TBS番組内『医師が喜ぶ袖の下の渡し方』に「怒りがこみあげる」医療関係者の声や体験談など反応続々

まとめました。
315
sekkai @sekkai

TBS で「医師が喜ぶ袖の下の渡し方」って放送されてるけどこんな酷い番組見たことない。患者さんからの謝礼が慣習として当然のものなような印象を与える浅はかな編集で、それを信じた患者さんたちが無駄なお金を払うことになると思うと、本当に余りの無責任さに怒りがこみ上げてくる。 #tbs

2016-04-11 20:29:31
sekkai @sekkai

感染症好きな外科医。Apple、BMW、ピアノ、英語、猫をこよなく愛するも、絶望的なまでに猫アレルギー。

sek-kai-oh.blogspot.com

リンク ウォーカープラス(Walkerplus) 還暦迎える辛坊治郎がタブーに切り込む新番組開始! 4月11日(月)、元読売テレビアナウンサーでニュースキャスターの辛坊治郎が、全国ネットのゴールデン番組で初のレギュラー出演を果たす新番組「直撃!コロシアム!!ズ...
RANKA/永崎らんか @RANKA16

テレビで賄賂推奨してどうするんだ(;´∀`)

2016-04-12 10:16:04
理夢@隠居 @rim99981

(´・_・`)👇番組制作者の脳が昭和で止まってるんでしょ

2016-04-12 07:34:40
理夢@隠居 @rim99981

(´・_・`)なんか昔は医者に茶封筒渡しても無言で受け取るのが当然だったらしいですからね。よくわかりませんねぇ。

2016-04-12 07:35:38
P @ppppppppppq

今時のまっとうな病院なら「何も受け取らねーから何も持ってくんなよ!!」という内容の掲示をしてるはず

2016-04-12 10:40:31
tanakasayuri @sayurikko

これを見た夫は激怒→低俗すぎる!ましてやヘラヘラ喋ってる医者は最低、患者を混乱させ医者を貶めとるぞ!真面目に仕事してる俺らは大迷惑だ!ましてや袖の下っていつの時代だよ!テレビはほんまクズだな💢←やっと分かった模様 twitter.com/sekkai/status/…

2016-04-12 08:19:45
叢雲 @murakumo_ih

これね、昨日帰ってきたらテレビついててこれやってたんだけど、胸糞すぎて1秒も視聴率やりたくないなってNHKに変えた。家族全員で下らないって言って。

2016-04-12 10:24:30
KGN @KGN_works

マジでそんな番組作ったんなら、勘弁してほしいですよ。 今は、菓子折り一つも断固お断りしないといけない病院が多い時代(そして現金はどこあれお断り)。はっきり言って、『袖の下を渡す良い方法』なんてありゃしません。 押し問答する時間が無駄に長くなるから何も持ってこないでほしい。

2016-04-12 06:44:48
KGN @KGN_works

「おやつの差し入れ」とか「近所のおばちゃんのお裾分け」程度なら兎に角(田舎だとこれがあります…)、はっきり言っちゃうと金銭含めて無理に渡そうとする方が印象悪いです。

2016-04-12 06:49:47
こやま圭 @koyamakei

今の病院て退院時のお礼の菓子折りすらお断りされない?病院の袖の下ってまだあるの?

2016-04-12 10:15:22
小匠(破狸拳流) @Kleiner_meister

昔の人は医師や看護師に菓子折渡したがるよね。 うちの母がやはりそうで、何度も「今はもうそういう時代じゃないから病院の人も困るからやめなさい」と毎回諭してやめさせてる。 まあ、菓子折持って行かないと看護師の待遇が悪くなるんじゃないかというような感覚があるんだろうね。

2016-04-12 09:47:20
医療関係者からの声
Lee / 村上理恵 @leelinkring

これ、医療職者にとっても侮辱でしかない。こんな考え方が蔓延れば、医療者側と患者側の力関係がうまれてしまう。そしてお金を積めば贔屓して貰えるの図式。だから、謝礼はお金であれお菓子であれ一切頂きませんという姿勢を私達は貫き始めたんだ。 twitter.com/sekkai/status/…

2016-04-12 07:39:30
オタ小児科医 @otapediatrician

医者や看護師への謝礼として菓子折持ってきてくれたりする人今でもたまにいるけど、病院によっては絶対受け取れないんで…雰囲気悪くなるし。

2016-04-12 05:58:08
PKA @PKAnzug

うちの場合は治療終了して退院する時に、お礼として渡そうとしてくる人が多かったな。「こういうのは禁止で、受け取っちゃうと私の評価に響くんですよ」って誤魔化すと引っ込めてもらえることが多かったけど、後から送ってきた人が1人いて、さすがに返送は失礼と思ってお礼を伝えつつ寄付に回した。

2016-04-12 09:53:44
PKA @PKAnzug

何にせよ、「賢い患者術」みたいなのってわりと普通に逆効果ですから。余計なこと考えずに治療に専念して、知りたいことはすかさず聞いて、とっとと治療終えて来なくて済むようになってくれるのが、医者は一番喜びますよ。

2016-04-12 10:25:31
名取宏(なとろむ) @NATROM

もらう医師の立場から言えば、手紙や葉書が一番うれしい。

2016-04-12 09:04:13
名取宏(なとろむ) @NATROM

「医師に現金を渡さないときちんと診療してもらえないかもしれない」なんて心配は無用である。金をくれた患者を優遇する医師も稀にはいるかもしれないが、それ以上に金を渡そうとすることで印象を悪くする可能性のほうが高い。

2016-04-12 09:21:41
名取宏(なとろむ) @NATROM

まず、単にめんどくさい。「受け取れません」「いやいやそう言わずに」なんて押し問答する時間が惜しい。とくに混んでる外来中は時間は貴重である。医師によってはスッと受け取るだろうが、お金ではなく時間が理由である。そして誰から受け取ったのかなんて覚えていない。

2016-04-12 09:21:55
名取宏(なとろむ) @NATROM

なによりも現金を渡そうとすることは、「え、何?私がお金を貰う貰わないで患者の扱いを変えるような医師であると、あなたはそう思ってんの?」と医師から思われるかもしれない。少なくとも「金をくれたから優遇しよう」と思う医師よりは、「馬鹿にすんな」と思う医師のほうが多いだろう。

2016-04-12 09:23:09
名取宏(なとろむ) @NATROM

「別に優遇してもらおうというわけではない。純粋に感謝の気持ちを表したいだけだ」というのなら、手紙が一番いい。貰う貰わないで押し問答しなくていいし、時間があるときにゆっくり読めるし、何より形に残る。宝物になる。

2016-04-12 09:23:56
名取宏(なとろむ) @NATROM

内科勤務医。 『医師が教える 最善の健康法』amazon.co.jp/dp/4862574718。 『新装版「ニセ医学」に騙されないために』amazon.co.jp/dp/4862574025。 メール:natrom@yahoo.co.jp

natrom.hatenablog.com

「ウチの場合はこんなことがあった」経験者の声
残りを読む(24)

コメント

Ooh1024 @Ooh1024 2016年4月12日
辛坊治郎ってところで判れよw
49
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月12日
これ、市民病院とかだと贈収賄になるんじゃないかな。テレビ局って贈収賄を推奨するんだ
86
Karasu @karasu15794066 2016年4月12日
こういう番組流して「うちのスポンサーに凸するな!」とかほざくTBS。
97
tos @tosgos 2016年4月12日
田舎に行った医師の話だと、農家の方とかが自分の所の作物を置いてくみたいな事あるらしいですな。 先生!!うちの米ですんで食ってください!!ガハハ!!と言って何十キロもある米袋を持ってきたとか。
6
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2016年4月12日
「タブーに切り込む」ってこういう事じゃないだろ。まずはTV業界のタブーに切り込んでこいよ、と。
112
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月12日
テレビであおってどうすんだよ
18
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年4月12日
こういうのに反対しても「民主主義への重大な挑戦」とか言われるんかねぇ? ref: http://this.kiji.is/90393462252634115
21
井上純一(希有馬) @KEUMAYA 2016年4月12日
中国のCCTVでやって欲しい(切実)
50
たけ爺 @take_ji 2016年4月12日
マスコミ業界では、『識者はお金を積めば都合のいい解説を話してくれる』のが基本なので、医療界隈でも当然にやっていると思うのは仕方ないのです。
82
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月12日
今は違うと言ったって、何十年か前まではそうしないとまともに診てもらえなかったのは事実なんだし。生き死にがかかってるならそれを知ってる世代はやろうとするんじゃないの。
10
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年4月12日
普通にBPO案件でしょ。粛々と通報すべき。
105
RRR @rrrdtp 2016年4月12日
あー、何にも出さないでごめんなDr.あさうちゅw
0
九銀@半bot @kuginnya 2016年4月12日
下劣な風習だ。醜くすぎて見ていられない。
9
moto@この世界の片隅に応援中 @moto1981 2016年4月12日
制作部署が違えど、こんな倫理観の局が報道番組を流してるんだからなぁ…
42
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月12日
やっぱ、TBSは一度停波させないとダメだな。どんだけやらかしたら気が済むんだか。
63
斎藤孝 @LtSaitou 2016年4月12日
これ薬局から医者とかもあんの?
1
開拓者魂に溢れるつゆりん @tsuyurinn 2016年4月12日
看護師やってるけど、こういう番組は本当に迷惑。持ってきても受け取らないし、困るんですよ色々と。 まぁこの番組作った人たちがこんなことしても順番通りにしか診察してもらえないでしょうね。
55
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2016年4月12日
確かこの回って医者が顔も名前も出して出てた気がするんだけど、よく怒らなかったな。
7
HBT @HBT360 2016年4月12日
中国向けの番組と勘違いしたか医療を崩壊させたいかのどちらかだな
5
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年4月12日
出演してるお医者さんは賄賂を貰ってるってこと?これは普通にBPO案件なんじゃないのかなあ。初回からわざと炎上させる商法?
71
ejiry @ejiry 2016年4月12日
昔っからそうだけど、割とマスコミって医療を崩壊させたいフシはある。一時期の産婦人科関係の報道なんかもひどいものだったし。
68
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月12日
それより病院のファストパス・チケットが入会金100万・年会費30万とあとなんか100万くらいと意外と安かったのに驚いた。なんか悪い事してるみたいな言い方だったけど。
0
ハドロン @hadoron1203 2016年4月12日
まともな医師なら絶対に受け取らない。トラブルの火種になりかねないからだ。付け届けが当然であるかのような報道は、医業への風評被害に等しい。これは許しちゃダメ。
46
kartis56 @kartis56 2016年4月12日
殺人未遂かな? >口に大福をつめ込まれてた
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月12日
緊急医療に対するバッシングも酷かったですな……。そして誰も診てくれなくなった。 RT ejiry:昔っからそうだけど、割とマスコミって医療を崩壊させたいフシはある。一時期の産婦人科関係の報道なんかもひどいものだったし。
43
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia 2016年4月12日
こういう番組が罷り通るってことは、「医療の質が袖の下で左右される」世の中を少なからぬ人が望んでいるということなのだろうか。それってすごく怖いことだな。
21
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia 2016年4月12日
昔の医療業界はそうだったってことで一種の自業自得かもしれないけれど、せっかく更生しようとしてるところをわざわざ叩きおとす必要はないのでは。
26
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年4月12日
新番組一発目からBPO案件発動で打ち切り食らったら伝説にはなるがロクな伝説じゃねぇなあ
20
うがい手洗いを欠かさないあん @ein_veilchen 2016年4月12日
BPO案件なんだろうけどマスゴミとBPOも賄賂しまくりのズブズブな関係なんでしょ?そう捉えられても仕方ないね
50
ケイ @qquq3gf9k 2016年4月12日
袖の下を払いたくなる気持ちもわからなくはないがそういう時代でもないだろ。
1
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2016年4月12日
もう出てると思うけど、こういうのこそ「スポンサーに問い合わせ」事案ですよ。
45
アザゼル白鳥 @luger_ 2016年4月12日
正直田舎では未だ蔓延ってる。
2
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2016年4月12日
我が家のテレビはTBSだけ映りません(本当
2
kumasan @10p4ino 2016年4月12日
真剣に指導を聞いてくれて、真面目に安静にしてくれて、血管が出やすいのが良い患者。 それ以外望まないし。袖の下なんて意味ないし受け取らないのが普通。
32
