【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

大阪自然史博物館ミュージアムショップの運営者が交代。様変わりしたお店に生き物好きが落胆

ミュージアムショップの模範となるべき、生き物が好きな人、生き物に興味を持ち始めた人を応援してくれるお店だったのに…と残念がる声が上がりました。 【追記】 こうなった経緯についてはコメント欄をご参照ください。 かつてのショップの様子とネットショップの取り扱い商品、今後のイベントについて追加しました。 ネットショップやイベントでまだまだあの素晴らしい品々を購入することができます!是非利用して今後に繋げましょう! 続きを読む
生物 ミュージアムショップ 大阪市 グッズ 博物館
132641view 125コメント
212
ログインして広告を非表示にする
はくラボ [大阪自然史センター] ミュージアムサービス @omnh_museumshop 2016-03-24 18:20:22
【お知らせ(1/3)】2016年4月より大阪市立自然史博物館ミュージアムショップの運営者が変わります。大阪自然史センター(大阪市立自然史博物館友の会) による運営は3月末までとなります。bit.ly/1T7hR4Y pic.twitter.com/0M6r9Xe4tg
 拡大
はくラボ [大阪自然史センター] ミュージアムサービス @omnh_museumshop 2016-03-24 18:22:08
【お知らせ(2/3)】今後も自然とのつながりを広げ深めるための窓口とし て、グッズの企画制作、書籍の出版、イベント出店、ネットショップ<友の会 ネットショップomnh-shop.ocnk.net>など活動を続けていきます。 bit.ly/1T7hR4Y
はくラボ [大阪自然史センター] ミュージアムサービス @omnh_museumshop 2016-03-24 18:22:46
【お知らせ(3/3)】大阪市立自然史博物館友の会の窓口・サービスに関しまし ては、友の会ブログにてお知らせいたしますので、ご確認ください。 blog.livedoor.jp/nature1955/ 今後ともよろしくお願いいたします。bit.ly/1T7hR4Y
はくラボ [大阪自然史センター] ミュージアムサービス @omnh_museumshop 2016-03-31 15:29:21
【お知らせ】2016年4月より大阪市立自然史博物館ミュージアムショップの運営者が変わります。このアカウントは「大阪自然史センター ミュージアムサービス」として、グッズの企画制作、書籍の出版、イベント出店、ネットショップなどのお知らせをしていきます。よろしくお願いいたします。
コウガイビルbot@干乾び注意 @LandPlanariaBot 2016-04-10 21:58:18
運営者が変わるってどういうこっちゃ? 書類的なものが変わるだけでミュージアムショップはいつものかわらぬミュージアムショップショップなんじゃねぇの? そう思ってたんだが・・・
コウガイビルbot@干乾び注意 @LandPlanariaBot 2016-04-10 22:04:19
なんでもショップ経営が入札方式により変更になり、新しく入ったショップの方針が、ファンシーグッズショップみたいなラインナップで、どこの動物園や博物館の土産物コーナーでも、ぶっちゃけそこらのショッピングモールのファンシーグッズショップでも買えるものばかりになりました。
コウガイビルbot@干乾び注意 @LandPlanariaBot 2016-04-10 22:16:44
もちろん小さい子供達にとっては、こういうので十分だったり、ウケも良かったりするっていう見方もあるよ。 ただ、俺達の知ってる「博物館ならでは」なラインナップだったあの大阪市立自然史博物館のミュージアムショップでは無くなった(´゚д゚`)
コウガイビルbot@干乾び注意 @LandPlanariaBot 2016-04-10 22:22:58
みのじさんのダンゴムシグッズも、ふらぎさんのタンバニクスも、あれもこれももう無い。
コウガイビルbot@干乾び注意 @LandPlanariaBot 2016-04-10 22:24:59
レジ近くにあった、虫ピンや沈静管、フィールドノートも無い。
コウガイビルbot@干乾び注意 @LandPlanariaBot 2016-04-10 22:29:25
いちよう博物館オリジナルT等の一部グッズや資料は販売している。
コウガイビルbot@干乾び注意 @LandPlanariaBot 2016-04-10 22:40:56
ちっと前に鳥へん湯のみで知名度上がったネットショップ omnh-shop.ocnk.net では、かわらずオリジナルグッズが手に入れられる。
Laura Collie @Laura_Collie 2016-04-10 22:41:47
え・・・ショック。マニアックでハイセンスな品揃えがたまらんくて、何度か遠方から通ったのに…田舎在住だと、あれだけのモノを一度に見られる場所はとてもありがたい存在だったのに…お小遣い貯めてまた買い物しに行きたかったのに… twitter.com/LandPlanariaBo…
コウガイビルbot@干乾び注意 @LandPlanariaBot 2016-04-10 22:42:48
ネットショップで注文したものをミュージアムショップ店頭で受け取れるサービスもあるとかなんとか聞いたがが、詳細が出てくるのはもうちょっと先ぽい。 「友の会」の皆なら、つぎのねいちゃあすたでぃに情報があるとかなんとか。 世話係んトコも届くんで、またそん時に書くと思う。
コウガイビルbot@干乾び注意 @LandPlanariaBot 2016-04-10 22:44:45
あのレジ側のガラスケースん中とかは、ぷちいきもにあ状態だったもんなぁ(´Д`)
コウガイビルbot@干乾び注意 @LandPlanariaBot 2016-04-10 22:50:49
次から沈静管何処で買おう・・・ ポケット図鑑の新しいヤツはどこで・・・ あちこちのクリエイタ達の新作は・・・
M.A.F.@執筆をしろ @M_A_F_ 2016-04-12 20:01:37
え、大阪自然史のショップ全然違う平凡なのになっちゃったの?
M.A.F.@執筆をしろ @M_A_F_ 2016-04-12 20:01:56
まともなのはあそこだけだと思ってたのに…
風斗@ベンガルワシミミズクのオカン @Futo_Bengal 2016-04-12 20:19:59
大阪市立自然史博物館のミュージアムショップ、マニアックで好きだったのに(T_T)
PEL205 @PEL205 2016-04-12 20:29:11
え、あのトリケラトプスの死体フィギュアとか普通存在すらも知れないような個人製作品とかチョイスが素晴らしい大阪市立自然史博物館のミュージアムショップがリニューアルしただと……ウーム、市場原理なのかなあ。悲しいなあ。
Tomoko TAGAWA @69Rock54 2016-04-12 22:02:15
(ほんまそれな! 魅惑の商品棚ごと消滅してた...) twitter.com/LandPlanariaBo…
mame@宝珠山 not rinko @hitashi_mame 2016-04-12 22:14:07
大阪市立自然史博物館ミュージアムショップ、今年の夏に行こうと思ってたのに・・・ぎぎぎ
ツク之助 @tukunosuke 2016-04-12 19:52:24
とても世知辛いのだ。大阪自然史博物館はマニアックで多種多様な生物アーティストのグッズがわんさと置かれていただけに残念。新しい運営方式のショップにも良い場所になってくれるよう祈りを込めつつそっと応援。
ツク之助 @tukunosuke 2016-04-12 19:57:45
さて、ショップでは購入できなくなってしまった大阪自然史博物館友の会のマニアックなグッズはネットでの購入が可能です!この虫へん湯のみのクオリティたるや…。話題の鳥へん湯のみは来月入荷予定!omnh-shop.ocnk.net/product-list/27 pic.twitter.com/Iq3vRzgey0
 拡大
 拡大
コウガイビルbot@干乾び注意 @LandPlanariaBot 2016-04-12 20:55:23
店頭受け取りだが、これはどうやら友の会会員限定のサービスになるようだ。友の会の皆は、そろそろ届いているはずのねいちゃあすたでぃの15ページ下を読むんでくれたまえ。
残りを読む(96)

コメント

ゆー @y0uchan111 2016-04-12 22:47:49
まじかーマニアックな物好きとしては残念です・・・ ファンシーなんはその辺でいくらでも売ってるとこあるだろうに
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2016-04-13 01:15:27
うーん上の方からのお達し的なもので入札せざるを得なくなったのかな。
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2016-04-13 01:28:04
いや、昨年の委託仕様書などを眺めると以前から入札だったのは変わらないので、単純に自然史センターさんが競り負けてしまったということか。非常に残念。。 運営要件としてオリジナルグッズの販売は入ってるのだろうけど、それ以外の作家さんのグッズや標本用具は軒並み片されてしまったわけか。公の施設が特定個人の作品を名指しで仕様書に入れるわけにもいかないしね…
江頭キチジロー @yanagomi 2016-04-13 08:42:52
どこかの動植物園みたいだな。焼きそばとかポテトとかを出していた庶民的な売店が撤去されて、かわりに何処ぞの有名レストランの出張所が集まったフードコートが誕生!という感じの。
なみへい @namihei_twit 2016-04-13 09:02:43
内容の濃さではなく、値の安さで選んでしまう辺り、自治体側の体たらくだし、舵を取っている人の底が知れるって話でしょう。並べておけば誰でも売れるモノを税金使って売ってどうすんだよ、っていう。民間でできることは民間に任せておけ、じゃなかったんですかねぇ?税金の使い方、税金の用途ってそういうもんでしたっけ?
harehare @hareha_re 2016-04-13 09:11:08
オンラインショップやミュージアムセンター?で購入できるようなので、これからもそちらで購入します。なくなってしまわなくって、本当によかったです。
なみへい @namihei_twit 2016-04-13 09:21:35
『目先の金儲けに走るなや。市税を使って「商売」してんじゃねぇよ。一歩、二歩、三歩先の損得、市民の豊かさを考えてぶっこむのが税金なんじゃないんかい?!』って言ってしまうと対立関係に陥って、態度硬化しちゃう最悪のシナリオも出てくるので、ネット展開からの顧客増加、方針や理念を理解賛同応援してくれる固定客の獲得、からの返り咲き、というのが理想なんじゃないすかね。ヽ(´Д`)ノガンバレ
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016-04-13 09:24:40
人数的には「毎年2回来る熱心なお客様」よりも「5年に一度(あるいは一生に一度)しかこないお客様」の方が多いので、行政としても営業としてもそういった人たちの意向を重視せざるを得ない ってのは常に頭の中に入れておくべきことだとは思う。 これはある程度仕方ないことなので、大衆向けの入り口からどうやってネットショップなどのより深い方面に持っていくか? が大事だと思う。
harehare @hareha_re 2016-04-13 09:26:17
オンラインショップは継続です。http://omnh-shop.ocnk.net/
なみへい @namihei_twit 2016-04-13 09:29:01
わたしゃ、てっきり税金というモノは、必要不可欠と判断されるモノ、特に、効率悪くて採算もとれないけれども失くさずに継続したいモノ受け継ぐべきモノ、の維持や運営に対して投入されるもんだとばかり思っておったが、大阪では違うのか?
taka @Vietnum 2016-04-13 10:19:54
やたら民放化して芸人タレントばかりそろえたバラエティ番組を増やしてるNHKと似てるかも知れない。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016-04-13 10:21:38
維新のやることなんだからこうなるに決まってる。大阪にはもはや文化を育てる力は無いよ。
ずんどこべ @zundokobe 2016-04-13 10:29:30
図書館ツタヤ化の話とも通じる何かがあるな。こういうことに対して市民の側から批判の声が結構上がるのなら大したもんだと思うのだが…上がらんのだろうなぁ
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-13 11:01:38
今朝このまとめに気づいてうるっときました。こんなふうに言ってもらえるミュージアムショップがどれだけあるだろうか
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-13 11:07:30
ミュージアムショップは博物館の一部で普及教育の現場。『標本は売らないかわりに、知識と道具を提供する』『個人作家でも企業でもいきものをきちんと見つめて作られた商品を扱う』が大阪自然史博のショップのポリシー。これは仕様書にも載ってるから、次の業者さんにも引き継がれるもののはず。
@izanamu 2016-04-13 11:19:55
これが有権者の望んだスバラシイ未来だよ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-04-13 11:21:01
この手の金になりにくいけど保存すべしって考えと、金を出してもらえないモノをなんで保存しておくんだよってのがぶつかるからなぁ。
なみへい @namihei_twit 2016-04-13 11:21:54
「『標本は売らないかわりに、知識と道具を提供する』『個人作家でも企業でもいきものをきちんと見つめて作られた商品を扱う』が大阪自然史博のショップのポリシー。これは仕様書にも載ってる。」 ⇒ 「ファンシーグッズショップみたいなラインナップで、どこの動物園や博物館の土産物コーナーでも、ぶっちゃけそこらのショッピングモールのファンシーグッズショップでも買えるものばかりになりました。」 …事業者を選定した人の見識の低さ、ですかね?
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-13 11:22:29
ちなみに仕様書は公開されてるので誰でも見られます。こういうとき @Fl_scaled さんのように仕様書にあたって事実関係を考えて下さるのはありがたいなぁ
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-13 11:29:53
namihei_twit 競争入札だったので、単純に金額での選定です。いろいろ詳しくは4/29に博物館で開催の活動報告会で語られるのでどなたでもお越しください。友の会会員でなくても参加可能ですが、入会してくれたら嬉しくて踊ります。
なみへい @namihei_twit 2016-04-13 11:38:48
単純に金額での選定、なんですね(´・ω・`) するってぇと品揃えは、新しい業者の今後に期待(無言でジッと見つめる)、ってことになるんでしょうか。 makkotwitt
重-オモ- @__oMo__ 2016-04-13 11:40:55
逆に公的機関だからこそ、競争入札によって業者選定されなければならないため取り扱う品の内容では選べない(ある意味、税金の使い方を選べない)という悲劇。
木登りヤギ@この辺り一帯を炊き込みご飯にしよう @kinoboriyagi 2016-04-13 12:18:21
ミュージアムショップに新しく入った店は博物館に相応しくない、入札から外すべきだとか、入札の条件にその博物館に関わるものを置かなければならないといった事項を加えてもらうよう訴えるのはどこがいいんだろう。市民の声的な窓口があるのかな。
ユキノスケ@ヒグマ(骨)おねんね中 @hagaru_yuki 2016-04-13 12:25:20
あのマニアックで素敵な品々を大阪自然史博物館ではもう買うことは出来ないのか…
takibata @takibata 2016-04-13 12:40:59
金額を競って負けたわけですから、勝った新しい運営者さんは人件費を相当削っているはずですし、逆にNPO側が今後勝とうと思うと、人件費を更に削るか、人の配置を減らすしかないと思うのです。まさか入札してくる団体が他にあるとは考えもしませんでしたが、私の認識も甘かったです。これ、何とかしないと残念すぎるし、非常に悩ましいです。
なみへい @namihei_twit 2016-04-13 12:42:08
普通にショップ店頭で「前は有った〇〇って売ってないんですか?」とか「こんな商品あんな商品は取り扱わないんですか?」って要望をつきつけて、市民が望むレベルにショップ引き上げる努力をすればいいんじゃないかしらと。要望に応えない業者は問題外だし、割に合わないと感じれば次回の入札はしないでしょう。引きずり降ろしたり縛りつけたりするよりも、そういう建設的な方向でどうでしょうか。
PEL205 @PEL205 2016-04-13 12:47:10
競争入札ならば大量生産品の扱いに特化した方が競り勝てるのは自然の理とはいえど、しかし個人製作品も含めたマニアックな(そして生き物が好きならたまらない)品を多数扱うショップほど自然史博物館にふさわしい存在もないのでは。重ね重ね残念です。
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-13 12:55:38
takibataそうですね、運営としては大打撃で人件費に手をつけざるを得ませんでした。私を含めて何人も勤務日を減らしました(社保は残しましたが)。この一年が勝負です。 こうした危機の時の動きこそ注目されていると気合い入れています。忘れられないようにショップのこと度々話題にして、応援してください。
momi-G @AkiMomiG 2016-04-13 12:59:18
大阪市の博物館・美術館の指定管理者してる公財)大阪市博物館協会のサイト見ると >大阪市立美術館飲食店舗・喫茶室運営業務にかかる公募型プロポーザルについて とプロポーザル方式で委託決めるケースも有るみたいだけどミュージアムショップがただの競争入札だったんなら何が違ったんかね。
momi-G @AkiMomiG 2016-04-13 13:04:09
ミュージアムショップの入札情報はサイトではもう見れないっぽかったしちょっと分からんかった。
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2016-04-13 13:35:24
AkiMomiG そうなんです。現時点で本年度委託事業の仕様書や入札結果のページが404なんです。昨年度の分は見れるのに、です。 3月頃に第一報が入って検索した時には少なくとも入札結果は見れていたのですが。。。
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2016-04-13 13:46:20
「新しく入った店は博物館に相応しくない、入札から外すべきだ」こうした声は悪い意味でのクレーマーとして処理されかねない気がします。 扱いの変わらないオリジナルグッズは除いて、それとは別の、新しく増えたファンシーグッズと、撤去されたマニアグッズ間の売れ高の比較はできないでしょうか。(本当にファンシーグッズは売れているの?)
So ISHIDA @soishida 2016-04-13 13:56:35
平成26年度分の仕様書はサイトに残っているようです。契約期間以外の内容は、平成28年度分と変わりません。http://www.ocmo.jp/wordpress/wp-content/uploads/2013/12/2_shiyousho_shizeznshi_nyusatsu_20131211.pdf
ゆー @y0uchan111 2016-04-13 13:59:55
ぷいぷいあたりが取り上げてくれないかなー?
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-13 14:01:46
Fl_scaled それはただのイチャモンですし、よくないですよね。店頭でなんか言ったところで新ショップで働いてるバイトさんたちだって博物館好きで応募して来たんだと思うし、働く人を困らせたくはないです。いちばんまっとうなのは、一年に一度めぐってくる入札のチャンスまで私たちが体力を落とさないで(できたら力を蓄えるくらいで)乗り切るってことかと思います。仕様書どっかリンクないか探してみますねー
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-13 14:09:02
特記仕様書 大阪市立自然史博物館 でググると平成26年のがすぐ出ます
momi-G @AkiMomiG 2016-04-13 14:36:50
契約期間以外は一緒なんですね。現状維持を前提にしてたからわざわざプロポーザル方式とかにはせず、ご時世として随契は無理だから他の入札者が出ることをあまり想定しないまま普通の競争入札にしたら…みたいな流れを想像してしまうが実際のところはどうなんだろうか。
momi-G @AkiMomiG 2016-04-13 14:40:54
大阪市立自然史博物館ミュージアムショップ運営業務仕様書のⅡ 販売する商品について1.自然史科学の普及教育に貢献する適切な商品を販売すること。の(4) 博物館に来た記念になる博物館オリジナルグッズ(常時 30 アイテム以上)か(5) その他、自然史科学及び博物館に関連し、科学的に正しい情報に基づいた商品(常時 500 アイテム以上)どちらの枠にあたる商品がファンシーグッズに入れ替わったことになるのかしら?
momi-G @AkiMomiG 2016-04-13 14:50:08
>虫ピンや沈静管、フィールドノート は (3) 昆虫などの採集・標本作成道具、ルーペや双眼鏡などの観察道具 の枠かな。こちらは(常時何アイテム以上)ってのが仕様書にないのか…。それで削られたってのは流石に邪推にすぎるか。
atlan @atlan1701 2016-04-13 14:54:04
ひとまずテープを注文してみた [商品名]:ホネテープ 絶滅版 荻野慎諧×大阪自然史センター 432 円 x 3 巻 1,296 円 [商品名]:ホネテープ 現生版 378 円 x 3 巻 1,134 円
らじうむ小山 @Ra_koyama 2016-04-13 14:54:56
仕様書をがっちがちにしないとだめなのよ、一般入札の場合は。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016-04-13 15:48:23
新運営会社も、売れるのならマニアックなグッズに戻すんじゃないですかね?「こういったグッズはありませんか?」と問合せをかけるのが近道かと。必要なのは「マニアックな運営会社」なのか「マニアックなグッズ」なのか?
ハムカツのくり @sas02260807 2016-04-13 18:48:29
「安さは正義」+「マニア向けという公益性に乏しいものは税金の無駄遣い」だからね仕方ないね
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2016-04-13 20:08:33
少なくとも提示された仕様書の条件をきちんと満たした価格で競り勝った受託者はなにも悪くないという点は押さえたい。 既存のショップのサービスや経営理念が非常に高度化していたのに、仕様書の文面がそれをがっちり捕捉するものになっていなかったのでは。中の人が一番分かってると思うけども…
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2016-04-13 20:22:53
他の方も提案されてますが、ショップや博物館に提案を続け、マニアが購買層としての存在感を常にアピールしていくしかないでしょうね… アンケート用紙などで博物館の中の人が共有・蓄積できる形で声をあげるのが効果的かも。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-04-13 21:26:44
うわーこれは確かに残念 一回だけ行ったことあるけど、すごい楽しくて知的好奇心をくすぐられるところだったのに
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-04-13 21:32:20
私もちょっとでもネットショップでお買いものしようかな 民間の商業色の強い水族館・動物園みたいなところだとどうしてもどこでも似たようなラインナップになっちゃうし(ニフレルのショップはだいぶがっかりした) 商業施設のショップが利益の出やすいグッズばかりになっちゃうのは仕方ないんだけど、だからこそ生物好きとしてはこういうマニアなグッズを売ってくれるところは応援したい
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-04-13 21:36:21
それにしても3月のうちに知っていれば多少無理をしてでももう一回訪問したのに… 悔やんでも仕方のないことだけども
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-13 23:55:58
Fl_scaled ありがとうございます。まさにそのとおりです。いろいろ言えども商売は商売なので、規定にない部分については顧客満足度が上下したとかリピーター率が実は上下したとか、そんなくらいでしか主張のしようがないと思います。 同じ自然史のグッズでもデザイン的に売れるアカメアマガエルよりシュレーゲルアオガエルを扱うとか、わかる人にはわかって強い印象を残す、というのがうちの強みでしたが、こういうのって数値化はなかなかしにくいですね。
亜山 雪 @ayamasets 2016-04-14 00:07:32
教育投資に短期的な経済効果を期待するのはアカンやろ。ミュージアムショップで出会った一冊の本が、何十年後か大きな発見につながるかもしれない。基礎教育とはそういうもんじゃろ。
ephemera @ephemerawww 2016-04-14 02:33:01
さんざんいわれてるが、そもそも採算が取れないことを税金でやるんだよ。教育や文化事業なんて採算をアテにしてやるものじゃない。長期的な公益性を見込んでやるものだ。つまりは将来的に、地域や国家の発展に貢献する人的資源として還元するためにやる公共事業だ。共同体意識が後退し、こうした視点が社会から失われているのは大きな問題だ
さんのじ @sannoji 2016-04-14 02:35:13
とりあえず、鳥へんTシャツの在庫復活を心待ちにします…(サイズ切れが殆ど
亜山 雪 @ayamasets 2016-04-14 03:32:42
採算が取れないから市バスの路線を縮小しました、国立大学の授業料を上げました、図書館の運営を民間に委託しました、これじゃあ未来はしぼんでいくだけだよ。
スガミ @sugami_y 2016-04-14 04:29:45
ああー知らなかった……
マガミ@今年の野菜相場は荒れそうだな… @ryuya_magami 2016-04-14 04:50:39
マニアックなグッズはネットでの購入が可能
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-04-14 06:05:53
世間じゃ「税金で儲からないものをやるな」とか「公共事業削れ」とかそんな声ばっかですからね。特に大阪ではより強そう。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2016-04-14 07:49:16
あの変な心ときめくお店が…
こなみひでお @konamih 2016-04-14 09:09:21
ああ,なんというつまらないことに!
PAKU♉ @PAKU 2016-04-14 09:16:51
博物館併設のショップって、ある意味キているべきだと思うんだな。
遠見三謀太@失格人間 @tgs5555tgs 2016-04-14 09:41:45
初デートの思い出が詰まった場所だったんだけどなぁ……。
猫町 縞@ぽてぽて @Katzenauge2 2016-04-14 12:53:12
先に上がっている危機感はほんともっとも。だがしかし、ショップ運営会社が入札制度に基づいている以上、この結果はいかんともし難い。マニアックな商品をきちんと扱うという事は、とりもなおさずショップ運営コストをある程度保たなくてはならない。しかし、入札制度である以上『税金をあまり使わず運営できますよ』と安く設定してくれば選ばざるを得ない。
猫町 縞@ぽてぽて @Katzenauge2 2016-04-14 12:53:16
逆に、最低金額じゃないのに既存の運営会社に任せてしまったら、企業との癒着が疑われる。 オンラインショップで商品を取り扱っているのなら、オンライン注文の際に、是非ショップでも陳列をとコメント添えるのがいいと思う。
二 ィ "/ 彡 "/ t ├ @minitsu 2016-04-14 13:12:31
これは役所の担当者もきっと残念なんだろうと思います(思いたい)。 ショップの委託業者を「一般競争入札」じゃなく「総合評価」や「プロポーザル」で決められるなら、“大儲けは出来なくても面白くてユニークなミュージアムショップ”を入れることもできるんですけどね。
二 ィ "/ 彡 "/ t ├ @minitsu 2016-04-14 13:12:38
大阪市は公共工事以外では、ほとんど総合評価方式を用いてないようだし、業者選定に手間暇がかかるので、入札方式の変更を期待するのは難しそうな印象ですけど。 http://www.city.osaka.lg.jp/keiyakukanzai/page/0000230323.html 入札方式:http://www.jwwa.or.jp/houkokusyo/pdf/koumin_renkei/koumin_5.pdf
ito_haru @ito_haru 2016-04-14 15:06:51
本来的には、ショップは博物館が自力で運営すべき、なのか?
84oca@Save JST(UTC+9:00) @84oca 2016-04-14 15:17:53
大阪と言う都市が教養や芸術に価値を見出さず文化資産を毀損したり周辺の府県へ流出させる傾向は昨日今日に始まったことではないが、こうもそれが続くと「そう言うものだ」と諦観せざるを得ない。
ゆー @y0uchan111 2016-04-14 17:28:10
ミュージアムショップが(失礼な言い方だけど)しょぼい、つまんない所ってあんまりリピートしないんだよな~、気になる特別展でもない限り。ショップが充実してたらそれ目的だけで出掛けることもある位だし
mikansei @mikan0_v 2016-04-14 18:10:52
自分に興味無いこと・ちょっとでも自分のイメージとかけ離れたら「税金の無駄遣い!」と叫ぶ人達も多いからね。
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-14 22:58:50
中の人の一人です。水曜の朝には5000台だったビューがすごいことになってますね。  みなさんのおっしゃる通り今回の入札はまったくfフェアなものです。質がどうとか研究者やマニアへの対応力がすごすぎるとかは、業者にまかされてます。そして低いコストで
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-14 22:59:52
運営するためには、数十点単位の納品しかない個人作家なんか取り扱わない方がお得でしょう。おなじ事務の手間がかかるのに。
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-14 23:03:13
それでもきっとうちはアカメアマガエルよりはヌマガエルやツチガエルの魅力を発信するために働きたくなってしまうだろうし、そうした姿勢の積み重ねが15年の歴史を育ててきたのでしょう。大事なのは誰にでも開かれている来年の入札に向けて、実店舗うしなっても日干しにならず生き抜くことです。
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-04-14 23:05:26
ためされてますね、馬力が。みててくださいよー。 そうそう。ちなみに昨日からみなさんのおかげでネットショップはとっても好調で、通販担当者が大喜びでした。お礼申し上げます!!!
natu @396natu 2016-04-15 09:36:16
通販で、虫Tと鳥T、買っちゃった☆
ぴこ @chomiee_c 2016-04-15 15:28:56
愛されていたのだなあ…。楽しげなグッズが流れてきていたのはこれだったのか。
いそらのけりす @fukkurasuzume 2016-04-15 18:10:35
ふつうに「生き物不思議だな楽しいな」レベルの客なのですが、あの博物館に行きたい理由の半分ほどが消えてしまった気がします・・・忙しくとも春休みに行っておくんだったと落胆中。
atlan @atlan1701 2016-04-15 19:27:27
頼んだテープが発送されたってメールが来た
なみへい @namihei_twit 2016-04-15 22:35:04
採算が取れるかどうか、割に合うか合わないか、ってのは、何を見据えているか、何処から何処までを含め考慮するか、によって答えが変わってしまうのよ。俯瞰で総合的に判断ができているか、近視眼で短慮な判断をしてやしないか、の差とも言える。
なみへい @namihei_twit 2016-04-15 23:08:06
博物館って、入館料だけでは展示物や施設設備の保全なんて到底賄える訳がない。料金のハードルが入館の障害になるなど本末転倒だから。一人でも多く造詣が深い人間を産み出すことを望むなら、それが社会に取って利になると皆が思っていたなら、金を取る必要がそもそも無い。
なみへい @namihei_twit 2016-04-15 23:23:54
まぁ、そうは行かないので入館料があるわけだけども、特別展を開いたりショップを併設したりするのは、あくまでも『興味関心を集める』『新たな発見との出会いを演出する』ための手段であるべきで、副産物に過ぎない売上の利益でもって採算を取ろうとすることを目標に掲げること自体がもうおかしい。
なみへい @namihei_twit 2016-04-15 23:40:03
売上によって浮いた金、或いは、入札額の差で浮いた分が、展示物の拡充や特別展の充実に全額充てられるならば、筋が通っていて正しいと思うが、自力で収支の採算取れるなら委託金(や助成金等)を減らしていいよね、とかそれちゃうやろ、だし、貰った委託金に胡座かいて適当やってる業者って何様よ、ってなるわな。
げんのすけ @gennosuke07 2016-04-16 23:16:31
館に「行かない」ことで抗議の意を示すのもありかもしれませんけどね…。運営者が変わって以降の年度ごとの入館者数が、変わる前より減少していれば、その原因がショップの運営にあると行政の担当者が把握して次回の入札方式を総合評価に変更したりとか…まあそううまくはいきませんよね。
空弁者 @scavenger0519 2016-04-17 10:02:21
入館者数が減ると「需要が無いので廃館しましょう」との意見がででくるでしょうね。大阪市立の博物館だから、大阪市民の税金で賄われている部分が多々あるわけで、なら博物館や大阪市の「ご意見」とか「市民の声」に要望を(しつこくとられない程度に複数回)出すのも方法かと。
なみへい @namihei_twit 2016-04-17 11:04:34
行かないという選択は「博物館が好き」な人にとって矛盾となります。あくまでも「僕らの大好きな博物館、市民として内外に誇れる博物館はコレジャナイ」ってことを訴えたいわけですから、「こんな貧相な品揃えでは到底買って応援する気にならない。」とショップ不買くらいまでに留めておいた方がいいんじゃないでしょうか。
なみへい @namihei_twit 2016-04-17 11:13:44
業者が仕様書を盾にして現状で責任は果たしてるとか言っちゃって運営改善に動かないとか、一見筋は通ってるように思えるけども、税金から委託金が出ている自治体から請け負った仕事という大筋からすると税金泥棒に他ならないわけでして。それを容認黙認する自治体の姿勢こそが問題。
なみへい @namihei_twit 2016-04-17 11:22:34
業者を選任する責任を負い仕様書を作り監督する立場である市に対して「テメエ等の郷土愛はその程度か。そんな志で公務員やってんのか。それでよくも税金から給与貰っていられるな。」「市民が預けた税金が市民のために使われないとはどういうことか?!」と文句つけましょう。客からそっぽを向かれたら潰れてしまう(潰れていい)民間企業と違って、自治体は市民に安定した生活を提供そ人生を向上させる責務を負う代わりに税金を徴収し続けているわけでしてな。
げんのすけ @gennosuke07 2016-04-17 11:36:47
まあこういう館は小学校・幼稚園などの遠足による団体見学が入館者数の大きな比重をしめているので、個人のボイコットがあってもそこまで需要が壊滅的に減るわけじゃないんですよね。行くなら行くで、館設置のアンケート用紙やインターネットのメールフォームあたりに書くしかないですねぇ。行政の担当者が市民の声を知る手段はすごく限られています。
逢乱堂 @ohrandou 2016-04-17 13:59:25
通販で手ぬぐい買ったけど、色も綺麗だしモノもしっかりしてて感動した。
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2016-04-17 22:21:21
ちなみにミュージアムショップは公立博物館の場合なんらかの形で委託業務にしているのが普通です。 なのでツタヤ図書館とは問題が異なりますし、これ自体は問題というべきものではないかと。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016-04-18 13:29:06
Fl_scaled それは仕様書の書き方次第でして…某所のサーバ入札案件では仕様書通りのサーバを出してるのは実質一社しかなかったりとか、そういうの結構あった。
なみへい @namihei_twit 2016-04-19 09:29:22
委託していること、を問題視しているわけではなく、何を以って委託先を選んだか、が問われているのではないかと。市財の価値を上げるため、ひいては市の株を上げるための投資なのか、金をドブに捨てるかのように安物買いの銭失いをするのか、っていう。
susa @leon_purpureo 2016-04-19 09:41:10
一度行ってみたいと思ってたけど、行く前に変わっちゃったか……残念。通販は期待!
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 2016-04-19 14:34:29
ま、こういう特殊系は日本が不得意なIT一本でまったくもって問題なし
こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 2016-04-19 18:45:13
難しいとこだな。個人的にはミュージアムショップって展示の一環だと思ってるけど
みりん@ @fukamirin 2016-04-22 16:33:37
ホネテープとアンモナイトのバッグが欲しい。買ったら現地まで取りに行きたいな
巡航戦車になったおぷ @ef2818 2016-05-12 10:59:50
友の会の会報の封筒マンガにこれについて書いてあって何かあったのだろうと思っていたが…うーん。
DouGaneBuiBui @AnomalaCuprea 2016-05-12 15:24:24
なんですとう。(ちなみにムシユノミ愛用してます)
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2016-05-17 17:40:19
「自然史博物館ミュージアムショップについて」http://www.omnh.net/whatsnew/2016/05/post_239.html 公式で出てます。
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-05-17 22:23:47
fukamirin 会員さんには取り置きサービスあります!
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-05-17 22:28:09
【公式見解出ました】@osaka_shizenshi 大阪市立自然史博物館新着情報: 自然史博物館ミュージアムショップについてhttps://t.co/4niI0VHGru
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-05-17 22:29:56
このまとめが注目されたのがわかります。市民の声の力は大きい。
takibata @takibata 2016-05-17 22:46:33
コメントが、現時点で104も付いていることにビックリです。愛されてますね!
もも@お散歩大好き @9648momo 2016-05-17 23:26:26
ええっ? 運営者が入札で変わるなんて…。 大阪市、なんで…。 博物館のショップらしくて、面白い品揃えだったのに、残念だわ。
もも@お散歩大好き @9648momo 2016-05-17 23:26:46
ええっ? 運営者が入札で変わるなんて…。 博物館のショップらしくて、面白い品揃えだったのに、残念だわ。
もも@お散歩大好き @9648momo 2016-05-17 23:27:02
ええっ? 運営者が入札で変わるなんて…。 面白い品揃えだったのに、残念だわ。
たけ爺 @take_ji 2016-05-17 23:40:08
分からなくもないが、一般競争入札で、基準が明確でないと、結局「役所の好みで選ぶ」という随意契約と変わらないことになるから、基準は「金額(数字)」以外では作れないという事情がある。 誰にでも公平な『客観的基準』って割と難しいんだよな。
たけ爺 @take_ji 2016-05-17 23:43:52
行政は「客観的な公平さ」が必要と言われているのに、客観的基準もなく主観で「この品揃えが好ましいと思う」では余計に行政は動けないよ。 「一部の声」だけを優先する訳にもいかないし。
たけ爺 @take_ji 2016-05-17 23:47:12
「自分達(ファン)の欲求を満たす施設だけは随意契約で」って言ったら、どの分野でも「それぞれ望む人がいる」以上、すべてが「随意契約で」ということになりかねない。 それは行政としては無理筋。
たけ爺 @take_ji 2016-05-17 23:49:39
総合評価だって、総合評価にするために「数字化」しなければ話にならないわけで、どうやって個々のグッズを「数字化」するのか、と。
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-05-18 09:26:53
takibata 泣けます…。普段は聞くことのない、お買い物したり商品を見てくれているお客さんの声がこういうときに聞けるんですね。状況はたしかに大変だけど、ある意味良かったのかも。
やもすけ @gecko_yamosuke 2016-05-18 22:07:13
月2回通うからホントに衝撃的だった。今後注視しなきゃ(´・ω・`)
琵琶法師〈弓〉 @BiwaHoushi_20yo 2016-05-21 23:14:29
国際美術館のボスのバグパイプフィギュアはやく買っといた方が良いのかな 国立だから直接の影響は無いとは思うけど
琵琶法師〈弓〉 @BiwaHoushi_20yo 2016-05-21 23:15:30
国際美術館で見かけたボスのフィギュアはやく買っといた方が良いのかな 国立だから直接の影響は無いと思うけど
ニシザワマキコ @makkotwitt 2016-06-09 21:30:53
Togetterのまとめにコメント下さったみなさま、ありがとうございました。一同なんとか生き延びております。そして期待の新拠点「ウラのソウコ」にて、記念すべき第一回のイベントが決まりましたのでお知らせします! https://t.co/bLphAV7qxA
メフィラス三軒 @boutorure 2016-07-23 23:36:15
マチカネワニT…欲しい…。 実にいい…。
空宙花草/八重 @Fl_scaled 2017-01-30 20:48:34
変わった点は委託期間が延びたことと仕様書で「極端なデフォルメ製品はダメ」と注意書きが付いたあたりか。
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla 2017-02-14 21:33:19
これも生物学に理解のないクソ世間様(笑)の一例ですね(・ω・`)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする