政府が屋内避難を求めた結果、

16日未明のM7.3地震で家に潰されて死んだ。
68
早川由紀夫 @HayakawaYukio

きのう帰宅途中の車のラジオを聞いてたら、今晩は外ではなく家の中ですごせと災害専門を名乗る職員が執拗にゆってた。寒さをしのげということだった。絶対という言葉まで使ったと思う。ひとの行動を指図しすぎだと思った。そして0115にM7.3地震が起こった。家に潰されて死んだ人が少なくない。

2016-04-16 17:35:28
早川由紀夫 @HayakawaYukio

いまの季節の熊本で屋外にいても、寒さで死ぬ人はいない。

2016-04-16 17:37:37
早川由紀夫 @HayakawaYukio

一番いいのは、庭にテントはって寝袋にくるまって寝ることだろね。

2016-04-16 17:40:28

政府からの指示だった。

早川由紀夫 @HayakawaYukio

熊本地震:知事「現場分かってない」…「屋内避難」に反発 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… 「14日夜に益城町や熊本市の中心部で屋外避難をする人が目立ったことを受け、政府は屋内に避難させるよう自治体に求める方針を決めた。」 そういうことだったのか。

2016-04-17 11:11:34

知事「現場分かってない」…「屋内避難」に反発

毎日新聞2016年4月15日 23時25分(最終更新 4月16日 09時45分)

 政府が熊本地震を受けて15日に「全避難者の屋内避難」の方針を打ち出したことに対し、熊本県の蒲島郁夫知事が「現場の気持ちが分かっていない」と反発した。熊本県庁であった松本文明副内閣相との会談で述べた。

 松本副内閣相によると、「河野(太郎)防災担当相に『今日中に青空避難所というのは解消してくれ』と強く言われて参った」と力説したところ、知事は「避難所が足りなくてみなさんがあそこに出たわけではない。余震が怖くて部屋の中にいられないから出たんだ。現場の気持ちが分かっていない」と不快感を示したという。【中里顕、原田悠自】

ビニールシートの上で毛布にくるまって一晩を過ごした人たち=熊本市中央区の白川公園で2016年4月15日午前6時20分、中里顕撮影

早川由紀夫 @HayakawaYukio

だから、NHKラジオがあれほど強く屋内で夜を過ごすことを勧めたのか。そして、0125のM7.3地震の揺れで家に潰された。

2016-04-17 11:13:00
早川由紀夫 @HayakawaYukio

公的機関が出す情報は確かなんでしょうかねえ、屋内避難。

2016-04-17 11:21:34
NHK生活・防災 @nhk_seikatsu

【14日からの一連の地震 熊本で41人死亡】 熊本県警察本部は一連の地震で死亡した人は、41人になったと発表しました。最も多い死因は押し潰されて死亡した圧死で、20人となっています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2016… pic.twitter.com/w3SRrLq4Eh

2016-04-17 12:38:38
拡大

時間をちょっと遡って、

河野太郎 @konotarogomame

週末に大雨が予測されているので、そもそも知事や首長と連携して、雨が早まっても大丈夫なように、前倒しで避難者を屋内に収容すると同時に物資の輸送に全力を挙げている。余震で屋外に出ることはもちろんある。変な記事だ。 Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-…

2016-04-16 14:00:37

毎日新聞記事はM7.3地震の前。河野大臣ツイートはM7.3地震の後。

「余震で屋外に出ることはもちろんある」て、どういう意味だろうか。余震が襲ってきてから屋外に出ようとしても、たいてい間に合わない。変なツイートだ。

早川由紀夫 @HayakawaYukio

余震が怖くて部屋の中にいられない被災者に、家の中にはいるよう無理に促した大臣とNHK職員の意図は何だったのだろうか?

2016-04-17 19:32:01
早川由紀夫 @HayakawaYukio

想像力の欠如とメンツかな。経験不足もあろう。

2016-04-17 19:41:51
早川由紀夫 @HayakawaYukio

NHK職員はその後のテレビで見ないが(ラジオは聞いてない)、大臣は自分が過ちを犯したと認識してないようだ。困ったもんだ。教訓になってないから、同じことがまた繰り返される。

2016-04-17 19:45:11

コメント

Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年4月17日
「あとは余震だけだから」 自宅で一夜、倒壊で下敷き http://www.asahi.com/articles/ASJ4J2FWCJ4JTIPE00N.html
5
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月17日
15日日中の屋内避難方針だとしたら、ダメージ受けた家屋の中で深夜の本震を喰らった人が多数いるはず。 結果論ではあるけれど、蒲島知事の抗議にも一部の理はあった。あと屋外でもあまり寒くない夜だったしね。 豪雨と報じられた今日が晴天なのはホントありがたい。
6
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月17日
「突き上げるような余震が真夜中に10分おきくらいで連続していたので、あまりの恐ろしさにみんな屋外に避難している」というのが事実のすべて。知事の主張は正しい。俺も家が”高台の鉄筋コンクリートアパート最上階”ではなかったら、家族と一緒に避難していたと思う。直下型の揺れには古い住宅を潰すパワーが確かにある。
14
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年4月17日
確かに、都市部のような再開発で耐震がまともな新しい家が多い場所なら屋内でいいのだろうけど。今回のような田舎で築うん十年、下手したら立てた人の顔見たことない親族が住んでるような木造家屋の多い場所だと屋外や車の中の方が安全だろうなと。
11
かむろ @wintersakura4 2016年4月17日
熊本の天候が崩れるという予報が出ていたために政府は「安全な避難所の確保」を自治体に求めました。 そして結局熊本県知事も最終的に屋内退避を呼びかけていましたよね?何故その部分は無視したのでしょうか。
85
鳥丼 @toridon31 2016年4月17日
屋内避難とは頑強な建物に避難する事だろ。福島の農家の件と良い、こいつは震災に乗じて人を叩かないと死ぬ病気なの?
129
イシゲスズコ @suminotiger 2016年4月17日
地震に慣れてない地域の人間として感じたのは「自分の家が、この塀や建物が、どの程度の震度なら大丈夫と言うのが全くわからない」という怖さ。だから「とりあえず外にいたい」という現場の心理は解る。
11
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月17日
まあ現実には「屋外へ避難した」といっても「公園や大規模な駐車場に移動して自家用車の中で一夜を過ごした」ってことだからね。新聞紙敷いて雑魚寝してるわけではない。皆さんも当然わかっているとは思うが、一応確認までに。田舎はマイカーないと生きていけないから大人はほぼ全員車所有、家族抱えたら大抵1台はミニバンだからね。
17
(∵) @samidaresama 2016年4月17日
FluoRiteTW しかしながら、ニュースの画像ではブルーシートの上で毛布にくるまっている人たちがいるのですが……
20
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月17日
あとこれは雑感なんだけど、屋根の上に太陽光パネルとか温水器のタンクとか載せてるのはやはり危険だと思った。特に後者は満水だとあの重量が木造建築を押しつぶす。田舎だからJAが徹底的にセールスしたんで載ってない家は無いレベルだけど、新築当時に載せたものを老朽化した構造が支えきれなくなっている。200リットルが屋上で激震!実家は死ぬ。
10
(∵) @samidaresama 2016年4月17日
確かに建物の崩壊による死傷のリスクはある。あるけれど、台風並みの暴風と大雨が予報されている以上は「”安全な”屋内に避難してください」と言わざるを得ないと思います。普通のテントでは雨風は防げても体温低下の恐れがあり、まして瓦礫などが飛んできては防ぎようがないでしょう。それならば「開放されている学校などに避難しよう」となるのが妥当だと思います(もちろん、最善とは断定できませんが)
67
四条あき @Aki_Shijou 2016年4月17日
クソアフィカスみたいなタイトルから中身スッカスカのまとめ乙。結果どうなったか全くわからない
29
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月17日
「(安全な)屋内に避難してください」が「(何でもいいから)屋内に避難してください」と受け止められたのは、指示が悪かった結果なのか報道が悪かった結果なのかイマイチ判別がつかないマン。
54
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月17日
samidaresama あのあたりの人たちはマジで家中グッチャングッチャンで逃げているんじゃないかと予想。車所有してたらまず車中泊だろうから、公園野晒しは中央街に近い人たちだろうし、裏通りの老朽化したアパートに住んでる人多いんですよね。震災前にはもう壁に亀裂走ってるような。あと、熊本は結構関東東北から自主避難した放射脳も多い……「大津に逃げた人」みたいなのをTV番組でみたことありますが、震源の隣町なんですよねえ。
3
atlan @atlan1701 2016年4月17日
雨降ったら屋内に移動じゃ駄目なの?
1
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月17日
atlan1701 駄目じゃないしその積りだと思う。優先順位が晴れてるから屋外になってるだけで。
8
(∵) @samidaresama 2016年4月17日
atlan1701 その”移動できる屋内”を確保せよというのも政府の要求(言いたいこと)だと思います。雨が降る→会議する→学校開放など→避難では遅いので、「雨が降る前に屋内避難できる場所を」と。
26
ちあキュキュキュン🚁 @chiakin103 2016年4月17日
雨対策って意味で、潰れるかもしれない建物の屋内って意味は無かったと思う。東京の地震対策でも安全な(耐震設計のしっかりした)建物内へ留まれは知られていること。早川先生の記憶が確かなら、伝えるべき大臣とNHKに問題があったのでは?
5
キャロル @gato1150 2016年4月17日
後出しジャンケンは絶対に勝てる。
67
TAKA @taka_dra_bz1130 2016年4月17日
あんな大きな余震(どれも本震かもしれんけど)予想できるかよ
12
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年4月17日
「屋内」と「屋外」の言葉をどう取っているかにもよるかな。
0
神代武流 @tkr_kmsr 2016年4月17日
本震以前も震度5や6の余震あったんだから、頑健な避難所に行けって意味以外には取れないだろ。 なんで(倒壊するかもしれない)自宅に戻れって意味になるんだよ。
61
イチロー @sbzkichi 2016年4月17日
逆の事して、雨&地震で地すべりとか構造物落下とかあってもそれはそれで文句いうんだろ?
13
アヴァロン @avalon_reimu 2016年4月17日
屋内避難って多分避難所の屋内の事だと思うんですけど
58
エルス @erusu1 2016年4月17日
屋内(頑丈な避難所)に一度避難しても、余りにも余震が多くて避難所ですら崩れるのではと心配した人たちがグラウンドなどで一夜を過ごしたのだと思います。反対に、もう大丈夫だろうと屋内(自宅)にM6.5の後に戻られて、M7.3で亡くなった方もいらっしゃいます。人間の人生は運で決まるのですね…
3
柘榴 @GarnetJan_ 2016年4月17日
九州の人間が地震慣れしてないってことと、台風で暴風雨慣れしすぎてるってことを考慮してほしい。 「天候が崩れるから屋内に入れ」って言われたら家に帰るよ。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年4月17日
で、地質学者としての貴方は、M7.3本震を予測して、きちんと家屋倒壊リスクを警告できていましたか?
53
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年4月17日
屋内に避難しろと言われて一回地震食らってボロボロの我が家に避難するんだから脳が足りないんだろ
9
まぁちゃん独白 @marchan_monolog 2016年4月17日
まとめ主は、首相の指示が「屋内の避難所」であることを承知していますよ。なので、それを指摘されるのは無意味かと。
0
たま @nac03056 2016年4月17日
自分なら指示の有無にかかわらず「もう大丈夫」と家に帰ってエラい目にあっていただろうと想像するだけで怖い。
2
杏子 @kyoko_oshino 2016年4月17日
屋内に「避難」するよう「自治体」に言ったら、自治体側は収容できる安全な避難所を確保せず(できず)に、「何でも良いから屋内に行け」と市民に指示したってことでFAなんですか?
4
いしわた @isiwata 2016年4月17日
そもそも定員オーバーの避難所というものもある状況で、防災対策の甘さを追求されるのを恐れた知事が保身のために現場の心理とか持ち出しただけでしょ 現場の気持ちよりもまずは命、コンクリートから人へもそうだけど優先順位おかしい
13
いしわた @isiwata 2016年4月17日
知事の言葉をちゃんと読みましょう 屋内避難することに対してかえって危険 なんていっていない、あくまで現場の気持ちとしかいっていない 屋内避難でかえって危険とか言っている人は政府だけではなく知事の言葉も非難しなければならないのですよ 国語教育の重要性をつくづく感じます
25
デストロイヤー @ZopPure 2016年4月17日
samidaresama 土曜の夕方から「今から雨降ってきたのでそれぞれ近所の公民館や体育館に移動して下さーい」ってやって、インフラが麻痺した地域で屋外避難民をすぐに収容できるとは思えないですしね 人口密度の高いところで1つの避難所に集中した避難民を他の避難所に振り分けて……とかの時間も考えると、金曜から動くしかないよなぁとは思います
8
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年4月17日
「熊本地震 首相、屋内避難を指示 「現場を知らぬ」知事が不快感」毎日・西部朝刊(http://mainichi.jp/articles/20160416/ddp/001/040/003000c)>『安倍首相は15日に首相官邸で開いた非常災害対策本部会議で天候悪化の可能性を指摘し「安全な避難先の確保」を指示した。(中略)首相は15日夜、官邸で記者団に「屋外で過ごしている方々も含め、全員安全な避難先に移動した」と述べた。』
5
хидэ @fuayue 2016年4月17日
避難ですよね?屋内なら老朽化して倒壊しそうな家屋でも構わないって事ではなくって安全性が担保された屋内への避難ですよね?
24
хидэ @fuayue 2016年4月17日
て事は「自宅で過ごせ」とラジオで執拗に言った災害専門の職員とやらの責任は大きい。
23
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年4月17日
震度6以上の地震があれだけの短時間に連発することを事前に予測できたもののみ、政府判断に石を投げなさい。因みに、今日みたいな強風だと、風で飛ばされた瓦礫が当たって最悪致命傷になる可能性も考慮せよ
19
さかい やみ🧭 @Mierapid23 2016年4月17日
なんで一番最初以上のが来ると予測できると思っている人がいるんですかね… そんなこと予測できるなら最初の来る前にみんな熊本から逃げ出してますよ
12
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年4月17日
野外で夜雨に濡れて風邪でも引かれたら被災地の脆弱な医療組織がパンクするから、「今夜は雨が降るから安全な屋内にいてね!」ってのは当然だと思うぞ。 昨日の段階で晩に降る雨の量と場所、さらに大きな地震が来るか来ないかまで正確に分かればやりようはあるけど、それが分からない以上は大雨と大規模地震のダブルパンチと言う最悪の事態を想定して動くのは何の不思議もないよ
25
世界の中心日本 @nihonnotiikizu 2016年4月17日
平時に避難場所の指定が出てるんだと思う。
1
Info105 @BedrockMouse 2016年4月17日
やっぱりまとめ主の意図は理解されない。結局殆どの人は外から指示が来る前提でしか見てない。単に「指示なんかするな」って話なのに、後出しジャンケンて何頓珍漢なこと言ってんだろ。
1
キャロル @gato1150 2016年4月17日
BedrockMouse 指示がなかったらなかったで文句言うくせに
19
かむろ @wintersakura4 2016年4月17日
BedrockMouse 指示するのが政府の仕事なのに・・・
16
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年4月17日
「安全な屋内の避難場所確保して」って明言しても「家の中ですごせ」って誤読する人間がいるのだから、政府も「おうちのなかではなくあんぜんなばしょのなかにひなんしてください」みたいな言い方にした方が良いと思う。成人しても幼児程度かそれ以下の読解力・理解力しかないかわいそうなお友達もいるんだから。
15
@maryallyman 2016年4月18日
沈没する船の乗組員の指示に従って生き残る場合もあるし、死ぬ場合もある訳で、結果論で語られてもなぁと言う感じだわ。
0
uraaka @owarinidekiruda 2016年4月18日
頑丈な建物に避難しろと書いている人いるけど、市役所の多くが倒壊危機なのにどこに避難すればいいんですかね?都会の鉄筋コンクリートの建物があるようなところとは違うのにねえー
2
灰色 @haiiro081 2016年4月18日
絶対確実安全なんて無いと口では言いながら実際の行動は間逆な人っていますよね
1
Hornet @one_hornet 2016年4月18日
owarinidekiruda それを常日頃から考え、準備して、実践するのが地元の首長の仕事でしょう。そういう避難所が無いなら県知事が言うべきなのは「政府は現場を分かっていない」ではなく「熊本に安全な避難所は無い」ですね。
14
uraaka @owarinidekiruda 2016年4月18日
one_hornet首長に責任がないといは言ってませんよ。避難所に入れない人が自主避難者となっていますし、配給も人手が足らず混乱していますからね。ただ九州という地震が少ないと言われてきた地域で、予算を地震対策に回せますかね?大震災があった東北の方が優先的になるのではないかと思うのですが…
0
コェル @koleru 2016年4月18日
何をやっても非難されるのに腐らず続ける担当の方々には頭が下がります。
15
Info105 @BedrockMouse 2016年4月18日
言葉足らずだったのは反省。屋内避難とか細かいことを、大局を指導すべき政府レベルから指示するな(するなら結果責任取るとか釈明するとかしろ)という意見。これに批判するなら、そこまで指示すべき、など。指示内容と流布の中身が違うはまた別問題。(そもそも/後から)意見するなは、お門違い。
0
いしわた @isiwata 2016年4月18日
政府や首長の結果責任は選挙という公正な方法で常に取らされています 東日本大震災や口蹄疫での責任を取らされて政権が変わり 今の政府はあのときのことを教訓にして動いていることは仙台市在住の私には、はっきりわかります
4
なす @NushHtc 2016年4月18日
これダメって言ってるのは現時点でも屋外待機を推奨してるのかな
2
いしわた @isiwata 2016年4月18日
例えば口蹄疫の時、当時の政府は県に対応を任せただけでした その結果がどうなったか九州の皆さんならおわかりでしょう あのときの反省があるのです
4
とっち.opanpon @totty2nd 2016年4月18日
仮にも学者を名乗る人間が、こんなはちまや刃と同レベルのまとめを作るとは恐れ入った
14
Info105 @BedrockMouse 2016年4月18日
指揮系統上、(法的に政府が)指示できるのか、していいのかもまとめ主は以前から問題提起してる。自分はまだ整理できてないが、法がそうなってるなら真っ当な考えかと。口蹄疫の件はわからないが、役割分担が周知されてないを理由に政府が関与を強めてるって事?
0
いしわた @isiwata 2016年4月18日
このまとめは法に関するまとめじゃないですよね 法に関することを気持ちや感情だけで議論することを意図したものでしょうか
4
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年4月18日
W_L_G 本文よく見てみたら言及してるのは4月15日で本震前だから雨ウンヌンはちょっと違うかな、けど「寒さで死ぬ人はいない」って言ってもかぜひきの半分の原因菌と言われるライノウイルスは春や秋に流行して子供には重たい症状が出るので油断は厳禁、昼と夜の激しい温度差も体に大きな負担をかけるので避難者の健康を考えると「可能な限り屋内へ」という指示が出るのはある意味当然じゃないか?
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年4月18日
屋外避難が恒常化した結果、インフルエンザ患者がでてきたようですがそれは… あと地方自治体は避難民の他地域移送も考えるべき。 同じ熊本でも人吉とかは比較的地震の影響も少なさそう(熊本や南阿蘇に比べば)だから、マンパワーのある地域に分散させないと、被災者も行政側も共倒れになる。 (ついでにマスコミとか、ボランティアも分散できる)
3
わにのたまご @waninon5050 2016年4月18日
政府が屋内避難を求めたから、ではなかろう。一体誰が、本震が続けて来ると予想出来得たのか。全て結果論ではないか。バカバカしい。あの時点では被災者が体調不良に陥らないよう、安全な避難場所で屋内退避出来るように、と指示を出して当然だ。東日本大震災でも避難中、多数の高齢者が犠牲になったというのに。こういう輩は、体調不良により犠牲者が出た場合もまた政府を責めるのだろうではないだろうか?
9
rollmaki @rollwomaku 2016年4月18日
ダメージを受けてる家に帰ってしまうことは屋内避難って言うのだろうか? 避難所として解放されている比較的安全な建物に避難をすることが屋内避難だろうに
5
本名 @_32123_ 2016年4月18日
今の技術力では本震予想なんて誰も出来ない。後から結果論を出してアレコレ言うのは間違っている。 それと、14、5日時点では、雨風が強かったようだから年寄りも居ることだし屋外はマズイだろう。 それこそ多くの死者、病人が出て恐ろしい事になる。 政府の指示は至極まともである。
5
uraaka @owarinidekiruda 2016年4月18日
ただ、屋内退避が絶対安全とは言いきれないのよね。余震が多くて、アラーム鳴りまくりで車中泊する気持ちも分かりますし、そもそも避難所に入りきれない人も多数いたんですよ。避難所がそもそもそこまで安全ではないし、実際、耐震で避難所の体育館22か所使用禁止になるようですしね。 不備といえば不備なんですが、これからの安全対策においても、少し避難の仕方考えないといけないような気がします。
1
あき太~これがわたしのライフスタイル~ @gerusii_aki31 2016年4月19日
この糞まとめのせいで恥かいたわ。変態毎日とデマ振り撒くまとめ主は糞食らえ
0
いしわた @isiwata 2016年4月19日
車中泊のエコノミークラス症候群で亡くなる方が出始めましたね 亡くなったかたは車中泊したい気持ちがあったと 現場の気持ちとして片付けられるかどうか 知事はそのようですが
2
農________________________________________________民 @no_mi_n 2016年4月19日
タグ編集出来ないので検索用に【コメント欄が本番】
1
しわすみ @s_w_s_m 2016年4月19日
誰かと思えば早川デマプリンじゃないか。ただでさえ体力が削られている避難民を風雨に晒さないようにする措置に対する反論が「住民が不安だから」とか正気かよコイツ?
4
whitefox3138 @whitefox3138 2016年4月19日
青プリン氏は、屋内避難を求めなかった場合の、低い気温や雨に濡れて体温が低下することにより発生したであろう死傷者数を計算したうえで発言しているのだろうか。
5
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年4月21日
いつ地震が来るか分からないから常に外にいろって指示ならよかったの?
0
シダミキオ @mikioshida 2016年4月22日
3万超ビューでアホコメントが77、お気に入りが56。まだまだこの国は大丈夫のようだ。
0
るるる(*・ω・) @braveslime 2016年4月22日
危ないと思って家出ているんだから屋内に避難しろと言われたら避難所行くべさ。国から指示があって家に戻るって言うのは家が安全だと判断して家に戻っているんだから指示が無くても戻っているべさ。大衆を馬鹿にしているから政府の指示のせいと思うんだろうな
1
すずめが丘中学校 @suzumegaokajhs 2016年4月22日
安倍さん、どのツラ下げて明日の現地に来るのでしょうかねぇ…。
0
watyu @watyuking 2016年4月23日
屋内避難を呼びかけたら、自宅に戻って下敷きとか、只のヒューマンエラー案件では? しかし、緊急時の指示もマニュアルのように、誰が見ても間違いが起きにくい詳細さが必要なのかもしれぬ。
0
つきものたたり @tukimonotatari 2016年5月5日
この早川由紀夫先生のまとめ気になるの。石巻の大川小と同じなのか。
0