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2016年4月12日
入院してた時そういう現場に遭遇したことあるが、お医者さんかなり不機嫌に「いや結構です受け取れません」って繰り返してるのに、「まあまあそうおっしゃらずに」とひたすら押しつけてるおばちゃんで、その厚かましさはどう考えても逆効果だろって感じだった。
34
m.i. @L_z_m_i 2016年4月12日
「お主もワルよのう」が時代劇なりドラマなりフィクション上で描かれることはあっても、現実社会にそういうのを持ち込むようなコトまでやられるとますますTVの情報番組が信用ならなくなりますねえ、マンガアニメゲームは悪者扱いするくせに
17
まるたけ @Takeshi_Apple 2016年4月12日
医療機関のコトはよく分からないけれど、ホームヘルパーは一切利用者さんから饗応を受けてはならんよと講習で教わったけどね。
5
ずんどこべ @zundokobe 2016年4月12日
しかし、天下のBPO様はおそらくこの程度じゃ知らんぷりなんだろうな。そら、「スポンサーに圧力かけるしかない」ってなるのは残当
35
bakabakaweb @bakabakaweb 2016年4月12日
でも、貰ってる人が全くいない、ってわけでもないでしょ。「貰ったら医師免許剥奪」って事になったりしてないのかな? そうなってないなら、そうすればいいんでない。それもしないのなら、文句言ってるだけのただの怠慢。
0
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2016年4月12日
ナースステーションへの差し入れ(お菓子)くらいは受け取って欲しいなぁとは思う(小並
20
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2016年4月12日
これが問題にならなかったら、BPOの存在意義は無いってくらいの案件だな。
33
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2016年4月12日
でも実際に受け取る医師や看護師がいるわけですから。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年4月12日
治療や手術に際して金品を贈るのは「賄賂」的なものであって禁止は当たり前だと思うが、退院に際しての「感謝の気持ち」としての高額ではない菓子折り程度のものを持参するのも禁止ってのは個人的にはどうかと思う。それはそれとしてTBSの報道姿勢の気持ち悪さは報道している本人たちは自覚も出来ないのだろうか?
26
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年4月12日
こんな番組作るくらいなら味噌汁だけ作ってろって。
28
はるまげ @halmage 2016年4月12日
普通にBPO案件なんだけど、正直本当に機能してるのかってくらいの糞判断っぷりが最近のBPOなんだよなぁ…何のために存在してる組織なのかさっぱりわからないっていう。
25
ひょろ @ihyoro 2016年4月12日
菓子折りや袖の下が効くと思ってる家族や知り合いがいたら、「そういうのを受け取る医者は製薬メーカーとかの袖の下も受け取っててドラマみたいに新薬とかの実験台にされちゃうよ」って諭すといい。
31
フォローしている人にフォロワーはいません @teracy 2016年4月12日
これに疑問を持たずに流したってことは、TBSの局員や辛坊治郎は袖の下を貰って見逃したり事実をねじ曲げて報道してるんじゃないか?という疑問がある
67
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年4月12日
番組を見てないからあれだけど、これ公序良俗を蝕む賄賂のススメだよなぁw
19
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年4月12日
袖の下は、利益供与・買収の一面だけでなく、謝意の表明・人間関係の醸成の一面も。後者を全無視した杓子定規な対応は、患者側が医師を医療機器の一部品扱いする「スーパードライな関係性」の構築に貢献するだろう。
1
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月12日
違法なの?倫理的にってだけの話じゃなくて?
0
野洲 @say_3a 2016年4月12日
マスコミはやっているんだと思う。以下「社会派ジャーナリスト」佐高信氏による「現代ビジョン」の回顧 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%AB%98%E4%BF%A1#.E3.80.8C.E7.8F.BE.E4.BB.A3.E3.83.93.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.80.8D.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6
10
G.B. aka Socialist @GaingBas 2016年4月12日
「直撃!コロシアム!!」っていう番組か。覚えとこう。
1
Randolph Carter @RandolphCarter 2016年4月12日
TBSの社員って医者にかかる時に袖の下持っていくんだ。さすが高給もらってるマスコミ様は違うなぁ。
29
たけ爺 @take_ji 2016年4月12日
jigen_the3 退院に際しての「感謝の気持ち」』という名目での実質”後払賄賂”を防げないので、一律禁止以外の手段が無いのでしょう。「何千円までの菓子とする」とか決めておかないと。
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年4月12日
take_ji それはそれで決めた金額を要求している様にも取られかねないので難しい問題かもしれませんね。また都会の病院ではどうか分からないが、地方の中核病院等では急患の受け入れや患者の急変などで医療関係者が食事すらマトモに取れない様な状況もあり個人的にはお菓子くらい差し入れしたい。
2
kartis56 @kartis56 2016年4月12日
muridesune そうだね、捏造報道したTV番組が実際にあったから、この番組自体も捏造かもしれないよね
15
たけ爺 @take_ji 2016年4月12日
jigen_the3 最初から「診療報酬」に「退院時の感謝代」を載せてしまえばいいだけだったりする。(というより、ある意味最初から加算されているのが「診療報酬」) 後、後半は、医者としたら『感謝の気持ちより、仕事が楽になるように、医療改革を手伝え、いい議員を増やすよう投票活動してくれ』だと思う。
20
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年4月12日
take_ji 言わんとしていることは分からないでもないが、医療に限った話ではないが、社会そのものが人員や報酬を削る事に躍起になっている現状で改善されるとは思えない。
2
🐟🎶(さばいばりずむ) @Surviv4lism 2016年4月12日
医学会での袖の下って医療系の倫理でやってはいけない行為だと大学で勉強した記憶があるんですが…
14
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2016年4月12日
手術でしばらく入院してた時に、後から同室になった人の奥さんに「あなたはいくら渡したの?」って訊かれて「は?」ってなった思い出。
14
カッコカリ@筋肉は一生の相棒 @kakkokari_kyoto 2016年4月12日
「BPO委員が喜ぶ袖の下の渡し方 byテレビ局」のが見たいんですけお
33
はるまげ @halmage 2016年4月12日
実際に受け取る医療機関従事者がいるんだから、は、まぁ一般の世話話的に語られる分にはまだいいけど、報道はそういう行為自体を否定批判すべき立場なんじゃないかと。日頃「低所得層の人達」の味方的な事言ってやってんのに、低所得層が担当医師から満足な医療行為を受けられなくなる可能性にもつながりかねない行為を奨励してどうすんだと。
20
ナスカ(Nazka) @Chiether 2016年4月12日
Dcdcxr いい着眼点だと思います。 医師法では倫理保持が要求されていて、場合により戒告や免許剥奪などの行政処分となります。 このとき厚生労働大臣は医道審議会の意見を聴く必要がありますが、その医道審議会が「医師及び歯科医師に対する行政処分の考え方について」として行政処分に付する。としています。
14
nuts @nutskix 2016年4月12日
「実際貰ってる医者がいる(病院がある)から」は、番組でこういう内容を流していい理由にはならないよな
36
アクセル @psyclone_effect 2016年4月12日
こういうバッドケースでBPOが動かなかったら生命線のスポンサーに抗議するかお上の総務省にぶん殴って貰うようタレコミ入れるかどっちかだろうなって(医療関係者ではないが再生医療の末端で仕事してる身としては見てられない案件なので
41
ナスカ(Nazka) @Chiether 2016年4月12日
医師法(医道審議会の方針)から考えても、日本医師会の定める職業倫理指針から考えても、リスボン宣言から考えても、まあ田舎の差し入れのようなビミョーなのもありますが、少なくとも「袖の下」と表現してしまうよーなものは受け取っちゃならんのです。
18
深💮幸 @myk0119 2016年4月12日
「昔はあった悪習だが、今は更生しようとしている所を、また引きずり下ろそうとしている」というコメントを見て、麻薬で逮捕されて出所し復帰を目指す芸能人に、即座に麻薬を手渡す売人の恐ろしさ、という話を思い出したよ。。。
27
t_yano @t_yano 2016年4月12日
「医者にお金を包むと入院中の扱いが変わる」という説は年寄り層に力強く支持されていて、家族が入院したときも親の友人などなどが「ちゃんとお金を包まないと」と本人としては親切のつもりの助言をしてくるんだよ。で親も混乱するんだよ。このテレビも視聴者層に合わせたんじゃね。 うちの場合、そんなもんばれたらこの時代ネットであっという間に広がって大問題に発展して下手したらその医師はクビになりかねんし、もしこの病院で事実であったら俺が事実として吹聴するといって払わせなかった。
33
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年4月12日
NATROM先生のご意見に全面賛成。俺も患者だった子達がくれた手紙とか似顔絵とか折り紙で作った謎のアートとかは全部とってあるし。
15
Deadly@奈々ライブどこ… @DeadlyRaveNeo 2016年4月12日
誰だよこんなの作ったの…怒らないから献体にでもなってくれ
10
Deadly@奈々ライブどこ… @DeadlyRaveNeo 2016年4月12日
TBS立入禁止にしてくれとうちの病院長に頼んでみるかw
7
界隈の火薬庫・ゼオン @raidersforte 2016年4月12日
take_ji あと、感謝の気持ちがあるなら仕事が楽になるように、頼むから隠れて酒や煙草をしたり、食事制限を守らなかったりして再度病院にかかるようなことにならないでいただきたいですね……
25
界隈の火薬庫・ゼオン @raidersforte 2016年4月12日
まぁ、単純にお金の話となるとアメリカなんかでは実質的に高い金を払える人ほどいい医療をうけられる傾向にあるし、程度の差こそあれ日本にもそれが全くない(紹介状のない大病院の初診料とか自由診療とか)とは言えないんだけれども……。やはり「袖の下」と言うやり方がなんかこう汚いと言うかイリーガルな響きと言うのはあるかも知れない
5
ナスカ(Nazka) @Chiether 2016年4月12日
Chiether あ。ちなみに「8)贈収賄(収賄罪、贈賄罪等)」の冒頭は「贈収賄は、医師、歯科医師としての業務に直接関わる事犯ではないが、医師、歯科医師としての品位を損ない、信頼感を喪失せしめることから~」とあるとおり。本来は公務員を取り締まる考え方ですが、公務員関係なく医道審議会としてはアウトです。 ……もっとも医道審議会も医道審議会でザルじゃねーのとか批判はありますけどね。
4
ツチノコ @grj_lis_tuchi 2016年4月12日
ein_veilchen 賄賂どころか退任したとは言え、香山リカが面子に居た時点で…
21
ビッター @domtrop0083 2016年4月12日
『医者の先生様が、俺が包む程度の端金目的に、自分の将来を潰す可能性を作るわけがない』と思ってる。
15
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年4月12日
任天堂の山内社長みたいに病院にどーんと寄付すればいいんじゃないですかね。先に億単位で寄付しとけば扱いも相当違うと思いますよ。
38
カッコカリ@筋肉は一生の相棒 @kakkokari_kyoto 2016年4月12日
礼金渡しても、待遇なんて良くならないよ。優しくされたってのは唯の認知バイアス。渡さなくても元々優しい。
18
センチネル @gundoll9 2016年4月12日
かつてBPOには香山リカという人物が在籍していたことを忘れてはならない(匙をぶん投げつつ
19
神宮寺(エーテル滝川)まこと @jingu77 2016年4月12日
(=-ω-) 日本医師会が抗議しなかったらこの国は終わり。
12
dknk5 @dknk5 2016年4月12日
昭和末の地方都市で身内が入院した時ですら現金は受け取ってくれないから甘いものの差し入れだった(もちろん今はそれすら無し)のだが、未だに現金がイケるところがあるらしいのは素直に驚いた。日本も広いわ
3
東雲あずみ @azumi_s 2016年4月12日
日本医師会なりが正式に抗議してもいいくらいの内容に思いますね。
35
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月12日
https://www.youtube.com/watch?v=bfQNUtedvmc ←ちょっと公式かどうか不明なんですが、youtubeにありました(51分ぐらいから)。がんの名医って言っても、大学病院の先生は貰ってなさそうな気もします。(公式じゃなかたらコメント消します)
3
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2016年4月12日
賄賂が常識な民族性だからですかね。
0
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2016年4月12日
公立私立問わず祖父母の入院の時に親が渡そうとして固辞されてるの30年以上前から見てるし、ただでさえ忙しい職員さんに断る手間増やすのやめてあげてほしい。
26
mikunitmr @mikunitmr 2016年4月12日
医者だった伯父(故人)が母親(つまり自分のばあちゃん)を恩師に手術してもらうにあたってお金包んだって聞いたなあ。 もう30年以上前の話だから今は違ってるのかもしれんけど。
1
しわすみ @s_w_s_m 2016年4月12日
BPOはTBSから袖の下貰っててお目こぼしするんだろ???
11
三塚ハル @mtkharu3 2016年4月12日
これだけ騒いでるんだからだれかこの番組のスポンサー一覧くらい貼ってくれよ……
5
kumonopanya @kumonopanya 2016年4月12日
数百万単位なら優先してみてもらえそうだけどね。
0
たけ爺 @take_ji 2016年4月12日
実際、「高度な医療」や「夜間休日」の場合は、その時点で加算しているので、あえて「高度・夜間だから」とわざわざさらに加算(お礼を出す)する必要は無い、という論理なのですよ。
10
そら豆 @solamame_k 2016年4月12日
医者に謝礼が必要なんて考えたこともないし実際に渡したことも無いわ。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月12日
Chiether 公務員ではない開業医ならセーフかもと思ったら違ったのか
0
hiya @hiya4861 2016年4月12日
マスコミが「医者はブルジョア」と叩いていた頃から全く変わっていないのが良くわかります。 「お里が知れる」って奴ですね。
11
三田孔明 @risarisa76545 2016年4月12日
問題は、そもそも研修医であろうがベテランであろうが治療や手術をしても同じ評価(点数)しかもらえない日本の医療体系にある。医者だって慈善事業で働いているわけではない。お礼を貰って嬉しくない医者などいないのが現実。
3
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2016年4月12日
Chiether なんかBPOと大差無い気がしてきました。
0
どこかの誰か @tks_skmt3 2016年4月12日
コンプライアンスもクソもへったくれもない昭和()で脳が止まってるのは理解した。
24
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月12日
DeadlyRaveNeo 検体って死んだ後きちんと供養してもらえるので大人気になって余ってるからもう募集してないように聞いたけど、地域によるのかな。
0
鍋焼きうどん始めました @ouminoumare 2016年4月12日
日頃左翼的言論界に批判的な辛坊が、「左翼的電波メディアの本丸」TBSでこれをやったと言う事は・・・(と言う下衆の勘ぐり)
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年4月12日
おのれらにそういう習慣があるから、勝手に他業種にも投影してるんじゃないの?と勘ぐりたくなってくる。
14
りょーいち @barkindog2099 2016年4月12日
辛坊、この番組終わったら引退するようなこと言ってなかったっけ・・・さっそくヨットで旅に出られそうでよかったね
15
降霜 @kousou666 2016年4月12日
医療技術者として働いていたけど正直、普通のお菓子や自宅の農産物の差し入れはある。 下手に突っ返すと逆上したり、精神的に不安定になる人も結構いて、後々大変になることがあるので止めきれないという。 ほんとは面倒いから断りたいし、金銭はありえないなぁ。
22
さより《人類》 @sayori27 2016年4月12日
「還暦を迎えた」スシん坊治郎の冠番組で早速これか…
0
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月12日
医者と警察はサンドバックにしておkというマスコミの風習も一掃されたらいいのに
24
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月12日
そんなのより「裁判官が喜ぶ袖の下の渡し方」「警察官が喜ぶ袖の下の渡し方」のほうが数字とれるのに何やってんだか
18
Sa To @YoungMasterJi 2016年4月12日
貧困層の人たちは賄賂習慣によって、あとまわし、もしくはたらいまさしにされているのではないですか?_ そういうことはないといわれたとしても、信用できなくなる番組だとおもいました。 もう、病気になったら病院に行くのはやめようかとも思いました。 貧困層の人たちは現金はもちろんのこと、簡単な品物ですら渡す余裕はない。 これでは、病気を治すことが罪深くなってしまうとおもいました。
1
立月 @tatuki911 2016年4月12日
こんな番組作ってるとTBSは普段からこういうのをやってるって判断するけど、いいのそれで?
18
noji06660 @noji06660 2016年4月12日
タブーを助長しておいて要求したりしてる医師が居たら「こんな酷い医者が!」みたいな扱いするんだろうなぁ・・・
9
sawat1203 @sawat1203 2016年4月12日
これが実際にBPO案件になって、なんらかの処分が出ても「ああ、タブーに触れたから消されたんだ!」って渡したい人たちは思うんだろうな
17
neologcutter @neologcuter 2016年4月12日
こんな調子だったら #tbs より普通の医者信じた方がはるかにマシだろうね。少なくともここまで広範囲に迷惑かけてない。
9
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年4月12日
感謝の気持ちなら、病院にお金を寄付するって方法がある。寄付で買った車椅子に寄付者の名前が書いてある。あとは、個室に入ってお金を払ったらいいと思う。1泊二日の入院で、1万円の個室しかないっていうから、入ったら、ホテルと違って、2日で2万円だったけれど、ま、いっかと思いましたよ。冷蔵庫とテレビが使い放題だし、1メートルで洗面台あるし、すぐにトイレに行けるし、シャワー付いているし。
15
Aki @Aki_8ara 2016年4月12日
10p4ino 実際の所、言うとおりにして、早く良くなってくれよ。それが一番こっちが助かるから。という医者が大半でしょうな。
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月12日
これは特殊技術を持つ特殊な医師に限定して聞いたからこうなってしまったのでは…。
0
BARSERGA@同人誌BOOTH販売中 @BARSERGA 2016年4月12日
なかなかにしてクズい番組だな。ちなみに過去幾度か入院したけど心付けはしないでください。と、言う病院ばかりでした。
19
의장님 @hisen_kei 2016年4月12日
この話に限らず、日本でも感謝の気持ちを表すためにグリーティングカードを送る風習が根付いてほしい。贈答品として現ナマ包んだりあまつさえその金額の多寡がマナーに関わるのホント下品な習慣だと思う。
12
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2016年4月12日
映画「男はつらいよ知床慕情」で入院したおじちゃんを見舞に来た寅次郎が医者に洋酒を渡そうとして一騒動起こすシーンがあったな(苦笑
3
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2016年4月12日
唐沢寿明版『白い巨塔』で謝礼「基金にするのです」ってやってたっけか
0
PYU @PYU224 2016年4月12日
犯罪行為のやり方を報道するなんてたまげたなあ・・・
24
Karasu @karasu15794066 2016年4月12日
はてなブックマーク見ると「医者は袖の下を受け取ってるに違いない」なんつー奴が多くて、TBSの報道姿勢はこういう連中に支えられてるんだな、と実感する。
20
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年4月12日
もともとTBSは(というか民放は)ほとんど観てないけど、今、「少年メイド」「坂本ですが?」「迷家」「僕のヒーローアカデミア」の予約を削除した。もうTBSはアニメも観ない。
0
游鯤 @yusparkersp 2016年4月12日
日本医師会あたりがTBSに怒鳴り込む案件だよな、こんなの。
23
trycatch777 @trycatch777 2016年4月12日
差し入れを受け取って欲しい欲しいという人いるけど、直接看護や診察に関わった人以外にもあなたやあなたの親族の方の治療に関わった人間もいるのです。そこまで行き渡るかどうか考えれば、結局、特定の人に渡すことになっちゃうのは判るでしょう。
5
ES@toge専用 @hituji2222 2016年4月12日
こんな番組を制作してしかも放送しちゃう段階でTV局や制作サイドのチェック機能が全く意味をなしてないという証拠。医師という職業を馬鹿にしてんのか?そりゃどんな業界にも悪人は居るのかもしれんが、大半の医師が賄賂渡せば患者を特別扱いしてくれるとでも思ってんのか……本気で頭おかしい。
13
박염인(朴念仁) @yechigoya 2016年4月13日
TBSサイテーとしか言いようがない。
8
Ayano AKIYAMA @ayano_kova 2016年4月13日
40年間、多発性硬化症を患って先日亡くなった母へ、主治医からの心よりの言葉をいただいたのは本人意思で病理解剖を申し出た後だったけどな。袖の下とやらを渡すとあれよりどんな凄いことがあったのか、説明してもらいませんと。
3
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年4月13日
あんまり関係ないけど家庭訪問をする学校の先生が保護者からお茶菓子出されたりして逆に困る、というのもよく聞く あれ要らないからね!お茶も余計だと思う 一日何軒もタイトなスケジュールで回るのにいちいち飲み物頂いてたらトイレ行きたくなって困るし、お茶ぐらい道中自分で飲むし、高そうなお菓子とか出されてもどこどこの家では食った食わないとか保護者同士でもめられても困るから普通食べないそうな
6
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2016年4月13日
医師に謝礼を渡す慣習を伝えることを無責任というけども、じゃ実際謝礼によって態度が変わる医師もいる可能性はゼロでないわけで、「医師に謝礼を渡す慣習を伝えることは無責任」と淡々と呟くことも無責任かもしれません。(高度医療においては手術料金を実際に明示されそれを払えないと手術してくれないこともありますし)
1
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2016年4月13日
本当に必要なのは医師への個別の謝礼禁止。手術料金は国が決める。というルールがあればいいと思います。すでにあったらすみません。
0
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年4月13日
まともなお医者さんにとっては袖の下とか差し入れよりも患者さんが一日でも早く元気になって退院してくれるのが一番うれしいと思うから、余計なこと考えてる暇があるなら真面目に先生の話を聞いて元気になろうと努力することに集中したほうがいい 治ろうとする意欲の強いひとはやっぱり医療関係者の心証がよくなるものだと思う
10
taka @Vietnum 2016年4月13日
「ワイロなんて許されない」とのきれいごとをいくら書いても、実際におこなわれてるからこんな番組が作られるのかもね。
3
スポック松江 @ffffinter7 2016年4月13日
番組のスポンサーに抗議すれば効くでしょう。みのもんたの時も明日ママがいないの時もテレビ局は最初は抗議が来ても開き直っていましたが、広告主に抗議が殺到しCMが無くなると抗議に従ってみのをクビにしたりドラマを中止しています。今回も同じ事が起きればテレビ局も少しは反省するでしょう。
14
社会的距離を保ち、こまめに手を洗う社長 @rafcocc 2016年4月13日
去年入院手術する前、一応そういうことも必要なのかな?と思ってリサーチしたけど、ナースの友人から「今はどこもそういうの受け取ってない」って言われたから手ぶらで入院して正規の料金だけで手術してもらった。特に手を抜かれることもなく、手術も無事に成功してアフターケアもばっちり受けてる。でも看護師さんたちにあまりにもお世話になったから、お菓子ぐらい差し入れしても良かったかな?とちょっと反省してる。機会があったら持って行きますw
6
iga9984 @iga9984 2016年4月13日
番組制作者がいつも出入り業者から袖の下貰っているから、当然のことと思ってるんでしょ? あと、出演した「名医」の素性も洗ったほうがいいのではないかな?局は違えどショーンKの経歴を見抜けない程度の調査能力だろうし。
21
iga9984 @iga9984 2016年4月13日
ymasax 私は医者ではありませんが、料金と別途の非公式な「謝礼」は、少なくとも日本では迷惑がられます。たいていの医者は金にはある程度余裕があるそうですし(時間はない)、むしろその患者に「借り」ができることの方が怖いのではないでしょうか。
14
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2016年4月13日
3年前に親父がガンで死んだ身としては、あの時いくらか渡しておけば、回復する見込みが見えたのかな、苦しまない方法があったのかな、とか苦しむ遺族がいやしないかと心配になる。
9
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2016年4月13日
医師と患者とその家族の間で疑心暗鬼を産むんじゃないかとか考えたりしなかったのかな。
5
toshifumi takizawa @tackyto 2016年4月13日
特に田舎だとある気がするなぁ。古い地域だと、医者が心づけを断る=まともに治療する気がない=村八分宣告だからうかつに断ると患者が不安定になるのも分かる。都会とは人間関係の密度が違うし、文化も違う。
6
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2016年4月13日
どれだけご立派な「名医」様かしらないけど局が金出すから来いって言っただけで50人も同時に集まれるってさ、名医って暇なんすね。あ、出演料が高かったのかな。
12
へんなもの @hen_na_mono 2016年4月13日
よく~は危険だ!子供に有害だというがこういう番組が一番危険なんですがね マスゴミとはよく言ったものだ
8
ephemera @ephemerawww 2016年4月13日
言語道断だ。多くの病院で袖の下は禁止という警告があり、モラルとして社会的にも定着している。そうした規律を無視して、堂々と贈賄を斡旋し紊乱することに国民の電波を悪用するような放送局に電波を使う資格はない! TBSは日本社会の民度を下げるために活動している反社会性組織と認定するしか無い。このような放送局からは放送免許を剥奪すべきである
11
出奔_復帰 @spooky_desire 2016年4月13日
そもそもが、袖の下とか賄賂とか言われる代物なのか?と言う気がするがな。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2016年4月13日
次は「市役所の人が喜ぶ袖の下の渡し方」「警官が喜ぶ袖の下の渡し方」「地元の議員の秘書が喜ぶ袖の下の渡し方」
3
うぺぽ @upepo2010 2016年4月13日
今時医者に山吹色のお菓子とか…ドクターXの見すぎだろw
3
FX-702P @fx702p 2016年4月13日
日本医師会はいつまで黙ってるんだろ。
6
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年4月13日
日頃元気なことを言う割には「マスコミが喜ぶネタの作り方」を出せない辺りが、S氏の限界なんだろうかな(ぇ
0
ST @tkm41714 2016年4月13日
へー。でも50人もそんなどうしようもない番組にわざわざテレビ出演してるってことは奇しくも全くタブーにすら聞こえないな。まさにそれが清い医療現場からすると怒り心頭の理由なんだろけど。
6
CD @cleardice 2016年4月13日
「テレビ局が困るクレームの入れ方」マダー?
4
江頭キチジロー @yanagomi 2016年4月13日
TBS「『小衆社会』とか呼ばれたくなかったらオレらに袖の下よこせ、ってことだよwww」
1
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2016年4月13日
iga9984 拒否してくれるのが一番いいですね。みんながみんなそうしてくれればそれでいいです。
1
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2016年4月13日
えー、悪いが俺は手術の時の謝礼を貰ってないと言ってる医者こそ信用ならんわ。医者なんてそんな素晴らしいものちゃう、アメリカをみてみ、みんな金のために医者目指してるのによ。世界中の医者なんてみんな貧乏人なんか助けやせーへんし、金を貰ってる人間しか手術せーへんし、みんな袖の下の金をもらってるわい。人のためにとか嘘つく奴こそ本心を隠してる悪魔ですたい。医者は全員サタンよ。でもそんなサタンに助けてもらわなきゃならんちゅーのが一番つらいばってんね
4
わい(ry @waidottowai 2016年4月13日
ほんと不誠実だな、マスコミは…。
5
rti @super_rti 2016年4月13日
どうして、医者とか風俗嬢とかアイドルとかの給料が高そうな人たちにプレゼントを渡そうとする人が多いのか不思議。
3
goya4 @goya4 2016年4月13日
袖の下なんて「お天道様の前で堂々と主張出来ない金銭や物品のやり取り」に腐心せずに、残業代などを正確に算定・速やかに支払う文化を根付かせるのが最優先事項じゃないの?
15
なみへい @namihei_twit 2016年4月13日
スポンサーに、「で、いくら(TV局から)要求されたんですか?」とか、BPOに「見逃す見返りとして、いくら渡されたんですか?」とか、聞いてみようか。ねぇ?
9
大村k.n @ohmura_keru 2016年4月13日
かつて特に産婦人科、小児科で起きた医療崩壊でメディアの果たした役割はたいへん大きかったですね。医療法改正でテレビCM規制が緩和されたとはいえ、ローカルに偏ってるのと、全国放送で医師会のテレビCMがあるとはいえ相対的に規模が小さくスポンサーとして影響力はまだまだ低いのかもしれない
7
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2016年4月13日
tackyto 医者が地方に行きたがらないのもそういうところがあるのかも。以前、医者が「無医村の原因は村そのものにある」と一刀両断にしてましたね。
18
なみへい @namihei_twit 2016年4月13日
挨拶に手土産持参な田舎には、ぜひとも、治った後の元気な姿が一番のお礼だよ、ってのが定着したらいいなぁ。「治ってないのに貰えないよ、それにもし、私が生かさず殺さず袖の下を貰い続ける酷い医者だったらどうするんだい?」っていう。
12
なみへい @namihei_twit 2016年4月13日
酷い医者を供物にすれば、袖の下撲滅できる?のか?
0
なみへい @namihei_twit 2016年4月13日
っていうか、50人って本当に実在する医者?医者役演じたことのあるエクストラ入ってない?検証班~
17
urutora_udon @urutora_udon 2016年4月13日
BPO委員も何が悪いかわからないんでしょうなw
4
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2016年4月13日
正直、「えっ?」ってなった。しかも大半が受け取ってるって……。まあだからって言って、そのあと必殺の治療法(なんだそれw)が出るわけでも(できるならやってるだろうし)、最新医療機器買ってくるわけでもないだろうし。
0
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2016年4月13日
挑戦的なコメント出したり、TBSは停波チキンレースやってるとしか思えん
9
野洲 @say_3a 2016年4月13日
namihei_twit 雪印乳業が「わたしだって寝ていない」発言がきっかけで終焉を迎えた時には「え、広告を結構出している雪印をマスコミが潰しに掛かってきているの?」ってな話は出ていたんですわ。(ただまあ、雪印乳業は「都合よく」潰れてくれたのでHACCP認定の妥当性が問われることがなかったのですが。この二つの間に因果はない、んだろうけど本当に世の中うまくできているもんです)
1
野洲 @say_3a 2016年4月13日
漫画やアニメやエロゲだけが標的にあがるのも、「一節には」規制や認定をする外郭団体、つまり「天下り先」をつくらないから、とかの「風評」がありますからねー。いや、こんな憶測は風評なんですけどー。よりにもよってマスコミが袖の下を正当化したかー、へー。
12
カオル @moegikaoru 2016年4月13日
いや、正直「袖の下を貰った事がある」っつー医者の方が多かったのがね・・・ヤラセなんだろーけど眩暈がするね・・・番組作りがそういう方向に傾斜してるのかと思うと(真っ白
8
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2016年4月13日
こんなもの見たところで、影響されて医師に金品包もうかとはまったく思わないよ
7
Ayano AKIYAMA @ayano_kova 2016年4月13日
袖の下慣習はまだあるよ派は、お金包めばよくしてもらえるとどうして素直に信じられるんだろう。受け取るだけ受け取って何もしない、フリーライダー医者がもしも出てきたら終わりですよ。生活の知恵にもなりゃしない。
10
toshifumi takizawa @tackyto 2016年4月13日
ospf_area0 そうですね。都市では変な診療所は潰れますし、代わりの医者もいます。しかし、200人程度しかいない集落では医者は替えが効かないし、そもそも真面目に経営しては診療所を維持できません。一人の医者に集落の医療の存亡がかかっています。都市と田舎で環境があまりに違うので、同一に語るのは難しいでしょう。
8
立月 @tatuki911 2016年4月13日
普通に考えれば外国じゃあ当然としてあるチップを出されてもどこも受け取らない(むしろ受け取る側が嫌な顔をする)ことを考えれば、医者だけは受け取るのが普通とは思わないでしょ
9
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2016年4月13日
こんな企画が通るのって、ある種の自己投影では?
7
是通 @z2oldtimer 2016年4月13日
お礼なのか賄賂なのか、いやがらせなのか分かんないよね>羽交い締めにして大福
2
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2016年4月13日
謝辞で良いと思うんだけどねぇ。5年ほど前に救急で指くっ付けて貰った先生にきれいに付けて貰えてありがたい旨伝えたら非常に良い顔してくれたのを覚えている。
7
いくた♥️なお @ikutana 2016年4月13日
コンプライアンス守るのは大事。法的な話も服薬的な話も
0
infogain_bot @infogain_bot 2016年4月13日
医療系のテレビ番組って、信用しちゃあかんよね 演出という名の誇張や偏向が当たり前なんだからさ
4
radio_hidetaro 🇯🇵 緊縮は亡国の道 @Hidetaro_Tosj 2016年4月13日
これはTPP発効以降有り得る事。健康保険、医療崩壊を目前に予見した秀逸な番組だと思うが。
0
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2016年4月13日
患者さんが治ってからお礼の手紙や年賀状をもらったとか、治ってから始めたお店に招待されたとか、診療治療が終わった後でそういう話は聞くけど治療前に何か、ってことは身近にいた医療職の人間からも聞いたことないな。
6
橡かれん🍣 @dolpen 2016年4月13日
袖の下よりも袖捲った下からすぐ血管出てくれる方が喜ばれるよ
26
ejiry @ejiry 2016年4月13日
tikuwa_zero そうそう。たらい回しとかいって、いかにも余裕あるのに患者を受け入れないみたいな言い回しでしたね。病床数の関係で無理なのに。あの一連のバッシングでどれだけ救急指定を外した病院が出たか(調べたわけじゃないので出てなかったらすみません)。
8
水城@低浮上 @amanya_music 2016年4月13日
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sonodahisashi/20160412-00056513/ のFacebookコメント欄がここと全然違う意見ばかりで驚いた。 「感謝の気持ちなんだから何が悪いんだ!」みたいな意見が多かった。 書き込んでる年齢層の違い?
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月13日
この番組で一番喜ぶのは税務署だったりするかも
3
ぼん @Bong_Lee 2016年4月13日
また辛坊治郎か…どうしようもないクズだな。
3
tos @tosgos 2016年4月13日
田舎だと心づけというよりご近所でやってる差し入れ的な感覚なんだろうね。実際に病気が治った後も料理とか作物とかを持ってくるみたいだし。単なる医師と患者というドライな関係じゃなくて田舎のコミュニティに入れられてしまうのよ。善意で。だからこれを断ると怖いのよね。
4
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年4月13日
sengodebu そんなチップ頼りの職業になるために、医者なんていう金のかかる道を目指す人は、少なくともアメリカにはいませんよ。正当に高い報酬と地位が約束されてるからこそ、目指す人間がいて、誇らしく思うのであって、謝礼なんていう貰えるか貰えないか分かんないようなものに依存するのはただのアルバイトです。アメリカで貧乏人が見捨てられるのは保険に入ってないからです。保険加入は自己責任なので。
14
たっく @tak_ppp 2016年4月13日
お医者さんは偉いね。こういうの受け取っちゃいけないっていうコンセンサスがあって。私が大学院時代所属していた研究室だと、学位審査の時に差し入れが無いと怒られるっていうの未だに続いてるらしいから。
6
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年4月13日
大金をボったくることで有名なブラックジャック先生も裏ではよくただ働きしてるしな。
3
niwakenoniwa @niwakenoniwa 2016年4月13日
年配の人は「謝礼は不要の貼り紙はあくまでも建前であって~」的な解釈で持ってくるらしく、ウチの身内は「建前だと思い込んでる人が一番困る」と言ってた。治癒後に親族そろってお礼を言われた時のほうがよほど励みになると。
10
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2016年4月13日
郵送とかで来たときはどうしたらいいものか。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年4月14日
皆さんの気持ちはわかりますが、「がん専門医」「テレビに出たがる(個人営業中心の)人を中心にしたアンケート」「サンプル数の不足」は留意しておきたいところです。
6
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年4月14日
「報道の自由」が単なる「だらしない商売人」であることの好事例だなぁ。
8
Takayuki Akiyama @Tank_Tank_Tank_ 2016年4月14日
何この医者と患者をバカにしてるとしか思えない番組
7
みま@由仁区議員 @mimarisu 2016年4月14日
調剤薬局の薬剤師だけど長崎にいたころに配達した時あったな こっちは早く帰って業務終わらせたいって気持ちいっぱいだったのに30分くらい押し問答で長引いて結局預かり金にして次回支払い時に差し引く形にした ポケットマネーには1円ももらってません。
7
トザン @miyakozan 2016年4月14日
これ、単純な利益誘導っていうより、何週間か前に島耕作でやってた「日本人は特別扱いされるのを喜ぶ」って心理を突いてるような気がする。日本人を喜ばすには料理屋の裏口からこっそり厨房に入れてやればいい、ってやつ。
2
nena @a_ne74 2016年4月14日
『"大臣"が喜ぶ袖の下の渡し方』を放送したらいいんじゃないのかな。大臣経験者の体験談を交えて。
2
hound_suzuki @hound_suzuki 2016年4月14日
TBSには「コンプライアンス」って概念自体が存在してないってことだね。
6
りにゃん(おまぬけ/ねこにん/しゅきかん) @marinyan 2016年4月14日
TBSで番組作ってる人は「国籍がこの手の話が横行している国」あるいは「この手の話が横行していた時代の人」ってオチのような気がする。
6
コケムシ @kokokokokemushi 2016年4月14日
タブーに切り込む(身内から目を逸らしながら)
8
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2016年4月15日
うーん、これは流石に公共放送としてやってはいけないことでは
5
やまいだれ @die_umbellifere 2016年4月17日
頼みもしないのに私の通院についてきた母親が「先生に包んだ方がいいのかしら?」と言い出したことがあった。「それじゃ何のために診療代を毎回払うの?」と問い返したらおとなしくなったけど、そんなことより娘の心配してくれや。
3
ちゃろ@charo7/22 @charomom2 2016年4月17日
ナースステーションに「皆さんでお召し上がりください」って菓子折り・果物・飲み物などは昔からあったけど医師に「お金」はまったく聞いたことが無い。知らないだけかもだが・・・
2
まんりき @manriki 2016年4月17日
[c2634073] 徳州会は選挙違反とかやりたい放題なので別ルートで汚い金が動いてんだろうな。
1
まんりき @manriki 2016年4月17日
まあ辛坊自身が癌持ちなのでどういう医者にかかってるかっていう自己紹介だと思って観とけばいいんじゃないか。そして週刊誌メディアとかは辛坊の主治医を洗うと面白いかも。
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年4月18日
「賄賂もらうから良くする」ってのは「出さないと良くしない」ってのに通じるってことで、医者をバカにしている行為。良い医者はどんな患者でも全力をつくす。と、知り合いの医者が言っていた。
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年4月18日
ayano_kova 「包めば良くしてもらえる」というよりは「包まないとよくしてもらえない(ぞんざいに扱われるかも)」じゃないかなあ。
0
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2016年4月18日
番組内の発言で「いちいち断るのも面倒になってきたので受け取る事にした」「金持ちからは黙って受け取るが、貧乏人からは、うーん」などと。未だに袖の下送る人がいるわけ?いるならバラエティー扱いでなく医師会がスポンサーになって啓発告発の番組としてやればよかったのに。「今後一切、医師は診療報酬以外の金銭は受け取りません」って。
3
mstk @mstk_oekaki 2016年4月18日
知り合いの爺さんは「勤務医は実は生活厳しいから自分の財力の範囲でお礼あげなさい」って力説してますがどうなんでしょうね?
0
ひょんさん@おんたけ @hyon3_ontake 2016年4月20日
血管が良く出る患者が喜ばれる。←従妹に看護師居るから医者あるあるなのはよく知ってる上で言いいます。両腕(手の甲まで)青痣だらけにされてるのにごめんねごめんねと言い続けてたうちの親に謝れ。患者だって好き好んで血管細いわけじゃないやい。
0
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月15日
!そんな、、、見返りを求めて差し入れるって?考えられません…
0