Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2016年4月18日

激甚災害指定のタイミングについて

まとめました。
86
踊♥ウタマロ @utamaro_

なんか、きのうおとといくらいから激甚指定って言葉だけ一人歩きしてる?って

2016-04-17 17:51:49
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

激甚災害指定を早くして何になると言うんだろうか? 自民政権、民主政権にかかわらず、早くしろ批判はあるけど。 twitter.com/utamaro_/statu…

2016-04-17 18:06:09
踊♥ウタマロ @utamaro_

激甚指定、ちょっと議事録漁ってみました。指定が遅いというような質疑はなくて、大抵が「早く指定お願いします」「被害状況を確認次第…」って内容でした。だいたい1ヶ月くらいで指定されたあと「早期の指定に感謝」って質疑。政権関係なく。 twitter.com/soonsoul/statu…

2016-04-17 23:40:24
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

そういうことです。補正予算通す前に指定されてたらそれで良いんじゃないですか twitter.com/utamaro_/statu…

2016-04-18 00:05:42
踊♥ウタマロ @utamaro_

早期指定を自治体が求めるのは、やっぱり予算措置に関しての安心感と、激甚指定=大災害というか、大災害=激甚指定ってなっちゃってるんじゃないかしら。被災に大小はないと思うのだけど、そういう感覚が一人歩きしているのかなって。

2016-04-17 23:45:13
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

早期指定してくれたら、その補助を根拠に補正予算作れるから twitter.com/utamaro_/statu…

2016-04-17 23:48:16
はがねさん @hikarihagane

激甚災害指定東北の時が早すぎたからどうしても比べられるというのはあるかもしれない

2016-04-17 23:46:54
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

激甚災害、東日本大震災が早すぎたというのは同意。でも、それをもってして他の災害も早くしろというのなら、はがねさんが言ってないのは分かっているが、全災害に緊急災害対策本部を設置せよというナンセンスな話になる

2016-04-17 23:49:55
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

そうして空回りしていくのだが、とにかく早く早くって言いまくってきたことのひずみが出てきてるんだと思うぞ。物事には順序とか優先度というものがあって、どう考えても、今は急性期で激甚災害指定どうこうの話をする暇があったら救命や食料の話をせいということ

2016-04-17 23:51:41
はがねさん @hikarihagane

@soonsoul まあ、なんで東北では翌日にできて今回はできないんだっていう不満、感情論を納得させるのは難しいなと思いますよね。実質的に現場で何が変わるかとかは別として政府が自分たちを見てくれているという安心感というのは被災地心理的に大きいので気持ちはわかるけどという感じですが

2016-04-17 23:54:20
はがねさん @hikarihagane

個人的には激甚災害指定、指定がかなり明白でその範囲についてまだ検討中って場合は先にアナウンスだけしちゃうのが被災者の安心につながっていいとは思うんだけどそもそも指定するか微妙なラインだった時にどうしていいかはやっぱり時間かかるししょうがないなとも思う

2016-04-18 00:06:12
はがねさん @hikarihagane

災害直後に一番大切なのはライフラインと不安の払拭だなというのを5年前に私自身感じたのでどうやったら安心感を与えられるかというのはけっこう優先度は高いとおもう(実際に何が変わるかとかは別として)

2016-04-18 00:09:24
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

@hikarihagane でも、はっきり言ってそういうのに対応するリソースないですし、無駄だし、その無駄を費やしてる暇はないんですよね、有事は

2016-04-18 00:06:39
はがねさん @hikarihagane

@soonsoul まあ時々でできるできないはあるのでいくらかしょうがない部分もありますよね

2016-04-18 00:10:35
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

@hikarihagane 普通に叩く要素を探してるだけなんでしょとしか思えない。 不安の解消って言ってもこの急性期、一番不安だと感じてる人は激甚災害指定なんかより水と食料、安全な屋根ですよ

2016-04-18 00:14:14
はがねさん @hikarihagane

@soonsoul もちろん最優先はそれらだと思いますし、長期的には翌日に指定しても数ヶ月後に指定しても評価は変わらないでしょうし、安心感というのはどちらかといえばあったほうがいいぐらいで。不安を抱えてる人はともかく第三者に非難されるみたいなのは粗探しに近いですね。

2016-04-18 00:20:24
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

3.11と熊本を単純比較する無定見こそ批判されるべきだろう

2016-04-18 08:01:49
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

で、具体的に、自民と民主の対応で何が違っているんだろう

2016-04-18 08:02:13
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

3.11と他の災害を単純比較するなら、3.11は想定外という言説を許してはイカンでしょ。

2016-04-18 08:16:51
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

あと、災害対策本部の設置が早いのは早いんだけど、別にそれは震度6以上で自動で設置されるようになってるわけで東京が壊滅しようが総理が行方不明であろうが勝手に立ち上がる。発生から3分で立ち上がっても、別に偉い人が会議を始めたというわけではない。とすぐに立ち上がらない方がイレギュラー

2016-04-18 08:28:21
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

すぐに自動で立ち上がるという仕組みは阪神淡路大震災の教訓からなわけで、特に政権がどうとか人為的要因で変わるわけじゃないです

2016-04-18 08:29:01
いなば❤ withコロナ❤ @soonsoul

どんな災害でも、最大限のリソースを割いて対応せよというと当たり前のように思われるかもしれませんが、例えば自衛隊一つとっても、東日本大震災はあの広大な範囲だったから十万人派遣したわけで、今回も十万人派遣したら溢れかえって機動的な行動が取れなくなることは必至。ナンセンスな議論です。

2016-04-18 12:08:57
dada @yuuraku

非常時に行政に不手際があるのは当たり前なんですよ、全勝なんか要求しちゃいけない。村山政権も菅政権も今回も国際比較でみたらとてつもなく優秀な部類だろう。

2016-04-19 08:32:44
ultraviolet @raurublock

激甚災害指定にはのう、「公共土木施設災害復旧事業において市町村の査定見込額>市町村の標準税収入×50%」、つう基準があって、被害状況を調査して復旧費用を見積もってからということになるので、時間がかかるんぢゃよ。お役所仕事と言えば確かにその通りで、他の基準があった方がいいかもしれん

2016-04-18 09:52:38
残りを読む(59)

コメント

刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年4月18日
そもそも激甚災害指定は、人命救助・捜索の段階では無く、復興に向けて動き出す(仮設住宅の場所選定とか)タイミングでの指定が筋のはず。 まだ人命救助終わってないから、今指定するだけの意味が無いんだよなあ…
33
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2016年4月18日
「遅い!」と大騒ぎの面々は阪神淡路大震災がいつ指定されたか調べてくればいいの。 あの規模で発生から一週間後やで。
17
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2016年4月19日
酷いのは、安倍総理が「現在は復旧の目処の試算よりも、人命救助・支援であり、その対応に尽力したい-」って説明しているところに野次を飛ばし続けた民進党陣営だ。 人命救助、支援に対してなりやまぬ野次だったから総理大臣もさすがにキレてた。
29
endersgame @endersgame3 2016年4月19日
試算始めたらそれにそれだけ人が取られるってことがわからんのかねえ。「安心感」の問題なら「確実に指定するから安心しろ」って言えばいいのかね。されないわけなかろうに。
7
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年4月20日
激甚指定災害とかオスプレーとか、現実から遊離した言葉だけに飛びつく人が多いなぁ。
11
杏子 @kyoko_oshino 2016年4月20日
ていうか、熊本県知事も激甚災害「早期の指定よろしく」って言ったけど「今すぐ」じゃないと思うの。知事も今は電卓叩いてる場合じゃないんだし。
10
高橋秀介 @richoutan 2016年4月20日
七度調べて与党を罵れ。 でないと相手を利するだけだぞおっちょこちょいめ。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月20日
「熊本の被災者があんなに困ってるのに、激甚災害指定をしない安倍政権は人非人だ!被災者を見殺しにするつもりだ!」みたいな批判をしている人をネット上ですんげーよく見かけるけど、どう考えても災害救助法と混同しているよね。ちなみに、同法は地震発生日の翌日に適用済み。https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15417.html
21
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年4月20日
二週間後は、大型連休(国会審議の遅滞)。一か月半後には、梅雨(工事の遅滞)。二か月半後には、参院選(+総選挙、政治の空白)。カレンダーを眺める限り、この時期に #熊本地震 激甚災害の指定が遅れれば、補正予算の編成・執行の遅れに直結。補正予算の編成・執行の遅れは即、復興の遅れ。復興の遅れは経済活動を妨げる。
0
高橋秀介 @richoutan 2016年4月20日
連休前には指定したいって報道されてましたね。 かなり超特急。
7
新堂つかさ @T_Shindoh 2016年4月20日
政治系のフォロワーからツイが来てたので気になっていたのだけど、まとめがあったので回覧。 これって早過ぎると役所の足引っ張るのね
4
新堂つかさ @T_Shindoh 2016年4月20日
政治系のフォロワーからツイが来てたので気になっていたのだけど、まとめがあったので回覧。 早過ぎると役所の足引っ張るのね。
0
𝑇𝑜𝑚𝑎𝑡𝑜 & 𝐺𝑎𝑟𝑙𝑖𝑐 @tomatoandgarlic 2016年4月21日
何日早くしたとかしてないとかで騒いでる人達、パフォーマンスに騙されやすいタイプなんだろうね
4
N.F @hufufuka 2016年4月21日
なるほど、激甚災害指定と災害救助法を一緒にしてしまうからもめているのね。お金の使い道が違うんだね。
9
アルミナ @super_aaa 2016年4月21日
まだ不明者捜索や救命救助の段階だから意味がないと、もう3-4回呟いてる。それよりもまず暖かい寝床と食事だろう、と。
4
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2016年4月22日
政府の広報アカウントでも災害救助法の適用は早々に発表されてましたね。あ、まとめにも載ってるや。
2
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2016年4月22日
政治ではなく、法律の運用という事象なのだから、こういう問題こそ、弁護士ドットコムあたりが、懇切丁寧に解説してやりゃあいいのになwww
2
neologcutter @neologcuter 2016年4月22日
http://bit.ly/1SActZd 政府 早ければ来週にも激甚災害指定へ ←これが4/19の報道だから連休前には決まるんでないの? #民進党 が何言うかは知らんが。
2
おてつ @guruado 2016年4月23日
指定されると予算を心配する事なく動けるからそれは大きい、だから早く指定しろ!って意見を見たが、もう指定の方向と何度も言っているので指定前提で動けるのとちゃうの?
3
和田名久司 @sysasico1 2016年4月23日
確かに将来に不安があるストレスフルの被災者を安心させる効果はあるだろうが、それなら今現在、政府が表明している概算なんかで十分じゃないかと。それこそマスコミが東日本大震災での復興の不具合を並べ立てて不安感を煽るんでは無く、どう被災者支援や復興が行われたかも強調して報道すべき。
0
姓名 @nityonityo 2016年4月23日
民進党のオカラが、東北震災のとき、全部ふっとばしてイラ管が激甚災害指定をしたんだぞ、って、与党の今の状況を批判してるんだけど。。。民進党擁護者はじめ、民主党のトップがここまでバカだと、大衆扇動の道具に政治をしていると思うと、日本のこれからは、衆愚が傾向となるのかと、不安になるわ。。。
2
姓名 @nityonityo 2016年4月23日
自民党の打った手段は可能なものを可能な限り並べたもので充分なものよ。。。一方で、パフォーマンスのためであり、具体的な効果が何もすぐにはまったく望めない激甚災害の指定だけ早くしてしまえ、というのはただの暴論でしかないのよね。。。過去の被災経験を鑑み、金融庁の通達で通帳や印鑑紛失者にも不便をかけないように金融業に働きかけるとか、物凄くしっかり動いてるわよ、自民党政権の災害対応。。。
3
姓名 @nityonityo 2016年4月23日
今年の予備費も前倒しとかさ、お金についても。。。書いてるひと、すでにいるけども。。。ぶっちゃけ、東北震災時の民主党政権より本当の本物の実利を重視して、官民とも、当時より手厚くしっかりと手を打ってるわよ。。。
3
黒犬漁業協同組合 @honeywave3 2016年4月24日
この件については当初から言ってるけど、議論する価値があるかどうかを冷静に考えた方がいい。
0
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2016年4月24日
「激甚災害指定が遅い!」批判は要するに今やっている衆議院補選のネガティブキャンペーンと理解していいのかな。
3
吊り人 @_cjaih 2016年4月24日
激甚災害指定が遅い!っていう批判は「現政権に任せていたら不安、民主党当時はこんなに早くて安心」アピールの為に、被災者に無用のストレス与える害悪でしかないわな。
3
元大野健太郎 @gun_saw 2016年4月25日
災害の質が違うからな。熊本は純粋な地震の災害だが、東日本大震災は津波災害の側面のほうが大きい。
0
橙(手洗い・ユニバーサルマスク・黙食) @sna15694 2016年4月28日
自分も災害救助法との違いを分かった無かった なるほど
0
Hoehoe @baisetusai 2016年4月28日
即日指定でも2000人殺した民主政権に比べると指定なしで50人に抑えた安倍政権って神じゃね?
0
けいそう 🌈 @keisousky 2016年4月28日
早いのはいいけど指定がざるなら無意味。きちんと調査、把握した上で漏れがないように指定ないと。
0
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2017年7月13日
最初の事例に載ってなかったが、岩手・宮城内陸地震は2008年6月14日発生→7月9日交付という流れだった。これも「遅い」って評価だったな。
0
hopper @hopperjp 2018年7月7日
思い出して探し出して読んだ
0
匣河豚工房 @hakofuguf 2019年9月17日
3年たっても理解しない人はしないという現状印
0