3月30日、「ガルパンに百合以外は邪道」事件

ソロコフさんのツイートに端を発する、百合厨達と非百合厨達の永きに渡る衝突の歴史の一ページです 今回ばかりは偏りなくまとめたいと思ってたのですが、結局いつも通り自分のツイート中心にまとめる構成にしてしまいました
46
ソロコフ@喪中 @solokov09

「ガルパンに百合以外は邪道」みたいな声が多く聞こえてくると今までやってたこととか描いた絵とか全否定される気分でね。モチベーションが上がらなくなってきてる

2016-03-30 13:52:09
ゆかんて @yktn121162

じゃ書かなきゃ良いんじゃないすかね

2016-03-30 14:01:31
うずしお @uzusio_n

でもこれがガルパンじゃなくてヴァルキリードライヴだったらどうよみたいな話ではあるよな ヴァルキリードライヴで百合以外を描いて邪道扱いされることに異論を挟む人・・・まあ、ネットの海は広大なので、存在はするのかも知れないけど

2016-03-30 15:09:12
うずしお @uzusio_n

いやでもどうなんだろう非百合創作してる人達にとっては、自分達が邪道扱いされる事ってのは本気で全く想像の埒外なのかも知れない いつだったか話したレディー・Jのヘテロエロ描いた人も、ブログとか読んでみるとそんな感じっぽかったんだよな・・・

2016-03-30 15:16:36
うずしお @uzusio_n

非百合厨の人の気持ち、本当に分からなくて怖い

2016-03-30 15:17:44
うずしお @uzusio_n

この手の話になると僕の好きな人達と僕の好きな人達が険悪なムードを出し始めるので本当につらい!!

2016-03-30 15:23:20
大英帝国 @AD_Yakimenko

やたらと百合やカップリングを持ち込むの劇場版以降急に増えたよね

2016-03-30 13:57:43
大英帝国 @AD_Yakimenko

何がカップリングだ戦車とファックしろ

2016-03-30 14:03:10
中豆 @chumame

邪道なんて言われてもガルパンで、少なくとも映像作品では百合の要素ってほとんどなくない・・・?

2016-03-30 14:18:04
中豆 @chumame

百合もヘテロも好きに二次創作やりゃいいと思うけどぼくは女同士じゃチンポたちません

2016-03-30 14:20:54
月猫🔞🚬 @lunalto

まぁ、自分で百合を楽しむのは全くもって大歓迎だし、わっちも作品によっては百合思考になるが、百合に男混ぜるなマンや百合至上主義者が他人の作品に口出しするのは完全に害悪行為、と個人としてはそう認定している。

2016-03-30 14:24:44
月猫🔞🚬 @lunalto

結局は人の趣味・同人創作に口出すな、に収束するなこれ。

2016-03-30 14:25:26
風ノ鷲β @chyornyhoryol13

もともと百合なら文句もないんだけれど普通のやつを百合にされた挙句それが正しいんだと言われるとちょっとね…

2016-03-30 14:34:22
ヒップホッピー @hipuho

TLの話題が結構錯綜してたから全容が分かりかねてたけど、ガルパンは百合しか認めない!って拗らせた奴らが自治気取って噛み付いてる案件?

2016-03-30 15:08:12
浜原義雄 @hammer_108

百合グルメのひとたちは 僕は東方の頃が初邂逅だったけどあの頃から変わらんどころか世代交代していく毎にどんどんバカになっていくからどこまで落ちるかが見ものだよね まだ話の通じてた頃が懐かしいよね(ほぼ話は通じてなかった

2016-03-30 15:15:14

つらい

🇬🇧白沢亭@艦R🇨🇦 @hakutakutei129

百合自体は悪くない(むしろたぶん素晴らしいもの)のに、どこにでも発生するうえに主流を占めてしまうので反感も買いやすいと思う。下手をすればそのジャンル自体に反感の矛先が向く可能性もあるわけで、面倒なものだ……。

2016-03-30 14:21:20
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

百合が主流を占める…だと…??

2016-03-30 17:28:59
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

百合が主流…百合が主流…百合が主流…

2016-03-30 17:29:14
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

俺が百合好きで百合好きと百合創作をする人ばっかりフォローしたり検索してるから百合まみれなだけかと思っていたが、二次創作界では百合が主流になっていたのか。やった…ついに百合がメインストリームに…。

2016-03-30 17:30:37
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

だが本屋にBL棚と互角の百合棚ができるまでは油断はできない。

2016-03-30 17:32:53

「どこにでも発生する上に主流を占めてしまうので反感も買いやすい」
うーん、この流れでこの発言、ギャグかな?

りーち @reach_refine

政治的に正しく言うと固定カプ過激派が流入するとろくなことがないってとこだろうか

2016-03-30 14:07:22
残りを読む(85)

コメント

うずしお @uzusio_n 2016年4月15日
まあなんか結局未だに百合の民は賎民のままなんですね、って感じだね、振り返って改めて思ったけど。一度少しでも以前より大きな声を上げれば、歴史も現状も無視してこうして叩かれるんだから。「他人の作品に口を出すのは良くない行為」だとか「そういう一部の過激派を全体と同一視しないでくれ」だとかなんだとか、確かに正論ではあるのだろうけど、では何故そういう人間達が生まれてしまったのか考えもしない。
5
うずしお @uzusio_n 2016年4月15日
普段だったらこういう過激派百合厨は特に僕の敵意が向かう対象なんだけど、上記の動機により、今回ばかりは真逆の立場を取らせて頂きます
3
HINO @desire5225 2016年4月15日
縄張り争いしてる暇あったら、別にノンケも百合も好きに描いたらええがな。個人的には百合は好まないけど
23
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月15日
歴史とか経緯とかそういう人たちがなぜ生まれたかとか自分で調べるほど興味ないからでは(説明してくれるのなら聞いてもいい程度) この世のありとあらゆる性癖やジャンルにアンテナ張っているわけじゃあるまいし
2
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月15日
切欠ではあったんだろうけどタイトルにガルパンって書いてなかったらこのまとめ見なかったしね 創作に正道も邪道もなかろうになー
4
endersgame @endersgame3 2016年4月15日
作品間の争いも、このホモ/ヘテロCL派間の争いも、CL争いも受け攻め争いも、視点の大小だけでどれも全部単なる内ゲバなんだよなあ。 まあやってる本人たちが楽しくて他所に迷惑かからないならいいんじゃないですかね。 あと当事者側にいてツラいとか言ってる人は、こういうのを鼻ほじって無視のできない人生はなにやってもツラいんじゃないかと変な心配をしてしまう。
18
三楽斎 @nekokagetora 2016年4月16日
他方を否定する人は自分自身も否定される覚悟しろよ。みんな違ってみんないいが作品を愛する者の共通の立場じゃないか。言いたいことだけ言って反対意見いわれると迫害されてるとか、自分勝手すぎる。
19
ぬりぽ @NULLIP0 2016年4月25日
カプ厨のくっだらない言い争いと何が違うのかわからなかった
18
鋼筆師ジンバ@棺桶に沈んだP @jinbabue 2016年4月25日
同好の士で嗜好するならまだしもそうでない人達にまで己の思想を押し付けるのは百合派の恥である、よってしぬがよい
29
カメの子07 @westeye1182 2016年4月25日
百合だから男を出すなってのは過激やなぁと思う 相手がヘテロだから報われないけど想い続ける百合ってのもいいと思うし 百合ップルに男を割り込ませるのは邪道だとは思う
3
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2016年4月25日
人の好みは好き好きだから、何かあったら「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」でスルーしとくのが安定なんだよなあ。同人や趣味で描いてるのに他人の意見に左右されてたらそれこそ何もできなくなるし(ただし公序良俗等一定のルールは守った上でに限りますけど)
5
Randolph Carter @RandolphCarter 2016年4月25日
なんか女オタがカップリングとかBL/NLで内部分裂してるのと同じだなぁ、と思いました。まる。
33
やし○ @kkr8612 2016年4月25日
ガルパンに冠しては竿役に文科省メガネを置かない限り全て許すよ(雑)
14
T&Y(25)@がんばらない @zakuwara06 2016年4月25日
百合ネタ「も」読むけども、どっかのゲームは二次創作のサイコ百合設定を取り入れたから、基本的には嫌いだよ。
5
T&Y(25)@がんばらない @zakuwara06 2016年4月25日
そもそもガルパンはちんちん気持ちいいするアニメじゃねぇから
12
とのがくや @tono_gaku 2016年4月25日
数日前にズートピアのレビューの件でも見たなこの流れ...
0
通天 閣男 @thayato210 2016年4月25日
こう云うまとめを読むと百合はマイノリティなまま中途半端に勢力を拡大しちゃったのかなぁと思わされる。ただガルパンに限っていえば、テレビ版の時には百合厨は食いつかなかったので、改めて映画版の人気の深さを再確認する次第。
1
岬カズト @akz_kazuto 2016年4月25日
単純に、公式には百合ではない物を二次創作で百合にして、 しかも百合以外を認めないって過激な方向に行くから嫌われるってだけの話よね。 「百合以外を認めない」のがダメなのであって、「百合にする」のは別にかまわないのよ? 百合ではない物を二次創作で百合にするのを認めて欲しいのなら、 等しく「百合の物を百合ではない物にする」のを認めるくらいに寛容じゃなきゃダメだよ。
43
ウェポン @weapon2011 2016年4月25日
しかし不思議なんだが、「NL→好きにやれ、ただし他に文句を言うな」「GL→好きにやれ、ただし他に文句を言うな」「BL→住み分けろ、表に出すな」 なぜなのか
22
ホバー脚提督 @HoverLegAdmiral 2016年4月25日
百合でもいいし普通の恋愛もの(男との)でもいいけど、百合ものに男混ぜるのは違うと思うの。だって男混ざった時点で百合じゃなくなってない?って話なわけで。ただの3Pじゃないのそれ。
3
ひじり@8/23 2号館 コ28a @hijiri_t 2016年4月25日
二次創作で公式カプぶっても良いのは原作内で出来上がっているカプだけです。百合もノマもBLも変わらない。以上。 そして二次創作でえろいもの書いたら一般人から見ればどれも等しくドン引きの対象になるだと男性向も理解していただきたいですね。(腐より)
8
岬カズト @akz_kazuto 2016年4月25日
いや、世の中には「百合カプに男を混ぜて汚したい」っていう性癖の持ち主もいるんですよw そこは超マイナーなジャンルとして、百合ともノーマルとも違う存在として認めてあげないと。
13
重い槍 @omoiyari219 2016年4月25日
zakuwara06 それ認めるなら「そもそもガルパンは百合アニメじゃねぇから」に言い換えてガルパンの百合二次創作物全てを否定できるじゃん。「俺はこう思う」を「作品がこうだからこう思うべき」に変換して叩きつけるのが正しいなら二次創作はこんなに盛んになってない。
10
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月25日
そもそも邪道は悪くない
3
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月25日
omoiyari219 その人は実際そう(二次創作なんて全部邪道っちゃ邪道と)言ってるんだと思いますよ
0
ホバー脚提督 @HoverLegAdmiral 2016年4月25日
「百合カプに男混ぜて汚したい」という性癖を否定する気はないし、どちらかというとそれも嫌いじゃないけども、それはジャンルとしては「百合」ではないよね「百合カプを汚す」というまた別のジャンルだよねと個人的に思ってるだけの話なわけで。女の子同士は百合のままだけども二人そろって同じ男に堕とされるのは嫌いじゃないです。ただそれは別のジャンルだよねって大事なことなのでもう一回言うけど、それも嫌いじゃないよ!
3
重い槍 @omoiyari219 2016年4月25日
俺は「この作品はエロい妄想(二次創作)をする為の作品じゃない」という意見には全く同意できない、なら逆にR-18作品で非エロ妄想(二次創作)はしちゃいけないのか?と思うし、二次創作の場にそんなつまらない括りは持ち出して欲しくないと思ってる。
6
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia 2016年4月25日
最初から最後まで読んでみたけど頭の中のトランクスが「みんな一体何と戦っているんだ……」って言い続けてる
21
黒いとしゃ @bkemc 2016年4月25日
ざっと読んだ第一印象「腐女子と非腐女子のエアリプ合戦で見たことある」
8
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月25日
knk7_mystia ファン数が急激に増えたため、他人に好き嫌いを押し付けるキチガイが急に増えたんよ。絵描きさんはそいつらに凸されたりして迷惑してるわけ。
1
重い槍 @omoiyari219 2016年4月25日
ガルパンのリョナグロ輪姦キメセク肉便器END妄想で抜いてもいいし、ガルパンのサイコレズドロデレ監禁END妄想で抜いてもいい、ただ他人の妄想の否定さえしなければ好きにしていい…だから百合好きはヘテロを否定しないで欲しいし、逆にヘテロ好きも百合を否定しないで欲しい、ましてや作品がどうこうだからこっちが正しいなんて悲しい言い方はもっとやめて欲しい。
22
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月25日
「エロい妄想をする『ための』作品じゃないけどエロい妄想をしてもいい」「二次創作をする『ための』作品じゃないけど二次創作をしてもいい」っていうのは普通にあると思うんですよね。「自慰する『ための』アニメじゃない」ってのは同意するけど、だからって自慰しちゃいかんとは思わないし、「自慰するための同人誌」を作っちゃいけないとも思わない(二次創作自体の是非は横に置きます)。
12
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月25日
押し付けする人を原理主義派と呼んで危険視するおじさん。ガルパンは自由なんだよ!
3
やらかど@やらか堂 @yarakado 2016年4月25日
こういうのこそヴォルテールの「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は私の命をかけて守る」の精神が必要なんじゃないですかね。
19
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年4月25日
「百合カプに男混ぜて汚したい」への拒否感は黙認してほしい。百合アダルトビデオと思ってwktkしながら見てたら突然きたねえAV男優が乱入してくるんだぜ? 場末のスケベ宿で暗がりのなか一発やった相手を日の目でみたらメディチのような蟇口の婆さんだった…という体験をしたマキアヴェッリもビックリのガッカリだよ。
2
ウェポン @weapon2011 2016年4月25日
yarakado 脱線だけどそれ実は言ってない。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月25日
百合厨と非百合厨の戦いとして扱うのがいけないんですよ。「勝手に決めた『非百合の縄張り』で百合をやると怒る非百合厨」と「勝手に決めた『百合の縄張り』で百合以外を排斥しようとする百合厨」がいるだけです、これはただの「縄張り厨」とでも言うべきものです。同じ穴の狢ですよ。それを「百合好きはこれだから…」「百合嫌いはこれだから…」とか言うのが間違ってるんです
15
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月25日
ガルパン界隈は初期の『二次創作は戦車を必ず描け勢』のせいでファン増加が異様に少なくて、ごく少数の有志の絵描きさんが場を盛り上げ続けてくれたから作品空白期間という飢餓状態も乗り切れた歴史がある。その少数の絵描きさんが『必ず戦車描け勢』を結果的に淘汰してくれたおかげで徐々にではあるが絵描きも増えて界隈が小さいながら賑わった歴史があるんじゃ。
3
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月25日
「百合厨はこれまでさんざん縄張り争いで迫害されてきた、百合の縄張りが全域を覆えばそんなこと起きなくなるから縄張りを広げよう」って言われても、縄張り否定派としては「いやそれ同じだよ、それより縄張り争いをなくそうよ」としか言えないんですよ
9
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月25日
押し付け勢のせいでファン活動が停滞して絶滅寸前になってた歴史を抱えているので、古参ファン程苦い顔するんよ。押し付け勢はどんなに距離取っても声だけはデカイし襲撃してくるから戦わざるを得ないし。
6
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2016年4月25日
女の子がキャッキャッとしてたら百合とか時代も変わったし条件もガバガバだなぁと
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月25日
昔むかし、「マリア様がみてる」という作品でカプ騒動がありましてな。百合以外認めない原理厨のせいでジャンル自体が衰退し、今や(ry ※個人の主観がおもいっくそ入ってます。
17
endersgame @endersgame3 2016年4月25日
今度はまたおかしなデマを飛ばしてる人がいるなあ。
1
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ ぴ ໒꒱⋆。* @tehu_pipipi 2016年4月25日
で、百合以外絶対殺すマンはどこにいるのです?
4
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月25日
ちなみに、ガルパン二次創作初期には『エロなど御法度勢』もいた。これと『戦車必ず描け勢』が合わさった結果は地獄である。
6
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2016年4月25日
weapon2011 それは当のBL好きがこういう争いになるのが目に見えてたから自粛してたのでは。
2
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月25日
「百合叩く奴が→百合以外を好む」からといって、「百合以外を好む奴は→百合を叩く奴らと同じだから→百合好きに殴られても仕方ない」というのは間違ってます。「百合以外を好む奴」には「百合『も』食う」雑食もいるし、「百合食えないけど叩かない」者も含まれるんだから。そりゃ迫害されたなら同情はしますし、よくある間違いだから仕方ない間違いかもしれない、迫害されて冷静じゃなくなってるのも仕方ないかもしれない、でも絶対に間違ってますよ。
3
まじかる @natsumachinegun 2016年4月25日
いままで認識していなかった派閥を異端扱いする、ままあることだからあんま笑い飛ばせないけど滑稽。目玉焼き論争をネタでやるひとガチでやるひとみたいな。
0
いくた♥️なお @ikutana 2016年4月25日
百合以外書くなという気はさらさらないけど、原作に出てこない独自キャラがモブ姦するのは受け入れられない。せめて原作に出てくるキャラでやって欲しい(他の作品とのミックスパロディなら話は別だが)
2
康芳英 @y_yoshihide 2016年4月25日
これね、別に百合オタが迫害されてきた歴史なんてこれっぽちもなくて、ただ単に百合オタが消費できる百合作品の絶対数がなくて、百合っぽいと思って消費してたらヘテロな方向に向かって阿鼻叫喚とかそういう歴史が積み重なった結果産まれたヘテロや男への憎悪や攻撃性が、百合消費がメインに出来る作品という自分たち百合オタが主役である場に百合以外のものがもたらされることが邪道であるという歪んだ認識を産んでしまっただけの話なんだよ。
28
岬カズト @akz_kazuto 2016年4月25日
一見、男性皆無な作品が増えて、百合好きが活動する土壌が広がっているような印象ではあるのだけれど、これはどちらかというと、アイドル界隈で見られるような恋愛禁止と同じ意味合いの異性排除であって、そこにある性癖はあくまでノーマルなんだよね。勿論、同時に百合好きの支持も狙える二重の作戦ではあるのだろうけれど、それをここは百合の縄張りなんだと勘違いして暴走するのは危険ですな。
17
康芳英 @y_yoshihide 2016年4月25日
真面目な話、百合作品(文字通り百合と銘を打ってる作品)のヘテロエロ二次創作を敵視する百合オタはいるからねえ……
4
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月25日
あれですよね。「百合を主食にする人々」がいる。その中の一部に、「百合のよく育つ土地」を「俺たちの百合畑」と思い込んで「貴重な百合畑で、百合以外の作物を作るな!」って言い出す人がいると。そういう人は他の植物を雑草として排除したがるんだけど、単に「たまたま百合に向いた土壌だから百合を植える人が多い」というだけで、別に「もともと百合食いのための土地」というわけではない。
11
ささきん @sasakichieda 2016年4月25日
まとめ内に「ガルパンに百合以外は邪道」って言ってる人が出てこなくて困惑した結果「良かった、「ガルパンに百合以外は邪道」と言ってる人達はいなかったんだね!」ってなってる
14
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月25日
どこに百合植えたっていいから、百合に紛れて植えてある他の作物も許容せよ。「自分の好きな百合」と「好きじゃない百合」を仕分けるのと同じように、「百合」と「百合じゃないもの」も仕分けなさい。百合以外植えるなってのは要するにその仕分けを怠ってるんですよね。横着言ってんじゃないよ。
6
ハドロン @hadoron1203 2016年4月25日
そもそも戦車の砲身自体がアレのメタファーなんだから、百合に偏った感じの世界観でバランス取れてちょうどいいのかも。
0
ささきん @sasakichieda 2016年4月25日
まとめ最後の「そもそもそんな人いるの?」に対して「それをいったらややこしくなる」ってのはもう「実在するかどうかは別として」ってことでしょ?語る本人不在で回りで語られて「こういうことになったから!」って言われても「ガルパンに百合以外は邪道」って思ってる人は混乱するだろうしそもそも届かないのでとにかく屏風の中の虎を出してください!
15
まじかる @natsumachinegun 2016年4月25日
「この手の話になると僕の好きな人達と僕の好きな人達が険悪なムードを出し始めるので本当につらい!!」って言って作ったのがこのまとめなのか。自分の主義主張を他人に腹話術させてもう一度険悪にさせたりしてるなよってがまず先だったな…。
13
カメの子07 @westeye1182 2016年4月25日
イラスト系二次創作はNLも百合もあるけど、ssみたいな文章系は百合オンリーな傾向はあるかなと ガルパンに限らず
1
ナフタレン @c10h8_128_17 2016年4月25日
ガルパンに限れば百合もヘテロも好きにやれ。でも自分はエロは支持しない。それだけ。
11
株式会社だいしゅきホールディングス代表取締中 @botch_tourer 2016年4月25日
ヘテロや百合に拒否感を持ってもそれを作者に押し付けたりこれ見よがしに吹聴してんじゃねーよっていう至極当然の結論にしかならないよね。
2
び〜まっくす・つぅ〜 @beemax2 2016年4月25日
百合ネタで男性が関わるとかはまあOKとしてもその男性キャラを咎めるみたいにするとかは支持できん、というかそういうのも実際見たりするから言うけど。
0
康芳英 @y_yoshihide 2016年4月25日
そもそも百合クラスタの間では劇場版以前からガルパン百合ネタは割と見かけた記憶が。某キャラのクレイジー化みたいなのがはびこり始めたのは確かに劇場版以降な感じはあるんだけど。
3
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年4月25日
「他人の作品や好みを否定するな」というマナーを広めるほうが、百合をマジョリティにとか他人の好みを改変しようとする運動よりよほど簡単で効果が高いのではないか。
1
やらかど@やらか堂 @yarakado 2016年4月25日
weapon2011 あ、そうなんですか。ありがとうございます。じゃヴォルテールはなかったことにして括弧内だけということで。
0
Ryu Nyarlathotep @RSUTMB666 2016年4月25日
百合かヘテロかは置いといて、縄張り厨や自治厨に限って愛の薄いイナゴなんだよね。だって目的がコンテンツの嗜好じゃなくて徒党組んだり自治もどきする事だから。散々燃やし尽くして焼け野原になったら飽きて他所へ行くんだ、ロクでもないよ。
1
かえでこ @KaedekoSakura 2016年4月25日
「マナー」としての啓蒙って話になると、「タグをちゃんと付けて、それと解るようにしてください」になりますかね。だって、読みたくないものは避けたいじゃないですか。ハーレム物のイチャラブ二次創作を読みたかったのに、モブ姦NTRでしたとか最悪だし。
3
市の長(おさ) @aam5b 2016年4月25日
百合がマイナーとかそういう話じゃなくて『他人の好みに文句を言うな』で解決する話なのでは?
2
ぐりお @guriko_ezaki 2016年4月25日
百合もBLもタイトルが巨大になると同じような人は出てくるんですなぁ……
3
春名ヒスイ @haruna_hs 2016年4月25日
百合厨の人の気持ち、本当に分からなくて怖い
2
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年4月25日
二次創作に邪道も何もないと思うけど。
3
つくりね @Just_Librarian9 2016年4月25日
まあとりあえずな、ガルパンはいいぞ
0
ハメル @BGenHummel 2016年4月25日
うるせえ、ノンナさんの恐怖失禁はまだか!金なら出す!
7
むっしゅ @k1nech1n 2016年4月25日
ちょっと知ってる(エロ)マンガ家さんが、ガルパン好きだから薄い本(18斤)出したがってたけど、エロ要素が無さ過ぎて悩んでたわ。結局アンツィオ本にすることにしたみたいだけど。その先生はふたなりをよく描いてる方なんで、今回もそうなると思うんだけど、ふたなりは百合には・・・含まれない・・・よね?
1
B.H.C.@所縁にょ @b_h_c_y2 2016年4月25日
「自分の萌えは他人の萎え」
13
りーち @reach_refine 2016年4月25日
「○○以外は認めない!」って噛みつくのはGL/NL/BL問わず散見されるのでそういう人たちを「固定カプ厨」ってくくってたつもりでした。ちょっと範囲設定ミスってるのでそこは訂正しときます
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月25日
至言。 RT b_h_c_y2:「自分の萌えは他人の萎え」
1
再生 @sha3low 2016年4月25日
みんな主観論でかつ攻撃的に展開してるから噛み合わずに言葉の殴り合いになってる…
2
再生 @sha3low 2016年4月25日
(追記:あくまでこのまとめをみる限りでは、です
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月25日
sasakichieda 随分と前に大多数が淘汰されちゃいましたからね。実際問題、そういう文句言ってる人をリアルタイムで見たことあるからゲンナリした記憶が。
1
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月25日
k1nech1n 入れちゃうと戦争になるので別ジャンルの方が無難ですぞ。それでいくつもの界隈が火の海になってましたから。
0
天たくる @ten_tacle 2016年4月25日
RandolphCarter bkemc 以前、ある女性オタと男オタと女オタの違いの話になって、女オタはBL派とノマカプ派の間に深い溝がある上BL派でも受け攻めで骨肉の争いがあるし地獄だぜ!て言われたんで、男オタも百合厨とノマカプ好きとあるけど基本自分がオナニーさえ出来ればどうでも良いから他人の性癖にはあんま口出さないよーて答えたんだけど、私の認識も随分甘かったんですねえ・・・
0
にれ ななき @nire7th 2016年4月25日
作品や創作より闘争(する自分)が好きなんじゃないのかなーとか思いました。
5
なばいと @nabaito_w 2016年4月25日
邪道?ならばその正道が戦車道に含まれているの?
1
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月25日
ボクは今日立川に行ってとても幸せです。
0
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2016年4月25日
自分が世界の中心だと思ってはいけない(戒め)まあ世の中から種々の「争い」がなくならない事がよく分かる話だww
0
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年4月25日
お前は世界の中心じゃないが、お前にとってのお前自身はお前の世界の中心だ(何かカッコいい事を言おうとして良くわからなくなった
0
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2016年4月25日
どうあがいても二次創作なんで、正解は「全部不正解」だと思うけど?そうなるのが嫌だったら全部認めるしかない
1
康芳英 @y_yoshihide 2016年4月25日
[c2671674] ちょっと待って! ジャンルゴロが無節操レズをやってくれる優しい世界が存在するというの!?
8
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2016年4月25日
同人は自由だ。 ガルパンでモブレイプやろうがモブ和姦やろうが百合やろうが、さらにはBLだろうが好きにやれば良し。 あの役人が「接待」される本だってあるし。
1
生根十五 @ikn_wdr 2016年4月26日
このまとめ主、自分をマイノリティだと断定して、そういう立場で闘う自分自身に酔ってるだけなんだろうな…居るかも分からない敵をでっち上げて一人で闘い続けてるから本人は永遠に救われないパターン。 いつ、だれが、おまえを、弾圧したって?
15
なばいと @nabaito_w 2016年4月26日
百合は恵まれてるよな。こちとら公式から属性を抹消されることが多々あるんだからな。
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月26日
まとめを更新しました。 反省会。
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月26日
sasakichieda 問題を切り分ける、という考え方を身に付けると有用ですよ。階層化という奴です。
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月26日
natsumachinegun そうですね。その後、百合をスタンダードにするという欲望を語り始めたり、百合厨をやめて楽になりたがったりしているのも僕です。僕が見せる人間らしい葛藤、迷い、矛盾、苦悩などを楽しんで頂ければ幸いです。
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月26日
「あんた気が狂ってるよ」と言われたら「そうだね、だから助けて欲しい」としか返せないよ 疲れた 本当に疲れた
0
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年4月26日
なるほど、宗教戦争とはこうして始まるのか
0
岬カズト @akz_kazuto 2016年4月26日
ふむ、「認めない」は全否定、「邪道である」は相手をマイナーと断じるだけの行為で、それは分けて考えろって事ね。まぁ、ガルパン(及びその類似作品)に限って言えば、百合好きがNLを邪道であると断じる正当性は無いと思うなぁ。見た目が百合の育ちやすい土壌だってだけで、元々百合のためだけに作られた作品じゃないのだもの。「百合以外は邪道である」と言い切れる作品ってのは、正に公式で百合だと断言している、もしくはそういった描写のある作品だけですよ。
10
ぱんどら @kopandacco 2016年4月26日
公式が何も言ってないのに(ないよね?)邪道とかを部外者が水平位置にいる人間に言うのはどうかと(気持ちは判らなくもないが
0
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2016年4月26日
百合を好きなのか、百合を好きという自分自身が好きなのか
4
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月26日
ガルパンに戦車を出さないのは邪道
0
まじかる @natsumachinegun 2016年4月26日
例えばセラムン(男性向け)として、一昔前ならNLがマジョリティ/GLがマイノリティ扱いだったかもしれなくて、今はほたちびに市民権が! ってところに百合以外邪道って言い出すのがいたらそれは焼き払いたいくなるのかも知れんけど、動機に過去の恨み辛みを持ち出すなら同意はしないまとめて焼き払う。
1
ささきん @sasakichieda 2016年4月26日
TATukoma1987 ほんとにいたんですねえ。まあそういう底の浅い子達は流れていきますから引き留めも難しいし、二次創作に正も邪もないってことを広めてくしかないですかねえ
0
ささきん @sasakichieda 2016年4月26日
uzusio_n じゃあ最初から切り分けましょうよ。タイトルで3/30にガルパンの事件が起きた、で内容は切り分けて考えろって言われても。
1
ささきん @sasakichieda 2016年4月26日
まとめ人さんの他のまとめ一覧を見て、このまとめに繋がる背景がなんとなく見えた。どうかまとめ人さんに平穏が訪れますように。まずは考えすぎないこと、他人の考えに執着しない、他人は他人だってことを認識できたらいいなあと
4
ささきん @sasakichieda 2016年4月26日
「非百合厨」の考えなんてわからなくて良いんですよ。何も怖いことないよ。
1
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月26日
まとめ主の意図通りの読み方をしている人が殆ど見受けられないので纏め方か言葉の選択がアレだったのでは
1
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月26日
sasakichieda キチガイの母数が少なくとも、そういう勢が多かった時期はガルパン絵描きさん自体が少なかったので一極集中で変な事言っちゃう人も集まっちゃったんですよね。この手のしょうもない話はガルパン絵描きでも古参しか恐らく経験してないかと。劇場版公開後は絵描き数が激増して急激に薄まりましたから。
1
康芳英 @y_yoshihide 2016年4月26日
百合が好きである、百合オタである、ということに酔ってはダメだよ。
4
康芳英 @y_yoshihide 2016年4月26日
natsumachinegun ほたちびは昔から市民権を得てますよ!
0
まじかる @natsumachinegun 2016年4月26日
y_yoshihide 市民権はあれでした…と思いつつも、どちらもありな作品の多数派少数派を王道邪道という言葉で表現するのは市民権がないと言われるようなものじゃないかとまとめを見て思いました…。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年4月26日
むしろ、ガルパン本編を見ると二言目には「男の子はあーだのこーだーの」っていってる婚活戦士ゼクシィ武部さんは言うに及ばず、華ちゃんも新三郎って人力車ひいてる人と良い感じだし、タカシに相手にされないサンダースのアリサとか、一年生チームにも「彼氏がいる」とか逃げられたとかって話をしてる子がいて、むしろ、男女カップルの話題の方が多かったよね……普通に。
28
endersgame @endersgame3 2016年4月26日
劇場版では集約したようなネタ作ってたしねえ。吉田玲子のバランス感覚がよく出てる部分だと思う。/しかしデータがないのをいいことに狭い範囲の視野で「かつてはこうだった」と全体の話のように語ることの害悪さよ
10
まじかる @natsumachinegun 2016年4月26日
うーん、王道邪道も多数派少数派も二次創作に関係ないやと思ってるから客観的に言おうとしても角が立ってる気がするな…。
0
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2016年4月26日
tikuwa_zero マリみては「祐巳の妹問題」をさんざ引っ張って原作側が中だるみしたことと、メディアミックス展開の悪影響のひとつ「アニメが終わるとそこでついた熱が一気に奪われる」の合わせ技の問題、そして東方他代替ジャンルが台頭しつつあったのも大きいと思うのですが、いかん?
1
うずしお @uzusio_n 2016年4月27日
反省会追記後のコメントの悉くに「一理ある」の感情が湧き出す!! 最初からこのレベルで誤解無く意図が伝達できれば問題無かったんだな・・・とはいえこれは後出しで補足してるんだから上手く行ったのでしかないし、次にどう活かせばいいのか見当が付かない
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月27日
反省会の反省会をすると、結局「その二」層に対しての態度がどっちつかずなのは認めざるを得ない・・・やっぱり「王道も邪道もてめーが決めることじゃねーぞ!!」くらいの態度で居ても良いんじゃないかという気持ちは結構ある でも非百合厨達の態度が手の平返しだと感じてしまうし、次また立場が逆転したらまた手の平を返されるのでは・・・みたいなそういう感情が・・・
1
うずしお @uzusio_n 2016年4月27日
ただ「非百合厨」とかいう微妙な言葉を使ってるけど、感情では僕自身もこの「非百合厨」の領域に入るわけで(まとめから読みとれる通り水龍敬とか高津ケイタとかを普通に読んでいる人なわけだ)、字義的に言えば¬百合厨なので矛盾してるんだけど、とにかくだから自分を「百合厨」側に置いて相手に対して不信感を持って接するのがそもそも何かおかしい気がするし、どこかで何かが捻じれてる気がしてならないんだけどどこで何が捻じれてるのかが分からない!!
1
うずしお @uzusio_n 2016年4月27日
康芳英さんの語る歴史観はある意味ではとても僕に対して優しいんだけど、都合の良い解釈に素直に飛びつくことが出来ない それは自分を甘やかすようで嫌だ・・・いや違う、自分の苦しみが無になってしまうようで嫌なのだ・・・いやそれも違う、本当は僕は誰かを憎む理由を求めているからだ・・・ どれが自分の本当の感情なのか分からない・・・分かってしまってもそれを受け入れられるかどうかが分からない・・・しかしいずれ答えを出さない訳には行かない・・・
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月27日
誤解の余地をなくすという名目のもと無限に追記を重ねて無限に煩雑にすることが可能だと思うんだけど、明らかにスマートじゃない 炎上しても人目に多く触れる方が良い、と開き直れる性格でもない
0
まさらっき@4日目 南ウ05b @masarakki 2016年4月27日
これの本質って百合かそうでないかとかではなく単純に自治厨うぜえって話なんじゃないかな
11
endersgame @endersgame3 2016年4月27日
[c2675832] ミリタリー界隈の狭い視野しかない人はよく言うねその隙間云々。 2012年11月のあんこう祭にミリタリーに興味のないただのアニオタが何万人行ったと思ってるんだ。
4
endersgame @endersgame3 2016年4月27日
[c2675832] あとpixivはタグで「古い順」でソートできるから「ガールズ&パンツァー」タグで検索してソートすれば2012年5月の才谷屋さんの絵から全部振り返れるから見てみな。いつ抜けるともわからん2012年11月が果てしなく続くから。もちろん戦車絵以外もたくさん。 まさかオリジナル作品の放送1ヶ月でその飢餓状態やら淘汰やらが全部起きたって言い張ってるわけじゃないよねえ?
6
endersgame @endersgame3 2016年4月27日
ほんと「当時のことテメーの身の回り以外大して知りもしないで語るなよマヌケ」って話。
5
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月27日
俺は百合が好きで好きでたまらない人で玄鉄絢先生とか大朋めがね先生とか好きなんだけど、そういうことを分かち合える友達の居ない俺には、こういう騒動は無縁なんだなって思った。孤独でよかったー
1
endersgame @endersgame3 2016年4月27日
他所のまとめでガンダムやエヴァの話で出てきた話だけど、後の盛り上がりが大きすぎると、放送当時もかなり盛り上がってたってことを軽視してしまうって人は一定数でてきちゃうんだね。盛り上がってなきゃ弐尉マルコが公式に引き上げられるような事態にはならんて。
5
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月27日
endersgame3 その大多数は閲覧者であって、描いてる人間じゃない。絵描きってのは10万人当たり数人とかそういうレベルだからな。
1
endersgame @endersgame3 2016年4月27日
pixivの過去画像調べる方法書いただろうがよ……物理的にも視野がせまいのか?
1
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
覇権アニメだと確信してたファンタジスタドールの円盤が初動900枚しか売れなかった時のことを思い出すからやめろ
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
あいや僻みみたいなこと言いに来たわけじゃなく まず双方それどういうスケール感で話してんの?っていうね タツコマさんだって飢餓状態と言えどファンタジスタドールより絵が少なかったと思ってた訳じゃないだろうし、endersgameさんだってファンタジスタドールより絵が多ければ盛り上がっていたんだとは言うまい
1
ふれーりあ @_dmp 2016年4月28日
元ツイートの「どこを問題としておくか」の視点があんまりない気がする。 元ツイートを「「百合厨→非百合厨の攻撃」を受けた発言」として見たら、元ツイートは「非百合厨→百合厨過激派の攻撃」とも読める。 こうしたとき、(受けた発言の実在性を脇に置いとくとすれば)誰もなにも言えなくなるやつなのでは。
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
まとめを更新しました。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月28日
追記したから来いと言われたので来てみたけれど、まだ「百合厨の総意」「非百合厨の総意」を想定してるんですか?って感じですね。申し訳ないんですが。
2
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月28日
百合厨と非百合厨しかいない世界線で生きているみたいで理解不能 上のコメントでもあったように自治厨がうざったいだけなんだよな (○○は認めない、邪道など) まとめや厨という言葉の選択からして争わせたいようにしか見えなくなってきた
3
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月28日
「非百合厨に攻撃された経験から、非百合厨全員を嫌っている(←わからなくはないけど全員から攻撃されたわけじゃないですよね)。非百合厨全員を信じたら裏切りにあうと思う(←非百合厨には頭のおかしい百合アンチも含まれるので、そうなるでしょうね)。だから非百合厨全員を嫌い続ける(←どうして非百合厨『全員』を信じたり嫌ったりするんですか?)」こんな感じです
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月28日
たとえば「犬に噛まれたことがあるからすべての犬が嫌い」ってのはそりゃ仕方ないことだし嫌うのは自由なんですけど、噛まない犬は何も悪くないという事実は認めなきゃいけない。
13
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月28日
噛まない犬が、人に噛まれたとしましょうよ。そこで「それはきみたち犬が人にしてきたことだ」と言うのは、そりゃあそうかもしれないけど、おかしいでしょう?人だろうが犬だろうが、噛む奴だけが悪いんですよ。
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
ab_ra_na おっ、よいよい、良いですね・・・! 出来ればもっと「一部でしかない」と信じさせる感じでお願いします! 貴方の喩えに乗るならば、非百合厨達は人に噛み付きもしなければ他の犬が噛みつくのを止めもしない1匹の犬と、人が近付けば噛み付く99匹の犬の群れなんかではないということを信じさせてください!
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月28日
uzusio_n だからなぜ「非百合厨」を「ひとかたまりの群れ」と捉えるんです?仮に(いいですか、仮にです)その比率だったとしてさえ、1匹の野良犬に、狂犬99匹を止める責任をかぶせるのは(そうでなければ同罪ということでしょう?)おかしいと言ってるんです。
1
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
犬の喩えは言い得て妙ですね よくあることですが、リアルに僕は犬に良い思い出が無く、今でも苦手なのですよ ただこれが「犬」ではなく「熊」だったらもっと面白かったですね
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
ab_ra_na 「群れ」というのは「もし世界が100人の村だったら」的なノリに過ぎなかったのですが、貴方の喩えに乗るつもりで混乱させてしまったのならごめんなさいね ところで貴方の言う「犬」というのはもちろん人間並みの知能を持った犬ということで良いんですよね? 「野良犬の知能で責任能力が持てるわけ無いから諦めろ」という意味ではないですよね?
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
[c2679544] あれ・・・私は「○○は××を殺すから××は○○を殺しても良い」なんて種類の話をした覚えは無いのですが・・・失礼ですが、自分の喩えのせいで本来の話の筋を忘れていらっしゃいませんか?
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
[c2679559] いや、単に喩えに使った生物の危険度が違ったら説得力が変わりそうだな、という程度の意味で、そもそも別に犬を報復で噛むことだって無いでしょう・・・
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
オートバイノリ族の青年とホコウシャ族の青年が何ですって・・・? 多分だけどこの人僕の追記読んでないでしょう・・・ もう沢山だよそう言うの
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月28日
endersgame3 劇場版公開直前のガルパンタグ閲覧数が3万ちょっとって物凄く少ないんですけど。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月28日
はいはい。例え話が下手すぎたみたいなので消しますね。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月28日
「非百合厨」でくくって「自分『達』の一貫性」とか言い出すのは連帯責任の考え方をしてておかしい。それをいろいろな例えで説明したつもりでしたが、伝わらないようなので消しました。
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月28日
まあ言いたいことは ab_ra_na これとあんまり変わりません。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月28日
endersgame3 そんなに沢山人が居て、なんで初めての鎌田でのオンリーイベントが危うく人数足りなくて開催中止に追い込まれかけたのか説明してほしいですねえ。結局、あの当時は50組位しか集まらなかったわけだし。聖地大洗ですら100行ったかって所ですよ。コミケも大体そんなもんで弱小ジャンルだったんですが。
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
人が犬を噛むのも犬が人を噛むのも、人がクマを殺すのもクマが人を殺すのも正しくないに決まってるだろ そんなことは分かりきっている 分かりきっていることを分かりきっている
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
犬を噛まなかった人と、人を噛まなかった犬の話がしたいんだってハッキリ書いただろ僕!!
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月28日
endersgame3 確かに、計算し直したら過少カウントし過ぎたかもしれませんが、それでも規模が劇場版公開後の現在とそれ以前では20倍違う訳ですよ。今の状態が都市だったら、昔は田舎の寒村状態だったのは分かるでしょ? 閲覧数の概ね1%位を絵描きとするとそれっぽい数字になるわけで、それだと劇場版公開直前は約300人と推定されるわけです。どう考えても多いと言える数ではないんですが。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月28日
分かりきってるところに例えるのが例え話なので…。そこまでくれば「百合を排斥する非百合も、非百合を排斥する百合も間違ってる」もわかるでしょ?「百合は非百合に排斥されてきたからって、百合が非百合を排斥するのを許すのはおかしい」のもわかるでしょということですよ
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
オートバイ乗りと歩行者の喩えだけはきっと正しいよ オートバイ乗りは歩行者の持ち得ない暴力を携えていて、ヘルメットで顔を隠しその表情を伺い知ることは出来ない、そして人はオートバイに乗りながら歩行することは出来ない
0
Shamisen_Flash @shamisen_flash 2016年4月28日
「百合以外は邪道」の意味がよくわからない。「アリサがたかしに告白する話」みたいなノンケの話を禁じているのか、「アンツィオvsマジノ戦」みたいな「百合以外の二次創作」を禁じるものなのか。
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
あぶらなさんがどんなことを言ってくれても、僕はオートバイに乗るのが恥ずかしい オートバイ乗りの仲間になるのが恥ずかしい
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
だから「罪」じゃなくて「恥」の話なんだよ
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月28日
「非百合厨」とか云ってる時点で、結局「非百合」な人たちに喧嘩を売ってると思われるだけじゃないの? そも「~厨」は自称なら謙遜だけど、他称ならただの蔑称やで?(ちなみにオレは百合ネタ好きだけど、ヘテロも普通に好き)
11
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
tikuwa_zero んなこと言ってもマジで適当な言葉が見つからない
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月28日
「非百合な人」でいいですやん。対立煽りをする気がないとか云ってるのに、そういう返ししか出来ない時点で火に油を注ぐようなもんですよ。 RT uzusio_n:んなこと言ってもマジで適当な言葉が見つからない
11
うずしお @uzusio_n 2016年4月28日
よく分からないことトゥギャッターのコメ欄で喚きすぎた(後悔)
0
ささきん @sasakichieda 2016年4月28日
更新したから見に来てくれ、と丁寧にリプ頂いたので。「非百合厨は」ってのは「オタクのやつらは」ってのと同じくらい無理なくくりだと思うんです。特定の誰かがこう言った、ならその人の考えを聞いたり方向性ができるんですが、不特定多数の「非百合厨」ではもうまとまらないですし、このまとめ内でも具体的にそう呟いた人が出てこないから「一体誰と戦ってるんだ」状態なんすよ、読んでる方は。
3
ささきん @sasakichieda 2016年4月28日
まとめ主さんが戦ってる相手が見えないんですよ。それが「世の中のそういう空気感」だと言うなら多分まとめ主さんにしか見えてないし、大変だったね、お疲れ様、ちょっと休もう?って思います。
8
ささきん @sasakichieda 2016年4月28日
ガルパン二次創作は映画以前は少なかったのは確かですよね、正も邪もなにも、そもそも主流と言えるジャンルが固まってなかったと思います。ただ百合はキャッチーですから目立っていた方だった印象です。そこで知識の浅い人達が百合以外は邪道と言っていても不思議ではないです。ただそんなこと言う人たち自身が主流ではないです。聞いたことないですし、このコメント欄がその証左でしょう。
0
ささきん @sasakichieda 2016年4月28日
そんな一部の人の意見なんて気にしないようにしましょうよ。どこにだって極端な意見の人は一定数います。否定より肯定を、なんてポジティブ押し付ける気はありません、ただただ気にしない、その方が疲れないと思いますよ
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月28日
uzusio_n それだと元の文脈に戻したとき、「百合好きを攻撃することは恥ずべきことで、百合好き側が攻撃するのは恥ずかしくない」って感じになりますけどそれでいいんですかね。私は「そういう邪道だの言う攻撃自体が恥ずべき行いだ」と思ってますが。
3
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月28日
「非百合厨たちの一貫性」なんてあるわけがないんですよね…「百合厨と非百合厨はどちらもオタクなのに、百合が好きな奴も好きじゃない奴もいて『一貫性がない』よね」ぐらい大雑把な話ですよ。
0
endersgame @endersgame3 2016年4月28日
TATukoma1987 「絵描き」が少なかったって話から「サークル数」がって話を狭めていったのね。予想通りだなあ。 あと、OVAから1年以上、TVから2年以上間の空いた劇場版前の数日じゃなくて、2013年前半や2014年秋の閲覧数を出さなきゃ反論にもなんにもならんよ。  絵描きの数の話してるんだから2012年の投稿数がいくらあるかぐらい数えてみたら?
3
endersgame @endersgame3 2016年4月28日
そしてそれらのうちどの程度に戦車が描かれていたか。
1
endersgame @endersgame3 2016年4月28日
むしろエロの比率か。 まあ劇場版でどう少なくみても2-3倍、ヘタしたら5倍ぐらいの規模になったのは確かだろうけど20倍はねえわw ……待てよ、その規模感と「ファンのうち一定比率が絵描き」理論に立脚すればBD25万枚超えの可能性が……‥?
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月29日
そんな100回くらい聞いたような説得をされても全然心に響かねえ
0
うずしお @uzusio_n 2016年4月29日
まさかとは思うが、本当に、ここまで待っても、ただ一言「他の奴らのことまでは分からないけど、少なくとも俺は違う」と言ってくれる人が現れないとは思わなかった
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月29日
uzusio_n それだって100回ぐらい聞いたような言い回しでしょうに…。あと、たとえば私の「攻撃自体が恥ずべき行いだ」は「俺は違う」って言ってることにならないんですか?
1
うずしお @uzusio_n 2016年4月29日
いくら群れじゃないんだ、不特定多数なんだ、連帯責任なんて無いんだ・・・と言われても、ならばその論理により当然目前に現れる筈の「個である自分」についてはまるで無視して語ろうとしない人しかいないなら、説得力なんて感じられないよ
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月29日
言ってほしいなら言ってほしいと言ってくれればみんないくらでも言ってくれるでしょうにね。「俺は違う、百合排除しようとする奴と一緒にすんな」。
8
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月29日
他の人のコメントからも、「俺は違うぞ」的な意味合い自体はけっこう読み取れるはずなんだけど、うずしおさんの用意した「正解」の言い回しそのものはそりゃなかなか出ませんよ。
6
文頭三点リーダーさん @REDKOSHIMIZUP 2016年4月29日
馬鹿らしくなったのでコメント削除。100回も聞いたのならそれが真実でしょうよ。納得できない話を100回も聞くのはさぞ苦痛だったでしょうけれども。
0
ささきん @sasakichieda 2016年4月29日
……残念ですけど、まとめ主さんの欲しい言葉は得られないでしょう。大意はそれと同じのコメントもあるのにそれをあなたがそう読み取らないのであれば無理ですよ。まずあなたが他人の言葉を理解していない。理解できないのか、理解しようとする気がないのか、どちらにせよやはり「他人のことなんて気にするな」以外は言えないです。あなたの好きなものをあなたの範囲で追求して完結でいいと思います。そこで理解しようとしない相手に「理解できない!理解できない!」と言っても何も得られませんよ。理解しないんですもん。
4
ささきん @sasakichieda 2016年4月29日
まとめ主さん以外の150ぐらいのコメントに対してまとめ主さんが「心に響かねえ」って大意の大ナタ降ってる姿を見て、あと俺から言えるのはもう「まじで皆さんお疲れ様です」ってぐらいです。すいません。
8
たちがみ @tachigamiSama 2016年4月29日
心に響かねえって… 俺を慰めろって言っているだけだったのか 正直タイトルに釣られただけだった気がするな 馬鹿馬鹿しい
5
ウェポン @weapon2011 2016年4月30日
このコメント欄がまとめられるなら、誰かが絶対「対立煽りをしたい被害妄想まとめ主」って言うタイトルでまとめられるよね。
8
Randolph Carter @RandolphCarter 2016年5月1日
久々にコメント読んでたら「俺の欲しい言葉を誰か投げかけてくれ」って発言でダイエットコーラ吹いた。誘い受けするなと。
2
メンテ @miidarakusomusi 2016年5月1日
百合とかそれ以前に、これはウザい人がいるとかそういう話じゃないの。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年5月1日
ab_ra_na これ、もっと言うと「非百合厨」は「犬」みたいに1種族じゃないですから、「犬に噛まれたことがあるから人以外の動物が嫌い」とか「犬(つまり百合厨じゃない生き物)に噛まれたことがあるから百合厨以外のすべての生き物(人間含む)が嫌い」ぐらいのメチャクチャな話なんすよね
1
うずしお @uzusio_n 2016年5月5日
ちょっと経ってから見返すと自分でも「いやなんでここまで怒ってるんだこの人・・・」って感じてちょっと笑える いや笑う所では無いのだが
0
うずしお @uzusio_n 2016年5月5日
というか最初にコメントを付けた時点では「まとめ主としての自分の立場」と「まとられた内容を客観的に見た自分の立場(まとめにコメント付けた人としての自分の立場)」を切り分けようという意思があるのを感じられるのだが、時間と共に曖昧になって行くのがハッキリ見て取れる 追記とかもこれ、一緒のまとめに入れるべきじゃないな・・・今からでも別のまとめに移動させた方が良い? いや今更かな・・・
0
うずしお @uzusio_n 2016年5月5日
僕の立場がどこにあるのか(少なくとも、どこに取ろうとしているのか)がいくら追記を重ねてもさっぱり伝わる気配が無いのは、まず「追記を重ねる」という行為自体がそれを曖昧にしているからなのであった
0
うずしお @uzusio_n 2016年5月5日
もっと言えば「まとめ主としての批判」と「一コメント者としての非難」はコメントの中に判読し難く混ざり合っていて、本来それらがズレたものである事からダブルバインド的に感じられた発言を多々していると思われるので、冷静に考えるとこの辺りは完全に僕に非があった 申し訳ない
0
うずしお @uzusio_n 2016年5月5日
とはいえやっぱり誤読はしつこく修正して行きたい(既に指摘されてたと思うけどそういう性分なんだよ、仕方ない)と思うんだけど、「だからそれ、やればやるほど伝わらなくなるんだってば」ってのが二つ上のコメントで僕自身が出した結論なわけで、あはは詰んでやんの いや笑う所では無いのだが(天丼)
0
うずしお @uzusio_n 2016年5月5日
そもそも本来もっと素朴な話だったと思うのに何故こんなに大袈裟になってしまったのだろう(それは君が中二がかった話し方しか出来ないからなのでは) 最後の方も「怒ってる人間を理屈で収めようと思っても言い逃れにしか聞こえないでしょ」程度の話に過ぎないのにな(それは君が芝居がかった話し方しか出来ないからなのでは)
0
うずしお @uzusio_n 2016年5月5日
こういうのはコメント欄に書くべきことじゃないと思って我慢してたけど、対立を解消するために作ったまとめなのに対立煽りまとめだと思われている節があって、苦しい(感情)
0
うずしお @uzusio_n 2016年5月5日
あとこのまとめが存在のおかげで僕がガルパンについて語る時に余計な文脈が更にもう一つ纏わりつくようになってしまってしんどい(感情)
0
トゥギャッター @tugyotta 2016年5月9日
これさ、“ガルパン世界に彼氏という概念はありません”と言う始まりとなった発言を拾ってない上、「発端となった〜」と言ってるけど当初は知り合い同士のエアリプだったよね。 それでこんなまとめ作って記録した上で対立を解消したいです。というのは何かズレてないですか? 承認されたいというのだったらそれでいいですが。 あと本垢の発言使う際には、次回以降ちゃんと許可取ってくださいね
4
まんりき @manriki 2016年5月9日
なんだこれ。ガルパンのノーマルカップリングって想像つかないんだが、華さん家の使用人とか文科省の人とか戦車道協会の人とかと結ばれるの?
1
まんりき @manriki 2016年5月9日
えくせる先生のガルパン同人が邪道扱いされてるって聞いたこともないからそっち方面の話でもないし。
0
そむりえ ( ゜д゜)<なーんっとかでーほーにゃらら @amatadx 2016年5月9日
ドイツ人がなんでもヒトラーのせいにして逃げ回るみたいな。 百合は迫害されてきた!そうかい、でも今回の議論はそこじゃない。 本論になるべきは、他人の商業物でもない創作物に対価を払ってねぇくせに難癖つけるなっつーことだろ。 気にくわないなら見るな。そのかわりに関わってくるなっつーネットリテラシーのできてないやつがいただけのはなし。
1
青瀬🍚 @09242 2016年5月9日
外部から見たら「結局何が言いたいまとめなのかが全然分からない」っていうね……。
2
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2016年5月15日
途中から百合非百合が最前でそれ以外が二の次の印象。 その為呟いてる人達の公式への好意の薄さを感じるのが悲しい。 そもそも論だと二次創作は個人の数だけ存在するので、他人への押し付けは最大級の間違い。 なので派閥の論理・多数決の論理を持ち込んでも意味が無い。 例え多数派でも、自分が好まない二次創作を受け入れる必要はどこにも無いのだ。 しかし、昔は二次創作不毛の作品だっただけに、この手の類の摩擦が起きるほどに賑やかになったのは結構な事だと思う。
1
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2016年5月15日
「ガルパンに百合以外は邪道」←そもそも本当にこんな事言ってる人居るのかい? って素朴な疑問。 このまとめ内にも居ないし、自分も見かけた事がない。 藁人形論法という奴で、居ない敵を作り上げてるだけなのでは? とも思ってしまうわけで。
2
うずしお @uzusio_n 2016年7月3日
http://togetter.com/li/995103 精神的続編とでも言うべきまとめが出来た
0
Y​S​R​@​F​O​R​T​U​N​E​ ​A​R​T​E​R​I​A​L​プ​レ​イ​中 @YSRKEN 2016年7月3日
mizuki_windlow 確かに、「登場人物がほぼ女性な」作品としては珍しいぐらいの男の影率でしたわね……
0
Randolph Carter @RandolphCarter 2016年7月6日
「自分の萌えは他人の萎え」はい声出して。
4
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年7月6日
だが邪道とされる理由はある程度わかる。 ガルパンの場合はキャラと同格の異性がいない。その結果早速モブか他の作品から持ってこないと異性愛系が描けない。自分自身なんて描きたくない。 というか、最近注目されるアニメで、男女で混ざれるアニメが少ない。いても互いに興味持ってそうな映像は少ない。 正当法で行けば、ナルトブリーチとかに行かないかぎり、肩が狭い。ならば邪道に走るのみ!!異性愛が悪なら俺は悪になってみせる!
0
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年7月6日
・・・ってヴァルキリードライヴって男に欲情できない、男の入る余地なしのガチユリレズアニメじゃなかったの?(見てない)
1
Hoehoe @baisetusai 2016年7月25日
汝の為したいように為すがよい(暗黒神並の託宣
1
クミミミ @machigaeyasui 2016年12月14日
『百合厨が迫害されていた時期はない』とか 何故こうも平然とデマを吐くのか…
0
tako @tako6502 2016年12月14日
他人に強制しない限りにおいていかなる表現も主張も認めるべき、ってのが表現の自由というやつよな。他人に強制したらそりゃ叩き出せってなるが
0
とある金魚 @Preprandial 2016年12月14日
BL好きの腐女子界隈でもこの流れを見た
1
アオカミ @soaringmercena1 2018年2月17日
combatmedic ソコロフさんは今回以前からそうした非難を受けていたから辛かったのかもしれない。前に某ノンケ勇者の著者に殺害予告を送り付けた過激な百合ヲタもいたそうで。朝日新聞へのテロ事件同様当然かはさておき
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年2月18日
どんな道だろうと戦車の前には等しく同じだし、俺とさおりんとの仲も揺るぎないものだし、「百合以外邪道」ってのは全く見当はずれよな
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年2月18日
百合がどうこうじゃなく、ガルパンは「関係性の物語」だから関係のないカップリング組まれると必然性が著しく低下するわけで、となれば女性同士になってしまうのは当然の帰結であると言えたりはする。
1
@mouth0717 2018年2月18日
そもそも二次創作でわれこそは正統おまえは邪道みたいなロジックを振り回すのがだっせえ。切り分けると言うなら原典解釈の相違と二次創作の是非の相違をまずは切り分けろ。
0
@mouth0717 2018年2月18日
てかそもそもあの作品に主要な男キャラ誰かいたっけ? 学校潰そうとしてるメガネの役人くらいしか即座に思い出せないんだが。
1
@mouth0717 2018年2月18日
恋愛要素込みで二次創作しようとすると百合になりがちだしヘテロでやろうとすると逆メアリ・スーのラブロマンス版みたいな感じにならざるをえないから邪道みたいなロジックなら気持ちはわからんでもない。だとしてもあんまりおおっぴらに言うべきこととも思わないけど。
1
@mouth0717 2018年2月18日
まとめのひとが言ってる百合迫害論は現実ベースの話と妄想をちゃんと切り分けないと何言っても説得力出ないよとしか思わない。
0
@mouth0717 2018年2月18日
百合界隈のひとにとって肩身の狭い場所はまああるだろうが逆もまた然りではないのか。
0
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018年7月30日
そもそもたかがアニメに大の大人がそこまで必死にならんでもとは思います。
0
kartis56 @kartis56 2018年7月30日
出ました、たかがなんとか差別
2
降間 @purimusu_ji 2019年3月12日
ほんとめんどくせえなこういう連中(蛸壺屋の本でも読んでろ
0