10周年のSPコンテンツ!
134
舞田敏彦 @tmaita77
希望する職に就くのに数学は必要だ。 日本は低いこと,「男子<女子」の社会もあることに注目。 pic.twitter.com/PKyvVaRUqS
拡大
舞田敏彦 @tmaita77
小学校4年生と比べた場合の位置変化はどうかな。数学有用感は下がると思うが,それが激しいのは男女のどっちか。国による違いはどうか。
舞田敏彦 @tmaita77
中2男女の数学得意率の国際比較。 強烈だな。 pic.twitter.com/29GduGI7kN
拡大
嘆く声
🥺かぎあか🥺 @murino_muri
日本人は謙虚だからってのも あるんじゃない?あるんでしょ?ねぇ!ねぇ! twitter.com/tmaita77/statu…
( ⓛ ω ⓛ *)まこっちゃん✎๑ @10911091angler
これはいかんなぁ。 数学得意だと大人になっても楽しい事いっぱいあるのになぁ。 twitter.com/tmaita77/statu…
peony_fukika @peony_new16
いやこれ、日本の中学生がアメリカに行ったらヨルダンぐらいの値にはなると思うわ。この強烈な劣等感こそが問題。 twitter.com/tmaita77/statu…
虎虎虎@油冷フレンズ @ToraToraTora__0
これあれよ 日本人にとって『得意』のハードルが馬鹿みたいに高いのもあると思うんだ 出来て当たり前、全教科90点取る奴は数学得意とは言わず、数学だけ90点取って他は壊滅な奴は得意と言う 結論・大人は子供を褒めろ twitter.com/tmaita77/statu…
мураяма нана @929bluebird
@tmaita77 教え方の問題なのか、それとも発達段階よりも速すぎるせいなのか…数学への苦手意識の分布について、男女差は思われてるほど大きくないようだけど
たいあしいか @Tirthika
数学というのは理論組み立ての訓練で、言ってしまえば脳トレなのだが。まあ日本の議論が感情のぶつけ合いに終始する理由がなんとなくわかるな。 twitter.com/tmaita77/statu…
落合香代子 @kayoko_ochiai
スウェーデンには、数学に特化した無料の学習ボランティアを運営しているNPOがあるそう。 mattecentrum.se twitter.com/tmaita77/statu…
mhl@元カリフォルニア移民 @mhl_bluewind
得意、と思える閾値が低いんだろうなぁ。左上はストイックなのか。 twitter.com/tmaita77/statu…
ゆうたろう @yuutarou1975
西洋と東洋の差について、文化的・遺伝的な検討を誰かしていないかな。この差はあまりに西高東低すぎないか。 twitter.com/tmaita77/statu…
乙です〜 @deep__wreck
考えるプロセスをトレーニングせず、一問一答的に解法だけ暗記させりゃこんなもんでしょう。教える側もそう育てられてると、方向転換は容易では無いのかも。 twitter.com/tmaita77/statu…
かめ @wjdptgamtz
これ単に日本には数学できない(ノ_<)とかいう謙遜してるガチプロが多いだけじゃないの…? twitter.com/tmaita77/statu…
韋堕天 @Juxta_Crucem
これは日本のハラスメント文化の賜物なのかな? twitter.com/tmaita77/statu…
ひがし @noweast_hmjn
これは意識の差 実際の実力を測れば全く違うグラフになると思う twitter.com/tmaita77/statu…
省星旗兵 @QiBing5
論理的であることが女にとって悪だという文化かなぁっと しかも男性からではなく女性同士の社会的圧力でそうなってるなら余計に twitter.com/tmaita77/statu…
FFMatudo @FFMatudo
一億総羊化社会。国民から自信を奪いとるのが安倍政権の狙い。 twitter.com/tmaita77/statu…
得意な割合が低いから成績が低いわけではない
舞田敏彦 @tmaita77
あ,数学の得点でみたら日本は上位なんですが。
舞田敏彦 @tmaita77
詰め込みだから,不得意感を植え付けられるのだろうな。
舞田敏彦 @tmaita77
数学の平均点。 日本の「数学不得意」者 > ヨルダンの「数学得意」者 だったりしてね。
舞田敏彦 @tmaita77
日本の生徒には,もっと自信を持たせないといかん。 教育課程の過密さ,相対テストの連続…。改善すべき点は多い。 pic.twitter.com/19ViuMlG0q
拡大
残りを読む(18)

コメント

KSK @MprojectKSK 2016年4月10日
修羅の国みたいなもんだろ。
ゆきだるま @ciel_1028 2016年4月10日
数学は一度躓いたらもう全然ついていけなくなるやつだからなぁ。
九銀@半bot @kuginnya 2016年4月10日
100%完璧じゃなければ自慢しちゃいけないみたいな空気あるしな。減点主義の弊害。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年4月10日
アベガーが混ざってるのはともかく日本も台北も韓国も成績の割に自信がないのね
BIRD @BIRD_448 2016年4月10日
平均値が高い人々が、互いに比較しあう環境なら「自分は優れていない」と思っても当然では?
Y661 @hy661 2016年4月10日
数学ってクラスにだいたい1人2人は常軌を逸したレベルのやつがいるんだよな そのへんを見てると得意とはとても言えないってところでは
林 伯文 @borshch77 2016年4月10日
得意率の高い教科が何なのかが気になる。それとも得意教科がない人が多いのか
ぐっさん@そして社畜へ… @shubbababa 2016年4月10日
多少は他人と比較すべきかも知らんけど、 こういうの見てると日本人って他人と比較しすぎじゃねって気がする。 マズローの欲求5段階説でいうところの4段階目の人がやたら多くて、5段階目は変人扱いされがち。
こぎつね @KogituneJPN 2016年4月10日
苦しんで勉強している以上、高得点をとっても得意だとは思えないんだろうね。数学得意な人は勉強しなくてもセンスでわかると思われてるのかもしれない。
こぎつね @KogituneJPN 2016年4月10日
実際は理解力に多少のの差があるだけで勉強することは変わらんよ。それすら家庭環境や勉強環境の影響が大きいと思う。
こぎつね @KogituneJPN 2016年4月10日
グラフがきれいな逆相関を描いている以上、(全員に)難しい課題を課す国ほど、自信を無くす傾向があると言える。だからってレベルを落とすべきとはしたくないから、成績別教育に切り替えて、自分のペースで楽しく学べるようにしてあげたい
Shun (大★躍☭進) @ShunActU 2016年4月10日
日本で「チョットデキル」と言うために要求されるレベル → https://twitter.com/shigetaka256/status/469062321176727552
アレ @are74857894 2016年4月11日
数学は平方完成で一回躓いたな。どうしても平方完成がどうしてそうなるのかがわからなくて。でも全く別の方法(別の似てる公式から導きだす)に気がついたときに克服した。その辺で数学のパズル的な面白さに気がついたが…「なんでそうなるかわからないままガンガン進んでいく」その様は辛いものだよ…
パンダは肉食獣 @j_inbar 2016年4月11日
さすがに国際的に負の相関が見られるのに、このグラフだけで「日本の教育が~」とか「日本人は~」とかを言い出すのはちょっとどうかなぁ。
島村鰐 @wani_shima 2016年4月11日
これ好き嫌いアンケートではどうなるんだろうな>数学
ゲソスーパーフレア @Gesoten10 2016年4月11日
ハードルが高くなればなるほど躓きやすくなるので苦手意識が生まれる。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年4月11日
良くある話じゃん「出来るという奴に限って、実は出来ない」って言うの。新人社員に「パソコン解る?」って聞いて「解ります!」って大いばりしてるから、やらせてみたら「メーラーの設定も出来なかった」とか、「なにもしてないのに壊れた」の定型文を吐いたとかさ。
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年4月11日
NewName_NoIdea 韓国と台湾の教育制度に日本はかなり影響を与えてるからそう感はあるかもしれぬ
ham_o @ham_o 2016年4月11日
すぐに得意と平均点の話に切り替わってしまったけど、最初の「希望の職に就くのに数学が必要だ」率が日本で低いのはなぜだろう。理系の職を希望する率が低いのか、社会において数学が必要だろ思われていないのか。あるいは高い率の国は加減乗除や税率とかの算数レベルの計算も数学に含むと考えているから高いのかも。
ST @tkm41714 2016年4月11日
なにをもって得意としてるのかが謎。つまり他国ではおそらく英語で尋ねてるんだろうけどどういった聞き方してるのかわからないとなんとも。日本語では"得意かどうか"という設問だが、他国の設問と質量的に イコールでない可能性も十分ありうる。"~の才能があると思うか"等と言い換えても同様。"数学ができる/できない"であればもっと肯定的になるはず。他コメントでも言われてるように平均が高ければ相当傑出しなければそれを自負することも難しい。
ペコちゃんdēmagōgos @a_la_clef 2016年4月11日
漢(数)字文化圏は数詞の扱いが単純ルールだからちょっとした計算できても当たり前(だから得意とエバレない)だけど、アラビア語では3桁が百の位+一の位から返って十の位だし桁表示のための語尾変化、数詞も名詞に男性形女性形呼応もあるので。量の把握で引っ掛かる事もあると思いますから、そんな中でちょっとでも出来ればドヤ(笑)。おそらく二十進法のハイブリッドのフランス語圏もアラビア語圏と似たような位置にあるのでは無いですか。 式だけ見ると世界共通問題も、何語かで難易度は違いますから。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年4月11日
「まだまだ私のようなものは若輩者でして」というのが不得意という答えになっていたりして。でも韓国のほうが上なのねえ。日本とアメリカだと日本のほうが数学は二年ほど先までやってるらしいからそれでこの特典は、っていうか各国で数学どこまで進んでるか、のデータも必要かも。
冶金 @yakeen4510 2016年4月11日
平均点高いんでしょ? だったら「外国人って俺らより全然できないくせに数学得意と思ってるとか、アホかいな」と思えばいいだけのこと。まー日本人は日本と日本人とを低く評価しすぎだからな。世界にはクソみたいな国や国として終わってるところもあるのに、自国を世界最悪のように思ってる日本人って案外多い。「こんなに女性を差別する国はない」とかいう意見もある。途上国行ってみろっての。
とくがわ @psymaris 2016年4月11日
数学ってぶっちゃけできる奴は100点近いけど出来ない奴はかなり点低くなる印象が…点数高いのに自信低いのが日本以外だと韓国、台湾ってのも面白い。なんとなく平均レベルが高すぎるのではって気がしてきた。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年4月11日
根拠レスだけど、日本含め東アジアの国ってなんとなく自己肯定感を育む教育ってのが苦手ってイメージがあるのでそのせいなのかしらん。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月11日
出来るようになればなるほど色々なものが見えてきて、軽々に得意だとか出来るとか言えなくなるせいでは。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年4月11日
かけ算の時点で転んでるのでよく知らんけど、得意だーって思う前に新しい公式なり問題なりが出てきて、得意がってる時間が短いからじゃね?w
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月11日
「得意」って表現するレベルの問題だよね。ただ、もちっと高くてもいいかな。実際には世界的にもレベル高いんだから。
morita @morita_non 2016年4月11日
数学が得意とか平均点がいいとかじゃなくて、数学を面白いと思うかどうかのほうが重要だと思う
節穴 @fsansn 2016年4月11日
ちょっとでも「◯◯が得意」等と言ったが最後、あちこちから噛みつかれるなんてことぐらいTwitterやってりゃ分かるだろ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月11日
「大半の人が出来る事」や「できて当たり前」の事が出来ても「得意」とは言えない(思えない)だろうしなぁ。「不得意だと思うか」ならだいぶ違った結果になるんじゃないか。
シン @saeki_s 2016年4月11日
ちょこちょこ流行ってるらしい「外国人目線の日本って凄えー」系のまとめサイト。 あれ見て思ったのは「外人って褒めるの巧いなあ」だったので、そういうことなのかもしれない。
マゴコロタロウ @taromagokoro 2016年4月11日
最初にある、希望職に就く為に数学は必要だと思うかどうかの方が興味深いな。新卒一括「人物重視」採用ならそうなるかなあと。
Shiro Kawai @anohana 2016年4月11日
tkm41714 実際に使われた英語の質問紙はhttp://timssandpirls.bc.edu/timss2011/downloads/T11_StuQ_4.pdf ですが、実際に使われた日本語版はざっと探しただけでは見つからなかったですね。結果のまとめはhttp://www.nier.go.jp/timss/2011/index.html 書籍版報告書には載っているのかなあ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年4月11日
仕事に熱心ですか、とか奥さんを愛していますか、とかの質問でも確か日本が飛び抜け低いんじゃなかったっけ。やっぱり謙虚、あるいは自己採点の低さは考えないとだめだよね
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年4月11日
司馬遼太郎が浄土真宗の悪人正機をアメリカ人に説明するとき「例えば、貴方は善人ですか?」と尋ねた。司馬はたぶん、そこで自己反省させて「誰も完璧な善ではない、ゆえに阿弥陀の慈悲に…」という感じに話を展開させたかったのだがアメリカ人側は「いかにも私は善人だ」と即答、話が宙に浮いたとか(笑)
へきトラハウス @misat1192 2016年4月11日
日本特有ってよりも東アジアに共通してるのが面白いね。
satou haru @satouharu1 2016年4月11日
さらに日本では数学できるキモオタを見下して、特に女は恋愛対象からハブってるから自己評価を上げるのは厳しいだろう。熱心に取り組むのも周囲を気にしないオタクだけになる。アメリカユダヤの愚民化教育の一環だろうな。飛び級制度をなくしたのもGHQだし。
satou haru @satouharu1 2016年4月11日
占領せず洗脳で弱体化を図る!GHQが行った『日本弱体化政策』とは!? http://matome.naver.jp/odai/2142192163190654201 これでも馬鹿は「陰謀論w」ってレッテル貼れば自分は賢いと思えるんだから従順な奴隷に個人としての存在価値ってないよなw
うまみもんざ @umamimonza 2016年4月11日
ナイジェリアで農業指導してる人のblogで読んだ話が、あまりに強烈過ぎて未だに忘れられん。スタッフ募集したら、化学で学士号や修士号持ってる人が応募してきたけど、「6%の食塩水1Lに5%の食塩水2Lを加えたら何%の食塩水が何Lできるでしょう」てな日能研レベルの問題が誰一人できない、っていう。「2.0って回答したけど正解は1.5?なら正解でいいでしょ」って言われた、つーのもインパクト絶大だった。海外の人の「数学?できるできる、俺得意だよ」って、こういうレベルのも混じってるんじゃなかろうか……
56号 @56gojp 2016年4月11日
大抵の中学二年生はヨルダン人の数学力なんて知らないわけで比較対象は自分の周りの中学二年生なんだから平均の高い国ほど自分は優れてるって思うやつが少ないのは当然じゃないの?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月11日
gryphonjapan まさに悪人正機説で言う「善人」そのものだから説明しやすいような気がしないでもない。キリストも似たようなこと言ってるはずだし。
かえでこ @KaedekoSakura 2016年4月11日
今だと、ちょっとした事ならグーグル先生に聞く事が出来て、結構複雑なものまでモジュール化されているし、人に必要とされるのは「数学的思考」なんだけど、企業側から必要とされるレベルは鬼のように高いという・・・
nob_asahi @nob_asahi 2016年4月11日
「得意」の本義は自己内比較だが、実際には他者との比較でも優れているという意味合いが強くなって、ここでも多くのコメントがそう捉えたものだ。 このアンケートで問われたのはどっち?子供が答えたのはどっち?異邦言語では?
endersgame @endersgame3 2016年4月11日
まず他教科を出してくれ、と思ったけどどの国でも同じような項目教えるのは数学と理科教科ぐらいしかないか
北邑直希 @naoki_ng08 2016年4月11日
中央値もみないとうかつに判断しづらいが、他の教科ではどうなのだろうか。個人的にはどの教科でもある程度の理解度に達するほどに難しさも理解できるようになり「得意ではなくなる」のだと思っているが。「Excelできます」とか「料理得意です」と同じように。
a @ihateyoubuta 2016年4月11日
社会、企業の形態、国民性と最近はあらゆる所で日本は他国に大きな遅れを取っている事が露になってきますな……
鮎缶@AMICRON @ryuga999 2016年4月11日
数学できるキモオタが見下されて恋愛対象からハブられるのは数学ができるからではなくキモオタだからだと思うの……。数学できてもイケメンはモテるの……。
rk @riwa0803 2016年4月11日
自己評価じゃ低くなるのは当然 NZは自称得意が多いみたいだけど日本で平均ちょい程度の俺からすると頭悪すぎて呆れ返るようなのばっかり まあ中2は知らないから一概には言えないが
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年4月11日
目標が高いほど成績は良くなる一方、目標に達しない率が増える分自己評価が下がるというジレンマは数学に限った話ではなさそう。詰め込み~等の教育法はおそらくあまり関係ない。得意率と成績の負の相関見せられても目標を下げるわけにはなかなかいかないのでだからどうしたという感じだけど、外れ値には着目したい。成績は同程度なのに得意率が異なる韓国とシンガポールを比較して考察すると面白そう。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月11日
umamimonza クソリプだけど、その問題だと5.3...%食塩水3Lじゃないですか? 1.5%になるなら足すのは水3Lになるはず。
トウメイ @TorosukeToro 2016年4月11日
得意と言い切れるハードルの地域差って確かにあるかも。 日本人で英語しゃべれるってたぶん日常会話不便がない程度じゃないと 得意と言えないと思うけど 海外の白人さんとかって、挨拶くらいで 「日本語できるよ」って言っちゃう人いるくらいだしw
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年4月11日
若手棋士が羽生さんに挑んだ結果放心する一方で、近所の子供や孫相手に勝ってドヤ顔するじいさんもいるってことやな(分かりにくい例え方)
らいす @happy2rice 2016年4月11日
TorosukeToro 日常会話不便じゃない人にまで「アクセントガー」とか「こんな言い回しはNGだ」とか言われるし。
もぺもぺさんマークはにじょふぇす参加できなくなりました @Ari3_mark 2016年4月11日
日本以外の各国含む全体の傾向を見て「負の相関」って言ってるのに、その中の日本だけ取り上げて「負の相関」って言うのはどういうことか せめてタイトルを変えていただきたい
亜山 雪 @ayamasets 2016年4月11日
漢字文化圏(そろばん文化圏)は記数法で圧倒的に有利なんだけどな。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2016年4月11日
.kuginnya 100%完璧にできて自慢すると「増長」って陰口叩かれて最悪いじめられますからね…自己肯定的になりようがない文化が問題だと思います。
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年4月11日
アメリカ人自信満々過ぎるw。アメリカの大学で、工学系・IT系の数学要素の関わる学部棟にアメリカ人なんてほぼいなかったぞ。中東・アジアだけだ。大体、高2レベルの数学を大学で履修する上、学期が終わる頃には半分以上落としてるからね。逆に言えば多分向こうの方がもっとじっくり数学やってる。
あなゆに @anotherunity 2016年4月11日
この種の「好き」「得意」といった個人主観をデータ化するアンケートは全く当てにならないといっていい。国民性によって好きや得意の基準が異なるためそもそも国際比較することがナンセンス。
Shiro Kawai @anohana 2016年4月11日
nob_asahi 他者との比較ありなしどっちも質問されてます。質問書の現物はanohanaにリンクあり(MS3)。その質問から得意かどうかの指標を出す方法は http://timssandpirls.bc.edu/methods/pdf/TP11_Context_Q_Scales.pdf 細かいデータの意味に疑問があるなら、元ツイのグラフに出典が書いてあるのでそこからたどれば色々出てきます。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年4月11日
力を求めれば求めるほど、困難に直面して、自信を失っていく。。。他分野でも似た現象はありそう
tori tori @toritorix 2016年4月11日
これって「数学を得意だと思わせない教育によって数学能力の向上に成功している」という結論にはならないのかしら.
亜山 雪 @ayamasets 2016年4月11日
私は共通一次試験世代だけど、理系志望者は数学は満点とって当然だったな。むしろ満点以上とれないことが不満だった。
nob_asahi @nob_asahi 2016年4月11日
anohana ありがとうございます。両義で「得意」が用いられているのですね。まあ、日本に限った傾向ではないので「データの意味に疑問がある」というよりも「データの受け取られ方に疑問がある」というものだったのですが。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月11日
やりきれないかい? 大丈夫 それ俺も得意 得意中の得意さ
ST @tkm41714 2016年4月11日
anohana わざわざリンクありがとうございます。これだけ見ると思ったより設問細かいというか、単純に得意かどうかの自己評価に該当するものが複数ありますね。
レオナルド根岸 @zigrad 2016年4月11日
こんなに算数・数学できる子供が、大人になると勤務時間の計算ができなくなるのは、やはり「二十歳過ぎればただの人」ってことなのでしょうか。
tanaka @tanaka_jeonjung 2016年4月11日
シンガポール最強。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2016年4月11日
この展開で安倍がどうこう言ってるようなバカはまとめに入れなくてもいいと思うが
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月11日
数学が苦手なのは教育現場独特の式の法則がクソ面倒くさいのが原因だと思う。「こういう時はこう」しか教えてくれないので基本的に意味不
Toβ @TBT_99 2016年4月11日
日本だけじゃなく他の国でもキレイな逆相関関係が見られるから「日本云々」じゃないと思うな。教育熱の高い国ほどテストの点数は良くなるけど数学嫌いは増える、とか。
ずんどこべ @zundokobe 2016年4月11日
「自分全然数学できないんすよねw(80~90点台の答案チラつかせながら)」
ずんどこべ @zundokobe 2016年4月11日
イヤミか貴様ッッッ!!!
ざっぷ @zap3 2016年4月11日
途中で得意不得意を好き嫌いに言い換えてるのがあるが、それは必ずしも同義ではない。でははたして、それらに相関はあるのだろうか、とか言ってみたりなんかしちゃったりして。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年4月11日
数学に限らない「自己肯定感」の問題だろうな。各国の街で労働者100人捕まえて「あなたは有能な労働者ですか?」とか聞いても似たような結果になると思うぜ。
rk @riwa0803 2016年4月11日
就職に数学が役に立つかどうかという方に関して言えば、公式暗記させるのが悪いと思う 暗記ではなく公式の実用的な応用とかに時間を使うべき 公式なんてネットで調べれば出るんだから覚える意味なし
がーくん @ga_kun8 2016年4月11日
アニメでも鉄道でもアイドルでも、好きなものほど自分より詳しい人の存在を知って「自分なんてまだまだ…」って思うじゃん?
satou haru @satouharu1 2016年4月11日
ryuga999 ryuga999 馬鹿だなw 1流大の理系の顔写真とファッションを見てみろ。おまえの周りの底辺を基準に考えるからそんなくだらない意見になるんだよw
satou haru @satouharu1 2016年4月11日
底辺はどれだけの勉強量が必要かわかってないんだろw おまえがくだらない化粧やらファッション、オタク趣味に時間をかけてる間に勉強ばかりしてるからこんな感じになる⇒ Google日本の社員達がイケメンすぎると話題に http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2104.html
urutora_udon @urutora_udon 2016年4月11日
周囲が普通に方程式解ける中で、得意と言っちゃえるレベルがどのへんなのかっていうとw
鮎缶@AMICRON @ryuga999 2016年4月11日
satouharu1 アッすみません、私一流大の理系所属ですので……
くくり姫7 @kukurihime7 2016年4月11日
学べば学ぶほど自分がいかに無知であることを知る」(知れば知るほど世界が深く広いことが分かるから自分の現在理解度が世界知識全体量に対してどの辺か分かる為)と言う言葉を思い出したのですが、数学でもそう言う事という方も多いのでは? 多少得意かもしれなくてももっと上も先もあることが分かりますからね…自分なんてまだまだ、上も先も居る。大海を知れば自分が浅瀬に居る事ぐらい解る筈…。
くくり姫7 @kukurihime7 2016年4月11日
だからと言って面接などの様に「特異不得意」で自己申告で書くような場合ののあの欄での様に考えると得意欄に書けないでいると履歴書の得意欄はまっしろに……「得意」の範囲が分からない。 「自分が浅瀬に居るのはわかるが他の人と比べるとどの辺りなのかわからない」そんな人も多いと思う。
satou haru @satouharu1 2016年4月11日
ryuga999 それなのに「一般論と例外の区別」もできない低能なのかw お勉強だけできる馬鹿なんだなw
satou haru @satouharu1 2016年4月11日
【衝撃】東工大のヤりサーの写真流出wwwwwww(画像あり) http://www.akb48matomemory.com/archives/1042201195.html
青猫 @aoneko1985 2016年4月11日
ずっと算数数学不得意だったけど、米に留学してた時は数学系科目はA以上だったし、周りには得意科目だと思われてた節がある。数学だけでなく、米の人は「得意」のハードルが低い印象。
ポール・ブリッツ @pblitzfm 2016年4月12日
負の相関がわかったところでどうしようというんだ。数学を好きにするためゆとり教育に戻すのか。
きゃきらん @kyakirun 2016年4月12日
私数学どちらかというと苦手
araburuedamame @rpdtukool 2016年4月12日
満足した瞬間成長は止まるんだよ!(安い自己啓発本風
よーま / ケンちゃん @yoma_kenichi 2016年4月12日
日本と海外では履修範囲が違うだけでしょ。あと、日本は計算技術を鍛えることが中心。それで各国共通テストをすると平均点はそこそこ高いが、数学嫌いは多いという問題を生み出しているのだと思うけど。
Hoehoe @baisetusai 2016年4月12日
日本人のできませんと○○人のできますは信用するな案件
濱祐㌠砂岩石(ユジ) @hamayu_sandrock 2016年4月12日
自分で「出来ること」が、すなわちイコールで「得意なこと(≒好きなこと)」にならない人が多いだけ、のような気がする。たとえ数学の得点が高くても、自分が「好き」だと思わなければ、「得意」とは(自分では)言わないし、そのように自分では(得意とは)回答しないと思う。(こういうところがあるのは日本人だけかもしれませんが)
游鯤 @yusparkersp 2016年4月13日
日本が問題ってより、数学得意なのに平均点が低いって国の方が問題だろ。
ミナミ ユー @u_minami 2016年4月13日
要は得点が高くなればミサワ化して「つれーわー実質満点じゃねーから不得意だわーつれーわー」と言うようになると。こんな簡単な話にダカラニホンワーが湧き過ぎ。
JojoTomochan @JojoTomochan 2016年4月13日
問題は将来の仕事と数学の関係性を低く見積もってることの方だ
アザゼル白鳥 @luger_ 2016年4月13日
教え方が公○式だからな…。解き方だけ教えてなぜそうなるのか、何を意味するのかとかを教えられていない。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2016年4月13日
苦手意識=数学的能力が低いではない。 一種の詐術的レトリックを感じる。
ephemera @ephemerawww 2016年4月13日
JojoTomochan 全くその通りだと思う。問題は数学が将来の仕事に全く必要ないと思われていること。まとめにもあるように数学は論理性の基礎だ。この社会は論理が出来ないくせに議論をしたがり、理系学問を軽視しているくせに技術立国だのとぶちあげる。こうした欺瞞を改善すべきだ。理系の学問知識があり、技術があることがもっと社会的に評価され、相応の対価を得るべきだと思う。このグラフは要するに、各国の社会において専門職がどれほど大切にされているかという相関図だ
I-zy @digitaleazy 2016年4月14日
役立つものじゃなくて、受験のツールになっちゃってるから変に意識が高すぎちゃうんだろうねぇ…韓国なんかもそうだろし。
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
TIMSS2011日本語質問に「数学が得意だ」という項目はない。「数学への自信の程度」の9質問項目は TIMSS2011 国際比較結果の概要・問題例 https://goo.gl/2SClez のp.25表2-17の説明に次のように記載されている。(続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続)「この尺度は,(1)数学の成績はいつも良い,(2)私は,クラスの友だちよりも数学を難しいと感じる(反転項目),(3)数学は私の得意な教科ではない(反転項目),(4)数学で習うことはすぐにわかる,(5)数学は私を困らせ,イライラさせる(反転項目),」(続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続)(6)私は数学の難しい問題を解くのが得意だ,(7)難しい内容の数学の授業でも私がよくできると先生は思っている,(8)先生は私に数学がよくできると言ってくれる,(9)私には,数学は他の教科よりも難しい(反転項目),から構成された。」(続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続)「この尺度値が12.0以上の場合,「数学に自信がある」に分類され,尺度値9.4以下の場合,「数学に自信がない」に分類された。」(続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続)「数学への自信の程度」尺度の説明 The TIMSS 2011 Students Confident in Mathematics Scale, Eighth Grade http://goo.gl/v5AHXq 「得意率」は元記事独自尺度の模様。(続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続)「数学への自信の程度」関係を検索するなら、"TIMSS"と"SCM"(Students Confident in Mathematics)で検索すると良い。(続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続)TIMSSで数学の得点と「数学への自信の程度」の相関が、個人単位で正、国単位で負と逆になることと、その考えられる理由はTIMSS2011のレポートにも書いてある。すでに出ているレポートだけでも見てはどうか。(続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続)レポート TIMSS 2011 International Results in Mathematics http://goo.gl/kvISYD pdfのp.342とp.354。(続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続)理由1、高得点国では学習している数学が低得点国より難しい。「私は,数学が好きだ」の東アジア低比率については理由2、学習に対する態度が真面目という文化的伝統。(続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続)その他論文。 The paradoxical relationship between student achievement and self-perception: a cross-national analysis (続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続) based on three waves of TIMSS data http://goo.gl/H4cQvY これのAbstract。(続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続)TIMSS data in an African comparative perspective: Investigating the factors influencing achievement (続)
ベギルスたん @kmgstr 2016年4月17日
(続)なお、得点と「数学への自信の程度」の相関が、個人単位と国単位で正負が逆になるのは、 教育データを解釈する-教育社会学における計量分析 http://goo.gl/h6aCrb 「図 1 生態学的誤謬の例」 のグラフ(傾きを反転)のような状況。
醤油屋 @koikuthi 2017年7月22日
ひとの悲観論を自分の悲観論で殴る暇人のお仕事
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2018年8月29日
公文式の普及と関係はあるのか?
カジイ @kajiechan 2019年8月8日
この謎は、内田昭利・守一雄(2018)『中学生の数学嫌いは本当なのか』(北大路書房)が解決済み。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする