「1年1組23名の1日」妹が中学に入学したんだけど、もらってきたプリントが狂気じみてる

まとめました。
18
あかにゃん@多忙 @DJ_S1Axnl

妹が中学に入学したんだけど、もらってきたプリントが狂気じみてる pic.twitter.com/Ej5FB53wjZ

2016-04-12 21:25:29
拡大
あかにゃん@多忙 @DJ_S1Axnl

子供にこんなふうになって欲しい!って気持ちは伝わるんだけど、ちょっと方向性間違えた感あるよね

2016-04-12 22:02:11
宮藤ツバキ @ArmzGod

@DJ_S1Axnl 文字が多すぎて目眩がしたけど、 よく読むと『本来やってて当たり前』な事ばかりだった 特に『暴れない』とか『朝読書』とか ただ時間の厳しさに関しては話は別

2016-04-12 22:08:56
あかにゃん@多忙 @DJ_S1Axnl

@ArmzGod リプありがとうございます。 確かに当たり前の事が書いてあるので、これから社会人になる下地だとも思えるのですが、家に帰ってからの行動までも指定してあり少し怖いなと思った次第でした。

2016-04-12 22:11:36
食物繊維A @kyabet041

@DJ_S1Axnl 文字打ってておかしいと思わなかったのかなww?

2016-04-12 23:33:33
あかにゃん@多忙 @DJ_S1Axnl

@kyabet041 リプありがとうございますm(*_ _)mきっとご本人様はこれで教師デビューを果たしたいとの一心だったんでしょう、、、ww

2016-04-12 23:35:56
あかにゃん@多忙 @DJ_S1Axnl

RTされてる件で、荒れてる学校だと思うって言われてたけど、ぶっちゃけいうと田舎のへんぴな場所にある学校だしどちらかといえば大人しいほうかと、、、

2016-04-13 07:03:45
釣本直紀 @turimotonaoki

@DJ_S1Axnl 間違った事は書いてないけどえらい窮屈ですね。「スマホ等を使わなくていい生活」のくだりは26歳の先生にしては頭が古いし。この先生生徒に完璧を求めて破綻しそう。

2016-04-13 01:34:04
すけさん @Q84Suke1

@DJ_S1Axnl 奴隷製造教育やないか。ガチガチの管理、ずっと緊張を強制しては自分の頭ではなく、学校と先生の頭で考える人間になる。 子供はもっとワイワイ必要やでほんま。

2016-04-13 06:48:28
ヌケサク(凍結予定) @doteihen

@gatsby10649 @dj_s1axnl この先生がおかしいのか、それともこのくらいしないと駄目と思えてしまうくらいその中学校が酷いのか・・・

2016-04-13 07:30:47
ゆ〜 @Arp_40123

@DJ_S1Axnl 給食の欄なんて、まるで小学生扱いみたいで、バカにしてるのかって感じもしますし……

2016-04-13 07:53:46
▄m┳ui═一 @muillmachine

@DJ_S1Axnl えぇ…(困惑) 21時以降スマホNGってウッソだろwww信じらんねぇ!

2016-04-13 10:48:30
タクト @takuto8728

@DJ_S1Axnl @ch4s_su1 先生昔何があったんだよ的な…

2016-04-13 07:41:40
お絵描きぺんぎん @penguinoekaki

@DJ_S1Axnl @hashimoto_tokyo 横から失礼します。当たり前のことだけど、文書にして渡すのは教育者としてむしろ怠慢。これらを日常生活で教えていくのが教育者の仕事でしょう。

2016-04-13 13:20:36
葛湯 @Lets_5_Donkey

@DJ_S1Axnl 自分は去年の今頃まさに自衛官候補生として教育を受けたのですが、だいたい同じような生活でした……

2016-04-13 13:22:36
シゲ @shigekiyo

@DJ_S1Axnl 最初から要注意な教師だと分かっただけ良かったのかも知れません…ご家族は気を使ってあげて下さい

2016-04-13 07:49:59
あかにゃん@多忙 @DJ_S1Axnl

@shigekiyo お若い新米教師のようですので、様子を見てみますね、、。

2016-04-13 07:51:28
🐍さとーはく🐍 @98i89

@DJ_S1Axnl 僕も似た様なプリント中学の時貰ったから当たり前だと思ってました…でもこれ意識するのは1年の時位だけだったので妹さん学生生活楽しんで欲しいです!FF外から失礼しやした!

2016-04-13 12:02:58
しろこ @Lastscene_ni

@DJ_S1Axnl 中学入学時なら...こんなものではないでしょうか? あまり 大人の感覚に引きつけて読んでしまうとよくないかと。 その中で、それぞれ出来ることと出来ないことが自分の中でわかっていく時間(年ごろ)かと思います。

2016-04-13 13:18:54
あかにゃん@多忙 @DJ_S1Axnl

色んな見方、考え方があってふむふむとなっている

2016-04-13 12:16:37

コメント

義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年4月13日
一番上の「校門一礼」だけで悪寒が・・・教師や級友相手じゃなく校舎に対して礼をしろ、って強制するのか今ドキ。
11
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年4月13日
神社なら鳥居をくぐる前に一礼するが、別に宗教的建造物でもない校舎に礼をするのは正直意味がわからない。礼をさせたければ校門に一人教師を立たせておくくらいしかないんじゃないか。
13
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2016年4月13日
責任を薄めるためじゃないの。こんだけ書いたら生徒が何かやらかしても、それに関する注意は必ず入ってるよね。「口頭でも文書でも注意したのに、無視したのは生徒」って構図作りやすいし。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月13日
いいか悪いかは置いといて、1クラス23名ってなんかすごくね?
8
kartis56 @kartis56 2016年4月13日
先生に言いたい おちつけ
18
FFR31 @FFR31 2016年4月13日
子供のしつけが出来てない親がそれだけ多いのか、それともこの先生がおかしいのか、あるいは第3の理由があるのか。いずれにしても恐ろしい。
10
よねこ @neko2dan 2016年4月13日
事細かに書かれすぎて一見引いてしまうけど、要は漠然と時間を無駄にせず常に何のために行動しているか意識しましょうって話を具体的に書き記しただけなのでは。常に書かれてることを口うるさく強要してくるようなら教育通り越して狂気ではあるが。
3
よねこ @neko2dan 2016年4月13日
もう一回読みなおしたけどやっぱり集団生活送る上では別にオカシイこと書いてないな。しかしこれ書いた先生が反面教師にならないようプレッシャーのブーメランが凄そうである。
4
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年4月13日
ゆとり教育が廃止され最近は管理教育になったのけ?
4
游鯤 @yusparkersp 2016年4月13日
フォントを明朝に変えるとぐっと良くなるのではないか?ギチギチすぎw
4
游鯤 @yusparkersp 2016年4月13日
stmark_309 柔道場は出入りの時に一礼をしていたな。あとサッカーはピッチから出るときに一礼してるのを見るな。最近の流行りなんじゃねぇの?
0
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年4月14日
「みんなの要望を入れました」って所で止まっていて、取捨選択も何もないな。マネージメントやガバナンスは大丈夫かと思うが、まぁ学校だから。
0
お遼.exe @damagi_oryou 2016年4月14日
これ、書いたのが如何にもな中年女性教師ならまだしもピカピカの新米教師でこれなんだから・・・。
4
Otani,Masahiro @keteru98 2016年4月14日
最近の流行りとは、ちょっと前と言って江戸時代のことを語るような人かな?
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年4月14日
別にオカシイこと書いてないだって? はぁ? おかしいものだらけだろ。
5
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年4月14日
「提出物を期限日の一日前に出すのを徹底する」期限の意味が無いだろ。だったら教師の方が1日余裕を持って期限を作れ。「図書館の本を借りておく」も、自由に借りられるものを強制している時点でおかしい。
21
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年4月14日
授業中の発言も自発的だから意味があるわけで、強制して形だけ整えても無意味。昼休みも「外で遊ぶ」か「図書館で読書」の二択にしているけど、「教室で自由にしている」のはそんなに悪い事かい? 帰宅後の行動は教師が指図する範疇じゃないだろ。
18
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年4月14日
やたら「精神」とか「心」とか「美しく」とか持ち出しているのもアレだな。自分の押し付ける事が「無意味」だから合理的に説明できないだけ。
18
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年4月14日
むしろ教師がこの細かい指示書を作るに至った経緯が想像するだに闇
19
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年4月14日
この先生……なんというか……まあ頑張れ……。
0
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2016年4月14日
「変なことは書いてない」じゃねえよ。こんなの渡すということ自体が頭おかしいってことだろうが。たとえば新しく入居したアパートで大家が「ゴミは所定の場所に指定の袋でくくってだすこと。夜21時以降はテレビの音量を控えること。住民同士で元気に挨拶すること」とか事細かく書いていたら気持ち悪いだろ?
5
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2016年4月14日
そういうことを「学校だから」、という理由で「まあ普通かな」と思ってしまうってのは洗脳されてる証拠なんだよ。ちょっと話題がずれるかもだが、私が前に書いた記事を読んでほしいわ。http://goo.gl/LjlUU2
4
シール集めて @09r_tw_u 2016年4月14日
授業の項目に「黙想」とあるから宗教系か、もしくは某私立校(授業前に必ず初代学長に対し黙想をする)の可能性がある
10
Hira2 @hirashine025 2016年4月14日
こんなの真に受けてやったら、過保護過干渉で社会に出てから逆に駄目になるやつだ。
5
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年4月14日
宗教っぽいという指摘はわりと正解なんじゃないかと思う。先生がそういう学校出身かもしれない。
5
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2016年4月14日
スマホ以外は目標程度だと受け取っていいなら変なことは書いてない。評価基準が分かっていいんでは。
0
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016年4月14日
私立なら黙ってても学校ごと避けられるけど公立だとつらい
2
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年4月14日
この先生は真面目なんだけど視野が狭い、善良なんだけど権威主義みたいなタイプ?(´・ω・`)
4
娑婆助 @shabasuke 2016年4月14日
何れ大人になって社会に出たらどれも意味があるって理解出来る事。中学でこれだと進学校系の私立か偏差値の高めな公立かな。中学時代の国語の先生がこの手のプリント作るのが得意な管理職肌だったの思い出すわwしかしなんとも酷いのがコメ欄でギャンギャン騒いでる辺り滑り止め以下の中高やFラン大学出身者が多そうだw
0
ずんどこべ @zundokobe 2016年4月14日
良いか悪いか判断する以前に、初日から急にこんな文章ぎゅうぎゅう詰めの紙キレもらっても、真面目に読む気せんわ
3
CD @cleardice 2016年4月14日
入学の機会にちょっと高い理想ブチあげちゃったってだけでこのプリントに書いてあることを守らなければくびり殺すとかいう話じゃないだろうしそんな気にするほどとは思わないなあ
1
56号 @56gojp 2016年4月14日
すべてにおいて学校的模範解答を作るならこれでいいんじゃない。文字の密度に圧倒されるだけで。
0
ぷんこ @smartass_cat 2016年4月14日
スマホの悪影響のくだり 「人権感覚の麻痺」って書いてあるのなんか怖い
5
黒いとしゃ @bkemc 2016年4月14日
とりあえず単純に数が多いですねえ。あと学校以外の時間の使い方まで指示するのはちょっとお節介な気も。そこは家庭それぞれに任せるべきかと思います。余計なところまで口を出すと「なんで学校で教えてくれないんですか!」っていう保護者のクレームまで責任負わなければいけなくなるので。
1
56号 @56gojp 2016年4月14日
nikonikoboshi 大抵の賃貸は使用細則渡されるし似たようなもんでしょ。
0
他人 @Messiah_Justo 2016年4月14日
今時は竹刀で「おらぁ~!」なんて時代じゃないしこんな程度は生徒自身が自力でハネ除けるべきじゃないかな。人非人の私から見れば早く寝ようなんて大変いいことが書いてある。
0
m.i. @L_z_m_i 2016年4月14日
内容はともかく密度感なら、全文創英角ポップ体だったらどうだったろう
1
catspeeder @catspeeder 2016年4月14日
最下段のスマホへの憎悪ワラタw
3
AoVA @AoVA 2016年4月14日
宗教系の私立なら事前にそういう校風ってわかってるんじゃないのん 公立ならまあ、昔よっぽど荒れてたとかしたのかもなあ
2
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016年4月14日
1クラスの人数が少ないし「宗教系の私立中学」に一票。あと、親が指導を学校に押しつけている可能性も。「○○の場合はどうすればいいんですか」「親の言うことは聞かないので、先生(学校)から言って欲しい」みたいな問合せ・要望の集大成なのかも。
1
Youmy @Youmyweb 2016年4月14日
スマホ、携帯は中学辺りだととにかく先延ばしというか待たせたがらない傾向強いのでそんなもんかなーと。
1
Youmy @Youmyweb 2016年4月14日
あー、わかった。「段取り的にやっておくの推奨」的内容が逐一「やらなくてはいけない」内容に変換されてる感じが、「間違ってないけどモヤモヤする」印象につながってるんだ。強制力や許容範囲など疑問を感じた点は生徒に確認させた方がいいかも。
7
Bauer @WorldLeaf 2016年4月14日
字がびっしり書いてあるだけで狂気寄りに見える、逆にこの内容を「素晴らしい!」と見せる演出があったら何人も賛同するかもよ
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年4月14日
内容の是非はともかく、三行にまとめてくれんと生徒は殆ど読まないと思うぞ。
1
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年4月14日
alpe_terashima 学校に持っていくのを忘れても、一日マージンがある。これに限らず、締め切りギリギリを行動目標にしちゃって、なんかちょっとでも外乱があったら締め切りに間に合わなくなるのが劣等生のパターンかと
1
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年4月14日
間に受けてクラス全員が「授業中積極的に発言」したらどんな阿鼻叫喚にかるのやらww
2
娑婆助 @shabasuke 2016年4月14日
Youmyweb 虫歯になるから食後歯を磨きましょうみたいな警鐘が嫌いな人多いんだろうね。故あって記載されている項目を無視するのが好きというか。カリキュラムなら注意事項で一杯になるのは珍しく無いしゆとりの弊害なのだろうか?この辺に抵抗感感じている人達は社会人としてやっていけてないんでないかな。まぁお題の中学でコレなら生徒は立派な大人になるでしょう。
1
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2016年4月14日
良いか悪いかは別の問題だけど、この学校の教育理念には「生徒の自主性を重んじ」なんて文言は含まれてないということはわかった。
1
ぱんどら @kopandacco 2016年4月14日
内容はさておきこんだけみっしり書き込まれると読みづらい件について
3
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年4月14日
a_saitoh 「期限に余裕」は生徒自身が理解して初めて意味を成すもの。期限の余裕を教師が押し付ければ「1日前が期限」になるだけで有名無実になる‥と言いたいのですけどね。それとは別に、教師側が期限ギリギリの提出で困る事があれば、教師側がマージンを持つしか無いと思うのです。
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年4月14日
期限1日前の提出を目標に頑張った生徒がいたとして、何かのトラブルで期限ギリギリになった場合、生徒はマージンの意味を理解するかも知れないけど、この先生は生徒を許すよりも、決まりを守らなかった事を咎める気がするんですよね。あくまでも印象ですけどね。
0
ᕱ⑅ᕱて ふ ぴ ゅ チャンოර⌄රო @tehu_pipipi 2016年4月14日
これに抵抗感や違和感を覚えないのは奴隷になりかけてるんじゃないか?
4
あゆみ @ayumitx 2016年4月14日
怖い。たしかに新興宗教じみているかもしれない。
0
シンデン @Shinden28 2016年4月14日
ナンボかコメントあるけど。 これだけじゃ狂気とは言いにくい。 実施時の対応がヒステリックであるか、実践的であるか、「生真面目な子」を確信的に病ませようとしているのかは、これだけじゃ解らない。
1
シンデン @Shinden28 2016年4月14日
噛みついてる人らも、「狂ってる」と言いたい気持ちは解るが。言ってしまうと、「推奨(した方が良い)を義務に置き換えてしまう勘違い」をしてるだけの若気の至り先生だった場合、その人を追い詰め潰すことになるやもしれん、て覚悟は持って言うてるんやろね?
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月14日
これだけあれば十分狂気だよ。中学だぞ。若気の至りでここまでやってる時点で狂気だよ Shinden28
4
アレだわ(永久国民) @aredesu 2016年4月14日
若気の至りに運悪く当たってしまった生徒が不憫
1
PFD @PFD7 2016年4月17日
Dam_midorikawa 自分は立ち読みした程度だけど、教職課程とか教育雑誌には生活指導欄があるので、それをプリントにアレンジした感じがある。狂気っていうけど、この新米教師はそれを忠実に再現しただけ。そういう意味ではこの先生は優等生タイプだと思う。
0
PFD @PFD7 2016年4月17日
だけど問題はコミュニケーションなんだろな。専門誌の事例集はあくまで事例で、実際は現場の個々人の生徒の細かな家庭環境や心情で千差万別だろう、というかそれで全国で苦労が多いんだし。規範を全否定するのもあれなので責めるのは逆に先生が可哀想だが、実際はどうなの?ってとこも気になるかな。 まああまりプリント作りもうまくないあたりまだ不器用さのが目立つ段階だから、多くを求めるのも酷だなというのが感想。ベテラン先生のサポートがあればそこまで問題は大きくなさそうだが。
0
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2016年4月19日
ひょっとして海陽学園? 「日本の私立中高一貫校の中ではまれな、全寮 制の学校が愛知県にある。 ... トヨタ自動車とJR東海、中部電力の3社が中核となって、 次世代のリーダーを担うような学校」
1
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2016年6月4日
x20191219 海陽は男子校なので妹さんが入れるわけないです
0
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年6月4日
「校舎に礼」生徒を葉隠覚悟に育てたいのかな?
0