「キャバクラ」発言の赤枝恒雄議員を言葉狩りしていない人からの視点で紐解いてみるお話

「進学しても女の子はキャバクラへ」というパワーワードのせいで性差別的だとマスコミ報道を通じて批判を受けている自民・赤枝恒雄議員ですが、その一点のみで赤枝氏を全否定してしまうのも如何なモノかと思い、別ベクトルから今回の件を見ている方々の意見を集めてみました。 少々量があり且つほぼ時系列でまとめたのでとっ散らかってるカンジですが、判断材料の一つとして観ていただければ幸いです。
政治 キャバクラ発言 赤枝恒雄 義務教育 制度問題
19
(,,゚д゚)ウマー @pianist_danna
問題になりそうな部分を切った張ったして報道するのもアレだが、そもそも発言の流れが一体何を意図してるのかがさっぱりわからん。 : 「進学しても女の子はキャバクラへ」自民・赤枝氏発言:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ4D…
リンク 朝日新聞デジタル 「進学しても女の子はキャバクラへ」自民・赤枝氏発言:朝日新聞デジタル 自民党の赤枝恒雄衆院議員(72)=比例東京=が12日、子どもの貧困対策を推進する超党派による議員連盟の会合で、貧困の背景について「親に言われて仕方なく進学しても女の子はキャバクラに行く」などと述べた…
琴雪🌙 @tubakijyou
読んでみたけど良く分からないな… 高校大学に進学しても学費の分で借金するからキャバクラで働く人がいるって話?でも通信ってついてるのが分からない。 『望まない妊娠をして離婚して』も出産子育て出来るほどの経済的余裕もないのに妊娠してって事?
琴雪🌙 @tubakijyou
会合で支援団体や児童養護施設出身の大学生が奨学金制度の拡充(給付型とかだろうか?)を求めたのに対し、ってのまでは分かるんだけど「がっかりした。」から始まる答えが出てきた『質問』が無いから、何にこたえてるのかさっぱりわからない。
琴雪🌙 @tubakijyou
多分だけど、児童養護施設出身の子供たちが高校・大学に行きたいから奨学金拡充を、と言ったのに対して『(そういった家庭環境の子が中学卒業後に「とりあえず進学」程度の気持ちで親に言われて通信課程の高校に進学してもドロップアウトしていく。義務教育しつかり受けていれば貧困にはならない」
琴雪🌙 @tubakijyou
って事か?? ほんとに良く分からないから他紙の報道待ちだわ。 なんなのこの記事。意味とおる文章で書いてよ。
(,,゚д゚)ウマー @pianist_danna
続)仮にさっきの発言の真意が「望まない教育は受けさせるべきではない」だったとしてもだ、 社会情勢国際的地位その他諸々勘案して、「対外的に望まれる国民の民度」を育てるのは国や政治の責務じゃねえのかな? それこそ義務教育をそのレベルに引き上げるってのもそれの一つの解だが。
はがねさん @hikarihagane
最大限好意的に解釈するとそんな感じで「他の人に頼って教育を受けさせてもらうからにはなんとなくではなく目標を持って進学して欲しい、そうでないとかけたお金は無駄になってしまう。」みたいなところかな?職業柄そういう例は見てきたんだろうとは思う(にしてもかなり言い過ぎ)
琴雪🌙 @tubakijyou
私も今の大卒を基準として募集をかける企業に対しては『それは大卒の能力が必要な仕事で、それに見合う賃金が出せるのか?』っていうのは気になっていて。大卒が一つの篩として使いやすいというのはあったとしても。
琴雪🌙 @tubakijyou
中学・高校と大学の勉強の差というのは先生から教わる勉強と、自らの決めたテーマに対して、資料、論文、フィールドワーク、理系なら実験データ等を活用して一つの結論としてまとめる事だったり、そのデータの集め方だったり、プレゼンだったりすると思うのね。
琴雪🌙 @tubakijyou
企業の中の幹部候補として必要な事がそういった大学での勉強の仕方が応用できるのだと思う。だけど、すべての仕事はそうじゃないよね。中卒・高卒でも平均レベルの生活を送れる国にするために、しくみを整えるのが国会議員の大切な仕事だと思うので、がっかりしたとか言ってないで、仕事してください。
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama
実際に全部仕送りで生活できてるのにキャバやラウンジで嬢してた同学部生、めっちゃ多かったからな。そいつらの近くで夜のバイトしながら飯おごってもらって浮いた分でも学費払ってた俺からしたら、そういうのも確かに多いわとしか言えん。
琴雪🌙 @tubakijyou
@marishiokayama おはよーございます。多分、この件はバイトでキャバとかする事の話ではなく、保護施設などにいる子達が通信課程の高校や夜間にいき、辛うじて『高卒』になっても、結局ドロップアウトする子が多いから、無理に進学せず義務教育をしっかりすれば良い、って話かと…
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama
@tubakijyou なるほどです…最終的には家庭環境の問題ですけぇ、そこに切り込む話までは報道してほしいとこですね
琴雪🌙 @tubakijyou
@marishiokayama もとの記事が悪くて意味がよく分からないので、続報待ちではありますが…
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama
@tubakijyou 元議員の熊代さんと似たようなお話をしている気がしますね、赤枝議員。そもそもの対策をしたいんだっていう。
琴雪🌙 @tubakijyou
@marishiokayama 中卒でも所謂ドロップアウトした生活しない為に義務教育をしっかりと、って主張は分かるんですがまず会社員みたいな仕事は中卒でも雇うってのが殆ど無いんですよね。そっち側を放置しては片手落ちでしょう。
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama
@tubakijyou まさにそこなんすよね、岡山倉敷にもワンサカいます。そして女性の方がキツイ。金銭感覚が壊れていて、身近にも何人かいて支援してますが…。都市から離れる決断をした方が良いことが多いですね…。生活保護の方に金銭感覚を取り戻してもらうのに似てますね
琴雪🌙 @tubakijyou
@marishiokayama 正直この話は、雇用システム、教育を受ける側の資質(中学どころか小学生レベルの勉強も本気でやってもきつい層はいる)、家庭環境、女の子だと付き合う男性の問題等絡んで難しいです…
琴雪🌙 @tubakijyou
昨日の赤枝議員、産婦人科医だったっていうから、あくまで想像だけど、中学高校あたりで望まぬ妊娠をして休学や退学した子らを支援して、夜間や通信にいけるようにしたのに結局ドロップアウトして、キャバ他みたいな仕事についてまた望まぬ妊娠をして、離婚して…みたいな子を沢山見てきたのかも。
琴雪🌙 @tubakijyou
だから『がっかりした』って言葉が出たのかな。 まあ、想像だけど。 元記事が意味不明だから、判断はまだしない。
ハフポスト日本版 @HuffPostJapan
【New】自民・赤枝恒雄議員「進学しても女の子はキャバクラに行く」と発言 huff.to/1Ysus1W pic.twitter.com/asTDMxczOP
拡大
コバヤシ @xtco_
「キャバクラ」ってみんなが過剰に反応しちゃうようなワードを使ったから、悪い意味で注目を集めてるのかなって思った。 / 自民・赤枝恒雄議員「進学しても女の子はキャバクラに行く」と発言 huffingtonpost.jp/2016/04/12/aka… pic.twitter.com/2tcyWhYGT4
拡大
はがねさん @hikarihagane
という見方もあるようですが、学歴がないと選択肢が極端に狭まってしまうという背景を「義務教育をしっかりやれば貧困にはならない」というのがずれているのと、仕方なく行った人がドロップアウトする可能性というのを強調するのはどうなんだという問題はのこる
残りを読む(101)

コメント

マクガン @Makugan32 2016年4月14日
義務教育も満足に修了できていないのに年齢だけでポンと卒業させてしまって、でも中卒なんかでは就職もままならないからとりあえず通信制でもなんでも高校に進学したい…って進学しても、そもそも義務教育の学力がおぼつかない状態では進学してもろくな結果にならない…と言う感じでしょうか?精一杯好意的に解釈してみました。
メリ夫 @meriod10 2016年4月14日
この人は女性保護で活躍していた人らしいのだが、マスコミの言葉狩りにあってしまった
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2016年4月15日
Makugan32 その通り。そして学力面に加えて、進学先の生活に於いて心理的にも無理が祟って、高校や大学から落伍していく。自分の通っていた高校(ガチの進学校)にも、思い当たる同期の子がいました(無事卒業したものの、その後の事は……)。
八代泰太 @clockrock4193 2016年4月15日
まあ、「高等学校に進学しているはずなのに義務教育からやり直させる」とか、存在意義がわからんわな。義務教育に留年制を設けるべきなんかね?
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年4月15日
言葉狩りに乗っかったら読解力がなかったってことだぞこりゃ。自戒も込めて。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年4月15日
赤枝議員の発言を上っ面だけで捉えた報道と、それに乗っかっている人を見ると、「自民党を糾弾できるなら女性を差別しても構わない」という思想なんでしょうなぁ
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年4月15日
発言を上っ面だけで捉えた報道と、それに乗っかっている人を見ると、「自民党を糾弾できるなら女性を差別しても構わない」という思想なんでしょうなぁ
渚稜 @nagisaryou 2016年4月15日
そもそも論だけど、「若者自身が教育を受ける権利をありがたがってない。むしろ憎んでいる」という事実を共有すべきと思う。学校がキャバクラ並に楽しい場所と認知されてたら、そんな問題は起こらないわけだし。
渚稜 @nagisaryou 2016年4月15日
キャバクラという単語が自民党議員の口から出たことで、キャバクラが何やら公的な存在として認められたような気がしてムカつく、みたいな感覚で批判してるのかもしれない。いわゆるまなざし村事案。
やし○ @kkr8612 2016年4月15日
ついこないだの「東大学長『新聞を読め』」記事と同じでその人のバックを知ったうえで全文にあたらないと真意が全く分からないたぐいの話ね… 本来「全文読まなくても要旨が分かるように」見出しを付けて発言を抜粋して記事作りをすべきところ、マスメディアが揃って東スポ以下のことばっかやってんじゃないよ。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年4月15日
まとめでも若干触れられていますが、私はこの方を、かつて都条例改正時に参考人として招致され、成年向け漫画を始めとした性的メディアの規制を、「青少年への悪影響」を理由に、強く主張されていた方と認識しています。悪書追放運動にも関与されていて、いわゆる表現規制賛成派としては、最右翼とも言える議員の一人ですね。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年4月15日
ここからは仮定の話になりますが、「女の子はキャバクラ行ったり」という発言は、どうも自らの観測範囲での事象を一般化しているだけのように思われます。そうしますと、かつて述べていた「青少年への悪影響」も、同じくご自身が産婦人科医として見聞された事象が根拠だったのではないかという疑念が、どうしても生じてしまうのですが……。
八代泰太 @clockrock4193 2016年4月15日
dijkstra_src ああ、エロマンガやAVのデフォルメ表現やご都合演出を鵜呑みにしてアホなことするアホが後を絶たないから、元から絶ってしまおうと……まあ、悪影響っちゃ悪影響ですね。時代劇見て包丁振り回したり不良ドラマみて非行に走るアホと程度が変わりませんが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする