編集可能 編集部イチオシ

男性がベビールームを利用しにくい風潮

皆さん苦労されているようです
57
てちゃ @techan4096

どうでもいいけどさ、いい加減、男がベビールームへ行くことに女性は慣れてくれよ。月曜にモラージュ行く時も言われたよ。 女『ここ違いますよ』 俺『娘のオムツを替えるんですが…』 女『ここは色がピンクでしょ?男はダメです!』

2016-04-20 12:14:52
てちゃ @techan4096

トイレってさ、基本的に男女で色分けされてるんだよね。男は青、女は赤、そしてトイレに併設されてるベビールームはピンク! この色分けはなんで?

2016-04-20 12:19:33
@a_n_kkz

男の人がベビールームに入って怒られたら、そこのベビールームを管理者に報告してパパも使えますとか書いて貰おう。不本意だけど男子禁制ジャーって言うクソババアには一番効果あるかと。

2016-04-20 12:31:41
てちゃ @techan4096

書いてあってもダメなのよ。ベビールームってさ、奥の方にカーテンで仕切って授乳室を作ってるじゃん? 女性から『カーテンの向こうで授乳してるんだから、配慮してほしい』って言われたら、男としてはベビールームの利用を断念するしか無いじゃんよ。

2016-04-20 12:41:25
E-hey @RedDreamEhey23

こーいう事があるからだろうが、最近は男子トイレや銭湯の脱衣所にもオムツを換える場所が設置されている。

2016-04-20 12:43:14
くーたん @curuta

ベビールーム(赤ちゃん休憩室)利用問題で盛り上がるのもいいけれど、くるな!言われて男子トイレで止む終えず交換したけど、そこで盗撮されるって問題もあるのですよ。忘れないで下さい。

2016-04-22 19:51:58
てちゃ @techan4096

盗撮されそうになるのをガードしながら男子トイレでおむつ交換台するか、ベビールームで注意されるのに怯えながらおむつ交換するんですよw

2016-04-20 12:46:13
てちゃ @techan4096

俺がベビールームに行くと女性からダメと言われるやつ、どんな気持ちでRTされてるのか追ってみたら、多くは女性からの意見で『男が入るのが悪い』でした。女性が主体の育児の中に土足で入るのはデリカシーが欠けているとのことです。パパからの意見としては『よくあるよねー』でした。少数派ですが、

2016-04-22 09:02:03
てちゃ @techan4096

若いパパママさんからでは、なんで男が利用するのが悪いのか理解できないという意見もありました。また、ベビールームが女子トイレの横に設置してあるのが悪いとか、オムツ交換台と授乳室が併設してるのが悪いとか施設側の問題との意見も。また、若い人は男女問わず、子供を産んだのが悪いとも。

2016-04-22 09:04:59
てちゃ @techan4096

パパがベビールームを利用するのはママと一緒に入ってもらうか、やむ終えず利用せざるをえない場合にとどめておくべきですね。女性から指摘されたら、すぐに謝罪してベビールームから去る必要があるでしょう。多くの女性がベビールームを女性専用と考えてますから、余計な争いごとは避けるべきです。

2016-04-22 09:37:38
F.yoshitake @rm24y

@techan4096 あーわかるなあ わたしもだんな連れてくとなんで母親だけじゃだめなの?なんで父親がおむつ替えてるの?とかもう痛いくらいの視線浴びる(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

2016-04-22 09:57:00
みな☪︎ @gosick37

@techan4096 私は息子のオムツ替えようとベビールームに行ったら夫婦がいたみたいで奥さんが授乳しながら旦那さんと話してた所に入ったからか旦那さんに思いっきり睨まれました(¯×¯٥) 多目的トイレ行きましたよ( •́ㅿ•̀ ) 色んな人がいますね…。

2016-04-22 15:19:24
くーたん @curuta

家族ででかけてるときは一緒にベビールーム入ってわたしはオムツ片付けるけどママさんの視線が痛いもんなー。「なんでパパが取り替えてるの?」って感じの

2016-04-20 12:23:37
HCHO(はちょ)@早くイベントで乾杯したいね @hchodmx

パパがベビールーム入れない空気、あるある過ぎてつらい。 イクメンとか一時期流行った割には理解も環境も整ってない。 とりあえず最近ファミリー向けを売りにしてる百貨店とか増えてるけど、男性トイレにオムツ替え用ベビーベッドあるかどうかで本気度分かる感

2016-04-22 09:42:28
HCHO(はちょ)@早くイベントで乾杯したいね @hchodmx

ちなみにベビールーム(オムツ替えとかする)は子どもと保護者、授乳室は子どもとママのみって、ルールが分けられてるところがほとんどなんだけど、 実際の空気はね。。。 しかしながら、川崎市(というかラゾーナとグランツリー)は子どもの面倒見てるパパが多いからか、まだ利用しやすいかな。

2016-04-22 09:47:18
ネリ @konpeitou21

そういや夫にオムツ替えてきて!って頼んだらベビールームに「男性はご遠慮ください」って書いてあって何かどうしようってなったこともあったな…

2016-04-22 19:26:11
関東のアサシンちょこ @chocoraDD

うちの近くのデパートのベビールームは「男性もご利用できます」って書いてあるけどそれが小さいから入り口で戸惑ってる父親いるなぁ 職場でも男子トイレにもおむつ替えシートほしいって要望あるし(古い建物なので…すみません…これから色々改装する予定らしいです…)

2016-04-22 20:12:28
大河 @momo_tora

わかる、私も旦那と駅ビルのベビールーム(男性がダメなんて書いてないし授乳スペースは仕切られてる)に行ったら先に入ってたババァが警備員に「ベビールームなのに男がいる」とか文句言って、無知な警備員に注意されたことある。後で駅に確認したら男性ももちろんOKで謝られたけど。ほんとくそ

2016-04-22 20:27:25
大王&kazu@次戦:未定 @Werewolf_GTR

授乳室は当然入らないけど、ベビールーム内に授乳室があって、薄いカーテン1枚で仕切られてるだけとか時々見ます。 まぁ古い建物の時が多いので、今みたいにパパさんが子供の世話をするというのがあまり考えられてなかったのかなとは思いますが、男視点ではちょっと居心地悪いです><

2016-04-22 21:46:03
はるmama®︎♡5y&32w @khrr__

赤ちゃん休憩室(ベビールーム)に、おむつ替えやミルクで男性(ママは一緒でない)が入ってきたら嫌ですか? 授乳室にはきちんと仕切りがついていて「ここから先男性はご遠慮ください」と書いてあり、もちろんその手前のスペースのみの利用です。

2016-04-22 19:20:23
はるmama®︎♡5y&32w @khrr__

子育て中の方は利用したことあると思います。授乳室の仕切りはカーテンだったりドアだったりと場所によって違うのでそれによっても変わってくるのかなとも思いますが…。

2016-04-22 19:25:35
はるmama®︎♡5y&32w @khrr__

盗撮も赤ちゃん休憩室で怒られるのもほんとに稀な体験だと思う(思いたい)。稀だからいいってことじゃないけど、すげえなと。2年くらいのうちに両方体験するお父さん。

2016-04-22 20:01:15
はるmama®︎♡5y&32w @khrr__

赤ちゃん休憩室にたとえ付き添いであっても男は入ってくんな!って女の人が悪いわけではない。それで男子トイレでオムツ替えしてたら盗撮されました、は盗撮するやつが悪い。

2016-04-22 20:06:22
はるmama®︎♡5y&32w @khrr__

だからそういう考えの女性に盗撮されんだよっていうのは違うと思うけど、追い出せばいいってもんじゃないですよ、ってその状況を知ってほしいよね。

2016-04-22 20:06:42
はるmama®︎♡5y&32w @khrr__

自分の子供が盗撮されること考えてみてほしい。嫌でしょ?じゃあそういう心配のない赤ちゃん休憩室利用するでしょ?あなたが男性を追い出してる間にもその赤ちゃんのおむつは濡れてるわけで、空腹でつらいわけで、じゃあ代わりに世話してくれんのか?あ?って感じ。

2016-04-22 20:10:01
残りを読む(9)

コメント

SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年4月23日
男性も育児に積極的になるべきというならこういうところもしっかりしてほしいものですね。自分らがやってた事を他人に頼むのなら。自分らの聖域にその他人が入ってくるということなのに。だから男は育児をしないってわけじゃないけど、お互い様という割には「男女兼用でも男子は使っちゃダメー!」ってのがまだ多い気がする。
56
サイハテノソラ @TheFarthestSky 2016年4月23日
つまり、男に家事だとか子育てやらせたいなら男の意識以前に女の意識改善しろよ、と
60
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月23日
建物の構造上ってこともあるよね、ベビールームやおむつ交換台が女子トイレ内だったりとかさ
11
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年4月23日
色がピンクだから男はダメです!ってなんなんだろう 色が青の男性トイレにズカズカ入ってくる奴らに言われたくないですね
37
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016年4月23日
うんまあもうなんでもいいけど、女性専用車両にしろ子育てルームにしろ、それが出来るまでどれだけ女性自身が苦労してきたかを考えていただければ幸いです。子育てルームについてユニセックスなりジェンダーフリーにしたいなら、少しずつ変えていけばいいじゃないですか。
20
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月23日
こうゆうのが男の育児推進を妨げてるって意識は女にはないんだろうな。
38
CD @cleardice 2016年4月23日
女性向けの施設・商品をなんとなくピンクで作るの完全に正解なんじゃないか・・・
3
jjeioajjfkk @mzpjkgaGKjfva 2016年4月23日
人さらい(実際は違うけど)が来たぞという本能的な反応かもしれない
0
絢瀬swi📿🌔⚖艦これ中 @materialvenus 2016年4月23日
ベビールームはベビールームであってママルームではない
38
あのにうむ @anonym2525 2016年4月23日
ありゃ、完全に男性からじゃないとわかんない視点だったなコレ。施設なり意識なり少しでも改善されるといいよね。あと男性女性言ってる方は主語デカイっすよ
64
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月23日
cleardice 好みとかじゃなくて「女性向けはピンク、ピンクは女性向け」って風潮に「適応」してるだけなのでそりゃ違いますがな
14
星野 @itchy_atopy 2016年4月23日
まぁいつものアンチフェミニズムに回収するなら、アンチフェミにとって都合良い言説だけど、トイレに行くと盗撮の話になるのが笑える。
13
mori @kmori299 2016年4月23日
結構ベビールームでお父さん見るけどなあ。七年前よりよく見る気がする。そして、10年前くらいはお父さんがオムツ替えできる場所そのものがないって話もあって、世の中少しずつ変わって来てるとは思う。
13
@maryallyman 2016年4月23日
ベビールーム=授乳室=ポロリもあるよ(当たり前だが)だから『男子禁制!』ってなるんだろうなーと思うので、女性の意識改革云々は難しいんじゃ…。それこそ「授乳なんて普通なんだからオッパイ位人前で出さんと!」みたいな昔に逆戻りしちゃう訳で。男性専用ベビールーム新設か授乳室は授乳室でしっかりはっきり分けるしか無いのでは。って言ってるのが未婚子無し女性なんで説得力皆無ですが。そもそもベビールームの定義があってるのかどうか。
41
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月23日
ベビールームが設置してある施設って、大抵トイレにおむつ換え用ベッドがついたトイレとかあるよね?
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月23日
まあそれはそれとして、ベビールームと授乳室は分けて作るほーがいいかもね。十年一昔前から、人前でも気にしないで赤ちゃんにお乳あげてるお母さんとか結構見たけど、最近はほぼないし。何時の時代においても、その時代時代の国民意識に合わせた公共施設の設置が必要ですな。
12
あぶらな @ab_ra_na 2016年4月23日
まとめを読めばわかることなんですがベビールームと授乳室はイコールじゃないです、今回で言えばカーテン仕切りの奥に授乳室があるのです。
14
アレクシィ @alexy0216 2016年4月23日
「俺も子育てしてるんで」でいいじゃん。遠慮すべきとかおかしい。 別に授乳室にずかずか入ってったわけでもないっしょ。自治厨に遠慮するこたーない。
24
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年4月23日
いつものフェミvaアンチに回収しちゃてまとめを最後までちゃんと読んでないなぁって印象のコメントを散見。もったいないなぁ。いいまとめなのに。
35
すぴかあさん(アナスタシア) @supika_24 2016年4月23日
ベビールーム内部にさらに授乳室あって、授乳室手前までなら男性OKだし、育児中の女性はほとんどが男性が使用するの当たり前だと思ってることはアンケートからもわかる。ごく一部に頭おかしい女性はいるのは確かだからそこは女性の立場からも叩いていきたいとですね
34
クロノス🕒 @Chronus_96R 2016年4月23日
私は子育て10年目で、今もおむつ替え期真っ只中の父親。 近所に大型商業施設や、ショッピングモールがいくつかあるので、ベビールームを頻繁に使ってきたんだけど、睨まれたり、何か言われた経験はない。 なので多分、父親へ対するワケの分からないクレームというのは、稀なんだと思う。 ただ、稀とは言え、トラブルを回避するための対策は、施設側に求めたいとも思う。
21
クロノス🕒 @Chronus_96R 2016年4月23日
そして、パパが積極的に育児に参加する事を、もっと歓迎するムードも求められると思う。 世間に未だ残る「育児=母親」という意識を変えるには、男性のみや女性のみにそれを求める、ということではなく、社会全体で取り組む必要があるんだと思う。
26
游鯤 @yusparkersp 2016年4月23日
男子トイレでオムツ替えると盗撮されるような土地柄なら、女性が過敏になっても仕方ないと思うわ。で、どこなの?そこはw
20
*ゆっっっけ@8月インテ欠席します @CNANGyukke 2016年4月23日
子連れで入ってくる時点で、不埒なこと考えている輩ではなかろうとひと目でわかるはずなのになあ。 それと、こういう、ベビールームで嫌な思いをしました・させられましたの意見が目立つのは、嫌だと思わない人、嫌な思いをしていない人は殊更口に出すことはない、という理由もあると思うので、気にせずに使って行ったほうがいいと思いますよ。
14
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2016年4月23日
男子トイレにおむつ替えベッドもだけど、用足し中に子供座らせとくベビーチェアが設置してあるところがどのくらいあるのかは少し気になる。小便は背負ってれば椅子いらんだろうけども
6
氷雨(鴎) @kamome54 2016年4月24日
何にせよ新参者というのは大変なものですもう少しすれば認知もかなり変わるかなと思うのですが…
1
へぼ担当 @hebotanto 2016年4月24日
幸い私自身はトラブルに巻き込まれた経験無し。おむつ替えもミルクも大丈夫でしたが、施設依存には異議言えず。
0
紫冬 @shifuyu 2016年4月24日
本当にいいまとめなのに、何故か男対女にしたい人たちがちらほら見えるのが本当に残念。 男女ともに理解が進めば良いのだけどなぁ…こう言うのは細かく施設にクレームなりどんどんしていって改善させて行きたいよねぇ。
32
あきなすび @akkonline 2016年4月24日
根本的にカーテンの仕切り一枚しかないっていう授乳室の構造が良くないんだと思う。 ベビールーム作る施設側がそもそも女が使う想定しかしてなさそうな。。。 もうちょっと防御力(?)のある仕組みだったら、よりお互いに安心して使えるよね
26
satou haru @satouharu1 2016年4月24日
がるちゃんとかでもとにかく「男は出て行けー!」ってヒステリー起こす女の割合いが多いから、これは無理でしょう。女の聖域から男を排除するのって本能に近い感情なんだろう
11
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年4月24日
おかしな批判をする人を牽制できない世の中。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年4月24日
頭おかしい婆さん居るからね。僕も百貨店のエレベータ内で手元を覗きこまれ、壁のピクトグラムを指さし( https://pic.twitter.com/Y1RQHs0thA )「あなた、電源切りなさい!これは電話機の電源を切るマークよ!」と絡まれた。どう説得しても無理な、思い込み激しい人。ピクトだけでは通じない、デザインの敗北かもしれない。
6
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年4月24日
「アイコンだけでわかる筈」という甘えは、独自ルールの追加/またはルール誤認に対抗できない。ディスクレイマー(注意書き)を6か国語で印刷してピクトグラムの下に貼っておかなければならないのかも。7cafeのコーヒーサーバ問題を連想する http://t.co/h0eK1rT2HG
1
ぐりお @guriko_ezaki 2016年4月24日
授乳室に入ってこないなら別に問題ないっていうかむしろ赤ちゃんの世話するために積極的に入ってほしいけどなぁ。つか、発言元のひとちゃんと気を使って「若い方は男女ともにベビールーム入るの賛成って言ってる」って言ってんのにどうしても男女でカテゴライズして男女で戦わせたい人がいるのね……
24
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2016年4月24日
私は施設側の問題とか、空間デザインの問題だと思いますよ。授乳室とオムツ替え室を完全に離れた別空間にわけるとか、壁紙にステレオタイプなジェンダーを意識させるような色を使わないとか。こうやって話題に上がることは大事ですね。
22
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年4月24日
私の子がおむつ世代だったのはもう20年近く昔からなんだけど、当時はこの手の設備が出始めでおむつ台も授乳用のベンチも一緒に一部屋あてがいましたみたいな状態だったから、「お父さんだけご遠慮」みたいなことはしばしばあった。
1
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年4月24日
あと、あの頃はおむつ替え台が女性トイレにしか設置されてない施設が多かったので、そっちに入ったことも何回かある。まぁたいてい入り口近くだし何やってるかは明らかなので、不穏な目で見られることはあっても幸い【通報】レベルに至ることはなかったけど。
0
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年4月24日
で、よくネタになってるけど、イオンをはじめとするショッピングモールの環境改善はすごかったね。おむつ替え&親の休憩用ベンチと授乳エリアの区分けとか粉ミルク用のお湯の準備とか、ついでに体重計まで置かれて場所によっては簡単な育児コンサルがあるとこもあったような。
5
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年4月24日
それと、高速SAなんかでも個室のベビールームとかそれなりに乳幼児連れ対策が進んできてたので、出かける時に休憩するならあそこって事前に調べる癖がついたわ。
4
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年4月24日
で、私個人の経験だけど、個室じゃないベビールームに父親だけが子供連れて入ってくるのは確かに「珍しい」レベルで少なかった。でも子連れの男が来たからっていちいち見咎めるなんてことはなかったと思う。 授乳エリアに入ろうとしたならともかく←そんなのいねーよ
4
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年4月24日
今やあの当時のイオンレベルが普通に広まってるみたいな話見て(自分の子はもう大きくなったので知らんけど)いい世の中になったよねぇって他人事ながら思ってたら、男性がベビールーム使いにくい風潮って何なの?赤ん坊抱いてれば一目でわかるだろ。
6
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年4月24日
てゆっか、今でも乳児は母親が世話するって認識の方が一般的だと思うんだけど、そこで代打に出た父親が子供メンテするためにベビールームに入ってくるんだろ。自分の子に手いっぱいで、よそのお母さんのおっぱいがどうとか考える余裕ないと思うけどな。
7
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年4月24日
misky42 設備を整えるためにはコストがかかるので、当該施設ごとにどこまでやれるかは変わってくると思います。そりゃ授乳スペースは完全に分離しろってのは理想ではありますが。あとジェンダー意識させない色とか言われたらたぶん対応不可能ですよ。難癖と膏薬は何にでも付きますから。
4
アキハラ はと。 @akihara02 2016年4月24日
長男が赤ちゃんだった時にウチでは旦那をガンガンベビールームに連れて行ってましたね(笑)「こいつはお前の子供でもあるんだぞわかったか」的な意味も含め。更にオムツ交換もやらせてた。で、授乳室行く時は「じゃ!解散」って感じで私は授乳室へ。旦那は何処かに行ったりそこで授乳が終わるのを待ってたり。
7
アキハラ はと。 @akihara02 2016年4月24日
それで旦那を悪く言うような人には出くわしたことは無かったし。もちろん授乳室や「男性はご遠慮ください」っていうところには連れて行かないですが。万が一の時私が子供の世話が出来ないという状況になった時に『旦那が何も出来ない人』にさせたく無かったというのもあります。お出かけした時に周りの人が優しく助けてくれるような環境、施設、設備であって欲しいですよね。
10
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年4月24日
akihara02 家事を嫁さんがメインで切りまわしてるなら、買い物とか行った時はできるだけ嫁さんが自由に動けるようにしてあげないと後で困りますし、そういう時は積極的に子供みてましたけどね。まぁそういう時ぐらいしか出番ないってのが、恥ずかしながら実情だったのですが。
9
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年4月24日
akihara02 施設に関しては、私の頃(ほんの10~15年ほどの違いでしょうけど)みたいに女子トイレへの特攻を考えなくてもよくなったってのは、男性側から見ればものすごい進展だと思います。それだけに、男性が子供の世話するため(または疲れてる奥さんに付き添って)ベビールームに入ることを嫌悪する層がいるということ自体が理解の範囲外です。
7
アキハラ はと。 @akihara02 2016年4月24日
Gruner_Wind 「買い物の時だけでも…」というのでも私はすごくありがたいと思いますよ。実際買い物最中に赤ちゃんがワンワンギャンギャン泣いちゃって買い物を中断して渋々授乳室に駆け込むということもありましたし、そういうお母さん達を見てると助けてあげたいと私は思いますし。ゆっくり買い物が出来るのは本当にありがたいです
9
ライチ @rairai_raikyan 2016年4月24日
男は青で女は赤なら、ベビールームは紫にすればいいんだと思う ていうのはともかく、授乳室の仕切りをもっと頑丈な造りにするか、いっそ両方のトイレにベビールームを設置した方が早いかな
6
游鯤 @yusparkersp 2016年4月24日
子連れの雌熊は気が立っていて危険らしいし近寄らない方が良い。(熊の話です!)
1
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2016年4月25日
ベビールームの構造や色彩設計を手がける際にアンケートとかとるといいのではないかな…と悩むような案件に複数出会ったことがあります。設計側の知識や考察不足で起きている揉め事もあるのではないかなあ。
1
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2016年4月25日
yusparkersp 雌熊が連れている子熊を殺して自分の子を孕ませようとするのが雄熊です(http://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/5148/595311/) 人間は熊でもライオンでもトラでもないですが。
6
Noodle. @Noodle1002 2016年4月25日
ベビールームはベビーの為の部屋だし、オイラは気にせず入ってたなぁ。
0
たなかみはる @MiharuT73 2016年4月26日
うちも夫一人で息子を連れてベビールームに入ってるけど、クレームをうけたことはないようだ。 ただ、家の近所の商業施設で一件だけ「男性のみの利用お断り」と書いてある所があってなぬうと思ったことがある。 上の階に図書館もあるような場所なのに。
0
へぼ担当 @hebotanto 2016年4月27日
娘を公共施設で遊ばせている時に、「おむつー!」と初めてなった時を思い出します。勿論お尻拭きとかオムツ他は用意したけれど、授乳室以外替えることが出来そうなのがお手洗い(ベビーベッドなし)ぐらいしか見当たらない。どうしよう…と思っていたら、職員さんがこっちー、と当該の授乳室兼多目的の和室へ。無事に交換しましたが、最初はびっくりするものです。その後は他のお母さんと鉢合わせもありましたが、「授乳時は【授乳中】の札をするから大丈夫」との案内。以降今まで一度もトラブルなしです。
0
モサオ・バルカ @mosao82 2016年4月27日
そんなの余裕のガン無視 文句があるなら施設関係者を連れて来ればいい
2
いくた♥️なお @ikutana 2016年4月28日
この前、新宿の小田急百貨店でトイレに行ったんだけど、未だにおむつ代は女子トイレにしかないんだよねぇ。 まあ、フロアにベビールームがあったはず(もしかすると京王百貨店だったかもしれない)なのでいいんだけど。
0
マトリョーシカのアライさん(マリョイさん) @kosoriemon 2016年4月28日
育児と出産しか自尊心の支えがない女性の一部は「私の聖域に入って来ないで」「既得権益を奪わないで」とイクメンを排除したがる。
0
ぺりかんびん @perikanbin1 2016年4月28日
ベビールーム何度か使ったことあるけど、文句言われたことも変に睨まれたりということもなかったな。
4
AIKAWA@復職しました @kaikawa 2016年4月28日
子供2人が小さかった数年前、イオン、イトーヨーカドー、トイザらス/ベビーザらス、カインズホームなどのベビールームの男性可のエリアは普通に入っておむつ替えとかミルク作りとかしてて、トラブルになったことは一度も無かったのはラッキーだったのか、鈍感で気付かなかっただけなのか。
1
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年4月30日
大阪梅田の地下街に、トイレとは別で「赤ちゃん連れ専用室」がある(親子1組入ったら満員になる個室でオムツ替え用ベッドがある。たぶん授乳も大丈夫。施錠できて外からは見えない)。そういうのもっと増えたらいいのにね。
3
文野 @vegikan111 2016年4月30日
これがダサピンク現象ですかね?妥当ダサピンクのみなさん、出番です共闘しませう
1
まんりき @manriki 2016年4月30日
なるほど、盲点だった。「あれはママさんが使うもの」って性的役割分担意識に無意識に染まっていたわ。自戒自戒。
2