八百長相撲をきっかけに考える諸問題(憲法で保障された「通信の秘密」、ほか)

八百長は確かに悪印象のあるものですが、そればかりに気を取られるべきではないと思います。
14
Shoko Egawa @amneris84

今朝の毎日新聞。力士たちが勝ち星を売買する八百長を頻繁に行っていたとみられる携帯メールの記録押収のニュースが一面トップ。特ダネだからというのは分かるが、エジプトで100万デモがあり、国会では菅政権が公約を次々に修正する中、これが一面トップなのかにゃあ

2011-02-02 09:28:11
Yamashita_y @crusing21

野球賭博の捜査から、本丸の八百長相撲の証拠が発見。何度も「改革」してきた相撲協会は厳しい対応を迫られることになる。--八百長相撲疑いメール、十両ら数人関与か(読売新聞)http://bit.ly/dPwn2D

2011-02-02 12:30:40
Yamashita_y @crusing21

警察がリークしたとしか考えられないですけどね。RT @sakamotomasayuk: @crusing21 相撲の星のやり取り、とばくに使われていないようですが、なぜ情報がながれたのでしょうか?報道する意味は否定しませんが。

2011-02-02 12:34:05
松岡宏行 @higetch

「大相撲で八百長メール」と警察からもれてニュースになってる。詐欺でもなく八百長自体は犯罪でないから立件されないという。これはひどい。なにがひどいって、犯罪でもないものが警察からリークされること。警察に守秘義務はないのか。 http://bit.ly/eM68yn

2011-02-02 12:34:50
松岡宏行 @higetch

民間人のズルと、権力者の権力濫用・不法行為と、どっちが大きな問題かわからないの? RT @taka_pooh 八百長やってる方がひどいでしょ。 @higetch: 「大相撲で八百長メール」犯罪でもないものが警察からリークされる。警察に守秘義務はないのか。

2011-02-03 03:01:42
松岡宏行 @higetch

例えば、ある芸能人が麻薬犯罪で疑いをかけられ、メールを調べられるとする。犯罪自体はシロだった。「クスリはやってなかったけど、不倫してたよ」と警察からバラされる。そんなことがあっていいのか。警察は守秘義務を守れよ。

2011-02-02 12:37:11
Yamashita_y @crusing21

この例だと警察リークの問題点が分かりやすい。RT @higetch: 例えば、ある芸能人が麻薬犯罪で疑いをかけられ、メールを調べられるとする。犯罪自体はシロだった。「クスリはやってなかったけど、不倫してたよ」と警察からバラされる。そんなことがあっていいのか。警察は守秘義務を守れよ

2011-02-02 17:55:09
Nack 漫画アニメ規制反対派 @nack555

相撲八百長メール 刑事ではないが相撲協会に伝えるという警察。 八百長はけしからんが、そもそもの捜査とは関係ないメールを第三者に漏らすというのは通信の秘密を侵害する深刻な違憲なのでは? #sumo

2011-02-02 12:19:10
Nack 漫画アニメ規制反対派 @nack555

相撲 野球賭博捜査でわかった八百長メール 刑事責任はないとしながら、協会やマスコミに伝えた警察。 憲法 通信の秘密は守られているのか? (八百長擁護するつもりはサラサラない) #Seiji #Sumo

2011-02-02 12:48:17
8pf @8pf

公権力が漏らしたら大問題ですね。だから、反社会的勢力の流したデマかも、と感じたり。 RT @mappymappy 一理あります RT @nackggg メールを第三者に漏らすというのは通信の秘密を侵害する深刻な違憲なのでは? #sumo

2011-02-02 12:57:37
こやじ主任社会問題研究所 @koyaji0466

【刑事訴訟法】野球賭博事件の捜査のために押収した証拠を使用して八百長事件の捜査に使用するのは適法?刑事事件として使用しないとしても、それを監督官庁に公表するのは適法?

2011-02-02 12:53:26
Yamashita_y @crusing21

これは意外と難しいですね。別事件の捜査の端緒にはできるでしょうが、監督官庁への連絡は問題があるようにも思いますね。RT @koyaji0466: 【刑事訴訟法】野球賭博事件の捜査のために押収した証拠を使用して八百長事件の… (cont) http://deck.ly/~xuZju

2011-02-02 13:01:29
茂木健一郎 @kenichiromogi

大相撲の八百長メール問題、よく考えてみると、警察が、捜査上知り得た情報を、犯罪にかかわるものではないのに第三者に通報することは、「通信の秘密」の原則に照らして、グレーゾーンなのではないか。

2011-02-02 13:05:29
松岡宏行 @higetch

グレーではなく公務員の守秘義務違反と思います。 RT @kenichiromogi 大相撲の八百長メール問題、よく考えてみると、警察が、捜査上知り得た情報を、犯罪にかかわるものではないのに第三者に通報することは、「通信の秘密」の原則に照らして、グレーゾーンなのではないか。

2011-02-02 13:07:12
松岡宏行 @higetch

大相撲の八百長メールの件、例えば、ある芸能人が麻薬犯罪で疑いをかけられ、メールを調べられるとする。犯罪自体はシロだった。「クスリはやってなかったけど、あいつ誰々と不倫してたよ」と警察からバラされる。そんなことがあっていいのか。…ということです。 @kenichiromogi

2011-02-02 13:19:35
8pf @8pf

メールの内容は概ね間違いでは無い様子。しかし、コレ、マスコミに流すのもどうかと思う。マズいんじゃ無いのか?あちこちから違憲(憲法第21条の2項のことかな?)だって声がw。 #sumo RT @lawnavi http://bit.ly/eNpjpY

2011-02-02 13:31:53
8pf @8pf

ここで問題になっているのは通信の秘密が守られていないというお話です。メールの内容に問題があるという点と別けて考える必要があります。 RT @s_hiroki39 @reflectionT 不倫と八百長は違うのでは?国から金受けてるわけだし

2011-02-02 13:56:45
茂木健一郎 @kenichiromogi

やはり、警察が捜査上知り得た通信内容を犯罪を構成しないにもかかわらず第三者に漏らした今回の事案には重大な疑問何の留保もなしに報じるメディアは大丈夫か?

2011-02-02 13:44:46
松岡宏行 @higetch

相撲の八百長メール問題、「八百長は犯罪」と思っている人が多いようだ。八百長は確かに、ファンへの裏切り。だから相撲協会は必死に隠している。また賭博とも結びつきやすい。だが、八百長それ自体は、犯罪ではない。なぜかというと、刑法で犯罪として列挙されていないから。

2011-02-02 14:03:36
松岡宏行 @higetch

公務員には「守秘義務」がある。警察は、犯罪の疑いがあるときは強制捜査できる権力を持っている。だが犯罪でないものは、捜査上で知った事実について守秘義務がある。たとえ社会的に非難されるような事実(不倫とか八百長とか)であったとしても、犯罪でなければプライバシーだ。

2011-02-02 14:07:17
松岡宏行 @higetch

他方、マスコミには守秘義務はない。だから彼らが知ったことは犯罪でなくても彼らの考え方次第で報道する。警察に守秘義務があるののは、公権力であり、強制力を持っているから。マスコミは任意で取材できるのみ。彼ら取材源の秘密を守るのは、プロとして倫理にしてるだけで法的な義務ではない。

2011-02-02 14:12:29
茂木健一郎 @kenichiromogi

力士の携帯電話が強制捜査の過程で押収されたものとして、そのことによって知り得た刑法犯罪の構成要件に関連しない情報を、第三者に通報することの適法性を、警察はどう判断したか? それを「スクープ」した毎日新聞は、この件についてどのような見解を示すか?

2011-02-02 14:21:12
茂木健一郎 @kenichiromogi

民間人のリークと異なり、「強制捜査」による「押収」という背景がある分、警察による第三者への情報提供は慎重にならなければならないと考える。

2011-02-02 14:22:18
昭和竜 @showadragon

何故こんなことを警察がリークするのか。そのことが気になる。捜査上の情報収集した資料はその目的外に使うのは明らかに違法だろう。もちろん犯罪に当たるならともかく、相撲の八百長など興味本位のネタでしかないプロスポーツで八百長が無いほうが珍だ。 http://bit.ly/eyLfEV

2011-02-02 14:30:52
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

しかし日本の官僚機構による世論操作はつくづくあこぎ。官僚主導の政権がいろいろ危うい立場になり、かつエジプトの政変をマスコミがついに話題にしなくなったこのタイミングに、大相撲の八百長疑惑を警察庁がリークですか。これでマスコミはそっちに熱中してまた肝心なことは素通りとなるんだろうな。

2011-02-02 15:01:59
残りを読む(118)

コメント

しょがえもん#C98中止orz@熊本在住%気晴らし欠乏症inボウリングほか @sogakiti 2011年2月4日
デコレーションしました。 「八百長相撲をきっかけに考える諸問題」
0
Takewaka1976 @Takewaka1976 2011年2月5日
江川の意味不明なコメントばかりで、憲法問題なんてほとんど出てこない。いい加減なタイトルつけるな。
0
しょがえもん#C98中止orz@熊本在住%気晴らし欠乏症inボウリングほか @sogakiti 2011年2月5日
高い問題意識を以て御一読ゆえのコメントとお見受けします。感謝します。ご存知の通り、一般的に「通信の秘密」は電気通信事業法や電波法の通信路での義務を想像しますが、根本的には自由権に帰着します。公権力に対する義務を議論しているので、区別のため憲法問題としてタイトルに致しました。どうか、ご了承下さい。
0
しょがえもん#C98中止orz@熊本在住%気晴らし欠乏症inボウリングほか @sogakiti 2011年2月7日
茂木健一郎 @kenichiromogi さんのツイートを追加しました。 『八百長相撲をきっかけに考える諸問題(憲法で保障された「通信の秘密」、ほか)』 http://togetter.com/li/96547
0
しょがえもん#C98中止orz@熊本在住%気晴らし欠乏症inボウリングほか @sogakiti 2011年2月9日
こちらも参考になります。「八百長問題は警察による捜査情報の漏洩に当たらないのか」 http://togetter.com/li/98337
0