新幹線の隣の人がアイスにスプーン差して写真撮ってる!?→その隣の人が問題の写真をアップしていた#シンカンセンスゴイカタイアイス

これやりたい。 4/18追記:コメント欄の確認が遅れて申し訳ありません。 まとめの最初の2ツイートはお連れの方だったというご指摘がありました。 現在は確認できませんが、一部編集しております。
23

こちらは新幹線に乗った方が隣の席を写した画像。

実質みぞれ先輩 @4633H

うわ……なんか隣の人アイスにスプーンさして写真撮ってる……引くわ…… pic.twitter.com/CY5BeTg9Ng

2016-04-16 15:29:50
拡大

その隣の人のツイートがこちら。

隣同士の人がツイートしたのか…それより、#シンカンセンスゴイカタイアイス って何だ??

まつりP @nigerohooi

ちょっと待って 食べ物から鳴っちゃいけない音がしてるんだけど #シンカンセンスゴイカタイアイス pic.twitter.com/xQhwc0qZwV

2016-04-11 16:14:47
拡大
拡大
さっとん★保育士+複業フォトグラファー @satopichu

2日連続のロケ終了。 帰りもあのアイスを食します! 今度は固かった!! #シンカンセンスゴイカタイアイス pic.twitter.com/2Hhvvnkbwj

2016-04-10 17:57:18
拡大
拡大
@Fukakusa___TT

【悲報】 #シンカンセンスゴイカタイアイス が、全然固くなかった… https://t.co/pPwCppNPsS

2016-04-07 19:48:53
拡大

このように、新幹線で販売されているすごい固いアイスにスプーンを立てるのが慣例になっているようです。

リンク ニコニコ大百科 シンカンセンスゴイカタイアイスとは (シンカンセンスゴイカタイアイスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 カン!カン! 「くっ、馬鹿な! 俺の攻撃が全く効かないだと!?」 「ふっ、硬さには自信があるのでな。さあどうする? 間もなく終点東京だ・・・・・・」 「まだ時間はある! 一口だけでもお前を...

“概要

東海道・山陽新幹線、東北新幹線の車内販売で売られているアイスクリーム。

正式商品名は「スーパープレミアムアイスクリーム」であり、スジャータめいらくグループ(名古屋製酪株式会社)が製造している。

バニラ・抹茶がメジャーだが、他にもりんご・みかん・白桃などもある。(品ぞろえは列車によって異なる)

ジェイアール東海パッセンジャーズのパーサキャラクター「のぞみん」の好物でもある。

twitterのタグとしてもこれで機能している。

ネーミングの元ネタは小説「ニンジャスレイヤー」に登場する地名「マルノウチスゴイタカイビル」である。(参考リンク 1 2)
特徴

美味でファンの多いアイスクリームであるが、何より特徴的なのがその硬さ。その硬さはスプーンが刺さって立つ程である。
場合によっては刺さりすらしない。

その硬さと味には理由があり、

1.アイスクリームの定義は乳脂肪分8%以上であるがこのアイスクリームは乳脂肪分15.5%(バニラ)と濃厚な事。(乳脂肪分は味によって異なるが総じて高め)
2.その濃厚な味わいと滑らかな舌触りを出すためにアイスクリーム内の空気の量(空気含有量)を大幅に低くして密度を上げたこと。

が挙げられる。

食べごろは人によって異なるが、大体目安として購入後10分程経ってからがベストと言われている。
売り子さんの中には、気を利かせてあらかじめクーラーボックスから出して数分ほど外気にさらし、食べやすくしたものを手渡してくれる人もいるが、本文冒頭にあるような戦いを体験したい上級者からは賛否両論あるところだろう。

ちなみに新幹線以外の列車の車内販売や売店などでも売っているところがある。通販でも買える。”

ニコニコ大百科「シンカンセンスゴイカタイアイス」より