおかしい」と言う気なら、こんな爺さんたちの会社はそもそも「正社員の」求人をちゃんとしていたのだろうか、あるいは若手正社員を相当冷遇してきていた結果なのだろうか
neologcutter @neologcuter 2016年4月10日
派遣ばかりの世の中にしたのは若者ではなく今の老人層だよね。経営権持ってるのは明らかにソッチなんだし。
アルミナ @super_aaa 2016年4月10日
何年か前に、さんざん「新しい生き方は、好きなときに働いて好きに生きる」とか言って正規雇用よりバイトが良いってTVや雑誌でやってたよなー。年金とか社会保障無いのに、実入りが良いってバイトとか選んじゃった方にも、そんな風潮作ったマスコミにも責任はあるでしょ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年4月10日
とりあえず、一回みんなフリーで仕事してみりゃ良いと思うよ。どっちにしろ今の若者の問題は、非正規にしろ正社員にしろ、給料もらえて当り前だと思ってることだから。お前の給料と社会保障は誰が担保してるのか?を理解すべきな若者は死ぬ程多いと思うけどね。まあ、そんな若者を良いように使ってる老人も大概ではあるけどね。世の中は地獄ね。
雑兵A @_zhy_a 2016年4月10日
「お爺さん達」と呼ばれた人、たぶん四十代以下ではないと思うけど、わが国で派遣社員制度が始まったのは1986年の労働者派遣法からなので、現在50歳より上の人が二十歳当時に『そもそも派遣社員制度が存在しなかった』ので、記憶と歴史の捏造でもあります。
ヘボピー @hebop_ 2016年4月10日
til_til_mitil 「ルリカ発進!」なんてのもありましたねえ。
T.Nakagawa @nora1962 2016年4月10日
正社員と非正規で分断統治されてる現実。進めてる奴らの存在と狙い。
sigleseaaiglir @sigleseaaiglir 2016年4月10日
maochin39blue 労働を提供して給料が支払われる契約です。契約の履行を求めるのは当たり前の要求だと思います。
と☆てくのん☆ @Toteknon 2016年4月10日
結婚退職や育児に一段落ついた女性、そして中年だと「正社員で転職できないから派遣」というのが多いのではないかな。
がそ @gaso 2016年4月10日
一般派遣と特定派遣の違いを知っている人って老人世代も若い人もあまりいなそう。特定派遣は今後廃止されるけど
S.Watanabeアカウント休止 @Swatanabe9105 2016年4月10日
全部書くと長くなるんで詳しくはブログに書きましたが(http://wataworkwata.xsrv.jp/archives/127)、「正社員になりたくてもなれない」ということも「たとえ正社員として責任をもって働いても、昔のように報われない」ということも分かってないんだろうなと絶望的な気分になりました。低賃金の非正規に責任を押し付けてる事実も。
アレ @are74857894 2016年4月10日
若者に問題があるとしたら。残念だったな、それは子供を育てる親世代の失敗であり、政治にロクに興味のない大人たちの失敗だよ。バブル時代にバカな大人たちが調子にのらなきゃ若者は苦労してなかったんだよ。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年4月11日
まぁ、確かに20年近く前に派遣社員(20代女子)で「今時、正社員やる奴なんてバカばっか」「情報に気を配って要領よく立ち回らないと駄目」みたいなことを言ってたのは実際、いたからね……。他人からのウケウリやネット情報でなく自分が直接見たり聞いたりした実例だからって、それを必ずしも正しい一般論とみなして良いとは限らない。印象として「意図的に派遣」は少数派で、「責任のがれで派遣と吹聴している中高年」が多数派な気がするけど(40~50代で息子や娘の就活話を聞いて昔と今は違うと痛感してる人も少なくなかろう)
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月11日
現実問題として、その爺さんたちのように父母たちのように働いても同じ待遇を得ることはできず、同じ生活水準を家族には与えられない世の中に俺らは生きているんだよなあ。中小企業の工場に勤めていても、結婚し、子供を複数つくり、家を建て、数年おきに車を乗り替え、子供たちを小中高大と進学させ、場合によっては一人暮らしの仕送りまで行う、みたいな。今なら会社役員クラスでやっとだろコレ。olfey0506 メインスポンサーがパソナだった闇を抱えたあのドラマ・・・!
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月11日
経営者たちも「誰が毎日のおまんま食べさせてくれるのか、誰のおかげで毎月銀行へ返済出来ているのか、誰のおかげで資金繰りがショートせずに日々安心して寝起きできているのか」を教育する山籠もりセミナーみたいなのが必要か……。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年4月11日
自分で資金を集めて、自分で事業を起こして、自分で金を稼いでみたら?昔に比べりゃ、実力さえあれば食いっぱぐれない世の中になってると思うけどね?優秀な若者は苦しんで無いし。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年4月11日
まあ、馬鹿には生きにくい世の中にはなってるかもね。
マイハイ @MaihaiStyle 2016年4月11日
自分が転落しないという謎の自信はどっから来るんだろうな。
陪審員13番以後 @jurormanyothers 2016年4月11日
maochin39blue 給料が出なくて当たり前の世の中(maochin39blue)で、どうやって資金を集めるんですかねェ
陪審員13番以後 @jurormanyothers 2016年4月11日
無給で募集して従業員が集まる営利組織はどんなものなのか、オラ見てみたいぞ
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月11日
派遣社員を描いた漫画・ドラマといったら企業戦士YAMAZAKIだなあ。あれは数少ない実写化して成功した漫画だった。原作の時点でイッセー尾形にしか見えない主人公をイッセー尾形が演じたという……。
陪審員13番以後 @jurormanyothers 2016年4月11日
「非正規にも責任を押し付ける企業」ってのは、高確率で「正規には明らかに過剰な責任を持たせてる」んだよなぁ 個人の経験則で申し訳ないが
なみへい @namihei_twit 2016年4月11日
つまるところ「会社の運営」の何たるかを分かってない経営者が、かけるべきコストと払わなくていいコストをはき違えて、ひいては会社の存続を脅かしているわけだ。儲けを出すために労苦を強いて不満を買うとか本末転倒。利益を上げるって、会社を先々まで存続させるための要素のほんの一部に過ぎない。(´・ω・`)ヨネ?
ちくわぶ大将軍@萬年ウデマエB帯 @Kirokuro 2016年4月11日
コンビニ備え付けのジョブポストの表紙に「正社員」の三文字がゴシック体でデカデカと躍る、今はそういう時代。
ふんぬらーり @mafmaf52 2016年4月11日
正社員やってる勝ち組は年齢関係なくそんな意識でしょ
でかつ(お盟主様)@8/25道マラファンラン @deka2 2016年4月11日
わし、45のオッサン。バブル期に就職したけど、当時一定数「オレは会社になんか縛られたくないぜ!」と好んで非正規になる者が居た世代。爺さんたちは俺ら世代のそういう連中のイメージしか無いんだな。「あんたたちの多すぎる年金の一割でも若い世代に回せば世の中も変わるんじゃねぇですかい?」と言ってみたいものではある。
なみへい @namihei_twit 2016年4月11日
「君の給料と社会保障を担保するから、君の能力と労働力を提供発揮しておくれ」が、本来の姿だよ。労基にひっかからないギリギリまで薄給でこき使おうとする会社や、うまいこと言いくるめてタダの労働力を手に入れようとする会社に務めて身になることなど何もない。せいぜい自衛のためにそのゲスさその手口を学ぶ程度か。 maochin39blue
日本国黄帝 @nihon_koutei 2016年4月11日
こんな中高年がいるから安倍も安泰なのだ。
spell @spell_of_enigma 2016年4月11日
もしかして、現在の政治家達や官僚の中心となってる層もこれくらいの認識でいるんじゃないか? 認識してたら氷河期世代の棄民が社会問題として挙げられないはずがない。
satou haru @satouharu1 2016年4月11日
TVが派遣法の悪い点を報道しないからね。 竹中平蔵という売国奴がアメリカユダヤの犬で小泉と一緒に派遣法をユダヤのいうとおりに改悪したからね。 マスゴミもユダ金の犬だから派遣法も、竹中もユダ金も批判しない。だからこんな勘違い老人が多いだろう
satou haru @satouharu1 2016年4月11日
竹中平蔵がパソナに300億の税金を流し込む。驚くべき利己的経済政策。http://rapt-neo.com/?p=11019
satou haru @satouharu1 2016年4月11日
「ヒラ社員も残業代ゼロ」パソナ会長・竹中平蔵がまたも国民を地獄に突き落とす。http://rapt-neo.com/?p=10413
nob_asahi @nob_asahi 2016年4月11日
正社員になれなくて派遣登録した人が合理化しない訳ないだろ!自ら選択して派遣雇用を選択した割合なんて絶対に判らないんだよ
satou haru @satouharu1 2016年4月11日
覚醒剤所持で逮捕されたASKAと一緒に逮捕された女はパソナ代表・南部靖之氏の秘書 http://rapt-neo.com/?p=10125
satou haru @satouharu1 2016年4月11日
パソナはじめ、ユダヤ人の精神に学んで、日本で、労働ピンハネ業を行い、日本の貧しい人間たちをいじめてきた会社は倒産させろ!http://www.asyura2.com/09/senkyo68/msg/527.html
風祭摂津 @s_kazamaturi 2016年4月11日
バブル時代はたしかにそういう人多かったみたいだけどな。トレンドの変化を把握出来ないのは老人の欠点でもあるな。
さば @leaf_soundblog 2016年4月11日
とりあえずまずは、派遣会社のマージン規制を厳格にすべきだね。
なみへい @namihei_twit 2016年4月11日
損得感情や利害関係の全くないところで一仕事する(狭義ではない仕事ね)っていう、平たく言うと一肌脱ぐみたいな、自分自身や自分の持っている何かを提供して相手に喜んでもらう経験を、一度でもしたことが有るか無いかってのは、後の人生にというか、自己形成に結構影響あったりする。が、あくまでも、損得感情や利害関係とは無縁なところ、でないと意味が無い。
南国ナンタラ@草千里19 24日AM @roboko_nangoku 2016年4月11日
俺だったらそのクソジジイどもに説教するかもしれん・・・ これは老若男女なんでもそうだけど、世の中は流れ続けてるのにその時、その時代に合った最低限の一般常識を理解しないバカが多すぎてうんざりする。
うぺぽ @upepo2010 2016年4月11日
自分のお孫さんをdisるなんて非道い人だね…。 まあ身内が同じ悩みで苦しんでいてもそう言えるのであれば筋が通ってると思う。人としてどうかと思うがw
亜山 雪 @ayamasets 2016年4月11日
私みたいなおっさんは、住宅ローンを完済すると、正社員なんか面倒くさいだけなので非正規でダラダラ生きるようになりがちです。
長峯明子 @xshochanx 2016年4月11日
正社員になりたくてもなれない人も一定数いるけど、自分が本来やりたい仕事があるけど、それだけでは食べていけないので派遣で働いてる人も結構いるというのが現実。 世の中そう単純ではないですね。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年4月11日
. xshochanx Tivoli やJP1や千手やらOpenViewやらを、ちょこっと設計〜導入〜運用受入だけで年額600万ちょいのヘタレ非正規なんだけど、正社員になると色々やらされし、それこそやりたくない事させられるからなあ。でも、それらをやりたいのか?って言われても、それしか金取れる仕事できないからね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年4月11日
TnrSoft namihei_twit 下手な会社組織に入って薄給でコキ扱われるくらいなら、自分の責任で自分で稼ぐ方がよっぽどマシだと言いたいんですけどね。雇用されるだけが、働く形ではないでしょ。金だけ欲しいなら、ひたすら勉強して、自分で事業を起こした方がよっぽど社会貢献になるんじゃないですかね?社会や会社に寄生したいだけの人はもう生きられる世の中じゃないんですよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年4月11日
金だけの問題だったら、いくらでも解決策はあるでしょ?楽に金を手にしたいと思うから、無理が出る。
56号 @56gojp 2016年4月11日
正社員になることが目的なら人手不足の業界はいくらでもあるんだしそんな難しいことじゃ無いでしょ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年4月11日
結局のところ正社員だろうが派遣だろうがその他の非正規だろうがクソ待遇な所はクソ待遇なので、それを片っ端から蹴っ飛ばさないといかん
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年4月11日
「責任を負いたくない」って言うのは、「“相応の給料・待遇もなしに”責任を取りたくない」って言う意味ではそれほど間違っちゃいないと思う
くすき @kusuki_xx 2016年4月11日
派遣社員ができる前は契約社員という名前で企業の景気の善し悪しで切ってた時代があったんだけど、それを無視して話しているのかなこのご老人。 私がいた会社では事務職はほぼ契約社員で売上低迷した時に一斉に切られたという事が… ずっと勤めていればいつか正社員にしてくれるかも…と希望を持って働いてる人多いよ?
スキミィ @akamegatoyou 2016年4月11日
「良い事」が自分に起きれば自分のおかげ、他人に起きれば周りのお陰。「悪い事」が自分に起きれば周りのせい、他人に起きればそいつのせい。ただそんだけ、人に産まれた以上抗えない自動思考。
なみへい @namihei_twit 2016年4月11日
maochin39blue ロクな雇用先が無いよね、って点は多分共通してると思うんです。内側から立て直すことも、外で新たに立てることも、排他ではないし、どちらも両立していいと思ってます。土台からクソな企業は潰れればいいし、腐った柱を取り替えれば済むのなら、引き継げる物は引き継いだ方が一から学び経験して学習するより効率はいい。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年4月11日
自分の親を見て、正社員として仕事して家庭を持つその姿が良いものと思えたかどうか? ってのも大きいと思う。あんたのためにこんなにやってやってる、お前のためにこれだけ大変なんだ、誰が食わせてやってると思ってる、って言われまくった経験のある人は『仕事や家庭はこんなにも辛いんだぞ』を刷り込まれている訳だから、無意識にその状態を避けようとするのも人間の自然な反応のうちのひとつ。だけどここらへんが言及されることって何故か少ない。
ハシビロコウ @vhodnk 2016年4月11日
仮に若者達が糞だとしたら、その糞を育てたのはお前ら親・祖父母世代だろうが。 若者を搾取して就職も出来ず結婚も出来ず絶望しか無い世界作っといて何寝言抜かす。 まとめにもあるが、ガチで「今から一緒に これから一緒に殴りに行こうか」って感じだな。
なみへい @namihei_twit 2016年4月11日
あー、金さえあれば、なんて死後はもう言いっ子なしだ。金で買っているモノはもちろん、金を得る手段もまた、人が費やした時間と労力だ。時間が有限である限り金も有限だし、数字遊びで人を欺く奴等は、人々から時間を奪っている泥棒に他ならない。
なみへい @namihei_twit 2016年4月11日
millowisp 「相応の給料待遇は用意しないけども、仕事(や責任)は押し付けたい。」と考えている経営者がおかしいんですな、分かります。
もふ⋈きち(゚ω゚) @LCW_mofu 2016年4月11日
親入退院の世話で派遣に→派遣歴が邪魔になる→雇ってくれた会社が潰れる→派遣ならちゃんと給料出るスゴイ!(なうここ
ずんどこべ @zundokobe 2016年4月11日
派遣社員→薄給・社会保障なしで死ぬ 正社員→長時間・過重労働で死ぬ  八方塞がりである
ふぉい @soama39 2016年4月11日
「近頃の若者は責任を負うのが嫌で管理職になりたがらない」と言ってた老人がいたので、「昔は出世したら何をしても責任を取らずに済んだからお気楽に出世を狙えただけです」と言い返しました。
Hugo✈夏コミ感謝鍵島確定 @Hugo_Kirara3500 2016年4月12日
仕事のスペースを自費で用意するのもきついし国保と国民年金の馬鹿高さに音を上げてるから正社員のほうがいいです。
こぎつね @KogituneJPN 2016年4月12日
これも社会公正信念でしょ。非正規は好き好んでやってるんだからどうなろうと自業自得と思えば、胸が痛まない
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月12日
あらゆるジャンルで社会の変化スピードに対して乗り遅れてる人多すぎ問題。 農家のイメージなんて、未だに半世紀以上前だしな。
ねなし@iPad欲しい @a_ne74 2016年4月12日
例えば、非正規と正社員がたとえ同じ手取り給料だとしても、非正規が国保と国民年金を自己負担している場合は、正社員よりもかなり給料が安いことになる。(雇用する会社の負担は非正規のほうが断然軽い) 解雇のしやすさとか、保健・年金の自己負担のことを考えると、非正規は正規よりも給料が高くて当たり前のはずなのにね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年4月12日
まあ、あれだ。自分を「雇用されるか?されないか?」のレベルに身を置かないことが肝要で、そのために若い内にあらゆる苦労と勉強をしておく必要があるんじゃないかね。あたしは、30になった時の経験値が20の時にあったら、もっと人生が違っていたとよく思う。雇用先に文句を言うより、自ら良い環境に身を置く意味でも視野は広く持っておくべきだろうね。若いうちは、どんなに知識があっても視野は狭くなりがちだから。
なみへい @namihei_twit 2016年4月12日
非正規雇用ばかりで人を使い捨てにしてたら、会社を守ってくれる人など育つ筈はないし、誰も支えていない会社の業績や信用が上がるわけがない。そんな会社が潰れていくのは必然の流れなわけだが、ところがどっこい他人を食い物にしてしつこく生き永らえているわけだ。そんな杜撰な経営を許してちゃあ景気が良くなるわけがないんだ。
くどう @kudoh 2016年4月12日
それを老人一般の認識とするのも同じ錯誤
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月12日
けっこうPV伸びてきたな。そろそろアフィブログが飛びつく頃
あすかまる @_akm00 2016年4月12日
早い話、非正規雇用(期間の定めがある雇用)を全廃し全面禁止にすれば解決に一歩確実に近づく。 無期雇用になることで労働者側に不利益があるわけはないのだから。 労働者が社会保障の拡充や賃金アップ等を要求しても、それをうるさいと思う会社側の我が儘による雇い止め解雇もなくなるのだし。
へんなもの @hen_na_mono 2016年4月13日
その派遣すら蹴られた社会不適合者からすると「ああそうですか、氏ね」ですね おかげで目の前で人が死んでいても「へー」で済ませそうな程度には感情が死んでますがね(実際隣で自殺未遂があった時そんな感じだった)
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2016年4月13日
取り敢えずロウガイガーとイマノワカイモンワーは同類でおk?w
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年4月13日
働いてる以上バイトだろうが派遣だろうか何らかの責任は発生するだろ
伍長 @gotyou_H 2016年4月13日
「なぜ中を確認しなかったのか」「それをするほどの給料は貰ってない」
ボリィ@uBlock Origin最高 @T_Borry 2016年4月13日
世界で一番派遣会社が多い国は日本で、二番目に多いアメリカの四倍以上もあるという。まとめ見てそんな話を思い出した。
濱メロン @hamamelon 2016年4月13日
今の会社業績はいいけど社長以下、人心掌握が出来ない正社員ばかりで 派遣さえ集まらず直に潰れそうなんですが……
akita_komachi @antiMulti 2016年4月13日
安月給の非正規なのに、責任負わされる現代
pi-bonは云々 @ago_pibon 2016年4月13日
「正規」に理想置きすぎ。「正社員」なるものになって一定の支出をせざるを得ない段階でリストラされてみ? どっちが上なんて意味のない比較だよ。派遣会社叩くけど、その会社で働く正社員だっているわけだ。 つか失業率これほど下がった社会で選ばなきゃだれでも正社員くらいなれるでしょ。会社の内容によるけれど・・
pi-bonは云々 @ago_pibon 2016年4月13日
まぁ昔の世代が貰いすぎてたんだよな、色々と。んでそのしわ寄せが今に全部来てる。少子化も財政赤字ももうちょっと何とかなってただろうに。年金とかもさ。
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2016年4月14日
以前、工場の派遣やってた頃に、現場監督(もちろん正社員)から「派遣は人じゃない、モノとして扱う」ってハッキリ言われて、数ヶ月後に退職した自分。
あすかまる @_akm00 2016年4月14日
ago_pibon その思想は非正規雇用や派遣を更にごり押ししたい勢力を図に乗らせ、社会を破壊する片棒を担いでいる。
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2016年4月15日
彼らもきっと戦中派の親に「お前らは戦争を知らないから祖国や家族を守ろうという精神が足りない」とか言われて育ったんじゃないのかという気がする
catch__23 @catch__23 2016年4月16日
爺さんの若い頃に合法の労働者派遣制度が無い。 派遣労働者は今でも少数派。 派遣労働者に相応の責任を負わせる職場はある。(技術派遣なんか正社員に無い技能を短期的に必要だから契約するわけで無責任なわけ無い) 見解の相違、認識のズレどころか、爺さん言っていること大体間違い。
Lyiase @lyiase 2016年4月17日
私みたいに「正社員」でも「派遣社員」でもある人の存在が無かったことになってて寂しい。
薄着田(通称うすさん) @usugita_san 2017年3月22日
IT業界のSESって、実際には派遣だよね。「出向と言いなさい」って言われてるから出向って言ってるけど。正社員になったとしても道は険しい。
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2017年7月17日
ITなんか「正社員」であり色んな現場に「派遣」として入るのが当たり前だからなぁ。 まあ待遇悪かったけど、かと言って下手な受託の正社員になっても、 これはこれでブラックだから、色々と厳しい訳で。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年7月17日
「責任を持ちたくなくて正社員にならない」うん、殆ど間違ってないな。「ならない」と「しない」が間違えているだけだ(笑) 社員にして給料を払って雇用し続けるという責任から逃げてるんだよ
hara471 @hara471 2017年7月21日
とはいえ派遣が嫌だから何が何でも正社員で探しているようにも見えないからなあ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年7月23日
オレ公務員、高見の見物。 で終わる話じゃなくて、派遣社員を官庁が安価に雇用する「官製ワーキングプア問題」が発生する辺り、本邦財政再建主義は罪深い
dag @digital_dag 2017年7月30日
30年前のフリーターと同様の存在という認識なのか…。
みんちやん @min_chang 2017年11月5日
確かに80年代ぐらいまでは、あえて非正規労働者を選択するケースって実際少なくなかったから、言いたい事は分かる。が、30年以上も社会認識が変わってないのは何なの?!ホントに社会人やってたのか疑わしいレベル。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする